2004年07月01日

MTのコメントをRSS化

突然、人の役に立つ記事を書いて見る。MovableTypeを使っている人だけだけど。

記事についたコメントをRSS化するためのテンプレートです。RSSリーダでついたコメントを一覧で見ることができるようになります。コメントがついたら自分にメールを送るように設定している人はあまり役に立たないかもしれませんが、あなたのサイトについたコメントをチェックしていたいと思っている杞憂な読者さんには願ってもないファイルになることでしょう。

ではまずテンプレートを作成していきます。
「Templateの編集」を選択したら「新しいインデックス・テンプレートを作り」をクリックします。
テンプレートの名前はなんでもいいので「Comments_RSS」とでもしておきますか。
ファイル名も自分がわかるのだったら何でもいいのですが、「comments.xml」とでもしておきますか。
そしたら以下のコードをコピペします。



で、保存します。後から再構築しますので、今ここでテンプレートの再構築をしなくてもいいです。

で、今度はまた「Templateの編集」に戻って、今度は「Individual Entry Archive」を選択します。

「Individual Entry Archive」のテンプレートのコードの<head>タグ内に以下のコードを入れます。「あなたのcomments.xmlまでのURL」はcomments.xmlのURLに置き換えてください。

<link rel="commentsalternate" type="application/rss+xml" title="Comments_RSS" href="あなたのcomments.xmlまでのURL" />

で、これだけだとコメントのRSSが購読できるとはわからないので、<div class="comments-head">コメント</div>あたりに「RSS」のボタンの画像を使ったリンクを作成しておくのもいいかもしれません。

で、最後に「サイトの再構築」をしてできあがりです。
投稿者 nagasawa : 2004年07月01日 13:53 | トラックバック(12)

コメントrss.gif

これいいじゃん。
うちでもやろう。

そして良くみると「"」が抜けてる気がする・・・
#ヒント:href

Posted by: zRyu : 2004年07月01日 16:32

もったいぶらんで教えておくれ。

Posted by: nagasawa : 2004年07月01日 17:05

ぐふふ・・・

RSSのソースの中かと思ったら・・・

ぐふふ・・・

Posted by: takaryu : 2004年07月01日 19:14

> URL /> → URL" />

かと思いますよ。

Posted by: zRyu : 2004年07月01日 23:40

了解!
直しました!
どうもです。

Posted by: nagasawa : 2004年07月02日 12:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る