« 2003年09月 | メイン | 2003年11月 »

 2003年10月31日

HTMLのカラー表示機能などを強化した「秀丸エディタ Ver.4.00」

HTMLのカラー表示機能などを強化した「秀丸エディタ Ver.4.00」

ふつーのテキストだけなのでWordで作成して送ってくる人がいるのだけど。それが不思議でたまらない。なぜテキストファイルじゃなくて.doc形式なんだ?なんの装飾もないテキストしかない文書じゃないか。

というわけで、そういう人に絶対におすすめしたいのが「秀丸エディタ」であり、その新しいバージョンがリリースされたようです。

Ver.4.00では、ソースコードやHTMLファイルなどを色別に表示する「カラー表示機能」の強化や、ファイル読み込みの効率化、正規表現を利用する際のDLLをサイトー企画が開発した「HMJRE.DLL」でも利用可能にするなど、さまざまな新機能が搭載されている。

これまでも、高速スクロールやUTF-8のサポート、マクロ機能など慣れてしまうと秀丸なしでは生きていけないほどの機能を提供していましたが、さらに便利なった様子。

というわけでエディタは「メモ帳」で十分という人も、UTF-8がじわじわと浸透しつつあるので是非秀丸を試してみてください。

 投稿者 nagasawa : 18:24 | コメント (0) | トラックバック

上戸彩で「エースをねらえ!」をドラマ化

nikkansports.com > 芸能TOP > 芸能ニュース

04年1月スタートのテレビ朝日の連続ドラマ「エースをねらえ!」(木曜午後9時)に、女優上戸彩(18)が主演することが30日、分かった。70年代に大ヒットした「スポ根」漫画の初の実写版で、主人公岡ひろみ役を演じる。

いったい何人の人が「エースをねらえ!」を知っているのでしょうか?ええ、そりゃ私ら世代だと一度ははまった「エースをねらえ!」ですけど、若い人はどんなんでしょうね。夜9時という時間帯はいわゆる「覚えているおじさん、おばさん」がターゲットだかならなのでしょうか。

上戸がやるとなると、なんかすごいくさい芝居しなりそうですね。

宗方コーチやお蝶夫人こと竜崎麗香らのキャストは調整中という。

これは楽しみですね。さすがに京本政樹はならないだろうな。お蝶婦人は誰がいいかなあ。さすがに高校生役だからなあ。

 投稿者 nagasawa : 16:20 | コメント (6) | トラックバック

デスクトップにいつでもアクセス可能にする「Vanisher」

WPC ARENA / デスクトップにいつでもアクセス可能にする「Vanisher」

このソフト、おもしろいです。Mac使いでもある私はデスクトップにアイコンを置きまくりなので、デスクトップ上のアイコンにアクセスするときはWindowsの「デスクトップの表示」機能を使うことが多いのですが、それだとすべてのウィンドウが最小化されてしまうのでいちいちまた元にもどさなければいけないという面倒くささがあります。

このソフトウェアをつかうと、そうすることなく簡単にデスクトップを表示、アクセスすることができるようになります。

おもしろいなあ。しばらく使ってみることにします・

 投稿者 nagasawa : 15:08 | コメント (0) | トラックバック

拡大するCDDBサービス

WPC ARENA / 拡大するCDDBサービス

今では、ネットを介したCD情報の取得機能は、パソコン用の音楽再生ソフトにほぼまちがいなく搭載されている。その多くは「CDDB」という仕組みを利用している。

CDDBはとてつもなく便利で、これなしにはiPODなど使えるわけもなく実にありがたいものなのですが、これの仕組みについて説明している記事です。

CDの特定方法やライセンス価格など普段気になっていたことがまとめられていているので一度読んでおくといいかもしれません。でもMP3プレイヤー・ソフトウェアはそのコストをユーザの代わりにはらっているわけで、えらいなあ、俺なんて絶対できないなあ、などと思ってしまうのでした。

で、おもしろいのは次の部分。

CDのTOC情報を読み取るのではなく、曲の波形解析データを元に、1曲単位での楽曲情報を提供するサービスも現れた。米MoodLogic社の「MoodLogic」という技術がそれだ。これは、ソニーのバイオに付属するレコーディングソフト「SonicStage Mastering Studio Ver.1.0」にその仕組みが既に採用されている。波形そのものによって楽曲を特定するので、アナログ音源から録音した場合でも楽曲情報が手にはいるのだ。

アナログ音源にも自動で曲目がはいるなんて信じられません。実にすごいことですね。

 投稿者 nagasawa : 13:45 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月30日

DELL DJ

Digital Music Store

dj_main.jpg


DELLのHD音楽プレイヤー「DELL DJ」の写真が公開されたようです。

これ、安くていい感じですよね。20GBモデルで$299!

ホントUSのデジタル音楽をめぐる競争は熾烈ですね。

 投稿者 nagasawa : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

Longhornでアプリケーションはどう変わるのか

ZDNN:Longhornでアプリケーションはどう変わるのか

WinFXはOSとしての基盤部分(Fandamentals)の上にプレゼンテーション(Avalon)、ストレージ(WinFS)、コミュニケーション(Indigo)のクラスが載っている。Longhornネイティブのアプリケーションは、これらのクラスを呼び出すことでOSの機能を利用することができる。ちょうどNeXTStep、現在のMacOS Xに近い実装と言えるかもしれない。

タリジェントの時もそうだけど、クラスライブラリの数で競う、なんてことになったら悲惨ですね。MSだったらそういうアプローチしてくる可能性は高いでしょうね。

それにしても、ほんとMac OS Xみたいですね。

 投稿者 nagasawa : 16:06 | コメント (0) | トラックバック

Google、書籍全文検索サービスに向け交渉中

ZDNN:Google、書籍全文検索サービスに向け交渉中

Publishers Weeklyのオンラインサイトが報じたところでは、米Googleが書籍の全文をオンラインで検索できるサービスの立ち上げに向けて、複数の出版社との間で交渉を行っている。

Googleのエンジニア達もライバルがいると燃えるんだろうなあ。
そのうち音楽の歌詞も検索できてその楽曲の該当部を試聴できるようにもなるんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

W3C、「ブラウザプラグイン特許は無効」と再審査要求

ZDNN:W3C、「ブラウザプラグイン特許は無効」と再審査要求

ブラウザやWebページの変更を強いるEolasのプラグイン特許に対し、W3Cが米特許商標局に再審査を要求。同団体はこの特許が無効であることを証明する先行技術が存在すると主張している。

ティム・バーナーズ・リーが「俺が最初に作ったときにはその機能を実装していたよ」といえばEolasの特許も無効になりますね。

まあ、なんにしてもページ書き直すの面倒なのでW3Cにはがんばってほしいものです。

 投稿者 nagasawa : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

ズボンはなぜズボンなのか

今テレビ東京の「ぽたーじゅ1/9」という番組をみています。これは質問に対して8つのうその回答を即席で用意して回答者をいかに正解から遠ざけるか、という番組です(うーんうまく説明できない)。

今日のお題は「ズボンはなぜズボンと呼ぶのか」でした。

答えは・・・

答えは、

「はいた感じ」

なんか江戸時代の役人がはじめてズボンをはいたときに「足がズボンと入る」と感想をのべたことが始まりだそうです。

私は作り話をするのが好きなのですが、5分でうその理由を8つも考えろといわれてもちょっと無理かもしれません。

 投稿者 nagasawa : 00:39 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月29日

米SCO:「GPLは米国憲法違反だ」

CNET Japan - 米SCO:「GPLは米国憲法違反だ」

SCO Groupは米国時間24日遅く、IBMの裁判文書に対する回答書を裁判所に提出した。その中で同社は、「GPLは著作権法、反トラスト法、輸出管理法だけでなく、米国憲法にも違反している」とし、GPLは施行不可能と主張した。

SCOの中の人も必死だな。

コロンビア大学法学部教授で弁護士でもあるEben Moglenは、SCOの主張を「全くばかげている」と切り捨てた。「コピー、修正、再配布の許可を与えることは、米国憲法やその他の法律に全く違反しない」(Moglen)。

つうか、作った本人が「自由にコピーしたり適当に直していいよ」っていうのが著作権法、反トラスト法、輸出管理法、そして米国憲法に違反しているとしたらアメリカって国はすごい国だ。

IBMは裁判が待ち遠しくてしょうがないんだろうな。

 投稿者 nagasawa : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

9人いる

9people.jpg

9人いるそうなんですが、わかりますか?

 投稿者 nagasawa : 16:04 | コメント (10) | トラックバック

信じちゃいけない、IT業界の噂

CNET Japan - 信じちゃいけない、IT業界の噂

CNet Japanに掲載された記事ですが、まあまあおもしろかったです。

10年前、豚の皮を油で揚げたスナック菓子が好きなイリノイ大学の大学院生が後に世界のビジネスを変えるとは誰も思っていなかった。

誰のことをいっているのだろう?まじめにわからないので、答えがわかる人がいたら教えてください。

この記事では9つの実現しそうもない噂話を取り上げています。

1.Apple ComputerがIntelの半導体を採用?
2.Microsoftが本社をカナダに移転?
3.Microsoftが積極的に悪事を働く?
4.IBMがAdvanced Micro Devices(AMD)を買収?
5.Sun Microsystemsはソフトウェア企業である?
6.PCは消えて無くなる?
7.サービスこそがドル箱?
8.ウェブサイトは広告主の希望に合ったコンテンツの提供をする?
9.マーケティング担当者は、ユーザーのネットサーフィンの習慣を材料に、特定のユーザーに照準を合わせることができる?

さて、その中でおもしろいのを2つ取り上げて見ます。

5.Sun Microsystemsはソフトウェア企業である?
 ハードウェアのコモディティ化理論とは、「現在ユーザーがSunのサーバを買う理由はOSとアプリケーションにある」というものだ。実際、ハードウェアのコモディティ化は急速に進んでいる。つまりSunは、Intelベースのサーバ上で走るSolarisとミドルウェアを販売していれば成功できるのだ。

としていますが、

 

技術的には、これはまさしくSunが目指していることだ。しかし、結果は期待されているほど単純ではないだろう。ソフトウェアが稼動するには何らかのハードウェアが必要だ。また、ハードウェアとの相性が悪ければ、ソフトウェアは力を発揮できない。つまりハードウェアメーカーは、ハードウェアの開発を続けるか、または信頼できるパートナーを見つけて大きなプロジェクトを分業しなければならない。

創業したてのころからハードウェアの開発もやってたり、SPARCというCPUが自社のアイデンティティになっちゃっているのでSunはハードウェア・ビジネスはやめられないでしょうね。
ソフトウェア会社として成功するとも思えないし。

7.サービスこそがドル箱?

これはとてもおもしろいです。

実はサービス提供における利益は他の事業に比べてかなり薄いのだ。最近の四半期で、IBMはサービス事業の純利益は25.1%と報告しているが、これはハードウェア事業の利益率25.2%よりも低い。同社のソフトウェア事業の利益率は85.2%、金融事業の利益率は57.7%、その他事業の利益率は53.4%だ。

ふむふむ

サービスには2つの問題がある。

と、あまり引用しすぎてもまずいと思うので興味がある人は原文をお読みください。

http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20061641,00.htm

ただ確かにそうなんだけど、問題はソフトウェアが売れないという現実があり、それを受けて「これからはサービス」という動きになっているので利益率とか経費の問題だけではなかなかかたずけられないかと。

こういう記事って勉強になるな。

 投稿者 nagasawa : 15:14 | コメント (2) | トラックバック

NEC,カード大で厚さ10mmの小型携帯電話発売へ

IT Pro ニュース : NEC,カード大で厚さ10mmの小型携帯電話発売へ

NECは2003年10月28日、クレジット・カード大で厚さ10mmという小型の携帯電話「N900」を近く発売すると発表した。

中国で、という話なので直接的には関係ないのですが、こういう小さな携帯電話って近くで車とか電車が走っているとその音をガンガンひろちゃって声が聞こえなくなってしまうのですが、そういうのを無視してもやっぱり小さくしたいのでしょうか?
私はどうも受話器の話す部分が口の近くになりと安心できません。なので2つ折、大好き。

で、励みにしたい言葉があったのでそれも引用。

「NECが中国市場を攻略するには、日本国内の携帯電話がある程度順調に推移している今が最初で最後のチャンス。事業をやるリスクとやらないリスクを天秤にかけた時、やるリスクというのは開発費をはじめ、想定できるものがほとんど。しかし事業をやらない場合、他社がどう攻めてくるかは想定できないリスクになり、大きな損失となる可能性もある。ならば積極的にリスクを取って、事業を進めていきたい」(山崎総経理)

がんばれ、NEC。

 投稿者 nagasawa : 13:50 | コメント (0) | トラックバック

携帯における動画コミュニケーションの利用動向

携帯における動画コミュニケーションの利用動向を調査したレポート

今回の調査では、動画を添付したメールやテレビ電話など携帯電話における映像コミュニケーションの利用動向を中心に設問が用意された。それによれば、ユーザー全体で動画付きメールを利用しているのは9.4%で、テレビ電話は1.1%とかなり低い数値となった。

まあ、単純にパケット料金が高いというだけの話だと思いますけど。そりゃ、PDCに比べれば安いかもしれないけどね。あくまで相対的な話なわけで。

そもそもiモードとかEZWebとかのコンテンツって通話料金払ってんのになんでさらにコンテンツ使用料払わなきゃいけないのかってのに疑問があります。キャリアは通話料が欲しいわけだから、それを獲得するためのその上のコンテンツにはキャリアがCP(コンテンツプロバイダ)に払うべきだと思わない?

なので、公式サイトは無料、勝手サイトは料金回収の手間などもあるので有料でもOKとする、ってことになるといいな。

それにしても、なんで日本はあんなにキャリアの力が強いのかな。キャリアなんて縁の下の力持ちで黒子的存在であるべきなのに。そういう意味でWi-Fi(無線LAN)の将来に期待したいです。

 投稿者 nagasawa : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

ソニー、デジタル家電を核とする改革プランを発表

ソニー、デジタル家電を核とする改革プランを発表

非常にコンサバでリーズナブルな発表内容で、安心するやらつまらないやらです。

今のソニーって、昔のソニーを模倣しているだけで革新がないですよね。クオリアシリーズにしても「ソニーよりも”かっこいいもの”つくってやろうぜ」といってソニーの人がやってるだけだし。

昨晩のWBSで大浜さんがぽろっといってたけど「ここ最近のソニーって、おおっと興味は引くんだけどそれどまり」っていうのに激しく同意です。

 投稿者 nagasawa : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月28日

NEWS@NIFTY

@nifty:NEWS@nifty

よくモダシンの記事にコメントをいただくiwagoroさんのページ「いわごろ歳時記」で紹介されていたNiftyのニュースサイトです。

iwagoroさんの記事にもあるように

右キーでニュースをサクサク読んでいける。

キーボードショートカットが割り当てられているのでなれると操作がすばやくなります。

いちいちNiftyのサイトにいってリンクをクリックしてポップアップウィンドウをクリックするのが面倒、という人は次のURLをブックマークしておけば大丈夫です。

http://newsflash.nifty.com/flash/3.htm

iwagoroさんのサイトは写真がステキなので一度見てみてはいかがでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 19:21 | コメント (1) | トラックバック

米グーグル、出版大手から検索広告事業を買収

ITビジネス&ニュース

米インターネット検索大手グーグルは、「ニューヨーク・マガジン」などを発行する米出版大手プライメディア傘下の検索広告関連サービス会社、スプリンクスを買収することで合意した。

相変わらずニッチというか小物買いしてますね、Google。

 投稿者 nagasawa : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

シャープ、PCとザウルスで音声通話ができるインターネット電話サービス

CNET Japan - シャープ、PCとザウルスで音声通話ができるインターネット電話サービス

シャープは10月27日、インターネットにブロードバンド接続したパソコンやザウルスを利用して、自宅とモバイル環境(外出先と)を音声や映像で結ぶ新サービス「ハローSST2」を、「シャープスペースタウン」で提供開始した。

 「ハローSST2」は、ISP網に特定されずにパソコン同士のテレビ電話や、パソコンとザウルス間でのインターネット電話が可能となるサービス。また、相手と会話するように、テキストデータをすばやく送受信するテキストチャット機能を搭載し、効率の良いコミュニケーションを行うことができる。

サウルスの方は無線LANでグローバルIPじゃなきゃいけないそうなんで、うーん困ったなあ状態、なんですが、様子みてチャンスがあれば是非試してみたいと思います。

それにしても購入したリナザウですけど、ちょっと前まではテレビ番組表のチェックにすぐに起動&アクセスできて便利、でつかっていたのですが(Windows XPのスタンバイ復帰でも遅い)、Mac OS XのiBoolの復帰スピードがめちゃくちゃ速いので、最近はiBookでチェックしてたりして、もうほとんど小さなLinux PCとしてか使ってない状況なんですけど、それはそれでおもしろかったりします。もうちょっと慣れが必要、って感じですね。

 投稿者 nagasawa : 16:16 | コメント (0) | トラックバック

アドビ、Adobe Document Serverの国内販売を発表

CNET Japan - アドビ、Adobe Document Serverの国内販売を発表

アドビ システムズは10月28日、パーソナル化/カスタム化したAdobe Portable Document Format(PDF)文書の作成/編集を自動化するサーバソフトウェア、Adobe Document Serverを国内でも販売すると発表した。2003年11月下旬に出荷開始の予定。

プレスリリースを読んでみましたが値段がかいてありませんでした。でも、高いんだろうな。

前にも同じような製品があったと思ったけど、英語版だけだったのでしょうか。それとそれはたしかインターネットからは利用できなかった記憶があるのですが、これはどうなんでしょう。

なんにしても詳細なデータが待ちどおしいです。

Adobeの株価は1年前に比べると2倍程度にあがっています。何が売れているんでしょうかね。PhotoShopにしろIllustratorにしろ以前のように売れているとはおもえないのですが・・・

 投稿者 nagasawa : 15:08 | コメント (0) | トラックバック

キャリアプラン、その後

今朝は10時に客先アポなので朝から緊張感に満ちている。

少し早めに起きて朝食のピザトーストを食べる。またピザか。うちは本当にピザが好きなんだな、と思いながらタバコを一服。

洗面所に向かい、歯を磨いているとピーんと自己主張する鼻毛を1本発見する。これから客先だというのにこれはまずいだろう、ということで抜くことにしたが、これがなかなか抜けない。過失に終わるたび鼻の中に激痛が走る、しかたがないのでカットすることにした。しかしだ、ここでまた事件が起こる。

はさみがみつからないのである。いつもあるはずのあの小さな鼻毛を切るためのはさみがないのである。捜すこと10分、それでも小さなはさみはみつからなかった。仕方が無いので、普通のはさみでカットしようとしたがやはり大きくて鼻の穴にははいらない。そこでふと気づいた。「おお、いけない、こんなことをしていると遅刻してしまうではないか」、と。

鼻毛はトイレで抜くこととし、トイレに入る。するとそこにはなんと昨日読んだ「賭博破戒録カイジ」の9巻の続きの10巻があるではないか。「続きを読みたい」という激しい衝動にかられるが「遅刻してはいけない」という理性がそれを抑え、鼻毛を抜き、無事にトイレを済ませることができた。

やはり人生、キャリアプランを持つということは重要なことだと再認識した。なあ、久保よ。

 投稿者 nagasawa : 12:39 | コメント (2) | トラックバック

 2003年10月27日

トラックバック

最近困ったことが起きています。

よくトラックバックを受けるのですが、トラックバックされたあとというのはいったい何をしたらいいのでしょうか?

以前JavaScript::Bookmarklet BlogさんとNDO::Weblogさんの間で

bookmaekletさんが発表、NDO::Weblogさんがそれにコメント、それを受けて改良&発表といった一連のプロセスをトラックバックだけでやってて、なんか「目で合図している」ような感じをうけて「おお、トラックバックはこう使うのか」と思ったのですが、最近うけるトラックバックって元ネタが同じで意見も同じなので、どうしたらいいかわかんないんです。

先方のサイトにいって「トラバ、サンクスです」ってコメントしてくればいいのかなあ。

 投稿者 nagasawa : 22:42 | コメント (3) | トラックバック

初回完全限定・綾波レイのアクション・フィギュア

「新世紀エヴァンゲリオン」コミックス9巻発売

21.jpg

年(04年)4月に発売される新世紀エヴァンゲリオン9巻初回版には初回完全限定・綾波レイのアクション・フィギュア付!

セット内容は

1.コミックス9巻 2.綾波レイ・アクション・フィギュア 3.エントリー・プラグシート。

締め切りは2003年11月27日まで。

私?予約しました。予約番号は1611番でした!

その他の参考サイト
http://www3.osk.3web.ne.jp/~kaiten/gallery/rei-ayanami/ayanami.htm

 投稿者 nagasawa : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

タトゥーがTV番組中に

1067161795_3.jpg

首相の前で座り込んでビデオをまわしているタトゥーの図。
なめてんのか、ゴルァ!
(画像はクリックで拡大表示)

 投稿者 nagasawa : 16:36 | コメント (4) | トラックバック

ThreeDegreesのベータリリース開始

threedegrees

マイクロソフトの新しいコミュニケーション・ソフトウェア「threedegree」のベータがリリースされたようですが、はっきりいってマイクロソフトが何をしたいのかがわかんない。

「頭の固いおやじがプランニングしたんじゃなくて20代の社員が企画した若者コミュニティのためのソフトウェア」なんだそうだが、やっぱりマイクロソフトのおやじもわかんないだろうし、同様に私もわかんない。

マイクロソフトってこういうサービスをわりと派手目にぶちあげてだめだと静かにひっこめていくのが実にうまかったりするのでここで記録のために書いておくことにしました。

なんなんだろうなあ、メッセンジャーのインフラの上にさらにアプリケーションをのっけよう、っていうものなのかなあ。

若者だったらわかるんだろうなあ、とさりげなくふってみるテスト。

 投稿者 nagasawa : 14:56 | コメント (11) | トラックバック

Windowsのメッセンジャサービスを攻撃するプログラムがネット上に出現

Windowsのメッセンジャサービスを攻撃するプログラムがネット上に出現

情報処理振興事業協会(IPA)は、16日に公開されたWindowsのメッセンジャサービスに関する脆弱性「MS03-043」を攻撃するプログラムが、既にインターネット上に出現していると警告した。同協会では、至急MS03-043のセキュリティ修正プログラムを適用するように呼びかけている。

MSNメッセンジャーではなくWindowsメッセンジャーが対象のようです。

Windows Updateでも修正パッチがダウンロードできるようです。

 投稿者 nagasawa : 13:09 | コメント (0) | トラックバック

キャリアプランを持つこと

朝起きて、食事をし、洗面所に向かいました。
歯を磨いているとぴーんと自己主張している白髪を発見しました。
鏡を見ながらそれを抜こうとしたのですが、なかなか抜けません。何度もトライしてやっと抜くことができました。

ここでふともっと白髪があるのではないかと思い、また鏡を見ながら白髪を捜してみると結構あるじゃないですか。なのでまた鏡を見ながら抜くことしばし。
「おお、いけない、こんなことをしていると会社に遅刻してしまうではないか」と思い、白髪抜き作業をやめトイレに入りました。

トイレには昨日購入した「賭博破戒録カイジ」の9巻がありました。それを読んでいたら気がついたら15分もたっているではないですか。いかん、いかん、これじゃ本当に遅刻してしまう、と思い読むのをやめ出社準備にとりかかり家を出ました。

で、結局遅刻したわけだ。

人生、キャリアプランを持ってしっかりやっていかないといけないよな、なあ、國島。

 投稿者 nagasawa : 11:44 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月26日

「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを!

Blog@一色政彦WebSite: MTの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを!

Movable Typeの標準機能では、「最近のTrackback」を表示するとき、どのエントリーへのTrackBackかを表示できません。

そこで、Movable Typeの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを表示する「MTPingedEntry」プラグインを作成しました。

というプラグインをインストールしました。

タグの書き方はhttp://www.masahiko.info/blog/archives/000101.htmlの記事をご参考ください。

MT-BLACKLISTいれてからEUC系サイトからのトラバが文字化けするようになったのですが、修正はMT-BLACKLISTのアップデート版がリリースされてからという状況のようですので、しばらくはがまんしてください。

 投稿者 nagasawa : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

娘とGoogle

僕の娘は小学校1年生なんですが、表を見ながらですがローマ字入力ができます。で、毎日Googleツールバーを利用して「ゲーム」とか「フジテレビ」とか入力しながらネット上の遊び場をさがしているようです。

ある日(たぶんみんなもやっているであろう)自分の名前をGoogleで調べてみたらどうなるかと思いやってみたそうです。そしたら、まったく何もひっかからなかったのですごくショックを受けたそうです。

そこで昨日のエントリーになるわけです。きっとこれでGoogleでの検索に引っかかることでしょう。

ちなみにこのモダシンですが「nagasawa」で検索すると世界1位になってしまっているところがblogシステムの恐ろしいところですね。最近では「syntax」でも1位をとるようになってしまったので、これはちょっと申し訳ないなあと思っている次第です。

 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月25日

ながさわなな

こんにちはながさわななです。1ねんせいです。きょうはぱぱのぱそこんをつかってうちました。
おにいちゃんとゲームをしました。
ピアノもひきました。
ゆうしょくはピザをたべました。

 投稿者 nagasawa : 23:45 | コメント (11) | トラックバック

セーラームーン実写版

CBC公式ホームページ hicbc.com

sailor-moon.jpg

TBSで毎週土曜日、あさ7時30分からあの「セーラームーン」の実写版をやっています。(うちの娘の目はキラキラ)

おじさん私としてはよこしまな気持ちが少しあることは認めますが、SFXのおかげで実現した例の変身シーンなどは1度はみておくことをお勧めします。

うさぎちゃんの飼っている猫もあきらかにぬいぐるみなのですが、それが動いているのも少しびっくりします。

ちなみにこの写真だとハイヒールの娘さんがいい感じですが、みなさんはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 23:21 | コメント (2) | トラックバック

だらだらした1日

今日は昨晩の酒宴のため朝5時の電車で帰宅。そのまま寝ること夕方5時まで。
あー、久しぶりにだらだらしていい感じです。

幸い家人も風邪を引いているとかでずっと寝ていましたし、子供は木曜日に発売になったPS2用のナルトのゲームを1日中やっているのでみんなそれぞれ幸せです。

今日、外の天気はどうだったんだろう・・・

 投稿者 nagasawa : 22:58 | コメント (1) | トラックバック

 2003年10月24日

実写版「キューティーハニー」

アニメを超えた実写!? “ハニメーション”とは?――『キューティーハニー』制作発表会開催

thumb220x329-images727113.jpg

サトエリかわいい。

エヴァ世代の私としては庵野監督応援してます。といっても多分映画はみないでビデオなんでしょうけどね、へへへ。

 投稿者 nagasawa : 18:14 | コメント (0) | トラックバック

液晶ディスプレイを自作する

【ハウツー】アクリル工作で世界にひとつのディスプレイ(1) 液晶ディスプレイを自作する(MYCOM PC WEB)

「PCの自作」はPCの楽しみ方の1つとして、すっかり定着した感がある。では「液晶ディスプレイの自作」となると、どうだろうか? 自作PCを作っている人ですらマニアックな印象を受けるかも知れない。しかし実際に自作キットが発売されており、パーツを組み合わせるだけで液晶ディスプレイが作れてしまうのだ。ここではケースも含めて、液晶ディスプレイの自作にチャレンジしてみたい。

液晶ディスプレイを自作するなんて想像もしなかったんですが、ちゃんとそれ用のキットが販売されているんですね。

このMYCOM PC WEBの記事はそのキットを使ってその他必要なケースなど含めての製作過程がリポートされています。

 投稿者 nagasawa : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

So-net、PDA向けに安価な定額使い放題の新サービス

Mobile:So-net、PDA向けに安価な定額使い放題の新サービス

一部報道によると新サービスは、同社のISP「So-net」の定額つなぎ放題サービス「ビットワープ」の1サービスとして提供される。専用通信カードとPDAの組み合わせによる128Kbpsデータ通信が月額2000円で使い放題になり、最初の対象機器はシャープが年内にも発売見込みの次期ザウルスになる。

つなぎ放題2000円というのも気になりますが、それ以上に「シャープが年内にも発売見込みの次期ザウルス」ってほうがものすごく気になります(笑

 投稿者 nagasawa : 15:58 | コメント (0) | トラックバック

住商情報システム,Web開発言語「Curl」の販売元を買収

IT Pro ニュース : 住商情報システム,Web開発言語「Curl」の販売元を買収

Curlは、米国防総省や米マサチューセッツ工科大学による共同研究から生まれたWeb向け開発言語。Webアプリケーションの構築に必要な様々なソフト開発を一つの言語で可能にすることや「リッチ・クライアント」を実現しやすい点が特徴。アプリケーションをサーバーからダウンロードし,実行時にコンパイルしてクライアント側で動かす形をとる。この点はJavaのアプレットと似ているが、アプレットよりもサイズが小さく、かつ機能が豊富なクライアント・アプリケーションを作れることを売り物にしている。

非常にマイナーなネタなんですが・・・(笑
Curlという言語があるのですが、まあ、こういう時代にわざわざリリースされるぐらいなのでそれなりの長所はあるわけなんですが、いかんせん価格が高いのがネックです。

ライセンス価格(開発環境が19万8000円、実行環境がサーバーあたり40万円(20ユーザー)から)

なので、

CAPCの要員数は現在8人。CAPCの役割はCurlの販売や教育などで、Curlを使ったSI活動はパートナが担当する。今後3年で売り上げ50億円を目指す。

というのは相当無理なんじゃないかと。関連企業などに強引に押し込んだとしても1億もいかないんじゃないかなあと予想してみる。

 投稿者 nagasawa : 14:56 | コメント (0) | トラックバック

Apple、アドオン開発に向けiPod一部公開の動き

ZDNN:Apple、アドオン開発に向けiPod一部公開の動き

AppleのiPodが今月でデビューから2年目を迎える。当初の機能は音楽再生に絞られていたが、Appleはその後、アドレス帳、予定表、メモ保存、ゲームなどの各種機能を追加。現在ではほかの企業をアドオンの開発に参加させるようになっている。
同社は開発者に向けて、アドオンに関するアイデアを電子メールで寄せてほしいと呼び掛けている。

ということでiPodで利用できるソフトウェアを増やそうという動きがあるようなんですが、具体的にSDKが広くリリースされるにはまだ時間がかかるようです。

iPodでどんなソフトウェアが動いたら嬉しいかなあ。やっぱりゲームがもう少しj欲しいですよね。いろいろアイディアを出してみるとおもしろいかもしれません。

 投稿者 nagasawa : 13:26 | コメント (0) | トラックバック

「DivX Pro 5.1.1」のベータ版

米DivXNetworks、高速化した「DivX Pro 5.1.1」のベータ版

DivX Pro 5.1.1 Beta 1は、クオリティを優先した前バージョン「DivX Pro 5.1」とは反対に、スピードを重視したバージョンだ。エンコーダーの速度では、5.1に比べ50%、それ以前のバージョン「5.0.5」に比べても12%高速化したという。

うちの家庭では知らないうちにDivXが標準ビデオフォーマットになってたりします。だって圧縮率高くって速くてきれいなんだもん。

DivX Pro 5.1.1 Beta 1のダウンロードサイト
http://labs.divx.com/archives/000020.html

 投稿者 nagasawa : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

ソニー、CellとPSPへの投資で大幅減益

ソニー、CellとPSPへの投資で大幅減益

ソニーは23日、2003年第2四半期(7~9月)の決算を発表した。これによると、売上高は1兆7,970億円で前年同期比0.4%増、営業利益は332億円で前年同期比34.3%減の、増収減益となった。

第2四半期決算としていろいろ数字が報告されているのですが、すごいのはこれ。

ゲームは売上高1,613億円で前年同期比35.6%減、営業利益22億円で前年同期比91.2%減と、大幅な減収減益。

91.2%減だってぇ。すごい話ですね。でもまあ、この数字を反省材料にしてよりスピーディによりいい製品を出せる体質に変化できれば、それはコンシューマにとってはいいことですね。
SONYファンとして応援したいです。

 投稿者 nagasawa : 11:24 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月23日

Yahoo BBのCM第2弾なわけだが。

Yahoo! JAPAN - Yahoo! BB

hr031020_15.jpg

Yahoo BBのプロモーションのページが新しくなったんですが、そのページのメインの画像は複数の画像ファイルを組み合わせてつくられています。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/

でも、この写真だけの方がいいよね。

 投稿者 nagasawa : 19:51 | コメント (4) | トラックバック

アイ・オー、CDMA 1X WIN対応のビデオ配信サーバーを11月出荷

Nikkei BP Network | BizTech | アイ・オー、CDMA 1X WIN対応のビデオ配信サーバーを11月出荷

アイ・オー・データ機器は2003年10月22日、インターネットでリアルタイムのMPEG-4映像配信ができるカメラ内蔵ネットワークビデオサーバー「TSR-MS4R」を発表した。パソコンを対象としたビデオ配信のほか、KDDIの3G携帯サービス「CDMA1X WIN」向けの配信サービスに対応する。価格は5万5500円。11月下旬出荷する予定。

これは安くていいですね。瞬間、よこしまな考えが浮かびましたが当然そのあたりは折込ずみのようで、

なお、CDMA 1XWINを使ったコンテンツ配信サービスを行うには、KDDIとの法人契約が必要。

とのことでした。

同時で何セッションぐらい張れるんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 17:01 | コメント (0) | トラックバック

ケータイで定額制--KDDIより新サービス

CNET Japan - やっと出た、ケータイで定額制--KDDIより新サービス

下り最大2.4Mbpsの速度を実現したこの新サービスでは、携帯電話としては初めてEZwebのデータ通信料で定額制を導入しており、この利点を生かした動画自動配信サービスなど新たなリッチコンテンツも用意されている。

わーい、と喜んだのもつかの間、

なお、携帯電話で通常のインターネットに接続してデータ通信を行う場合は、別途パケット料金が発生する。

定額対象はEZwebのコンテンツだけなんですね。でもそれでも嬉しい人はたくさんいるんでしょうね。

私はDoCoMoなのでこれに触発されて同様のサービスが始まることを期待しておきます。

 投稿者 nagasawa : 14:26 | コメント (0) | トラックバック

「iBook G4」発表、10月25日発売

PCUPdate:「iBook G4」発表、10月25日発売

07_01.jpg

米Apple Computerは10月22日、PowerPC G4プロセッサを搭載した「iBook G4」を発表した。日本では10月25日に12インチ液晶ディスプレイモデルを、11月上旬に14インチモデル2モデルを発売する。AppleStore価格は12インチモデルが12万4800円、14インチモデルが14万9800円と16万9800円。

そろそろ無線LANも標準搭載してもいいと思うのですが・・・

 投稿者 nagasawa : 13:12 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月22日

KILL BILL 来日記者会見

RealNews 2003 October No.105

タランティーノ記者会見

タランティーノ監督の「KILL BILL」ですが、タランティーノをはじめ主演のUma ThurmanやLucy Liu、そして千葉真一等が一同に会した記者会見の模様を見ることができます。とてもリラックスしていていい感じの記者会見になっているので是非見てみてください(要RealOne Player)。

 投稿者 nagasawa : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

新サイバーショット――薄型・大画面液晶

ZDNN:ソニー、新サイバーショット――薄型・大画面液晶「T1」と新「U」

ソニーマーケティングは10月22日、デジタルカメラ「サイバーショット」シリーズの新製品として、薄型ボディに2.5インチの大型液晶ディスプレイを搭載した510万画素3倍ズーム機「DSC-T1」と、超小型デジカメ“サイバーショットU”の新モデル「DSC-U40」を発表した。

 発売日は、DSC-T1が11月21日、DSC-U40が11月14日。オープン価格で、実売予想価格はDSC-T1が6万円前後、DSC-U40が2万5000円前後になる見込み。

このページだとわからないのですが、ソニーのサイトで背面の液晶部分を見てみるとその大きさにものすごく惹かれて物欲がふつふつと沸いてくるのですが、先日Optio550を買った私にその予算はなく涙を飲むのであった・・・

 投稿者 nagasawa : 17:44 | コメント (0) | トラックバック

米Microsoftのスティーブ・バルマーCEOのお言葉

ZDNN:バルマー氏、セキュリティの取り組みを強調

バルマー氏はまた、商業メーカーが開発したソフトとオープンソースモデルで開発されたソフトの品質を比較、「世界中の多種多様な人たちが作成したコードが、プロとして作成している人のものよりも質が高いと信じる理由がどこにあるのか」と疑問を投げ掛けた。

信じる理由がどこにあるのか、ってそりゃ実際に動いているもの見ればわかるんじゃないかなあ。
どうして記者は言い返えさないんだろう。

プロといってもピンキリですからねえ。単純にコードの品質だけいえばプロよりすごいアマチュア・プログラマはごろごろいるわけで、でもプロと言えるのはちゃんと納期守ったり、必要最低限の水準まではちゃんと仕上げるとかそういうコード以外の部分で問われるのではないかと思います。

まあ、マイクロソフトにも同情しないこともないですよ。どんなプログラムだってバグはあるわけだし、すべてがすべてテストされた状態で出荷できるわけないですからね。単純にインストールベースが多いというだけでハッカーの対象になっちゃうというのはホントかわいそうといえばかわいそう。

「Linuxにロードマップは存在せず、線をたどった先には誰も居ない。商業企業の有利な点はここにあると当社は考える。当社はロードマップを提供し、顧客に保証を提供する。顧客はどこに電子メールを送ればいいのか分かっている。あちらの世界ではこのどれ一つとして当てはまらない。これまでのところ、当社のモデルは非常にうまく機能していると思う」

だったらソフトウェアライセンス契約書に「このソフトウェアを仕様することで発生した損害には一切責任はありません」って書くなよなと思いました。

それと大事なのはメールの送り先があることじゃなくて送られたメールを迅速に処理することだと思うのですが、いかがでしょうか、バルマーさん。

つうかちゃんと記事書いてつっこめよ、記者!

 投稿者 nagasawa : 14:42 | コメント (0) | トラックバック

Yahoo! BB 広末涼子特設サイト登場!

Yahoo! JAPAN - Yahoo! BB

ビビッドな赤い色のポロシャツが印象的な広末涼子さんが出演しているYahoo! BBのテレビCMはごらんになりましたか? 赤いバックと一緒にさっそうと登場する話題のCMは全部で4種類制作されています。まだごらんになっていない方は、このページの「CMギャラリー」でチェックしてみてください。 そのほかにも、Yahoo! BBのCMのメイキング映像、オリジナル壁紙、グリーティングカード、プレゼント情報を用意しています!

まあ、早大を休学しただ退学しただぐらいでニュースになってしまう広末ですからYahoo BBに広末特設サイトができたぐらいのことも記事にしてしまっていいのではないだろうか、という判断の元これを書いています。

さすがに仕事中に広末ビデオを見ることはできませんが、家に帰ってゆっくり見ることにします。

 投稿者 nagasawa : 14:06 | コメント (1) | トラックバック

 2003年10月21日

旧トライポッドのシステムメンテナンス

インフォシーク ホームページ作成

旧トライポッドでは、現在システム改定のための メンテナンスを実施しております。

メンテナンス期間: 2003年10月21日(火)10:00 より 10月24日(金)16:00(予定)まで


なぬ?21日火曜日から24日金曜日までだと?おいおいそれはちょっと長すぎないか?

おかげで山田BBSが見れない・・・

利用者は相当頭にきているだろうなあ。

これがね、楽天とかじゃなくてぽっと出のベンチャーだったりしたら1日とめることすらできないわけですよ、怖くて。せいぜい3時間ぐらいじゃないですか、しかも朝方4時ぐらいから。
そういう気持ちが楽天にはないわけですよね。やっぱり力が集中しちゃうってことはよくないですね。

 投稿者 nagasawa : 16:23 | コメント (0) | トラックバック

三井住友銀「ウェブ通帳」導入、紙の通帳は原則廃止へ

YOMIURI ON-LINE / 経済

三井住友銀行は20日、パソコンや携帯電話の画面上で、預金口座の取引内容を確認できるインターネット上の預金通帳「ウェブ通帳」を導入することを明らかにした。今後は、できるだけ紙の預金通帳からウェブ通帳への切り替えを進めていく方針で、口座を新規に開設した預金者に渡している紙の通帳は、2006年度をメドに原則廃止する考えだ。

便利なんだか便利じゃないのかよくわからないですね。残高なんかだったら今でもみれるし。通帳がなくなれば管理の手間がなくなるけれど、どうなんでしょうかねえ。通帳がなくなるということは新規に口座を開設するときって「口座開設申込書」にはんこついて出して、口座番号とカードだけもらうんでしょうかね。

銀行にとっては、通帳1冊につき210円分の印紙代などを払う必要があるため、紙の通帳の廃止はコスト削減にもつながる。

これは銀行泣いていましたね。キャラクターものの通帳なんかだと通帳欲しさに100円だけ入金で新規通帳つくる人がすごくいるのでホントたいへんらしいです。

まあ、経費削減にまじめに取り組んでいるようでいいと思います。以前はやっぱり危機感なかったんだなあ。

 投稿者 nagasawa : 15:59 | コメント (0) | トラックバック

Blogを内容で分類表示するポータルサイト「BlogRunner」がベータテスト開始

Blogを内容で分類表示するポータルサイト「BlogRunner」がベータテスト開始

BlogRunnerは、ニュースサイトの最新ヘッドラインや、様々なBlogに掲載された書き込み一覧を閲覧できるポータルサイト。

まあ、こんなことはどうでもいいのですが大事なのは最後のところ。

なお、11月ごろにはBlogRunnerが得た広告収入を、Blog作者と山分けするためのプログラムを開始する予定だという。

イエー!こんな感じでblog記事を書けば書くほどお金になるような仕組みがあるといいですな。

 投稿者 nagasawa : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

英語版Google、単語の意味が表示される辞書機能

英語版Google、単語の意味が表示される辞書機能

英語版Googleの検索ボックスに「define」と入力し、続けて調べたい単語を加えて検索すると、単語の意味を表示するというもの。例えば、「define google」と入力して検索すると、Googleの意味が表示される。

ということで、サンプルにならい「define google」と入力すると次のような結果が。

Currently the most important spidering search engine by far, Google is dominating the search engine market.

現在最も重要だと思われている検索エンジンで検索エンジン市場を独占している、か。

で、spideringっていうのよくわかんない。スパイダーの動名詞だからWeb(くもの巣)を徘徊するっていう感じかな。で、さらに「define spidering」と打ってみると

The process of surfing the web, storing URLs and indexing keywords, links and text

となり、思っていたちょっと意味とはちょっとだけ違うことがわかりました。

毎日はつかわないけどいざというとき便利かもしれないですね。でも英語版のツールバーでもツールバーからは使えないんですね。

 投稿者 nagasawa : 13:52 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月20日

新しいiTunesはAppleを救わない?

PCUPdate:新しいiTunesはAppleを救わない?

ZDNetに掲載された記事なのですが、個人的には「バカか?」と思える内容だったので、書きます。

記事の内容としてはWindows版のiTunesが出てもAppleにはなんの特にもならず逆に窮地に追いやられることになるかもしれないというのなんですが、それはデジタル・エンターテイメント・メディアをMacとWindows Media Centerというプラットフォーム(ハードウェアやソフトウェア)の比較から始まる時点でなんか違うのではないかと思うわけです。

客観的な事実としてiPodは売れています。もはやAppleの中では単なるMacの周辺機器ではなく1つの事業として確立していることでしょう。で、さらにその事業を拡大していくことを考えるとそれを助けるのがiTunesであり、Windows版への移植は必然であると思います(この時点ではiTunes Music Storeはあまり重要ではありません)。

iTunesを利用してみればこれまでWindows Media PlayerやRealOne Playerを利用していた人もその使いやすさからiTunesに乗り換えるかもしれません。この乗り換えは比較的障害壁は低いでしょう。するとそこにはiTunes Music Storeがあります。これはAppleにとってあまり利益にはなりませんが、なんにしろiTunesを継続的に利用させる手段になります。

ここでいわゆるメディア・プレイヤー戦争というものを思い出してみましょう。現時点ではWindows Media PlayerとRealOne Playerが戦っています。なぜ戦うかというとそこには市場がありお金があるからです。Media Playerのシェアこそが最も重要でありそれによりお金が入ってくることになります。ここにAppleが参入することになるのです。

これまでQuickTimeもMedia Player戦争に入っていましたが、これはあまり成功したとはいえません。がiTunesであれば勝利できるかもしれません。そして仮に失敗したとしてもiPodのセールスを加速させることはできるのでリスクはあまりまりません。

Appleはデジタルエンターテイメント戦略をMacを中心に、ではなく、iPodを中心としたものにシフトしだしているのではないでしょうか。

そもそもこの記者はWindows Media Centerが成功することを前提にしているのが間違いだと思うんだけどな。Steveはもう「Switch」は成功しないと思っているはず。というかもうパーソナル・コンピュータの時代ではないと思っているんじゃないかなあ、と思う秋晴れの1日でした。

 投稿者 nagasawa : 14:04 | コメント (1) | トラックバック

ビデオ、絶対見てはいけない!

■ ペネロペ・クルスの抱きしめたい!/恋は身体に悪いもの ■ EL AMOR PERJUDICA SERIAMENTE LA SALUD

030820pene.jpgレンタルビデオ屋からいろいろビデオを借りてくるといわゆる予告編が本編の前にたくさーんたくさーん入っていて、それはそれでおもしろかったりするのですが、その予告で知ったのがペネロペ・クルスの「抱きしめたい」という映画。

予告だとビートルズのジョンに憧れ、ホテルの部屋に侵入、そこでドタバタがあり・・・という感じでタイトルも「抱きしめたい」だしパッケージにもしっかりビートルズが映っているので「ペネロペちゃんとビートルズってなんて素敵な組み合わせなんでしょう」ノリで借りてしまったのですが、これが最悪。

ビートルズは最初の数カットしかでてこないし、合成もそんなたいしたもんじゃない。残りはくだらん話の連続で、日本で公開されたなかった理由もうなずけます。

というわけで、このビデオだけは借りちゃ損します。

詐欺に近いよなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 13:01 | コメント (5) | トラックバック

 2003年10月19日

KUBRICKブライス

Blythe

KUBRICK Blythe シリーズ1 ●Aztec Arrival ●Medieval Mood ●Holly Wood ●Pow-Wow Poncho

blythe.gif

メディコムトイ製作のKUBRICKシリーズから出ているブライスを買いました。580円でした。

僕がかったやつは白い服をきているやつ(Holly Wood)。本当は本物のブライス人形が欲しかったのですが、家人の「怖いからだめ」という理由でこれになってしまいました。ちなみに目の色が3色(赤、白、青)あるんですが、どれにあたるかは箱を開けてみるまでわかりません。僕のは赤でした。

僕個人としてはとてもかわいいと思うんだけどな。

 投稿者 nagasawa : 23:38 | コメント (2) | トラックバック

CUTIE CINEMA REPLAY

capsule_031919.jpg今日は自由が丘のビレッジバンガードに行ってきました。例によってこのお店にいくと買う予定のないものをかってしまうのですが、今日は店で流れていたcapsuleの『CUTIE CINEMA REPLAY』を買いました。

このcapsuleというグループは私はまったく知らなかったのですが、音楽のタイプとしてはピチカートファイブみたいな感じのおしゃれ系なんですけど、ビートというかグルーブ感があってちょっと音が荒れているところがいい感じです。2000円でした。

家に帰ってこのcapsuleというグループについていろいろ調べてみたんですが、Amazonでもおすすめ度が4.5もありましたので「ああ、まだ自分の耳は信じられるなあ」とほっとしてみたりなんか変な感じでした。

実は昨日はUnder Worldの新譜DVD付きのやつ(4000円)も買ってしまっているのでちょっと音楽産業に貢献してたりするわけですが、その分生活がきつくなってしまってたりします。来週は飲み会が多いので少し憂鬱だったり・・・

 投稿者 nagasawa : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月18日

「シカクいアタマをマルくする」シリーズ

シカクいアタマをマルくする問題

でね、日能研なんですけど、電車でよく広告で日能研の問題がよくでてるじゃないですか。あれがね、家庭に入ってくるわけです。きついですよ、まじで。社会の問題なんて全然わかんない(笑

算数も方程式使えないのでたいへんです。国語なんかはこの漢字はこう読むの、でいいのですが算数系はなぜそうなるのかを説明しなければならないのでホントたいへんです。で、理科の電気系が一番楽だったりします。でも地理と歴史は全然だめ。もう忘れちゃってるよ。

子供は、「なんで勉強しなきゃいけないの?」って聞いてくるので「君が将来お父さんになった時に子供から質問された時に答えられないとまずいと思わないか?」といっているんですけど、それっていい答えなのかなあ。

 投稿者 nagasawa : 01:18 | コメント (1) | トラックバック

テスト結果に一喜一憂

日能研のホームページにようこそ!

長男が日能研に通っているのですが、テストの結果はすべて日能研のサイトにいくと履歴で残ってたりするわけで、それをみてうちの奥さんはため息をついています。

昔と違ってデジタル的にデータが残って、それをいろんな角度で解析できるのって嬉しいやら悲しいやらですね。

ちなみにうちは僕は別に勉強なんてどうでもいいじゃん派で奥さんはいい学校派なんですけど、子供のよくわけわかんないときは強制されても勉強したほうがいいなと思っているのできついこといいながら勉強させています。

でも大きくなってそこにアイデンティティ持っちゃうとまずいんですけどね。がんばって欲しいものです。(from iBook)

 投稿者 nagasawa : 01:03 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月17日

ドコモ、携帯向けアンチウイルス機能を開発

ドコモ、携帯向けアンチウイルス機能を開発

NTTドコモと米ネットワークアソシエイツは、携帯電話上でコンピュータウイルスの対策が可能になる「小型アンチ・ウイルスエンジン」を開発した。両社では2004年中にも同エンジンを携帯電話上に搭載する考え。

携帯にウィルス送られてきたらやだな。

 投稿者 nagasawa : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

MT-BLACKLISTの動作確認

コメントスパム対抗プラグインのMT-BLACKLISTですが、これをインストールしてもいまいちちゃんと動作しているのかわからず不安です。

なので、他でみつけたコメントスパムをもってきて試しに自分の記事のコメントに入力してみました。

なるほどね。こういう動きになるわけですね。

というわけでMT-BLACKLIST等のコメントスパム対抗プラグインをいれているような人は以下のテキストをコメントにいれてみてその動作をみてみてください。

Phentermine and Viagra for US: <a href= "http://www.buy-viagra-usa-prescription.com/" >Buy
Viagra</a>, <a href= "http://www.viagra-online--now.com/" >Viagra
Online</a>, <a href= "http://www.someviagra.info/" >Buy
Viagra</a>, <a href= "http://www.phentermineeffect.com/" >Phentermine
Online</a>, <a href= "http://www.buy--phentermine--online.com/" >Phentermine</a>

 投稿者 nagasawa : 11:25 | コメント (2) | トラックバック

 2003年10月16日

Yet Another Spam Filter

James Seng's blog: Bayesian filter for MT


MT-Blacklist.plとは違うスパムフィルタがあるようです。Bayesian(ベイジアン?)アルゴリズムというスパムメールのフィルタリングに使うアルゴリズムを利用しているようです。で、MT-Blacklistとは違いこれは学習タイプですね。

その学習の画面がMTの管理画面にでてくるんですが、英語なんですけど、大丈夫かな・・・

時間をみてインストールしてみます。

 投稿者 nagasawa : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

まいと~くFAX 7

インターコム、PDF変換機能など搭載のFAXソフト発売

mf7_ps.jpg

株式会社インターコムは、パソコン用FAXソフトである、ビジネス向けの「まいと~く FAX 7 Pro」と個人向けの「まいと~く FAX 7 Home」を11月14日に発売する。対象OSはWindows XP/2000/Me/98で、価格はHome版が4,800円、Pro版は7,500円。

mf7_ps.jpg

「まいと~く FAX」はずっとあまたのFAXソフトウェアと比べても抜群に素晴らしく、個人的にはこれなしには生きていけない体になっています。だって、どこにいたって会社に届いたFAXが自分のメールアカウントに転送してくれるんだもん。で、時間がたって使い込んでいくたびにどんどん「自分に便利」になっていくという非常に稀有なソフトウェアだと思います。
(これだけほめるソフトウェアはめったにない)

まいと~く FAX 7 Proは、新たに送受信データをPDFファイルにする「PDF変換機能」や、データに電子捺印できる「ハンコ機能」を搭載した。

「なんでTIFだけではだめでPDFにする必要があるのか」について考えてみると「MacなんかだとマルチページのTIFが読めないからじゃないですか」と社員が教えてくれました。なるほどね。

「ハンコ機能」いいですね。これまで見積書をExcelで作成しても結局社印押さなきゃいけないのでいちいちプリントしていたので、これがあればその必要もなくなりますね。社印だけじゃなくていろんなはんこ押したやつを自分にFAXして「選択範囲をエクスポート」コマンドを実行すればあっという間にいろんなはんこパターンも作れるはず。

ということで、「世の中インターネットなのになんでFAXがなくならないんだ、ばかやろう」と思っている人、是非1度お試しください。

 投稿者 nagasawa : 21:15 | コメント (2) | トラックバック

せんせいがおこったら

img20031014122554.jpg

http://tbn.to/より。すごいな、子供。

 投稿者 nagasawa : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

つかこうへいダブルス 2003

つかこうへいダブルス 2003

「幕末純情伝」 日程:11月14日(金)~ 23日(日)
「飛龍伝」 日程:11月26日(水)~ 12月7日(日)

g031018s.jpg

つかこうへい演出、筧利夫、広末涼子主演の舞台、「幕末純情伝」と「飛龍伝」が青山劇場で公開されるようです。

記者会見の模様はこちらから(要RealPlayer)

にしても11月って韓国映画とりにいっているじゃなかったっけ、広末。すごく仕事してますね。

 投稿者 nagasawa : 19:38 | コメント (0) | トラックバック

広末涼子が登場するYahoo!BBのCM、第2弾

リビング+:広末涼子が登場するYahoo!BBのCM、第2弾は……

ソフトバンクBBは、広末涼子さんを起用したCMシリーズの第2弾を制作したと発表した。

hirosue_031016.jpg

髪、伸びたな・・・

 投稿者 nagasawa : 18:45 | コメント (1) | トラックバック

インテリジェントウェイブ、メモリ最適化ソフト「Memory Booster」

インテリジェントウェイブ、メモリ最適化ソフト「Memory Booster」

インテリジェントウェイブは15日、Windows XP/2000/Me/98SEに対応したメモリ最適化ソフト「Memory Booster」のダウンロード販売を開始した。価格は3,000円。

最初この記事を読んだときは「いったい誰が買うんだろう」と思ったのですが、よく考えてみるとWindows 2000サーバなんかでメモリリークするソフトウェアを利用していたらこれはいいですね。だってサーバを再起動する必要なくなるもん。

 投稿者 nagasawa : 18:01 | コメント (0) | トラックバック

カノープス、中間期決算は3億8,900万円の赤字

カノープス、中間期決算は3億8,900万円の赤字

カノープス株式会社は、平成16年の中間期(3月~8月)決算を発表した。テレビキャプチャカード「MTVシリーズ」の価格下落などが響き、前年同期比で大幅減収/減益の赤字決算となった。
売上減の理由については、「市場拡大に伴い供給過剰となり、市場価格が大幅に低下したこと」や、「家電メーカーから10万円以下の低価格DVDレコーダが販売開始され、競合関係が生じたこと」などを挙げている。

ということで1つ前の記事で書いたたいへんになっているカノープスの中間期決算でした。

また、ビデオカードなどのグラフィック機器製品については、売上高は前年の10分の1以下の8,133万円となった。理由については、「市場が年々減少していること」に加え、「供給元のグラフィックチップベンダーが新チップの開発と供給を実質停止したこと」を挙げており、「今後グラフィック製品の売上は見込みに加えず、他の製品の開発と販売にシフトする」という。

PCで家電的なことをやろうと思っても、もう家電メーカーがやり方に気づいてしまったので対抗できないですね。マイクロソフトもMedia Center Editionを大々的に発表しましたけど、どうせ失敗するんだからソニーとか松下とった特定の家電メーカーと組んで黒子に徹するという戦略の方がよかったと思うんだけどな。

 投稿者 nagasawa : 13:53 | コメント (0) | トラックバック

80万円の高級Media Center Edition搭載PC

ビジュアルテクノロジー、80万円の高級Media Center Edition搭載PC

 

ビジュアルテクノロジー株式会社は、Windows XP Media Center Edition 2004を搭載したAV向けデスクトップPC 2機種3モデルを10月15日より受注開始した。11月1日より出荷開始される。

上位モデル「VT-100」は、オーディオ機能に特化したハイエンドモデル。高級オーディオ機器のようなデザインの8mm厚アルミ製ボディを採用した。価格は798,000円で、Web直販およびPC量販店のほかオーディオ専門店でのカスタマイズモデルも用意される。

と、まあ、個人的には縁もゆかりもないような製品ですが、記事中に気になった記述があったのでそれを引用。

製品発表に伴ない、都内で発表会が開催された。技術本部長の西 和彦氏は、「これまでPCは、会社や自宅の“仕事をする場所”に設置されてきた。あくまでもワープロや表計算、メール、インターネットのツールであり、“家電”として扱える商品ではなかった」と切り出した。
また、PCのワープロ機能が向上し、ワープロ専用機が市場から消えていったことを例に挙げ、今後は家電がPCに吸収されていくことを予測。「最初のターゲットはHDDレコーダだろう」と示唆した。

家電がPCに吸収されていくですって?逆でしょ?
カノープスなんてPC向けのTVキャプチャカードの売上が"家電"のHDRに奪われてたいへんなことになっているんだから。
プリンタだってデジカメデータ印刷するのにPCを必要としなくしているし。

営業トークとはいえつらすぎます、西 和彦さん。

 投稿者 nagasawa : 13:19 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月15日

シャープ、3次元ディスプレイ搭載ノートPCを米国で発売

CNET Japan - シャープ、3次元ディスプレイ搭載ノートPCを米国で発売

人気ゲーム「Quake」をこの3Dモニター用に調整したバージョンでは、人体や銃弾があちこちを飛び回っているように見える。

いいなあ、見てみたいなあ。

 投稿者 nagasawa : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

TV内蔵携帯

Mobile:ボーダフォン、TV内蔵携帯「V601N」発表

ボーダフォンは10月14日、地上アナログTVチューナーを内蔵した新端末「V601N」を12月上旬以降に発売すると発表した。価格はオープン。

昨晩のテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)でも紹介されていましたが、ケータイで今のテレビ番組が見れるようになるようです。

重さが119グラムってのは「えっ」って感じで軽いですよね。
ただ、連続視聴時間は60分なので通常の通話も考えると毎日充電が必須になるかも。

あと、どんな機能があればいいんでしょうね。ああ、きっとGoogleが標準で入っているのがきっとでるでしょうね。検索ボタンがあって、押してキーワード入れたら結果がでてくるの。って、画面メモでもいいじゃん。

 投稿者 nagasawa : 13:03 | コメント (0) | トラックバック

オランダ女子陸上選手、ヌード撮影で合宿費稼ぐ

Japanese JoongAngIlbo

オランダ女子陸上選手らが自身のヌード写真を載せた有料ウェブサイトを通じて、海外合宿費用を稼いだと、英BBC放送の電子版が10日報じた。

冬季合宿用の費用を稼ぐためにカレンダー作成用にとったヌード写真をつかったWebサイトを立てて稼いだそうです。

www.sportmeiden.nlだそうです。

 投稿者 nagasawa : 12:10 | コメント (1) | トラックバック

コクヨ、リストパッド一体型の「ザ・フィットマウス<手の匠>」

コクヨ、リストパッド一体型の「ザ・フィットマウス<手の匠>」

herlock.jpg

工業製品ってつきつめていくと大人のおもちゃみたいになっていくのはなぜなんでしょうね。

うむ、文字通り「大人のおもちゃ」なんだな。

 投稿者 nagasawa : 11:22 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月14日

blogrolling.comがリニューアル

BlogRolling - The best link manager for your weblog and more!

みんな使っている更新通知サービス「BlogRolling.com」がリニューアルしました。週末はサービスにアクセスできず例によって非常に不自由な思いをしたましたが無事再オープンできてよかったです。

って、思ったんですが、私は「MyBlogroll」っていうIEのサイドバー(?)みたいなところにリンク集を表示させて利用しているのですが、これの調子がいまいちです。クリックしてちゃんとメインウィンドウ内に表示するリンクもあればサイドバー内でオープンしちゃうのもあってもうめちゃくちゃです。

これ、早く直ってくれないかなあ。

でも見た目が変わっただけであとは特に何もかわってないですね。

 投稿者 nagasawa : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

MT-Blacklistプラグイン

MT-Blacklist - A Movable Type Anti-spam Plugin

最近コメントスパムが増えてきているので大事になるまえにMT-BLACKLISTというスパムフィルタリングのプラグインをインストールしてみました。

インストールはとても簡単です。パーミッションと置く場所に気をつけるだけです。

Database storage of plugin configuration and blacklist data
Prevents posting of submissions with blacklisted content
Retroactively prevents display of submissions with blacklisted content by filtering MTComments, MTPings and MTEntryCommentCount
One-step entry de-spamming and URL extraction/addition Optional Activity log logging of denied submissions

という感じの機能を提供するのですが、どんな風に動作するのかまだわかりません。

とりあえずしばらく運用して様子を見てみたいと思います。

ちなみに現時点でこのサーバ上のblogすべてをフィルタリングしています。フィルタリングされたくない人は個別に連絡ください。

 投稿者 nagasawa : 18:05 | コメント (2) | トラックバック

1通のメールで大事な用事を思い出そう

WPC ARENA / 1通のメールで大事な用事を思い出そう

ToDoMailでは、ユーザーが指定した時刻にリマインダーメールを送ってくれる。使い方は簡単で、メールの件名に日時、本文にメッセージを記入し、ToDoMailの受付用メールアドレスに送るだけ。送ったメールは指定した日時に自分の手元に返ってくる。利用料は無料で、ユーザー登録が不要な点もうれしいところだ。

いつものように日経BPが発行するメールマガジン[WPC ARENA Mail]を読んでいると気になる見出しがありました。

◆1通のメールで大事な用事を思い出そう(実戦テク)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/web/20031010/106223/

で、何気なくクリックしたらびっくり。うちのサイトがでているではないか!普通は記事掲載の許可って事前にとってからがほとんどなのですが、今回のはそんな話はまったくありませんでした。なので特にびっくりです。
(それはうち的には問題ないんで、安心してください>関係者さま)

で、そのせいだと思いますが、利用者が急増し、普段の100倍ぐらいになってしまっています(笑

このサイトもそれにつられて重くなっています。普段モダシンおよびこのサイトをご愛読のみなさん、すいません、すいません、すいません。対応したのでもう大丈夫だと思います。
(だから事前に連絡をよこせって小1時間・・・)

もともと自分達用につくって利用しているシステム(サービス)なのでみなさんもよかったら是非つかってみてください。

 投稿者 nagasawa : 17:18 | コメント (0) | トラックバック

MicrosoftとVodafone、PCと携帯のサービスを共有化

ZDNN:MicrosoftとVodafone、PCと携帯のサービスを共有化

MicrosoftとVodafone Groupは10月13日、携帯ネットワーク向けサービスとPC向けアプリケーションのギャップを埋めるブリッジを提供することで提携したと発表した。

 両社首脳は、ユーザーの場所、ID認証、サービス支払いの受領、テキストメッセージの送信といった携帯キャリアのサービスをPCアプリケーションに組み込むことが可能となる技術を共同開発すると述べた。


平たくいっちゃうと携帯で利用できるサービスへのインタフェースを提供するPC向けSDKを出す、ってことかな。

で、利用例としては、

例えば、レッカー会社は携帯ネットワークと接続できるPCアプリケーションを開発し、顧客の車が故障して携帯電話から助けを求めると、その車の場所をすばやく確認するといったことが可能になる。PCからキャリアを通してテキストメッセージを車の持ち主の携帯電話に送り、レッカー車を手配したことを知らせることができるようになるという。

でも、クライアントアプリはキャリア(Vodafone)のサーバに接続する必要があるわけで、そうすると誰でもそれ用のアプリを開発できるというわけではなさそうですね。Vodafoneも理解できないサービスはオーサライズしない(できない)でしょうし。なんか敷居がすごく高そうです。

 投稿者 nagasawa : 15:31 | コメント (0) | トラックバック

blogに対応したIE向けツールバー「KAGEMUSHA Toolbar」

blogに対応したIE向けツールバー「KAGEMUSHA Toolbar」

タイトルが今っぽい感じがしますが、まあ単なるRSSとNewsMLを表示するツールバータイプのティッカーです。
きっとOEMが主体のビジネスになるんでしょうね。

でも思うのですが、ツールバーって結局1つしか利用しない、というか表示しないという非常に狭き門で、かつ、そこはすでにGoogleによって占められているような気がするのですが、どうなんでしょうね。そこにまだ勝機はあるのでしょうか?

でも、

また、IEに表示させたいツールバーを選択できる機能「Toolbar bookmark」も搭載。インストールしたツールバーをグループ分けして、表示/非表示を選択できる。なお、IEでは最大16個までのツールバーをインストールできるが、Toolbar bookmarkでは、それ以上にインストールしたツールバーの管理も可能だという。

という機能もあるようなのでたくさんツールバーをインストールして利用している人にはきっと便利でしょう。

 投稿者 nagasawa : 13:32 | コメント (0) | トラックバック

「Napster 2.0」が10月29日からスタート~ベータ版も配布中

「Napster 2.0」が10月29日からスタート〓ベータ版も配布中

米Roxioは9日、有料音楽ダウンロードサービス「Napster 2.0」を10月29日から提供すると発表した。料金コースは、1曲99セントかアルバム1枚につき9.95ドルの従量制、もしくは月額9.95ドルで無制限にダウンロードできるプレミアムサービスを用意している。

音楽配信ビジネスって今後どうなっていくんでしょうね。なんだかんだでたくさん出てくると差別化は価格と楽曲数になると思うのですが、楽曲数が増えればシステムが巨大化し、維持コストがかかるわけですが、それに反して価格は下がらなければならないというジレンマがあるので、なんかとてもたいへんな気がします。

単なる音楽配信にとどまらず、それを付加サービスとしてとらえてビジネスを展開できるところが勝ちになるような気がします。

 投稿者 nagasawa : 11:21 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月13日

リナザウの設定で明け暮れた休日

今日は今日とてLinux Zaurus SL-C760の設定っつうか、アプリケーションのインストールで終わってしまいました。まあ、昼間のあの雨でどっちにしろ出かけられなかったので、よかったんですけど。
(ものすごい雨でしたね。)

KeyHelper Appletというキーボードのキーをカスタマイズするツールを導入したのですが、これが結構面倒で、でも逆をいえば設定をちゃんとやればものすごく便利になるらしく。

で、地味でむずかしかったのですが、その設定をちゃんとやったらホント便利になりました。

参考にしたのは以下のページです。
http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/linuxzau/slc700_keyhelper01.html

それにしてもiBookとリナザウを並べてみるとまるで親子のようですね。

今度はDatebook2を入れてみようと思います。

 投稿者 nagasawa : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月12日

iBookにいろいろインストールする

昨日今日とで先日購入したiBookにいろいろソフトウェアをインストールしていました。

まず、Mac OS X上で膨大なソフトウェア資産を利用するためにX-WindowサーバであるXFree86をインストールしました。次のX-Windowの見た目そのまんまだとやっぱりAQUA上では違和感があるのでOroborOSXもインストールしてウィンドウの見た目をAQUAのようにしました。

次にUNIXのアプリのインストールを簡単にするためのFinkFinkCommanderをインストールしました。これで各種アプリケーションのインストールがぐっと楽になります。といってもインストールするアプリケーションはゲームばっかりなんでしょうけど、でもPhotoShopのMac版などは高くて購入できないので、まずGIMPをインストールしてみました。

GIMP・・・変なソフトですね。PhotoShopみたいに使えるけどPhotoShopではできないようなことができるようで、これはなんとか習得してみたいです。で、ついでにImageMagickもインストールして、これでコマンドラインで画像ファイルをいろいろ扱えるようになりました。

さて、最後に一番面倒くさい日本語環境のセットアップです。で、まず表示用にKterm。FinkCommanderでktermを選んでインストールするだけです。で、次に日本語入力サーバのCannaと辞書であるCannadicをインストールするわけですが、Cannaのインストールはすごく時間がかかりました。いえ、時間がかかることは知っていたのですが、まさかこんなにかかるとは思いませんでした。2時間弱かかったんじゃないかな。で、最後に仮名漢字変換用のkinput2をインストールするわけですが、これもものすごく時間がかかりました。Cannaよりもかかりました。

で、最後にトランプとかマージャン系のゲームをインストールして終わるわけですが、なんだかんだで2日ががりです。

今持っているiBookのディスクって10GBのディスクがついていて次の10.3がリリースされたときにはもっと容量の大きいものと交換しようと思っていたのですが、この作業をまたやるのかと思うとそれも躊躇されます。ほんとUNIX系の人たちってえらいですよね。

10.3ってアップデータはリリースされるのかな。されなかったらものすごくやだな。

 投稿者 nagasawa : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月10日

広末涼子が韓国映画『風のファイター』に出演

広末涼子が韓国映画『風のファイター』に出演

国内でも公開された映画『WASABI』でジャン・レノと共演するなど、ハリウッドからも絶えずラブコールを受けているそんな彼女が、今回選んだ作品が『風のファイター』。
『風のファイター』は11月にクランクインし、日本で2カ月間のロケを予定している。

広末、今度は韓国映画に出るみたいですね。仕事が入っててよかったです。学校にもいけないわけだ。

にしてもこの記事、朝鮮日報というのがなんとも。

 投稿者 nagasawa : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

カカクコムがマザーズに上場、240万円買い気配で引ける

Yahoo!ファイナンス - 東経投資クラブ

カカクコム(2371)が9日に東証マザーズに上場した。公開価格は120万円だったが。最近のIPO人気に乗って買い気配を切り上げ、結局は240万円買い気配で引けた。

そして今日10日は450万円ぐらいになっているようです。

Yahoo!ファイナンス -カカクコム

でもって時価総額が40,859百万円・・・

みんな買うのないんだなあ、マザーズだし。

 投稿者 nagasawa : 19:32 | コメント (0) | トラックバック

Avid、ビデオ編集ソフトの「無償版」公開

PCUPdate:Avid、ビデオ編集ソフトの「無償版」公開

Avid TechnologyはMac OS X互換で自社の市販ビデオ編集インタフェースを「試運転」するためのソフト、Avid Free DVをリリースした。

iMovieじゃあれだけど有料のFinal Cut Proまではちょっとなあ、という人にはいいかもしれないですね。

Mac OS版だけではなくWindows XP版も同様にリリースされたようです。

にしてもこのフリー版、ページを見ると「Insert, Overwrite, Replace」ができないようなんですけど、それで使い物になるのでしょうか。

でもうちのはビデオやるのはディスク容量がたりなかったりする・・・

 投稿者 nagasawa : 17:44 | コメント (0) | トラックバック

ボーダフォン、バウリンガル付き携帯を発売へ

Mobile:ボーダフォン、バウリンガル付き携帯を発売へ

ボーダフォン、バウリンガル付き携帯が発売されるようです。

 一部報道によると、端末発売は12月がめど。ソフトを組み込んだSDカードを端末に差して利用し、犬の言葉がディスプレイに表示される。ボーダフォンは詳細を明かしておらず、開発メーカーなどは不明。

人間の市場が飽和しつつあるのでペット市場まで進出しようとしているのですね、キャリアは。

でもホントそのうち犬用の携帯電話がでてくるかもしないですね。

 投稿者 nagasawa : 16:24 | コメント (0) | トラックバック

Trillian、Yahoo!接続用パッチを追加リリース

ZDNN:Trillian、Yahoo!接続用パッチを追加リリース

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Cerulean Studiosは10月9日、人気インスタントメッセージングソフトTrillianをYahoo! Messengerに接続するための新たなパッチをリリースした。両社の間ではYahoo!による遮断が発端となって、いたちごっこが続いている

YahooがTrillianを遮断した記事は先日書きましたが、またそれを回避するパッチがリリースされたようです。

Yahooももっと抜本的な改造を加えないとだめですよね。でもそうすると既存ユーザが・・・たいへんだなあ。

 投稿者 nagasawa : 15:32 | コメント (0) | トラックバック

Windows版iTunes、10月16日デビューへ

ZDNN:Windows版iTunes、10月16日デビューへ

Windows版iTunes、10月16日に発表されるだとうといわれているようです。

でもまあ、海外だけの話だし日本側はぜーんぜん何もやっていないようなのでどうでもいいかな。

 投稿者 nagasawa : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

CDコピー防止技術を破った学生に訴訟の可能性

ZDNN:CDコピー防止技術を破った学生に訴訟の可能性

ShiftキーでCDコピー防止技術を解除する方法を公表した大学生に対し、この技術の開発元が提訴を計画。この企業はイメージダウンの被害を訴え、また解除方法の公表はDMCA違反に当たるとしている。

先日コピープロテクトをかけたCDをShiftキーを押しながら挿入することでプロテクトがはずせるという記事をご紹介しましたが、それを見つけた学生を開発元が訴訟しようとしている動きがあるようです。

開発元は

 「当社は予告なしに発表された論文により損害を受け、不当な扱いを受けたと感じている。この論文は『デジタル資産はインターネット上のみんなのものであるべき』と主張しているようだが、私としては市場でそのコンセプトがうまくいくとは思えない」(ジェイコブズ氏)

といっていますが、はっきりいってバカ。

解析プログラムを使ってハックするならたしかにそうかもしれないですけど、Shiftキー押すぐらいで敗れちゃうもの出すほうがおかしい。

で、訴えられそうな学生ジョン・"アレックス"・ホルダーマン氏は、

「訴訟を起こされた場合は、良い代理人に立ってもらえるだろう。Shiftキーを押すことがDMCA違反となるのなら、この法律を変える必要がある」(ホルダーマン氏)

その通りだと思います。

 投稿者 nagasawa : 14:43 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月09日

うちの電話代

NTT東西、固定電話からIP電話への通話サービスを10月23日より開始

固定電話からの発信が可能になるIP電話事業者は、NTT-ME、フュージョン・コミュニケーションズ、ぷららネットワークス、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、KDDI、日本テレコム、パワードコムの7社に加えて、現状はまだ「050」番号を利用したサービスを提供していないソフトバンクBBも含まれる。通話料金はNTT-MEの3分10.4円が最安値となっている。

うちには毎月パワードコムから8円の電話代の請求書が届きます。ええ、80円切って分の郵送料払ってです。

あまりにくだらないので2ヶ月間滞納してみました。すると3ヶ月目に督促通知とともに24円の請求書が送られてきました。

120ケ月分、つまり10年分前払いしてやりたいと思いました。
それでも1000円にならない・・・

 投稿者 nagasawa : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

米Macromedia、オンラインミーティングツール「Breeze Live」発表

米Macromedia、オンラインミーティングツール「Breeze Live」発表

オンラインミーティングの主催者は、PowerPointを使ったプレゼンテーションができるほか、スクリーン共有によって自分のデスクトップをリアルタイムに共有することが可能だ。また、Webカメラにも対応しており、動画を見ながらチャットを行なったり、音声のやり取りができる。そのほか、オンラインミーティングの様子を録画したり、プレゼンテーションのレイアウトを変更することも可能だ。

こういうソフトって本当に死ぬほどあるんですけど、みんなつかっているのでしょうか?いわゆる「あったら便利」ででも実際世の中に出てみると売れなかったというパターンなんじゃないかと思うのですが。だってほんと死ぬほどあるけど「これだ!」っていう定番がないじゃないですか。

それよりMacromediaにはFlashをベースとしたPowerPointと競合するソフトウェアを作って欲しいです。PowerPointって私には全然使いにくくって、でもそれに代わるものがないんで心底困ってたりします。

ちなみにPersuationユーザでした(スペルあってる?)

 投稿者 nagasawa : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

“Panther”を10月25日に発売

アップル、Mac OS X v10.3“Panther”を10月25日に発売

おお!年末だと思っていたらいきなり10月25日ですか!

あたらしいFinderはNEXTSTEPのWorkspace Managerみたいになってきていい感じ。つうか結局こうなるんだから最初っからいこじになってNEXTSTEP否定しないでやってればよかったのに。

にしても近年はMSのようにAppleに毎年年貢をはらわなければいけなくなってきましたね。

 投稿者 nagasawa : 12:48 | コメント (1) | トラックバック

 2003年10月08日

ShiftキーでCDのコピー防止措置を解除

ZDNN:ShiftキーでCDのコピー防止措置を解除

 プリンストン大学の学生が、コンピュータのShiftキーを押すだけでBMGがテストしているCDのコピー防止措置を解除できる手法を発表した。

CDを入れたときにShiftキーを押しッぱなしにしておくとAutoRun機能が働かなくなるのでコピー防止用のプログラムがロードされなくなる、というものだそうです。

レコード業界って愉快な仲間達の集まりだね。

 投稿者 nagasawa : 18:53 | コメント (2) | トラックバック

、「キャラボ天国」で「エヴァ」の効果音を配信

Mobile:フロンティアワークス、「キャラボ天国」で「エヴァ」の効果音を配信

今回配信が開始となる着信ボイスはアニメで利用された効果音で、「EVAの足音」「EVAのジャンプ音」のほか、「パレットガン発射」「ATフィールド発生」といった戦闘中の効果音や「水滴」「レイのアパートで聞こえる杭打ち機の音」など用意。

ガンダム世代ではなくエヴァ世代の私としてはものすごく惹かれるものがあります。というかダウンロードしちゃうんだろうな。

それにしてもマニアの心をくすぐる選音だ・・・

 投稿者 nagasawa : 17:34 | コメント (0) | トラックバック

携帯電話でホットスポット特定サービス

ZDNN:携帯電話でホットスポット特定サービス

携帯電話でホットスポット特定サービス

業界団体のWi-Fi Allianceは10月6日、携帯電話などWAP(Wireless Application Protocol)対応デバイスでどこからでも近場のホットスポットを見つけ出してリストをダウンロードできる無料サービスを立ち上げたと発表した。

GPS携帯と絡めるともっと便利になるでしょうね。日本でもきっとどこかがやるでしょう。

 投稿者 nagasawa : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

MS、「メッセージ入力」を伝えるIM特許取得

ZDNN:MS、「メッセージ入力」を伝えるIM特許取得

MS、「メッセージ入力」を伝えるIM特許取得

Microsoftは、インスタントメッセージング(IM)の通信相手がメッセージを入力していることを知らせる機能に関する特許を獲得した。

おいおい、どーすんだよ(オロオロ)

 投稿者 nagasawa : 15:42 | コメント (0) | トラックバック

Macromedia アクティブコンテンツに関する FAQ

Macromedia Japan - アクティブコンテンツ : FAQ#item-1

Macromedia社からメールがきました。

お知らせ【将来のMicrosoft社 Internet Explorerの仕様変更が Macromedia Flash およびShockwave を使用したサイトに与える影響と対策について】

Eolas社の特許に関する問題を回避するため、Microsoft社が今後リリースするInternet Explorer では、HTML内で <object>、<embed>、<applet>タグを使用した場合、再生許可を求めるダイアログボックスが表示されます。仕様変更済みのInternet Explorerは、まず
デベロッパー向けにリリースされます。一般向けのリリースは、2004年初頭の予定です。

これは先日のEolas社の特許を回避するためにMicrosoftがおこなうIEへの変更が与える影響について説明しています。

Eolas社の特許はFlashとかJavaとかHTMLに組み込まれたプログラムを自動で再生するというものですが、これを回避するにいちいち再生許可を求めるダイアログボックスを表示させるようです。はあ~。

で、Flashなんかもろに影響を受けるのでそれに対するFAQのページがこれです。例えば・・・

今回発表された変更は、インターネットにどのような影響を与えますか?

Microsoft 社では、Internet Explorer のすべてのプラットフォームや言語版を対象とした最新バージョンをリリースする予定です。最新バージョンでは、アクティブコンテンツと呼ばれる Macromedia Flash、Shockwave、Authorware、Sun Java、Apple QuickTime、Real Networks Real、Adobe Acrobat や、その他の ActiveX コントロールの処理方法が刷新されます。 ブラウザは、これらのコンテンツを自動的に表示せず、ページ内に埋め込まれたアクティブコンテンツ毎の表示をユーザーに認証するよう促します。このことによって、多くの web ユーザーが従来のようなブラウジングエクスペリエンスを楽しむことができなくなります。

Flashボタンなんか使ってたらボタンの数だけ毎回再生ボタンをクリックしなければならないなんて憂鬱です。というかそのページいかない。

ですが、コードを書き直すことでこれまでと同じように自動で再生させることもできるようで、そのための更新ツールがMacromediaからリリースされる予定だそうです。
http://www.macromedia.com/jp/devnet/activecontent/articles/solution_summary.html

書き換えの方法としては外部JavaScriptファイルを読み込むという記述に変え、外部JavaScriptファイル内でdocument.writeを利用してタグを書き出すという方法をとればいいようです。

きっとみんなdocument.writeにうなされる夜がくるに違いない・・・

なんにしてもMacromediaもその周りのWebデザイナーも相当痛いですね。

 投稿者 nagasawa : 15:36 | コメント (2) | トラックバック

日本IBM、ノートPC「ThinkPad」シリーズを一新

日本IBM、ノートPC「ThinkPad」シリーズを一新

ずーっと待っていたThinkPadの新機種発表。今度こそは買おうと思っていましたが、うーん、なんかどれもいまいちだなあ。

新しいR50シリーズもその重量が3Kgっていうだけで対象外になっちゃうしT41はお値段お高めだし。

X31は12インチディスプレイということで最初からなしなわけで、うーん困ったものです。

やっぱTシリーズかなあ。10月15日より発売だそうです。

 投稿者 nagasawa : 11:38 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月07日

JavaScriptを無効化

JavaScript::Bookmarklet Blog

今日JavaScript::B:ookmarklet Blogで紹介された「JavaScriptを無効化」というbookmarkletは個人的に非常に便利です。

日本のサイトではあまりいやらしいJavaScriptを使ったページは少ないのですが、海外サイトだとうざいのって結構あったりします。なにがうざいかってそんな急には思い出せないんだけど、そんな時は毎回IEの「ツール」→「インターネット オプション」でスクリプトをオフにしていたのがクリック1発だけでできるだけで幸せです。

ありがとう、bookmarklet。

 投稿者 nagasawa : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

奥菜恵のセクシー写真が満載

nikkansports.com > 芸能TOP > 芸能ニュース

女優奥菜恵(24)がモデルを務めた新潮社の月刊写真集シリーズ50号記念「月刊奥菜恵Special」が14日に発売される。同シリーズでのスペシャル版は井川遙、安達祐実に続いて3人目。奥菜の希望でアラーキーこと写真家の荒木経惟氏に撮影を依頼した。

okina0210.jpg

奥菜恵ってかわいいというかきれいというか、まあいい顔立ちなんですが、体がちっちゃくてそれはまるで小学生みたいなわけで、そうなると背中がガバっとあいたドレスなんか着ようものなら顔と体と年齢のギャップでどうしたらいいかわからん状態になってしまうのは私だけでしょうか?

体が小さいといっても小倉優子みたいなロリな感じじゃないし、なんかホントよくわかんないのでした。

 投稿者 nagasawa : 15:09 | コメント (3) | トラックバック

指紋認証機能付きマウス

日本電子計算、指紋認証マウスとソフトを組み合わせた「ゆび指おぷ」

日本電子計算は6日、Webアクセス機能「Web Interface」と指紋認証マウスを組み合わせたセキュリティツール「ゆび指おぷ」を開発し、10月6日より販売開始すると発表した。価格は、1ユーザーライセンスと指紋認証マウス込みで38,000円。

セーフモードで起動されてドライバ削除されて終わりかと。
何したいんだろ。38000円もするのに。

 投稿者 nagasawa : 13:39 | コメント (1) | トラックバック

期間限定 グーグル カフェが登場!

Google@Virgin Cafe : 期間限定 グーグル カフェが登場!

期間限定の特別メニュー、 Google コーヒー 280 円 (税別) 登場!

飲みたい!で、これも
http://www.google.co.jp/advertising/images/virgincafe_flyer.jpg

このコーヒーカップも欲しいなあ。

 投稿者 nagasawa : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

Google、検索にまつわるサクセスストーリーを募集

Google、検索にまつわるサクセスストーリーを募集

募集するのは、Googleを利用して「絶版になった書籍をたまたま発見した」や「何年も音信不通になっていた友達が見つかった」など、Googleの検索にまつわるサクセスストーリー。

これですけど、Googleには迷惑かもしれませんがありそうでなさそうな創作の世界でチャレンジしてみたらおもしろいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

たとえばコンタクトレンズを落としちゃったんだけどGoogleで検索したらみつかった、みたいな。

いや、これ冗談かもしれませんが、例えばGoogleで「コンタクトレンズ 落とした」で検索すると1位に表示されるページで「コンタクトレンズのTIPS」というのがあって「落としたと思ったら手鏡で自分の顔をよく見る。」なんてアドバイスがあるので、もしかしたらそれでみつけちゃう人いるかもしれないでしょ。

その他は・・・「アダルトグッズ通販サイトの顧客情報エクセルファイルが入手できたよ、ありがとうGoogle」とか「「広末、早稲田 休学」で検索したらモダシンが2位だよ、2位」とか、いやこれじゃ現実の話になっちゃうから、微妙なうそがいいわけで、なんかそういうの無いかな?

 投稿者 nagasawa : 11:56 | コメント (0) | トラックバック

広末涼子、早大を自主退学

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 日刊スポーツ

女優広末涼子(23)が早稲田大学を自主退学することが6日、分かった。

休学だ、退学だといろいろ忙しく紙面をにぎわせている広末ですが、これがニュースになるってんだから日本は平和だ・・・

ところでこれに関する朝のワイドショーでは大きく意見が2つでていた。

1. 自己推薦制度を利用して入学したんだからやめるな、ボケ!
2. 早稲田中退者には大物が多い

1.に関しては別に本人が推薦制度を利用したとしても最終的に入学を許可したのは大学なので制度そのものの批判はあるにしても広末に対してあーだこーだ言う話しではないんじゃないかと思います。早稲田も大学とはいえ私学で経営を考えなければいけないわけですので、そういう様々な思惑が絡んだ上での結果だったので、それはそれで仕方がないかと。

2.に関して言えば単に中退者が他に比べて多い、という相対的なものでしかないと思うのですがどうでしょうか?

なんにしても除籍にならないでよかったな。

 投稿者 nagasawa : 11:11 | コメント (1) | トラックバック

 2003年10月06日

広末のヨコチチ

Netマガジン ビジュアル・ヤングジャンプ

先週木曜日発売のヤングジャンプのグラビアでも紹介されていましたが、ヤンジャンのネットコンテンツである「.Netマガジン ビジュアル・ヤングジャンプ」で今月いっぱい広末が特集されます。

Oct2003_hirosue.jpg

こんな写真で誘っていますがきっと中身はそうたいしたことはないとは思うのですが、やはり広末なので1000円だして購読してみようと思います。

こんなタイトルつけていいのだろうか。

 投稿者 nagasawa : 17:05 | コメント (1) | トラックバック

ソフトウェアエンジニアのオープンソースへの相反する感情

CNET Japan - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:ソフトウェアエンジニアのオープンソースへの相反する感情

CNET Japanのキラーコンテンツ、「梅田望夫・英語で読むITトレンド」の今日の記事です。個人的にはオープンソースにまつわる「大様の耳はロバの耳」状態だったのでこの記事には助けられました。

まず、JavaのJames Goslingへのインタビューとして「オープンソースについてのお考えを」を聞くわけですが、それに対するカレの回答は、

僕はオープンソースの大ファンだ。でも、このオープンソース全体についての大きな問題はね、どうやってプロのエンジニアとして仕事をしながら、住宅ローンを支払っていくかということだよ。まあ、コンサルティングってことかなぁ。本当の仕事(real job)をフリーでやって、コンサルタントになってカネを稼ぐってことか。それも変な気がするよなぁ。本当に奇妙なコンフリクトだ。

そう、私もオープンソースは大好きだけど、そうやってソフトウェアが「タダ(無料)」になっていったときどうやって食ってけばいいのかというのが問題になりますよね。これってなんか口に出してはいけない問題のような気がするのですが、どうなんでしょうかね。私だけが過敏に反応しているんでしょうか。

たしかにコンサルタントになるというのもアリなんでしょうけど、いいコードをつくるやつがいいコンサルタントになれる保証もなく、どちらかといえば人付き合いの悪い・へたくそというのが大半なのではないかと思います。エンジニアは営業もできないしね。

というわけでやっぱりオープンソースの開発者はどっかの会社に勤務しながら、ってことになりますがそれに関しておもしろい発想が紹介されています。オープンソース・プログラマに雇用を生むためにNPOを設立するというものです。これは昔LotusだったりGrooveだったりするMitch Kapor氏によって設立されています。

彼は、マイクロソフトやオラクルが絶滅するということはあり得ないけれど、ソフトウェアベンチャーを起こすという時代は、オープンソースの登場とともに終結した、という仮説を持っているのである。

うむ、それはたしかにいえるなあ。いまさらソフトウェア会社つくってもパッケージソフトウェアなんて今や1980円の時代ですからね。

ベンチャーの代わりにNPO(非営利組織)が最先端ソフトウェア開発の中心的役割を担い、資金源はベンチャーキャピタルのリスクマネーではなく、富裕層や財団や大企業からの寄付で調達するという考え方なのである。

NPOなので基本は儲かるわけではないのですが、雇用されているプログラマは食っていけるようになるし、仕事は定期的に安定してあるでしょうからなかなかいい考えだと思います。

で、次に「設けることのできる」コンサルティング・ファームを設立して前述のNPOで何年か過ごした人しかやとわないような仕組みにしておくとそれぞれがうまく循環し、みんな幸せになれるんじゃないかな。

 投稿者 nagasawa : 12:40 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月04日

微妙な違い

正直に書くと、私は「カフェ・オ・レ」と「カフェ・ラ・テ」の違いがわかりません。少なくとも10年前まではカフェ・ラ・テなんてなかったはずで、それは某社がメグ・ライアンを起用した飲料水の名称、つまり商品名だと思っていました。

で、「くまさん号ぷう」さんで紹介されていた「この違い、知ってますか?」サイトです。

「カフェ・オ・レ」と「カフェ・ラ・テ」の違いからその他多くの微妙に違くてでもうまくそれを説明できないものがたくさん掲載されています。

これはPDAにぶちこんで持ち歩きたいネタですね。

そういえば先日テレビでやってたんですけど「陰毛はなぜちじれているのか?」。
子供にも質問されたことがあったのですがうまく説明できませんでした。答えは「断面が楕円だから」なんですけど、じゃあなんで楕円になるかってのがまだわかっていないみたいです。世の中わからないことだらけですね。

 投稿者 nagasawa : 16:23 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月03日

IBM保守マニュアル

IBM PCサポート-オンライン・マニュアル-

私のまわりはThinkPadユーザばかりです。私ももちろんThinkPadなわけで今利用しているのは本当に4年前1999年の9月1日に購入したThinkPad570です。遅いといえば遅いマシンなのですが、じゃあ最新のやつがとんでもなく速いかというと私レベルの使い方では体感速度はそれほどかわりません。もちろんDream Weaver MXのようなやつは重くて動かないのでそれはそれで問題なんですけど。

まあ、そういうわけでまだまだ使えていけそうなThinkPadですが、友人のThinkPadが壊れました。バックライトがつかなくなったそうです。修理に出すと7万とか8万とかかかるようです。

IBMのすごいとこは製品の保守マニュアルをWebで公開しているので、やろうと思えば自分で修理できてしまうことです。必要なパーツはその保守マニュアルに記載されているのでそれを発注すればいいだけです。

友人は早速LCDケーブルを7000円で発注しました。

ThinkPadが壊れてしまった人でも、もしかしたら自力で直せるかもしれません。

それにくらべHPったら・・・

 投稿者 nagasawa : 12:11 | コメント (5) | トラックバック

 2003年10月02日

頼む、見逃してくれ、最後のお願い

dui0a111u-a.gif

頼む、見逃してくれシリーズ第3弾です。これはいまいちだけどニューバージョンなので確保の意味をこめて掲載。

ちなみに前回2つの記事はこちら。「頼む、見逃してくれ」、「頼む、見逃してくれリターンズ

で、例によって「広末うざい」「Yahoo BB氏ね」「とにかくバナーがきらい」という人はここをクリックすると絵が消えます。

もうこれ以上タイトルが思い浮かばないな・・・

ちなみに昨日発表された「広末、早稲田を休学」というニュースに関して多数の方から「広末、早稲田休学するの知ってた?」と連絡を受けたわけですが、そんなニュースにするような事でもないかと思われ。連絡をくれた方、みなさんご丁寧にありがとうございました。そうだよね、もしかしたら知らなかったかもしれないもんね。

 投稿者 nagasawa : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

ユニクロの株価

Yahoo!ファイナンス

ファーストリテイリング、9月の既存店売上高は前年比─11.4%
カジュアル衣料店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング<9983>は、9月の既存店売上高が前年同月比11.4%減となり、再びマイナスに転じたと発表した。既存店舗数は499店。

 8月は夏物セールが順調に進んだうえ、秋物の新商品も好調に推移したため既存店の売上高は前年比プラスだったが、9月は残暑の影響で売上が伸び悩んだという。

とまあ、しばらくいい話が聞けないユニクロですが、株価はぼろぼろなんだろうと思って見てみると実は8月あたりからのぼり調子であるのでびっくりしたりします。

9983.t.gif

8月あたりからということはセオリーの買収発表の前からですから、なんか他の好材料があるんでしょうかね。

なんて経済blogっぽくなってきたのでやめよっと。

単元100株じゃあ俺ら庶民は手がでないって。

 投稿者 nagasawa : 19:20 | コメント (2) | トラックバック

1ドル100円へ、慶大教授が指摘

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

1ドル100円へ、慶大教授が指摘

財務省財務官の榊原英資・慶応大教授は1日、訪問先のパリで一部報道機関のインタビューに答え、政府・日銀による市場介入の効果は急激に薄れて円相場は上昇し、1ドル=100円の水準を試すことになるだろうと見解を述べた。

ミスター円こと榊原先生のコメントですが、うーん1ドル100円にはなってほしくないなあ。

榊原教授は円高の背景として(1)米国の双子の赤字が増え続け、ドルに耐え難いリスクとなる(2)日本経済が劇的に回復し、米国などから日本へ資金が流入する(3)米経済は今がピークで来年は落ち込む一方、欧州経済は底から脱すると説明した。

「日本経済が劇的に回復」なんてあるんですね?
「米経済は今がピークで来年は落ち込む」って今がピークなんですかね?

こういう発言は忘れがちなのでメモがわりにここにエントリーしておきます。

100円になったら、とりあえずドル買いだね。

 投稿者 nagasawa : 19:07 | コメント (9) | トラックバック

Macromedia MX2004

Macromedia - プレスルーム : プレスリリース - マクロメディア、新製品Macromedia Flash Professionalを含むMacromedia MX2004ファミリーを発表

Macromedia MX2004ファミリーの販売を2003年12月5日より開始します。

Dream WeaverのCSS対応強化というのがいいですね。最近は全然FONTタグを利用しなくなっちゃいました。

Macromedia Dreamweaver MX2004日本語版アップグレード版 Macintosh / Windows 19,800円

FlashでもCSSが扱えたりActionScriptもJavaScriptでできちゃうみたいですし。

ところでエデュケーション版って小学生はかえるんでしょうかね?中学生は?学生証がないとだめなのかな。
まじ知りたいです。

 投稿者 nagasawa : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

ヒビの入ったiPAQ1937って

さて、昨日も書きましたが買ったばかりのHP iPAQ 1937の液晶にヒビが入ったわけなのですが、たしかに「見ているだけ」だとそれほど問題はないのですが、コマンドを選択することが非常にむずかしいということがわかりました。

ヒビは丁度画面の下1/4ぐらいのところから左下の左から1/10ぐらいのことまで曲線を描きつつ入っているわけですが(なんで直線じゃなくて曲線なんだろう)、そうすると一番左のコマンドは選択できるのですが、そこから右のメニューはなんか全然反応してくれないんです。

日本語入力のためのグラフィティ・エリアみたいなの出すのも一苦労です。

使い倒してやろうかとおもっていましたが、これでは全然使い物になりません(シクシク)

それにしても液晶部分がだめになったときに代替の操作方法が提供されていないというのは壊れてみて初めてわかることですね。十字キーがあるのでこれでなんとかなると思ったのですが、全然だめです。使い物になりません。

はあ~ほんとシクシクだなあ・・・もうお金ないし・・・

みなさんも液晶画面部分は大切にしてくださいね。

 投稿者 nagasawa : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

 2003年10月01日

さようならHP

先日発売されたHPのPocketPC 2003機「iPAQ 1937」ですが、それを買ってほくほくだったことは以前書きましたが、その私のiPAQ1937の液晶画面にヒビが入ってしまいました。かばんの中に入れてた時に何かにぶつかっちゃったんでしょうね、

保証書には2003年8月29日ご購入とあったので、まあ運がよければ無償、有償でも1万円ぐらいかなと思いながらHPのサポートセンターに電話してみました。

例によってなかなかつながらず・・・ようやくつながったらまず名前とか住所とかを「お聞きしてもよろしいでしょうか?」「・・・でよろしかったですか?」口調で聞かれいらついてきましたががまんをし、症状を告げます。「液晶にヒビがはいったのですが」。すると「それですと保障対象外になりますので有償になりますね。」という答えが。まあ、予想はしていたので「費用はいくらですか?」と聞いたところ「少々お待ちいただいてよろしいでしょうか?」・・・・・・

「お待たせいたしました。費用は作業費込みで2万600円です。」
ぎょっとしました。

「すいません。私キャンペーン期間中とはいえ19800円で買ったんですよ。なんで購入金額より高いんですか?」「といわれましても、そういう費用設定になっておりますので・・・」

うーん、なんていおうかなとしばらく電話口で無言になってしまいましたが、このおねえさんは単なるスタッフなので何をいってもダメなんだろうなと勝手に自己解決し、「わかりました。じゃあ修理依頼はキャンセルします」で電話を切りました。

まあ、今は価格が24800円だから交換だったとしたら2万600円は安いかもしれなけどさあ・・・
原価は多分8千円とか9千円でしょ?修理品で利益あげるなよ、といいたいです。

スタイラスでの文字入力の時にちょっと問題なんですけど幸い見る分には問題ないのでこのまま使い倒そうと思います。

というわけで、もうHP製品は買わないことにしました。すごいいい製品つくるのになあ、残念です。

さようならHP。

 投稿者 nagasawa : 14:38 | コメント (1) | トラックバック

テクノロジー・ビジネス・トレンド2004会場にて

昨日開催された「テクノロジー・ビジネス・トレンド2004」ですが、いろいろなblog読んでいるとやっぱりいろいろな人が参加されてたみたいですね。

個人的にはKNNの神田さん(http://knn.typepad.com/)が横の方に座ってらして、知人との挨拶の一言目に「たいへんだよ、Segway・・・頭痛いよ」という会話が失礼ながらおかしかったです。

セミナー中も神田さんはあの帽子を脱がなかったけど、後ろの人は大丈夫だったのだろうか。

 投稿者 nagasawa : 13:48 | コメント (0) | トラックバック

Trillian、Yahoo!の遮断回避パッチをリリース

ZDNN:Trillian、Yahoo!の遮断回避パッチをリリース

ということで恒例のYahooとTrillianのIMアクセス攻防ですが、Trillianがまたアクセス可能にするパッチを出しました。が・・・

このパッチは有料版の「Trillian Pro」にのみ適用できる。同社はこれよりも古いバージョン1.0と、無償版の0.74用にもパッチを提供する計画だとしているが、その時期は明らかにしなかった。

こいつら、実は組んでいるんじゃないのか?
IMだけでは金とれないYahooの苦肉の策じゃないのか?

ということで、今後は「こいつら実はグル」を前提にウォッチしていきます。

 投稿者 nagasawa : 00:21 | コメント (1) | トラックバック