2004年06月26日

「ひろがるぶろぐ」に関する解説

以前、「Modern Syntax: BlogPeople アイ・ビーは便利だという話」という記事で、BogPeope IBについての解説をしたのですが、今日は「ひろがるぶろぐ」について説明したいと思います。

「ひろがるぶろぐ」がリリースされたのは今年の01月28日です。
そのときの記事はこれです。

「ひろがつぶろぐ」はリンクしたことをメールで知らせてくれる、という機能です。これにより自分に気持ちを相手に簡単に伝えることができます。でも、BlogPeopeを使っていて、ひらがるぶろぐメールが送られてこないのにいつの間にかリンクされてた、ってことが結構あると思います。これについて説明します。

「ひろがるぶろぐ」の機能はデフォルトではOffになっています。
で、設定をOffにしておくと「ひろがるぶろぐ」メールを送りませんし、また受信もしません。

あなたがいくら「ひろがるぶろぐ」をOnにしていてもリンクした側がOffにしていればメールは送らないので、あなたはリンクされたことをメールで知ることはできまいのです。

人はきっと、「リンクされたことはメールで知りたいけど、リンクしたことは教えたくない」と思うことがあるでしょう。で、これはアンフェアだとBlogPeopeでは考えています。なので、送信しない設定にしていれば受信もしない、ということにしています。でないと、このシステムが破綻してしまいます(笑

で、ですね、この「ひろがるぶろぐ」の機能は前述したようにデフォルトがOffなので使っている人、少ないです。半分以上の人が使っていません。(デフォルトがOffなのは、「知らないうちにリンクしたことがメールで送られている」、という事態を避けるためです。あくまでちゃんと同意した上でご利用いただきたいという気持ちがあります。)

使っている人は、なんて楽しいサービスだ、と思っていることでしょうけど、知らないのか意識的に使っていないのかわかりませんが、とにかく半分以上がOffです。

これはとてももったいない状況です。

なので、みんなに「ひろがるぶろぐ」を使ってもらうべく、近いうちに「ひろがるぶろぐを使おうね」キャンペーンをやりたいと思います。具体的には、あの楽しいバナーコンテストです。(例によって本家でやるといろいろうるさいので非公式でやります(笑))

「ひろがるぶろぐ」にはバナーがありませんので、どんなバナーを作ってもいいのですが、要は「みんなで使おう、ひろがつぶろぐ」というのが伝わるバナーだったらOKです。

ということで来週中にバナーコンテストのアナウンスをしますので、今からいろいろアイディアを考えておいてください。
前回参加された方もされなかった方もふるってご参加くださいね。



投稿者 nagasawa : 2004年06月26日 22:42 | トラックバック(5)

コメントrss.gif

そうなんですよね。せっかくひろがるぶろぐを使っていても、相手の人が使っていないと登録されたことが分からない。だから結局ログインして確認しなければいけないので魅力半減です。もっと多くの人に使って欲しいですね。

Posted by: okano : 2004年06月26日 23:52

バナーコンテストがキャンペーンって良いですね。
ところで、2カ所ほど「ひろがつぶろぐ」になってますが...。

Posted by: YAMASHITA : 2004年06月27日 00:13

知らなかったぁ。
最近登録されてもメールが来ないから、システムの調子が悪いんだと思ってましたー。(^^;

Posted by: mojo : 2004年06月27日 00:14

知らなかったぁ。
最近登録されてもメールが来ないから、システムの調子が悪いんだと思ってましたー。(^^;

Posted by: mojo : 2004年06月27日 00:15

ひろがるぶろぐを加藤ローサ氏に使ってもらえば一挙に利用者が増えるのでは?と思ったり。

Posted by: Kazabana : 2004年06月27日 00:44

>ひろがつぶろぐ

とりあえず今日は気にするな!
(酒飲んでいるので)

Posted by: nana : 2004年06月27日 00:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る