メイン | 2003年09月 »

 2003年08月31日

ホクロ

ホクロというのは大小の差はあれ、基本的に左右対称にあるらしい。今なくても将来できるそうな。

さあ、どうぞ。






 投稿者 nagasawa : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

泥酔ブログ

泥酔ブログやってみよっと。
前回は泥酔してたので書いた記事を全部だけにする失態を犯したので、今回はこまめにセーブしながら。(なんか戻るボタンとか押しちゃったりなんかして記事が全部消えたの。すごいショックだった)

・駒田のやきゅう解説ってすごい無理にテンションあげてる気がする。

・土曜の夜0時ぐらいはスポーツ番組ばかりでつまらない。なんでだろうね。

・NHKにSPEEDがでている。みんな大人になった。Hitoeちゃんがまともになった!「Go Go Heaven」は今でも大好き。小柳ゆきも遠慮しないで整形すればいいのになあ。ヘソだしてミニスカはいてこれだけアピールがないというのも凄いもんです。富永愛なみです。で、なんで「恋のフーガ」なんてうたっているんだろう。

・ふと思ったけど、どうして覆面歌手っていないんだろうか。

・NHKのアナウンサーってくだけてやってもくだけきれないのはなぜなんでしょうかね。発声がよすぎるのがいけないのかな。

・あっ、今月のサイゾーレビューやらなきゃ。

・キック・ザ・カンクルーってすごいよ。WeatherのBirdland(フィリピンバンドだったらもっとすごい。この話知っているよね)のサンプリングって発想がすごい。こんな感じをクインシーがやったらすごいことになるんだろうな。

・ふふ、今ちゃんと保存したもんね。

・記事が長すぎて右側に空きスペースがあるのがもったいない気が。何しようかな。

・男の七分丈パンツってやめて欲しいと思っているのは俺だけ?

・日本人のRAPミュージシャンって海外からみるとなぜかすごく恥ずかしい。でもRAPがでてから20年ぐらいしてようやくRAPっぽくビートに乗れるようになったんだよね。

・500万画素のデジカメ買ったんですけど、そうなると今度はいいプリンタが欲しくなるし印刷時間がかかるのがいやだったり、まあ人生きりないですな。

・レスポールは好きだけど重いのが欠点。でも軽いと好きな音がでない。なので座って弾きたい。わお!ロバート・フィリップみたいだ。

・UAはシャーデーみたいな感じの楽曲やったらどうかなあ。NHKの朝の番組に出てるの見れる人は少ないんだろうな。あの音楽番組、すごく不思議です。

・今は東京12chみてます。これ地方ではみれないんですよね。ポケモンも土曜の夕方4時とかにやっているという話を聞きました。テレ東、どうしたら全国区になれるんだろうか。他にもハム太郎とかいい番組たくさんあるのに。

・泥酔感が伝わないと思うのでコレ以降はBackspaceキーをつかわないことにします。わお、緊張してきた。

・「便器の中に地を見ない」っていうエントリーを加工とおもったんで
hey,mam',no blood in the 便器で便器って英語でなんていうんだろうと思って調べtらtoiletってでてきてなんかそれは違うなあ、と思ってかけなかったんですけど、昨日と今日は出欠してません。

・って修正しないととてもよん出わかんない記事(エントリー)だと思うんですけど、いいや、このままいこう。

・国章さゆりももう37歳

・ね、酔っているでしょ

・6カ国協議だけど、いきなり藪中氏がなぐりかかったらどんなことになるんだろう。

・女の子、ローライズはいいんだけどかかんだときにみえる下着、ちゃんと萌えるのにしてね。

・サントスとかアンジョンファンはすごいな。ゴール前にこぼれた玉をキーバーが取りにいくときにへたしたら顔を思い切りけられるかもしれないわけですが、そういうのこわくないのかと川口に聞いたら怖くないといってました。キーパーはたいへんですね。

・というわけで、もうだめんばなので落ちます。

 投稿者 nagasawa : 01:07 | コメント (0) | トラックバック

 2003年08月30日

aが安い

無線LANの調子がずーっと悪くって困っていました。PCが起動してもしばらくは繋がらなくてしばらくほったらかしておくと繋がっているという状態で、これでは緊急の時に役に立たないなあ、と思っていたのでなんとか1万円以下でカードとアクセスポイントが手に入らないかなあ、と楽しい秋葉探索が始まりました。

どうせ買うなら54Mbpsだよな、と思いつつ市場の流れは802.11gなのでそれを見てみますが、アイ・オーデータの54GなんとかというカードとアクセスポイントのセットがLa-oxで15,800円、俺コンで14,700円で売られていたのですが、La-oxでNECのAterm WL54APという802.11aのセットが特価奉仕価格で9,800円で売られているのを発見。

aを使っている、っていったらみんあ「なんでぇ?」というだろうな、それはそれでおもしろいなあ、と思い始めたらもうおしまいです。802.11gは2.4GHz帯は電子レンジとぶつかるぞ、とか、利用できるチャンネス数が少ないぞ、とか、IntelのCentrinoはa/b対応だし、a/b/gの3バンド対応のアクセスポイント要のチップがもうすぐ出るしaでも大丈夫だぞなどと理論武装をし、購入にいたりました。

家に帰ってきて早速インストール。紆余曲折はありましたが、無事つながり今にいたるわけです。

というわけで安くて速い無線LANのソリューションを探している方には思い切って802.11aを選択するというのも十分ありです。bの人から無断でアクセスされることもありませんのでウォードライバーからも安全です。

 投稿者 nagasawa : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

 2003年08月29日

久夛良木健氏インタビュー

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

『久夛良木健氏が語る次世代携帯ゲーム機「PSP」の本当の狙い』

2004年にリリースが予定されているSONYの携帯ゲーム機PSPについて久夛良木氏にインタビューしています。

しかし、いつもおもうのですが、この久夛良木という苗字ってどこ地方の苗字なんでしょうかね。いったい日本に何人ぐらいいるんでしょうか。

それはさておき、インタビューですが、なんかとても技術的な話で任天堂なんかへのインタビューとはまったく対照的です。

結局PSPって「ゲームもできるビデオウォークマン」みたいなもんなんですね。

[久夛良木氏] ウォークマンで音楽を歩きながら聴くことができるようになったが、今、映像ではそうした機器がない。PSPのような機器が欲しいなと思ったときに、ほかにできるものあるだろうか。ラップトップPCやDVDポータブルで、ウォークマンのようにというのは、考えにくい。

といっている最中、SONYはこんなもんを発表しています。

ソニー、MPEG-4記録/再生が可能なモバイルAVビューワー -チューナも内蔵し、メモリースティックDuoに録画可能

地上デジタル放送が見れて録画できて、しかもベガで記録した映像も見れるそうで、これもPSPが発売になる2004年の頃にはもっと進化して、いわゆるPSPが目指しているビデオウォークマンになってしまうのではないかと思われ。

一方、映画については、ソニーにはColumbia、つまり、Sony Picturesがある。Sony Picturesの人たちは、他の映画スタジオともつながりがある。その世界で、ある人たちがこれ(PSP)はいいよねとなって、しかも、彼らの権益を守ることができるなら関心を示すと思う。

でも同じソニーグループでも結局会社が違うんですよね。それはレーベルゲートの失敗を見てればわかると思うんだけど。

SONYは逆に「コンテンツを持っている」からうまくいかないんだと思います。それがうまくいくんだったらすでに今、SMEの音源やSONY Picturesの映画がVAIOやVEGAで見れててもおかしくないですもん。

まあ、何にしてもエンドユーザ的にはおもしろいゲームやコンテンツがでてきてそれが楽しめればいいだけなんですけどね。

 投稿者 nagasawa : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

 2003年08月28日

英Real、日本向け有料ネットラジオをスタート

英リアルネットワークス、日本向けに洋楽ストリーミングラジオサービスを開始

英リアルネットワークス社は27日(現地時間)、洋楽のストリーミングラジオサービス“RadioPass from UK: Premium Radio(ラジオパス・フロム・ユーケー:プレミアム・ラジオ)”を日本向けに開始すると発表した。

images722947.jpg

なぜ米国リアルじゃなくて英国リアルなのかがよくわからないけど、つまりは外国でやっているサービスが日本でも利用できるということですよね。

素晴らしい。

“RadioPass from UK: Premium Radio”は、既に米国およびヨーロッパ向けに提供されている“RadioPass Basic”の日本向けサービスで、同社が英国で配信許諾を得ている6万曲相当の楽曲を、インターネットを通じて英国から日本のRealOne Playerのユーザーに対しストリーミングで有料配信するもの。ロック、ジャズ、クラシックなどさまざまなジャンルの音楽を24時間楽しめる“CMフリーミュージック”や、世界各国のラジオステーション(3200局以上)にアクセスできる“オンラインラジオ”が提供される。

わお、6万曲だって。1日30曲きいても・・・えっと・・・約6年もかかるじゃないですか!3200局以上のラジオステーションにアクセスできるたってそんなに聞けないです。

別のソース(ZDNet)ではもう少し詳しく書いてあって、

楽曲は、送信国での著作権使用料徴収による配信許諾を認めた「サンチアゴ合意」に基づいて配信される。原盤権は英著作権管理団体のPPLやレコード会社と許諾契約を結んでおり、日本での配信を拒否するレコード会社の楽曲は日本法人のリアルネットワークスが配信リストから削除するという。
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/28/njbt_05.html

iTunes Music Storeをはじめ、オンライン・デジタル・ミュージックサービスを提供している会社もリアルのようなやり方で日本に向けてサービスを提供すればいいのにと思います。

米国からだとだめだけど、ヨーロッパからだったらOKとかなんかいろいろあるんでしょうね。リアルのようにワールドワイドで展開している企業というのはいろんなアプローチ方法がとれるので有利だと思います。

 投稿者 nagasawa : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

広末、ジュエリーのCMに。ただし紙限定。

nikkansports.com > 芸能TOP > 芸能ニュース

広末、ジュエリーCMで吉沢とカップル

 女優広末涼子(23)と俳優吉沢悠(24)が、恋人同士の設定で、総合ジュエリー「桑山」の新ブランド「アンブラッセ-Love forever」のイメージキャラクターを務めることが27日、分かった。

最近の広末はすごいな。CMの仕事も増えてなによりです。
ちなみに吉沢悠って人、知りません。だって「動物のお医者さん」ってみたことないんだもん。

12月末まで、ポスターなど紙媒体限定で登場する。

紙のみか・・・

 投稿者 nagasawa : 18:15 | コメント (1) | トラックバック

テレビゲームの展覧会「レベルX」開催

03/08/27 「ファミリーコンピュータ」用ゲームソフトの著作権者を探しています

平成15年12月4日(木)から平成16年2月8日(日)までの間、東京都写真美術館(東京都目黒区)においてテレビゲームの展覧会「レベルX」が開催されます。展覧会では、主要ゲーム機のゲームソフトのほか、「ファミリーコンピュータ」用ゲームソフト全タイトル(約1200種)の展示と、これらのソフトを来場者に実際に遊技してもらう企画が予定されています。 (展覧会の概要については、東京都ホームページの「都立文化施設の催し」をご参照ください。
 

おお!これはすごい。是非いかなきゃ。1200ものファミコンゲームが展示、遊戯できるなんで信じられない!さっそくToDoMailしておこう。

それはさておき、本記事はその展示にあたって著作権関係の許諾を得たいのだけど、会社がどこいっちゃかわからないので教えて、というものです。

でもこうやって連絡のとれないメーカーリストをみても全然わかんないですね。ゲームのタイトル言われればきっとわかるんでしょうね。

でも、なんで開催場所が東京都写真美術館なんだろう・・・

 投稿者 nagasawa : 15:29 | コメント (0) | トラックバック

いくつわかるかな2

いくつわかるかな」の逆もつくっておきましょう。つまり、コーポレートメッセージから企業名をあてる、というものです。これは比較的簡単なんじゃないでしょうか。

企業名からそのコーポレートメッセージをあてる、をまだやっていない人は先に↓の方から読んでみてください

それではやってみましょう。

3.ココロも満タンに
4.Drive Your Dreams
5.マチのほっとステーション
6.Heart-Beat Motors
7.SHIFT_the future
8.No Reason Coca-Cola
9.目のつけどころがシャープでしょ
10.Inspire the Next
11.ヒューマン・ヘルスケア
12.清潔で、美しく すこやかな毎日を目指して
13.味ひとすじ
14.きっかけはフジテレビ
15.自然を、おいしく、楽しく。KAGOME
16.お金で買えない価値がある。買えるものはMaster Cardで。
17.モバイル・フロンティアへ。
18.intel inside
19.すべては、お客様の「うまい!」のために。
20.ZOOM-ZOOM

正解はこちらです

 投稿者 nagasawa : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

いくつわかるかな?

Nikkei BP Network | BizTech | 企業メッセージの社名想起率、『お口の恋人』が2年連続トップに

 日経BPコンサルティングは2003年8月28日、2003年6月に実施した「第2回 コーポレート・メッセージ調査」の概要を発表した。一般消費者に個々のメッセージを提示して、その発信元である企業名を正しく想起して記入できるかを調べた

企業のキャッチフレーズというかキャッチコピーといおうか、例えば「お口の恋人」といえばロッテ、「あしたのもと」といえば味の素、という感じで、それがどれぐらいちゃんといえたかどうかのマーケティングが行われたそうです。

1位と2位がそれぞれ上記のロッテと味の素なんですけど、さあ、その他、20位までどれだけわかるでしょうか?ここではちゅっと難しくして、企業名からそのコーポレートメッセージをあててみましょう。多分全然わかんないと思います。それではGo!

3.コスモ石油
4.トヨタ自動車
5.ローソン
6.三菱自動車工業
7.日産自動車
8.日本コカ・コーラ
9.シャープ
10.日立製作所
11.エーザイ
12.花王
13.永谷園
14.フジテレビジョン
15.カゴメ
16.マスターカード
17.NTTドコモ
18.インテル
19.アサヒビール
20.マツダ

正解はこちら

 投稿者 nagasawa : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

 2003年08月27日

垂直市場って・・・

ZDNN:Sun、垂直市場向けのパッケージ製品を9月発表へ

記事そのものは全然おもしろくもないものですが、気になったので書きます。

垂直市場っていう訳はないだろ、さすがに。

原文のタイトルが「Sun plans new customer-specific products」なんだからこれそのまま使えばいいのにね。

Vertical Marketのことを垂直市場と訳したい気持ちはすごくわかるんだけど、やっぱり業種ごと、特定の業種、みたいな訳の法がわかりやすいと思います。

例えばこの文。

同社は現在、銀行業といった垂直市場に向けた4種類のパッケージを販売しているが、

銀行業ってのは垂直市場と呼ばれているのか?というった疑問が当然でてくるでしょうね。

垂直市場ってなあに?はいいけど、あおぞら市場みたいなもんか?とか垂直市場(いちば)とわざわざ読み直してみたり、スタック型の上に積み上げていく製品を利用する業種とか、なんかいろんな妄想が沸いてきて困ってしまいます。

がんばれ、ZDNet。

 投稿者 nagasawa : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

REVOLUTION OS(日本語版) DVD

やじうまPC Watch

REVOLUTION OS(日本語版)でフリーソフトの歴史を堪能

ros.gif

GNUとかLinuxといったいわゆるフリーソフトウェアの歴史についてそれを開発した人のインタビューを交えて紹介するDVDが出ているようです。

映画は、リチャード・ストールマン氏が「GNUプロジェクト」や「GPL」でフリーソフトウェア運動を始めた事から始まり、LinuxがGNUソフトウェア群のカーネルとして使われて知名度が上がり、オープンソースという概念が誕生する様子が描かれる。

非常にマニアックなDVDですね。

 投稿者 nagasawa : 15:40 | コメント (1) | トラックバック

上半身がグラグラの上戸 彩

リアルガイド 日本

上戸 彩の存在が微妙です。かわいいのかかわいくない(生意気)なのか自分の中で判断つきかねています。

RealOne Playerで有名なリアルネットワークスが運営しているリアルガイドというリアル用のコンテンツのTVガイド版みたいなサイトにリアルガイド独占の上戸彩メッセージ&新曲「感傷」PVが掲載されているのですが、この独占メッセージのビデオがさらに私の判断を鈍らせます。

なんで、あんなに体を揺らしながらしゃべるんだろう。

それはさながらボクサーのスエーバックのように右に左に、上に下にと縦横無尽に揺れ動くのです。ご両親の教育がなってないのはしかたがないとして、事務所、ちゃんと指導しろよな、といいたくなります。

ちなみにつけまつげをとった上戸 彩ってどんな顔しているんだろう、なんてなことも思いました。

そうそう「あずみ」のDVDが出るみたいですね。

『あずみ デラックス・エディション 初回限定生産』特典ディスク付!  ◇11月21日/\5,220/「522P」!◇  http://bic.biccamera.com/perl/osusume?S110_1

『あずみ スタンダード・エディション』も同時発売!
 ◇11月21日/\4,320/「432P」!◇
 http://bic.biccamera.com/perl/osusume?S110_2

というわけで上戸 彩でした。

 投稿者 nagasawa : 13:02 | コメント (0) | トラックバック

 2003年08月26日

寒すぎる、あべ晋三ホームページ

あべ晋三のホームページへようこそ!! Open ボタンをクリックしてください。

久しぶりに寒いホームページを見ました。どうしてハトヤマもそうだけど政治家のホームページってダサいのが多いのでしょうか?制作を引き受けたデザイン会社の人、内幕を暴露してください。まさか自分自身でデザインしているわけじゃないでしょう。

まあ、それはそうとあべ晋三のホームページです。
背後にUNIXコマンドが並んでいます。それがさあ、小泉キャビネットにディレクトリを移動して設定プログラムを起動してnew_japanってプログラムをmakeしてインストールしている様なのですが、それがい・っ・た・い・な・ん・だ・っ・て・ん・だ・ろ・う。

しかもページタイトルが

あべ晋三のホームページへようこそ!! Open ボタンをクリックしてください。

って書いてあるのに、どこにOpenボタンがあるんじゃい、ゴルァ!

しかして、中身を見てみるとはやりのblogっぽいスタイルでなかなかいい感じ。Xoops使っているみたいだし。

ああ、トップページとのギャップが大きすぎる・・・

 投稿者 nagasawa : 21:40 | コメント (1) | トラックバック

MyBlog.jpってのができたんだあ。

Myblog japan

休暇中に発表されたニュースはほとんど知らないことから、既に世の中では周知の事実にもすごく感動してしまいますので、回りから聞き上手とほめられることしきりの昨今ですが、Myblog Japanというディレクトリサービスが出てたんですね。

当然、自分とのこのサイトはのっているかなあ、と思い検索してみると、あったあった。

Modern Syntax - パソコン関係など、家電商品情報に関する日常の話題が多い。ワンクリックでデザイン変更できる。 

うぁぁぁぁぁ、もうワンクリックでスタイルシート切り替える機能はとりはずしっちゃったよ。ううむ、再掲載しようかな。

まあ、そんなことはどうでもいいとして、このblog「モダシン」はいったいどこのカテゴリに属しているのでしょうか?いろいろ捜したけど見つかりません。でも検索で引っかかるからエントリーはされているんだよね。

まあ、ベータなのでなんともいえないけど、なんかピンとこないというのが正直な印象でした。

 投稿者 nagasawa : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

リアルへぇボタン

なにはともあれボタンをクリックしてみよう。






作者さまのページ
トリビアの泉 リアルへぇボタン

 投稿者 nagasawa : 15:09 | コメント (1) | トラックバック

Macromedia製品のバージョンアップ

ZDNN:Macromedia、Webデザイン/開発ツール新版発表

DreamWeaver/Fash MXの新バージョンが来月米国でリリースされるそうです。

最近は手持ちのソフトウェアもバージョンアップすることがなくなり、Adobe製品に関してはPhotoShopは5.5、Illustratorは9のまま使い続けています。だって、どんどん重くなっていくんだもん。

そんな中、DreamWeaverだけは着実にバージョンアップを続けています。MXの試用版をダウンロードしたときはその重さに唖然とし、「俺のマシンじゃ使えねーな」(当時はCeleron 400MHz)と思ったのですが、XHTMLへの対応やCSS周りが前のバージョンより格段によくなっているので、MXにバージョンアップを決意し、マシンまで買い換え(Pen4 2.4GHz)までしてしまいました。

で、また新バージョン。

「Dreamweaver MX 2004」は新たにCSSツールを備え、MicrosoftのWordとExcelとの統合性を高め、複数のブラウザでページデザインを確認する新ツールも搭載される。価格はフルバージョンが399ドル、アップグレード版が199ドル、アカデミック版が99ドル。

CSSツールかあ・・・きっとこれに惹かれてバージョンアップしちゃうんだろうな。

 投稿者 nagasawa : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

左右スクロールが可能な

マイクロソフト、左右スクロールが可能な「チルトホイール」を発表

Macのマウスのボタンは1個です。今私がWindowsで使っているマイクロソフトマウスにおは4つのボタンと1つのスクロール・ホイールがついてます。ロジテックのトラックボールにいたってはボタンは8個もついてます。

「そんなにボタンついてたって使わねーよ」と思う人が多いと思いますが、少なくとも私はもうマイクロソフトマウスからは離れられません。通常の右・左ボタン以外のボタンはブラウザの「戻る」や「進む」で画面のスクロールに利用するのですが、慣れるとこれなしにはブラウジングする気も起こりません。すげー便利。でもさすがにロジクールの8個ボタンは多すぎかな。使っても5個ですね(笑

さて、そんな今でも十分便利なマウスにマイクロソフトはさらに機能を追加しようとしています。それがチルトホイール機能。

今回発表されたチルトホイールは、上下の回転のほか、ホイールを左右に傾けることで、左右方向へのスクロールを可能にしたもの。これにより、大きなWebページや表計算シートを使う際に、画面上のナビゲーションバーまでマウスカーソルを移動させる必要がなくなり、よりすばやい操作が可能になるとしている。なお、ホイールをクリックすることで中ボタンとして利用できる機能は、チルトホイールでも継承される。

ホイールを傾けることで左右スクロールかあ・・・気づかなかったなあ。きっとこれなしには生きていけない体になってしまうんだろうなあ。

恐るべし、マイクロソフト。

 投稿者 nagasawa : 11:35 | コメント (0) | トラックバック

 2003年08月25日

ユニクロのCM

休暇明けの職場はたいへんだ。1週間も休んでいると状況が全く変わってしまっていることがあります。1週間前、そうたった1週間前に「やろうぜ!」といっていた企画が今は消え、そして新しい企画にみんな熱中している。あとは立ち上げるだけ、(だから休みに入った)プロジェクトはいつラウンチされるかわからない状況になっている。なので休暇明けの私はただ「ポカーン」としながら失われた時間を取り戻すべくメールを読みつづけるわけですが、その間も会議に呼ばれ何について話しているのかわからないまま「ポカーン」とし、ただ時間だけがたっていくのでした。さらに黒く焼けた皮膚はいまやごみまきちらしのキモイ存在でしかなく、私のいすの周りは乾燥した黒い皮膚がぼろぼろオチまくっている状態で、周りから嫌われることしきりです。だってかゆんだもん。

そんなわけで、特にコメントつけたいニュースがあるわけでもないので今日は世界でも唯一と思える剣道blogの「残心」にエントリーされたユニクロのコマーシャルについて引用します。

ユニクロの新CMに矢沢の永チャンが武道館の床を土足で歩くシーンがある。 床は剣道(武道)にとって神聖な所である。 そこを土足でコツコツと歩くとは常識を疑ってしまう。 CMでは随処に靴音が響くシーンがあり非常に見ていて本当に不愉快だ。

問題のCMはここで見れます。
http://www.uniqlo.com/の「Information」の上から4つ目をクリック)

私などは特に気にならないのですが、剣士にとってはたいへんなことのようですね。

なんにしても、少数とはいえ反感を抱かせる人、不買を決意する人をつくってしまうユニクロ。なんかついてねーなって感じですね。

 投稿者 nagasawa : 19:40 | コメント (0) | トラックバック

 2003年08月24日

ダイヤモンド・ヘッドの幻想

ハワイの歩き方 -アクティビティ情報- ダイヤモンドヘッド・トレッキング

なぜかわからないのですが、私はダイヤモンド・ヘッドって岬のようなものだとおもっていました。で、ダイヤモンド・ヘッドへの観光、というとなんか乗り物にのっていくともうそこはダイヤモンド・ヘッドで、そこからはハワイの町並みが見えてっていう感じで、そう、ナイヤガラの滝見学のようなもんだと思っていました。

でも、全然違いました(汗

事の発端は街中に買い物にいこうと思って乗り込んだJTBのOLI OLIトロリーがたまたまダイヤモンド・ヘッド行きだったので、前述のような誤解を持っていた私たちは「これも何かの縁だからダイヤモンド・ヘッドを「見学」にいこう!」ということになりました。見学・・・それはなんて大きな過ちだったんでしょう。

ダイヤモンド・ヘッドに到着すると運転手から「本当に降りるのか?」ときかれました。同上していた他の人たちも降りる気配がありません。「ああ、ここから歩いていくんだな」と思いどれぐらい時間がかかるか聞いてみました。すると「人によるけど2~30分かな」という答えが返っていたので下車して「見学」しにいくことにしました。

ダイヤモンド・ヘッドって山だったんですね・・・
さあ、プチ登山、かっこよくいうとトレッキングの始まりです。

その日はすげー暑い日で、登山するならそれなりの格好が必要なわけですが、こちらはまったくの無防備です。

ダイヤモンド・ヘッドを見上げると結構な高さです。それでもテクテク歩いていきました。途中までは舗装されていた道路も山道に変わり滑りやすくなり多少危険に。

ここでゴールかあ!とおもったその先は真っ暗なトンネルがあり、さらに100段階段の試練があり、最後にまっくらな中の螺旋階段をのぼってゴールです。

ゴールでは登山証明書が$2で売られていました。

実はその先もあってもうちょっと上ると本当の頂上です。よく見るダイヤモンド・ヘッドからの写真はここから撮られているものです。

ここから見るとダイヤモンド・ヘッドって典型的な盆地であることがよくわかります。

まあ、なんにしても大きな誤解がとけてよかったです。

それにしてもゴール地点で登山証明書を販売しているお兄さんは毎日毎日ここまで上ってくるわけで、他人事ながら「それで君の青春は本当にいいのか?」と思ったのはここだけの話。

 投稿者 nagasawa : 14:46 | コメント (0) | トラックバック

ハワイのお土産

ハワイのお土産、というよりはハワイで買ったもの、といったほうがいいかもしれませんが、そのうちいくつかをご紹介します。

まずは買った本です。

Wired_Google.jpg

Wiredって最近はホント薄くなりましたね。「Google Hack」はネット上で立ち読みしたときは「別にいいか」と思ったのですが、実際に中身を手にとって読んで見ると頭がグラグラ状態になりおもわず買ってしまいました。楽しいです、この本。

そして次がUSBマッサージ機です。$10です。

USBVibe.jpg

なんとCompuUSA Exclusivelyです。ためしてみましたが、いい感じで振動をあたえてくれるのですが、円盤型なので肩など手にもってマッサージしているときは手もブルブル震えるので、ちょっとなあ、という気になりますが、まあ$10ですし、いいのではないでしょうか。

そして最後が「CERTS」です。

CERTS.jpg

私はこのお菓子が大好きです。アメリカではどこでも買えて値段も60セントぐらいのものなのですが、なぜが日本では買えません。たぶんまずいからでしょう。私も最初は「なんだ、この味は!?」と驚いたものですが、食べつづけていると常用性がでてきます。タバコとかコカ・コーラみたいなもんなんでしょうかね。

で、3箱ぐらいかってきたのですが、途中でもバリバリ食べていたので家についたころには2箱ぐらいまでなってしまっていました。

もしアメリカに行かれるチャンスがある方は是非このCERTSをお試しください。味もいろいろあるのでどれかは気にいることでしょう。初心者の方であれば「フルーツ味」を、ちょっと刺激が欲しい人は「ペパーミント」などがお勧めです。

 投稿者 nagasawa : 14:09 | コメント (0) | トラックバック

Welcomed SPAM

ハワイでみつけて食べたものでうまかったものの中に「SAPM Musubi」というものがあります。

SPAM_Musubi.jpg

これはあの有名な「SPAM」をご飯の上に乗っけておにぎりのようにしたものですが、非常にうまいです。

ネットで調べてみると結構ファンは多いようです。
SPAM Musubi Fan!

ABCストアなど市内のいたるところで売っていますので、ハワイにいったときは是非お試しください。

 投稿者 nagasawa : 13:57 | コメント (1) | トラックバック

ホテルとインターネット

今回のハワイ旅行はHyatt Regency Waikiki SPA & Resortというホテルに泊まりました。

ビーチからは道路を1つはさんだところにあるのですが、ものの30秒でビーチにいけますし、幸いにしてビーチ側の部屋がとれたので全然問題ありませんでした。

View_from_Room.jpg
拡大写真(1024X768)

で、インターネットのアクセス環境ですが、事前にホームページで調べると部屋にはFAXとインターネットようの口が用意されているようです。そこでEnternetケーブルとか802.11dカードなどを用意してもっていったのですが、部屋に入ってコネクタを探してみてすぐに撃沈しました。

FAX.jpg

モデムじゃん・・・

ADSLというか常時接続環境になってしまってたりすると、外出時でもH"とかP-inやWiFiになってしまうので、昔のモデム使ってアクセスするようなISPとは無縁になってしまっているため、こういう事態には対応できなくなってしまっているわけですが、まあ、これはこれでいいかと、と思いました。

No mail,No News,No Blog.

一度やってみたかったんです。ある期間だけまったく情報から隔離されて、でしばらくしてから「へー世界ではこんなことがおこっているんだあ」っていうカルチャーショックを受ける、ってのを(笑

なのでがんばらず、持ってったPCは子供用のアニメ再生機としてだけ利用していました。

で、肝心のカルチャーショックですが、さすがに1週間程度だとあまり感じないですね(笑

HPが新しいPocket PC機を出したのが唯一かなあ。これからみんなのBlogを読んで再カルチャーショック体験にトライしてみます。

あっ、それとHyatt Regency Waikikiではモデムじゃなくてもつながるよ、という情報がありましたら教えてください。よろしくです。

 投稿者 nagasawa : 13:46 | コメント (0) | トラックバック

恐るべきJTB

今回は家族旅行ということでJTBのハワイツアーで行きましたが、ここまで旅をローカライズできているということにすごく驚きました。もうハワイが日本と何も変わらなくなってしまっています。

JTBのハワイツアーでは「OLI OLI ハワイ」というサービスが使えるのですが、これが強力です。

★ルックJTB全てのコースで、ハワイの滞在をますます快適に・楽しくする「‘OLI‘OLI ハワイ」をご利用いただけます。 ポイントはここ!! その1:充実のフットワークシステム!ショッピング派におすすめの「‘OLI‘OLIトラム」、ダイヤモンドヘッドに足を伸ばすなら「‘OLI‘OLIトロリー」、ハワイの観光スポットを3時間で巡る「‘OLI‘OLIスニーカー」といずれもルックJTBオリジナルのルートで運行中!!もちろん、滞在中無料乗り放題! その2:滞在中のご相談やご質問は24時間日本語でご相談いただけるルックJTBのお客様の専用センター「‘OLI‘OLIテレフォンセンター」におまかせ! その3:「お店でトラブル発生。どうすれば…」そんな時には‘OLI‘OLIテレフォンセンターへお電話を。 「‘OLI‘OLIサポート隊」がすぐに駆けつけます!

市内をひっきりなしに走るトロリーで観光地の移動もとても簡単ですし、なによりいちいち費用がかからないというのがすごいです。

さらにすごいのは、無料のオプション企画です。これはまじすごい。ツアーじゃなきゃ体験できないことばかりです。

今回は3つあって「夜の動物園見学」と「夜の水族館見学」、そして「銀河ウォッチ」です。どれも夜の早い時間から開始され参加は無料です。

「夜の・・」はホノルル市内にある動物園と水族館で見学コースが設定され、そのコースを見て回るんですが、各生き物に専門の説明員(日本語)の人がついていて、その生き物についておもしろくしかも理解できるように説明してくれます。これが本当にためになり、子供たちも興味深げに説明に聞き入っていました。ホノルルの動物園などは動物をすぐ目の前でみれたり触ることができるので説明にも理解が深まります。カバなんて目の前でえさをたべてくれます。

「銀河ウォッチ」は「夜空の星を見よう」というものであまり期待していなかったのですが、実際はとんでもなくすごいものでした。

ホノルルのゴルフ場の芝生の上にござをひいて寝転んで星をみるのですが。その開放感はものすごいものがあります。暖かい風と芝の香り、そして満天の夜空、そして大の字に寝てみる雲1つない夜空・・・すごかったです。で、ホノルル天文台の人がサーチライトを使って星座や星について1つ1つ説明してくれます。天然のプラネタリウムです。サーチライトで夜空の星を指し示すのですが、結構わかるものでした。

さらに天体望遠鏡がいくつか用意されていて火星や各種星団などについて個々に見せてくれて説明してくれます。

それぞれの企画に説明員の人たちは(動物園を除き)それぞれの専門家でありそこには「愛」があるので説明を聞いていているととても暖かい気持ちになってきました。

こういう企画はツアーに参加しないと経験できないものです。JTB、恐るべしでした。

 投稿者 nagasawa : 13:19 | コメント (0) | トラックバック

2003年の夏休み

さて、約1週間のハワイでの夏休みを終え、東京に帰ってきました。
というわけでハワイレポートです。他人の祝日に興味のない人は今日のエントリーは全部だめでしょうね(笑。

7時間かけてハワイに到着したのが8月18日の朝10時ぐらいです。
お約束の写真をまずとって・・・

SKY.jpg

で、ホテルにチェックインして市内観光です。

で、これもお決まりのカメハメハ大王です。

Kamehame.jpg

なんか日本のテレビ局がロケにきていました。ピンクのキャデラックでカメハメハ大王前に乗り付けるシーンをとっていました。

やはりこの日は時差がちょっときついので一度ホテルに帰ってから寝て、そのあとはJTBが企画した夜の動物園見学にいくのでした。

 投稿者 nagasawa : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

 2003年08月18日

ワイヤレスPS2コントローラ

HORI - ワイヤレスアナ振2

wl_as2_black.jpg

HORI製ワイヤレスPS2コントローラを買いました。

ワイヤレスはとても便利なのですが、いかんせん重いです。
単3電池を3つ使うのですが、どれぐらいもつものでしょうか?
楽しみです。でも、重いので長時間ゲームする人にはちょっとどうかなあと思います。

まあ、ゲームやりすぎ防止コントローラだと思えばそれはそれでいいのかもしれないです。

 投稿者 nagasawa : 16:16 | コメント (1) | トラックバック

広末 in 武蔵

hirosue-musashi.jpg

朝起きると携帯にメールが入っていました。タイトルが「武蔵に広末」。
武蔵に広末???なんだそりゃ?

しばらくして自分でそのメールを自分に出したことに気づきました。ToDoMailというサービスを使って7月に出してたようです。
NHKに「武蔵」に広末がゲスト出演する日がこの日だったことなんてすっかり忘れていました。

ありがとうToDoMail。

というわけで広末が武蔵にゲスト出演しました。『鉄道員』での演技などを見るに、あの手のドラマには広末合わないんじゃないかと思っていましたが、彼女、うまくなりましたね。以前は笑うことしかできない彼女でしたが、今ではいろいろな表情がだせるようになってきていて、正直「うまくなったなあ」と思いました。

で、意味もなく広末のオフィシャルホームページのリンクを貼っておきます。

http://www.ryoko-hirosue.org/

 投稿者 nagasawa : 13:55 | コメント (0) | トラックバック

デジカメ(Optio 550)を買いました

PENTAX Optio550 : Top

PENTAXのOptio 550というデジカメを買いました。

optio550.jpg

このデジカメですが、ネットで調べてもあまり情報や感想などが引っかかってこなく、その兄弟ともいえるOptio Sという名刺サイズのデジカメの人気の影に隠れる非常に地味なデジカメなのですが、画質がめちゃいいというお店の人の薦めもあったりして購入にいたりました。

最初はOLYMPASのCAMEDIAなんとか750というのを買うつもりだったのですが、記録メディアがxDピクチャーというのがやはり微妙で、それが最後まで尾を引いた形になりました。

これまではWeb用に写真がとれればいいや、ということで100万画素程度のデジカメしかつかっていなかったのですが、さすがに500万画素はすごいです。

これからハワイに行くのですが、活用して操作感などもレポートできたらと思います。

 投稿者 nagasawa : 12:49 | コメント (2) | トラックバック

米とカナダで大規模停電 [ニュース]

えっと、アメリカ東海岸地区の停電問題についてはいろいろ記事がありますが、別の視点で。

少子化対策にはとてもよいかと。日本でも世帯を対象に戦略的に停電を行うといいんじゃないかな。

別に100%電力を供給する義務ないわけなので、いいかと。

やれ!

 投稿者 nagasawa : 02:42 | コメント (0) | トラックバック

Yahoo BB CMメイキング 広末かわいい

Yahoo!ニュース - 芸能会見

g030812s.jpg
http://www.bcast.co.jp/webevents/yahoo/news/stream/g030812m.ram

この記事『実は広末も入ってる!? 街角のあの”赤いバッグ”の新CM』のコメントCLOUDのヤスヒサさんから教えてもらったのですが、Yahoo BBのテレビCMのメイキングビデオが公開されているようです。

うーん、広末かわいいなあ。いきなりYahoo BBご贔屓になってしまいました。家の回線もYahoo BBでよかったよかった。って、扱いやすい消費者になっていますが、携帯電話もDoCoMoのF503iだし、こういうわかりやすいのもいいかと。
(503シリーズで広末は降板してしまったんですよねえ・・・)

ふと、Googleで「広末」で検索してトップになりたいという野望がメラメラと沸いてきました。よし、これからは広末ネタだ!

えっと、Yahooのページがなくなってしまってメイキングみれない人は以下のリンクからみれるようにしておきます。っていいのかな、著作権。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/archives/g030812m.rm

 投稿者 nagasawa : 00:00 | コメント (3) | トラックバック

 2003年08月17日

無線LAN

無線LANの調子が悪い。で、今は3時13分。なんとか繋がっている。ネットにつながらないとPCってな^んにも役に立たないものになっている現実がここにあるわけで、ExcelやWordだけじゃねーんだぞ、と思いながら眠いので寝る。

 投稿者 nagasawa : 03:14 | コメント (0) | トラックバック

 2003年08月15日

デザインを変えました

サイトのデザイン変えました。
明るくしてみました。きりがないので第1弾はこのへんでやめときます(笑

 投稿者 nagasawa : 19:38 | コメント (0) | トラックバック

スピーチリーダソフトへの対応

Pharkというblogサイトで説明されていた技について日本語で説明します。

グラフィックスを利用したページをリーダーソフト(いわゆるページ読み上げソフトですね)に読ませた場合、絵が入ってくると文章がなんかよくわかんなくなっちゃって目の不自由な人には親切じゃないページ、と烙印を押されてしまうことがよくあります。

じゃあ、テキストだけでいいじゃん、といえば、テキストだけだとやっぱし味気ないですし華がなくなってしまうこともありますし、なにより写真を掲載することなどできなくなってしまいます。

そこでCSSを利用して絵を使いながらリーダソフトで読んだときも問題ないページにするためのテクニックです。

まず、例として以下のロゴをページの冒頭に利用することにしましょう。
modashin_logo.gif

これをリーダソフトに読ませるとaltの部分であるmodashin_logo.gifを「エム・オー・ディー・・・」と呼んじゃうので何がなんだかわからなくなるので、リーダソフトには

「モダーンシンタックスのホームページへようこそ。」と読ませることにします。
で、テクニックです。まず、

<div id="replaceText"><h1>モダーンシンタックスのホームページへようこそ
<h1></div>

としておきます。で、スタイルシートでreplaceTextをつぎのように定義します。

#replaceText {
text-indent: -100em;
overflow: hidden;
background: url(modashin_logo.gif) no-repeat;
}

するとロゴでテキストが隠されて次のように表示されます。



モダーンシンタックスのホームページへようこそ




で、スタイルシートを解除するとどのように見えるかというと、

CSS解除

となるわけです。ページ制作にも余裕がでてきたら目の不自由な方にも配慮したページつくりを心がけたいですね。

 投稿者 nagasawa : 16:49 | コメント (0) | トラックバック

実は広末も入ってる!? 街角のあの”赤いバッグ”の新CM

スポニチOSAKA 芸能

ente04.jpg

Yahoo! BBのCMが今日からオンエアーされるそうです。で、主役は広末。コメントが最高。

「以前から街で見かけていた袋で”何が入っているんだろう?”と思っていましたけど、まさか自分が入ることになるとは思わなかったです」

この袋、実寸ですかね?それともCG合成ですかね?もう最近は全然わからなくなってきました。

それにしてもYahoo! BBのホームページではこれ関係の情報とか特典はなにもないようで、さびしい限りです。

 投稿者 nagasawa : 11:59 | コメント (4) | トラックバック

 2003年08月14日

世界が注目!人気番組『POP IDOL』

リアルガイド 日本

世界が注目! 人気番組『POP IDOL』

030814_pop_idol.jpg

イギリス発。「スター誕生」meets「マネーの虎」の大人気オーディション番組。辛辣な審査員とそれを乗り越えるスター予備軍たちが火花を散らす。世界的スターの誕生を、先取りチェックするべし!

「スター誕生」に「マネーの虎」のエッセンスを加えると・・・なるほど英語ですけどおもしろいですね。

テレビ局関係者の方々、パクるなら今ですよ!

 投稿者 nagasawa : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

Googleの検索窓で計算だ

TSさんのサイトで知ったのですが、Googleの検索窓で計算ができるようです。

http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html#calculator

Google の電卓機能はどなたでも簡単にご利用いただけます。検索ボックスに計算式または数値を入力し、Enter キーまたは Google 検索ボタンをクリックするだけです。この電卓機能は、基礎的な計算 ( 5+2*2 や 2^20 など ) はもちろん、複雑な計算 (e^(i pi)+1) も実行することができます。そのほか 16 進数や 2 進数などの進数法などにもご利用いただけます。なお、数字は半角で入力してください。

Googleツールバーを愛用していますが、これでいちいち「calc」を起動することがなくなるかもしれません。

ちなみに単位換算もできるようです。「400feet in kilometer」とかすると
「400 feet = 0.12192 kilometer」と返してきます。奥が深そうですね。

 投稿者 nagasawa : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

下痢と経済

政治・「毒は早く出さねばならない」〓食中毒からの生還〓

食あたりになった記者さんがその悲惨さをレポートしつつ。強引に今の日本経済の不景気からの脱出方法へと誘導していくお話です。

トイレに入っている写真など、よくここまでやるなあ、と思いますが勉強になったことはただ1つ。

下痢のときは下痢止めの薬を飲んではいけない、ということ。

「これだとですねぇ、痛みを止めるため下痢を抑えるんですね。そうすると体内に残った毒素が(体中に)回るんです。これで命を落とす人が多いんですよ。悪いものは早く出してしまわなければならないんです」

 投稿者 nagasawa : 15:57 | コメント (0) | トラックバック

おいしい水への欲求からの発想

Japan.internet.com コラム/e-Japan 先端テクノロジー解説

一方国民の生活はどうか? 都心ではあまり水道水をそのままでは飲用しなくなり、ミネラルウォーター類が飛ぶように売れている。中国産の農薬漬け野菜は売れ残る一方で、有機栽培の野菜、無農薬の野菜が飛ぶように売れている。マイナスイオンやアルカリ性等々の身体に良いと言われる成分入りの化粧品や食品加工物、遠赤外線、磁気等々の生活消耗品や機材、健康食品やサプリメント、アロマテラピーや癒し系のサービス、それに漢方等の民間療法がもてはやされている。

という部分を読んで、税金をe-Japanといった行政の電子化に利用するようも、単純に昔のように水道からおいしい水が飲めるようにしたり、安全な食材の栽培など、そういったところにつかうべきなんじゃないかと、考えました。

以前、伊勢志摩にいったときコンビニで水を買おうと思ったのですが、500mlの水なんて売ってないんです。なんでだろう、と思ったんですが、その時、「ああ、水を買う必要がないんだな」ということに気づきました。東北にいったときも同じように水はうってなかったんですが、水道から飲む水のおいしいことといったらありませんでした。

社会の仕組みが便利になっても人間の健康が損なわれていては意味ないですよね。

まあ、e-Japanがそういう意識をもった人たちのコミュニティづくりを円滑にし、かつ行政への陳情をスムーズにしかも迅速に行えるようにするのであればそれはそれでOKなのですが。

陳情の電子化、っておもしろいな。

 投稿者 nagasawa : 15:34 | コメント (0) | トラックバック

壊れまくりの日々

それでは、なぜ新しくこのblog「Modern Syntax」をやり直し始めたかについて書きます。

以前のModern Syntax(モダシン)がいつの間にかコメントを表示しなくなっていたんです。
記事にコメントがつくとメールでその旨が私に送られてくるのですが、メールは着ているのにコメントが表示されていないことに昨日気づきました。で、テストがはじまるのですが、mt-comments.cgiも変わったとこないし、記事にコメントつけてもエラーがおきることなく無事Submitできちゃうし、エラーログにものこっていないし・・・でも、心あたりがないことはなく、8月1日にいろいろごちゃごちゃとシステムいじって遊んでいたんで、きっとそのせいなんだと思います。で、面倒くさいし時間もないのでディレクトリ新しいの作って2.6.4をインストールしてまた最初からやリ直し!ということにしました。以前の記事で、大事そうだな、と思えるものは随時こちらの方にコピーしてこようと思っています。
夜中にIMでメッセージくれた○○君、というわけでパニくってたわけなんですよ。

で、知らないうちに壊れていたものがもう1つあります。それは会社の電話です。
なんか最近電話こないなあ、と思っていたのですが、いつも電話で連絡してくる人がなぜかメールで連絡をよこしてきたんです。「もしや?」と思い電話をチェックしてみると繋がらない・・・電話にはISDNを利用しているのでTA交換したり電話機を交換したりしてテストしてみるのですが、全然だめ、繋がらないんです。で、いろいろやった結果、やっぱ電話機が壊れていたらしく、しかもテストのときに交換して使った電話機も壊れていたというオチがつき、なんかすごく問題解決まで時間がかかりました。

不具合というのは起きるときには起きるもので、昨日までは問題なく繋がっていた無線LANがなぜか今日に限って全然アクセスポイントに繋がらなくなってしまって、これは本当に原因不明。

もう、やんなっちゃう毎日だ・・・。

 投稿者 nagasawa : 14:19 | コメント (2) | トラックバック

 2003年08月13日

新規開設

こちらでやり直しです。

 投稿者 nagasawa : 20:23 | コメント (1)