2004年08月26日

トラックバック・ピープルの裏話

ということで、お仕事も落ち着いたのでお約束していた「トラックバック・ピープル」(以下TBP)の解説をしますね。


このTBPですが、最初はぜーんぜん考えていなかったもので、「祝50,000記念」の「BlogPeople ハーマイオニー」は「どーしよーかなー、何しようかなあ」ということで全然別のことをやろうと思っていました(その企画はどうしたんだろう・・・)。

TBPの元々の始まりは、salvageshipさんのこの記事です。

salvageship: iTunesが日本で始まらないすごく勝手な理由

さて、これほどまでに馬鹿にされてどうしてくれようか? マジでむかついてます。

この記事を読んでいたら(salvageshipは私の巡回先)、突然私の名前が出てきたのでびっくり。で、私も同じ怒りを感じていたので、これはやるべき、と思った次第です。

リクエストとしては、

・どこかにトラックバックを受ける仕組みを用意して、、、
・iTMSが日本に欲しいと思う人は、そこに記事を書いてトラックバック。
・で、加藤ローサバナーよろしく「Give Me iTMS」バナーを張ってるとトラックバックから、新着トラックバックの当該記事リンクと現在の記事の数を表示。
・バナー自体をクリックするとトラックバック一覧に飛ぶ。

というものだったんですが、これをもうちょっと汎用的にしたのが今のTBPです。

トラックバック野郎といったトラックバック受付サイトとの違いは、

1.トラックバックする話題を自分で作れる(要申請)
2.オリジナルバナーを利用できる
3.ついたトラックバックをリスト化して自分のサイト内に表示できる
4.RSSでリストを吐き出す

というものです。で、多分1と2、そして4まではトラックバック受付サイトでもできると思うのですが、3はなかなか真似できないところで、BlogPeopleならではのものだと思います。(3を実装するとサーバの負荷とトラフィックがとんでもないことになります(笑))

新しい話題が毎日作られるのも楽しいし、バナー作れる人は自分のデザインのバナーを他のサイトさんに中で使ってもらえたら嬉しいだろうし、サイドバーにリスト貼る余裕がない人はRSSをリーダで読めればいいだろうし、って、まあ、いろいろ考えているわけですね。

BlogPeopleのリンクリストを利用して「ひよこぴーぷる」とか「オレンジ組合」といったピープルがありますが、こうした「ピープル」さんは「ひよこ、かわいい!」といった属性で繋がっているわけですが、そのほかに「ラジログ」とか「本好きPeople」なんかのような「ピープル」だと、行為、とまりラジログをやった日だけその記事を仲間に知らせたい、とか本の記事を書いたときだけ仲間に知らせたいというニーズがあるかと思うのですが、それに対応できるように作っています。1箇所にトラックバックが集中するのもいいのですが、トラバを共有するのもありかと。「泥酔ピープル」のように泥酔ブログ書いたらこれまでは「泥酔ピープル」にトラバ送っていたと思うのですが、これからはTBPの方にトラバを送って、それを見たwatanabe君が「泥酔ピープル」のサイト内で紹介コメントを書くなど、記事を書いた、という1つの行為がいろいろな形で再利用され、かつ、新しい出会いやコミュニケーションが生まれればいいなと思っております。

でね、TBPを発表する前まではせいぜい10個ぐらいの話題が作成されるんだろうなあ、なんて思っていたわけです。そんなに受けないだろうと。私的には加藤ローサネタのトラバ先とiTMS関係のトラバ先があれば幸せだったので、そんなもくろみだったのですが、一夜明けてみてびっくり。300個ぐらいの新規話題申請が来ているじゃありませんか。なので一夜にして、このサイトデザインが使えないもんになってしまいました(しくしく。

なのでできるだけ早急に以下の機能を実装します。

1.「話題」の検索機能
2.「話題」とそのトラックバック先アドレスを検索するためのBookmarklet
3.新規話題のRSS提供
4.JavaScriptが利用できないサイトさんへの対応

その他、いろいろ不具合も報告されていますので、それもちゃんと対応しようと思っています。

ちなみに「話題」の作成なんですが、テーマが同じでもバナーが違えば申請許可する方向でやっています。バナーは自分のサイトに貼るものなので、できるだけ自分の好きなタイプのバナーを選べるようにしたいと考えています。

で、お願いが1つ。

新しい話題を作るときの名前はユニークなやつでお願いします。「写真」とか「お酒」っていう名前だと広すぎていまいちです。「空の写真」とか「人の写真」といった感じで、テーマが明確になるといいかと思われます。で、なんか新規話題を作りたいな、と思ったら、あわてないでできるだけオリジナルのバナーを作成してもらえると楽しくなっていいんだな、これが。

みんなで楽しいものを一緒に作り上げていきましょう!

投稿者 nagasawa : 2004年08月26日 13:28 | トラックバック(20)

コメントrss.gif

ご紹介ありがとうございます
お勉強して使わせていただきます

Posted by: ラジログ倶楽部 : 2004年08月26日 14:45

「2.「話題」とそのトラックバック先アドレスを検索するためのBookmarklet」、やっぱり、欲しいですよね (^^;

Posted by: Tiger : 2004年08月26日 16:06

いつもお世話になっております。
ええと、本当はトラックバックでお伺いをたてるべき?とは思いつつ、コメントでお送りするご無礼をお許しください。
・・・実は・・・

トラックバック、出来ないんです~(号泣)

あまりにすばらしい試みに、即食らいついたのが昨日の出来事。
で、話題も作って、自分のブログに反映もさせましたが何度試してもトラックバックが反映されません。
なぜなんでしょう~
普通にトラバっただけじゃダメなんでしょうか?
何人かの方がすでにトラックバックしてくださっておられますので、私のやり方が悪いのかしら、と・・・

ご教示いただければ幸いです~


それと、「話題」の検索機能や「話題」とそのトラックバック先アドレスを検索するためのBookmarklet実現など、楽しみにしてます!!

(・・・しかし、私の話題、「オーストラリア」ってのは広すぎたかしらん)

Posted by: ちゅりんが : 2004年08月26日 21:00

度々すみません。
・・・話題を振るところを思いっきり間違えました・・・
「BlogPeopleピープルを作りました」に書くつもりが・・・
ごめんなさい!!

いまさら向こうに書いてマルチポストにするのもうざいのででこのままおいておきます。
大変申し訳ありませんでしたー

Posted by: ちゅりんが : 2004年08月26日 21:15

2. はいざトラバるトキに「どっかトラバるTBPはあるかな?」ってトキに欲しいですね
3. も日常的に新しいTBPの中に興味を魅かれるモノがないか探すのに欲しいです

というコトで、期待しておりますので頑張ってください〜 > nagasawaさん&中の人

Posted by: B.B. : 2004年08月26日 21:17

おいそがしいところ、すみません。
私、この記事に2回、前の「トラックバック・ピ−プル」の記事に2回、
合計4回も自分の一つの記事からトラックバックしてしまいました。
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
JUGEMがおかしかったからか、私が使い方を間違えたからで、
おそらく後者なんでしょうが、それなら説明書いといてよ−、という言訳です。
「ごきげん」からの「トラックバック・ピ−プル」の記事に付けた2つと、
こちらの1つのトラックバックを削除して、こちらに1つだけ残して下さい。
本当にお忙しいところすみません。どうかよろしくお願いします。

Posted by: nekomaru : 2004年08月26日 21:59

ちゅりんがさん、

Autopageからのトラックバックが文字化けするという問題がありましたが、これは解決しました。

まだトラックバック打てませんか?

打てなかったらどこかにコメントつけておいてください。

よろしくです!

Posted by: nagasawa : 2004年08月27日 15:13

初めまして。いつもBlogPeopleを利用させて頂きありがとうございます。

サポートにもメールさせて頂きましたが、この度トラックバックピープルを利用し始めました。
そこで送信したpingが文字化けを起こしているようです。
http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_360.html
一般的なサイトへのトラックバックは文字化けもなく問題なく使用できます。charsetはutf-8です。

また文字化けしたような送信pingを管理画面から削除したりできませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Posted by: Ikyu : 2004年08月27日 19:41

お忙しいところ、ご親切にコメントありがとうございます!カンゲキです(;_:)
話題違いのままここにコメントしてよろしいのでしょうか・・・(などと遠慮するふりをして話を進めてしまいますが・・・)

試してみましたが未だにダメです。なぜでしょう?
Autopageのほかの方はちゃんと成功しているようなので、私のやり方が何か間違っているのかもとドキドキです。うー。
早く成功させたーい。

Posted by: ちゅりんが : 2004年08月27日 21:10

ども、yamatoです。
本文中の当該記事のURLが変わってますんで、ご報告します。
http://salvageship.dropcontrol.com/2004/08/itunes.html

で、私の方でも、なんでふったか??
あたりをちろっと書いて、、、、オチをつけてみます(笑

でも今回は本当にありがとうございました。

Posted by: yamato : 2004年08月28日 03:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

以降のコメントをメールで受け取る