« BlogPeopleからのお願い | メイン | BlogPeople:新リンクリストは何をしているかの説明 »

 2004年03月03日

BlogPeopleリスト出力形式の変更のお知らせ

いかん、書き忘れていた!

多分実害はないと思うのでBlogPeople内では正式にアナウンスはしませんが、もし実害があるようでしたら正式にアナウンスしますのでご指摘ください。

BlogPeopleのリンクリストの出力形式を若干変えました(新しいスクリプトに変えると変わります)。

以前は

<div class="blogpeople-main">
[リンクリスト]
<br />
<div class="blogpeople-powered-by">
[BlogPoeple バナー]
</div></div>

という感じでリストと「Powered By BlogPeople」の間に<br />を入れていたのですが、これを以下のように変更しました。

<div class="blogpeople-main">
[リンクリスト]
</div>
<div class="blogpeople-powered-by">
[BlogPoeple バナー]
</div>

リンクリストと「Powered By ~」をDIVで分けました。

これを利用してアイディアはいろいろあると思うのですが、リンクリストをiframeみたいな感じでCSSでスクロールバーつきのハコに入れている場合には、


<div style="overflow: auto; height: 200;">
BlogPeople コード
</div>

スタイルシートで
.blogpeople-main { overflow: auto; height: 400px; }

とやると、リンクリストだけをスクロールさせてバナーを外側に表示させることができますし、バナーの位置も好きに動かせます。

ということです。なんかあればコメントお願いします。


 投稿者 nagasawa : 2004年03月03日 17:19

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/765

このリストは、次のエントリーを参照しています: BlogPeopleリスト出力形式の変更のお知らせ:

» BlogPeopleからのお願い from BLOG seabindweed
BlogPeopleとモダシンさんより、BlogPeopleのリンクリストと私を登録のコードを再生成して下さいとの案内がありました。 細かいシステムの改造点や表示形式の変更点などは、モダシンさんの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年03月03日 23:12

» BlogPeopleからのお願い from なすがまま
BlogPeopleのリンクリストを生成しなおしてください、とのことです。 むこう1ヶ月はこれまでのスクリプトと併用できる移行期間となるようです。 詳しい説... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年03月04日 00:43

» BlogPeopleの生成するコードについて from LAPISLAZULI HILL Underground Lab Dairy Log
Modern Syntax: BlogPeopleリスト出力形式の変更のお知らせ 自分のサイトで表示がいまいちなので吐き出されているコードを見たところいくつか気になる点がありました. 1. 外部ファイルには<... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年03月04日 16:56

» 続・リンクリストのカスタマイズ from KITORA's Blog
モダシンさんから先日のお知らせに引続き、BlogPeopleリスト出力形式の変更のお知らせがありましたので、右サイドバーのリンクリストでスクロールされていた部分からバナーを下に出し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年03月05日 03:17

» 続・リンクリストのカスタマイズ from KITORA's Blog
モダシンさんから先日のお知らせに引続き、BlogPeopleリスト出力形式の変更のお知らせがありましたので、右サイドバーのリンクリストでスクロールされていた部分からバナーを下に出し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年03月05日 03:20

» 久々にブログカスタマイズですよ from I c e c r e a m - n e t . c o m
先日サイトのデザインを変更した時に インデックス右サイドバーのBlogPeopl... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月30日 03:00

» 久々にブログカスタマイズですよ from I c e c r e a m - n e t . c o m
先日サイトのデザインを変更した時に インデックス右サイドバーのBlogPeopl... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月30日 03:08

» BlogPeople のリンクリストにスクロールバーをつける from 小粋空間
BlogPeople のリンクリストにスクロールバーを付与するカスタマイズを紹介... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月12日 00:50

» スタイルシート(CSS)インラインフレームでBlogPeopleとMyblogListを収縮! from 21世紀のアフィリエイト通販生活
何を今更って感じなんですがBlogPeopleとMyblogListのリンクメニ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月23日 01:06

 コメント

早速コードを変えたところ・・・
日本語が化けます(サイト名)
僕のページのリストを見てもらえれば一目瞭然です。
よろしくお願いします~。

投稿者 てつ : 2004年03月03日 17:50

さっそくの対応ありがとうございます。無事リンクリストのみをスクロールできました。
あと、モダシンさんの書かれている方法ですと、バナー部分もスクロール付き div で囲っているので、バナーもスクロールしてしまうと思います。わたしの blog にリンクリストのみスクロールの方法を書いてみましたので、見てみてください。

投稿者 Pirosy : 2004年03月03日 18:28

箱入りリンクリストできました!
対応してくれて大感謝です。ありがとうございました。

投稿者 わたなべ : 2004年03月03日 19:29

さっそく変更しました。
いままで無理矢理バナーだけ外に貼っていたので
スッキリ爽快です。ありがとうございましたm(__)m

投稿者 sunface : 2004年03月03日 20:01

わたしも化けました。。。
たすけてー。

投稿者 kush : 2004年03月03日 21:13

>kushさん

こっちで直しちゃいました。
ご覧ください。

自動設定なのにcharset="Shift_JIS"がなかったのが原因です。なのでこちらでリンクリストをUTF-8でエンコーディングしておきました。

投稿者 nagasawa : 2004年03月03日 21:38

うわ、対応はやっ。
ってこちらの設定ミスでしたのね。。。
ごめんなさい。そして対応ありがとう。
(・e・)

投稿者 kush : 2004年03月03日 22:05

あちゃぁ、スミマセン、
またやってしまいました。>TB 連発 m(_ _)m

申し訳ありませんでした。存分に削除下さい。

ココログで時々残っちゃうんですよね。
という言い訳も飽きられるくらいに毎回やってます。
ゴメンナサイ。

投稿者 KITORA : 2004年03月05日 03:35

>KITORAさん

全然気にしていませんので大丈夫ですよ(^_^)

投稿者 nagasawa : 2004年03月05日 10:52

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)