« 2004年03月 | メイン | 2004年05月 »

 2004年04月30日

GW中のラッキーさん代筆者発表

というわけで、GW中の「今日のラッキーさん」の代筆者を発表します。
今回は夢の競演ということで一人のラッキーさんのサイトについて複数のライターの方に書いていただきます。

BlogPeopleのランダムピックアップでピックアップサイトを最初に見て、「私だったらこう書くかな」なんて考えたら、その日の担当の方のサイトでの紹介を見て、「その通り」とか「着眼点が違うな」とか「ふむふむ、なるほど」とか、そういった楽しみ方をしてみてはいかがかと。

ではスケジュールです(敬称略)。

5月1日(土曜日)
聖幸
じゅじゅ
poohotosama
みゆ
うな

5月2日(日曜日)
聖幸
じゅじゅ
poohotosama
みゆ
うな
channel5

5月3日(月曜日)
聖幸
じゅじゅ
poohotosama
みゆ
channel5

5月4日(火曜日)
聖幸
じゅじゅ
poohotosama
みゆ
うな
channel5
noritama

5月5日(水曜日)
聖幸
じゅじゅ
poohotosama
みゆ
うな
channel5

ということで、ランダムピックアップは毎日昼の11時50分に実行されますので、それ見て書いてください。

で、うまくランダムピックアップが機能しなかった場合は12時半ぐらいまで様子を見てください。その間にこちらで直します。

急に都合が悪くなった、というときは記事でその旨を書いて置いてください。そうすると記事見に来た人にそれが伝わるでしょう。

それではよろしくです。

 投稿者 nagasawa : 17:46 | コメント (3) | トラックバック

他人様の泥酔ブログ(4月30日版)

RE:blog: 2004年04月 Archive

パーマリンクがわからなかたtので4月のアーカイブへリンク。
当該記事は4月29日の「泥酔じゃないよ。 」です。

泥酔ブログってBSキー老いちゃいけないんですよねぇ?

のっけっから飛ばしています。「老い」と「喪失」といった村上春樹的なテーマを予見させます。

・ネドベドにメロメロ。( ´,_ゝ`)プッ・・

いいなあ、独り言に自分で受けている様が最高です。

sっゆyりょう。買ったー!

泥酔語ですね。私には読めます。「終了。勝ったー!」ですね。
この泥酔語ですが、泥酔ブログやっていると同じようなパターンでタイプミスを起こすのでわかるようになってきます。

鮭は菊ようでオゾンそしていい感じで寄ってきて来て終わるのですが、最後の「¥」マークだけは何を打とうとしたのか不明です。

 投稿者 nagasawa : 15:39 | コメント (1) | トラックバック

「PlayStationと科学」展、日本科学未来館で開幕

「PlayStationと科学」展、日本科学未来館で開幕。コントローラのプロトタイプ出展など見所満載

お台場にある日本科学未来館において、プレイステーションと科学の関わりを解説するイベント「『PlayStationと科学』展~コンピュータテクノロジーとエンタテインメントの融合~」が、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEJ) の主催により開幕した。開催期間は5月31日まで。入場料は、大人500円、小人(18歳以下)200円、6歳以下は引率1名ごとにふたりまで無料。団体などの各種割引も用意されている。

PSやコントローラのデザイン・モックやら分解ショー、もろもろ言われてみなければ気づかないようなスペックの背景など、時間があればいってみたい展示会です。

GWにはぴったりな企画ですね。

 投稿者 nagasawa : 14:57 | コメント (0) | トラックバック

BMC、Marimbaを買収

ITmediaニュース:BMC、Marimbaを買収

米BMC Softwareは4月29日、ソフトメーカーMarimbaの買収計画で合意したと発表した。

 買収金額は1株当たり8.25ドルで、総額約2億3900万ドル相当。Marimbaの現金残高を勘案すると実質買収金額は約1億8700万ドルとなる。4~6月期中に買収完了の見通し。

わかる人にはわかるけど、わかんない人は全くわけわかんない、というか関係ないBMCによるマリンバの買収。

マリンバはその昔、ポイントキャストなどが流行っていたインターネット・バブル初期に「カスタネット」というプッシュ型のテクノロジーを提供していた会社です。

お互いにとって益のある買収だと思います。

 投稿者 nagasawa : 13:02 | コメント (3) | トラックバック

4月30日のラッキーさん

mablog マブログ

私はよくタイトルを主語に、そしてそれに続く形式で記事を書くことがあります。例えばタイトルに「Googleが」としていきなり本文に「IPOを申請したそうです。」なんてな感じです。

なので、タイトルから本文へ続けて読む癖がついています。

さて今日のBlogPeopleランダムピックアップのラッキーさんですあるmablog マブログさんですが、アクセスしていきなり読んだのが以下のテキストです。

「うーん この記事をClip!!」

うんこの記事をClipだって!?





びっくりしました。
勘違いだとわかるまで数秒かかりました。

というわけで、高校に入学されたばかりで日々忙しそうなmablog マブログさんですが、JUGEM使いつつ、ロリポにアカウントとってMovable Typeに悪戦苦闘しているようです。

ロリポといえばこの会社の社長さんですが、泥酔ブログされているようです。基本的に「飲めない」人のようなのですが、最近は努力していろいろ試されているようです。

で、この社長さんですが、2回ほど実際に会いましたし、JUGEMがスタートしたときのスタートアップ企画にも親子揃って100%協力して私的には「すっかりお友達」だと思っていたのですが、BlogPeopleは使ってくれないし、モダシンをリンクリストに追加してくれないし、AIVY Talkは使ってくれないしで、大人には大人の深い事情があるんだなあ、としみじみ思っていたりします。

てな感じで、いろんなことを連想&思い出させてくれるmablog マブログさんが今日のラッキーさんでした。

GW中のラッキーさん代筆については5時ぐらいに記事をアップします。

今回のラッキーさん代筆のテーマは「バトル」です(ニヤリ

 投稿者 nagasawa : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

 2004年04月29日

4月29日のラッキーさん

Sakura's Sweet House

4月29日、その昔は天皇誕生日で今はみどりの日といわれるGWの初日です。みんなでたんぽぽ植えましょう。ニホンタンポポは今や西洋たんぽぽに支配され絶滅の危機を迎えているそうです。

今日の東京はとても天気がよく絶好のアウトドア日和なのですが、なぜか我が家はこれからゲームセンターにいってたまったメダルを使い倒すことに意気揚々です。

と、そんな中BlogPeopleのランダムピックアップの時間がやってきました。今日のラッキーさんはSakura's Sweet Houseさんです。医薬翻訳のお仕事をされているようです。

医薬翻訳ってすごくニッチですが、なくてはならない類のもので、世の中そういうものはたくさんあるわけで、でもなかなか表舞台に出てこないという現状があるわけですが、Blogを介してそうした職種の人が世の中にアピールできると若い人の職業の選択肢が増えていいかと思います。

というか、いわゆるプロフェッショナルな人たちがBlogを始めて自身の仕事について語っているわけですが、そうしたBlogを集めてカテゴライズすれば、ものすごいシンクタンクになるわけですし、卒業→企業に就職、というパターンも崩れてくるのではないかと思います。

話をSakura's Sweet Houseさんに戻して、日々の翻訳のお仕事の話を中心に、働く女性について、や旦那さんの話を綴られています。こういうの読んでいると、自分が知らないところで自分の生活が間接的に支えられているんだなあ、と感じます。

ということで、わからない医薬英語に出くわしたらSakura's Sweet Houseさんに相談してみてはいかがでしょうか?

さあ、ゲームセンターだ。

 投稿者 nagasawa : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

 2004年04月28日

「小1問題」に保母さん出動…東京・立川市が派遣制度

Yahoo!ニュース - 「小1問題」に保母さん出動…東京・立川市が派遣制度

幼稚園の先生や保育士をはじめとした幼児教育や保育の専門家を、小学校の先生のサポート役として1年生の教室に派遣する試みが、東京都立川市でこの春スタートした。

 増加傾向にある「我慢が苦手な子供たち」を優しく導き、幼稚園や保育園と小学校との間に横たわる微妙な違いを乗り越える際の手助けをしようというもの。学級崩壊や不登校を早期に防ぐ手だてとしても期待されている。

「小1プロブレム」という単語があるんですね。初めて聞きました。「小1プロブレム」というのは、

小1プロブレム=精神的に幼いために学級という集団活動になじめなかったり、学校生活のルールが理解できなかったりすることから、授業中に席を立って歩き回ったり、騒いだりする現象。2000年前後から都市部の小学校の先生の間で、教室の課題として指摘されるようになった。自分の意思で授業を放棄する学級崩壊とは異なり、家庭や地域社会のしつけが不十分な状態で育てられてきたのが原因とされている。

なんか小学校1年だけじゃなく全学年で見受けられるような気がするのですが・・・
聞いた話だと塾でも同じようなことが起きているとか。
やめさせればいいのに、と思ったのですが、塾からしてみれば重要な顧客のひとりなので放置なのだそうです。

幸いうちの小学校ではこうした問題はないようです。

 投稿者 nagasawa : 20:31 | コメント (1) | トラックバック

貼った

 投稿者 nagasawa : 17:00 | コメント (0) | トラックバック

GW中のラッキーさん

さて、もうすぐお楽しみのゴールデン・ウィークです。でも、またしても悩ましいのが「今日のラッキーさん」です。

なんか私、もしかしたら1日からネット環境が劣悪なところにいくことになるかもしれません(笑
(予定なのでどうなるかわからないのですが)。なので「今日のラッキーさん」が書けなくなるかもしれません。

そこで選択肢は2つ。GW中はBlogPoepleのランダムピックアップを停止してしまう。そして2つ目は、例によって代筆をお願いする、というものです。

で、とりあえず代筆してくれる人を募集してみて揃わないようだったらランダムピックアップを止める、ということでいってみたいと思います。1日でも代筆者がいない日があればランダムピックアップは止めます。

さて、代筆期間ですが、5月1日から~5日までの5日間です。
この記事のコメントに何日のラッキーさん分を書きます、と残してください。他の人と日がかぶってしまってもOKですし、可能な日を複数宣言することもできます。場合によっては一人で5日を担当することもできます(笑

そんなこんなで、前回の代筆週間を見ていて「次回は参加しよう」と思っていた人は是非この機会をご利用ください。

金曜日(30日)の16時ぐらいまで登録を受け付けますのでよろしくです。

[補足]
1日に複数のサイトで「今日のラッキーさん」を紹介するというのも、ラッキーさんからみてみれば嬉しいことだと思いますので。日にちが他の人と被ってしてまっても問題ありませんので、都合がつく日があれば是非ご参加ください。「ラッキーさん」対決を見てみたい気がします(笑

 投稿者 nagasawa : 15:14 | コメント (13) | トラックバック

小倉優子のBLOG

馬車馬の詩: ひらがなぶろぐとOGUYU

小倉優子のBlogひらがなぶろぐの文体が似ているという指摘。たしかに似ている(笑

ちなみに我家はセレブっぽい雰囲気はまったくなく、生活は中流以下、部屋は散らかり放題で食事もろくなものじゃなりませんが、パソコンだけはたくさんあります。

 投稿者 nagasawa : 14:00 | コメント (4) | トラックバック

BlogPeopleからのお願い(4月28日版)

悩ましいことがあります。

BlogPeopleのトップで【人気上昇中Blogトップ20】というのがありまして、被リンク数が100以下で数が多い順に表示しているわけですが、上位のサイトさんが404だったり、引越し告知ページだったり、サイト閉鎖してたりします(笑

そんな状態なので、リンク数が増えないのでずっと上位に位置したままということになってしまいます。

そうしたサイトさんは削除してしまうか、被リンク数を0にしてしまう方法があるのですが、どっちの方法を使ってもリンクしているサイトさんのリストから勝手に消してしまうことになるのでそれはできないかなあ、と。

もしかしたら404のページを意識的にリンクしているかもしれないし(ナイナイ(笑

一番いいのは、そうしたサイトさんをリンクしている人がリンクリストからそのサイトを削除してもらうことです。なのでよければ、この休み中に自分のリンクリストを見直してもらえないでしょうか?

以下のサイトさんを登録されている方は是非リストから削除していただけると、若いBlogサイトが表示されるようになり励みに繋がりますので、すごく助かります。
そのサイトは3サイトあります。それは・・・

Kousyou's JUGEM
404です。

Ladybl@g
引っ越しました。

Living by the Animal Faith
閉鎖しました。

以上です。

あ、リンクしている人たちにメールを送るってのも手だな、と思った。
何にしてもあまりアクセスせず、リストにだけ掲載しているサイトさんはリストから削ってもらえるとBlogPeople的には負荷が減るので助かりますので、是非ご検討ください。

よろしくお願いします。

[追記]
ちなみにBlogPepleのトップで上記サイトさんの左側にある「検索」っていうリンクをクリックするとどこのサイトさんがリンクしているかがわかります。もしかしら、あなたもリンクしているかもしれません。チェックしてみてください。ね、Tigerさん。

 投稿者 nagasawa : 13:36 | コメント (8) | トラックバック

4月28日のラッキーさん

コマいぬ談

BlogPeopleランダムピップアップ、今日のラッキーさんはコマいぬ談さんです。

私はコンピュータゲームが好きです。X-BOXはあの大きさに辟易し購入に至っていないのですが、それ以外はほとんど持っているでしょう。PCだってヨーロッパ系のゲームやりたかったのでAmigaを買いましたし、アメリカのゲームやりたくてPC/ATを買ったし、そんな調子でMac買ったりPC88/98買ったりしてたわけです(すいません、なわけでX68000とFM-Townsにまではお金が回りませんでした)。

今日のラッキーさんであるコマいぬ談さんもゲーム好きなようです。しかもどちらかといえばコアな方でしょう。

コマいぬが大好きなゲームクリエーターが2人います。 まずこの人達が作ったゲームソフトは迷うことなく購入します。一人目は小島秀夫さんで、代表作に「メタルギアシリーズ」や「ボクの太陽」。2人目は水口哲也さん。「Rez」や「スペースチャンネル5」「セガラリー」。どちらのクリエーターも斬新なゲームシステムを発表するのですが、後にそのゲームシステムを定着させてしまいます。

メタルギアソリッドは「潜入系」というこれまでになかったジャンルをぶち上げ見事に成功しました。非常にシリアスなゲームであるはずなのに、その中で展開されるオタコンの「ボケ」が最初は戸惑うのですが、それも慣れで、最後にはボケがないと許せなくなります。いや、待て、ここでゲームレビューをしてどうする>俺。

話を戻しましょう。

しかし、1971年生まれということは32~33歳ぐらいなんですよね。私もそうですが、社会的にいい大人がゲームのことをBlogに書いてていいもんなんでしょうか?やはり女子にもてたいと思ったらゲームネタは禁止なんでしょうか?「PS2版のドラクエVやってるんですけど、ゲマになかなか勝てません」なんて書いたら引いちゃうんでしょうか?

という大きな問題を提示しつつ、今日のラッキーさんの紹介を終えようと思います。

あと、別記事でGW期間中のラッキーさん代筆募集についてエントリーしますので、興味のある人はKeep on watchin'でおながいします。

 投稿者 nagasawa : 12:17 | コメント (4) | トラックバック

 2004年04月27日

BlogPeopleアイ・ビー アップデート

BlogPeople IBですが、いったい何人の人が使っているのかわかんないのですが、ああ、あんまり使われていないのではないかとは思うのですが、私はよく使っているので私に便利なようにアップデートしました。

アップデートした点は、

1.Bookmarkletで呼び出したウィンドウ内で、ページを登録語の「登録しました」ページからBlogPeopleアイ・ビーのトップページに行けるようにした(これすごく便利)。

2.BlogPeopleアイ・ビーのトップページで登録したページを100サイト一括で読んだり、登録した順番や更新した順番(降順・昇順)で表示順を変えられるようにした。

おかげさまでコメントつけたサイトがわかんなくなることがなくなりました。

中の人、お疲れ様でした。次は更新検知の精度ですね(笑

 投稿者 nagasawa : 20:09 | コメント (5) | トラックバック

術後1カ月以内に5人死亡、内部調査始める 仙台の病院

術後1カ月以内に5人死亡、内部調査始める 仙台の病院 - asahi.com : 社会

財団法人が運営する仙台厚生病院(仙台市青葉区、383床)の消化器外科で、ことし1月から2月にかけて、胃がんなどの手術を受けた5人が手術後1カ月以内に死亡していたことが分かった。死亡した患者の多さを重視し、内部調査を始めた。

「白い巨塔」ばりに「何かなるな!?」と思うかもしれませんが、

同病院は消化器外科での手術を3月に中止して原因を調べた。その結果、「事故ではない」として、現在は手術を再開している。同病院は内科、呼吸器科など8科がある。職員数約490人。救急告示医療機関に指定されている。

仙台厚生病院は非常に設備も医師も優れており、歴史もあるので医療ミスはあまり考えられないのですが、でも1カ月以内に5人が死亡ってのも尋常じゃないですね。うちの父親も母親も数ある病院の中から厚生病院指名で治療を受けたことがあります。

調査の結果が楽しみです。

 投稿者 nagasawa : 16:06 | コメント (0) | トラックバック

ブログサービス「JUGEM」が携帯電話からの動画投稿に対応

ブログサービス「JUGEM」が携帯電話からの動画投稿に対応

「DB Erorr」
このシンプルなメッセージでアクセスできなかった昨晩のJUGEMですが、こうした不具合はよくあることでスタッフも当然わかっていることなので、慌てず騒がず、時間を置いてからアクセスしてみるというのがアーバン東京に住むナイスガイがとるべき行動というものである。

そんなJUGEMであるが、携帯からの動画投稿に対応したそうです。

動画投稿・・・動画モブログというとぴーんとはこなけど「動画投稿」という単語になったとたんあることが頭をよぎった。

今はユーザさんがみんないい人で良識ある方ばかりでいいのですが、あっち系の人たちが絡んでくるとどんな動画が投稿されるかヒヤヒヤです(すでに写真だけでもヒヤヒヤ)。

このあたりはどうやって対応していくんだろうなあ。

がんばれ、JUGEM。

 投稿者 nagasawa : 13:39 | コメント (2) | トラックバック

4月27日のラッキーさん

くいしんぼうのアンテナ

ここだけの話だけど、我家の食生活はかなり貧しい。いや、もしかしたら私の分だけが貧しいのかもしれない。基本的に毎晩家に到着するのが11時ぐらいだからというのもあるのだけれど、お皿1枚もの夕ご飯というのは基本パターンです。

お皿1枚ものとは、カレーとかピラフとかチャーハンとか焼きそばとかそういうものです。で、バリエーションがありません。そんな生活がもう何年も続いているので、世の中にどんな食べ物があるのかわからなくなってきており、休みの日も「なに食べる?」と聞かれると「ラーメン」としか答えられなくなってきています。

そんな私にぴったりなのが、今日のBlogPeopleランダムピックアップサイトであるくいしんぼうのアンテナさんです。

これです、これ!私はこうした食い物系のブログサイトをどんどんリストに登録し、「何食べる?」と聞かれたら、登録したサイトさんの中からおいしそうなのを選んで、「これ、これ」と奥さんに見せてやるべきなんです(でも、きっと「つくれない」とかいわれるんだろうなあ、シクシク)。

それにしても食い物系ブログサイトはどこも写真がきれいで食欲をそそりますねえ。くいしんぼうのアンテナさんももちろん例外ではありません。あのグロテスクな納豆すらくいしんぼうのアンテナさんの手にかかると「食ってみて~」と思わせてしまうほどです。

先日さらに痩せて54.5Kgになってしまって「このまま50Kg台を割ってしまうのではないだろうか」という恐怖におののいた私ですが、くいしんぼうのアンテナさんのようなサイトで食欲を喚起させ、現状を維持させたいと思います。

ということで、写真もステキな食い物系ブログサイトのくいしんぼうのアンテナさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:09 | コメント (2) | トラックバック

他人様の泥酔ブログ(4月27日版)

花と写真とblogと。: ほろ酔いブログ

既に泥酔ブログ専用のPINGサーバと化しているモダシンですが、昨晩もまた新たな泥酔ブログが登場しました。

モダシンスタイルといえる箇条書きによる正統派スタイルにで、主婦の愚痴がみごとに展開されています。

突然イノシシは出てくるは穴ロ゛という得体の知れない謎の物体は登場するはで楽しめます。

最後の締めの言葉の「寝ます」も正統派です。

皆さんも泥酔ブログ、いかがですか?

 投稿者 nagasawa : 11:01 | コメント (1) | トラックバック

単純に

d-s-j: フェチバナー d-s-j店

すげーな(笑

ところで、Peopleって単語はカタカナ表記で「ピープル」なんでしょうか、それとも「ピーポー」なんでしょうか?

時々「ピープルズ」って「ズ」を付けているのをみるのですが、それは文法的に間違い?

とすべての責任を他人に転嫁してみます。

 投稿者 nagasawa : 01:53 | コメント (3) | トラックバック

 2004年04月26日

MSFG&春オフ(補足)

ココログの春オフ関連の記事をいろいろ見て回っていますが、思ったよりないのは多分みんな疲れきっちゃったからなんじゃないかと思います。特に次の日にGREE NIGHTもありましたしねえ。

で、読んでて気づいたのですが、皆さん2次会のことを1.5次会と呼んでいます。これはですね、私が2次会には参加しない、といったら「じゃあ、1.5次会ならいいじゃん」というところから話は始まっています。いや、その、名称の問題じゃなくて、単に飲むとやばいので、2番目に行くお店はパスね、という意味なのですが、まあ、結局行ってしまって、1.8次会までと予想された展開になったわけですが、そういうわけでお気遣いいただいた皆様、ありがとうございました。

でね、でね、優しくさりげなく教えて欲しいことがあるんですけど、私、1.5次会の締めの挨拶したじゃないですか。で、それがおもしろかったって記事があったんですけど、何しゃべったか全然覚えていないんです(汗。急だったし、それまで漢と話盛り上がってたしで。

というわけで、締めの私の言葉を覚えている人がいたら教えてください(汗、汗、汗

 投稿者 nagasawa : 22:13 | コメント (1) | トラックバック

ヤフー、eMacの価格誤表示は「情報提供元会社のミス」

ITmediaニュース:ヤフー、eMacの価格誤表示は「情報提供元会社のミス」

Yahoo!ショッピング内でカテナが運営する「CatWorks」で4月21日午後以降、「eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載」の価格が2787円(税込み)と誤表示されていたもの。連絡を受けたヤフーは翌22日の午前11時に同商品の情報を削除したが、約2万人から1億台以上の注文が殺到した。

ということで、下請け会社に責任を取らせて話を終わらせようとしているヤフーでした。

新製品というわけでもなく、当該のJANコードデータはこれまでもデータとしては問題なく使われていたんだと思うけど、いったい突然どうしたんでしょうね(笑

にしても、2~3千円でPCを発売すればあっという間に1億台ぐらいは売れてシェアを獲得できるってことがわかっただけでもよかったのでは?これで専用OS乗っけてアプリで投資を回収、っていうモデルも資金さえあれば可能か!?

でも、やっぱりMacだから1億台も注文が入ったんでしょうね(笑

 投稿者 nagasawa : 15:39 | コメント (0) | トラックバック

「電子郵便料金」はスパムを止められるか?

ITmediaニュース:eMstampsの「電子郵便料金」はスパムを止められるか?

このeMstampという企業は、既存の電子メールプロトコル「SMTP」に電子郵便料金システムを加えるための特許を申請した。これはスパム業者の事業コストを引き上げてスパム行為を抑え込む試みだ。
eMstampを考案したのは、マサチューセッツ州スワンシーに本拠を置く、親子経営のソフト企業ImagineNation。開発チームの一員である父親のメル・デイビー氏によれば、同氏の電子郵便料金システムはサーバレベルで機能し、個人ユーザーによる個人的な電子メール送信に課金することは決してないという。

かのビル・ゲイツ先生も電子メールに課金することでスパムメールを防止する、というアイディアを先日発表されていましたが、どうなることやら、という感じです。

それより、マイケル・ムーアが、アメリカで銃は規制しないが、その弾はめっちゃくちゃ高くして1発100万円ぐらいにする、ってのはどうかと言っていたような感じで、もうちょっと違う逆転の発想があるといいかも。でも、無理なんだろうなあ。

と、まあ、それはそれでいいのだけど、このITMediaの記事ってクリックすると一度http://pagead2.googlesyndication.com/というサイトを経由して目的にページにリダイレクトされるのが、ふーん、って感じだったりします(笑

 投稿者 nagasawa : 15:02 | コメント (0) | トラックバック

4月26日のラッキーさん

□■memo/本のこと■□

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは□■memo/本のこと■□さんです。

「今日から高校だよ」といった記事が無かったのですが、多分高校1年生の女子による本のレビューが中心となったサイトさんです。

なんつうか、淡い色あいとかテキストの量がちょうどよくって、週末にオフ会連チャンだったり、なんか面倒な用事を済ませてほっと一息の月曜日のアフタヌーンにぴったり、って感じのブログです。

本のレビューともなるとそうそう毎日毎日記事をエントリーできるわけないのですが、そういうのを前提で「1週間に1つは書こう!」というスタンスも十分ありなのではないかと思うわけです。

なんかこう、ひとりボケ&ツッコミとかそういったテキスト系にありがちな「がつがつ感」が全くなくって、それはそれでおもしろいのですが、これはこれでアリ、というか必要だなあ、と思っているわけです(みんながみんな「がつがつ系」だと疲れちゃう)。

サイト内には自己紹介などもありますので、お疲れの方は□■memo/本のこと■□さんにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

 2004年04月25日

4月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはno-where | now-hereさんです。

昨日はオフ会のためにラッキーさんを書くことができず、メモログの山口君に代筆してもらったわけですが、「こむらがえり」の話などはほとんど、ダウンタウンのガキの使いの「メニューを注文するときにどこまで崩した言い方で通じるか」という企画のようなもんで、あれこれ考えると楽しいですね。代筆、ありがとうございました。

さて今日のラッキーさんなのですが、なにやらいろいろ幅広くご活躍されているようです。

http://nonbiri.se-ji.info/profile.html
ワークショップフォーラムという場ではこんな言葉をもらいました。 「なんだか居るだけで意味がありそうだね。」 「ほんまもんのファシリテーターや。」 今この二つの言葉に支えられています。

という立場で、ThinkTheEarth Project Project007 CafeWatrPlanet.という水のことを考えるプロジェクトに参加されていたりするようです。

ところで、最近気になるキーワードがあるのですが、それが「持続可能な社会」というものです。

おおげさなことではなく、このままでは、地球は持たない。

「持続可能な社会」というキーワードをGoogleで検索してみると2万7千件もヒットします。これはいったい何なんでしょうか。

元々はsustainable societyという単語でそれが「持続可能な社会」と訳されている環境問題関係の言葉のようです。ここでは、詳しく説明しませんが、私と同じように「なんか最近その単語よくみかけるよなあ」という人がいたら上のGoogleへのリンクからいろいろサイトさんを見てみてください。

ということで、これから外出です。天気もいい感じ。
でもGreeのオフ会にはいけない・・・残念。

 投稿者 nagasawa : 12:13 | コメント (2) | トラックバック

モダシン・オフ会終了

というわけで無事に第2回モダシンオフ会も終了しました。

モダシンオフ会といってもそのほとんどがココログとBlogを楽しむMLの方々で準備され仕切られていたのに便乗したのでそうした方々へ感謝するしかないわけですが(汗

それにしてもすばらしい準備&仕切りで、本当にご苦労されたことと思います。
なにひとつとして不満はなく、食べ物と飲み物も充実、外で食べるBBQは旨し、天気はいい、あったかいで幸せだし、2次会もすんなり移行できましたし、3次会もいい時間で終わってよかったです。

私はとにかく「酒臭くなるな」という大命題があって、そのために2次会をパスしようと思っていたのですが、やはり酒飲みにありがちな意思の薄弱さが災いし、結局3次会までいたという情けなさを露見させてしまったわけですが、大命題である「酒臭い」状態は免れたので、それはそれで結果オーライなのではないかと思っています。

なので今日は二日酔いというよりは単純に体力的に疲れた、って感じなのですが、あとでラッキーさんを書いたら外出しなければならないので、弱音を吐いているわけにはいかなのであった。

最後にオフ会のスタッフの方々、お疲れ様&ありがとうございました。
参加された方々にも、楽しい時間をありがとうございました。

追伸:miyawakiさん、連絡いただいてたのに返事できなくてすみませんでした。

 投稿者 nagasawa : 11:42 | コメント (4) | トラックバック

 2004年04月24日

4月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、4月24日のラッキーさんですが、私は12時からオフ会に参加なので書けません。なので代筆です。

今回代筆してもらうのはメモログの山口くんです。

というわけで、昼の12時すぎたらメモログさんをのぞいてみてください。山口くんのテキストはすごい繊細なので、きっと素敵な記事になっているでしょう。

24日のラッキーさん、私がコメントできなくてすみません。っていうか、されなくてラッキー?

トラバ、お忘れなく。

 投稿者 nagasawa : 00:45 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleステッカー

BP-Logo_20040424.jpg

BlogPeopleステッカーをPanasonicのY2の天板に貼ってみました。
今日のオフ会ではこのステッカーが景品にでます。

それはそれでいいのですが、オフ会は12時から始まるのですが、忙しさにかまけて大事な事を忘れていました。それは、

「今日のラッキーさん」書けないジャン

ってことです。

なので、もし私の代わりに書きたい人がいたらコメントに連絡ください。一番最初にコメントくれた人にお任せします。いなかったらまた考えます。

よろしくです。

 投稿者 nagasawa : 00:22 | コメント (3) | トラックバック

 2004年04月23日

ネットビジネス:日本の成熟度は世界で25位にとどまる

ネットビジネス:日本の成熟度は世界で25位にとどまる

英エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)社はこのほど、世界64ヵ国でネットビジネスの成熟度を調査し、ランキングを発表した。
首位のデンマークは10点満点で8.28点だったのに対し、日本は6.86点。分野別の得点を見ると、デンマークは「法整備や政策」の面で9.09点を獲得したが、日本は7.05点にとどまった。「電子商取引の浸透」の面でも遅れが目立ち、デンマークの8.52点に対し、日本は6.54点だった。

日本はこれだけブロードバンドが普及普及しているのだから結構スコアもいいんだろうな、と思っていたのですが、世界の中からみるとそうたいしたことではないようです(5.67ポイントと割と平均値)。

で、アジアの中では結構すすんでいるんだろうなあ、と思っていても、実際は1位のシンガポールを皮切りに、香港、オーストラリア、韓国、ニュージーランド、台湾に続く第7位です。

まだまだ成熟していないんですね。

ただ第3世代携帯電話の普及率に関しては、10億人の携帯ユーザの中の2200万人ぐらで、しかもそのうちの90%が日本と韓国というおもしろいデータも出ています。

レポートは英語のPDFファイルで入手可能なので、インターネット関連のマーケティングをやられている方は是非入手してプレゼンの資料等にご活用されてみてはいかがでしょうか。

ああ、頭のよさそうな記事書いているなあ>俺

 投稿者 nagasawa : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

オフ会のお知らせ(最終)

春オフ☆: 現在の参加者さん一覧

というわけでココログの「春オフ」に便乗するモダシンオフ会「MSFG」ですが、参加要項が固まったようです。

参加要項・確定!

参加される方は是非この記事を読んでから参加してください。
会費は3000円です。飲み物&食い物はありますが、持込歓迎なそうなので、持ってこれる人は持ってきてくださいね。

500円のプレゼントってどうしようか・・・
おいらはTシャツとステッカーとコースターを景品に提供するからパスでいいよね、ねっ。

 投稿者 nagasawa : 18:11 | コメント (0) | トラックバック

オレンジ組合・組合員の皆様に超お知らせ

オレンジ組合・組合員の皆様に超お知らせ

オレンジ組合員は今すぐ「手抜き道-The way to omission」の「オレンジ組合・組合員の皆様に超お知らせ」の記事にアクセスすべし!

BlogPeopleのトップページでも告知してみようかな。
配信するリンクリストの中に「オレンジ君危篤、連絡請う」というタイトルのリンクを入れるとか。
あとは、なぜか毎日Birthday Blogに登場させるとか。

それぐらいオレンジ君が困っているので、よろしくです。

 投稿者 nagasawa : 17:07 | コメント (9) | トラックバック

Appleの年次株主総会で

ITmedia PCUPdate:S・ジョブズ:iPodオープン化は「ソロバンに合わない」――株主総会で

記事はiPodのオープン化に関してのものなのですが、それはまあ、どうでもいいとして、

株主総会出席者の一部からAppleの市場シェアが縮小していることについて質問が出たが、Appleの経営陣は、同社がローエンドのデスクトップPC市場では戦わないとの決断を下したと説明。幹部の1人は、代わりに、利益率が高く40~50%のマーケットシェアを持つiPodに力を入れることにしたと語り、この判断を正当化した。

「正当化した」ってのがいいですね(笑

ローエンドPCマーケットでは戦わない、といったら、じゃあeMacは何なのか、とか、iBookって何気に安すぎない?といったのはどういう戦略に基いてなのかつっこみたくなりますが、「戦っているわけではない。あれは製品ラインナップの1つ」っていわれそうで、スティーブには何を言ってもやり込められるので、別にいいやと思った金曜日の夕方。

新しいPowerBookの15インチのやつが欲しいのですが、「またパソコン買ったの!?」と奥さんに怒られそうなので、今持っているiBookを密かに売って買い換えるのも手だなあ、と悩んでいます。

その点、自作PCは楽です。メンテナンスと称して新しいマザーボードとCPUに変えてしまえば外からだとグレードアップしたこと全然わからないですからね。

 投稿者 nagasawa : 16:37 | コメント (0) | トラックバック

米Amazon.com、他店よりも低価格で宝石販売を開始

米Amazon.com、他店よりも低価格で宝石販売を開始~婚約指輪も作成可能

平均的な宝石のマージンは45から50%だが、Amazon.comはダイヤモンドの宝石などに関して13%程度のマージンを目指している。

ネットでの宝石類の販売の現状ってどうなっているんでしょうかね。装飾品って質感とか重量感とかも重要なので、有名なメーカーの有名なシリーズだったら指名買いもできるんでしょうけど。

でもネットで売っているものは比較的値段も安いカジュアルなもんが多いので、そんなこと気にせず、「はい、自分へのご褒美。」ってノリで買って、結構売れているような気もします。

まあ、なんにしてもAmazonはいろいろ仕掛けてくるのでおもしろいです。

 投稿者 nagasawa : 16:01 | コメント (0) | トラックバック

1万円で泊まれるブロードバンド対応ホテル

1万円で泊まれるブロードバンド対応ホテル

旅先のホテルでもWebサイトを巡回したり、大容量ファイルをやりとりしたいと思っても、ダイヤルアップ環境では心許ない。そんな時こそ、ブロードバンド対応ホテル。今回は1万円以内で宿泊できるホテルをまとめた。なお、障害やメンテナンスでインターネットが利用できない場合もあるので、宿泊先には念のため事前に確認するようにしよう。

私は出張というものをほとんどしませんし、したとしても日帰りしてしまうので、あまり役に立つリストではないのですが、いざというときのために自分用メモとしてエントリー。

たしかホテルを紹介するブログもあったような気がしますが、思い出せません。そんな私にはBlogPeopleの「サイト名検索」

ホテルという文字をサイト名に使っているサイト

激しく便利だ。

 投稿者 nagasawa : 15:49 | コメント (0) | トラックバック

4月23日のラッキーさん

救急隊員の独り言

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは救急隊員の独り言さんです。

まあ、Blogだからというわけではないのでしょうけど、個人的には個人ホームページがBlog形式になりだしたことで、これまではホームページをやったことがなかった人が情報を発信しだした、という印象があります。

例えば、以前だったら自分が関わっている業界のネタを積極的に紹介することなく、むしろそれをあえて避けて「趣味」ネタを中心に個人サイトって展開されていたと思うわけです。でも、Blogだとまったく逆というのが非常に多く、そんなわけで読者にとってはとても有益な情報が手に入るようになったということは喜ばしいことだと思っています。

で、今日のラッキーさんは救急隊員さんです。事故や病気で緊急状態になったときに私達を助けてくれる救急隊員さんです。

サイトでは応急処置の方法とかその理由に始まり、業界の説明や、個人として救急隊員になって嬉しかったことや辞めてしまいたくなったとき気持ちなどが綴られています。

という感じで今日のラッキーさん「救急隊員の独り言」はあなたのリンクリストに追加しておくと何かのときに便利かもしれません。

もし、過去に救急隊員さんにお世話になったことがあれば、感謝の気持ちをコメントに残してくればそれが活力となりよりよい救急活動に繋がるかもしれません。また、何か問題を感じていれば、それをコメントすることで業界の改善に繋がるかもしれません。いづれにせよ、私達の生活になくてはならない職業ですので、これからもがんばっていただきたいと思います。

 投稿者 nagasawa : 12:16 | コメント (1) | トラックバック

 2004年04月22日

世界初「ポケモン」遊園地開設へ

nikkansports.com > 世界初「ポケモン」遊園地開設へ

05年日本国際博覧会(愛知万博)に関連して、JR名古屋駅近くに造られる「ささしまサテライト会場」に、人気アニメ「ポケモン」をテーマにした遊園地が開設されることが21日、明らかになった。ポケモンは68カ国、25言語で放送されているが、テーマパークの設置は世界初。

楽しみです。

 投稿者 nagasawa : 20:52 | コメント (5) | トラックバック

3倍早くキズを治す絆創膏

新・救急医療用具キズパワーパッド

キズパワーパッドTMは、はるだけで自然治癒力を高め、キズを3倍※早く、痛みを少なく治し、そしてキズあとも残しにくいという、これまでになかったキズケア製品です。

バンドエイドです。

(::□::)
きずばんまーく

 投稿者 nagasawa : 17:02 | コメント (0) | トラックバック

Macに対応BlogPeople PopUp

先日発表したBlogPoeple PopUpですが、昨晩「Undocumented BlogPeople PopUp」へのコメントでLancerさんから次のご指摘を受けました。

ちょっとためしてみたところ、Safari & MacIEでリストの表示が出来ないようです。

がーん、そういえばFirefoxしか試してないや、ということで、SafariとIEで見てみると・・・

真っ白・・・

BlogPeople PopUpってJavaScriptの中でJavaScriptを書いているんですよ。それが嫌いらしいんです、この2つのブラウザ。

で、中の人ががんばってMacでもちゃんと見れるように修正しました。

ということで、無いよりはまし、レベルからアイディア次第でいろいろ使えるBlogPeople PopUpが晴れて完成品と呼べるレベルになりました。

いろいろ不具合を報告していただいた方々、ありがとうございました。

===
[追記]BlogPeople PopUpのサンプル

goo BlogなどでjavaScriptを利用した場合のサンプル
Modern Syntaxのリスト

別ウィンドウで起動後、ウィンドウサイズを300X600に変更するサンプル
Modern Syntaxのリスト

 投稿者 nagasawa : 16:13 | コメント (0) | トラックバック

アダルトサイトの“入口”をクリックしただけで会費請求

アダルトサイトの“入口”をクリックしただけで会費請求~総務省が注意

総務省は21日、メールに記載されたURLにアクセスしただけで高額な料金を請求されたという相談が今年に入ってから増加しているとして、このような手口に注意するよう呼びかけた。
総務省によると、2つの典型的なパターンがある。まず1つは、受信者ごとに異なる識別IDを含むURLが記載されたメールを送り付けてくるもの。誰がそのURLのリンクをクリックしたか識別できるため、実際にアクセスしてきた人に請求が来る仕組みだ。このパターンでは、入金の催促を電話で行ないやすいことから、携帯電話番号がそのままメールアドレスに使われるショートメッセージサービスで送られることが多いという。

携帯サイトの話なのですね。

でも、なんでクリックしただけでこちらのメールアドレスがわかるのか、ってのが良くわかんないですが・・・リファラーで電話番号がわかるのでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 15:22 | コメント (2) | トラックバック

エヴァ綾波「G-SHOCK」

ITmedia ライフスタイル:エヴァ綾波「G-SHOCK」

バンダイネットワークスは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクター「綾波レイ」をコンセプトにデザインした腕時計「G-SHOCK The G“新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイモデル”」の予約受け付けを、4月26日正午から行う。注文が500個以上集まれば生産し、1000個までの限定販売。出荷は10月末で、税込み2万6040円。

昨日の「ウルトラセブン・ノートPC」といい、バンダイはがんがん挑戦してくる。

しかし、バリバリのエヴァ世代の私でも、さすがにバックライト点灯時には「NERV」のロゴが浮かび上がるのと背面に綾波のイラストがあるぐらいでは心は揺らがない。

やはり、声、そう声がないと。

 投稿者 nagasawa : 14:50 | コメント (2) | トラックバック

日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に

日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に

Googleの日本法人であるグーグル株式会社は22日、「google.co.jp」においても特殊検索が可能になったと発表した。新たに「辞書検索」「路線検索」「株価検索」「会社情報検索」「荷物検索」の5種類が追加された。

激しく便利なので、是非使い方を覚えましょう。

ちなみに「乗り換え」は「乗換え」でも「乗換」でも大丈夫でした。

 投稿者 nagasawa : 13:54 | コメント (0) | トラックバック

低反発枕プレゼント!

KOMADO | 低反発枕をプレゼント!

KOMADO」さんで「低反発枕」のプレゼント企画をやっています。

KOMADO」さんは「4月17日のラッキーさん」に選ばれたサイトさんなのですが、私が記事中に「低反発枕。いいな、欲しいな。」と書いたら、コメントで3日で飽きたのでくれる、と書いてくれたのですが、私がもらうぐらいならプレゼント企画にしてはどうか、と提案して今回のこのプレゼント企画に至ったというわけです。

プレゼントは自転車で当選者のところまでお届け、しかもその過程をモブログでレポートという非常に楽しい企画となっておりますので、低反発枕が欲しいなと思っている方は応募してみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 13:21 | コメント (1) | トラックバック

4月22日のラッキーさん

うらどら - 30代独身男子赤裸々系

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはうらどら - 30代独身男子赤裸々系です。

・・・・・・・・・・・・。

なるほど、そうきますか。それは困りましたね(汗
最近は更新もされてないようですし・・・。

ちなみにこのモダシンというサイトですが、肉親が読んでいるということが先日わかり、それ以来きわどい系の記事は指がすくんで書けなくなってきているので、それ系になるといつものような切れの鋭さがなくなってしまいます。

というわけでサブタイトルどおりの30代独身男子赤裸々な毎日が綴られている「うらどら - 30代独身男子赤裸々系」さんでした。(もう、終わりかよ>俺)

しかし、何も表舞台にでてこなくてもいいんじゃないかと思うのですがねえ。でも、出てしまったものは仕方がない!コメントをたくさん残してきましょう!

 投稿者 nagasawa : 12:12 | コメント (2) | トラックバック

 2004年04月21日

新しい靴

nagasawaの「N」の文字がステキなスニーカーを購入。
Nの文字のまわりはオレンジ色だ。

 投稿者 nagasawa : 17:55 | コメント (8) | トラックバック

DRAMは供給逼迫から価格が高騰

ITmedia PCUPdate:「安くてメモリいっぱい」のPCに危機?

メモリ価格を調査しているICIS-LORの市場アナリストによると、4月20日の時点で、アジア市場の266MHz DDR DRAMの256Mバイトモジュールのスポット価格は39.50米ドル前後。同じモジュールが1月1日にはおよそ28.25ドル、4月1日にはおよそ25ドルでスポット市場で売られていた。

メモリの価格が上がっていきそうだ、という話があったり、いやそれは短期的な話だ、という話もあり、いわゆる自己責任になるのですが、近いうちにメモリを増やそうと考えている人はいわゆる買い時を見極めないといけないのかもしれません。

なぜ高騰しているかというと、

4~6月期に関して、企業のPC需要、DDR2メモリへの需要が堅調なため、メモリ需要は引き続き高いとキム氏は予測している。しかしDDR2チップの歩留まりが低く、またより高度な製造プロセスに移行しているメーカーが問題にぶつかっていることから、供給の逼迫は続く見通しだという。

ということで、歩留まりが低いんですね。

まあ、値上がり、といっても2倍になるわけじゃないので、たいした問題でもないのですが、安く買えればそれにこしたことはないわけで。

 投稿者 nagasawa : 17:24 | コメント (1) | トラックバック

グループウェアのネタ2つ

グループウェアのネタ2つ。

サイボウズ、グループウェアにIP電話との連携機能を追加

FENICS IP電話サービスとサイボウズガルーンを利用している企業であれば、ポータル画面上に留守中の着信履歴を表示することや、ユーザー名簿の画面に内線電話をかけるボタンを表示することなどが可能となる。

IP電話とシステム間の汎用APIってないのかな。ないんだろうな。やだな。

P2P型のグループウェア「アリエル・プロジェクトA」発売

アリエル・プロジェクトAは、PCにソフトウェアをインストールするだけで、グループ内の情報共有が可能となるソフトウェア。PC間のデータのやりとりはP2Pによって行なうため、通常のグループウェアと違い専用のサーバーが不要なため、簡単に導入できるとしている。

P2Pという言葉は前面に出さないほうがグループウェアの場合いいような気がするんだけどな。だって、理解できないから。

サイボウズの製品はコテコテの古ーいCGIタイプであり、ガルーンにしてももっとエレガントな方法で分散させればいいのになあと思うのですが、結局それが受けているわけで、ユーザ側からすると下で使っている技術はどうでもいいんですね。

 投稿者 nagasawa : 15:43 | コメント (0) | トラックバック

バンダイネットワークス、ウルトラセブンノートPC

バンダイネットワークス、ウルトラセブンノートPC

バンダイネットワークス株式会社は、特撮TV番組「ウルトラセブン」に登場するウルトラ警備隊をコンセプトにしたノートPCの受注を4月26日より開始する。価格は207,900円。
同社は2002年12月に同様の企画による「ガンダムパソコン“CHARモデル”」を製品化し、約1,500台を受注している。

初回生産分は1,000台とのことなのですが、売れるかなあ。
売れないだろうなあ、とその世代の人は思うのであった。

 投稿者 nagasawa : 15:13 | コメント (1) | トラックバック

Undocumented Blogpeople PopUp

昨日は疲れ果てて詳細な説明記事を書く気力が残っていなかったのですが、今日は復帰したので「BlogPeople PopUp」の説明ページには書いていない情報を書きます。

基本的に「BlogPeople PopUp」(以下面倒なのでBPP)はサイドバーにリンクリストが埋め込めないサイトさん用なので、リンクリストの表示はそれ用のページが必要になるのですが、BPPでは単純にそのページを提供しているだけです。その基本的なURLは以下のようになります。

http://www.blogpeople.net/★.html?k=文字列

文字列はそれぞれのユーザに固有のものになりますが、★に関しては2つのカテゴリとそれぞれに3つのパターンがあります。

■起動ウィンドウと同じサイズのウィンドウ内に表示
UTF-8版(sjis.html)
EUC版(seuc.html)
Shift_JIS版(s8.html)

■起動時にウィンドウサイズを300x600に変更
UTF-8版(rjis.html)
EUC版(reuc.html)
Shift_JIS版(rjis.html)

なので、BPPの説明ページにある方法を使ってリストを表示したときに「サイズが変わってうぜー。BP使えねーぞ、ゴラ」って人はリンク先のURLをr8.htmlからs8.htmlやreuc.htmlからseuc.htmlに変更すれば同じウィンドウサイズで開きますし、goo BLOGの人で同じウィンドウ内にリストを表示したい、ってときはJavaScriptなど使わず単純にURLを指定してあげればOKです。

開くウィンドウの背景色変えたり、トップバナーの背景色変えたり開くときのウィンドウサイズを指定したりいろいろやりたいのですが、どこもブックマークのURLの最大文字数が128文字だったりするので引数でいろいろ渡してあげることができません。文字数制限がなくなればいろいろできると思います。

というわけであとはアイディア次第でいろいろできると思いますので、後はよろしくです。

 投稿者 nagasawa : 13:28 | コメント (2) | トラックバック

4月21日のラッキーさん

padma colors

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはpadma colorsさんです。

Macだ!しかもデベロッパーよりのディープな内容だ!
アクセスしたときの「ロード・オブ・ザ・リンク 王の帰還」とか「偽ものブランドものバッグ」の記事にだまされてはいけない。右側に並ぶカテゴリの中からMacに関するものを読んでみるといい。そこには普通のユーザだったら知りえなかった情報がたくさんある。思わずInterface Builderを起動してみたくなる衝動にかられてしまうことだろう。

ちなみにBlogPeople IBもうちの会社名のアイビィもInterface Buildeerの略であるIBが由来であることは誰も知らない事実である。

1989年の6月ぐらいだったかな、虎ノ門パストラルで「UNIXフェア」というのがあり、その時初めてInterface Builderを見たのですが、まあぶっとんだ、ぶっとんだ。Sun View見たときもぶっとんだんですけど、あれ以上の衝撃はアレ以来経験してないです。で、人生が変わっちゃったんですけどね。

というわけで、Macじゃない人も「ロード・オブ・ザ・リンク 王の帰還」とか「偽ものブランドものバッグ」の記事が楽しみますので、是非padma colorsさんにアクセスしてみてください。

ちなみに家にあるB&WのG3マシンにはApple II GSキーボードが繋がってて今だにそれを使っていたりする。

 投稿者 nagasawa : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

他人様の泥酔ブログ(4月21日版)

BeboarLOG::ほろ酔いブログ

泥酔ブログのアンテナになりつつあるモダシンです。
ポータルはワタナベくんのところで作ってもらえると嬉しいな。

というわけでnino66さんの泥酔ぶりですが、前半は非常に好調ですが、後半は酔いがさめてきたのか切れがなくなります。泥酔ブログのスタイルは人それぞれですが、やはり後半に行くほど加速度的に壊れていく様があったほうが、なんか人生の縮図を見ているみたいで読者の共感を得るようです。

・ブログ界隈について思うこと…ブログ各一xxx書く火と多すぎ→コネント書く火とすくなすぎ。

この自己試行錯誤というかあえいでいる姿がたまりません。
「書く人」と打ちたいのに「各一」、「書く火と」となりそれが「多すぎ」から一転して「すくなすぎ」に変わります。引田天工功のマジック見ているみたいです。

それと、自分もそうなのですが、泥酔ブログの最後に「もう寝る」と書く人がたくさんいます。これも泥酔ブログの特徴の1つでしょう。
「もう寝る」と書かないと終われないっつうか、けじめが必要なんでしょうね。

ということで、泥酔ブログ書いたらモダシンにトラックバックくれればこうやって紹介記事書きますので、みなさん是非アクセスアップのために泥酔ブログをやってみてください。

 投稿者 nagasawa : 11:16 | コメント (0) | トラックバック

 2004年04月20日

BlogPeople PopUpリリース!

BlogPeopleホームページ

JavaScriptやRSSが自由に使えなくて、BlogPoepleのリンクリストをサイドバーに張れなかったりするBlogツールを利用しているユーザさんように「BlogPeople PopUp」っていうのをリリースしました。

goo BLOGさんやエキサイトブログさん、MyProfileさんなどはサイドバーを自由にいじくれず、ブックマークする程度しかカスタマイズできないので、いわゆるBlogPeopleのリンクリストをブックマークの1つとして入れてもらって、クリックしたら別ウィンドウがポップアップしてリストを表示、というものです。

これまでBlogPeopleのリンクリスト使いたいなあ、と思ってて自分のBlogツールが対応していなかったような人は、対応するまで「BlogPeople PopUp」をご利用いただければ幸いです。

ちなみに「チャンネル北国tv」さんはJavaScript includeに対応するというお話を聞いているので、今回は利用方法は説明しなかったのですが、多分「MyProfile」での設定方法と同じやり方でできると思いますので、なんかありましたらコメントいただければと存じます。

と、予定外の機能をリリースしているBlogPeopleでした。

 投稿者 nagasawa : 21:40 | コメント (4) | トラックバック

アンチスパム系製品の翻訳者求む

知人が米国製のアンチスパム系の商品のマニュアルやらカタログの翻訳をしてくれる人を捜しています。

いわゆるベイジアン・フィルタとかそれ系の単語がばしばし出てくる類の英文テキストだと思うのですが、こっち方面に強い翻訳者がいれば紹介してください。

紹介してもらえばあとは知人につないで私はおしまいとなりますが(笑

よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 17:13 | コメント (0) | トラックバック

WebDesigning 2004年5月号

Web Designing 最新号の内容

今月の「WebDesigning」ではWeb製作に便利なBookmarkletが紹介されています。

また、このサイトではWD誌オリジナルのBookmarkletも提供されています。「グリッドを通してページを見る」は、どう便利なのかはわからないのですが、おもしろいのでよしとしておきましょう。

にしてもメインは「JavaScript::Bookmarklet」さんです。

雑誌内でBookmarkletを紹介するときも「JavaScript::Bookmarklet」さんでの呼び方と統一していました。

その他、

特集1:XHTMLとCSSがWebデザインを変える

とか、

特集2:Flashのアクセシビリティ対応

といった企画も読んで損はないと思いますので、本屋さんにいったら是非目を通してみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 16:38 | コメント (3) | トラックバック

グーグル、日本語検索精度向上を目指す研究開発センターを渋谷に設立

グーグル、日本語検索精度向上を目指す研究開発センターを渋谷に設立

米Googleの日本法人であるグーグルは20日、東京・渋谷に研究開発センターを設立すると発表した。

ここに入りたいと考えているエンジニアはすごくたくさんいることでしょう。仮に入れたらすごい誇りというかキャリアに箔がつきます。

エンジニアの人はがんばってチャレンジしてみましょう。そしてそこで学習したことを日本に還元してね。

 投稿者 nagasawa : 15:36 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleアイ・ビー、プチ改良

BlogPeopleアイ・ビーのポップアップウィンドウ内で新規グループを作成できるようにしました。

グループのセレクタを選択すると一番下に「新規グループ...」というのがあるので、それを選択するとグループ名を指定するダイアログが表示されます。

 投稿者 nagasawa : 13:58 | コメント (0) | トラックバック

4月20日のラッキーさん

なんしゃめもめも

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはなんしゃめもめもです。

Macromedia製品を中心とした WEB製作に関するメモ+雑感

ということでDreamWeaverとかFireworksに関する記事やその他CSS、HTMLに関する記事が中心なのですが、私はこのラッキーさんが書くのが遅れてしまうほど思わず読んでしまいました。

普段、画像はPhotoShop 5.5でバナー作ったりサイズとかトーンの調整をしているので「Fireworks?」という感じであまり使わないのですが、なんしゃめもめもさんで紹介されているFireworks用のプラグインを見ていると、なんだかFireworksも使ってみたくなってきます。

なんしゃめもめもさんのサイトの記事で一番「へえー」と思ったのが次の記事です。

IE6のイメージツールバーの表示を制御するには?

WindowsのIE6で画像を見ていると勝手にリサイズするし、左上に変なアイコンが表示されるしでうざいんですが、それを表示しなくする方法が掲載されていました。うむ、これは勉強になる。

というわけで、その他、Winな人が「MacのSafariではどうみえるんだろう」というときに便利なTIPSなど、Blogやっている人に便利な情報がたくさん掲載されているなんしゃめもめもさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:41 | コメント (1) | トラックバック

 2004年04月19日

Netscape新版リリースへ

ITmediaニュース:終わったわけではなかった――Netscape新版リリースへ

米America Online(AOL)は来月にも、Netscapeの新版をリリースする計画だ。新版はバージョン7.1をリプレースするものとなり、早ければ来月登場し、Mozillaの次期バージョンであるMozilla 1.7が基盤になるという。(IDG)

Netscape使おうとするとAIMのアカウントも取らさせるのがちょっとやな感じなのでFirefoxな私ですが、仕事がらNetscapeでのチェックも必要なので、AIMのアカウントとりましたよ。

インターネットソフトパッケージの改訂準備のほかにも、AOLは密かに、Netscape Desktop Navigatorという新製品のβテストを開始している。これは、コースターのようなユーザーインタフェースを採用、ユーザーの郵便番号(ZIPコード)を基に、地域に即したWebコンテンツへのアクセスを可能にするもの。β版はhttp://navigator-stage.netscape.com/からダウンロードできる。

こっちのほうが面白いとは思うのですが、日本では多分使い物にならないと思うので、同じようなものがあれば誰か教えてください。

 投稿者 nagasawa : 19:07 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleアイ・ビー 雑感

facet-divers: BlogPeopleアイ・ビー 雑感

BlogPeopleアイ・ビー に関してとても詳しくレビューしていただいています。これだけの長文を書くとなると相当時間がかかったことと思われます。ありがたいことです。

ご指摘いただいている改善ポイントですが、今すぐというわけにはいかないのですが、対応したいと思います。他にもいろいろご意見を頂いているのですが、そうした意見は一度まとめて水に沈めてやって、浮かんできた部分だけを抽出するという手順を踏んでやらないとわけわかんないページになってしまいますので。なのでちょっと時間がかかります。それに今の私の頭の中は次の機能をシステム的に(構成とか導線といった意味でのシステム)どうしようかでいっぱいいっぱいになっているので、先ずはこの頭の中のやつをなんとかしなければなりません。

というわけで、「BlogPeopleアイ・ビーってよくわかんない」という人は一度facet-divers: BlogPeopleアイ・ビー 雑感という記事を読んでみてはいかがでしょうか?私の説明より全然よく理解できます(笑

ちなみにモダシンはサイドタイトルにもありますように多重トラックバックは全然気にしないサイトですので、お気楽にトラックバックしてやってください。

 投稿者 nagasawa : 18:15 | コメント (1) | トラックバック

同級生情報聞く電話相次ぐ

Yahoo!ニュース - 同級生情報聞く電話相次ぐ 大阪の児童宅、教材販売か

大阪府で暴力団員や市職員を名乗り、小学生から同級生の住所や電話番号などを聞き出そうとする電話が相次いでいることが12日、分かった。
豊中市では「おれはやくざや。ベンツが傷つけられた。犯人捜しのため同級生の電話番号を教えろ」とすごまれたケースや、電話を切ろうとして「今すぐに押しかけるぞ」と言われ、友達数人の名前と電話番号を教えたケースなどがあった。(共同通信)

電話かけて子供がでたら脅かして個人情報を聞き出す手口だそうです。

いちおう時期は過ぎたようですが、似たようなことやってくる連中はいますので、ご家庭で電話に子供が出るようなときには注意しておかないといけませんね。

 投稿者 nagasawa : 17:24 | コメント (0) | トラックバック

アヒル型の光るUSBメモリ

ソリッドアライアンスは4月16日、アヒル型のUSBメモリ「i-Duck」のUSB 2.0対応/512Mバイト版「スーパーi-Duck」を同社サイト限定で発売する。価格は2万6379円(税込み)。

si_iduck_20040419.jpg

現在は、容量512Mバイトの「五一兄」(“こういちにいさん”と読み512Mバイトを意味する。ちなみに税抜き価格は2万5123円……USB 2.0の“2”と、こういちにいさんの“5123”をかけているらしい)のみラインアップ。

アヒルがかわいい。別にメモリ機能がなくていいので、USBにさすだけで光るアヒルがいいな、とも思ったのですが、実際問題、ヒカルだけのアヒルを買うかと自問自答したところ買わないという結論にいたりました。

いや、それにしてもネーミングですよ、ネーミング。またネーミングに悩まされています。マジで困っています。「また、ニヤリと笑わせてくれるやつ、頼みますよ」って言われてもなあ、そうそう思いつくわけもなく・・・そうやってリリースが遅れていくのであった・・・。

 投稿者 nagasawa : 16:39 | コメント (0) | トラックバック

「はてな」社長の夢

ITmediaニュース:自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢

はてなダイアリー」や「人力検索サイト はてな」などで知られるはてなの近藤淳也社長のインタビューon ITmedia。

 「国内でブログが流行しだしたので、宣伝効果を狙って“はてなダイアリーもブログです”と言ってはいるが、もともとブログとは関係ない、オリジナルのサービスとして始めた。ブログは一過性のブームだから、1、2数年後には沈静化し、いくつかのブログポータルがつぶれるような事態になるだろう。その時にも何事もなかったかのように涼しい顔をしてダイアリーを続けていたい」(近藤社長)。

がーん、Blogはあと1~2年で終わっちゃうのかー。そりゃ困ったなー。

でもちょうど1年前(2003/04/11)のCNETのインタビューでは次のようにコメントされている。

XMLによる外部へのデータ提供は、日本人の「引きこもり性」に合っていないのではないかと思うことがあります。自分のホームページのデータを誰でも勝手に使えるように公開するという方法と、日本人の持つ「ホームページ」という私物感とが相容れないのではないかと思うのです。

もしかしたら近藤社長も予想が当たらないタイプなのかもしれない。

予想が外れることを願うばかりだ。

 投稿者 nagasawa : 16:06 | コメント (2) | トラックバック

昨日のBlogPeople

昨日はBlogPeopleが不調で一部でリンクリストがおかしくなったりアクセスが重くなるなどの不具合があったようで、すみません。新しい機能のテストをやってたんですが、それが結構負荷が高いようで、それにひっぱられたようです。テストは止めてしまったので、また以前の順調な状態に戻っています。

新しいサーバがくるまで時間がかかるので、それまでにやっておけるところはやっておこうと思ったのですが、ちょっと無理みたいです。

なんにしろご迷惑おかけしました。すみませんです。

 投稿者 nagasawa : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

他人様の泥酔ブログのご紹介

はい、今日の泥酔ブログの時間です。
今日は2つほどご紹介します。休日ということもあり、リラックスした泥酔ブログが繰り広げられています。

1.ヒゲもなさん
コメントにも書いてきましたが、「おば半」というのが「半分おばさんになりかけている」という状態を端的に表現していてなんか日本語の標準辞書に登録されてもいいような勢いがあります。「あ、そうか、喜んで委員や。」の喜んで委員にもなってみたい気がします。

あ、そうかわかった。泥酔ブログが箇条書きになつのが。長い文章考えられへんかりゃ。頭がそこまで働けへん。

箇条書きなのは1つ書くだけで精一杯だからです(笑
息をとめて泳いでいる状態を思い出していただければわかると思います。

2.猫の毛も刈りたいさん

私、小学セ印頃、ピアノを習って慰安した。

すごいです。「ピアノを習って慰安した」。
衝撃の告白です。やはりお酒を飲むと過去の過ちというか秘密を語ってしまうんですね。泥酔ブログ恐るべし。

そこでは娘bがソロで一曲と、連弾の一曲があります。先生との連弾か、ピアノが弾ける家族との連団

娘aと娘bがいるわけですね。斬新です。
先生との連弾か家族との連団という究極の選択ですね。何人ぐらいの団が形成されるんでしょうかね。ピアノも10台ぐらい並んだりして。場面を想像すると楽しいです。

ということで原文を読むと泥酔ブログならではのスピード感がたまりませんので是非読んでみてください。

さあ、あなたも泥酔ワールドを体験してみませんか?
書いた人はモダシンへのトラバ、お忘れなく!

 投稿者 nagasawa : 13:36 | コメント (2) | トラックバック

「春オフ☆」(aka MSFG)詳細決定

春オフ☆: 参加要項・確定!

「春オフ☆」に便乗するMSFGですが(akaというのはalso known asの略ね)、その詳細が決まった模様です。

Tinkleさんとかミヤワキさん、是非この要綱をお読みください。

うちは少人数でまったりとしましょうね。

それにしても12時から始まるって、そりゃたいへんだ。

 投稿者 nagasawa : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

4月19日のラッキーさん

株/50/WOMAN

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは株/50/WOMANさんです。

今日の時点でのトップページを見るとアイドル系と株系、そしてビデオ(映画)のネタが中心のサイトさんなんですが、サイト名の「株/50/WOMAN」の「50」っていったいなんなんでしょうかね。50=ビデオってことないし。うーん、わかんない。

さて、アイドルですが、私は広末があんなことになってしまってからすっかり興味がなくなってしまいました。テレビ見ないし、雑誌買わないし、みんな巨乳だし(ゆうこりんと仲間除く)。アイドルに興味あるのってすごく健康的だと思うわけですよ。なんつうのかなあ、グラビアに出ているだけで、それも1Pだけなのにその雑誌買ったりして、で、ついでなのでその雑誌を読んでみたら結構おもしろかったり、知らなかったこと書いてあったりしてラッキーみたいな。そういうのがとてもたのしいわけですが、自分の中にアイドルがいなくなるとそういうこともなくなるので困ったものです。

次の「50」ですが、昨晩は「S・W・A・T」を見ました。それと「スパイキッズ3-D」。おとといは「クレヨンしんちゃん」と「アバウト・シュミット」。ドラクエVでブオーンが倒せなくてどーするよ俺状態で、ビデオをこれだけ見ているのは奇跡に近いです。テレビを2画面にしつつ、片方でビデオ、もう片方でビデオ、そしてお酒、そして手元にはPCでブログチェック、という生活は最初はきついですが、そのうち慣れます。ええ、慣れますとも。

で、株ですが、ライブドアの株もってるのにココログでブログやってていいのかなあ、と思いつつ、投資家家業はたいへんだろうなあ、と思います。だってたとえばあなたの給料が40万円ぐらいだとしたら、株の利益だけで月に40万円ださないといけないんですよ。で、次に買った株が上がるかどうかわかんないし、もしかして下がるかもなわけですよ。それを毎月やっているわけで、それは相当たいへんだと思います。

私は株は好きです。株やっていると経済への関心や世の中の流れに対してとても敏感になります。なので、損してもいいや、ぐらいの金額で株をやってみるのも人生のスパイスとしていいかもしれません。

こうやって書いてみると株/50/WOMANさんもきっと毎日忙しいんだろうなあ、ということがしみじみわかります。

写真もたくさんあって、華やかでいい感じです。背景も、「こ、これはMac OS Xか?」というのもMacファンには涙ものですね。

そんな感じの株/50/WOMANさんでした。

あ、おかげさまでブオーンは倒せました。やはりバイキルトは有効です。

 投稿者 nagasawa : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

 2004年04月18日

オフ会の景品追加

4月24日に行われるココログ&JUGEM共同オフ会「春オフ」に便乗するモダシン・オフ会「MSFG」ですが、今はBlogPeopleのTシャツとステッカーを当日の景品に提供することになっているのですが、京浜を追加します。追加する分にはかまいませんよね、Tigerさん。

で、追加景品の写真をとりました。これです。

F1000023_hiyoko.JPG

ななちゃんお手製のひよこまーくのアイロンビーズ・コースターです!

サイケデリックバージョンとかいくつかあるのですが、これもプレゼントに加えます。

そのほか私は要らないといったのですが、「持ってけ、ボケ!」というのでいちおう奥さんがつくったBlogPeopleロゴのアイロンビーズ・コースターも持っていきます。

というわけで参加を躊躇していた人も是非ご参加ください。

ちなみに景品はココログ&JUGEMオフ会の参加者も対象になります。MSFGで参加される方、ごめんなさい。

 投稿者 nagasawa : 23:21 | コメント (2) | トラックバック

4月18日のラッキーさん

2nd brain

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは、おおおおお!2nd brainさんです。

個人的には、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って感じで、2nd brainの紹介記事を書くなんて100年早いよ、自分、って感じでビビリながらこの記事を書いているわけですが、かのJUGEMのスタートアップ企画である「Start! JUGEM」ではモダシンさんより多くのコメントを集めその人気っぷりを証明したわけですが、いや、たしかに2nd brainはすげー。その圧倒的にオリジナルでユニークなデザインの器の中で展開される大阪弁のやわらかさを交えた記事は絶対どこの誰もできない唯一のものであり、ああ、Blogってこうやってオリジナリティを形成していけばいいんだな、ってことを教えてくれます。

もし2nd brainを知らなかったとしたらあなたのBlogライフは確実に損してます。なので、まだな人は是非一度アクセスしてみてください。

管理人のmillchuさんもとてもキュートなので大阪にいったら是非会ってみたいと思っています。

なぜかわかんないけど、勝手に2nd brainに合う音楽はYMOの「ソリッド・ステートサバイバー」だ、と決め付け、「デイトリッパー」を聞きながらこの記事を書いています。

恐れ多いと同時に幸せを感じる日曜のお昼。今日のごはんは焼きそばだ。

 投稿者 nagasawa : 12:41 | コメント (2) | トラックバック

 2004年04月17日

EDITIDEでRSS談義

Editide Slash Blog: Headline-Reader開発者・大倉さんとのRSSリーダー談義

Editile Slash Blogで「Headline-Reader開発者・大倉さんとのRSSリーダー談義」と題したRSSをテーマにした濃ゆい記事がエントリーされています。

にしてもRSS関係はいろいろあって、扱う側はたいへん。
ユーザでいたいものの1つですね。

 投稿者 nagasawa : 23:35 | コメント (1) | トラックバック

TSUTAYA4月17日と18日は

TSUTAYA online / 2004年春のキャンペーン


TSUTAYA、4月17日と18日はDVD・VIDEO旧作が半額です。しかも先着500万名の「少年TSUTAYAサンデー」というのがプレゼントされるようです。

というわけで、今から借りに行ってきます。ドラクエVもあるし、忙しくなるな、今週は。

 投稿者 nagasawa : 15:28 | コメント (3) | トラックバック

4月17日のラッキーさん

KOMADO

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはKOMADOさんです。

ああ、久しぶりだ。久しぶりついでに書けば、今起きたばかりです。お休みの日って本当にいいなあ。

で、KOMADOさんなんですけど、ランダムピックアップってほんとおもしろいなあ、と思うわけです。だってこれがなかったら知りえなかったサイトさんに会えるわけですから。で、KOMADOにおける今日の収穫。

1.イラク人質問題。これはもう書くだけばか、時間の損だと思っていたので、ラッキーさんとは違うのですが、この記事を紹介します。

2.FlashCSS。ほほう、FlashをつかってCSSデザインができるツールが出てきたんですね。しかもフリー。

3.低反発枕。いいな、欲しいな。でも1万円だしな。誕生日プレゼントかな。マケローネットあたりをチェックしておくか。

と書いたら、紅しょうが&高菜つきでとんこつラーメンが出てきたので、今日のラッキーさんはこのへんで。

今日のラッキーさんをリンクする人は結構いるんじゃないかな。

 投稿者 nagasawa : 12:15 | コメント (6) | トラックバック

 2004年04月16日

脳:あのとろりとした口当たりがたまりません

BioNews from Nature Japan and Applied Biosystems

脂肪分の含まれた混合物が口に入ると、帯状回という脳の領域も活性化する。帯状回は、愛撫、よい香りや賞金の獲得といった楽しい経験によっても刺激される。このことは、ひと匙のバターやクリームを加えることで、夕食がもっと魅力的なものになるという美食家の知恵を裏づけている。

こういう研究が進んで食べ物の中にそういう成分を注入されたらえらいことになりますね。まあ、全員がデブチンになってしまったらそれが標準になるんでしょうけど。

 投稿者 nagasawa : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

IBをMacのFirefoxのコンテキストメニューから使う方法

ええ、知っています。すごくニッチなのは。MacでしかもFirefox.。

でもね、Macで今できる方法っていったらこんなもんしかないんです。Windowsの右クリックに相当するコンテキストメニューを使ったIBへの登録方法がないとコメントがポップアップウィンドウで開いたとき不便じゃないですか。

というわけで、BlogPeople IBをMacのFirefoxのコンテキストメニュー(Control+クリック)で使う方法です。Firebirdでも多分使えます。

1.まずここにいってJAScripts(actions_102.xpi)を入手します。サイトはちょっとやばげなので、男の人は回りに女性がいないことを確認してからアクセスしてみてください。

2.ダウンロードしたactions_102.xpiをFirefoxにドラッグ&ドロップしてインストールしてください。

3.で、一度FireFoxを落とします。

4.次にエディタで以下のスクリプトを作成(コピペ)してIB.jsというファイルでどっかのフォルダに保存してください。

//#jsActions#
javascript:void(bloppop=window.open('http://www.blogpeople.net/ib_addlink.jsp?u=' + escape(CScript.contentWindow.location.href) + '&t=' + escape(CScript.contentWindow.document.title),'blop_ib','scrollbars=no,width=475,height=350,left=70,top=170,status=yes,resizable=yes'));

5.そしたらFirefoxを起動して「Firefox」メニューの「Preferences」を開いて「Extensions」のタブから「JavaScript Actions」ってのを選んで下の「Option」ボタンをクリックして先ほど作成した「IB.js」ファイルがあるフォルダの場所を指定します。

6.またFirefoxを落として、再起動します。Control+クリックするとメニューの一番下に「Actions」というのが現れますので、そこから「IB」を選択してください。登録用のポップアップウィンドウが開きます。

ということで、念願無事かないました。

この実現にはFuco's Smile Boxのふうこさんのアドバイスがなければできませんでした。

ふうこさん、ありがとうございました。

 投稿者 nagasawa : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

死者の顔写真でつくられたブッシュの顔写真

Michael Moore.com

あの、マイケル・ムーアのサイトのトップページです。
Shame on you!の人ですね。

 投稿者 nagasawa : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

やけどの横山光輝さん死去

サリー生みの親…やけどの横山光輝さん死去

東京都豊島区の自宅火災で全身やけどを負い、重体だった漫画家の横山光輝(よこやま・みつてる、本名・横山光照)さんが15日午後10時29分、収容先の板橋区の病院で死去した。69歳だった。

「鉄人28号」とか「バビル2世」、「三国志」が氏の作品であるのは知っていたのですが、「仮面の忍者赤影」や「魔法使いサリー」も氏の作品であるのは知りませんでした。特に「魔法使いサリー」に関しては先日原作者は誰か、というのを話していただけにショックです。

そういえばテレビ東京で鉄人28号が深夜に放送されていますね。偶然第1回目をみてしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

 投稿者 nagasawa : 19:46 | コメント (0) | トラックバック

印刷物の絵柄を読み取ってコンテンツを閲覧できるサービス

印刷物の絵柄を読み取ってコンテンツを閲覧できるサービス

バンプレストの印刷事業会社アートプレストは、電子透かし技術を利用した「ピクチャーアルファ」事業を本格的に開始する。
電子透かし技術は共同印刷の技術「ワープショット」を利用したもので、従来の2次元コードやバーコードのように専用の印刷スペースを用意することなく、印刷物のイラストや画像の中にデータを埋め込むことが可能。紙面のデザインを損ねることなく手軽にキャンペーンなどが行なえるとしている。

QRコードですら知らない人が大勢いるというのに、果たしでこれは成功するのだろうか。

iアプリをダウンロードすればいいというが、果たしてダウンロードする人はいるのだろうか。

多分共同印刷でしか印刷できないのだろうけど、それで果たして普及するのだろうか。

と、いろいろ私的には前途多難だと思うのですが、往々にして私は間違っているのできっと成功するんでしょう。

pica.jpg

 投稿者 nagasawa : 19:16 | コメント (0) | トラックバック

国内は「Lindows」のまま販売継続

ITmedia エンタープライズ:国内は「Lindows」のまま販売継続

米LindowsがLinuxディストリビューション「LindowsOS」の名称を「Linspire」に変更したが、同OSの日本語版を販売するライブドアは4月15日、日本では今後も「Lindows」名で販売すると告知した。

でも、本家と違う名前路線でやってくとローカリとかサービスをするうえでいろいろ手間がかかりますよね。英語サイトをそのまま使う場合でもそっちがLinspireになってたらなんか混乱するし。

米国と同じもの売っていながら名称が違うもののマーケとか営業やってたことありますけど、なにかにつけ面倒でした。米国でのシェアはこれぐらい、って説明しても「名前が違うじゃん」っていわれてその経緯から説明しなくちゃならなくて無駄な時間とエネルギーを使った記憶があります。

 投稿者 nagasawa : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

ナンバー2とは組まない

ITmediaニュース:[WSJ] 「ナンバー2とは組まない」、音楽技術での協力拒むApple

「iPodは世界一の音楽サービスと、iTunesは世界一の音楽プレーヤーと連係している。どうしてナンバー2と協力するのか?」――ライバルに音楽製品の公開を求められたスティーブ・ジョブズ氏はこう語った。

ということだからRealはさっさとMicrosoftとRioなんかと手を組んでシステムを立ち上げるべきでしょう。ここにSonyを入れるかどうかが非常に微妙なところですが、きっとSonyは誘われても入らないんでしょうね。

ただ、第2勢力作っても儲かるのはハードウェア屋さんだけなので、それを考えるとやっぱりAppleがとっているアプローチは正しいかな、と。

 投稿者 nagasawa : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

4月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ代筆週間、最終日の今日はこの人です!

本格焼酎忘備録 新館: 今日のラッキーさん in 本格焼酎忘備録 新館

うう、素晴らしい。こんなテキスト、書けないです。それにちゃんとしっかり最後しめているし(汗

代筆者の皆さんありがとうございました。おかげですっかりラッキーさんの呪縛から逃れ、幸せな正午を迎えることができました。改めまして、代筆していただいたサイトさんをご紹介します。

CABetu Blog
PLAY WORDS
俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com
Un jour
本格焼酎忘備録 新館

次回もよろしくお願いします。

というわけで今から外出。今日はスーツなんて着てるし。仕事だ、仕事。

 投稿者 nagasawa : 12:39 | コメント (0) | トラックバック

未成年による泥酔ブログ

Splendid in three days: 未成年のための泥酔ブログ

というわけで現役女子高生kamikoさんによる「未成年のための泥酔ブログ」。

もちろんお酒はだめです。では、どうやって?
その衝撃の事実はこのあとすぐ!

CM・・・

寝る、って書いている時間が21:45分なのがイイ!

 投稿者 nagasawa : 11:06 | コメント (0) | トラックバック

でしすいぶろぐ10

今日はドラクエVをお休みして利ラックするしてお酒飲んでたので、いい感じなので泥酔モードにはいれるのかもしれないので書いてみます。子の前、いつだっけなあ。泥酔ブログって体によくないんですよ根絵。生きているうちにあと何回できるのかなあ。

・最近、山口智子がCMにたくさんでていますね。で、そのどれもがはっきりと山口智子ってわからないのが共通shじてて、契約の段階から得コンテきまっているんだ、と思いました。

・ほとんどTVはみないのですが、風邪のうわさでモーニング娘はもう終わっているっていうことを聞いたんですけどどうなんでしょうか?身にも荷はもうミニモニじゃないのでたしかにそうかもしれないですけど・

・あ。はjめて泥酔よく読む人はわかんないと思うのですが、泥酔ブログはBS禁止なので間違っても修正できないのです。

¥べっふぉ、じゃなくて、ベッドからコドモが落ちてごろごろ転がってきて私のとなりまできました。床で寝ています。男の子です。

・泥酔風呂、・・・ああ、やっちまった、じゃなくて泥酔ブログをやってて長文を書いている人がいるのですが、あれはすごいなあ、と思います。なんつうか、水泳の呼吸みたいなもんで、書いては「はあはあ」師弟私からすればそうとうすごいです。

・最近うちの会社では矢不億、これじゃわかんねーよ、ヤフオクがはやっています。なんでもヤフオクです。ポップアップウィンドウの「閉じる」ボタンもヤフオクです。イラクの3人もヤフオクです。死語tの、じゃんかうて、仕事の依頼もラフ億、じゃんかうて、ヤフオクです。ねた的にソートーや倍です。

じゃなくて、が、じゃんくて、になるのはなぜなんだろう。

・インリンは頭いいんだと思う。ああいう、頭のよさってこれまでなかった気がする。

・頭のいい人が使っている楽器ってなーんだ(なぞなぞ)

・今の週間まんが雑誌でおもしろいのはどれだろう。少年マガジンかモーニングか?ジャンプはエルがずば抜けている。量産、じゃなくて両さんは最近はマンネリだ。期待はアイシールドか。スピリッツは「21世紀少年」か。でも、あの展開スピードだとコミックのほうがいいかも。やんじゃんはなぜ買っているかわかんないけど、とりあえず買っています。ヤンマがとかヤングアニマルとか「ヤング」系は教育上よくないそうなので購入を禁止されています。

・春のせいか、変な人が増えています。今日はカレの左側の見えない人にバカやローを連発している人がいました。

・マヨネーズの高さとティッシュの箱の長さは27.5cmに決まってるって知ってました?

・日本で最初に横断歩道ができたのは錦糸町だそうです。其のときのデザインは「変形ゼブラマーク」といわれたそうです。

・ふふふ、今日はちゃんとタイピングできているな

・左目が閉じています。「左目、完全に朕も浮く」ですな

・沈黙だろ>ぼけ

・平面を基本とした情報伝達のデザイン、ってのが「グラフィックデザイン」の定義だそうです。

・「ひらがなぶろぐ」のななちゃんは新聞紙を使う手品を買ってきたようだが、あの家では新聞をとっていないので新聞紙がないのでどうするのかなあ、と思っている。学校で「新聞紙もってきてきてね」といわれたときも「うち、新聞とってないです」とおいうと「そうですよね、今はインターネットですよね」と、hねん、XXXXXXXX、変な理解を示す教師もこっと、ZZZZZZZZZ、ちょっとどうかと思い明日。

・ふむ、X連打技ってのもありだな。

・人の2倍汗かいて努力したら、人の半分しか生きれないような気がするんですけどどうなんでしょうかねえ。

・佐藤かしわ?デザイナー、SMAPなどディレクション。だめだろ、こいつ。色情報に頼ったデザインやってちゃ。

・GREEがおもしろい。でも来月までおもしろいかというとよくわかんない。なんか大リーグボール3号みたいなのをやりたいな。

・ときどき受験の夢をみます。「あれ、俺もうすぐ受験なのに全然勉強して内野」ってやつです。で、なんで勉強してないんだろうって夢の中で思うのですが「ああ、仕事してたんだ」って納得するわけです。
受験のプレッシャーって20年後ぐらいまで残っているもんんだんですね。でも定期的にこの夢を見ます。

・Kinkiの剛君の髪型はへんだと思う。

・PanaのY2をつかってるけど、ThinkPadへのアイはかわないことがわかった。できればIBMを使いたい。なんつうか、スペックじゃないんだよね。

・おお、なぜか左目が開いてきた。

・音楽がだめになってたのは80年代のMTVをはじめとしたPVがきっかけ。それまで純粋に音楽やってらやつらが「マーケティング」って単語を使い出したのがやばい・。だろ?

・必要とされる情報をどれだけ出さないか、ってのが重要なんだよね。それで勝ちが、XXXXXX価値が上がるわけだから。

・XXXXXXXXXXXXっていいな、みんな真似sjろ

¥キーがひとるづれると¥になるんですね。う欝だ

¥もう・が打てないでうs

もう少しがんばてみます。

コカコーラからでたSKYMOLTってdぴまmmでようさま。

ふざけているわけhじゃなくてべろべろなだけです。↑はどうなんでしょうか、ってうちたかったんです・・


理性をろるいmpどそう

がーん、理性を取り戻そうってうったつもりななに

多分、ここいkぴはXXXXXここ以降はだめです。もう、頭の・も打てないし

・打てた!

・Googleが1日おくれぐらいでインデックスに反映しているようなので。BulkfeesとぁFeedbackもデータは一ヶ月ももてばいいんじゃないかと思います。彼らすごいけど、30代が全然だめなのはどーするよ?
がんばれ、30代!

・夜のアニメはとにかく絵が動かないので1つの世界をつくっていると思います。

・地方の夜のCMは絵が全然動きません・

・なんかよっぱらった勢いで囲うと、XXXXXXXXX書こうと思ってたことあるんですけど忘れちまった。
残念だ。

・んrmdす。XXXXXXX寝ます」。あしたおれXXXこれ読むのたのしっみです。

 投稿者 nagasawa : 02:22 | コメント (7) | トラックバック

 2004年04月15日

綾波フィギュア付きエヴァ第9巻

F1000022.JPG

予約していた「新世紀エヴァンゲリオン第9巻 綾波レイ スペシャルBOX」が昨日届いてて今開封しました。

にしてもこの状態で保存なんだろうなあ。

 投稿者 nagasawa : 23:42 | コメント (2) | トラックバック

GREE NIGHT 1.0参加できず。

GREE Night 1.0

ソーシャルネットワーキングサービス「グリー(Gree.jp)」の参加者がサービス開始から、約1ヶ月で、1万人を突破いたしました。これを記念して、下記の通り、グリーのオフラインイベントを開催いたします。

GREE Night 1.0、激しく行きたいけど、その日は子供の面倒みなきゃいけないので家を空けるわけにはいなかいのです。シクシク。

悲しいのでGREE内にBlogPeopleグループを作ってみました。
「インターネット」のカテゴリの中にあります。現在参加者19名です。是非、ご参加を。

まあ、これが家庭内の相互扶助というやつなんだな、うん。

 投稿者 nagasawa : 20:34 | コメント (0) | トラックバック

ツールバーがサーチエンジンの市場シェアに影響力を持つ

ツールバーがサーチエンジンの市場シェアに影響力を持つ~米企業調査

回答者の49.3%は、少なくとも1つのツールバーをインストールしており、その内訳は22%がYahoo!ツールバー、19.7%がGoogleツールバー、17.4%がMSNツールバーとなっている。

Googleツールバーが圧倒的多数だと思っていたので、Yahooより低く、かつ、MSNツールバーと僅差という結果は意外でした。

でもIT業界じゃない一般の人だったらやっぱりYahooツールバーが便利なんでしょうね。うん、間違いない。

 投稿者 nagasawa : 17:55 | コメント (1) | トラックバック

突然第2回モダシンオフ会のお知らせ

ということで、急なんですけど、第2回モダシンのオフ会を開くことになりました。
題して「MSFG」。

日時:4月24日(土)のお昼ぐらいから
場所:二子玉川の二子新地よりの河原。雨だったら居酒屋。
参加費:3000円~4000円
食い物:BBQ
飲み物:未定

と、ここまで書いてわかる人はわかると思うのですが、この日はココログの「春オフ」の日です。で、ココロガーでもない私ですが、なぜか誘われまして、人も連れてきてといわれたので急遽オフ会という形式にしました。(春オフ開催概要

このオフ会にはココログの方はもちろんのこと、JUGEM&ロリポップの中の人、「ブログblogを楽しむML」に参加されている方、myprofileの中の人など50名ほどが参加予定となっています。家族や友だちなどを誘っても問題ありません。(詳しい情報

というわけで、私だけでなくいろいろな人と知り合いになれるチャンスだと思いますので、お時間があれば是非ご参加ください。参加される方はこの記事のコメントに参加希望を書いてください。

ちなみに誰も参加しなかったら私ひとりで参加ということになるので、寂しくさせないでください。

さすがに昼からは泥酔はできないと思います(笑

では、よろしくです。

===
「追記」
当日はあの「BlogPeople Tシャツ」とか新作高級ステッカーの抽選プレゼントもあります。

 投稿者 nagasawa : 17:00 | コメント (12) | トラックバック

紙でできた25GBディスク

Sony Japan|プレスリリース

凸版印刷株式会社とソニー株式会社は、既に公表されたブルーレイディスクの特長を活かした紙素材の25GBペーパーディスクの開発に成功いたしました。
ブルーレイディスクは、ディスク基板にレーザー光の透過性を必要としない為、紙の素材を利用した光ディスクの開発が可能となりました。ディスクの大容量化は、単位情報量あたりの材料使用量の減少にもつながります。また、紙への印刷により、意匠性の高いラベル表示が可能となります。ペーパーディスクはハサミで容易に切ることができ、廃棄時における情報保護にも役立ちます。

これはすごいですね。すごすぎます。紙素材だって。
で、25GB。はさみで切れるので情報保護も万全。ラベルの印刷コストも全然安くなるでしょうし。

すごいな、ソニー。

 投稿者 nagasawa : 16:28 | コメント (3) | トラックバック

A9-Amazonの検索エンジン

A9.com

Amazon.comが提供する検索サービスです。普通の検索もできます。日本語通ります。

で、キーワードで検索するとそれに関連する書籍が右側のタブ内に表示されます(英語じゃないとだめですが)。

A9を使用する7つの理由」を読むと

・本の中も検索可能(要会員登録)
・サイズ変更可能なカラム(Web検索と本検索、そして履歴のカラムの横幅を変更可能)
・URLショートカット(「a9.com/検索語」という指定で検索可能)
・検索履歴
・サイト情報(Alexaを使用)
・Web検索はGoogleを使用

A9ツールバー
・Web検索
・検索語のハイライト表示
・検索履歴(PCが変わってもちゃんとトラッキング)
・ダイアリー(そのページに関するノートが取れる。)
・サイト情報(Alexaを使用)
・ポップアップのブロック機能

なんか7つ以上あるようですけど、これが日本語で提供されたことを考えるとすごいことになりそうです。

ところで「A9」という名前ですが、「A」がアマゾンの「A」で「9」が虫眼鏡みたいになってて、ちょっとだけそのセンスがうらやましかったりします。

 投稿者 nagasawa : 15:45 | コメント (3) | トラックバック

ドラッグストアの倒産が大型化、1件当たり負債額は3億円超に

ドラッグストアの倒産が大型化、1件当たり負債額は3億円超に

帝国データバンクは4月14日、「医薬品小売業者の倒産動向調査」を公表した。それによると2003年度のドラッグストアの倒産は62件で負債総額は約215億円。件数は1995年度以降、1999年度の61件の次に少ないが、負債総額は1997年度の約246億円に次いで多かった。その結果、1件当たりの負債額は95年度以降の9年間で最多の約3億4700万円となった。

家からちょっと遠くに大型ドラッグストアがあって、近所に中堅ドラッグストアがあるようなときって、近所のドラッグストアが閉店しちゃうとものすごく困ります。

これはママショップみたいなのにもいえて、遠くのコンビニに負けちゃって閉店になるとこれまた困る。

なんとか小・中堅会社は時代に取り残されないよう頑張って欲しいです。

 投稿者 nagasawa : 14:59 | コメント (1) | トラックバック

Googleの1GBメールサービス「Gmail」を最速レビュー!

デジタルARENA / 噂のGoogleの1GBメールサービス「Gmail」を最速レビュー!

GoogleのGmailのレビュー記事です。

特長はなんといっても1GBのメールボックスを提供すること。そのため、多くのメールをため込んでも使いやすいよう、様々な機能が盛り込まれている。その代表例は、「ラベル」「会話」「検索」などだ。これらの使い勝手を順番に見ていこう。

「会話」という機能がおもしろそうです。
また懸念されている広告ですが、広告以外に関連ページのリンクも表示されているで、もしかしたら自分に有用な広告かもしれないので、ポジティブな印象を受けます。

スクリーンショットもたくさんあり、読んで損しない記事だと思います。

 投稿者 nagasawa : 13:58 | コメント (0) | トラックバック

今日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさん代筆週間第4弾はこの人です。

Un jour | 『今日のラッキーさん』-Un jour 出張所

11時から13時までミーティングしてたんで、いろいろご迷惑おかけしたようですが、なんとかできあがったようです。

明日が最終日です。

 投稿者 nagasawa : 13:04 | コメント (0) | トラックバック

ドラクエVな夜

毎晩ドラクエVをやっているわけだけど、お酒飲みながらなのできついです。
ここ数日は天空への塔への地下のトロッコパズルではまっていました。

お酒飲むと何がだめかというと忍耐力がなくなるのがだめです。
パズルがわからなくなるといやになるし、HPやMPが少なくなるといやになるしで、すぐに放棄してしまいます。だめですね、昔とは違います。

ようやく地下パズルを抜けたので妖精の森に進めます。あーよかった。3日もかかったよ。
で、妖精の森はどこにあるんだろう・・・

それにしても冷静に考えて死ぬまであといくつのRPGゲームがやれるのかなあ。
ゲームもおもしろいけど映画(ビデオ)も捨てがたいし。あと、せいぜい10個かな。
するとドラゴンクエスト13とかFF15ぐらいまでか・・・

ちなみにPS2版のドラクエVは3Dになって音がよくなっているのですが、ゲームしている後ろでオーケストラが音楽を演奏しているって想像するとすごくリッチな気持ちになれます。

シナリオ同じでリメイクって映画ではよくあるのですが、ゲームでもそれは全然OKでグラフィックや効果や見せ方が変わるだけで全然違うものになるので、今後しばらくは昔のゲームを今の手法で、ってのがメインになるのかもしれません。

今日は1日ソーシャルネットワークを体験させていただいて凄く勉強になりました。
個人的にはGREEがダントツで面白いです。GREEにも「BlogPeople」っていうグループ作ったのでよろしくです。

 投稿者 nagasawa : 01:29 | コメント (4) | トラックバック

 2004年04月14日

アイオメガ,35Gバイト容量のリムーバブルHDDを発売

アイオメガ,35Gバイト容量のリムーバブルHDDを発売 : IT Pro ニュース

アイオメガは2004年4月14日,35Gバイト容量のリムーバブル・ハードディスク「REV 35GB/90GB Disk」と対応ドライブ2製品を発表した。
同社の直販サイトでの価格は,REV 35GB/90GB Diskが7980円,USB 2.0接続の外付け型ドライブ「REV 35GB/90GB USB 2.0 External Drive」(REV 35GB/90GB Diskを1枚同梱)が4万9800円,ATA/ATAPI接続の内蔵型ドライブ「REV 35GB/90GB ATAPI Drive」(同)が4万7800円。

35GBメディアが7980円。、うむ、これならバックアップ用途で使えそうですね。

つうかアイオメガ、がんばれ!がんばってくれ!がんばってくれないとマジ困るんだ。

あと今の2倍がんばってくれたら株売っちゃうからそれまではホントがんばってくれ。

ヒットするといいなあ、この商品。

 投稿者 nagasawa : 19:26 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeople、記事単位でリンクリストが作れる記事更新通知ツール

BlogPeople、記事単位でリンクリストが作れる記事更新通知ツール

ファンコミュニケーションズと有限会社アイビィ・コミュニケーションズは14日、ブログポータルサイト「BlogPeople」にて、BlogPeopleのサーバー上でお気に入りを管理できるオンラインブックマークサービス「Instant Bookmarker(以下、IB)」の提供を開始した。BlogPeople会員であれば、無料で利用できる。

ブログ関係だったら今は何でも掲載されるんですね。チャンスだ。

なんて言われないように地に足をつけて堅実に機能、性能アップしていきますのでよろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 18:42 | コメント (1) | トラックバック

ソーシャルネットワーク体験

誘われたっきりほったらかしにしていたソーシャルネットワークのmixiなんですが、それじゃいけないと思いまして、とりあえずmixi内に「BlogPeople」という名前のコミュニティを作ってみました。参加資格はBlogPeopleを利用している人にしましたので、利用されている人は是非ご参加ください。完全クローズなのでここでは書けないことも書こうと思っています(笑

greeとechooはまだ参加していないので、よかったら誰か誘ってくださいませ。

===
[追記]
greeには無事ご招待をいただきました。サンクス、Juju!
echooに無事ご招待をいただきました。サンクス、millchu!

 投稿者 nagasawa : 15:37 | コメント (4) | トラックバック

アイ・ビーについての補足と考察

昨日の「というわけでBlogPeopleアイ・ビーのリリースです。」という記事は急いで書いたのはもとより、機能の説明が中心なので、一晩明けてトラバ等でいろいろな記事を読んだのを踏まえていくつか補足したいと思います。

まず、「アイ・ビー」がBlogPeople版MyClipである、という説明の仕方はちょっと違う、いや全然違う、というかMyClipに失礼だと思います、私は。

アイ・ビーですが、基本的な発想の原点は多分MyClipと同じで、サイトまるごとのリンクリストの代わりに、記事単位でリンクリストを作る、というものです。ただ、MyClipと違うのは、あくまで自分用のブックマークであり、それにより何か新しいコミュニケーションを生むといったような用途は考えていません。

と書いたのですが、多分ここの書き方がまずかったんだと思いますので、ここをもっとちゃんと書きます。

まず発想の原点ですが、これまでは「サイト」という単位で考えていたのを、「記事」単位でリストを作れないか、と発想したのが両者のスタートポイントだと思うのですが、同じなのはほんとにこのスタートポイントだけでそこからの展開が全く違います。

MyClipは、記事に注目した時に、おもしろい記事にはアクセスが集まるので、それを視覚的にどう表現して他人に伝えるか、そして同じ記事に対しておもしろいと思った個々の人間をどうつなげていってコミュニケーションを生んでいくか、で、そうやってできたネットワークをどうコミュニティ(ソーシャルネットワーク)レベルにまで発展させていくかという非常に新しく壮大な構想の元に構築されているサービスだと思っています。同じスタートポイントだったのに、ここまで展開できるのはすごいなあ、と感心しています。

片やアイ・ビーの方ですが、実はアイ・ビーを考える前にココログのインタビューで次のような質問をされました。

―読み手がコメントをつけると、サイトの管理者はそれに対してコメントを返してくれることがあります。しかし、これを見逃すケースは多いと思うのですが、解決方法はありますか?

これに対していくつか方法を提示したのですが、

―おお、それはすごいテクニックですね!

永沢:と思うでしょ?でもね、両方やってみたんだけど、僕の場合は結局続かなかったね(笑)。

という感じで、みんなつけたコメントの管理方法について悩んでて、それに対していくつかソリューションはあるのだけど、どれもいまいち、という現状があり、それをなんとかしたいなあ、と考えていました。

コメントを付けたページというのは結局記事のURLになるので、それを管理するということは別にコメントつけてないページでもいいわけで、簡単にブックマークできて、保存できる上限数が決まっていれば超整理法じゃないけど、古いものからどんどん消えてくようになれば管理する手間もなくどんどんブックマークできて便利だろうな、という発想になりそれがアイ・ビーとなるわけです。

Editide Slash Blogさんではこの点をちゃんとポイントしているのがすごいな、と思いました。
(「何を書いても、きちんと誰かに届く」ってのはステキな結論ですね。)

「アイ・ビー」が提供する機能によって、

・これまでは「そこ」で終わっていたコメント欄でのやりとりが活発化する。
・仕事中に見つけたサイトについて家に帰ってから記事を書くことで、サイトの更新頻度があげる。

というようになって、日本のBlogの世界が活性化するのに役立てばいいなと思っております。

それとはてなアンテナの競合サービスという見方もあるようですが、そんな大それたこと考えてないです。更新チェックは結構ヘビーなタスクなので、できればそっち系での利用が少ない方がいいな、と思っているぐらいです(笑

ちなみに「アイ・ビー」という名前についてのPolifonia Cafeさんの解釈は大当たりです。

最後に、「更新していないのに更新マークが表示される」といったことがあるかと思いますが、実は更新していないようで更新してたりします。以下のBookmarkletを使うと、そのページの最終更新日やドキュメントのサイズがどうなっているのかわかるので、それを記録してみると「ああ、変わっているんだなあ」というのがわかりますので、何かの時に使ってみてください。

HTTPトランザクションの内容を表示

 投稿者 nagasawa : 13:48 | コメント (1) | トラックバック

4月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、「今日のラッキーさん」代筆週間第3弾はこの人だ!

俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com: 【ついてる】4月14日の今日のラッキーさん



代筆をお願いして3日めになりますが、いやー楽ですね。自分で書いている時は11時半ぐらいからテンション高めていって感性をバリバリ研ぎ澄ましていたものですが、今日などは「書きましたメール」がくるまでリラックスしまくりです。人それぞれの紹介の仕方も勉強になりますし、なんて一石二鳥な企画なんだろ!

あと2日あります(笑

 投稿者 nagasawa : 12:16 | コメント (1) | トラックバック

 2004年04月13日

というわけでBlogPeopleアイ・ビーのリリースです。

で、BlogPeopleアイ・ビーですが、アイ・ビーというのは「IB」で「Instant Bookmarker」の略です。
(インスタント・メッセンジャーを「アイエム」っていうのと引っ掛けています)。

アイ・ビーですが、基本的な発想の原点は多分MyClipと同じで、サイトまるごとのリンクリストの代わりに、記事単位でリンクリストを作る、というものです。ただ、MyClipと違うのは、あくまで自分用のブックマークであり、それにより何か新しいコミュニケーションを生むといったような用途は考えていません。
いわゆる「お気に入れる」という作業の時に(サイトをブックマークするとき)、その保存先が自分のブラウザなのかネット上のサーバなのかという違いだけです。

で、それだけだとおもしろくないので、いわゆるアンテナ機能をつけました。
これにより、PINGサーバーに更新通知を送ってくれていないサイトさんの更新状態を知ることができます。また、コメント管理ツールとして使うこともできます。これにより、自分がコメントつけたサイトがわからなくなくなります。それトラッカー(追跡)機能を利用することで、自分がコメントをつけたページの更新状況をチェックすることができるようになります。そのページが新しくなる=コメントへのレスがついた、などでウォッチ&コミュニケーションし続けることができるようになります。

ページをアイ・ビーに登録するのは基本的にBlogPeopleと同じ方法でBookmarkletを使ってワンクリックでやる方法とIEの右クリックメニューからやる方法があります。Macの人はコンテキストメニューがうまく使えるブラウザがないようなのでBookmarkletでやるしかないのが残念です。

で、ワンクリックで登録するためのウィンドウが開くわけですが、このウィンドウ内には「公開する」とか「更新をチェックする」とか「保護する」といった項目があります。

「公開する」をチェックしたときは、BlogPeopleと同じ方法であなたが作ったリストをJavascript等であなたのサイト内に表示されることができます。これをチェックしていなければそのページはあなたのサイト内に表示されません。公開していないページは、BlogPeopleにログインして「アイ・ビーTOP」にアクセスすると見ることができます。あなたがコメント付けたサイトのチェックなどの場合は公開しないように設定しておくといいかもです。(私は公開していますけど)

「更新をチェックする」は文字通り、アンテナ的にそのページの更新状態をチェックしにいきます。更新チェック時間間隔は約2時間です。で、「更新」はスタティックなページはHTMLの最終更新日を比較する方法で、PHPのような動的なページは実ページサイズで比較して更新したかどうかをチェックします。でも、Blogの場合だと、新しい記事かいたり別の記事にコメントがつくとターゲットとしているページにその情報が掲載されるページも結構あるので、ページ自体は更新しているのですが、その更新がブックマークしている側にはなかなかわからない、というったような事もあるので、うまく折り合いを付けながら使ってみてください。いちおう100バイトぐらいのマージンは確保しています。

「保護する」という項目ですが、アイ・ビーでは100ページしかブックマークできません。で、新しいページが追加されるとその時点で一番古い記事が削除されます。「保護する」を指定していると消されなくなります。

アイ・ビーで登録したサイトさんにはひろがるぶろぐのように特別何かの通知がいくわけではありませんし、MyClipのようにあなたがブックマークしたことが誰かに知られることもありません。あくまで個人用のツールです。

私はコメントを付けさせていただいたサイトさんのページやリンクリストに入れるまでもないんだけど今盛り上がっててウォッチしたいサイトさんなどをアイ・ビーに登録して利用していますが、結構便利に使っております。

というわけで、他のBlogサイトの巡回時のお供にご利用くださいませ。

アイ・ビーはBlogPeopleにログインして左側のメニューから利用できます。
URLはhttp://www.blogpeople.net/member/member_ib_setting.jspです。

ここまで一気に書いたので、誤字脱字、説明不足、文法ぐちゃぐちゃにはとりあえず目をつぶってください。後生です。お願いします。今は、アイ・ビーによってシステム&トラフィック負荷がどれぐらいになるかだけが心配です。

 投稿者 nagasawa : 19:22 | コメント (16) | トラックバック

Googleメールに、米国でも阻止の動き

ITmediaニュース:Googleメールに、米国でも阻止の動き

カリフォルニア州の上院議員はリズ・フィゲロア上院議員(民主党)は4月12日、米Googleが計画している無料メールサービス「Gmail」を阻止するための法案を提出する方針を明らかにした。このサービスで、ユーザーの個人的な受信メールをキーワードで検索し、その内容に応じてメールに広告が挿入されるというのがその理由だ。

リズ・フィゲロア上院議員さんはきっとMSのロビー活動の成果の1つなんでしょうね。

法律違反ではなく阻止するための法案を提出するってのものあまりといえば露骨な手段ですね。

州が1企業の企業活動を妨げるような法律を作ろうとするってのがよくわかなんない、というか正当化されるのがわからないです。

サービスの内容を利用間に明確に提示してそれを納得してもらった上で利用するなら何も問題はないと思うのですが、どうなんでしょうかね。結果として「プライバシーの保護に不安が残る」としえtユーザがつかなかったらサービスとしては失敗になるってだけで、健全な資本主義社会の企業活動であると思うのですが、まったくアメリカという国はよくわからんです。

 投稿者 nagasawa : 17:23 | コメント (0) | トラックバック

ライブドアとイーバンク銀行の提携問題、刑事告訴に発展

ライブドアとイーバンク銀行の提携問題、刑事告訴に発展

ライブドアは9日、イーバンク銀行がライブドアの役員および従業員を刑事告訴したと発表した。 イーバンクによれば、告訴理由は「投資案件についての“風説の流布”」だという。

泥沼状態になってきました。これからは調査ではなく「捜査」になってしまうのですね。
刑事訴訟だけでなく、民事も起こすそうなので、ホント徹底的です。

メンツがかかっているんでしょうか、イーバンク?

 投稿者 nagasawa : 16:31 | コメント (0) | トラックバック

初のiVDR規格準拠リムーバブルHDD

アイ・オー、初のiVDR規格準拠リムーバブルHDD

株式会社アイ・オー・データ機器は、iVDR規格に対応したリムーバブルHDD「iVDR-20」と、USB 2.0対応のアダプタとのセット「USB2-iVDR/20」を4月下旬に発売する。

 iVDR-20は25,200円、USB2-iVDR/20は35,700円。

20GBのりムーバルメディアが25,200円・・・
データ移動用だったら普通の外付けディスクの方がコストパフォーマンスはいいですよね。まあ、重いけど。
バックアップ用途かなあ。

にしても、なんか突然出てきた新規格、って感じでびっくりです。
業界的には前々から話があったんでしょうね。すっかり疎くなったもんです。

 投稿者 nagasawa : 15:40 | コメント (2) | トラックバック

ポータル型グループウェア「サイボウズ ガルーン」最新版発売

ポータル型グループウェア「サイボウズ ガルーン」最新版発売

サイボウズは12日、ポータル型グループウェア「サイボウズ ガルーン 夏版 2004」を5月17日に出荷すると発表した。製品価格は前バージョンと同じく50ユーザーライセンスで年額60万円から。

年額60万円なんですね。ソフトウェアも売り切りではなく年額ライセンス形式が主流になるのでしょうか。

新バージョンでは、グラフや表などがWebブラウザから簡単に作成できる「簡易ポートレット機能」が追加されたほか、さらに高度なパーツの作成機能を持つ「ポートレットデザイナー」もオプションで用意される。

グループウェア業界ではポートレットが流行りですね。ここの部分をどのように作るかでいわゆるデモの時に与える印象が違ってくるので、どこも力を入れざるを得ないのでしょう。

IEが6で進化が止まってしまったのでJavaScript決めうちもやりやすくなりましたしね。

 投稿者 nagasawa : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeople昨日の不具合について

昨日のBlogPeopleのトップページで古いページが表示されているのを見た人がいると思います。
ランダムピックアップは「熱中時代」だったり、ランキングが以前のものになってたりで、「何が起こっているんだ?」と思われたと思いますが、これはBlogPoepleの「Powered by BlogPeople」のロゴバナーをクリックした人だけが見れたページです。

BlogPeopleには控えサーバがいるのですが、昨日のメンテナンス時にいわゆる「ポカミス」でこのサーバへのリンクにしてしまったようです。で、この控えサーバですが、ここに載っているスタティックなHTMLファイルは全部ダミーで、あるときのコピーです。このマシンはプログラムのバックアップマシンとして動いてやつです。なのでDBがおかしくなったとかそんなことは一切ありませんので安心してください。

余計な心配させてごめんなさい。意味のないページへのリンクミス、ごめんなさい。

昨日はBlogPeopleのリンクリストを掲載していただいているサイトさんがYahooのトップページや各有名サイトさんで紹介され、ものすごいアクセス数になっててそれに引っ張られる形でBlogPeopleも多少重くなっていたので、それへの対応でバタバタしてた、というのがポカミスの原因かと思われます。
(毎度こんなことばっかりです)

で、この控えマシンのトップページにリダイレクト処理を入れたので、今後はこのようなことはないと思います。

ちなみにデータベースに関して言えば、半日単位で一ヶ月前まで修復可能ですのでこのあたりも安心してください。

それと昨日はその他にも変、というか矛盾というか、なんかちょっと違うぞ、ということがあったかも知れないのですが、それは負荷増時の対策対応などでいろいろシステムをいじくっていたからなので、今日以降も同じような「変」を感じたら、モダシンのどの記事でもいいのでコメントでお知らせください。

がんばります。

 投稿者 nagasawa : 13:52 | コメント (5) | トラックバック

4月13日のラッキーさん

「今日のラッキーさん」代筆週間、その第2弾はこちらです。

PLAY WORDS: 今日のラッキーさん代筆です。

お楽しみください。

 投稿者 nagasawa : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

朝からSPAM対策

コメントSPAM対策はやっているのですが、ラチがあきません。
ラチというのは競馬用語で、ゲートに出る前に馬をぐるぐる歩かせているところの出口の門のことです。なので、「ラチが開かない」とレースも始まらないわけです。

勉強になりますね。

ということで最終手段でmiyagawaさんが書いていたmt-comments.cgiをリネームする方法を実行しました。

これ、実はあまりやりたくなくて。なんでかというとリビルドが必要じゃないですか。で、うちだけだったらいいんですけど、このサーバ上にのっかってるすべてのブログをリビルドしないといけなくなるので。

でも、やりました。やりましたとも、朝から。
URLでも弾いているので、もうこれ以上はどうしようもないかな。あとはもうMT 3.0待ちです。

 投稿者 nagasawa : 11:44 | コメント (2) | トラックバック

 2004年04月12日

Firefoxで質問があります

Forefoxに「コンテキストメニュー拡張」をインストールして、Preferenceの「Custom Scripts」でカスタムスクリプトを追加してそれにショートカットキーを割り当てて幸せな気持ちになっているのですが、windowでは問題ないのですが、Mac OS X(10.3.3)で、同様のことやろうとするとカスタムスクリプトさえ登録できない(OKボタンが押せない)のですが、うまく使えている人っていますでしょうか?

使える、ってことがわかればいろいろ努力してみるのですが、なんかだめっぽい気が・・・

これがだめだったらSafariのコンテキストメニュー拡張ってのをやってみたいのですが、それでなんかいいのありますか?

と質問ばかりの私。

 投稿者 nagasawa : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

広末涼子さんに男児誕生 母子ともに健康

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 共同通信

女優の広末涼子さん(23)の所属事務所は12日、広末さんが10日午後に東京都内の病院で男児を出産したことを明らかにした。予定日より約1カ月早かったが、母子ともに健康という。

さすがに予定日より一ヶ月早く生まれて「健康」ってことはないので、いったい出産予定日をごまかしていたのはどんな理由だったんだろうか。

にしても、何はともあれ「おめでとう」である。

4月12日生まれの男の子かぁ。いいなあ。
お母さんが広末っていいなあ。

 投稿者 nagasawa : 21:38 | コメント (4) | トラックバック

エキサイトがオンラインゲームのポータルサイトを開設

エキサイトがオンラインゲームのポータルサイトを開設 - CNET Japan

エキサイトは4月12日、オンラインゲームポータルサイト「Game.excite」と、ライトユーザー向けのカジュアルゲームサイト「Creamsoda」を開設した。

ということで考えることはみんな同じで、有料・課金のゲームサービスです。でも、

Creamsodaで提供される第1弾のゲームは、男女の出会いを提供するゲーム「パフェカフェ」だ。アバターを使い、ビンゴゲームや早押しクイズなどを楽しんだ後、フィーリングカップルゲームを行う。獲得した賞品をプレゼント交換に使ったり、カップルになった同士でチャットを楽しんだりできるなど、男女の出会いを重点に置いたもの。

女性・・・何人参加するんでしょうかね。とても想像したくない世界が私の頭の中で展開されているのですが・・・

今後の売上目標としては、2004年度に5万人のユーザーで8億円、2006年には20万ユーザーで16億円を目指す。

山村社長の顔が怖いです(笑

 投稿者 nagasawa : 20:00 | コメント (0) | トラックバック

植草一秀早大大学院教授を逮捕 高校生のスカートに手鏡

植草一秀早大大学院教授を逮捕 高校生のスカートに手鏡 - asahi.com : 社会

女子高校生のスカート内を手鏡でのぞこうとしたとして、経済評論家で早稲田大学大学院教授の植草一秀容疑者(43)が、都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)の疑いで警視庁に逮捕されていたことが分かった。「申し訳ない」と容疑を認めているという。

こ、これはすごいニュースだ。植草氏といえば野村総合研究所、財政金融研究所を経ていつの間にか早稲田大学大学院の教授になってたり、テレビ東京のWBSのコメンテータからフジテレビの朝のワイドショー「とくダネ!」にまで出演する公人ですからね。

JR品川駅構内の上りエスカレーターで、前にいた都立高校1年の女子生徒(15)のスカートの下から持っていた手鏡をかざし、のぞこうとした疑い。

普段偉そうなこといってますけど、結局こんなもんですか。

ストレスが溜まってたんですかねえ・・・

 投稿者 nagasawa : 16:11 | コメント (4) | トラックバック

安い・速い・上手いのシステム構築術

ネット流で勝つ : IT Pro ITレポート(動向/解説)

日経コンピュータ2004年4月5日号の記事です。個人的にはとてもいい内容です。

“勝ち組”と言われるネット企業を数多く取材した結果、三つのキーワードが浮き彫りになってきた。「安い」、「速い」、「上手い」――である。具体的には、システムのコスト、開発のスピード、だれでもが使いたくなる魅力のあるシステムをつくるという三つの面で、一見、非常識とも思えるアイデアを実行している。

勝ち組のネット企業の共通点として以下の3点をあげています。

もうかっても慎重なシステム投資を継続←システム投資は売上高の3%まで
他社にない新サービスをいち早く投入←3ヶ月単位でサービスを開発
Webサイトの使い勝手を追求して顧客を離さない←画面遷移は3秒以内、3クリックで商品購入を完了

と言う感じで楽天やYahooを例にあげて分析しています。

まあ、結局はサービスの会社でも独自のテクノロジーがなきゃだめということですね。じゃあ、テクノロジーカンパニーがサービスカンパニーになれるかというとそれはとてもむずかしく、ですがそうしないと生きていけない世の中なわけです。

 投稿者 nagasawa : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

千客万来なWebクイズとは?

ITmediaニュース:千客万来なWebクイズとは?

「お客さまが振り向いてくれるWebクイズ企画とは」──クイズの企画制作会社・ウィンビットは4月12日から、クイズをネットビジネスに活用するノウハウを学べるメールマガジン「Web企画講座」を配信する。

クイズの制作には実はち密な技術とノウハウがあるそうなので、ちょっと購読してみたくなりました。
(と書いているうちに登録してしまいました。)

それにしてもクイズ制作専門会社ってやってけるんもんなんでしょうか(笑

楽しみです。

 投稿者 nagasawa : 14:44 | コメント (0) | トラックバック

JAVA Developer Webマガジン化のお知らせ

JAVA Developer Webマガジン化のお知らせ

弊誌は紙による刊行を今月号までとし,今後はWeb上で情報を発信していきます。一部終了する連載を除き,登録読者には無料ですべてがWeb上で読めるようになります。
Webマガジン化への移行並びにWebサイトのリニューアルは5月10日を予定しております。

紙媒体ってやっぱり今後はどうなるんでしょうかねえ。

雑誌は保存しておけたり、気楽に読めたり、いろんなところで読めたりでいいところもたくさんあるわけですが、何にしても売れないわけで・・・

マス向けのやつはいままで通りなんでしょうけど、ニッチ系はどんどんWeb化していくんでしょうね。なんて、こんな話を10年ぐらい前にもしたことがあるような気が・・・。

でも、Webマガジンといってもそりゃもう有象無象あるわけで、その中でちゃんとお金とってやってけるとこもごくごく少数になるでしょうから、お金を稼ぐ、というのとはなんか違うモチベーションがないとやってられないですね。

それでも廃刊にはならなかったので、とりあえずよし、と。

 投稿者 nagasawa : 13:53 | コメント (0) | トラックバック

4月12日のラッキーさん

今週は私じゃなくて、どっかの誰かさんが私に代わってラッキーさんのサイトを紹介してもらう特別週間になっています。

で、今日のラッキーさんを紹介してくれているのはこの人です。

CABetu Blog: 4月12日のラッキーさん♪

お楽しみください。

 投稿者 nagasawa : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeople アイ・ビー

この時間まで酒を飲んでいると、いっちゃいけない事かきたくなるぐらい酔ってくるんですけど、なのでブログってすごく危険だなあと思うわけですが、まあ、いいじゃん、そんなたいしたことないし。

というわけで、できあがってはいたけれどTigerさん待ちだったり大人の事情でリリースできなかった「アイ・ビー」という新しいサービスがBlogPeopleであるのですが、どーせアナウンス遅れちまったので、皆さん勝手に「アイ・ビー」って何の略でどんなサービスか予想してみてください。

すいません、多分地味です。そんなに期待しないでください。私個人はとても便利に使っているので多分受け入れられると思うのですが、だめかもしんない。

でも、まじめにいつアナウンスすんのかなあ。ネタが出尽くすまでか?>中の人

ちなみに「まねするぶろぐ」と同様に、「アイ・ビー」から連想されるものをでっちあげてまわりの連中にうそのプレゼンしている私はとても目がキラキラ輝いているそうです。

ちなみについでで、うちの会社は「アイビィ」です。お仕事の方、よろしくお願いします・

こういうのを業界的には「ディザー広告」っていうんでしょうか。

あ。ケロロ軍曹、4巻まで買っちゃいましたよ。

おやすみなさい。

 投稿者 nagasawa : 01:36 | コメント (6) | トラックバック

 2004年04月11日

4月11日のラッキーさん

Such Sie ueberm Sternzelt!

BlogPeopleランダムピックアップ、今日はSuch Sie ueberm Sternzelt!さんです。つうか、ドイツ語の「u」のウムラート文字の出し方がわからないので、このままでいきます。いや、別に調べてもいいんですけど、これからの人生で「u」って使うことあるのかなあ、なんて考えてたら「あれ、もうすぐ12時じゃん。昼飯、昼飯」ということで昼飯優先になったわけです。わーい、ざる蕎麦だぁ!

今日のラッキーさんのSuch Sie ueberm Sternzelt!さんは、ご自身の自己紹介にあるように「ずぼら」「3日坊主」がサイトにも見事に反映されていて。最新の記事が4月5日、その前が4月2日というすばらしさです。私ももう「今日のラッキーさん」でいろんなBlogサイトを紹介してもうすぐ10年になりますが、これほど自分自身を見事に表現されているBlogサイトはこれまでお目にかかったことはありません。

なんかSonyの「PEG-TH55」を買おうとしていたようですが、どこも売ってなくて「情報求む」されてますが、その後のフォローもまったくないところが読者の興味を喚起し、「もう買ったかなあ」「無事入手できたかなあ」というリピーターによるアクセス数増加といった高度な技術も披露されています。

という感じの某ササキ、別名「おい、ワタナベのツレ」さんですが、これで念願の1000PVが実現できるのではないかと思います。よかったですね。

Such Sie ueberm Sternzelt!の意味を知りたかったら今からSuch Sie ueberm Sternzelt!さんにGo!です。

それとクソ重かったといわれたseesaaさんですが、解消されたようなので、重さを理由に離れていった人はseesaaに復帰されてみてはいかがでしょうか?

明日から1週間(金曜日まで)は私以外の人が「今日のラッキーさん」を書く代筆週間です。お楽しみに。

 投稿者 nagasawa : 12:25 | コメント (1) | トラックバック

 2004年04月10日

プロのライターさんによる泥酔ブログ

そうなんですよ、寝れば酔いがさめるわけではないわけで、引き続き酔っ払い状態が続く場合があるわけです。

で、そういう状態で書かれた泥酔ブログが宮脇日記にエントリーされました

宮脇さんはプロのライターさんで、私がココログの「ウェブログ虎の穴其の三」に出た時のインタビュアーさんです。

プロのライターさんが自らの封印を解いて感情のままに書きなぐった泥酔ブログ。メチャ九九茶すばらしいです。

超二日酔いブログ

 投稿者 nagasawa : 19:16 | コメント (2) | トラックバック

ケロロ軍曹

TV東京・Anime X-press ケロロ軍曹

テレビ東京で毎週土曜日の朝10時からやっている「ケロロ軍曹」というアニメがおもしろいです。

ケロロというのは地球征服に来て失敗した宇宙カエルなのですが。これがアニメ中でガンプラつくったり、Mac OS XのiMacで地図検索したりといろいろマニアックな部分があり、にやりとさせられます。

テレ東なのでみんながみんな見れるわけではありませんが、見れる人は是非一度見てみてください。

ちなみに私はようやく復帰し、ビデオでこれを見ました。
今日の夜はワインだな。

 投稿者 nagasawa : 18:18 | コメント (4) | トラックバック

4月10日のラッキーさん

yamablog&berry2

BlogPeopleランダムピックアップ、今日はyamablog&berry2さんです。

恋してるだとかしてないだとか菅野美穂だとかでなんやかんやあった果てに見つけたファンキーでポップなメルヘンワールドっていうことで軽快に飛ばしています。

しゃべり場はおもしろいかもしれないけれど、今の俺はチョベリバ。5時まで飲んでたからさ。

「どうして女はやせたがるの?」ってそれは別に女に限らず、サルだってらくだだってキリンだってやせたがるわけだから、何をいまさらという気はするけれど、でもやせた象とかカブトムシとかカバを見たら「あれれれれ、どうしたの?」って思うじゃん。だから一概に「痩せている」ってのが正義だとは思わないんだけど、でもみんな痩せたがりますよね。

痩せるのって凄く簡単です。食わなきゃいいだけですから。難しいのは食わないことです。どうしても量を食べたいし、食べたいものがありますので。でも、「お昼は蕎麦!」で3ヶ月暮らせば結構痩せますよ。

杏さゆりは留学していたはずなのにメタメタ。

といった興味深い記事もあり、テレビ番組系を中心の記事がナイスなyamablog&berry2さんですが、私的には「ごめん、もう1回眠らせて」という感じなので、健康な人だけがアクセスすればいいと思います。

今日はいい天気ですね。

 投稿者 nagasawa : 12:10 | コメント (0) | トラックバック

は、5時ぐらいなんだけどみんなげんきだなぁ。

 投稿者 nagasawa : 05:13 | コメント (2) | トラックバック

 2004年04月09日

Tシャツ当選者発表

BlogPeople アンケートのTシャツプレゼント発表

Tシャツの当選者が発表になったようです。

わくわく。

 投稿者 nagasawa : 15:57 | コメント (2) | トラックバック

Gator改めClaria、IPOを申請

ITmediaニュース:Gator改めClaria、IPOを申請

同社は「乗っ取り広告」などとも呼ばれる攻撃的なオンラインマーケティング手法の開拓で物議を醸した会社。「Gatorの社名はスパイウェアと同義と見なされている」として、昨年後半、Clariaに社名変更した。

知らないうちにガシガシインストールされてしまっているスパイウェア「Gator」が社名を変更してIPOするそうな。

しかし、IPOしても社会的に支持されるのか、というと非常に疑問だったりします。国内だと某Jなんとかみたいなもんでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 14:47 | コメント (0) | トラックバック

Opswareのマーク・アンドリーセン

ITmedia エンタープライズ:「ライバルを2〓3年リード」とOpswareのアンドリーセン氏、自慢のIT自動化技術を語る

「Opsware」の開発に取り組んできた。同ソフトウェアは、サービスの構成、配備、変更、拡張、セキュリティ確保、復旧、統合、監査、サーバ/ビジネスアプリケーションの割り当て変更などを含むITのライフサイクル全体を自動化してくれるという。
1993年、イリノイ大学在学中だった彼は、Webの世界を自由にサーフィンできる世界初の汎用型Webブラウザ、Mosaicを世に問うた。

Masaicを出した後、ネットスケープ・コミュニーションズを設立してその後ラウドクラウドを起業。で、今のOpswareにいたるわけですが、なんか正直ぱっとしない。

企業向けの何かよりも、よりコンシューマに近いところの何かをやったほうがいいんじゃないかなという気がします。っていうか、もう終わっているのか?マーク・アンドリーセン。

マイクロソフトに入ったら結構おもしろいことになるかもしれないですね。

 投稿者 nagasawa : 14:22 | コメント (0) | トラックバック

4月9日のラッキーさん

Simple-life

BlogPeopleランダムピックアップ、今日はSimple-lifeさんです。

だいたい男の子というものは車とかカメラといったメカ好きが多く、そういうのに縁のない私は漠然と憧れてしまうのですが、Blogやっている人って気のせいかもしれないですが、カメラ好きな人多いですよね。たしかに作品も簡単に発表できるし、説明も書けるし、それに対してみんなの感想ももらいやすいのでBlogという形式はあっているんでしょうね、きっと。

話をSimple-lifeさんに戻して・・・

私が「おお!」と思ったのは「Get」というファミコン互換機の記事です。任天堂からファミコンミニが出るなど、昨今のファミコンブームにぴったりのやつです。値段も2980円と手頃なので、「ファミコンミニはいいけど、大きな画面でやりたくなったよ」という人は購入してみるのもいいんじゃないでしょうか。最近の大きな画面のテレビだとマリオもものすごくでかくなって、まるで自分がマリオワールドに入ってしまったかの錯覚を覚えるのではないでしょうか。

ああ、また話がそれた・・・

そんな感じで話をそらせるのがとても上手なSimple-lifeさんでした。

来週の「ラッキーさん代筆」に応募してくれた人たちには個別にメールしますので、よろしくです。

 投稿者 nagasawa : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

 2004年04月08日

東京インタラクティブ・アワード

東京インタラクティブ・アワードよりおもしろかったものをいくつか。
音が出来るのでちょっと注意が必要かも。

ノック
ノックしてみましょう。こういうくだらないの大好きです。

Exercise
た、たしかに・・・

リズム上のバナーで右から左に流れてくる丸をクリック。DDRみたいですね。

見るなよ
うむ、これは深いですね

Maze
たしかにイライラしますね(笑

みてくれ家族
素晴らしい。このアイディアに思わず拍手。

Can you get the pencil?
思わず何度もやってしまいます。

Growing Banner
これがインタラクティブ・アドってやつだ。

小便小僧
ワラタ

Honda / Close Up Yahoo! 「ナイトクルーズ」篇
ゲームです。むずかしいな。

Paint
この説得力はすごいですね。

この他にもおもしろいものがたくさんありますので、是非ご覧ください

それにしてもバナー広告というのは単体で見るととても面白いのに、それがサイトの一部になっているとなんかむかつくのはなぜなんでしょうかね。玉石混合のせいなのでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 20:07 | コメント (0) | トラックバック

楽天、エイベックスのビデオクリップ360曲をダウンロード販売

楽天、エイベックスのビデオクリップ360曲をダウンロード販売 - CNET Japan

価格は1曲当たり税込み157円。ダウンロード後10日間は何回でも視聴できる。

ああ、なるほどなあ、音楽のダウンロード購入にばっかし目が行っていたけど、PVのダウンロードレンタルっていうのもあったなあ。すっかり見落としていた・・・

このモデル、真似っこしてみたら?

 投稿者 nagasawa : 18:40 | コメント (2) | トラックバック

学校が始まって・・・

Yahooニュースからいくつか。

東京都採用の新人先生退職48人、過去最多に

東京都に2003年度に採用された教員1864人のうち48人が、この1年間の試用期間中に退職し、1年以内の退職者数としては過去最高となったことが、8日分かった。このうち9人については、指導力不足を指摘され、正式採用されないケースだった。

普通の企業であれば、それぐらいの率でやめていくんじゃないかなあ。資料が何もないのでわかりませんが。先生、って子供の成長にすごく影響を与える「大人」なので、自分でだめだな、と思ったらさっさとやめてもらったほうが嬉しかったりします。

危機感を抱いた都教育庁は、OB教員の採用試験基準を緩和するなど、質の高い教員確保に躍起になっている。

ん?基準を緩和すると室の高い教員が確保しづらくなるんじゃないのかな?まあ、なんにしても「仕事」で先生やるんだったら塾の先生になったほうがいいので、そういう人さっさとやめては是非塾へ。

次に、

春うららか 心うきうき 仙台・小中学校始業式

児童を代表し、二階堂葵さん(4年)が「今年は夏にプールで泳げるよう頑張ります」と新年度の抱負を発表。式では各クラスの担任教師が発表され、子どもたちから歓声が上がった。

去年は冷夏でプールに入れなかったからなあ。でもがんばっても自然には勝てないってわかっているんだけど、なんか応援したくなりますね。

 投稿者 nagasawa : 17:18 | コメント (1) | トラックバック

アクト・ツー、Flash作成ソフト「Eazy Flash 2.2J」

アクト・ツー、Flash作成ソフト「Eazy Flash 2.2J」

新バージョンでは、マクロメディアの「Flash MX」シリーズの圧縮に対応した。また、GIF形式ファイルのインポートや、SVG形式ファイルのインポートとエクスポートができるようになった。このほか、収録するサンプルも追加したという。

価格は9800円。本家に比べるとずっと安いですね。

Flashはちょっと触らないとすぐにその操作方法を忘れてしまうのが困りものです。特に作画方法。最初触ったときは「こんな語ローソフト(もとい、ドローソフト)みたことない!」って(悪い意味で)びっくりしました。

さて、Flashですが、最近愛用しているガジェットがあります。

日産デスクトップツール

カレンダーとか時計とかRSSリーダーとか、ありきたりのデスクトップツール群なんですけど、私はこの中から時計とカレンダーと検索を利用しています。時計は非常に男らしいデザインなんですけど、毎時間ごとに時計のフェイスがタコメータに変わってブルンブルンいうギミックががっこよかったりします。半透明なカレンダーもデザイン的にステキです。

こんなアプリ作るのってたいへんなのかなあ。

というわけでこれから外出だ。

 投稿者 nagasawa : 13:56 | コメント (4) | トラックバック

携帯向けソーシャルネットワークサービス

サーチテリア、携帯向けソーシャルネットワークサービス

サーチテリアは、携帯電話からの利用に限定したソーシャルネットワークサービス「ktst.jp」をオープンした。利用料は無料だが、既存ユーザーからの招待がなければ会員にはなれない。開始当初はiモード端末でのみ利用可能だが、EZwebおよびボーダフォンライブ!には今夏にも対応する予定だ。

Blog同様に猫も杓子もソーシャルネットワークの昨今ですが、「携帯向け」というのはどうなんでしょうね。「携帯からでも利用できる」だったらいいのですが。

また、携帯電話ならではの機能を活かして、プロフィール欄から直接相手に電話することも可能。このため、同社では「顔写真付きのオンラインアドレス帳としても活用できる」とアピールしている。

パケ代がなあ・・・

招待された人しか入れないネットワークはセキュリティガードのしっかりしたマンションのようなものだと思うのですが、その反面、一旦中に入れてしまえばあとは好き勝手なわけで、ううむ、コミュニティはむずかしいですね。

Friendstarが会員数500万人を突破していながら、未だにどんなビジネスにしていいのかわからない状態なのに、一体皆さんどうなされるのでしょうかね。外野は楽でいいなあ。

 投稿者 nagasawa : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

4月8日のラッキーさん

Kousyou's JUGEM

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはKousyou's JUGEMさんです。

つけようと思えばいくらでもコメントが付けられる記事がステキです。いや、なんというか、意識的に「隙」をつくっているってのかな。という意味ですごく策士だと思います。

この記事は「初出勤」という記事にトラバしているのですが、「ああ、新入社員さんなのかなあ」と思えば、

30歳過ぎると着く筈の無い場所に肉が着きます。。。怖

と、読者の思惑を180度反転させる展開には度肝を抜かされます。そうなんですよねぇ、30過ぎると、まぶた、とか耳たぶとか膝の裏側とか、付くはずのないところに肉がつくんですよねえ。





うそです。




でも、まあ腹についた脂肪はまだかわいいもので、私など肝臓に脂肪がついていますからね、はっはっは。

_| ̄|○

さて、宇多田の旦那の紀里谷和明氏作った「CASSHERN」についての記事もありますが、試写見た人の感想を聞いたのですが、

「まあ、やりたいことは全部やったかな、って感じ」

ということで、多くを語りたがらなかったのが印象的でした。

というわけで淡々と書いているようで実はすごいんじゃないか、というKousyou's JUGEMさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

ボーダフォン、迷惑メール送信元の9320回線を停止

ITmediaモバイル:ボーダフォン、迷惑メール送信元の9320回線を停止

ボーダフォンは2004年3月31日までに、迷惑メール申告窓口に寄せられた情報を元に、迷惑メールの送信元の9320回線を停止したことを発表した。

私はDoCoMoを使っているのですが、このところしばらくは迷惑メールが来ていません。メアドをわけわかんないのに変えているせいかもしれませんが、とにかく来ていないので幸せです。

でもうちの家族はみんなVodafoneユーザでがんがん迷惑メールが来ています。で、心底迷惑しているみたい。なのでこういう措置は非常にありがたいです。

ボーダフォンは迷惑メール対策として2月4日から、電話による申告に加え、メールでの申告に対応する窓口を設置している。ボーダフォンのドメインから送信される迷惑メールを受信した場合は、受信したメールの本文先頭に、送信元の携帯電話番号、受信年月日、時刻を入力して(それぞれの間に半角カンマを入力して区切る)stop@meiwaku.vodafone.jp宛てに転送する。

おお!さっそくこの方法を教えてあげよう。

 投稿者 nagasawa : 11:33 | コメント (0) | トラックバック

 2004年04月07日

「RealPlayer 10」日本語版

リアルネットワークス、「RealPlayer 10」日本語版を提供開始

リアルネットワークスは7日、メディアプレーヤー「RealPlayer 10」日本語版をリリースした。Windows XP/2000/NT 4.0/Me/98SEに対応し、同社Webサイトより無料ダウンロードできる。

日本語版ダウンロードしてみました。

・軽くなった
・うざい広告がでなくなった
・画質がきれいになった。

これだけで私は十分に満足なのですが、Mac版がないのが残念ぐらいかな。

ロゴも以前の丸い感じからシャープな感じに変わったようです。

しかし、英語版が出てから結構時間がかかったなあ。まあ、音楽関係はソフトウェア(技術)というより、その背後にある日米の音楽業界の違いを埋めるのがたいへんなんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 21:00 | コメント (2) | トラックバック

Googleの新しいメールは盗聴システムになる?

そこが知りたい!検索エンジンの裏側 第27回

つい先日、Googleは新しいWebメールサービスを発表した。名前は「Gmail」。ユーザーはメールサーバーに1GBものスペースを提供される。

これ、Googleがやるから「Gmail」って「ジーメール」って読んでいたのですが、ディスク容量が1GBってことを考えると「ギガメール」とも読めるってことに今気づきました。どっちがホントなのかな。

同時に、このGmailのモデルに関しては、プライバシーの懸念も浮上している。

無料サービスなので、覗かれてまずいものはおかなければいいだけなんじゃないかと思うのですが。要はこちら側の運用ですね。ヘビーなデータ系はGmailをストレージと割り切ってつかい、またはML系はGoogleの検索エンジンを使ったDBとして使い、それ以外のテキストメールはYahoo等を利用すればいいだけですよね。
MLなんか結構な量になるのでGmailみたいなところで管理できればそれは便利なんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 20:07 | コメント (0) | トラックバック

Lindows、米国外で名称変更へ

ITmediaニュース:Lindows、米国外で名称変更へ

LinuxディストリビューターのLindows.comは、世界的な事業展開を問題なく進めるため米国外で製品とサイトの名称を変更する。新名称は14日午後1時までに発表されるという。

「Winux」っていう名前に変えたらステキだな、と思いました。

 投稿者 nagasawa : 14:03 | コメント (3) | トラックバック

スケボー型PCラック

ITmedia PCUPdate:PCが滑る! スケボー型PCラック発売

yu_elecom_01.jpg

エレコムは、スケートボード型のPCラック「P-SUKE(ピースケ)」を4月上旬に発売する。幅69センチの「PSK-6」(4515円)と、幅43センチの「PSK-4」(3675円)の2タイプをラインアップした(価格はすべて税込み)。
液晶ディスプレイやTV、ノートPC、プリンタなどを置けるラック。PSK-6は、前輪と後輪の間にデスクトップ用のキーボードがおさまるサイズに、PSK-4はノートPCにぴったりなサイズにした。

写真を見るといい感じなのですが、電源ケーブルとかネットワークケーブルとかそういうワイヤを考えると、なんで車輪付の台じゃなきゃいけないのかわからなくなってくるわけですが、意味もなくノートPCの上に置かれたアヒルが雰囲気を出しているので、許そうかと思います。

製品のページ

 投稿者 nagasawa : 13:43 | コメント (0) | トラックバック

4月7日のラッキーさん

辞書には載っていない中国語新語情報(China Expert別館)

BlogPeopleランダムピックアップ、今日は辞書には載っていない中国語新語情報(China Expert別館)さんです。

うぐ、別館か・・・というわけで本館(China Expert)の方はこちらです。

こちらの別館はメルマガのバックナンバーが掲載されているのですね。なんですが、中国語がわからないのでちんぷんかんぷんです(汗

ですが、本館の方を読んでいるとそれなりにおもしろく、ほら、中国語ってなんでも漢字で表して、でその漢字の意味ってなんとなくわかるじゃないですか。

たとえば「SEO」は「搜索引擎优化」(漢字うまくでてるかな?だめなときはこの記事をみてください。)というのとか、「書虫」っていう中国書籍のネット通販サイト(日本語です)とかなかなかいろいろ知らなかった世界がそこにはあり、楽しいひとときを過ごすことができました。

という感じの辞書には載っていない中国語新語情報(China Expert別館)さんでした。

ところで、この「今日のラッキーさん」ですが、私の代わりに1日書いてみたい人いませんか?

「ラッキーさん」は毎日11時50分に選ばれるので、だいたい12時半までに記事が書ければOKです。
で、ここから書いてくれた人のサイトへのリンクを張ります。
書いてもらう人だけは前日に選んだおきますので、どのサイトさんをレビューするのかはわかりません。

いや、別に「ラッキーさん」を書くのがたいへんになってきたわけではなく、できるだけ自サイトをアピールする機会を提供できれば、と思ったのでした。

とりあえず来週をその期間にしてみますので、書いて見たい人がいたらコメントに書き込んでください。あとから連絡します。
(応募者多数のときは連絡できなくなるので、そのときはごめんなさい)

では、よろしくです。

[追記]
2004年4月8日:ラッキーさんの代筆募集は締め切らせていただきました。またのチャンスにご期待ください。

 投稿者 nagasawa : 12:13 | コメント (8) | トラックバック

巧みなスパムメール

こんなスパムメールが来ました。

===
メールマガジン新規登録のお知らせ

以下のメールマガジンに登録されました。

マガジン名:E-ラーニング情報
発行者:LSI教育支援協会


登録を解除したい方は、
http://202.134.122.250/user/cancel.php
から解除して下さい。

-----------------------------------------------
Free Magazine System
Powerd by Free-Agency Inc.
www.free-agc.com/index.html

===

「え、そんなMLに登録した覚えはないよ。キャンセルしなきゃ」でURLをクリックさせようとするんですね。

巧みだなあ、と感心してしまいました。これの応用であんなこともできるなあ、なんて思ってみたりもしました(笑。

 投稿者 nagasawa : 11:24 | コメント (6) | トラックバック

 2004年04月06日

★妊娠させても学校は辞めるな

テクストによる恋愛放談さん認可済み まねするぶろぐ。元記事。他サイトの引用部分は割愛。

===始まり===

検索していたら、こういうのに当たった。元ネタはこちら。

こちらの「彼」は、結局彼女を妊娠させ、しかも中絶させてしまったらしい。これはこれで大きな問題だが、若者(特に十代)に認識しておいて欲しいのは、“デキちゃったら学校辞めて働きますよ”という文言の甘さだ。

この「彼」は高校生のようだが、大学生でも同じこと。高校中退や大学中退が世間でどのように扱われるのか、知らないから言えることだ。本当に妊娠させた責任を取るつもりなら…

妊娠させた彼女の家に行って、はっきりと「自分が避妊しなかったから、彼女を妊娠させてしまいました」と彼女の両親に謝る。彼女の父親に殴られる(これはオプション)。「顔も見たくない」という彼女の両親に、「その子の父親は自分であり、その子に対する権利と責任があるので、そういうわけにはいかない」と言う。自分の両親にも、彼女を妊娠させたことをはっきりと言い、借用書を書いて、子どもの養育費を毎月借りる。彼女には彼女自身の両親に対する借用書を書いてもらう。学校は辞めず、自分の将来への希望を考えつつ、ちゃんとした仕事に就けるように努力する。必要なら、大学に進学する。子供が生まれる前に入籍しておく。入籍したら、彼女の親戚などにも挨拶に行く。自分の両親から借りた金は、必ず返す…などなど。

まあ、最低限、このくらいやろうね(苦笑)。普通の大人はこのくらいやってるから。

===終わり===

以上、長男がそういうふうになった場合の対応マニュアルとして。

非常にコンパクトで的確にまとめてられているので、是非保存しておくと同時にたくさんに人にも読んでもらいたいと思います。

 投稿者 nagasawa : 19:11 | コメント (3) | トラックバック

「PostPet V3」が2,079円

ソースネクスト、メールソフト「PostPet V3」を2,079円で発売

私が自宅にてドラクエVをやっていると奥さんが「うわーまた来たー」と叫びました。何かと思って聞いてみるとスパムメールというか例のウィルス付のメールがきたわけです。

「この頃こんなメールがたくさん来て困る」というのでPOPFileでもインストールしてあげようかな、と思い「1日に何通ぐらいくるの?」ときいてみると「4通ぐらい。多いときは7通」との答え。

_| ̄|○

そのぐらいだったらメールではじいちゃえばいいのに、と思ったんですが、奥さんが使っているメールは「PostPet」。しかもバージョン1.

自業自得だと思ったので、「根気よく1通づつ削除してください。添付ファイルを開いたらウィルスに感染するので開いてはだめですよ」とだけ言い残し、ドラクエVに戻ったのでした。

そんなPostPetのバージョン3が2079円で買えるようになったようですが、このことは内緒にしておこう。新しいソフトウェアだと使い方をまた最初から教えなくてはならないから。

 投稿者 nagasawa : 15:39 | コメント (0) | トラックバック

ブログユーザーの約4割がネット経験7年以上~BlogPeople調査

ブログユーザーの約4割がネット経験7年以上~BlogPeople調査

ファンコミュニケーションズとアイビィ・コミュニケーションズは5日、ブログユーザーを対象に実施したアンケート調査の結果を発表した。

このニュースはいろいろなBlogサイトで引用されて語られているので、ここでは当事者の立場で書きますと、

・アンケートご協力ありがとうございました。本来であればアンケートに参加していただいたBloggerの皆さんに最初にご報告すべき結果だったと思うのですが、ファンさんの方で予告なくリリースされたようで、ご連絡することができませんでした。
すみません。(横のつながりが悪いですね、反省)

・で、このアンケートはファンさんが主体になってやられていました。なので私は告知媒体だけで、何もしておりませんので、集計等の苦労は何もありませんでした(笑

・Tシャツは4月10日ぐらいに抽選するといってました。普段は着れないだろうなあ、と思っていたのですが、着てみるとそれほど変ではありません。ミッキーマウスのTシャツとBlogPeopleのTシャツがあって、どちらか着なければならない、となったら私だったらBlogPeopleのTシャツを選びます(笑

ちなみにTシャツもファンさんがつくられました。
うちでは今ステッカーを作っています。いつできるのかなあ。

・繰り返しになりますが、アンケートのお知らせに関して自サイト内でもお知らせしていただいたBloggerに皆さん、そしてアンケートに参加していただいたBloggerの皆さん、ありがとうございました。次回の景品はうちの奥さん手作りのBlogPeopleアイロンビーズロゴを予定しています。

次回もまたよろしくです(笑

その他参考リンク:
http://www.itmedia.co.jp/survey/0404/05/svn02.html

 投稿者 nagasawa : 13:25 | コメント (1) | トラックバック

SunとMSの和解

米Microsoftと米Sun、歴史的な和解により“敵"から提携関係へ

sun_mss.jpg

スコット・マクニリーとスティーブ・バルマーが笑いながら話をしている風景なんて誰が想像できたでしょうか。

やはりLinuxであったりIntel PCといったものに対する危機感は相当あるのでしょうね。スコットも大人になりました。

Sunは自社でハードウェアもソフトウェアも開発している数少ない会社の1つですが、最近のSunを見ていると以前のDECを見ているようで、終わりも近いのかなあ、と感じていたのですが、MSとの提携といったこれまでだったら考えられない提携やアライアンスでじわじわと復帰してくるかもしれません。
ただ、「Sunでなければならない」といった市場というか用途がLAMPに押されて少なくなってきているのでそのあたりを抜本的に解決しないといけないんでしょうねえ。

がんばれ、Sun!

ちなみに私はSunViewを見て感動してこの業界に入ったようなもんです。

 投稿者 nagasawa : 12:59 | コメント (0) | トラックバック

4月6日のラッキーさん

うまくいったことだけ書く日記

「最近お忙しいようですね」「はっ?なんでわかるんですか?」「だって、ブログで「今日のラッキーさん」しか書いていないじゃないですか」・・・とか、「この前の泥酔ブログは切れがなかったですね、疲れているんですか?」といわれるようになってしまったのですが、気を取り直してBlogpPeopleランダムピックアップ、今日はうまくいったことだけ書く日記さんです。

サイト名がいいですよねぇ、すごいポジティブです。なんか元気をもらう、って感じがしてリンクリストに中の1つに加えたくなります。

絶対に成功させるぞ!盛り上げるぞ!成果を出すぞ!強いチームを作るぞ!

ああ、最近こんなモチベーションって全然ないなあ、俺・・・反省しなければ。

という感じで日常生活のあり方を再考させたられるうまくいったことだけ書く日記さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

 2004年04月05日

とりあえずの記事

ども、仕事忙しすぎです。
オーバーフローしています。
なので幾つか捨てようと思います。

選択と集中が必要なんだなあ、と思いましたが選択できるぐらいになったってのが自分的には嬉しかったりします。なにせ、一時は仕事がなくて死ぬかと思った時期もありますので。

ということでコメントつけていただいた方で返事書いてないの、ごめんなさい。こうやって記事かけましたがまた落ちます。

明日はきっと大丈夫だと・・・思います。

 投稿者 nagasawa : 23:44 | コメント (3) | トラックバック

アイロンビーズ

奥さんが作りました。

 投稿者 nagasawa : 22:55 | コメント (1) | トラックバック

4月5日のラッキーさん

FAQ@hiro 〜 伝説のアイコンサイトを目指して... 〜

BlogPeopleランダムピックアップ、今日はFAQ@hiro 〜 伝説のアイコンサイトを目指して... 〜さんです。

ここはhiroが運営するドット打ちのデスクトップ用自作アイコン(Mac/Win)公開サイトです。何気ない毎日を記した日記やちょっとしたTips集なども扱っています。

ということでサイト名の通り、アイコンがたくさんあるわけです。

そして、それ以外にも日記があり、胸中などが告白されています。この記事は「飲んで飲んで飲まれて飲んで」という記事にトラバしているのですが、泥酔することなく淡々と書かれています。私などはほろ酔い状態で書くとしゃれにならないことを書いてしまうので、なかなか真似できないことです。

株式会社ファンコミュニケーションズ」主催の「みんなでつくるコンテスト」「第3回みんなのホームページコンテスト」において「アイデア部門」へノミネートされているようなので、サイトを見てみて、よかったなと思ったら1票を投じてみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:24 | コメント (2) | トラックバック

 2004年04月04日

4月4日のラッキーさん

AsiGuso Fantasy

BlogPeopleランダムピックアップ、今日はAsiGuso Fantasyさんです。漢字で書くと「足糞」だそうです。

足糞・・・すごいな。かつてこんな単語に出会ったことはありません。

で、サイトの方はどうかというと、独自のリズム感とライムを踏んだ記事がラーメンズののりで展開されて、非常に個性的です。私は好きです。

特に、この記事がトラックバックしている記事の、

携帯の充電が切れそうで恐いです
僕だ。

といった展開、ノリ、スピードは圧巻的です。すごいな、と思います。

そんなわけでAsiGuso Fantasyさんのサイトを見てみてはいかがでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

 2004年04月03日

日帰り

ということで仙台から日帰りしてきました。
利休の牛タンカレーを買ってきました。
仙台は暖かかったですが、やはり夕方は冷えました。気が抜けませんね。
そんなわけで「URL変更依頼」出してくれていた人、対応が遅くなってすいませんでした。

ゲストです。


こんにちは、ななです。
きょうは、ぱぱがいなかったので、ちょっとさみしかったです。
おばあちゃんが、おこずかいをくれました。
なにをかおうかなー?
もうすぐがっこうが、はじまります。
あさはやくおきれるかなー(・e・)
おやすみなさい。

というわけで書くことがないので隣にいたななにゲストで書いてもらいました。
モダシンで書くのは5ヶ月ぶりです。
すいません、親ばかです。
また明日。ラッキーさんでよろしくです。

 投稿者 nagasawa : 23:26 | コメント (2) | トラックバック

4月3日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップサイト、今日はskywardさんです。

何気ない日常が綴られていますが、よく読むと、MTのコメントスパムへの対応方法だったり、就職に関することだったり、大阪梅田のことだったり、入社4年目女子だったりで肩に力が入っていない文体がすんなり入ってきます。

しかし、コメントスパムは面倒ですね。今、いろいろやってもMT3.0が出たらそれに変えてしまおうと思っているので簡単にできる対応方法しかやっていないの、MT3.0がいつ出るか教えてもらうと嬉しいな、と思っています。

ちなみにこの記事は仙台へと向かう新幹線の中で福島を越えたあたりで書いているのですが、隣には妹が座っており、彼女は米国留学などしていたんですけど、「Skywardってどういう意味?」と聞いたところ、ちょっと考えたあとで「忘れた」と答えたのはここだけの話。

もうすぐ牛タンだ、牛タンだ!
(萌え系だと「牛タソ」になるのか・・・)

PS.新幹線の中で「MacPeople」の5月号を読んでいたら林 信行さんのブログの記事(P25)でココログのスクリーンショットの中に自分を見つけてとても驚いてしまいました(笑

 投稿者 nagasawa : 12:39 | コメント (1) | トラックバック

 2004年04月02日

県別登録数

BlogPeopleの会員で、県別の登録数を見てみました。

ひとことだけ書いておきます。

がんばれ、宮崎、香川、鳥取、佐賀、そして島根!

 投稿者 nagasawa : 22:16 | コメント (7) | トラックバック

今こそ始めよう! 春からのブログ入門

今こそ始めよう! 春からのブログ入門

さて、私が昨日泥酔ブログを書いた理由ですが、理由はこの記事が出るのがわかってたからです。

ちょっとした思いつきも、旅先のスナップもその場で書けるのがブログの魅力。では酔っぱらっているときにも書けるかな? というのが「泥酔ブログ」。前回紹介したBlogPeopleの運営者としても知られる、Modern Syntaxのnagasawaさんがときどき書いており、最近はほかにも泥酔ブログを書く人が増えているようです。

ということで泥酔ブログが紹介されたのですが、ちょうど前回書いた「泥酔ブログ7」がアーカイブに流れちゃったので、記事読んできた人が「ないじゃん」で泥酔ブログを読まずに帰ってしまうのがもったいなかったからです。

でも無理に泥酔状態に持っていくのは健康上よくないですね。今日は1日ヘロヘロです。

ということで、私以外にもたくさんの方が泥酔ブログをやられています。そのリンク集はこちらです。お楽しみください。

 投稿者 nagasawa : 19:19 | コメント (1) | トラックバック

4月2日のラッキーさん

さらりぃまん日記

BlogPeopleランダムピックアップ、今日はさらりぃまん日記さんです。

お子様の記事とか株式投資の記事がメインのようです。株式投資といっても一般の人がやっている範囲での投資なので、株に興味がある人にはためになるのではないかと思います。

株といえば、私もいくつかやっているのですが、株主優待制度というのが楽しく、決まった数以上の株を所有しているといろいろ特典がついてきます。例えばマクドナルドなんかだと、100株以上所有していると「ハンバーガー無料券+サイドメニュー無料券+お飲物無料券」が6枚もらえたりします

とは言っても株なので、上がるときもあれば下がるときもあるのでリスクはあり、なかなか難しいものがあるのですが、そういう世界をちょっとのぞいて見たい方は今日のラッキーさんの
さらりぃまん日記さんのサイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 12:11 | コメント (1) | トラックバック

泥酔ブログ8

もうさ、12時ぐらいから書いているんだけど全然だめあので今は1時52分あんだけど、いったん全部消してやり直している次第です。泥酔ブログってやろうとおもってできるもんじゃないんですよ。
やっぱ好きなことは仕事にしちゃいけないんだなあ、といか全z年酔えなかったのでつらかったのですが、胃を委託しながら酒飲んでのうやくデイ好き交代までもってきたので、書きます。
ああ、ここまでたくさんのタイプミスをしているけど、BS禁止なので理解してください。

・西遊記りろーどが深夜枠に移ったので喜んでいる奥さん。おもしろいらしいですね。前は6時半にやっててあまり見れなかったのでいいかもらしいけど、深夜子の時間ってのまあ。

漫画「NANA」のガチャガチャのシールがあって5種類ぐらいゲットしてきたのですが、きまったイラストをいろんな形で利用できるビジネスっていいですね。ちなみに10巻をゲットしているのですが9巻からy見直して読もうと思っているので決行楽しみです。「勝手にかいぞう」の24巻が胃あのお友達です。

・女子23学帽っていつあでその人気が続くのかなあ。

・23じゃなくて24だ。

・桃井香りの「親孝行しておかないと間に合わない年頃」ってそりゃあいいすぎだろうとおもう

・YahooBBのセキュリティ規制は相当厳しくなっている模様。もう子会社から関連会社まで影響が及んでいる模様。もう指紋認証当たり前みたいです。いいことなんですけど、私の情報、すでに漏れているんですけど・・・

・ソニンの「ソニン。歌を伝える旅」という番組をやっているのでうが、これがなかなか感動的です。6chなるの2時台ですね。なんかソニンはプロダクションとかプロデューサのおもちゃになってしまってりうのでなんとかそういう状況を脱して欲しいですね。でもこの番組自身がマーケティングの一環だたtりするのでなんかなあ、というきがします。テレビってもうしんじられないメディアになっちゃってるんですyとね。

・読みにくくてすいません

。今hああ2時22分で明日の仕事が懸念されます。おお。、ちゃんと打てた1

・TRUNKの温帯じゃなくて御大のタカヒロさんからコメントをもらってしまって恐縮しています。

・あ、下書きで消しえしまったのですが、今日は穴居う忙しくってエイ@プリルフールネタをかいたあとは何もふぉろーできなくてすいませんでした。

・やっぱり使途とじゃなくて仕事関係で泥酔ぶとぐってぁぇまおですね」。ああああ、泥酔ぶろぐってかけないですね。1つづれるとぐちゃぐちゃになってしまいます。

・ddddddddddddddddddddddd

・眠い。でももうちょっとか交換かn。じゃんかうて囲うかな、じゃなくて河口かな、じゃなくて書こうかな・IMEはたいへんだ・

・世界の中心で愛を叫ぶ、が映画化されるいのですが、いっともしrとくないんあだとうなと思うj0ですが間違ってますか?

・打ち直してみます。ちっとももしとくないまおmmだろうな。だめだ、ちっともおもしろくないんだとうなとうとしましあt。

・今は2時26分です。

・マンで」12夕刊で2回も泥酔びろぐやらなきゃいけないんだどうなああ。

・山田、山田、やまだ

・この状態でりんbんくははれないんだけど。「のまのしわざ」の名kの人に夜と、泥酔ブログも後期のつうかあたし印方がおもしろいらしく、それはあおれもそうおもいます。

・明日会社にいけるのかなあ、だいbじょうぶかなあ。今は2時41分

・ド楽え、じゃんくて、どらくれ、じゃなくて、ドラクエVにバギマって呪文がありんpですが、すごいネーミングだと思いました。ああ、もうキーボード打てません。

・の、じゃなくて、ねようあなあ、じゃなくえ、寝ようかな。もうだめですね

・これが泥酔ブログというやつなのふぇ、ふぇ?ふぇ、じゃねーだろ。で、だろ。これが泥酔ぶろぐなので、今後ともよろひく、はなくて、よろしくお願いします。もう寝間s儒、じゃなくて、寝ますj。わーい、ちゃんとうてたよ・

すいません、今日は特別変なのであまりおもりshくないまもしれまえん。明日書いた理由を書きます。
ではでは。

 投稿者 nagasawa : 02:49 | コメント (4) | トラックバック

 2004年04月01日

BlogPeopleの新機能

Blogをやっていると「今日は書くことないなあ、でも何か更新しとかないとまずいよなあ」という日が必ずあるわけで、それがいわゆる中毒と呼ばれるゆえんであったりするわけですし、「なんかBlogって流行っているんだって?やってみたいけど、おもしろいこと書けないし」なんて人も周りにはたくさんいることでしょう。

ということで、こんな人達にぴったりなのがBlogPeopleの新機能「まねするぶろぐ」です。

---以下の記事は4月1日エイプリルフール用のうそネタですのでまじにならないでください---


「まねするぶろぐ」は記事提供者と真似する人(以下真似らー)間のコミュニケーションを手助けするためのインフラとなるシステムを提供します。

「まねするぶろぐ」では通常の「引用」の範囲を越えた、記事そのものの転載を可能にします。これによりネタを捜すことなく、またキーボードを打つことなくあなたのBlogを更新させていくことができるようになります。

「まねするぶろぐ」ではまず、「私の記事を転載していいですよ」とする記事転載許可をBlogPeople内で設定します。その後、生成された「まねするぶろぐ」スクリプトを記事のテンプレートのどこかに貼り付けます。

真似らーもBlogPeopleに会員登録して自分のBlogのURLを設定しておく必要があります。

真似らーは転載したい記事をみつけたら記事内の「まねするぶろぐ」リンクをクリックします。するとその記事がBlogPeople内の「まねするぶろぐ」サーバに送られ、XML-RPCプロトコルを使って真似らーのBlogに転送し、その記事を自動でエントリーします。つまり真似らーはわずかワンクリックだけで記事をアップしサイトを更新することができるのです。

「まねするぶろぐ」は有料制です。すべては「真似ー」(まねー)という単位で管理されます。1真似ーが1円だと思っていただければ結構です。で、1記事を「まねするぶろぐ」するのに30真似ーかかります。このうち20真似ーが転載元に入り、10真似ーがBlogPeople側の手数料として入ります。決済は月次です。この仕組みにより「おもしろい記事を書けば書くほど儲かる」という資本主義の原点ともいえる構造をBlogの世界で確立することができるのです。

まさに「泥酔ブログ」をやっているあの人のためのものといっても過言ではないでしょう。ああ、はやくできないかなあ。

 投稿者 nagasawa : 12:55 | コメント (6) | トラックバック

4月1日のラッキーさん

scrapblog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日はscrapblogさんです。

飲み物の蓋(キャップ)マニアなお母さんのBlogサイトです。
で、そのキャップの写真があるのですが、それがすごくきれいです。コカコーラから出ている各種ドリンクのキャップってよくみたことがなかったのですが、へえ~こんなに違うんですね。
あと、ぎざぎざがあるのとないのとか、まったくどうでもいいことに情熱を注いでいる姿には心打たれるものがあります。キャップ・オタクではなく、キャップ・マニアなんですね。

デザインもすっきりしていますし、読者の使い勝手を考えた細かい心配りのナビゲーションやデザインがあって、偉そうにいえた私ではないのですが、素晴らしいなあ、と思いました。
(カレンダーのとことかコメント履歴のとこなど)

というわけで、日常見過ごちがちなキャップにもいろいろあるんだなあ、これからはドリンク飲む時キャップのデザインも見てみよって、って感じで意識改革が促進されるscrapblogさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

ぐぅーるぐる

ぐぅーるぐる

やっぱり潜在的に「ひらがなぶろぐ」とか「ひろがるぶろぐ」に影響されているのかなあ。

個人サイトのノリだったらいいけど企業なので、さすがにまずいかと。1日で終わるんだったら問題ないんですけど。いや、あるのかなあ。

まじめに何でお金稼ぎたいのかわかんない会社になってしまいましたね。もったいないな。
MyClipは世界相手に評価されるべきアイディアだと思うので、そっちに注力したほうがいいと思うんだけど。

でも他のエンジニアが動いているならいいけど、こっち系は相当たいへんだよね。大丈夫かな。

酔ってないときにまた書きます。

 投稿者 nagasawa : 02:00 | コメント (0) | トラックバック

ゆろゆき子がseesaaの・・・

好物羅列。より

ひろゆき子がseesaaの社長になったようです。

忙しいですね(笑

今日はどんな日になるんだろうなあ。


いちおうpermalinkも。

 投稿者 nagasawa : 01:09 | コメント (2) | トラックバック