2004年04月28日

BlogPeopleからのお願い(4月28日版)

悩ましいことがあります。

BlogPeopleのトップで【人気上昇中Blogトップ20】というのがありまして、被リンク数が100以下で数が多い順に表示しているわけですが、上位のサイトさんが404だったり、引越し告知ページだったり、サイト閉鎖してたりします(笑

そんな状態なので、リンク数が増えないのでずっと上位に位置したままということになってしまいます。

そうしたサイトさんは削除してしまうか、被リンク数を0にしてしまう方法があるのですが、どっちの方法を使ってもリンクしているサイトさんのリストから勝手に消してしまうことになるのでそれはできないかなあ、と。

もしかしたら404のページを意識的にリンクしているかもしれないし(ナイナイ(笑

一番いいのは、そうしたサイトさんをリンクしている人がリンクリストからそのサイトを削除してもらうことです。なのでよければ、この休み中に自分のリンクリストを見直してもらえないでしょうか?

以下のサイトさんを登録されている方は是非リストから削除していただけると、若いBlogサイトが表示されるようになり励みに繋がりますので、すごく助かります。
そのサイトは3サイトあります。それは・・・


Kousyou's JUGEM
404です。

Ladybl@g
引っ越しました。

Living by the Animal Faith
閉鎖しました。

以上です。

あ、リンクしている人たちにメールを送るってのも手だな、と思った。
何にしてもあまりアクセスせず、リストにだけ掲載しているサイトさんはリストから削ってもらえるとBlogPeople的には負荷が減るので助かりますので、是非ご検討ください。

よろしくお願いします。

[追記]
ちなみにBlogPepleのトップで上記サイトさんの左側にある「検索」っていうリンクをクリックするとどこのサイトさんがリンクしているかがわかります。もしかしら、あなたもリンクしているかもしれません。チェックしてみてください。ね、Tigerさん。

投稿者 nagasawa : 2004年04月28日 13:36 | トラックバック(13)

コメントrss.gif

イエッサー (^^)/

でも、なんで、Kousyou さんのところがなくなっているんだろう・・・?

Posted by: Tiger : 2004年04月28日 20:18

i am gonna.. さんも、移転&閉鎖でした。

Posted by: けーき : 2004年04月29日 00:26

i am gonnaさんってnitty-gritty-さんになったんでしたっけ?

うーん、こういうのは予想できなかった問題だなあ。
言ってもらえればこっちでどうとでもできるんだけど、内緒で移転&名前変更だときついですね。

こちら側で勝手にサイト削除してもいいもんかなあ。
被リンク先にメール送って「削除してね」がいいのかなあ。

むずかしい。

Posted by: nagasawa : 2004年04月29日 01:01

こんにちは。

僕のように自宅サーバにMTをいれてたまたまDDNSの更新をやっていなかったりすると404でエラーになることも考えられるので単に削除するのはちょっと・・・という気がします。

サイト閉鎖や引越しの場合はwebmasterに連絡して削除またはリンク修正を求めるとかしかないのかな・・・

結局nagawasaさんに負荷がかかってしまいますね・・・

Posted by: zRyu : 2004年04月29日 23:19

blog(サイト)の人気度を見るのにアクセス数以外にリンク数があるのではないかと思った私ですが、こういう問題も発生して来るんですね。

みなさんの反応は如何に?
と、トラックバック先の記事を見て回りましたが、登録するのは簡単でも削除するのはめんどくさいし勇気もいるといったところでしょうか。

ただ、人気度だけでなく信頼度という点から考えると、自分の見ていないblogをリンクしたまま置いておくということは、情報公開・情報共有においては意味が無い行為だと思います。

自分のblogの信頼度や旬度を保つためには、思い切って整理する必要もあるでしょうね。

Posted by: コメンテーター : 2004年05月03日 22:41

記事と関係ないんですが、ここのコメント欄て全部入力しないと書き込めないんですね。
サイト持ってない私には、Type Keyより敷居が高いじゃないですかぁー。
でも、裏ワザ使って強引に書きこみました(笑

Posted by: コメンテーター : 2004年05月03日 22:50

そうです。全部記入しないとだめなんです。以前は何も書かなくてもOKだったんですけど、いたずらが多すぎて管理が面倒になったので、とりあえず全部入力にしました。結果いたずらが減ったのでそのままになっています。

ゾンビ状態のサイトさんの扱いはどうしようか、周りの反応をみながら考えようと思っていたのですが、なんかあんまり意見出てきませんね。やっぱり扱いが難しいのでしょう。

Posted by: nagasawa : 2004年05月03日 22:59

>ゾンビ状態のサイトさんの扱いはどうしようか、周りの反応をみながら考えようと思っていたのですが

BlogPeopleの信頼度や旬度を保つためには、やはり思い切って整理した方が良いと思います。
そもそも無料のサービスですし、無料なんだから責任は持たないよというスタンスより、当方の趣旨に同意する人に対して無料で提供しますというスタンスの方がトラブルが起こった時に対処しやすいのではないでしょうか。

ただ、今までとやり方を変える場合にはきちんと周知する事が必要だと思います。
具体的には、BlogPeopleのTOPページで告知すれば事たりると思います。

マイクロソフトやグーグルが、ウェブページの評価を信頼度と人気度という両面から考えているようなので、メジャー路線を目指すならいち早く対応した方が良いと思います。

私としては、blog(サイト)の評価にアクセス数、リンク数の他にページランク、アフィリエイトやアドセンスの売上げ等も含めたいところです。

>以前は何も書かなくてもOKだったんですけど、いたずらが多すぎて管理が面倒になったので、とりあえず全部入力にしました。

TypeKeyをまず最初に導入する層としては、コメント欄の管理が大変だという人達ではないかと思います。
実際、コメント欄を某巨大掲示板と同じように考えて書き込む人がいると困るという危惧からOFFにしている人もいますから。

Posted by: コメンテーター : 2004年05月04日 12:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る