« 2003年08月 | メイン | 2003年10月 »

 2003年09月30日

テクノロジー・ビジネス・トレンド2004にいってきた

CNET Japan - テクノロジー・ビジネス・トレンド2004にいってきました。以下感想です。

■ご挨拶 (13:30~13:40)  CNET Japan編集長・山岸広太郎

山岸編集長って若いですね。28才という話が。いいですね、どんどんいろんなことにチャレンジして欲しいです。

「オープン水平分業時代の企業戦略」 京都大学経済学部助教授  末松千尋氏

クローズからオープンへと推移しているIT業界のトレンドがそのまま実ビジネスの世界でも起こるでしょう、というお話ですが、まあ、それは現在クローズと言われているトヨタとか松下とかいわゆる系列を抱えている会社の上層部だけが聞いて喜ぶような話なので、「ふーん」という感じでした。だって、俺に何しろっていうんだよ!

「企業としてのGoogle - その舞台裏」 グーグル株式会社 代表取締役社長  村上憲郎氏

グーグルが何かいうとすぐにメディアで取り上げられて裏があるんじゃないかと勘ぐられるので何もいえない、資料も配布しない、という「おいおい」モードで始まりましたが、基本的に何もいえないのですでに知っている話ばかりです。例えば「グーグルはユーザにリリアブルな検索結果を提供するために日夜努力しています」ってな話。なのでつまらなかったです。

「Amazon Webサービスのテクノロジーとビジネス戦略」 Amazon.com Technical Evangelist, Associates Technology  Jeff Barr氏

AmazonのWebサービス「AWS」についてデモを交えての講演です。
まあ、いわゆるAmazonが持っているデータ(書評とか推薦文など)を別のサイトからWebサービスを使って引っ張ってくるというまんまWebサービスの話なので特に何もないのですが、いわゆる使い方のヒントにはなるかと思います。楽天もやりだすんだろうな。

それにしても自社が保有する情報を他に積極的に利用させることで結果としてトラフィックや売上を増やしていこうという姿勢には頭がさがります。日本のサイトって自社のWebサイトで提供しているコンテンツなんて絶対再利用させないですもんね。Amazonのこのアプローチは参考にすべきところがたくさんある気がします。

「PCからデジタル家電へ広がるMacromedia Flash」 マクロメディア株式会社 CTO  田中章雄氏

半分ぐらいが実際のFlashを使ったデモだった講演でした。うんうん、Flashいいのはわかるからさ、そのなんだ、全部がFlashでできているサイトをそんなにいくつも見せなくていいよ、って感じです。Flashは小技でちょこっと使うとかっこいいわけで、そりゃ全画面で展開されるFlashも悪くはないですが、アレ見ているとその制作の裏で泣いている進行さん、デザイナーさん、そしてプログラマさんの姿が浮かんじゃうんですよ。
繰り返されるわがままクライアントの思いつきのデザイン変更に「お願いです。お金いりませんからもうこの仕事から解放してください」という涙ながらの訴えも却下され最後は感情を失い廃人状態になった人は数知れず・・

というわけで「Flashはすごいんだ、こんなこともあんなこともできるんだよ」のデモ&講演でしたが、個人的にはFlashだとテキストのコピー(Ctrl-C)とか印刷ができないので、メインのコンテンツにはあまり使って欲しくないと思っているのでした。

で、アンケートに答えて帰りにグーグルの携帯ストラップをもらっておしまいでした。

2003-0930-1854-google.jpg

なんてマニアックなんだ。

 投稿者 nagasawa : 19:02 | コメント (1) | トラックバック

テクノロジー・ビジネス・トレンド2004:

CNET Japan - テクノロジー・ビジネス・トレンド2004

今日の午後はこれにいってきます。

黒いシャツに白いパンツ、NIKEのスニーカーそしてメガネをかけている人がいたらそれは私です。遠慮なくお声をかけてください。

 投稿者 nagasawa : 11:02 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月29日

スラムダンクー

NDO::Weblogさんとこで紹介されていたサイトです。

飲料水キャラのクーでスラムダンクネタをやってるFlashですが、その他の登場人物のリアルドラ○えもんとかピカ○ウの方が大好きです。

必見じゃ。

 投稿者 nagasawa : 20:06 | コメント (23) | トラックバック

携帯電話向けのハンズ・フリー通話装置

Nikkei BP Network | BizTech | コクヨ、携帯電話向けのハンズ・フリー通話装置を発売

コクヨは9月26日、携帯電話向けのハンズ・フリー通話装置「Sharevoice mini(シェアボイス ミニ)」を10月1日に発売すると発表した。メモ書きやキーボード入力をしながらの携帯電話通話が容易になる。希望小売価格は1万5000円。

268969_image_01.jpg

Sharevoice miniはマイクとスピーカを備えており、携帯電話のイヤホン/マイク・ジャック端子に接続して使用する。マイクは無指向性で、集音範囲は半径1m以内。まわりに4人程度が集まって同時に通話できる。また、同機を最大10台まで直列に接続できるため、「40人程度の規模で簡単な電話会議も開ける」(同社)という。携帯電話機(FOMAも含む)やPHSなど、全メーカーの機種に対応する。

インスタント・コンファレンスコールができるわけですから1台もっていると便利かもしれません。つうか会社で1つ買って。

 投稿者 nagasawa : 14:41 | コメント (0) | トラックバック

Yahoo!のIM、Trillianの遮断を開始

ZDNN:Yahoo!のIM、Trillianの遮断を開始

Yahooが遮断、そしてTrillianがそれに対するパッチをリリース、そしてまたYahooが遮断。

どこまで続くか、どっちが先に倒れるかといえばやっぱりTrillianなんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

GoogleとAmazon、検索結果表示でバトル展開

ZDNN:GoogleとAmazon、検索結果表示でバトル展開

Googleで「Udi Manber」と検索すると、Googleの求人広告が表示される。Udi Manberは、Amazonの検索技術開発子会社の社長の名前。

というわけで、Googleで「Udi Manber」と検索してみると・・・あっ本当だ。右側のAdWordsに「Work at Google」などと!

AdWordsってもっとおもしろい使い方ができるのかもしれないですね。でもきっとやつらは審査ではねちゃうんだろうな。自分達はやってるのに、まじ、むかつく。

 投稿者 nagasawa : 11:53 | コメント (0) | トラックバック

Segway不具合で6000台リコール

ZDNN:Segway不具合で6000台リコール

Segwayによれば、この電力の不具合によって、乗っている人が転落することもある。これまで3人の転落が報告され、この中の1人は頭を縫うけがをしたという。

それにしてもSegwayことジンジャー、日本で見かける機会は少ないですね。

はやいとこ公道を走れるのか走れないのか結論が出るといいのですが、たしかまだグレーですよね。

遊園地とかデパートの屋上に子供用のくまさんの自動車とかありますけど、あんな感じで遊園地にSegwayがあったら大人も楽しいと思います。

それにしても乗り物のバグは怖いです。

 投稿者 nagasawa : 11:46 | コメント (1) | トラックバック

 2003年09月28日

お買い物

昨日と今日は秋晴れの実にいい日でした。太陽は暑いけど風は涼しくいい感じです。
で、秋の恒例お買い物にいってまいりました。
この日は1年間地道に蓄め続けたお金を一気に使い切る儀式的な日です。さあ、何を買ったでしょう。
(まあ、全部PC関連なんですけど・・・)

まず買ったのがザウルスSWL-C760です。PDAはもういいかと思っていましたが、Linux使いの先輩と話をしていて「ターミナルがあるからほとんどのことはできるよ」の一言でクラクラきてしまいました。

Zaurus.jpg
(ピンが甘いのはすいません)

これが7万円ぐらいでした。

で、ついでに会社には無線LANのアクセスステーションがまだなかったので802.11a/b/g対応のアイオーデータのWN-AG/BBRというやつ(カード付き)を22800円で買い、そんでもってそのステーションにSL-C760からアクセスしたいもんだからPCIのCFタイプの無線LANカードであるGW-CF11Hというカードも6800円で買ってしまいました。

PCI-Wireless.jpg

で、接続テストをしてみるわけですが、このアイオーデータのアクセスポイント、802.11a/b/g対応となっていますが、aとgは同時には使えないという罠がありました。うーん、やっぱり買ってマニュアル読んでみるまではわかんないもんですね。まあ、それはそれとして、まずテストはiPAQの3630に無線LANカードを挿してのアクセステストだったんですけど。これがもうどう設定していいのか全然わからなくってとにかく繋がりません。結局2chで解決方法を見つける始末です。(助かったのはこのページ。「社内ネットワーク」なんて用語、わかんないってば、MS(怒)。

で、苦労して繋がったわけですが、本命のSL-C760では恐ろしいほど簡単に繋がってしまいました。あんな小さな画面でサーバにtelnetしていろいろやれるって楽しいですね。

で、さらにもう1つ、会社用に「Virtual PC for mac」というMac上でWindows環境を実現するソフトも購入しました。これでmacに対応していないソフトでもmacで利用できるので安心です。

ここまでが昨日のお買い物です。今日は秋葉原にいってMediaWizというデバイスを買ってきました。

MediaWiz.jpg

以前私のblogでも紹介したのですが、これを使うとPC内にある動画や音楽データをテレビで見たり聞いたりすることができるようになります。PCの小さな画面ではなくテレビの大きな画面でみることができるようになるんです。まだセットアップしていないのでなんともいえませんが、試したらまたこのblogでレポートしますね。

そして最後はこれ。

iBook_0928.jpg

まだあけてないのですが、ソフマップで中古で88000円だったので買ってしまいました。
CPUはG3の500MHzです。この白いの、いいですよね。最近のメタリックなのっていまいち好きじゃありません。これと先ほどのVirtual PC for macを組み合わせるとある種あこがれのマシンになってしまうかもしれません。

ということで全部で20万円ちょっとのお買い物でしたが、コンピュータも安くなったもんです。昔だったら1台も買えません。

みなさんも時々は散財して不況のコンピュータ業界の景気回復に力を貸してあげてはいかがでしょうか?

ちなみに有楽町のソフマップは秋葉原のソフマップの店員とは全然違ってすごく対応がよかったのにはびっくりです。非常に気持ちのよい買い物ができました。それに比べ秋葉は・・・

 投稿者 nagasawa : 21:59 | コメント (4) | トラックバック

 2003年09月26日

ポケモンの新作は

東京ゲームショウ2003開幕。新作がズラリならぶなか、焦点はネットワークゲーム

春発売予定の新ポケモンソフト「ポケットモンスター ファイヤーレッド/リーフグリーン」に無線通信ワイヤレスアダプタを同梱すると発表。価格は従来通りの4,800円と衝撃の内容となる。

今度は何色になるのか子供といろいろ話してたいのですが、ファイヤーレッドとリーフグリーンですか。初代がレッドとグリーンなのである種原点回帰なのでしょうね。

それにしても無線アダプタ付きで4800円ってとんでもない値段ですね。

それでも今回もインターネットを介したポケモン交換はできないようですね。残念です。

 投稿者 nagasawa : 15:15 | コメント (23) | トラックバック

巨人・原監督が辞任へ

asahi.com : スポーツ

去就が注目されていたプロ野球・巨人の原辰徳監督(45)が今季限りで辞任することが決まった。26日午後5時から東京都内のホテルで開かれる巨人の記者会見に原監督も同席し、正式発表される。後任には元巨人ヘッドコーチの堀内恒夫氏(55)が有力視される。

私は野球はぜんぜんわかんないのですが巨人って厳しいとこなんですね。

まあ、NHKあたりで野球解説しているほうが楽でいいでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 15:02 | コメント (0) | トラックバック

120GBのHDDが1万円を切る

WPC ARENA / 円高の恩恵? 120GBのHDDが1万円を切る

店関係者に聞いたところ、ここ最近の急激な円高により、パーツ相場が全体的に値下がり傾向にあるといい、特にセール品として用意しているわけではないという。

すごいですね、120GBが1万円をきるなんて。でも最近は300GBとかのディスクもありますし来年あたりは個人で1TB(テラバイト)を所有する時代になっちゃうんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 11:20 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月25日

東大の共用PC、マックに切り替え

asahi.com : 社会

東京大学が、大学院と学部の全学生約3万人や教職員が学内で使う共用パソコンで、アップルコンピュータのデスクトップ型「iMac(アイマック)」を来年3月から導入する。

1400台導入するようです。まあMacというよりはMac OS XのUNIXシステムがメインで、ウィルスに無縁でかつまあ必要はソフトウェアがそろってるってのがポイントだったのではないでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 17:07 | コメント (2) | トラックバック

AIBOのフィギュア

ZDNN:海洋堂の可動AIBOフィギュア入り食玩が登場

aibo05.jpg

江崎グリコは、ソニー「AIBO」のフィギュアがおまけに付く玩具入り菓子(食玩)「MY HAPPY AIBO」を10月21日から順次発売する。

本物は買えないので欲しいかもしれない。350円だそうです。

 投稿者 nagasawa : 15:47 | コメント (0) | トラックバック

コスプレイヤーとビデオチャットできるサイト

コスプレイヤーとビデオチャットできるサイト「オチャワン」

オチャワンは、登録しているコスプレイヤーやネットアイドル総勢約100名から好みの女性を選んでビデオチャットできるサービス。チャットだけでなく、オリジナル画像や携帯電話向けの待受画像なども用意している。

だめです。私はついていけません。で、金払ってチャットしてどうすんの?

1分100円でしょ、チャットて結構時間食うし、きっと相手は意識的に時間延ばししてくるだろうし、すげー金かかると思うよ。

でも運営しているほうはいいのかな。ちょっと様子見してよっと。

 投稿者 nagasawa : 14:05 | コメント (0) | トラックバック

携帯電話機でFMラジオを聴く

IT Pro ニュース : 携帯電話機でFMラジオを聴く,KDDIが年内に端末と対応サービス

KDDIは9月24日,FMラジオの受信機能を組み込んだ「au」ブランドの携帯電話機を年内に投入すると発表した。合わせて,民間FMラジオ局53社と共同で,ラジオ番組と連動したパケット通信サービスも提供する。携帯電話機で,位置情報を元に受信できる放送局をリスト・アップしたり,放送中の楽曲の情報を表示できる。さらに楽曲情報を元に,ワン・クリックで楽曲の配信サービスなどを利用できるようにする。

すごいですね。携帯電話を電話じゃなくてデジタルデバイスとして考えないとできない発想、企画。製品化ですよね。

携帯電話でTVも見れてラジオも聞けてビデオが見れてって来年は当たり前になるんでしょうね。

バッテリ、大丈夫かな。

 投稿者 nagasawa : 13:47 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月24日

松本零士Special!! 祝! 画業50周年

リアルガイド 日本

今日2つめのリアルガイドネタで申し訳ないのですが、午後になったらページが更新されててトップで「キャプテン・ハーロック」の紹介とともに松本零士のインタビューが掲載されていました。

ハーロックの名前の由来とか胸のどくろマークの話など、こちらの想像とは全然違った答えが返ってくるのでおもしろいです。

ところで「12月21日スタート」とかって言っているんですけど、一体何がはじまるんでしょうか?新作?それとも旧作のネット配信?

わけわかんないけどハーロックはかっこいいが、いろいろウィンドウが開くのはまじむかっ!

 投稿者 nagasawa : 18:03 | コメント (0) | トラックバック

Let It Be…Naked

アルバム『レット・イット・ビー』のオリジナル・ヴァージョンが30年以上の時を越え、ついに登場。フィル・スペクターの手によるオーケストラ、コーラスや、サウンド・エフェクトなどをそぎ落とし、ビートルズの演奏の部分だけを残しリミックスされている。これによって、ザ・ビートルズがいかに素晴らしい演奏をしていたかが再確認できる。 メンバーの会話、「ディグ・イット」「マギー・メイ」をカットし、「ドント・レット・ミー・ダウン」を新たに収録。1970年にリリースされた『レット・イット・ビー』とは異なる内容の全11曲。

レコーディング時の音がそのまま収録されていることでファンにはたまらないビートルズの「Let It Be…Naked 」で私も発売日をわくわくしながら待っているんですが、なんとCCCDで出るようです。

amazon

そりゃねーよな、と思ったのと同時に、Johnが生きていたらなんていうんだろうなあと思いました。

ああ、面倒だ。

 投稿者 nagasawa : 15:16 | コメント (0) | トラックバック

世界初! 南極・北極同時オーロラをカメラがとらえた!

リアルガイド 日本 - エンターテインメント

NHK南極プロジェクトが昭和基地とスカンジナビア半島からオーロラの生中継に挑戦! カメラがとらえた美しすぎる映像をお見逃しなく。

リアルガイドを見ていたらこんな見出しが目に入りました。

世界初! 南極・北極同時オーロラをカメラがとらえた!

リソースはNHK。さすがです。

オーロラって北極に現れるときには同時に南極にも現れるもんなんですね。80へぇーぐらいかな。

死ぬまでに1度生のオーロラってみてみたいものです。

 投稿者 nagasawa : 14:37 | コメント (0) | トラックバック

Operaという名のブラウザ

Windows版「Opera 7.20」が正式リリース

ノルウェーのOpera Software ASAは23日、Windows向けWebブラウザの新版「Opera 7.20」を正式にリリースした。ページのレンダリング速度やJavaScriptの実行速度などが高速化されている。ただし日本語版はまだ提供されていない。

私は基本的にはOperaブラウザを利用し、ときどきIEを利用しています。

元々タブブラウザの便利さはよくわかっていてBugBrowserとかSleipnirなども使用しているのですが、いかんぜんIEコンポーネントを使用している以上IEで露見した虚弱性がそのまま引き継がれてしまうので困り者です。

でもOperaであれば、なにせマイナーなブラウザですのであまりそういう心配をする必要もありませんし、レンダリングもはやいしいろいろ機能あるし、W3Cに割に忠実なので使わない理由というのも特にありません。

ということでたまには違う世界も経験してみて見識を深めてみたいような時間のある人は1度Operaをお試しください。

 投稿者 nagasawa : 13:02 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月23日

ビデオで映画「呪怨」を見る

最近の気候の急激な変化になかなか対応できず、なんとなく体調がすぐれないのですが、家人が「呪怨」を見たいというので借りてきてみました。

実は私は実際に1度見たことがあるのですが、なぜ昔の人は人魚と見間違えたのか理解できませんでした。鳥羽水族館では現在でも順調に飼育が進み、2世誕生も期待されているようです。
ningyo-1.gif

映画を見てびっくり。それはジュゴンではありませんでした。

すみません、一度テキストサイトがよくやっているようなネタでやってみたかったんですう。

話を元に戻しますが、ジュゴンは、じゃなくって呪怨は思ったほど怖くはありませんでした。あれに比べればテストで45点をとったときのママの方が100倍怖いです。

近所の小林さんがピクニックに出かけるほどすごしやすいいい日なのに残念なことをしました。

ちなみに家人はずっと「ジュエン」と読んでいました。これをそのまま店員さんにいうと「十円ください」に聞こえるんだろうなあ、と思ったらうずうずしてきたのはここだけの話。

 投稿者 nagasawa : 20:18 | コメント (0) | トラックバック

久しぶりの家庭内泥酔

いやー泥酔blog久しぶりです。

最近TSUTAYAが旧作半額セールをやっているおかげで週に5本も映画借りているので全然かくことができません。

もともと週に4本ぐらいは借りてきていたのでblogを始めたときに「はまあ映画の話でも書けばいいやと思っていたのですが、基本的に映画はあまり詳しくないですし、監督の名前とか俳優の名前は覚えられない人なので結局blogでは映画の話はあまり書かなくなってしまいました。

でもそれでも年に200本ぐらいはみるかな。

その、頭わるくていろいろおぼえられなかったり作品の文学性など全然わからず、単純にビデオ映画って家に帰ってからお酒を飲んでクールダウンするためのツールだったりするので、基本あまり書きようがないわけです。でもまあいいお酒のお供になっているのでそれはそれでいいかと。

というわけで、日々日常のあれこれを酔いに任せて書きます。泥酔ブログスタート!

・小泉さん再選抜。なんで他の対立候補は同時に自民党を離党しないんだろう。活動中の海外のプレスのコメントで「なんで3人同じなの?だったら1人でいじゃん。で。基本的になぜ意見が違うなら離党しないの」というのが印象的でした。

・最近漫画で「かじゆうすけのぎ」(酔っているので自信がない)を読んでいるのですが、おもしろいですね。あれでSEXシーンがなければ子供に読ませたいところです。(酔いが覚めたらちゃんと漢字にします)

・みんな仕事につかれている。リストラで人員が削減されたけど仕事量が変わらないのでその分を負わなければいけないらしい。マルチタレントならいいけどそんな人はいないし。広告宣伝の仕事をやっている人がリストラされて後任に技術者があてがわれたらそれはもう最悪なんだけどそれが現実なのが日本の今の企業。

・だいぶ愚痴モードになってるけど酒飲んで愚痴は日本のサラリーマンの定番なので許してね。でも、私、サラリーマンじゃないんだけど。

・私個人は愚痴はあまりないのですが、周りがね、そう、すごいわけです。つうか、愚痴ゆってるぶんだけ平和って気もするのですが。本当にやばければ愚痴もないです。

・個人的にはblogがおもしろいのでblogに現実逃避しています。いろいろ周りからいわれるんですけど少なくとも繕ってません。その瞬間でおもしろいなと思える個人的なことを記事にしています。

・ときどき詩とか長文のblogを見かけますが、あれは少しあこがれます。だってかけないもん。
でも書く練習はしないといけないなあと思っています。文章がうまい人はそれだけで天からニブツをもらっているのでそれ以上欲しないこと。

・でもね、昔コピーライターの先生についてちゃんとコピーライティングについては勉強したことがあって、実際にいくつか仕事もやったことがあるんだよ、理系なのに。

・うちの小学1年生の娘がローマ字入力を覚えたのでblogをやらせたくてしょうがなないけど、本人は全然やる気がない。「だって何か書くの?」大人も同じことを言っている。

・個人ホームページって好きに書けるので大すき。

・個人的には安いんだけど仕事の依頼がきてたいへんです。でもそれぞれちゃんとやろうと思います。
いや、営業トークじゃなくてまじ神に感謝。

・で、死にそうなので落ちます。お休み、バイバイ。

 投稿者 nagasawa : 02:03 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月22日

Trillian、MSNとYahoo!からの締め出し回避パッチ

ZDNN:Trillian、MSNとYahoo!からの締め出し回避パッチ

前回、YahooがサードパーティのIMを拒絶するという記事を書きましたが、さっそくそれを回避するTrillian用のパッチがリリースされたようです。

イタチごっこはいつまで続くのか・・・このエネルギーはすごく無駄な気がする・・・

 投稿者 nagasawa : 14:34 | コメント (0) | トラックバック

「いつの日かGoogle並に」

ZDNN:「いつの日かGoogle並に」――新たな検索技術に賭けるMS

Microsoftは世界で最も認知度の高いソフト企業かもしれないが、ことインターネット検索に関しては、Googleの方が利用される可能性がずっと高い。Microsoftは検索事業の改革に臨んでおり、いつの日かGoogle並の知名度を手に入れるべく数百万ドルを投じている。

だいたいソフトウェアなどは一人の天才がいればOKで、人数が多ければいいってもんでもないわけですが、マイクロソフトの場合、その天才、たとえばDECにいてVMSを開発したデビッド・カトラーとかSQLデータベースの神様Jim Grayといったとんでもない報酬でスカウトし、そしてできあがったものにこれまたとんでもない人的資源と資金を投入するわけですから、Googleを抜いちゃう、ってのも十分ありえる話でしょう。

そして例えばWindowsに「Internet Shared Forlder」なんてフォルダを装備させてそこに入れたドキュメントやイメージデータはマイクロソフトの検索エンジンにひっかかる仕様にしておけば、これまでインターネット上に公開されている情報しか検索できないGoogleに対して十分なアドバンテージになるかもしれません。そう、Googleはネット上に公開されている情報しか検索できないんです。

同様にOvertureなどの有料検索サービスなどがありますが、あれもネット上にサイトをもっている店舗などしかターゲットにならず、サイトを持たないリアル店舗は除外されてしまいます。

これからは、ネット上に存在していない情報や店舗などが検索でき、かつそこにリーチできる仕組みを実装したところが次の勝者になると思うんだけど、どうでしょうかね、うまく書けないんですけど。

 投稿者 nagasawa : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月21日

Webログをスキャンする検索サービス

CNET Japan - ビジネス向けにWebログをスキャンする検索サービス

米Moreover Technologiesは、英国政府や米Microsoftなどのクライアントに、収集したビジネス情報を提供している。その同社が、Webログの無秩序な世界で生み出されるコンシューマーのデータを、企業が利用できるようにする検索サービスを開始した。

さあ、どうやってblogでお金を儲けようか、と日夜お考えの皆さんに事例登場です。

きっとポイントは顧客となる企業が欲しがる属性に特化させる点なんでしょうね。最初に顧客ありきで、その顧客が求めるものに生データからいかに加工していくかと。

最近「blogってなあに?」って聞かれると熱く語ってしまう自分がいてちょっと恥ずかしい気がしてきたので、最近は「日記サイトだよ」といってお茶を濁しています。

流行って欲しいのか欲しくないのか自分でもよくわかんなくなってきた昨今です。だってとりあえず自分は楽しいので、まあ、それだけでいいんじゃない、かと。

 投稿者 nagasawa : 00:11 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月20日

牧場物語ワンダフルライフ

牧場物語 公式ホームページ

息子が「牧場、牧場」と事あるごとにつぶやいていましたので、なんのことかと聞いてみるとゲームキューブ用のゲームでした。

「牛を育てたり結婚して子供産んで育てたりすごく楽しいんだよ」とキラキラした目で言われてもこっちは「ふーん」ぐらいしか思わないわけですが、牧場病もかなり進行し、寝ても牧場覚めても牧場状態になり勉強も手につかないほどになった今日、買いました、牧場物語。

ゲームキューブの牧場物語は全く新しい世界。 6つの物語で構成された30年にも及ぶ壮大なストーリー。 40人以上の登場人物。結婚だけでなく子供も育てられる新システム。シリーズ最大のスケール、【ワンダフルライフ】。

と、書いてもよくわかんないと思いますので、「どうぶつの森」とか任天堂得意の箱庭ゲームファンだったら一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

お子様にも安心して推薦できる健全内容です。

 投稿者 nagasawa : 23:30 | コメント (2) | トラックバック

 2003年09月19日

テレビ付き携帯電話

J―フォン、テレビ付き携帯電話を年内発売へ

J―フォンは年内にテレビ番組が楽しめる携帯電話を国内で初めて発売する。利用者が携帯でテレビを見ても事業者の通話料収入は増えないが、大半の機種に搭載されているカメラと同様、テレビも不可欠な機能になると判断。ライバルに先駆けて開発を進めていた。

NECが作っているそうです。ホント、バッテリーの持ちが肝だと思いますのでがんばって欲しいです。

 投稿者 nagasawa : 15:24 | コメント (0) | トラックバック

WPC EXPO 2003 フォトレポート

WPC ARENA / 【フォトリポート】デジカメ片手に多彩なステージを撮ってみよう

05-1.jpg

この娘がかわいい。

 投稿者 nagasawa : 14:01 | コメント (8) | トラックバック

 2003年09月18日

バイオUより小さいXPマシン、量産開始

ZDNN:バイオUより小さいXPマシン、量産開始

バイオUより小さいXPマシン、量産開始

antelope.jpg

せめてWi-Fiなどのネットワークインタフェースは本体にもって欲しかった。

30万円ぐらいかなあ。

 投稿者 nagasawa : 13:59 | コメント (0) | トラックバック

Yahoo!、IMアップグレードでサードパーティーを遮断

ZDNN:Yahoo!、IMアップグレードでサードパーティーを遮断

Yahoo!は9月24日を期限としてYahoo! Messenger現行版のインストールを呼び掛けているが、アップグレードによりTrillianなどサードパーティーのIMクライアントからのアクセスは遮断されてしまう。

ということで、いたちごっこは続くのであった。

やっぱ、ゲートウェイ・サーバによるマルチIMクライアント対応ってのが一番現実的なのではないでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 13:18 | コメント (0) | トラックバック

NIKKEi IT PROのJava/J2EEサイト

Java/J2EE

IT Pro Java/J2EEサイトをオープンします。IT Proサイト掲載のニュース記事のほか、特集記事、コラム記事などを随時掲載します。Java技術はとにかく範囲が広く、動きが急で、個別の技術の内容は複雑です。このサイトは、時には大局的な動向を説明し、時には現場の苦労を語りつつ、Java/J2EEの実像を描き出していきたいと思います。

9月16日に日経IT PRO内にJ2EEのサイトが立ち上がったようです。

それにしても2日も前のニュースを記事にしていいのかよ、と思わせるてしまうblogの世界ってこわい・・・。

 投稿者 nagasawa : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

WPC EXPO 2003 特設BLOGサイト

wpcblog

WPC EXPO開催に合わせて「WPC EXPO特設BLOGサイト」がオープンして各所で話題になっています。

出版社がblogをやるというのは非常に興味深い行為だと思います。なぜなら出版の現場では「原稿→文字校正→誰かのOK→誰かのOK」という手順を経て初めて人の目に記事が触れるようになるわけですが、blogの場合記事のエントリー作業は「脊髄反射」的なスピードで行われるわけで、そのあたりの矛盾をどうするのかがポイントになってくるのではないかと思います。

やはり読者側からするとblogという形態であるならば、moblogなりと組み合わせて各社ブースから直接写真をとってひとことコメントなりがついた記事がバンバンアップされるというのを期待するはずです。

でもやっぱりそんなことはなく、17日のエントリー数は2つしかありません。やっぱり記事のアップの途中にいろいろなチェックがはいるのでしょう。

日経BP社の公式のWebサイトの1つではなく「実験」とか「アンオフィシャル」といったお題目をつけてやってればもっとblogの価値を引き出せたものになったのではないかと考えます。

という脊髄反射的な感想でした。

そしてそれは結果として読者の利益にもつながるんだと思うけど、やっぱり会社って簡単には物事進められないよね。

 投稿者 nagasawa : 11:57 | コメント (1) | トラックバック

 2003年09月17日

スペースインベーダー筐体型コントローラ同梱セット登場

太陽工房、太陽光でGBA-SPを充電「ゲームボーイアドバンスSP用充電セット」を発売

今日も今日とてお客さんのところにいかなければならないわけですが、連日の残暑という言葉だけでは片付けられないこの暑さの前では「スーツいやだ、スーツいやだ」が爆発し、スーツじゃない格好でいくことにしました。

爆発しているのは私だけではなく、日本国中ほんとバカみたいな新製品が発表されています。
というわけでゲームのタイトーからスペースインベーダー筐体型コントローラが発売されるようです。

taito02.gif

株式会社タイトーは、7月に発売したプレイステーション 2用ソフト「スペースインベーダー アニバーサリー」に、昔懐かしいテーブル筐体型のコントローラを同梱した「スペースインベーダー筐体型コントローラ同梱セット」を9月25日に発売する。価格は4,800円。
本体サイズは291×184×165mm(幅×奥行き×高さ)。きちんとコントローラがあったところに“左右レバー”と“発射ボタン”が用意され、スタート、ポーズボタンがその間にある。インストカードや100円の入れるところなども表現され、再現度はなかなか高い。

早く秋にならないかなあ、としみじみ感じさせる製品ですね。

 投稿者 nagasawa : 18:07 | コメント (0) | トラックバック

太陽工房、太陽光でG

太陽工房、太陽光でGBA-SPを充電「ゲームボーイアドバンスSP用充電セット」を発売

taiyo01.jpg

株式会社太陽工房は、太陽光でゲームボーイアドバンスSPのバッテリーを充電する周辺機器「バイオレッタ ソーラーギア 『ゲームボーイアドバンスSP用充電セット』」を発売する。販売は同社サイトの通販コーナー「バイオレッタ サイバーストア」にて行なわれており、価格は8,100円。
気になる充電時間だが、本体付属のニッケル水素電池2本をカラの状態からフル充電するまでに、晴天時で約10時間を要するという。ただし、ニッケル水素電池が充電されていれば常時電源が供給されるため、GBA-SP本体内蔵充電池への充電時間は専用ACアダプタ使用時と変わらない。

なかなか微妙な製品です。そうまでしてゲームやりたいか、と問い詰められたら私もいい大人なので「いいえ」と答えるしかありません。

ちなみにうちではGBA SPのバッテリー切れ問題には、「もう1台もっていく」という方法で対応しています。

って、8100円だったらGBAもう1台買えるじゃん、それでいいじゃん。

ということで、終了。

 投稿者 nagasawa : 14:42 | コメント (0) | トラックバック

IP電話、ソフトバンクが他社と相互接続へ

asahi.com : 経済

IP電話、ソフトバンクが他社と相互接続へ

インターネット技術を利用した格安料金の電話サービス、IP(インターネット・プロトコル)電話の契約者数で最大のソフトバンクグループは、近くKDDIなど同業他社とIP電話の相互接続の交渉に入る。NTTコミュニケーションズ(NTTコム)なども複数の企業と同様の交渉に入っており、04年度中にすべてのIP電話事業者間で相互接続が実現する可能性が高くなった。一般固定電話からIP電話への移行に弾みがつきそうだ。

いいことですね。

相互接続の場合の通話料金は、発信側の企業が設定する予定。NTTコムは、IPから固定にかけるときと同水準の3分8円の従量制を想定し、ソフトバンクは「定額制でかけ放題になるか、従量制になるかは未定」(BBフォン事業部)としている。

プロバイダごとに違うサービスそ料金になるのはおもしろくていいかもしれません。少なくとも今の値段だけ競争よりはずっと健全かと。

それにしてもNTTもたいへんだなあ、と思っていたけど考えてみれば毎月ちゃんと基本料金なんだかんだで4000円近くとっていってるわけだから普通の会社に比べればやっぱりいい位置につけていると思います。基本料金4000円で通話料8円っていったい何なんだろう(笑

それにしても残暑、きびしすぎます。

 投稿者 nagasawa : 13:06 | コメント (0) | トラックバック

アップル、Bluetooth接続のワイヤレスキーボード&マウス

アップル、Bluetooth接続のワイヤレスキーボード&マウス

ついにAppleからBluetooth対応のワイヤレス・キーボードとマウスがアナウンスされました。

apple2_1.gif

縁がなくて昔のApple II GSの巨大版って感じですね。個人的にはGSキーボードのような小さいやつも出して欲しかったです。

ちなみに私はG3 B&WではADBでGSキーボードを使っています。もう入手できないんだろうなあ。

 投稿者 nagasawa : 12:01 | コメント (0) | トラックバック

15型PowerBook G4

アップル、アルミボディになった15型PowerBook G4

CPUやメモリ、ドライブの違いにより2モデルが用意される。「M8981J/A」はCPUにシステムバス167MHzのPowerPC G4 1.25GHz、メモリ512MB(PC2700、最大2GB)、HDD 80GB、SuperDrive、バックライトキーボードを搭載。価格は319,800円。

高いよ。

 投稿者 nagasawa : 11:55 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月16日

事故とblog -クレーム対応版-

先ほど「事故とblog」というエントリーをアップしましたが、さっそくコメンテイターのnishiさんからクレームがつきました。

なんかバカっぽい

ということで、本人から送られてきたテキストをそのまま掲載いたします。nishi氏のコメント部を差し替えてよんでみてください。

多数に見られているところって、誰にでもバレちゃうとか、グーグられちゃうとかって怖いじゃんすか。でも、それを差し引いても、逆の信頼性があると思って。

要は、緊急事態だから、いちいち難しいこと考える余裕ないし。もし事故のときに携帯メールを送っても、それはやっぱりいくら送ったところで個人宛てだし、しかもすぐに読むかもわからない。

でもブログだと、誰か見たときに、そこに親切な方がいらっしゃれば、それをスプレッドさせてくれる可能性があるっていうのは、ある意味一つのブログ観なのかもって。

クレームにはすぐに対応するモダシンでした。

 投稿者 nagasawa : 19:04 | コメント (0) | トラックバック

事故とblog

世界でも珍しいバイクblogである「ぬる風呂」のkobaさんがサーキットの練習走行中に事故ったようです。
で、その模様、およびその後がblogでまとめられています

どうしてblogを書く余裕があるのだろうか、とシンプルに思いました。

そういえば「Clipper's Memorize No Future. 」のnishiさんも事故にあったことを書いていました。

車にひかれました。  そのため今日は関係者の方がたに多大なご迷惑をお掛け致しました。これからまた脳波をとるそうです。結果は関係者の方にメールで連絡致します。  本日、おそらく夜までパソコンも使えません。連絡は携帯の留守電まで。携帯打てるくらいには今のところ大丈夫です。

不思議だ。どうしてそういうことをたんたんと書けるのでしょうか。

ということでnishiさんに直接聞いてみました。すると、

なんかね、思ったのが 知らせなきゃっていうことですよね

なるほど、まず最初に「知らせなきゃ」って思うんですね。で、誰に、ってのが多分リストアップできないんでしょうね。親族とか会社関係はまあリストできるとしても他にも知らせなきゃいけない人がいるかもしれないけどとっさにそれがリストできない、と。

とにかくあそこに書けばなんとか誰かに伝わると思った もし何かあったときにそこに書き込んでおけばみなさんどうにか親とかにも伝えてくれるかもしれないとかそういうのがよぎった

で、なんでメールではなくてblog上でなのかを聞いてみると、

多数に見られているところっていう逆の信頼性があるんです。 メールだと個人宛てで読むかわからないでしょう でも、誰か見て、親切な方がいらっしゃればそれをスプレッドさせてくれるかのうせいがあって 一つのブログ観ですね

blogでなくてもホームページを持っていればそこに同様に書くんでしょうけど、個人的にはblogスタイルじゃないとなんか面倒くさくて書く気にはなれないような気がします。事故後だし。

このあたりは興味深いテーマなので、復帰された頃を見計らって今度はkobaさんにインタビューしてみようと思います。

 投稿者 nagasawa : 17:45 | コメント (2) | トラックバック

11月3日、伝説の野音で記念ライブ

日比谷公園100年、伝説の野音で記念ライブ

今年開園100年を迎えた東京・日比谷公園の日比谷野外音楽堂で11月3日、百年記念のコンサートが開催される。“ヤオン”で育ったミュージシャンら出演の「FOREVER!野音ライブ~LEGEND OF FLOWER」(午後2時開演)。
今年開園100年を迎えた東京・日比谷公園の日比谷野外音楽堂で11月3日、百年記念のコンサートが開催される。“ヤオン”で育ったミュージシャンら出演の「FOREVER!野音ライブ~LEGEND OF FLOWER」(午後2時開演)。

ああ、いきたいなあ。鈴木茂大好きなんですよ、私。
小原礼ってのも渋いしなあ。とどめがCharだし。

いくらなんだろう。

 投稿者 nagasawa : 13:54 | コメント (2) | トラックバック

「P505iS」は爪切りスタイル?

Mobile:「P505iS」は爪切りスタイル?~ケータイBEST

ケータイBESTは、折りたたみ型のように開くことが可能ながら液晶部分が回転する、「爪切りのような」新しいデザインが採用されたと報じている。

さすがにこれでデザイン的アイディアは打ち止めかなあ。これ以上のアイディアがでてきたら、そりゃもう「最近の携帯、なんかもう必死でしょ」そのものですね。

松下がんばってるなあ。

 投稿者 nagasawa : 13:24 | コメント (0) | トラックバック

最近の松下ってすごいと思う

ZDNN:3代目「D-snap」が象徴する、松下の変身

最近発表された画像(写真)、動画、音楽再生、録音昨日を備えたD-Snapは機能もさることながらオリジナル性の高いデザインが魅力でとても以前の松下のイメージからは創造もできない製品になっていると思っていました。TVやHDDレコーダの世界でも同様に魅力的な製品がでており、以前騒がれた「松下、もうだめぽ」もなんのそのです。

で、それ関係のZDNetの記事です。

その根底には、「メモリさえあればなんでもできる」というデジタルデバイスとしての究極の姿が投影されているような気がするのである。

おお、これは言われてみるとたしかにそうですね。

今筆者の手元にはAS10があるが、ボタン類を囲む側面アルミパネルの繊細なベベルカーブと言い、ヘッドホン端子を微妙に避けた加工部分と言い、液晶の脇を一段低く流した立体的な作りと言い、この繊細な加工を月産5万台、しかも7色の色違いで作ろうってんだから、その製造能力に驚く。クレードルに至るまでまったく妥協のないその仕事ぶりに、こういうデジタルモノには免疫がある筆者も、久々に物欲が高まった。

このあたりは実際に使い込んでみて壊れやすさ等々をチェックしたいところですね。デザインはいいんだけど微妙に使いずらかったり壊れやすかったりするS社みたいだったらやですけど、そうじゃなかったら、本当に「松下すげー」。

あとはPC分野ですね、がんばるのは。

 投稿者 nagasawa : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月15日

F505iを購入

F505iを購入しました。決め手は指紋認証機能です。

誰に聞いても「いらねーよ、そんな機能」といわれる指紋認証機能ですが、そんなわけで周りの誰も買いそうもないので私が買うことにしました。ちなみにうちの会社では社員同士で同じ機種を買わない、というお約束事があります。だってそうしないと機種別動作チェックがたいへんになるんだもん。

これまで私はF503iを使っていたのですが、それに比べるとF505iは全然機能がたくさんあるしきれいだし、問題ありません。ただメニュー周りの動作がちと遅いっつうかにぶいのが気になりますが、まあ、我慢できる範囲です。

で、指紋認証機能ですが、なぜか人差し指だとうまく登録できなく苦労したのですが、中指だと一発で登録OKでした。

付属のiアプリにはその指紋認証機能を利用するものもあり、たとえば犬の育成ゲームなどは飼い主を認識するのに指紋認証機能を利用しています。一発で認証が通ると気持ちよく、また他人がやるとちゃんと認識エラーを返してくるのがおもしろいです。

カメラはいいのですが、miniSDカードがやばいです。何がやばいかって小さすぎ。

通常のカードリーダ等で読み込ませるために通常のSDカードのサイズにするためのminiSDカード用のアダプタが付属しているのですが、これが小さいのでいづれ絶対になくしてしまいます。miniSDは携帯にさしっぱなしにしておけばいいのですが、このアダプタ、本当になくしそうでまずいです。

そんなこんなで新しい携帯なわけですが、新しいデバイスはやっぱりおもしろいです。

 投稿者 nagasawa : 14:10 | コメント (0) | トラックバック

ネットワーク、死そして生還

関係者各位、

[14/Sep/2003:08:07:10 +0900] にネットワークが沈黙、原因はルータ。
そして15日、11時50分ぐらいに回復。

ご迷惑をおかけしました。

連休中の攻撃は正直つらい・・・

 投稿者 nagasawa : 12:21 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月13日

首相選

今日の12chのワールドビジネスサテライトは首相選4候補が議論を繰り広げるとてもおもしろいものでした。

興味深いのは、番組が独自に行った携帯電話を使った調査。

誰を首相にしたいか、という質問に対しては小泉さんが67%と圧倒的。

構造改革か経済政策かという問いにはほぼ同数。

年金信じているか、という問いに対しては82%の人が「信じていない」という結果。

そんな感じで盛り上がっている日本ですが雑誌サイゾーを出しているインフォバーンより発売されている「バカ発言丸投げ丼」というのを読んでみました。

4901873059.09.LZZZZZZZ.jpg

いわゆる政治家の失言集でそれに対するツッコミと解説から構成されているのですが、、まああれですね、政治家の発言なんていちいちまじめに聞いてたらいけないですね。あとでいくらでも修正しちゃいますから。

首相はまあ誰がなってもいっしょでしょうね。ただ海外投資家からは小泉さん再選だとみられているようなので小泉さん以外だと短期的にやばいことになるでしょうけど。

それより民間は民間で勝手にやってればいいと思います。つうか国に助けてもらってなんとかなるビジネスだったらやめたほうがいいよ。もう時代にあわないんだと思う、そういうビジネスは。

やり方はいろいろあると思います。いわゆる大田区にあるような零細企業は大手企業にバイアウトを申して出るとか、数社で合併するとか。

日本の企業経営者って会社売るぐらいならつぶすっていう考えの人多いから、そのへんの意識改革も必要かもしれません。

まあ、とにかく政府が知らないところでblogが流行ってて、そのうちものすごい影響力もったメディアになってたら愉快だな。

えっと、本はすごく微妙なバランス感覚で書かれていて最初はぬるい感じがするんですが、読み進むにつれてそれがすごいいい感じに感じられるのでお勧めです。まさに今読むと嫌いな政治もなんとなくわかったような気がします。本ってテキストだけじゃないんですね。

ということで泥酔一歩手前でした。

 投稿者 nagasawa : 00:52 | コメント (2) | トラックバック

 2003年09月12日

妊婦さん、きをつけて

ZAKZAK

「追ってこない」と狙い…財布や携帯を盗む

調べでは、同容疑者は7月31日午後5時ごろ、同市中央区のベビー用品店で、妊娠中の女性(31)が服を試着している間に、現金約1万円入りの財布と携帯電話などを盗んだ疑い。

 調べに対し同容疑者は「妊婦は動きが悪く、追ってこないので狙った」と供述しているという。

確かに妊婦さんは走れないですからね。
最低なやつだ!

 投稿者 nagasawa : 14:47 | コメント (0) | トラックバック

GBAでテレビ電話

ITビジネス&ニュース

デジタルアクト、ゲームボーイがテレビ電話となるカセット

通信関連機器メーカーのデジタルアクト(京都市)は、任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンス(GBA)」をテレビ電話機として利用できる専用カセットを開発した。任天堂から許諾商品の認定を受けており、12月に発売する。
一般のアナログ電話回線に接続して使用する。GBAの電源を入れて液晶画面に表示する手順に従い、ゲーム機の操作ボタンを使って電話をかける。インターネット接続業者(プロバイダー)との契約や事前の複雑な設定は不要。価格は1台1万3000円程度になる見通しだ。

なるほど変に奇をてらうことなく普通の家のアナログ回線を利用するわけですね。

私も実家の祖父母と子供達間でテレビ電話っぽいことさせてあげたいなと思っていましたが、PCベースだったりするとやっぱり老人にはいろいろ無理があるので、こういう手軽な方法だったらいけるのかもしれません。

開発したデジタルアクトは動画圧縮技術に関しては実績がありそうなので、いろいろ不明な点も多いですが、発売を楽しみにしたいと思います。

 投稿者 nagasawa : 13:27 | コメント (0) | トラックバック

SOTECって今はどうなんだろうか

ソーテック、省スペースキューブ型PC「Afina AC」など

ソーテックが新しいPCを発表したようです。
以前にも実績がありますがキューブ型のモデルはいろんな意味でAppleのトリックをパクっています。
省スペース型のやつはVAIOから頂いちゃっているし。

私はもっぱら自作なのでメーカー製のPCを買って悩まされることはないのですが、ソーテックの不良問題というのは以前よく聞かされました。ネット上でも実にたくさんの不平不満がかきこまれていますが、私にとって一番インパクトがあったのは私の上司の話です。

彼はソーテックの新しい機種をあるとき会社でかったのですが、なんか不具合が何度も出てそのたびにいろいろ修正作業を自分自身でおこなっていたのですが(サポートに電話してもつながらないし修理に出したら仕事ができなくなるので)、2日めにとうとうぶちきれてミニタワー型のPCをやおら足でけっとばしながらPCに向かって「てめー、おれの時給いくらだか知ってんのか!何時間俺の時間を奪うつもりだ!」と叫びながらPCを蹴っ飛ばしていたってのはここだけの話。

もともと「WinBook」というノートPCを出してた頃は製品のよさから評判になり、そのおかげで会社が大きくなったソーテックなんですが、なんかどっかで間違っちゃったんでしょうね。

そんなこんなで製品もさることながら会社的、経営的にもあまりいい話を聞かないソーテックですが、最近はどうなんでしょうかね。ははは。

 投稿者 nagasawa : 11:21 | コメント (1) | トラックバック

 2003年09月11日

BlogRolling新規登録できず

BlogRolling - New Account Registration

New account registration is currently offline while we perform systemwide upgrades. There is no scheduled date for re-enabling new sign-ups.

BlogRollingでは今、新規会員登録ができなくなっているようです。昨日もサーバ止まっていましたし、いろいろたいへんなんですね。

 投稿者 nagasawa : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

<li>タグのスタイル様々

Listamatic

ネタ元:http://chitatopops.net/
<li>タグでのスタイルいろいろ。自分用メモとして。

この手のことをやるときにJavaScriptはいらないくなるかも。
すごいな、スタイルシート。

 投稿者 nagasawa : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

ボタンを押す

moshi

cat@logさんとこで紹介されていたサイトです。

ボタンがあるのですが、それを押すと・・・

おもしろくて何度もボタンを押してしまいました。このセンスが好きです。

 投稿者 nagasawa : 18:02 | コメント (0) | トラックバック

頼む、見逃してくれリターンズ

rcfff-b.gif

9月8日にも同じことしました。ごめんなさい。でもお願い、また見逃して・・・広末かわいいので・・・
こういうのあると、なんていうかページに華があって、なにより自分で見たとき嬉しいんです。

広告ではありません。クリックしてもなにも起こりません。例によって「広末は好きだけどYahoo B.Bは嫌い」とか「広末きもい」とか「468x60の画像はとにかくきらい」というひとはここをクリックすると消えますので勘弁してください。

 投稿者 nagasawa : 17:50 | コメント (3) | トラックバック

Becky用SPAMフィルタ・プラグイン

BkASPil for Becky!2 総合案内

最近は仕事がバタバタしていてさすが上半期末って感じですが、そうなると疲労&ストレスが貯まり体にも精神にもよいことは何もないわけですが、そんなボロボロの私をさらに打ちのめそうとするものがあります。スパムメールです。

以前のようにちゅっともろもろ余裕があるときなどは、1個1個ゴミ箱行きのフィルタリング設定をしてあげてたんですど、バタバタ状態の時はそんな余裕なども当然なく、「無視」を決め込んでいるわけですが、作業していると着信通知が入り見るとスパムだったのを何百回も繰り返すとさすがに真剣にSAPMフィルタプラグインを捜すってもんだあ。

私はBeckyを使っているのですが、Becky用のスパム対策・対処用プラグインである「BkASPil 」の正式版が8月29日にリリースされていたようです。

多分Becky用のSPAMメール対策プラグインってこれしかないと思いますので、Becky使っててスパムうざいと思っている人は試してみてはいかがでしょうか?

ということで仕事に戻ります。

 投稿者 nagasawa : 15:59 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月10日

Blogrollingが落ちていると

9月10日夜7時23分、Blogrollingからの応答がない。

Blogrolling.comが機能していないと、自分のリンクリストさえわからなくなるというのは非常にやばい。
携帯電話なくしちゃったら誰にも電話できなくなっちゃった状態とおんなじだ。

URLなんて覚えてないっつーの、プンプン!

 投稿者 nagasawa : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

RadioPass -House-

リアル・ネットワークスが提供する有料インターネットラジオ「RadioPass」ですが、今日は「House」チャンネルを聞いていました。

まじかっこいい。仕事しながら聞くと最高。すごくエネルギーが沸いてきて仕事に集中できます。
(俺だけか!?)

思ったんですが、RadioPassみたいなものはお店で利用されている有線放送を将来完全にくってしまうでしょうね。RadioPassが月額750円で有線が6000円ですからコスト面からもすごくメリットありますし、音質も64Kbpsでエンコーディングされているので問題ないですし。ただ単に音楽が流れていればいいや、って感じのとこだと全然OKだと思います。(選曲にこだわっているようなお店は別ね)。

というわけで「House」チャンネルで流れていた曲のリストです。約2時間近くありました。

Miguel Migs
Release

Jesper Dahlback
My Mind Is Blank

Robbie Rivera
First the Groove

Royksopp
Poor Leno

Kevin Yost
Dreams Of You

Derrick Carter
The Hollow Clash Of Marionettes

YMC
Mist

Fussible
Casino Soul

Ski
Fifths

King Britt
Gettin' Into it

Blue Six
Close To Home

Atjazz
Harmony

DJ Skip
Euphony

Everything But The Girl
Temperamental

Richie Hawtin/Sven Vath
Donauwellen

Cassius
1999

The New Deal
Deep Sun

Dzihan & Kamien
Deep Kitsch

Kinky
Anorexic Freaks

Deep Dish
The Future

===

4キックビートはええなあ。

 投稿者 nagasawa : 18:01 | コメント (0) | トラックバック

P2Pの取り締まりに

P2P業界団体「罪を犯すのは技術ではなく犯罪者」

P2Pネットワークを利用した音楽共有ってのは実はそれほどたいした問題ではなくて米国政府も「そりゃキミ達業界の問題だからキミ達でなんとかしなさい」というのが現実らしいのですが、これとは違う理由で米国政府が本格的にP2Pの取り締まりを始めるようです。理由は「ポルノ」、特に「幼児ポルノ」です。

P2Pネットワーク上で違法な幼児ポルノが配布されている問題について米国上院で公聴会が開かれたことに関連して、ファイル交換業界団体「P2P United」の理事Adam Eisgrau氏が業界を代表して声明を発表した。

日本だったら政治家スキャンダル写真が出回らないと政府レベルで動かないのかな。

 投稿者 nagasawa : 16:05 | コメント (0) | トラックバック

新バイオのVAIO Mediaで外出先からTVのライブ視聴が可能に

ソニー、新バイオ搭載のVAIO Mediaで外出先からのテレビ視聴に対応

毎度のことながら新しいVAIOが発表されるたびに心臓ドキドキ頭グラグラで「かっこいー、欲しいよお」状態になりつつ「やめとけ、VAIOは壊れるぞ。扱いにくいぞ」というもう一人の自分が登場しことなきを得るのですが、今回発表された新VAIOに付属のVAIO Mediaというソフトウェアにはちょっとクラクラきています。

VAIO Mediaは、LAN接続されたバイオ間で動画、音声、静止画を相互に表示するためのソフト。最新バージョン「VAIO Media Ver.2.6」では、外出先からVAIO Mediaサーバーのチューナを利用して、ネットワーク経由でTV放送のライブ視聴が行なえるようになった。

要するにVAIO経由でどこからでもテレビが見れるということですね。

これ1台VAIO買っといて米国に住む友人宅においてアンテナつなげとけば日本からでも米国の番組ってみれるんでしょうか?

ん?日本で買ったテレビって米国にもってって米国の番組って見れるのかなあ。

見れたら買っちゃうかもしれないな。詳しい人、ヘルプミー!

VAIO Mediaのページ

 投稿者 nagasawa : 15:32 | コメント (5) | トラックバック

米SunがBill Joy氏の退社を発表

米SunがBill Joy氏の退社を発表

がーん、これは個人的にすごいニュース!

Bill Joyは学生時代にカリフォルニア大学バークレー校にてバークレー版UNIXの設計・開発をおこない、その後Sunの設立から今日までコンピュータ業界の革新の一翼を担ってきた人です。

Scott McNealy氏は「Billの様々な貢献、Javaテクノロジー、SPARC、Solarisオペレーティングシステムなどは、Sunがこの惑星上で最も革新的で啓発された場所と定義するに相応しくあるのを助けてきた。我々はすべてのSun従業員の心と魂に強い革新の伝統を残してくれたことをBillに感謝する」とコメントした。

やめることはショックですけど、Billが次に何をやるか、というほうが格段に興味深いことなので、それがわかる日を楽しみにしたいと思います。

ところで86年ぐらいにBillが日本にきたとき村井純先生と2人で渋谷にいったときにBillがミュージシャンに、そして村井先生がそのマネージャに間違われサインを女子高生から求められた事があるという話はここだけの話。だってBillはその時ゴールドのブルゾン着てて、もろそれ系だったんですもん。

 投稿者 nagasawa : 15:16 | コメント (0) | トラックバック

miniSDカード対応の小型USBカードリーダ

ロジテック、miniSDカード対応の小型USBカードリーダ

この時間だったらすでに記事の1つや2つは書いていてもおかしくない毎日のモダシンですが、今日は朝から忙しくようやく隙をみつけてこの記事を書いています。

先日携帯を機種変更しようと思って渋谷の量販店にいったですよ。ターゲットはF505i。指紋認証機能付きのケータイなんて誰もかわないんだろうな、という判断の元機種を決定したのですが、実は人気機種でどこにいっても在庫なしという状況。「当店の人気No2」として店頭に置かれてたりして、びっくりです。

そんのわけで505iシリーズの多くの機種で採用されているminiSDカードリーダーが出ました。しかも1980円という納得価格。でも小さいので無くないか心配。なので8 in 1型にしようか思案中。

ああ、ライムが踏めない・・・

 投稿者 nagasawa : 13:37 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月09日

痴漢冤罪回避法

everything is gone

TBN(旧:本日の厳選モノ)さんで紹介されていた痴漢冤罪回避方法が掲載されているサイトです。

★駅員「痴漢ですか?事務室で事情を聞きましょうか?」 ○貴方(身分証を提示、名刺を渡す)  「私は痴漢ではありませんし、住所・氏名を明らかにしました。   刑事訴訟法217条により、私を現行犯逮 捕することは違法です。」

など、シチュエーションに応じた適切な対応方法が記載されています。

このテキスト、私のPDAにまるごと入れておきたくなりました。

電車にのる男性は必見ですね。

 投稿者 nagasawa : 15:51 | コメント (8) | トラックバック

地域情報付きIPアドレス検索サイト

サイバーエリアリサーチ株式会社/IPアドレス検索

IPを検索したときに地域情報と回線情報も同時に表示してくれます。
自分用にメモメモ。

 投稿者 nagasawa : 15:13 | コメント (2) | トラックバック

GameBoy Advance版へぇボタン

やじうまWatchであの「へぇボタン」のGameBoy Advance版の登場が報告されていました。

作者様のページはこちら

ROMイメージをダウンロードする人はここをクリックしてください。

といってもROMにダウンロードできる環境をもっている人も少ないでしょうから、とりあえずGBAのエミュレータでその雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

GBAのエミュレータ BoycottAdvanceのページ

すごいことになってるなあ。

 投稿者 nagasawa : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

アップル、USB 2.0に対応したiMac

アップル、USB 2.0に対応したiMac

アップルコンピュータ株式会社は8日、iMacシリーズのモデルチェンジを発表した。発売は9月13日。Apple Store価格は17型が219,800円、15型が159,800円と据え置かれている。

 17型/15型ともiMacシリーズとしては初めてUSB 2.0端子を3つ装備する。MacintoshシリーズがUSB 2.0を採用するのは6月に発表されたPowerMac G5に続くもの。

なぜ、Steve JobsはMacのキーボードとマウスを無線にしないんでしょうか?彼の性格からすると絶対やりそうなんだけど。

ところでMacなんですけど、TextEditってすごく使いずらいですね。特にHTMLドキュメントを扱うときなんて勝手にレンダリングしちゃうし。Mail.appもメールの量が増えてくると挙動不審になるという話も聞いていますし。まあ、私はiLifeだけしか使っていないので、いいのですが(ホント)。

 投稿者 nagasawa : 11:16 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月08日

頼む、見逃してくれ

u5au0iii-b.gif

単純に「広末かわいい」だけでYahoo BBのバナー広告をはらせていただきましたが、これは広告でもなんでもありません。クリックしてもどこにもとびません。単純に広末をみてください。

ちょっと前までの奇行騒ぎの時にくらべたら露出が多くなって単に嬉しいんです。

広告見たくない人は次の「広末にさようなら」をクリックしてください。バナーが消えます。
(戻すときはページをリロードしてください)

広末にさようなら from JavaScript::Bookmarklet

すいません、毎日毎日広末ばかりで。もうすぐネタがなくなると思いますので、頼む、見逃してくれ。

 投稿者 nagasawa : 19:53 | コメント (0) | トラックバック

iPAQ1937買っちゃったもんね

hp products - HP iPAQ Pocket PC / h1937

eriさんのeblogを読んでいると無性にガジェットが欲しくなるときがあります。PDAなどはPalm派とかPocketPC派とかかなり宗教色が強くでる分野だとは思うのですが、eriさんの場合はそのへんわけへだてなくそれぞれのよいところをピックアップして説明・解説してくれるので読んでいてとてもリラックスした気分にさせてくれます。

ということで読んでいるうちに急に欲しくなって買ったのがHPのiPAQ 1937です。

以前今は亡きCompaqのiPAQ 3630を買ってその重さ・でかさに「だめだ、使えねー」ということですっかりPocketPC機はみかぎってたんですけどねえ・・・

伊藤ジョーイが「これからはblogとアフィリエートだ」っていってるのすっごくわかる気がします(笑

http://gogo.infoseek.co.jp/int02.html

今はブログ(※)のようなものが出てきて、より個人が発言しやすくなってきている。ブログからのアフィリエイトでコンシューマーの声によってモノを買う流れができつつある。ネットの広告手法も今までみたいなバナー広告で宣伝をするより、ブログの管理者を支援して彼らに対してお金が落ちる仕組みを考えた方がいい。そういうプログラムが重要になってくるんじゃないかと思っています。



まあ、というわけでiPAQ 1937です。

h1937_image.jpg

とにかく小さく軽くていい感じです。ちなみに以下が以前のiPAQ 3630との比較写真です。

iPAQ.jpg

購入の決め手はSDIOカードのサポートです。これで通信もできますし、携帯でとった写真もSDカード経由ですぐにとりこんで見ることができます。

ひととおり、必要なソフトウェアをインストールしたらPalmと使い勝手があまり変わらなくなってしまいました。ただ、PocketPCのスケジューラだけはやっぱりなじまず困っています。PalmのCuteDBを普段は利用しているので、ああいう軽いイメージのやつがいいのですが、「さいすけ」にしろ標準のスケジューラにしてもどうもイメージが堅くてだめです。

まあ、小さく軽くなったのでしばらくは2つ持ち歩いてみようと思います。

新しいデバイスは楽しいなあ。

 投稿者 nagasawa : 18:03 | コメント (0) | トラックバック

日中韓の「脱Windows計画」にMicrosoftが異議

ZDNN:日中韓の「脱Windows計画」にMicrosoftが異議

思いっきり内政干渉なんですけど。

Windowsを使用したことによる損害を補償しないくせに余計な口を挟むんじゃない!

 投稿者 nagasawa : 13:49 | コメント (0) | トラックバック

超東京地図

バカ日本地図の借力さんとこで今度は超東京地図が始まりました。

最初は地ならしから始まるようですが、これは重要ですね。

私は23区もいらないと思いますので、以下の区があれば東京はOKだと思います。

銀座区:つうかあそこを有楽町というのはやめて欲しい。上京したとき山の手線の地図見て一生懸命銀座探してみつからなくてあきらめたことあるよ。

丸の内区:ビジネス街ということで。

代官山区:いや、単に広末の「元カレ」でなんか印象的。

自由が丘区:有名だから。

首都区:やっぱ首都区に都庁があったほうがわかりやすい。

六本木区:外人に便利。

品川区:渋谷区、新宿区:これは知名度とも抜群なので。

秋葉区:あきはばら、はいいにくいので。これも外人に便利。

池袋区:サンシャインにいくのに便利。

あと残りは右区、左区、上区、下区、真ん中区でいいのではないでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 12:57 | コメント (0) | トラックバック

CellコンピューティングとPlayStation 3

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

見えてきた「Cell-Computing is PlayStation 3」構想とPS3ボックス

久夛良木健氏はなんでこんな七面倒くさいコンセプト説明をしているのでしょうか?

「PS3というノミナル、プラットフォームはある」、「メタファとしての単品ゲーム機も必要になるかもしれない」、「ある流通的にはメタファが必要になる」

素直に「PS3出すよ」だけでいいと思うのですが、何そんなに話しを難しくしているんだか・・・

今、この時、誰に対して何を訴えたいのでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

本気のUniversal

ITPro 米国最新IT事情:衝撃の「音楽CD,史上初の値下げ」――業界はネット中心に生まれ変われるか

今回,UniversalはCDアルバムの出荷価格を,従来の12ドル2セントから9ドル9セントに下げる(10月から)。この結果,レコード店での推奨小売価格は,従来の17,8ドルから13ドル前後まで下がる見通しだ。

CDの値下げ、というかつて誰もおこなわなかったことが現実のものとなってしまいました。今回はUniversalが独自に単独でおこなったものですが、他のレーベルもいづれ追従せざるおえないでしょう。

しかし、ここにはUniversalのP2P音楽配信に対する強い意思表示が感じられます。「CDは高いから買わないでネットで共有する」という主張はもう通じないぞ、と。

今後音楽権利団体はネット上での違法音楽共有に対して相当頑固たる姿勢で取り締まりをおこなっていくことでしょう。

日本は・・・、ただオロオロしてるだけ(笑

だいたいポッと出の新人と大御所のCDの価格が同じだったり、レコーディング・コストが違うものが同じ値段ってのもよくわかんない話なわけで。

というわけで英語だけのUniversal Musicのニュースレターです。

http://new.umusic.com/News.aspx?NewsId=182

 投稿者 nagasawa : 11:41 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月07日

ミドリガメ

kame.jpg

先日のデジカメ購入(Optio 550)に引き続き、ミドリガメを買ってきました。いや、その、カメつながりということで・・・700円でした。体長3cmぐらいです。亀を飼うのは初めてです。脱走するという話をきいているので今からワクワクです。

デジカメもむずかしいですね。

 投稿者 nagasawa : 22:51 | コメント (10) | トラックバック

 2003年09月06日

「ナニワ金融道」の作者・青木雄二さんが死去

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - サンケイスポーツ

「ナニワ金融道」の作者・青木雄二さんが死去

金融界の裏側を赤裸々に描いた漫画「ナニワ金融道」の作者として知られる青木雄二(あおき・ゆうじ)さんが5日午前2時12分、神戸市中央区の神戸市立中央市民病院で肺がんのため死去した。58歳だった。関係者によると、5月初めにがんであることが判明、入退院を繰り返していた。

青木氏のあの独特の絵を最初にみたときは「なんだこれ、へたくそじゃん」と思ったのですが、ストーリーがめちゃくちゃおもしろく漫画は画力だけじゃないなと考えをあらためたものです。

ご冥福をお祈りします。

 投稿者 nagasawa : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月05日

ドラマスペシャル - 失われた約束 -

KTV [ドラマスペシャル 失われた約束]

9月16日21時8チャンネル(フジテレビ)で豊川悦司、黒木瞳、広助涼子出演のドラマがあるようです。

で、そのホームページに広末のインタビューがでています。
http://www.ktv.co.jp/yakusoku/int/hrs.html

顔が丸い、丸い。いったいどうしたんだろう。

 投稿者 nagasawa : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

トリビア・ダイジェストページ

トリビアの泉 ・ 放送リスト


トリビアの泉で取り上げられたネタがまとめられています。

こういうページにこそ「へぇボタン」を設置すればいいのに。

 投稿者 nagasawa : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

Windows、Palm、Linuxのアプリが動作するシンガポール産OS

CNET Japan - Windows、Palm、Linuxのアプリが動作するシンガポール産OS

これは楽しみですね。

これまでIntramediaを名乗っていたRadixsの最高経営責任者(CEO)、R Chandraによると、今回の発表は投資家探しや「必要不可欠な新機能」の追加に難航したことで、当初より1年遅れになったという。

 同社の開発したMXI OSを搭載すると、1台のコンピュータでWindows、Linux、もしくはPalmオペレーティングシステム用に開発されたプログラムが動作するという。Radixsでは、MXIが洗練されたエミュレーションを実行し、これによってネイティブでないプログラムが、まるでネイティブのOS上で動作しているかのようにスムーズかつ高速に実行されると断言している。

最近のWindowsのセキュリティ・アップデートには正直へきへきしていたので、こういう感じでいろんな選択肢がでてくるのはいいですし、何より夢がありますよね。

というわけでRadixs社のホームページです。
http://www.intramedia.com.sg/

 投稿者 nagasawa : 13:16 | コメント (0) | トラックバック

もう安くて安くて何がなんだか

ノジマ、LindowsOS搭載パソコンを19,800円で発売

ノジマとエッジは、「LindowsOS 4.0日本語版」を搭載したPC「NJ-L1」を9月下旬から発売する。価格は、「フレッツADSL」への加入が条件の「ブロードバンドセット」が19,800円、本体のみでは29,800円。
CPUにAMDのDuron(1GHz)を搭載、メインメモリは128MB、40GBのハードディスクと52倍速のCD-ROMドライブを装備した。イーサネットを標準装備し、キーボードとマウスが添付される。ディスプレイは別売となる。

よく購入と同時にIPSに加入契約すると5000円とかキャッシュバックされたりしますが、それって即退会ってできるんでしょうか?

仕様が仕様なだけに、まあ値段もこんなもんだとは思いますが、それにしても安くなったもんですね、PC。

 投稿者 nagasawa : 11:52 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月04日

サイトへGo(改)

JavaScript::Bookmarklet Blog

JavaScript::B:ookmarkletさんのblogでおもしろbookmarkletが公開されました。

サイトへgo
このbookmarkletは実は昨日公開されていたのですが、ttp;//記述にも対応したほうがいいという意見があったらしくその改造版が今日リリースされました。

たしかに昨日みたときは正直何に使うんだろうなあ、と思っていましたが、ttp://で始まるURL記述を選択してこのbookmarkletをクリックするだけだったらそれはすごく便利だと思います。

たとえば、
ttp://bookmarklet.daa.jp/
を選択して上のbookmarkletをクリックしてみてください。ちゃんと移動するはずです。

SafariやOperaでは動作しないとのこと。残念ですね。

 投稿者 nagasawa : 17:40 | コメント (0) | トラックバック

RadioPass - POP -

今日はリアル・ネットワークスの有料ネットラジオサービスRadioPassの「POP」ジャンルにある「POP Hits」チャンネルのソングリストをご紹介します。

突然、「これからみんなでめちゃくちゃ踊って騒ごう」なんて日本語が流れてきてびっくりしたりしますが、U2やBackstreet Boys といった有料サービスならではのメジャーなミュージシャンも登場します。

それではソングリストです。

Janet Jackson
Nasty

Mario
Just A Friend

Dirty Vegas
Days Go By

Kelly Clarkson
A Moment Like This

2Pac
Thigz Mansion

O-Town
These Are The Days

U2
Stuck In A Moment You Can't Get Out Of

Blu Cantrell
Hit Em Up Style(Oops!)

Dido
Thank You

Missy Misdemeanor Elliot
Get Ur Greak On

Backstreet Boys
Quit Playing Games(With My Heart)

Barenaked Ladies
Pinch Me

50 Cent
In Da Club

===
結構知らない人多いんですけど、私が知らないだけ?

 投稿者 nagasawa : 15:43 | コメント (0) | トラックバック

P2P IP IM電話

Kazaa創業メンバーがP2P技術によるIM電話「Skype」を発表

Kazaaの創業者を含む開発チームメンバーがP2P技術を使用したインスタントメッセンジャー(IM)電話「Skype」を開発し、ベータ版の配布を始めた。この英語ベータ版はWindows 2000/XPに対応し現在ダウンロード可能だ。

Skypeは、IMの電話機能を大幅に強化したアプリケーションで、通常の電話やIMアプリケーションに搭載されているIP電話よりも音質が良いとされ、通信をAES256ビットで暗号化できる機能を持つ。

こんな感じでキャリアじゃない企業が従来のIP電話とは違う切り口でIpを使った通話に参入してくると、既存のキャリアは困ったもんですね。

この手のソフトウェアがマイクロソフトからリリースされたら、これまでの電話通話のすべてが置き換わるわけではないですが、かなりの部分がこれで代用されるようになるでしょう。

手元にマイクロフォンがないので試せませんが、今度試してみます。

 投稿者 nagasawa : 14:22 | コメント (0) | トラックバック

Optio555

ペンタックス株式会社は、有効約500万画素のコンパクトデジタルカメラ「オプティオ555」を9月下旬より発売する。価格はオープンプライス。

pentax_1.gif

えーん、なんの躊躇もなく「オプティオ・ファイズ」って読んじゃったよ。

 投稿者 nagasawa : 14:04 | コメント (0) | トラックバック

B.Bさんのお仕事

B.B.さんが自サイトB.B.'s Webspaceで公開されている「ケータイ対応RSSリーダ」は実に素敵です。本当にステキだってばったらステキ。なにがステキかというとサンプルでこのモダシンのblogが読めるようになっているからです。いえ、それだけじゃなくプログラムそのものがステキなんですけど。

「携帯からでもblogが読みたい」という人にはお勧めのプログラムです。ちゃんと携帯とPCで出力HTMLがかわっちゃっているとこもナイスです。

で、モダシンを携帯で読みたい人は次のURLを携帯にメールしてアクセスしてみてください。もちろんその他のblogも読めますよ。まずはサンプルで確認してみましょう。

http://ohgro.pos.to/bb/RSS/RSSReader.cgi?site=21&url=&reload=300

B.B.さん、感謝!

 投稿者 nagasawa : 00:14 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月03日

Yahoo Greetingに広末登場

今日はめちゃくちゃ暑く、湿度が高いのに営業でお客さんとこにいかなければならないという最悪な日だったのですが、「いやだい!スーツなんか着ないもん」とわがななを押し通し、カジュアルな格好でいってしまいました。

でも正解。何もしなくてただ立っているだけでも汗がどばどばでてくるんです。すごいよ今日。

さて、昨日はYahooメッセンジャーのIMテーマに広末が登場したことを書きましたが、今日は今日とてYahoo Greetingsに広末が登場したことをお伝えします。

http://promotion.yahoo.co.jp/dip/greetings/index.html

次の3つの写真が選べるようですが、当然のごとく自分あてに全部送信してみました。

dip_s.jpg

hatarako_s.jpg

baitoru_s.jpg

どれが好きですか。私はもちろん真ん中です。何がもちろんかわかりませんが、一番上のやつが最近の広末のイメージで一番したのやつが昔DoCoMoのCMやってた頃のイメージですね。

 投稿者 nagasawa : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

RadioPass - Oldies 70s station -

リアルRadioPassの「Oldies」カテゴリの「70s Station」チャンネルのソングリストです。

J-WaveのGroove Lineの方がおもしろかったのでリスト収集が遅れてしまったのはここだけの話。

「70s station」チャンネルではテンプテーションズのファンキーなナンバーからギルバートオサリバンの心ほのぼのソングまでバリエーション豊かな曲が選曲されています。またForeignerのHot Bloodedなど往年の名ヒット曲が突然流れだしたりするのでソングリストを見ないで聞いたほうが楽しめるかも。

ではリストです。

The Temptations
Ball Of Confusion(That's What The World Is Today)

Gilbert O Sullivan
Alone Again

The Spinners
I'll Be Around

Steve Miller Band
The Joker

Stevie Wonder
You Are The Sunshine Of My Life

Dr. Hook and the Medicine Show
Sylvia's Mother

Barry White
Can't Get Enough Of Your Love,Babe

Foreigner
Hot Blooded

Walter Murphy
A Fifth Of Beethoven

Commodores
Easy

Rod Stewart
Every Picture Tells A Story

Captain & Tennille
Love Will Keep Us Together

The Bee Gees
How Deep Is Your Love

Andy Gibb
I Just Want To Be Your Everything

===

まあ、70sということもあり、おじさん涙モノって感じっすか。若い人は何がなんだかわからないんじゃないかな。

明日は若いのにしよっと。

 投稿者 nagasawa : 19:43 | コメント (0) | トラックバック

RadioPass -Classic Rock-

昨日エントリーできなかったのは、夜の7時に某社社長より急にお呼び出しがかかり、渋谷まで飲みに出なければならなくなったからです。で、某社長はといえば、私がついたころにはできあがっており(まだ9時ですよ)、「もう、だめ。俺、帰る」といいつつ早々に帰ってしまいました。

いったいなんだったんだろう。

まあ、それはさておき。リアル・ネットワークス社のの有料ネットラジオサービス「RadioPass」から「Classic Rock」チャンネルのソングリストをご紹介します。

しかし、仕事しながら聞いて曲をメモしているとトイレ&タバコもままならず、また仕事にちょっと集中しちゃうとメモし忘れてしまうので、なかなか時間のかかる作業だということがわかりました(笑

「Classic Rock」というカテゴリでは、まず普通の日本人であれば絶対にリストしないであろう外国人の歌は外国人にしかわかんないだよ、って感じの曲がリストされており、日本人である私はびびりまくりです。ではリストです。

Scott McKenzie
San Francisco(Be Sure To Wear Flowers In Your Hair)

Doobie Brothers
Black Water

Paul McCARTNEY & Wings
Band On The Run

Fleetwood Mac
Go Your Own Way

Elton John
Island Girl

Neil Young
Old Man

Warren Zevon
Werewolves Of London

Paul Simon
Slip Slidin Away

===
ニール・ヤングとかポール・サイモンって向こうでは圧倒的存在なんですってね。個人的にはフリートウッド・マックが流れてきたときは「おっ!」と思いました。

ちなみにどうでもいい話なんですが、フリートウッド・マックという名前を最初に聞いたときは「フリーと鬱とマック」に聞こえ、バンド名も小説のタイトルみたいな感じでつけられるようになったんだなあ、と感慨深かかった記憶があります。

 投稿者 nagasawa : 12:21 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月02日

Yahooメッセのテーマに広末登場

Yahoo!メッセンジャー のテーマに広末が登場しました。

imv_dip.gif

Yahooメッセンジャーを持っている人だったら次のページから簡単にダウンロードできます。
http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/imv/index.html

これで私のPCでは4つのメッセンジャーが同時に動くはめになってしまいました。

 投稿者 nagasawa : 19:33 | コメント (0) | トラックバック

掲示板

MTの機能を使って簡易掲示板をつくってみようと思います。

 投稿者 nagasawa : 19:27 | コメント (68) | トラックバック

第2回ホームページコンテスト

みんなでつくるコンテスト第2回ホームページコンテスト開催中!

第2回ホームページコンテストにたくさんのご応募ありがとうございました!応募総数2292サイトからノミネートされた作品をご紹介します。

ということで以前このサイトでも紹介した「みんなのホームページコンテスト」の1次審査通過サイトが本日発表になりました。

モダシンが1次審査通ってるじゃん!
http://www.mincon.org/vote2/diaryblog.html

1次審査通過サイトが18サイトというのが多いのか少ないのかよくわかんないし、うちみたいなサイトが通るんだったらもっといいサイトいっぱいあるのにどうしてみんな参加しなかったのか不思議に思いつつ、まあ、これもまた人生なので楽しんでみたいと思います。

というわけで、捨てメアドもってらっしゃる方は是非以下のURLにアクセスして「Modern Syntax」にあなたの熱き1票を投じてくださいませ!

http://www.mincon.org/vote2/diaryblog.html

その他の部門の通過サイトはここを見てください

 投稿者 nagasawa : 15:19 | コメント (5) | トラックバック

携帯裏事情

メールマガジン【 ニュースの核心 週刊サイゾー2.0 】

月刊誌「サイゾー」は「ニュースの核心」という有料メルマガも発行しているのですが、今日送られてきたそれに非常に興味深い記事がありました。

日本のケータイ業界【裏】事情、教えます!(16) 「新規契約してすぐ解約?」 インセンティブ制度が生む歪み

有料メルマガなので引用することはできないのですが、骨子だけまとめてみると、

いわゆる「新規契約、即解約」という新規ユーザには安く端末を販売する仕組みを逆手にとって、新規で契約してすぐに解約していままでつかってた番号をそちらに移行する、という技があります。で、これはいわゆるインセンティブ制度がなせる業なのですが、じゃあそんなインセンティブ制度なんてやめてしまえばいいのに、と思うのですが、その普及台数が8000万台を超え、本当に飽和状態になった今でもインセンティブ制度がやめられない事情があるようです。なぜなら新機種が売れて欲しいからです。

なんで新機種が売れて欲しいかというと、「新機種を買ったユーザは最初のうちはすごく通信費をはらってくれている」という事実があるからです。

これ、わかるなあ。最初のうちっておもしろがっていろいろ試してみたくなるけど、あとからパケ代みて愕然としその後は節約モードになったり、本当につかわないサービスしか使わなくなりますからね。

なのでキャリア側はどんどん新機種に買い換えてもらって短期とはいえガンガン通信費つかってもらったほうがいいわけです。
納得。

と、まあ、こんな感じで他にも切込隊長/山本一郎氏による「$マネーのヅラ」など読み応えのある記事がありますので、月額600円程度はへでもねーや、って人は一度ご購読されてみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:58 | コメント (0) | トラックバック

 2003年09月01日

車の盗難

Salvageshipさんが車の盗難にあわれたということで、blogを通して見かけた人がいたら情報をと協力を依頼されています。

salvageshipをいつもご覧くださっている皆様へ。

現実的に私などは役に立ちそうもないのですが、とりあえず記事にリンクをはっておきましたので、よかったら読んでみてください。で、頭の片隅に覚えておいてあげてください。

犯人がもしこれを読んでいたら、どうか返して下さい。 あの車はうちの親父が引退の時に買った大切な車です。 家族全員で大事にしてきた車です。

みつかるといいな。

 投稿者 nagasawa : 20:10 | コメント (2) | トラックバック

今月号のBUBUKA

今月号のBUBUKA

はい、どうぞ

 投稿者 nagasawa : 19:41 | コメント (7) | トラックバック

リアルのRadioPassお試し中

先日リアル・ネットワークス社が発表した洋楽のストリーミングラジオサービス“RadioPass from UK: Premium Radio(ラジオパス・フロム・ユーケー:プレミアム・ラジオ)”をせっかくだから聴いてみることにしました。だって米国とかでやっている音楽サービスって日本から聞けないものばかりなんですもん。

RadioPass_realone.gif

リアル社の日本のサイトhttp://www.realnet.co.jp/にアクセスして「今すぐダウンロード」というボタンをクリックすると、「RealOne RadioPassトライアル」というページが開くので指示とおりに作業を進めていき登録を終えます。(途中カード番号の入力が求められるのでカード持ってない人は参加できないようです)。

その後RealOne Playerを起動してRealOne Homeが表示されたら左側にあるメニューの「ラジオ」メニューから「RealOne RadioPass」を選択します。で、表示されたページから好きなジャンルをクリックするとラジオの視聴が始まります。

今回は「Dance and Techno」から「Funk」を聴いてみることにしました。

「Funk」といってもやはり向こうの人の選曲というのは日本人の感覚とかかなり違って、「ええ、この曲もFunkになるの?」というのがありました。ですが、逆にそのセンスの違いがとても興味深いです。またラジオといってもおしゃべりはまったくなくただひたすら音楽が流れているだけです。曲目はリアルプレイヤーの中で表示されています。音質は64Kbpsで、全然問題ないレベルだと思います。

どんな曲が流れているかというと・・・

こんな曲が流れていました。

===
Maceo Parker
Shake Everything You Got

LaBelle
Lady Marmalade

Ohio Players
Fire

P-Funk All Stars
Generator Pop

Grand Funk Railroad
People,Let's Stop The War

Slave
Stone Jam

Shuggie Otis
Ice Cold Daydream

Sly & The Family Stone
Que,Sera,Sera(W(hat Will Be,Will Be)

Femi Kuti
One Day Someday

Afrika Bambaataa
Planet Rock

Bobby Byrd
Doin' The Do

Tower Of Power
Back To Oakland

Lakeside
It's a All The Way Live(P8art 1)

James Brown
Hell

Cameo
Word Up

===

まさかGrand Funk Railroadが出てくるとは思ってもみませんでした(笑。単に名前つながりなのか?でも、まあ、ギターがワウでファンクしているので、たしかにその通りだとも思いますが。

Slaveって人ははじめて聴きましたが、ベースがファンキーでいい感じです。また、Afrika Bambaataaが出てきたときもびっくり!初期のHip Hop、ズールーネイション、Afrika Bambaataa!ああ、なつかしい。

というわけで、今週はこんな感じで他のジャンルもレビューしてみて最終的に購入するかどうか決めたいと思います。

 投稿者 nagasawa : 19:16 | コメント (0) | トラックバック

タトゥーがまたやってくる

asahi.com : 文化芸能

タトゥー、12月に再来日 東京ドームで初公演

しかし最近は全然話題を聞かないですね。日本のマスコミが全員で情報封鎖しているのかな?

 投稿者 nagasawa : 15:39 | コメント (0) | トラックバック

たいへんなことに

もともと「ブログってなあに?」ということで、とりあえずやってみるべ、で始めたこのブログ「モダシン」ですが、なんとGoogleのページランクで「5」がついてしまいました。3ヶ月前までは「0」だったのに・・・えらいことでんな。

やっぱMTというblogシステムのおかげなんでしょうね。SEOとも相性ばっちりだし。

でも、うちの会社のホームページのランクが「4」というのを考えると非常に悩ましかったりします(涙

 投稿者 nagasawa : 12:04 | コメント (0) | トラックバック