« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »

 2004年05月31日

GBバナーコンテスト

さて、第1回BlogPeople非公認BlogPeople GBバナー製作バトル「私が俺が、張りたいGBのバナーはこんなのだ」大会(副題:バナー作りは戦争だ!)なんですが、いちおう今日を締め切りにしたいと思います。

トラックバックとかコメントくれた人はOKなのですが、いくつか作られているいる人もいるので、どれか1つ選んで応募してもらえると助かります。

で、こちら側からも伺いますが、応募するバナーが決まったらそのURLをこの記事のコメント欄に書き込んでもらえると助かります。

よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 20:55 | コメント (10) | トラックバック

キューブタイプPC デザインコンテスト入賞者発表

キューブタイプPC デザインコンテスト入賞者発表

DOS/V POWER REPORT編集部とAKIBA PC Hotline!編集部による「キューブタイプPCデザインコンテスト」の結果がでたようです。

大賞をとった「L-CUBE」はマジすごいです。はっきりいって「やられた」と思っているインダストリアル・デザイナーさんはたくさんいることでしょう。どうしていままでこういう発想が出てこなかったんでしょうね(机の横にぶら下げるアイディアもすごいです)。

ということで、他にも微笑ましいデザイン作品が賞を受賞しておりますので、何かのヒントになることでしょう。でも私は大賞のインパクトがでかすぎでした。

そうそう、デザインコンテストといえばBlogPopleの「更新マーク・デザインコンテスト」の応募締め切りは明日6月1日の13時までです。まだ、の人は是非作って応募してみてください。

 投稿者 nagasawa : 17:14 | コメント (0) | トラックバック

パソコン上でボーダフォンライブ!用コンテンツが作成できるツール、無償配布開始

ボーダフォン

ウェブコンテンツヴューアはコンピュータ上において、携帯電話端末ブラウザにおけるHTML文章をエミュレート、ドキュメントタブの編集、HTMLのエラーチェックなどを行うソフトウェアです。
エミュレータは2004/4/1現在発売中のすべての機種に対応しております。また、新機種のパラメータを自由に追加することが可能です。

料金プランの改悪など、これまでJ-Phone時代に競合他社との競争の中から生まれてきた日本固有の文化にマッチしたサービスも、ボーダフォンという世界企業のワールドワイドスタンダードの押し付けなどで、傍から見ていると瞑想しまくっている感じの日本のボーダフォンですが、パソコン上でボーダフォンライブ!用 HTML が作成できるツール「ウェブコンテンツヴューア」の無償配布が始まったようです。

えてしてこういうツールは「使えない」のが多いのですが、近いうちにこれ系の仕事がこないとも限らないので、メモがわりに書いています、

しかし、それにしてもBlogPoepleの広告バナーで「開発のおしごと募集中」と書いているのに、未だに1件も仕事がこないというのはどういうわけだろうか・・・しくしく。

 投稿者 nagasawa : 16:17 | コメント (0) | トラックバック

加藤ローサの制服写真

やじうまWatchで加藤ローサの母校の高校のWebサイトの制服紹介のページで、制服を着た写真が掲載されているという情報をゲット。さっそくアクセスしてみましたが、どうやらサーバが死んでいる模様。
その状況、よくわかります(笑

なので、後日落ち着いたころにゆっくりアクセスしたいと思います。

加藤ローサの制服姿の写真のページ

掲示板で教えていただいた、xoxiさん、ありがとうございました。

 投稿者 nagasawa : 14:09 | コメント (3) | トラックバック

5月31日のラッキーさん

A Late Summer Cicada

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「A Late Summer Cicada」さんです。

今日は外出していたので、ラッキーさんを書くのが遅れてしまいました。なので、

今日何気なくメールを見てたら、なんと、 「BlogPeople:トップペ ージでの貴サイトのご紹介に関して 」 と言うメールが。

と先を越されてしまいました。

すげーびっくり。 4月から今の仕事場に常駐で作業をはじめて、帰っても更新する気力が 無く2ヶ月間も放置状態でした。

お仕事に家庭にいろいろたいへんだと思いますが、A Late Summer Cicadaさんをリンクしている人も結構いらっしゃるようなので、たまにはBlogを更新されてみてください。

書くネタはなんでもいいと思うんですよ。自分では「つまんないだろうな」と思える記事でも他の誰かとってはもしかしたら興味を引くことかもしれません。マクドナルドのハッピーセットについてきたポケモンカードは子供にとっては単なるカードでケチャップつけちゃって、それを無造作にふき取っても何とも思わないかもしれませんが、それを横で見ている大人からすれば「おいおい、なんて扱いするんだよ、バカ。もっと大事にしろよ」って思ってしまうような関係と似ていますね。

サイトを拝見していると、細かいところまでいろいろとカスタマイズされているようで、手が込んでいるのでもったいないです。

是非、ランダムピックアップに選ばれたことを機会に再開してみてください。お子さんの育児日記、楽しみにする人も結構いると思いますよ!

 投稿者 nagasawa : 13:31 | コメント (1) | トラックバック

ドラクエな夜

昨日からずっとできなかったドラクエVをやっています。
ようやく昨日から再開だったんですね、なんでやれなかったかというと、連休からずーっと過負荷対策してて、毎晩サーバの状態をモニタする癖がついちゃってて、夜はずっと2つのモニタ(内部、外部)を見ながらヲチしてたのがそのまま続いてしまってたわけです。

で、ようやく落ちついたので、このままじゃいけない、と思ってドラクエ再開に至る訳です。
でも、ある種、過負荷対策ってドラクエよりもリアルでおもしろいところがあるので、まあ、人生ものの見方次第だなあとも思ったりしたりするわけです。なんかリアルなゲームやっているような感覚ですね。

で、ドラクエは終盤にさしかかっています。鬼武者3も手元にあるので、これも早くやらないといけないし。

で、連絡事項ですが、今日は11時から外で打ち合わせがあるので「今日のラッキーさん」が少し遅れます。会社に戻ってから書きますです。

ではでは。

 投稿者 nagasawa : 00:49 | コメント (1) | トラックバック

 2004年05月30日

5月30日のラッキーさん

I LUV NSYNC !

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「I LUV NSYNC !」です。

英語が多いので一瞬海外のサイトかなと思ったのですが、これがうわさの「じゅじゅ」さまがやられている別サイトなのですね。

NSYNC、いやJCを知らない人は全然興味ないと思うのですが、JCはかっこいいの、でこれを機会に興味をもってみるというのも悪くないですね。

つうか、朝飯食ってなくて、この昼の時間になってしまったので、なんか頭が回らないというか、神経が食欲に集中しててまともな紹介文が書ける状態でないのに、さらにテレビでは昨日とった「ケロロ軍曹」のビデオが流れてて、そっちにも注意を奪われていたり、部屋の中暑かったりノートPCの底熱かったり、パームレストのディスクのあるとこ熱かったりでなかなかたいへんなわけです。

というわけで、JC様をこれからもよろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (1) | トラックバック

GBの不思議さ

GBなんですが、基本的にやっていることはいろんなRSSリーダと同じことをやっているのですが、なぜかRSSリーダを使って表示されるページとGBを使って表示されるページの印象が違います。

そう感じたことってありませんか?

なぜなんだろう・・・

って、実は答えを知ってたりするんですが、へへへ。

GBがおもしろいのはシンプルなインタフェースとバックの複雑なアルゴリズムの成果だったりするわけですが、ときどき被るのは、そのサイトがきっとあなたにとって運命的なサイトさんだからです。

よくあるじゃないですか、ぱっと読んで「つまんないな」と思ってもよく読んでみるとなんか新しい価値観とか世界を与えてくれるサイトさんって。なので、数回被ったら、「もしかしたらこっちの世界が俺を私を読んでいるのかも知れない」と思ってみてください。

で、そう思えない人は効率を求めてRSSリーダや各種ツールを屈指して時間を最大限活用してください。

どっちもOKだと思います。

 投稿者 nagasawa : 02:01 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月29日

iBookが安い・・・

先日PowerBookの17インチを買ったばかりの私ですが、”わかってはいたのですが”、持ち運ぶのがたいへんです。

17”のパワーブックはとても便利なのでどんどんいろんなものを入れていったりするともっと便利になっていったりします。でも、持ち出せない。というか入るカバンがない。

で、Amazonで、

大人気の『iBook G4』が、なんと9万9800円。しかも今なら1万円分+1000円分のダブル還元中。

というのを見かけました。88,000円になるんですね。税も入っているんですよね。

cover

すごくぐらぐらしているのですが・・・

仕様は

メーカー型番 : M9164J/A
プロセッサ : 800MHz PowerPC G4
二次キャッシュ : 256K/800MHz
システムバス : 133MHz
メモリ(DDR SDRAM) : 256MB(最大640MBまで拡張可能)

Windows機でもノート型で新品で88,000円なんてないですよ。12インチは持ち運びやすいし。

と、とりあえず私のPowerBookを横目で見ながら、「Mac、いいですね」といっていたカレに入門機としてお勧めしておきます。ガレージバンド、楽しいですよ。

Apple iBook G4(Amazon)

 投稿者 nagasawa : 21:16 | コメント (5) | トラックバック

携帯「料金が広告と違う」55.4%

ITmediaモバイル:携帯「料金が広告と違う」55.4% ~総務省調査

総務省は、電気通信サービスに関する第2回アンケートの調査結果を発表した。携帯電話の広告で、ユーザーが最も不満を感じているのは「料金」関連の表示のようだ。

携帯の料金は複雑になってきてよくわからなくなってきていますね。

携帯電話やPHSを利用していて“広告の内容と違うと感じる点”は、「料金」を挙げたユーザーが55.4%と比較的多い。「サービス内容」(40.6%)「通話エリア」(40.2%)なども4割強のユーザーが指摘しているが、「端末の性能」(22.3%)は比較的少なかった。

「サービスの内容」も「料金」の中に含まれているような気がします。

携帯・PHSサービスの広告で、今後の課題は何か問う項目では「料金プランをもっと分かりやすくすべき」を選んだユーザーが81.5%に上る。「特に重要なポイントが分かるよう簡潔な表示を」の54.1%を引き離しており、料金プランの複雑さへの不満が見てとれる。

多分、中の人もわかっていないんじゃないかと思います。ライバルとの競争の中で新しいプランを企画してシミュレーションしてみたら、既存のサービスとバッティングしちゃうことがわかって、じゃあ、そっちも料金変更・・・なんてことを繰り返してきているわけで。

携帯電話でも、PC向けフィルタリングソフトと同程度の機能を実現すべきかと問う項目では、「はい」と答えたユーザーが全体の81.0%。「いいえ」の19.0%を大きく上回った。

「はい」、と答えた人でもそのうち「無料だったら」が64.6%もいるので、これはあまり必然性がないような。

携帯向けフィルタリングソフトというのがいまいちよくわからないのですが、なんなんでしょうね。

京セラのOpera搭載携帯が出て爆発的にヒットしたら他のキャリアもいっせいにHTML完全サポートの端末を出してくるでしょう。そうすると、これまでのコンテンツの課金モデルも大きくかわるでしょう。いわゆるゲートウェイ・ビジネスの終焉です。

これでようやくフェアなビジネスが始まりそうです。

 投稿者 nagasawa : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

Webサイトのデザインの著作権

Webサイトのデザインの著作権ってどの程度保護されているのだろうかとこのサイトを見て思った。

レンタルCGIの大宇宙【掲示板・日記・カウンター・WEB素材】

モダシンを読んでいる人には模倣元に関係ある人もいると思うのが、日本の出店はそういう面倒なことには関わりあいになりたくないと思うことだろう。なので「見なかったこと」にされるのは明白なので、本社の法務あたりにメール以下のメールを送れば大丈夫だろう。

Hi,take a look at this site in Japan!
Your site design is copied.

しかし。これだけだとスパムだと思われるからスクリーンショットも付けたいところだが、そうすると画像ファイルに偽装されたウィルスだとも思われるだろう。

困った時代だ・・・

 投稿者 nagasawa : 17:15 | コメント (2) | トラックバック

5月29日のラッキーさん

蔓薔薇人形館

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは蔓薔薇人形館さんです。

その昔、「はやりの店の名前を100いえるよりも、花の名前を100言えるほうがステキだ」みたいな趣旨のCMがあって、それをみたときに「そーだよなあ」と深く同意した記憶があるのですが、蔓薔薇人形館さんを見ていたらそれを思い出しました。

記事を読んでいると、いろいろ教えられることがあります。
例えばこの記事は「赤い水玉」という記事にトラックバックしているのですが、

雨がかかって水玉模様になってしまったアイスバーグ。
こういう花はお店では決して買えないので、よけいに愛おしい気持ちになります。

なるほど、そういう楽しみ方もあるんですね、と納得したり、

植物と本気で付き合ってみると、一回咲いたのを見ただけでは、本当の姿はわからないと気付く。その植物の魅力を一番出せるように世話をしたいなあと思う。
この春一番頑張っているバラ」より。

など、実際に長い時間接していなければ出てこない言葉を随所に見つけることができます。

そんなわけで、「今日はブログに書くネタがないなあ」、なんて時は近所の花屋さんに行って薔薇の1本も買ってみてはいかがでしょうか。きっとあなたの中の何かが変わります。

 投稿者 nagasawa : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月28日

BPロゴが動いている!

bpバナー

BlogPeopleのロゴが動いている!

動いているのを見るのは初めてなので感動です。

 投稿者 nagasawa : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

GoogleのAdSenseを入れてみました

GoogleのAdSenseを入れてみました。理由はここを読んだから。

Editide Slash Blog: アフィリエイトの美学

なぜか私の以前の記事が引用されていたのですが、「美学」という単語がでてきちゃうと、「いや、モダシンはそんな美学なんてもってないですよ、単純にベタベタなサイトがいやなだけですよ」と言いたくなるわけです。

で、AdSenseを実際いじくってみたらカラーリングとかいろいろできるようなので、これだったら導入しても違和感がないな、と思った次第です。

で、個人的には過去記事には興味がなく、せいぜいTOPに掲載されている4日分ぐらいの記事にしか興味を維持できていないのですが、モダシン全体のアクセスの5分の4ぐらいは過去の記事へのものなので、Individual ArchivesにだけAdSenseを入れることにしました。

あとは、ま、お勉強ですね。いろいろなパターンでトライしてみて遊んでいるところです。

というのが理由です。>[N]さん

 投稿者 nagasawa : 19:45 | コメント (1) | トラックバック

インストーラ開発ツール「InstallShield X日本語版

ネットワールド、インストーラ開発ツール「InstallShield X日本語版」

ネットワールドは28日、インストーラ開発ツールの最新版「InstallShield X日本語版」を販売開始すると発表した。価格はProfessional Editionが239,400円、Premier Editionが367,500円。

Windowsのソフトウェアをダウンロードなりしてインストールするときに利用される「インストーラ」を作成するときに利用されるのが、この「InstallShield」です。でも、何を考えているのか値段がめちゃくちゃ高い。239,400円だって。たかがインストーラ作るためのものだけなのに。足元見すぎです。

なので、皆さんが何かソフトウェアをインストールする時に「InstallShield」っていう文字が見えたら、「ああ、239,400円も払っているんだな」と思ってみてください。ぐっと、そのソフトウェアの価値があがることでしょう。

まあ、たしかにインストーラ作るのって多少のノウハウというかコツが必要でそんなに簡単な話ではないのは確かだし、市場はものすごく小さいのはわかるんですが。

でも、あえて言おう。

「ぼったくり」。

 投稿者 nagasawa : 17:12 | コメント (1) | トラックバック

「iPod対抗プレーヤーは50ドル」とMS幹部

ITmedia PCUPdate:「iPod対抗プレーヤーは50ドル」とMS幹部

Microsoftは、同社のサービスに対応した携帯音楽プレーヤーがApple Computerの「iPod」よりも80%安い価格で売りに出されると明らかにした。

本当ならすごいです。すぐに買います。サービスパックなんて待つ必要ありまえん。少なくとも4GBのミニストレージが5000円ちょっとで手にはいるなら。

名称を「xPod」って名前にしたらMSを誉めてあげたい。

きっと転送ソフトウェアはXPでしか動かないんだろうな。
そういう戦略なんだろうな。

 投稿者 nagasawa : 15:28 | コメント (0) | トラックバック

BBのバナーとシルバーバナー

最近はバナーネタばかりなのですが、ずっと前にできてたんだけど、今日ようやく中の人が実装してくれたのでお知らせします(まったく、よりによってこのタイミング。今の空気嫁)。

まず1つめ。
BlogPeople BBのバナーです。モダシンの右のサイドバー内で見ることができます。
使うには、BlogPeopleにログインして「設定」のBlogPeople BBのところで「New」って赤文字で書いてあるところのスクリプトに張り替えればOKです。

2つ目。
被リンク数が600を越えた人用にシルバーバナーを作りました。
シルバーバナー?あれ?100超えるとシルバーじゃなかったっけ?って思っているかもしれませんが、まあ、大人にはいろいろな事情があります(あれは実はアル・・・)。一口にシルバーといってもメッキとか純度とかいろいろあるわけで比べてみればその差は歴然です。

powered-by_Silver.gif

powered-by_True_Silver.gif

これで、ノーマル、アル(略 ブロンズ(銅)、シルバーとラインナップできました。残りはゴールドですね。(ゴールドはむずかしいな。)

な、わけで被リンク600めざしてがんばってくださいね!
でも、リンクスパムはだめだよ。
リンクするほうもちゃんと考えてリンクしようね!

 投稿者 nagasawa : 14:56 | コメント (0) | トラックバック

5月28日のラッキーさん

blog-ru

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはちょっと前まではバリバリの泥酔ブロガーだったんですが、何を血迷ったか禁酒&マラソンなんて健康的な生活を送っているらしいblog-ruさんです。

ふふふ、さすが生粋の泥酔ブロガーだ。禁酒するといっておきながら3日ともっていない。ビバ!

というわけで、この記事はタイトルがものすごい「もんじゃった。」という記事にトラックバックしているのですが(パーマリンクがわからん)、これが泥酔だと「もんじゃっちゃ」→「のんじゃった」と理解するのに1秒もかからないというのが泥酔仲間というものです。ビバ!

おじどおりもず緯度知る文字通り三日亡児ウイ。三日上手。みっかぼうぢ。みっかkぼい。三日亡児。みっかぼぅぢ三日亡児三日某会う三日のうぢみっかのぅし三日の牛みっかのう三日帽子三日のうじ三日Bィうじ三日農S時三日某ジウ三日のうじ三日坊主三日ボ意思。あ打ててるやン。

これは知らない人が見たら泥酔感を出すためのやらせだと思うかもしれないのですが、これが泥酔です。最初、一生懸命「三日坊主」と打とうとしているのですがうまく打てず、何度もやっているとだんだんその行為そのものがおもしろくなってくるのです。ビバ!

1ヶ月前ぐらいに約束してたおのをすっかりわすれたえたんですよね。

「あのさ、今度君の持っている斧を貸してくれないかなあ」「あ、いいよ、でも今ちょっと使っているから一ヵ月後でいい?」「うん、大丈夫、じゃあ、一ヵ月後に斧貸してね」なんて会話がなされたのでしょう。最近、斧なんてみてないので、何に使うのか興味深々です。

ちなみにダイエットのために禁酒するよりは、お酒を飲んでちょうどいいカロリー、禁酒したら餓死、ぐらいに食事を抑えておくといいかもしれません。

最後にぞっときになっていたんですけど、背景の女の子、誰なんでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

という感じのblog-ruさんでした。

ちなみに泥酔ブログはここにあつまりますので、書いたらトラバお願いします。

 投稿者 nagasawa : 12:13 | コメント (1) | トラックバック

BlogPeopleメンテ終了

本日10時から始まったBlogPeopleのメンテナンスですが、11時に予定通り終了しました。

IPが切り替わる3分ほど完全停止しましたが、あとはなんとか動いていましたね。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました!

 投稿者 nagasawa : 11:04 | コメント (1) | トラックバック

加藤ローサは・・・

加藤ローサはあごを引け!そして上目使いだ!

モスバーガーのCM見ました。

モダシンはGoogleで「加藤ローサ」を検索すると本人オフィシャルについで世界で2番目です。
(信じられませんが)。このまま、この路線でいくか?

加藤ローサ、がんばれ!
うちのトラフィックの半分は君の記事だ。
ありがとう。

そしていつの日か本人からのコメントがつくことを夢見て。

でも、NHKは見てなかったりする私。

 投稿者 nagasawa : 00:49 | コメント (6) | トラックバック

 2004年05月27日

リベンジ・オブ・GBバナー

さて、今日もたくさんのおもしろ、という声が届いているBlogPoeple GBですが、「コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-」さんからは、

<感想1>けっこうおもしろいっていうか、なんか微妙に気持ちいい。

という感想が聞かれ、いつもの私だったら、何にも努力していないのに、「そう、そうなんですよ。その微妙な気持ちよさチューニングのために1年もかけました。」と答えてしまうところです。

しかしながら、くどいようですが、GBバナー・バッシングでそんな気持ちにもなれません。
昨日の夜なんて、皆さんが親指を突き立てて下にしながら「ブーブー」言ってたかと思うと、なぜかGBバナーの旗が急に登場して、みんなでそれを泥靴で散々踏みなじったあと、それに火をつけて、その周りで「ヒューヒュー」いいながら小躍りしている夢をみましたよ。

そう、こんな感じ。

ヽ○ノ     ヽ○ノ     ヽ○ノ     ヽ○ノ ヒュー~ヒュ~
  / ヘ      ( ヘ      ( ヘ      ( ヘ
  <        <       <        <







うそです。酒飲んで爆酔です。

で、このまま引き下がる私ではありません。強力な助っ人を見つけました。

その助っ人とは・・・

今や組織として100名もの「姉さん!俺は姉さんのためならいつでも死ねますぜ」を誓ったかどうかはわからないけど「今日のラッキーさん」にも選ばれたことがあるブログ会の腹黒集団「腹黒ぴーぷる」の女王様であるhanio様です!

で、hanio女王様に作っていただいたのがこれです。

gb2.gif

ふふふ、このバナーでもって第1回BlogPeople非公認BlogPeople GBバナー製作バトル「私が俺が、張りたいGBのバナーはこんなのだ」大会(副題:バナー作りは戦争だ!)に参戦し、リベンジを図りたいと思う次第であります。

BlogPeopleのバナーと同じ大きさがいい!って人もいるのでそっちからのアプローチも「アリ」だと思います。是非、ご参戦を!

 投稿者 nagasawa : 21:28 | コメント (4) | トラックバック

動画、静止画などを手軽に持ち出せるポータブルプレーヤー

News and Information 小型・軽量の本体に3.5型液晶と20GBのハードディスクを搭載し、動画、静止画などを手軽に持ち出せるポータブルプレーヤー 発売

Sony_HMP-A1.jpg

さて、Sonyの新製品です。
普通だったらさっと読んでスルーしてしまうところなのですが、なんか気になります。

『HMP-A1』は、内蔵のハードディスクにMPEG-4形式の映像であれば約35時間、MPEG-2形式の映像であれば約9.5時間分、保存することが可能です。

  本機とお手持ちのパソコンをUSBケーブルで接続し、付属のソフトウェアを使用することにより、パソコンに保存したテレビ番組などの動画やデジタルカメラで撮影した静止画などを、簡単な操作で本機に転送することができます。

通勤時間が短いというか乗り換えが多く1つの電車に10分ぐらいしか乗っていないと外に動画を持ち出すメリットというのは全く想像できないのですが、なんか気になります。

メモリースティックがない、ってのがまず驚き。そして、

ATRAC、ATRAC3、ATRAC3plusには非対応のため、Mora等の音楽配信サービスには対応しておりません。

ってのにも驚く。これでAACに対応していたらもっと驚いたでしょう。

なんにしても実機確認してから、ってのがあるのですが、忘れないようにここに書いておきます。

それにしてもSONYは似たような製品を次から次へと出してくるものです。

 投稿者 nagasawa : 19:24 | コメント (0) | トラックバック

ああ、コンピュータの世界だ

ping.bloggers.jp

平田さんのping.bloggers.jpの「New Arrival Sites」を見てみると、文字化けしたサイト名がずらーっとならんでて、「ああ、これがコンピュータの世界なんだなあ」と思ってしまいます。

つうか送る側、UTF-8で送ればいいのに。

で、本題。

ping.bloggers.jpのchanges.xmlとRSSでパーサのエラーが出ていますので、直してもらえると助かります。今はエラーが出たとこ以下を捨てています。コメントにも書いてきたのですが、反応がないようなので・・・何度もコメントに書くのもあれなのでこうやってここに書いておきます。これを見た関係者の方から神のお耳に届くことを期待しつつ。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 17:06 | コメント (2) | トラックバック

BlogPeopleメンテナンス情報2回目

なんの反応もないのでちょっと不安なのでもう1度、明日のBlogPeopleのメンテナンスのお知らせをします。

明日金曜日、10時から11時、そう、うまくいけば11時まで、BlogPeopleはメンテナンスのために停まります。停止するサービスの詳細はこちら、またはBlogPeopleのメンテ情報をご覧ください。

メンテ中の10時から11時まではこの時間限定の「メンテ中」画像が表示されますが、ささやかなユーモアを盛り込んでおきましたので、お時間があればBlogPeoleのトップをのぞいてみてください。

それと、GBバナーの話ばかりになっていますが、「更新マーク」デザインコンテストも引き続き応募を受付けていますので、まだの方は是非ご参加ください。

今日はちょっと忙しかったりする私。

 投稿者 nagasawa : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

5月27日のラッキーさん

no_problem

BlogPeopleランダムピックアップ、きょうのラッキーさんは「no_problem」さんです。

この記事は「マブダチ」という記事にトラックバックしているのですが、氣志團、いいですね。本物のエンタテイナーだと思います。キャロルにしろDTBBにしろ横浜銀蝿にしろ、いわゆる一見して「不良」とわかる格好のバンドって何気にいい曲が多く、しっかりとその時代を代表するバンドとして残っていってるのが興味深いです。

で、no_problemさんのサイトなんですが、XPのIE6で見ると5月23日の「携帯が重体」という記事の「半分近く地下を走っているから携帯もあんまり使えないケド」からしたが読めません。続きが気になります。「携帯が重体」っていうタイトルですから、きっと何かが起こったに違いまりません。

というわけで、Operaで続きを読んでみました。ふむ、なるほどね、そう続くわけですね(笑

携帯を「主にweb閲覧に使用しているだけ。」と何気なく書いていますが、「ふむ、やはり携帯か」と業界にいる私などは反応してしまうのでした。

というわけで氣志團ファンの方は「no_problem」さんのサイトを訪れてみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月26日

BlogPeole GBのバナー

BlogPeople GBですが、サービス内容は概ね好評なようですが、とにかく「バナーがださい」とか「こんなの張れるわけねーだろ、なに考えてんだ、ボケ」とか「あれ、本心言うとぉ~、ちょっとなあ、と思ってたんですぅ~♪」とか「俺様のクールなサイトには死んでも張れない」とか「色のセンスがさいあく~」などと、おおよそ私がこれまで生きてきた人生の中で聞いたこともない罵声を浴びせられ叩かれまくっています(シクシク

で、叩くだけじゃ物足りなく「あたしが/ボクが変わりに作ってやるぜ、てめーは引っ込んでろ」という方が数名立ち上がって現在GBのバナーを勝手に作っています(それに協力している私も私なんですが・・・)。

なので、この第1回BlogPeople非公認BlogPeople GBバナー製作バトル「私が俺が、張りたいGBのバナーはこんなのだ」大会(副題:バナー作りは戦争だ!)に参加されたい人がいたらご連絡いただければと思います。

参加者数とかみて、投票型にするかどうするか考えてみたいと思います。

バナー製作時には以下のBlogPeopleロゴを適宜ご利用ください。

 ←汚いですけどクリックで拡大します。

で、現在の参戦者は以下の2サイトさんです。

Un jour
gaspanik weblog

あなたの作ったGBバナーがそこらじゅうで見られるかも、です。

いちおう締め切りは来週の月曜日のお昼ぐらいにしておきます。

シクシク

あ、伝わっているかどうかわからないですが、28日金曜日に10時から11時までBlogPeopleがメンテで停まりますからね。一応念のために。

シクシク
田舎に帰ろうかなあ・・・
田舎でもインターネットはできるからなあ・・・ISDNだけど・・・

 投稿者 nagasawa : 21:26 | コメント (11) | トラックバック

玄関が開くと子機を一斉に鳴らすFAX

ITmediaニュース:玄関が開くと子機を一斉に鳴らすFAX シャープ

なくなりそうで、なくならないのがFAXですが、さすがに市場は枯れに枯れててFAXも差別化するポイントを模索し続けついにはこんなものになってしまったようです。

シャープは5月26日、普通紙FAX「ファッピィ」新製品2機種を発表した。センサーが玄関のドアや窓が開いたことを検知して親機に伝え、一斉に子機を鳴らせる「見張りモード」を搭載したのが特徴。

なんでドアや窓が開いたことをFAX機に知らせてあげるの?
わからない・・・

けど、きっと購入しなくちゃならないときに比較表を作るとなんかよさそうに見えるんでしょうね。

そう考えるといろんなものとの連動が思いつく。

トイレから出るときに便座をあげてでないとFAXに通知。
冷蔵庫の中に氷が無くなったらFAXに通知。
ブログにコメントやトラバがついたらFAX機に通知。
MTRGでCPUのロードアベレージが規定値を越えたらFAXに通知。
ライブドアの未来検索で新しい検索結果が見つかったときにFAX機に通知・・・・

うん、FAX機の市場はまだまだこれからですね!

 投稿者 nagasawa : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ

BlogPeopleメンテナンス情報

急な話で申し訳ないのですが、

メンテナンスのお知らせ
5月28日(金)午前10時より11時までメンテナンスのためにBlogPeopleはサービスを停止します。 詳細はこちらまで >>

という感じで、サーバのメモリ増加作業の為、あさって5月28日金曜日の午前10時から11時までの1時間、BlogPeopleのサービスを停止します。

サービス停止期間中は、

・会員ページは全面停止。ログインできません(DBのアクセス不可)
・トップページは、メンテナンス中を表示するだけでクリックはできません。
・リンクリストは停止前の最後のデータで配信し続けます
・各種リダイレクトクリックは受け付けます。
・更新ピングは受け付けますが、DBには反映されません(各種Blogツールで更新PINGエラーをおこさないようにするため)

となります。

なので、10時からの1時間は更新情報が繁栄されていないリンクリストが配信され、サービス復帰後も10時から11時までの更新情報はリンクリストに反映されていません。

メンテナンス対象のサーバ機で行っていた上記サービスを予備のマシンで代行しますが、非力なスペックなので、場合によっては重くなる可能性がありますので、その時はBlogPeopleのリンクリストのスクリプトの部分をコメントアウトしておいていただけると助かります。

このあたりでメモリを増強しておかないとこの先安定したサービスを提供することができず、結果としてご利用する方に迷惑がかかることになりますので、急ではありますが、ご理解のうえご協力ください。

よろしくお願いいたします。

 投稿者 nagasawa : 15:58 | コメント (0) | トラックバック

5月26日のラッキーさん

自称(美人)フェミニストが愛を語る

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「自称(美人)フェミニストが愛を語る」さんです。

サブタイトルに「オトコとオンナの関係・愛と権力の関係に興味深々。納得いかないし!はっきり言わせてもらうけど、が口癖。」とあるように非常にはっきりとした意見が展開されているます、「睡眠日誌」をのぞいては。

で、「睡眠日誌」なのですが、始めた理由や経緯は「自称(美人)フェミニストが愛を語る」さんを読んでいただくとして、眠れないというのはたいへんです。

ちなみに私はお酒を飲まないと眠れない人に7年前からなってしまいました(笑

その頃、仕事が忙しくっていろんなことを日本とアジアと米国でやってて、仕事の終わりが遅いので、家に帰ったら寝るだけなんですけど、ベッドに入ると頭の中がチカチカとフラッシュして「明日はこれやらないといけない」とか「明日この件で打ち合わせしなきゃ。この単語は英語でなんていうんだろう」なんてな考えが頭の中を駆け巡るわけです。で、お酒に走ってしまったわけですね。酔っ払うとなーんにも考えずにすぐに寝ることができるんですもん。で、だんだん酒量が増えていく、と・・・

最近はお酒がトリガーになっているらしく、お酒を飲むと「はい、今日はもうおしまい」ってモードになります。なので飲まないといくらでも起きていられます。徹夜が苦じゃなくなっています。
まずいな>俺

という感じで、普段はなにげなく送っている日常のあれこれも、人によってはいろいろたいへんな事もあるんだな、と思いなおさせていただいた自称(美人)フェミニストが愛を語るさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:28 | コメント (5) | トラックバック

 2004年05月25日

すみません、石投げないでください。

えっと、概ね好評なBlogPeople GBなんですが、Operaでは動かないという致命的な問題があって、でもまあ、私を含めOperaのユーザさんはそういう状況になれているのでまあ、いいかなあ、と思っていたのですが、いろいろご評価を拝見していると、やっぱ大人としてちゃんとやならないといけないな、と思うわけです。

ということで、

BlogPeople 1.1GBにバージョンアップです!

「1.1」というのはバージョンです。ほ、ほら、数学だと、1aとかって「a」だけにするでしょ。なのでホントはBlogPeople 1GBだったんだけど、「1」は省略してたのね。で、新しいバージョンで1.1・・・

わーい、これでBlogPeople 1.1GBだあ!

いえ、別にBlogPeople GBでいいのですが・・・

とりあえず最初っから狙ってませんです。ホントです。Opearaの人が使えなくて寂しいなあ、って書いている記事みたんでちょっと改良してみたんです。

前のバージョンとの違い:
1.Operaからも使えるようになった。
2.「BlogPeople ガチャガチャブログ」と表示するときに次のサイトさんのURLを表示していたのですが、1.1では表示しません。Operaに対応したための変更です。

で、1.0でも問題なく使えますのが、うまく切り替わらないときは.「BlogPeople ガチャガチャブログ」と表示されているときにリロードしてみてください。そしたら1.0になるかもです。ブラウザで1.0がキャッシュされていることがあります。

ちなみにどうにもうまくいかないな、って時はIEだったら「ツール」メニューの「インターネット・オプション」で「インターネット一時ファイル」で「ファイルを削除」してみてください。

それでは、よろしくです。

 投稿者 nagasawa : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

ガチャガチャブログの記事掲載サイト

BlogPeople GBことガチャガチャブログですが、以下のサイトでプレスリリースが掲載されているのを見つけたので記念パピコ。

クリック毎にBlogをランダム表示する“Blogのガチャガチャ”(ITmedia)

各種ブログにランダムにアクセスできるサービス「BlogPeople GB」(Internet Watch)

ということで、ありがとうございました。

ちなみに「ガチャガチャブログ」のバナーですが、例によって私が作っているのですが、どうでしょうか?春から夏にかけた楽しげなイメージになっています。BlogPeople BBのバナーもずいぶん前に作ったのですが、これは保留されたままです(涙

えっと、それと今BlogPeopleが提供しているサービスをページ1枚にまとめました。

提供するサービスについて

なんか知らないサービスがあったら使ってみてください。よろしくです!

 投稿者 nagasawa : 20:44 | コメント (7) | トラックバック

ライブドアのMP3変換サービス、利用にはCDの権利者からの承諾が必要に

ライブドアのMP3変換サービス、利用にはCDの権利者からの承諾が必要に

livedoor エンコーダーを利用するにあたっては、CDの権利者から事前に承諾を得る必要がある。基本的に権利者の承諾なしには、第三者であるライブドアがファイル変換作業を行なうことができないのが理由だという。
なお、承諾手続きはユーザー自身で行なわなければならず、日本レコード協会やJASRACなどに問い合わせるよう案内している。

終わったようです・・・
誰もそんな手続きしないって(笑

しかし、事前に権利関係は調査済みだと思っていたのですが・・・。この勢いでネットラジオでJ-POP流してください。
あゆと宇多田をお願いします。

 投稿者 nagasawa : 17:22 | コメント (3) | トラックバック

5月25日のラッキーさん

LUNA-CRAFT.COM

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「LUNA-CRAFT.COM」さんです。

記事を読んでいみると・・・おお、モダシンの読者さまだ。ありがとうございます。なので今日は記事1つ1つに突っ込んでいきたいと思います。

グース - FLY AWAY HOME -
見ていない映画です。それにしてもこの世は映画に溢れていて幸せです。今の私は「24」の人になっているので、しばらくは普通の映画はみれそうもありません。いやー、「24」は途中ではやめられませんなあ~。

Hmmmmm interesting !!!
コメントスパムの記事です。ちなみにモダシンでは英語だけのコメントは問答無用で全部はじいています。その結果幸せになれました。その他2つぐらいゲート設けていたような気が・・・

忍者ツール導入
忍者入れていると、夜、サイトが重くなった時があったのですが、今はどうなんでしょうかね。そういえば最近はストレス感じないですね。

SYSTEM 7 エミュレータ -WebSE-
はい、これがモダシンからの引用ですね。読み逃した人はこちらから

トレパンマン
そう、この記事をとりあげたくてここまで書いてきたのです!

その昔、トイレを教えるためにおむつからトレパンマンみたいなのに変えたのですが、やはりすぐに学習するわけではありません。

ある日、「おちっこ」、というので「おお、素晴らしい。トイレを教えるようになったか!」と思ってトイレまで連れて行って、オムツを脱がせようとしたところ・・・

ドバドバドバ、とおむつの中に蓄えられていたおしっこがダムが崩壊するがごとく流れ出てきました。もうトイレ前はおしっこの湖です。事後処理がたいへんだったなあ・・・

という感じで、いろいろ身近なネタを提供していただける「LUNA-CRAFT.COM」さんが今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:28 | コメント (1) | トラックバック

BlogPeople GBリリース

はい、それではお待ちかねのBlogPeople GBをリリースします。

元々作る予定の無かったGBですが、単にネーミングから発想してぱぱっと作ってしまったものなので、たいした仕掛けはないのですが、使ってみるとおもしろいです。

GBは「ガチャガチャブログ」の略です。

ガチャポンみたいな感じでいろんなWebサイトを見ていくことができます。

使い方は簡単です。BlogPoepleにログインして左のメニューから「サービス&オプション」を選ぶと一番上にGBがあります。GBのリンクをBookmarkletのようにブラウザのリンクバーにドラッグ&ドロップします。で、あとはそのリンクをクリックするだけです。クリックするたびに違うブログサイトを表示しますが、「ガチャポン」みたいなんで時々被ります(笑

スペースキーで縦にスクロールするブラウザだったら、クリック(マウス)&ヒット(スペースキー)だけで次々とBlogサイトをブラウズしていくことができるでしょう。

ちょっとした時間つぶしやRSSリーダーよくわかんない&面倒、という人に最適です。

意外なサイトさんに出会えるので「今日は書くネタないなあ」なんて時にGBしていると、いいネタが見つかるかも、です。(先日のFlashでMacSEを再現するネタはまさにGBで見つけました)

えっと、OperaではGBは動かないようです。ごめんなさい。
それとクリックしてから相手のサイトが表示されるまで時間がかかるときがありますが、それは相手のサイトさんが重いのであってGBのせいではありません(笑

CGIというかプログラムが動いているわけではないので、GBによってサーバの負荷が増す、ということはないと思いますので、ご安心ください。

で、GBを使ってみて、「いいなあ」とか「おもしろいなあ」と思ったらバナーを張ってください。GBは個人向けのサービスで表に露出されることがないので。

「1.1」という数字がどこにいってしまったのか、なんてのは「いちいち」聞かないでください・・・

お後がよろしいようで。

では、お試しください。(と書いて、みんながログインするとサーバが重くなるのでその辺はご了解ください。)

BlogPeople ガチャガチャブログ(GB)

 投稿者 nagasawa : 11:58 | コメント (3) | トラックバック

 2004年05月24日

この春入学の女子大生、1日何通メールを打つ?

ITmediaモバイル:この春入学の女子大生、1日何通メールを打つ?

調査によると、日常的に利用するものとして挙げられた情報ツールは、1位「携帯電話」(87.7%)、2位「テレビ」(81.7%)、3位「PC」(51.9%)という結果になった。
携帯メールのやりとりは、1日平均「20.1通」。男子学生が「18.6通」で、女子学生が「21.7通」となる。やりとりする相手の人数は男子が「2.8人」女子が「2.9人」となっており、親しい人間と複数回にわたってメールを送受信しているようだ。

やはり携帯というのは見逃せない存在ですね。

携帯、携帯と・・・メモメモ・・・

 投稿者 nagasawa : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

「イーパンク銀行」をかたる勧誘に注意

ITmediaニュース:「イーパンク銀行」をかたる勧誘に注意

メールのサブジェクトは「イーパンク銀行からのお知らせ[入金がありました]」。イーバンク銀行の「バ」を「パ」に代え、同社と混同しやすくしているが、同社とは一切関係ないという。

バンクの「ば」(BA)を「ぱ」(PA)に変えているそうです。私はイーバンクは関係ないので、どうでもいいのですが、関係している人は気をつけたほうがいいですね。

つうか、イーバンクそのものが・・・ってどうなったんだろうなあ、ライブドアとの紛争(遠い目)。

 投稿者 nagasawa : 17:50 | コメント (1) | トラックバック

5月24日のラッキーさん

ミミより絵日記

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ミミより絵日記」さんです。

管理人の桂樹ミミさんは恐ろしいまでの強運の持ち主らしく、ラッキーさんに選ばれるのは5月19日についで2度目となります。
そんなわけで、「5月19日のラッキーさん」も併せてご覧ください。

サイトはいわゆるイラスト&コメント日記風なのですが、こういう絵がすらすら描けるとしたらすごいな。いや、すらすら描けるんだろうな。楽しそうだな、って感じです。

今日は午前中打ち合わせでそのままお客さんと昼飯食べにいってしまったので、こんな時間になってしまいました。

そんな人はいないとは思いますが、「今日のラッキーさんはどうしたんだ!今日はなしか!!?」と思っていたファンの方、すいませんでした。

うーん、それにしてもすごい強運だ。
宝くじ、買ったほうがいいと思いますよ、いやマジで。

 投稿者 nagasawa : 13:37 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月23日

5月23日のラッキーさん

hatchblog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはhatchblogさんです。

寒いですね。さすがに冬って感じではないですが、秋よりは冬に違い寒さだとおもってるんですがどうでしょうか?


なので、なかなかベッドの中から出ることができず、まあ別にお腹もそれほど減っていないのでこのまま寝てようかなあ、と思ってたのですが、「ラッキーさん」書かなきゃ、と思い、むくむくと起きて書いているわけです。なので眠い。

で、今日のラッキーさんですが、サブタイトルが

映画と原作本のことをメインに、気になったこと・モノ、日記など。

の通りの内容で、最新記事は、

カンヌ映画祭: 14歳柳楽君に日本人初の男優賞

となっています。

まあ、そんなことよりも私的には葉っぱをモチーフとしたサイトデザインがいい感じで、角の丸い「四角」(右サイドバー)を見ると「早くCSSで角、丸くできないかなあ」なんて思ったりもします。

で、右上にある時計もシンプルでいいのですが、なんで皆さん「時計」をのっけているんでしょうかね?この気持ちがよくわかりません。教えてください。

いや、だってPCの右下なり、右上に時間って表示されているわけじゃないですか。なのになんで時間を感じさせる「時計」を表示しているのかよくわかんないんです。私などは「時間を忘れて楽しんでね」と思っているほうなので。

と、前から思っていた「時計」に関して書く機会を与えてくれたhatchblogさんに感謝しつつ、また寝ることにします。

今年の夏も寒いのかなあ。

 投稿者 nagasawa : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月22日

BlogPeople アイ・ビーは便利だという話

floral*moon:使い方で選ぶ♪MyClipとアイ・ビー

BlogPeopleアイ・ビーは便利だなあ、という記事です。

多分、昔からモダシンを読んでいる人はBlogPeopleが新しいサービスを発表する度にその使い方や背景について知ることができたのでしょうけど、最近ブログ始めた方やモダシン読んでいない人はそういうのって全然わからないと思うので、ときどきこんな感じで復習をしていきたいと思います。

というわけで第1弾はBlogPeopleアイ・ビーです。
詳しくは発表当時の私の記事を読んでください。

いろいろ使えるのですが、まずは自分がつけたコメントとトラックバック先の管理用に使うのが一番わかりやすいし、それがメインだったりします。WindowsでIE使ってたら右クリック用の登録方法を使うのがもっとも簡単にアイ・ビーを利用できる方法だと思いますし、私はそれで使っています。

アイ・ビーの使い勝手についてのご要望はちゃんと読んでいまして適宜対応したいと思っているのですが、プランとリソースの問題もあるので今しばらく現状のままでお使いいただければと思います。でも意見はとても参考になるので、記事書いたらトラックバックくださいね。

次回は「ひろがるぶろぐ」について説明しようと思います。
いつになるかわかんないけど(笑

 投稿者 nagasawa : 23:34 | コメント (1) | トラックバック

WebSEっていう名のSystem 7エミュレータ

F i n e N e w s - B l o g: Worldwides first simulation of MacOS 7.0

来週発表予定のBlogPeople 1.1GBを使ってて見つけた「FineNews」さんのこの記事。
ブラウザ内でMacintosh SEをFlashを使って再現してしまおうというものです。

The WebSE

おお、すごい!思わずテトリスをやりこんでしまいました。

さらにすごいのが、この「FineNews」さんのこの記事に作者の方からコメントが付いていて、

やあ、ぼくらはWebSEのプログラマーのオリバーとルーカスだよ。リンクありがとう。

僕らはアジアバージョンの開発を手伝ってくれるデザイナーを捜しているんだ。誰か手伝ってくれる人いないかな?

とのことなので、WebSE見て、「おお、これはおもしろそうだ」と思って時間のある人はオリバーとルーカスにコンタクトしてみてはいかがでしょうか?

最初コメント見たときはスパムだと思ったのはここだけの話にしておいてください。

 投稿者 nagasawa : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

CDを買う

というわけテレビ東京の土曜朝10時からやっている「ケロロ軍曹」のテーマ曲CDを買ってきました。
ファン垂水の初回版限定携帯ストラップ付きです。

渋谷のHMVでは売り切れだったのでTowerRecordなどを回り2つゲット。で、ついでで回ったところで2つゲット。計4つゲット。家族ひとりにひとつづつ。ばか家族だ、愚かだ。

証拠写真

keroro-cd.jpg

で、肝心のストラップですけど、CDケースの中に同梱されているので小さめです。これ、普段使っていると壊れそうですね。

keroro-strap.jpg

ということで無駄使いかなんだかよくわからないけど、買わないで後悔するより、買って後悔しろ!が家訓なので、まあこれはこれでよいとしよう。

ところで、テレ東の関係の人、ケロロ軍曹グッズくれないかなあ。

 投稿者 nagasawa : 19:43 | コメント (2) | トラックバック

5月22日のラッキーさん

知恵と勇気

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは知恵と勇気さんです。

「BlogPeople PopUp」のユーザさんなのですね。こうなると、「BlogPeopleリンクを捜せ!」となり、HTMLソース見たりしてたんですが、ソース見るまでもなかったですね。

で、サイトさんは漫画とアニメ一色なので、わかる人はもう即効リンク確実なのですが、わからないひとはもうさっぱりわからんと完全に2分化すると思われますが、それこそがWEB、ひいてはBlogの醍醐味かと。

アニメといえば私は今はやはり「ケロロ軍曹」なわけで、あの絶妙な声優スタッフは原作により輝きを与えているな、と思いつつ、オリジナル・ケロロ携帯ストラップ&パソコンキーボード用特製ケロロシール付きのオープニングCDを購入しようと考えているわけですが、いったい何枚買うことになるやら。

そんなわけで漫画&アニメ大好きな人は「知恵と勇気」さんにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、「知恵と力と勇気の子~♪」といえば・・・
わかる人いないだろうな、フッ・・・

 投稿者 nagasawa : 12:29 | コメント (3) | トラックバック

BlogPeople軽量化対策とりあえず終了

土壇場でいろいろありましたが、GW明けの「重い」状況から提供するサービスを変えることなく軽量化対策が無事済んで、皆さんに快適に使ってもらえるようになったと思うBlogPeopleです。

いちおうここで軽量化対策終了宣言をさせてもらいます。しばらくするとまた重くなると思うのですが、そのときはまた対応しますので、いちまつの安らぎをご堪能ください。(って書くと次の日になんか事件が起きるんだよね)

毎度これ以上軽くできるかと思いながら軽量化対策するのですが、会員数が増えてトラフィックの質が変わるとやりようはいろいろ出てくるので、試行錯誤しながら対応させていただいております。

来週BlogPeople 1.1GBを発表しますけれど、机上の理論では負荷はそれほど増えないと踏んでおります。でも、ホント、そうなるのかなあ、やってみないとわかんないや。プレリリース版を試している人はみんな「おもしれー」っていっているからもしかしたらたいへんなことになるかもしれない。

私もGBおもしろくって2時間があっという間です。

あ、ところでいろいろ書きたいことあるんですけど、社会人としては書いてまずいらしいので、書けないことが最近増えてきてなんかおかしいんじゃねーか、と思いつつ社会に迎合している次第です。

線なんて引く必要ないのにね。

ちなみにご存知のように酒飲んで書いているのでわけわかんない文章とか誤字脱字は許してください。今は2時15分です。

 投稿者 nagasawa : 02:14 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月21日

トランスウエア、Webメールサービス「Active! mail.jp」で1GBオプション

トランスウエア、Webメールサービス「Active! mail.jp」で1GBオプション

トランスウエアは20日、個人向けメールホスティングサービス「Active! mail.jp」において、容量を1GBに拡張するオプション「プレミアム・メールボックス」を31日より提供すると発表した。料金は月額980円。

だから、1GBじゃなくて1.1GBの方が(略

ということでBlogPeopkle 1.1GBですが、出来上がっているのですが、プレスリリースをすることにしたので火曜日まで発表はお待ちください。その間は「更新マークデザインコンテスト」用の更新マークでも作っていていください(笑

ちなみに現在、「1.1」の部分が非常に悩ましく私を困らせています。

その時は、いじめないでくださいね。

では、あなたを猿状態に陥れるBlogPeople 1.1GBにご期待ください。

あ、更新マークコンテストに応募して人しか使えない「更新マークウェア」にするのもいいアイディアだな・・・

 投稿者 nagasawa : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

5月21日のラッキーさん

J.V.N.C.-ジャパン・バレーボール・ニュース・クリップ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはかの携帯でMovable Typeのコンテンツの閲覧・コメントの投稿を可能にするCGIスクリプト「MT4i」の作者さまである
太鉄(たいてつ)さんが運営するバレーボールに関するニュースサイトです。
(ちなみにMT4iのバナーって私が勝手に作って差し上げたものなのですが、今は画像へのリンクが全部切れれて表示されていないのが少し残念)

さて、バレーボールですが、先日のアテネオリンピック女子予選、すごかったですね。最終戦はもう疲れちゃったり、安心してたりであれだったのですが、なにはともあれ五輪出場おめでとうございます。

で、まったく個人的な話になりますが、うちの奥さんは大の女子バレーファンです。もうバレーの放送時間中は近所の迷惑省みず大声で「そぉーれぇ」とか「いいぞ!いいぞ!」とか「入ってる、入ってる」とか「タッチしてるじゃん」とテレビに向かって独り言を言っています。はっきりいって誰か別の人が中に入っています。

で、残された我々はそれぞれにゲームしたりブログ書いたり好き勝手なことができるので、それはそれで幸せだったりします。
(普段は「勉強しなさい!」とか「ピアノ練習しなさい」などガンガン言われています)

にしてもバレーボールといってもインドア男子・女子、ビーチ、学生、社会人といろいろあるので、ニュースサイトとして非常に充実した内容となっていますのでバレーに興味があるかたは一度J.V.N.C.-ジャパン・バレーボール・ニュース・クリップさんにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 12:13 | コメント (1) | トラックバック

 2004年05月20日

楽天からのBlogPeopleへのPINGに関して

Tanakayoshikazu.com: webサービス間の通信のコンセンサス

BlogPeopleにPINGを送ってくるのは「事前にご連絡ください」なんて明示的にはどこにも書いていないのとやかくいうつもりはないのですが、田中さんのブログの中で以下の記述があったのでそれについてだけここで書いておきます。

2:Pingサーバ運営者への事前のご相談
こちらで調べた範囲では、Pingサーバへの送信については、特に送信について制限は、各サイトないようでした。ただ、楽天広場規模サービスからののpingによって、受信サーバのサービスに影響が出る可能性もありましたので、これが、すでに分かっているのであれば、送信を停止すべく、事前に負荷を含め、送信を相談させていただきました。

相談受けてません。

こちらについては、各サイトから事前に問題なしということで、ご連絡をいただき、また、リリース直後も監視を行うことでご協力いただき、サービスの安定運用に共同で作業しました。

相談されたところはいいなあ、「安定」してサービスができるように楽天さまと「共同」で作業してもらえるなんて。うちみたいな弱小はひーひーいいながら「その日やるべきこと」を中断して対応したっての。

こうして、楽天広場ユーザ、Pingサーバ運営者の両者に対応を勧めていきました。

MyBlogの管理人さんのサイト読んでいると、なんかとても困っているようなんですけど、それを「対応している」っていうのだろうか。

ま、BlogPeopleは相談なしだったので、その後の「対応」にも交ぜてももらえないのはあたりまえなのですが。

まあ、とにかく「Tanakayoshikazu.com: webサービス間の通信のコンセンサス」を読む限りは、「楽天はしかるべき事前の対策、そして関係各位の同意を得られたのちに、サービスインしている」と理解できるのですが、今BlogPeopleに送られてくるPINGを見ている限りは事実と違います。

Tanakayoshikazu.com: webサービス間の通信のコンセンサス」の記事を鵜呑みにしないでね。

と、トラックバックしておきます。

いや、PING送ってくるのはいいんですよ。ただ、事実と違うことが書かれてたので、ちょっと書いてみたかったんです。

あ、でもPING送ってもらうよりはchanges.xmlを用意してもらうほうが嬉しいです。こちらからそれをとりにいきますので。そのほうが他の人も利用できていいかと思います。

[追記]
5月21日11時35分
この記事をアップした後、楽天さまよりすぐにご連絡をいただき諸問題は解決いたしました。
ちょっとした手違いがあったようです。誠意的な対応に感謝します。

 投稿者 nagasawa : 22:20 | コメント (2) | トラックバック

Google、パソコン上のファイル検索で Microsoft を牽制

Japan.internet.com Webマーケティング - Google、パソコン上のファイル検索で Microsoft を牽制

Google がパソコンのハードディスク内を検索するアプリケーションを開発中と、19日付の『New York Times』紙が報じた。

結局Googleの持つweaknessというのは、ネットで公開されている情報しか検索できない、ってとこだと思っています。

なので、Microsoftがつけ込むとしたらその部分でローカルディスク&LAN&WANの検索が"Googleと同様な精度で"できればそっちの方が利用者にとってはいいわけです。次期WindowsやOfficeでそうした機能を搭載すればまたMicrosoftは独占できるでしょう(WordやPowerPointで必要な図版がすぐに検索できて取り込めるのっていいもんね(著作権はとりあえず今は考えない))

でね、実はバグだったというGmailの1TB化の話を聞いたときに、実はGoogleは個人のローカルディスクのミラーをサーバ上にもってインデックス化したいのではないかと思いました。

そうすると、ブラウザ使ってあのスピードで必要なファイルを検索して結果がでればユーザは嬉しいじゃないですか(検索結果がC;\Program Files\~みたいな形式になってるわけです)。

そうすればMicrosoftとも戦えるようになるわけじゃないですか。

で、そんなことを考えていたらローカルなデスクトップ・アプリケーションでローカル検索をさせる方法を考えているのですね。

うーむ、でもそれだと各ツール(Web、アプリ・・・)の相乗効果がなくなるから、どっかの時点でデータの統合をさせるようなことを仕掛けてくるかもしれませんね。

と予想をしてみる私。

ちなみにこの記事はBlogPeople 1.1GBで見つけました。

 投稿者 nagasawa : 17:57 | コメント (1) | トラックバック

1.1GB

そうなんだよな、ごちゃごちゃ言っているんだったら自分でやっちまえばいいんだよね。

ということで、次のBlogPeopleの新しいサービスの名称は

BlogPeople 1.1GB

だ!

近日公開予定。

 投稿者 nagasawa : 15:48 | コメント (4) | トラックバック

ゲームのダウンロード販売「RealArcade」を日本でも展開

ITmedia ライフスタイル:ゲームのダウンロード販売「RealArcade」を日本でも展開

リアルネットワークスは、ゲームのダウンロード販売が利用できるクライアントソフト「RealArcade」の日本語版をリリースした。対応OSはWindows95 OSR2/98/ME/2000/XPで、同社のWebサイトから無料でダウンロードできる。

いわゆるお気楽に遊べるPCゲームのダウンロード販売サイトなんですけど、何がいいかというとお試しができるのです。1つのゲームにつき60分遊べます。なのでちょこっと遊んで飽きたらやめれば、次は残った時間だけ遊べます。で、携帯電話で遊ぶゲームみたいな感じでルールも操作もシンプルなゲームばかりなのですごいいい暇つぶしになります。お昼休みには最適です。

で、お試し時間がなくなれば他のゲームをやればいいわけです。150ぐらいタイトルがあるので、十分遊べます。

でも空き時間にゲームばっかりやっているとブログできなくなるので、そこは悩み所だったりもする私。

残念なのはWindows版のみという点でしょうか。ま、仕方がないわけですが。

RealArcade

 投稿者 nagasawa : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

5月20日のラッキーさん

山崎潤一郎のネットで流行るものII

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは・・・うわ、やばい、プロだよ、プロ。
プロのライターさんのブログの紹介文書けってかあ?そりゃ無理ってもんでしょ(笑

ということで日経BPの「デジタルARENA」で「山崎潤一郎のネットで流行るもの」を連載されている山崎さんが今日のラッキーさんでした。

サイトはそのタイトル通り、今ネットで流行っているのを丁寧に説明されているのでブックマークしておくと便利ですよ、

今日は楽チンだ。

 投稿者 nagasawa : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

ショート泥酔ブログ

PowerBook 17インチでやってみrふ初めてのショート泥酔ブログ。
っていうか膝の上に乗っけてかてい、じゃなくて書いているとモニタが下に下がってくるので、だめじゃんって思いながら湯顔、ははは、床の上において書いてみます。
ショート泥酔ブログとかインスタント泥酔ブログとかいろいろ細分化していくとおもしろいな。
でも、PowerBookのキーボオドはすごく打ちやすいのではたかあみると、「酔ってないじゃん」になるんでしょうね。

・長谷がウェア京子と以東美咲だったら長谷川京子の方がいいな、とCMを見ていて思った。でも、1年後、テレビに出ているかってのはすごい難しい話だ。

・やっぱり優香

・東京12chでキン肉マンやっているんですね。

・きん幾万ゲネレーションっていうんですね。もうぐちゃぐちゃです。

・macでナカグロってどうやって打つんでしょうか?なかぐろ、で変換?

・「24」はとてもおもしろいんですが、諸奥時、ははは、これは読めないな、食事とと入れ、ふーん、そう変換するんだ、じゃなくて、トイレですが、どうするんでしょうかね。寝ないのはわかるんですけど、腹減るでしょ。

・で、テレ東では引き続き「鉄人228号です」。
28号だってば。でもあの時代に28号だったら今だったら228号でもおかしくないな。
鉄人がミイラみたいに包帯グルグルってのもせていがワワエル。

・あああ、PowerBookの上に水滴が///

・ウィンだと/で・なんですよ

・経から、ふっ・・・今日からドラクエVを再会、再会、再開しようと思っていたのですが、結局Blogpeopleの負荷監視しててできませんでしたが、おおむね良好ですね。あと一息です。で、完了したら次のやつと。Apacheのカスタムmod作ってます。拡張子を全部vbaにしたら面白いだろうね、と話していた深夜。

・ショートだからそろそろやめないと。ライトってのもありですね。泥酔ブログ・エンタープライズとか、泥酔ブログ・リアルクラスタとか、なんかいろいろ派生するといいですね。
一番現実的なのはルーズスタイルとタイトスタイルというかハードコアとか、まあ音楽のジャンル分けがいいと思うんですけど、そうやって細分化してって参入障壁を」さげていたほうがいいなあ、と思っています。その道のプロが泥酔ブログと称して買い手は、ふふふ、書いてはいけないことを書いてPING&RSSに細くされて(補足です)、取り返しのつかないことをしてしまったー、っていう情kっ酔(字追う今日)(状況)が欲しいです。はあはあ。

・全然ショートじゃないじゃん

・楽天ピンGすごいよね。1分間で70ぐらいのPING受けててそのうち90%が
楽天だもん。処理自体はたいしたことないけど数が増えると混雑時間は結構たいへんですね。

・ずーーーーーーーと軽量化対策。でもちゃんと軽くなったでしょ。BlogPeople

・ばーすでーぶろぐは面白いです。知らなかった西都産、ふふふ、サイトさんに出会えるから。でも、アイディアだけはたくさんあるので、お楽しみにしててくだしあ。負荷問題といっても実はCPUやネットワーックは余裕でApacheだけの問題、いや、Javaの問題だったりするので、それはなんとおかします。Javaって本当に企業システムで使えるのか!?

・上と彩は右側からのショット専門?

・鉄人28号の動力ってなんだ?

・ああ、もう酒飲んでてあと30分したらかえろうと同じ状態になってるよ。ショートなのに・・・

・おお、ジャパネットが再開している!

・俺は文化服装学院情報工学科卒業と学歴を偽っているがばれたことはない

・2時過ぎちまった///

・PowerBook 17インチ・ぷーぷるでもつくるかあ?

・パーソナル・カラオケのシステムが39800円って高いのか安いのかわかんないや

・ケロ、ケロ、ケロ、ケロロ軍曹♪うちの家族の着メロは僕をのぞいてみんなケロロ軍曹です。月300円です。ばかじゃねーか、と思っています。

・blogPeopleって日経に買収されると日経BPになってちょうどいいな

・MyBlog.jpも年間で「Blog of the yeah」やるんじゃなくて半年ごとに前期・後期でやればいいのになあ、と思う。次はエントリーするぞ!

・あ、ひらがなぶろぐのお誕生日にコメントくださった方々、ありがとうございます。本人はその数にとても驚いていました。純粋に感謝!

ショートじゃなかったので、だめなんですけど、寝ます。
えっと、誤字だけを楽しむじゃない
泥酔
ブログのスタイルもあるんだなあ、ってのwpp楽しみいただければ幸いです。
明日読むのが楽しみです。

 投稿者 nagasawa : 02:20 | コメント (3) | トラックバック

 2004年05月19日

中の人の失敗

ちょっと前にJ-WAVEからBirdが歌う山口百恵の「夢先案内人 」が流れてて、すっごいリラックスした空気がオフィスに流れました。これ、山口百恵のトリビュートアルバムからなんですね。

で、BlogPeopleの更新マークのコンテストですが、中の人が間違って10人分の応募データを消しちゃったみたいです。なくなっちゃ人には個別にメールが行くみたいなので、すみませんが、再度アップしてください。(と、さりげなく過失を報告する私)

メールがいった人で、自分のブログサイトをモダシンで紹介してもらいたい人がいたらこの記事にコメントで教えてください。何かにこじつけて記事内からリンクします。で、ちゃんとコメント書くときはメアド欄に届いたメアドのメアドを記入してくださいね。念のためチェックしますので。

ということで、こんな形での補填で申し訳ないのですが、よろしくです!
(と、さわやかに立ち去る私)。

 投稿者 nagasawa : 20:53 | コメント (1) | トラックバック

Lycosが英国で有料の1GBメールサービス

Lycosが英国で有料の1GBメールサービス

Lycos UKにおいて、容量1GBの有料メールサービスが開始された。独自ドメイン名によるメールアドレスが50個まで登録でき、料金は月額3.49ポンドとなっている。

こいつら、バカだ。マーケティングというものがわかっていない。
今やるなら「容量1.1GB。世界最大!」だろ!

QRコードも先日のブームに乗り遅れちゃったしなあ。やりたいなあ、1.1GBフリーメールサービス・・・単なる話題作りだけだけど(笑

あ、ブームといえば、世の中で話題になっているけど、ここで記事で書いてないことをいくつか。

・Movable Type 3.0有料化について

日本語版がリリースされるまで様子見。発表されていないことにはとやかくいわない。

・楽天PING騒動

BlogPeopleはBlogPeopleに登録されていないサイトはChanges.xmlとかトップページに表示されないので、楽天サイトだけでお腹いっぱいといった問題はありません。PING受付の処理もたいした事ないです。でも、おかげさまで【最新記事更新情報】の最新100のページのHTMLのバグが見つかりました。ありがとうございました>楽天さま。

にしても、楽天のサイトさんのタイトル、長すぎ!

こんなとこかな。

 投稿者 nagasawa : 19:35 | コメント (4) | トラックバック

一夜明けて更新マークデザインコンテスト

というわけで、BlogPeopleの「更新マーク・デザインコンテスト」ですが、ちょこちょこ作品が集まってきています。でも、まだまだ足りません。

アニメーションGIFが多いのですが、そんなに気張らなくていいです。もっと気楽に作って参加してみてください。

なので、私も作って応募してみました。(景品はもらえませんが・・・)
(で、将来この記事にトラックバックが来るのだな、ふふふ)

黒地バックのサイトだとダメな感じなのだけど、あまり気にしないで応募しよっと。

 投稿者 nagasawa : 17:34 | コメント (3) | トラックバック

ドラムの神様、ジョーンズ氏が死亡

nikkansports.com > ドラムの神様、ジョーンズ氏が死亡

米国のジャズドラム奏者エルビン・ジョーンズ氏が18日、心臓病のためニュージャージー州の病院で死去した。76歳。

エルビン・ジョーンズが死んでしまった・・・

今日はコルトレーンでも聞くか・・・。

合掌。

 投稿者 nagasawa : 15:40 | コメント (1) | トラックバック

アップル、ウィンドウ半透明化技術で特許を申請

ITmedia PCUPdate:アップル、ウィンドウ半透明化技術で特許を申請――少しずつ透き通っていく?

Apple Computerはオペレーティングシステム(OS)内のウィンドウを半透明にする方法について特許を取ろうとしている。ウィンドウの半透明化は、Microsoftが次期Windowsで追加しようとしている機能の1つだ。

ウィンドウの半透明化はWindows 2000から出来てたと思うので、どちらかがどちらかの特許に触れているのかもしれないのですが、Appleが取得しようとしているのは、

Appleの特許申請はどうやら、とくに一定時間使用されなかったウィンドウの透明度を高めるという、特定の半透明化方法に焦点を絞ったもののようだ。

というものだそうです。

時間がたったら透明になっていくっておもしろいのですが、デスクトップに存在し続けていたら結局邪魔なので自動でDockに入ってくれるとかでもいいかな、と。

でも、ユーザインタフェースでは世界No.1のAppleですから、きっとそんな想像も超えるほどびっくり&便利なものなんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 15:08 | コメント (0) | トラックバック

“全米にホットスポットを”のCometaが営業停止

ITmediaニュース:“全米にホットスポットを”のCometaが営業停止

Intel、IBM、AT&Tとつながりを持つ米Cometaは今週、資金難から営業停止を発表する。同社は2002年後半の設立当時、米国だけで2万カ所のホットスポットを設置すると宣言していたが、現在のロケーション数は約250にとどまっている。

ホットスポット事業ってどんなもんなんでしょうかね。
FOMAじゃないけど、繋がらない場所があればみんな反応がネガティブだし、都市圏限定で展開したとしても、相当な数のアクセスポイントが必要ですし、そのわりにプロトコルを自分達でコントロールできないので、新しいプロトコルが出てきたらアクセスポイント総とっかえだし。

っていうことを踏まえた上での事業プランだったらいいと思うのですが、全部を1社でやれる、ってのはベンチャーには無理なんだろうなあ。

マクドナルドとかの飲食店にホットスポットを設置すればお客が来る、ってのも実はその反面、滞在時間が増えて回転が悪くなるので、結果あまり嬉しいことはないわけで。

やはり、H"とかB-Mobileといったソリューションが現実的なんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 13:48 | コメント (0) | トラックバック

5月19日のラッキーさん

写 真 日 和

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは写 真 日 和さんです。

「おお!」と思っている人も少なくないと思うのですが、桂樹ミミさんのサイトです。私も前からちょくちょくお邪魔させていただいていたサイトさんです。

空と花の写真がメインなのですが、写真の中にかならず一言コメントがついてて、それもいい感じなのですが、それよりなにより、なんのソフト使っているんだろうなあ、とずーーーと思っていたので、よかったら教えてください。

ちなみに空の写真で地上から上を見上げて撮るわけですが、できあがった写真を雲の上から地上に向けて撮った写真だと思うと、いままでとは違った印象になります。

と、そういう見方もあるんだなあ、と思ったのがこのエントリー。なるほどね~。

で、実は他にもBlogをやっているので、ついでなので紹介してしまおうかと。どれかあなたのお気に入りなのがあるといいですね。

ミミより絵日記

mimix-world

というわけで、今日のラッキーさんは、これからもよろしくな働く主婦のミミさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:11 | コメント (1) | トラックバック

 2004年05月18日

消す!bookmarklet

JavaScript::Bookmarklet Blog: 消す!

数多くのBookmarkletを紹介しているJavaScript::Bookmarkletさんのブログで紹介されていたこのBookmarkletですが、最初なんのことだか全然わからなかったのですが、わかってみたら、あら便利。

たしかに、上から下に読んでいくブログのようなサイトだとスクロールしなくていいので便利です。

でも間違って消しちゃうと最初からやり直しになるので、なんかゲームやっているみたいです(笑

JavaScript::Bookmarklet Blog: 消す!

 投稿者 nagasawa : 17:27 | コメント (0) | トラックバック

7さいさいごのひ

ひらがなぶろぐ

毎日欠かさずブログを続けてもう5ヶ月以上になる「ひらがなぶろぐ」のななちゃんは今日が8歳の誕生日です。

この機会に普段読んでいるだけの人もコメントを残してみてはいかがでしょうか?とても喜ぶと思います。

あなたのコメントが最高のバースデー・プレゼントです!

(・e・)
ひよこまーく

 投稿者 nagasawa : 15:04 | コメント (3) | トラックバック

祝30,000記念企画公開!

祝30,000記念企画、それは

BlogPeople - 更新マークデザインコンテスト
BP_Up_Contest.gif

です!

えっと、概要はページを読んでいただくとして、趣旨としては、

1.誰でも簡単に参加できて、その後みんなの役に立つ

というものです。テンプレートのデザインとかじゃ、なかなかヘビーじゃないですか。なので誰でも作れそうな「更新マーク」の画像コンテストにしました。とりあえず更新感が出てればどんな画像でもOKです。

リンクリストを作り出したときって、「更新」を強調するための画像を捜してネット中を駈けずり回った経験などありますよね。そういうことしなくても簡単にいろんな更新マークから好きなの選んで使えるようになれば便利だろうな、というものです。

で、コンテスト終了後は応募してもらった「更新」マークを好きに利用してもらおうと思っているのですが、それぞれの「更新マーク」作品には、応募者のBlogのURLともし可能であればトラックバック先のURLが表示されますので、あなたの作品を利用している人から感謝のコメントやトラックバックがつくかもしれません。それでまた「輪」が広がっていくといいなあ、と思っております。

尚、景品ですが、BlogPeopleロゴステッカーとTシャツが10名づつ、コンテスト応募者と投票者から選ばれます。(まず応募者の中から抽選で5名X2選ばれます)。コンテストといっても1位をとったら商品をもらえるわけではなく単に名誉しかありません。なので、多少無骨でへたくそな「更新」マークでも応募すれば景品が当たるチャンスがありますし、それでだめでも投票に参加すれば再度当たるチャンスがやってきます。

というわけで、皆さん是非参加してみてください。

よろしくです。

 投稿者 nagasawa : 12:59 | コメント (3) | トラックバック

5月18日のラッキーさん

たりーず・ふぁいる

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはたりーず・ふぁいるさんです。

音楽やスポーツ、映画に始まり、PC関係の話や詩など、多彩な内容です。サイトとしては大人っぽく、肩の力を抜いてブログというスタイルを楽しんでいるように見受けられます。こういうフリーな感覚はなかなか出るものではなく、なんというか日常に余裕がないとできないことですね。

ココログをご利用されているのですが、プロフィールのページでBlogPeople IBを利用するというアイディアは面白いです。つまり、「私はこういう人です」って自ら宣言するのではなく、こういう記事にこういうコメントをしてきました、というのを公開することで、たりーず・ふぁいるさんの嗜好性やものの考えかたというのをそれらを通して伝えることができるわけです。で、そうしたデータをまとめあげていくと、読者ひとりひとりのたりーず・ふぁいるさんの像というのができあがるわけで、それは自らが行う自己紹介よりもはるかに信頼できるものといえるでしょう。

それにしても「詩」が書けるのはうらやましいです。これまで何度も詩を掲載しているサイトさんを紹介してその度に「うらやましい」を書いてきたわけですが、今回も同じようにうらやましく思いました。

最後にどうでもいい話ですが、「PSP vs NDS 頂上決戦はこれから」という記事で、

追記:CONNECTにPSPが対応しているという報道有り。これはなかなか面白いですね・・・。

と、書かれているのですが、「1年もコピーする時間があったのにあれかよ」と、某社の中の人が言ってたというのはここだけの話。

というわけで、たりーず・ふぁいるさんでした。すいません、今日は仕事で記事書くのちょっと遅れてしまいました。

何気に明日もちょっと遅れそうです。

 投稿者 nagasawa : 12:39 | コメント (1) | トラックバック

 2004年05月17日

今日のメモと明日の連絡

今日の午後はずっとミラクルリナックスとOracle 10gのインストールやっておりました。
ミラクルリナックスのインストールは以前苦労していたので、今回は何も問題がなくすんなりできたのでほっとしたのですが、Oracleがねえ・・・もう用語がよくわかんないから「えいやー」でやったわけですが、とりあえず無事に終わったもよう。ちゃんと動くかどうかわかんないけど。
な、わけで今日はあまり記事がかけなかったわけです。

明日は10時から外で打ち合わせがあるので、「今日のラッキーさん」の紹介記事が遅れるかもしれません。

それと、例の「祝30,000記念企画」ですが、今日仕込みが終わりましたので、明日の発表をお待ちください。

わくわく。

 投稿者 nagasawa : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

Xboxは日本市場をあきらめない

本田雅一の「週刊モバイル通信」

「Robbie Back CXOが語るXboxの未来~Xboxは日本市場をあきらめない 」と題されたPCWatchの記事です。

日本でXboxが成功できなかった原因は何か、という質問に対する答えがステキだったので引用すると、

もうひとつはコンテンツの違いだ。日本とアジアは他の地域とは好まれるコンテンツの傾向が異なる。北米では“リアリティ”が重要になるが、アジア圏では“ファンタジー”が必要になる。

あ、これは言われてみるとなるほど、という気がしますね。リアルなシミュレーション系よりもドラクエやFFが人気ですもんね。任天堂のゲームなんてファンタジーばっかりだし。

でも一番の理由はあの大きさだと思うんだけどな(笑

 投稿者 nagasawa : 20:02 | コメント (2) | トラックバック

5月17日のラッキーさん

● Jewel in the Rubbish heap II

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは● Jewel in the Rubbish heap IIさんです。

「Jewel in the Rubbish heap」って英語のことわざか何かなのでしょうか?「くだらないものが山済みになっている中の宝石」っていう意味ですよね。(その昔、Steve JobsはNEXTSTEPのOEMの話をIBMとしてて、ダメになったときに、「IBMは泥の中に落ちているダイヤモンドを見つけられない」っていってことをふと思い出しました。)

● Jewel in the Rubbish heap IIさんとは関係ありませんが、マニアの人のコレクションというのはその価値がわからない人にとっては、まったくもってゴミの山ぐらいにしか見えないわけですが、それがわかる人には宝の山に見えるわけで、物事は2つの見方が常に存在しているんだなあ、とよく思います。

で、● Jewel in the Rubbish heap IIさんのサイトのトップ画像ですが、きっとそういった山積み感を表現されているのでしょう。

が、しかし、私にはこれが「赤い歯」にしか見えません。これはなんなんでしょうか?一瞬、いちごのようにも見えるのですが、やっぱり「赤い歯」です。

精神状態の分析、よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 12:26 | コメント (1) | トラックバック

雑感

最近は体に悪いので泥酔しないようにしているので、どうでもいいエントリーがないのでここでまとめて書きます。今はお酒を飲んでいますが、今はまだ1時なので全然平気だったりします。

・今日、というか昨日から今日にかけてのBlogPeopleのトラフィックは過去最大でした。22時30運分と0時ちょっと前にピークを記録しています。でも、リンクリストに関してはチューニングが聞いているのでそういう負荷は感じなかったと思うのですか、いかがでしょうか。会員ログインはちょっと重かったかもしれません。これはもうハードを新規で調達しないとどうしようもないと思っているのでしばらくお待ちください。つうか、みんな休み中も監視モニタに張り付きなのだったりして、Apple PowerBook 17inchがすごく活躍してくれているのは嬉しいのか悲しいのか・・・
とりあえず、現状はピークの時は多少重くなるがおおむねうまく動いている、ってのがこちら側の認識なので、「重いよ」という指摘があれば教えてください。これもあとどれぐらい続くかわからないのですが、次の対策は考えています。

・「24」見てます。シーズン1ですけど。面白いですね。でもTVの前にノートPCが2台並んでBlogPeopleのヘルスチェックしながらです。集中できないのが残念です。

・BlogPeopleのOPMLですが、あれは単純にBlogRollingからのImportしか考えていないのでたいしたことないです。でも、いろいろ期待されている方がいるので、それは中の人も理解しているのでいつかちゃんとやるかもしれないけど、よくわかんないです。やることいっぱいありすぎです。

・「ひろがるぶろぐ」ですが、定義をはっきりさせると、

「ひろがるぶろぐ」をやっている人はリンクしたらその先にメールを送りされたらメールをもらう。
「ひろがるぶろぐ」をやってない人はリンクしても相手にメールを送らないし、リンクされてもメールはもらわない。

です。

なので、知らないうちにリンクされてたってのは先方が「ひろがるぶろぐ」に参加していなかったのでしょう。ちなみに「ひろがるぶろぐ」ですがデフォルトは「参加しない」なので、新規の人はオフのままだと思いますし、実際オンにしている人は50%です。で、これについてはBlogPeopleがとやかくいう問題でばないので、皆さん、好き勝手にいろいろ議論してください。


・細部への修正の意見をいろいろいただいています。ありがとうございます。
すぐにできるのもあれば、じゃあ、まとめて、というものありますので、気長にお待ちください。
悪いようにはしません。でも地味な改良より派手な新しいことの方がおもしろかったりする年頃です。

・BlogPeople IBは、皆さん内緒モードで使われているのが多いので地味なんですけど、実はすげートラフィックとCPUを食っているのでどうしようか困ろうかなあ、と思っているんだけど、別に困る必要はないので、好きに使ってね、ってのが今のとこの感想かなあ。そのうち深刻になると思います。

でも、IBはね、使ってみるわかるけど、超整理法のアプローチに凄く近くて、これだけで商売になるんじゃないかと思っているわけです。というのは、超整理法があるけど、アナログとデジタル、しかもローカルとリモートだとデータの管理方法はちょっと違うわけですよ。で、俺的にIBはすごい機能しているので満足なんですけど、地味にトラフィックとCPU負荷が増えるのはどうかなあ、というのが最近の感想だったりします。

・で、IBみたいなもんは昔のInterenetバブルの時にいろいろあったんです。で、それはそれで、「ふーん」だったんですけ、Blogが日本に入ってきていろん企業や個人がいろんな新しいサービスを恥じていっている現状をみると、ある種米国を超えている部分もあるんじゃないかと思っているわけです。あと、半年もすると全然米国よりおもしろサービスが日本に蔓延するんじゃんないかと。で、それを海外輸出できればいいな、と思ったりしています。なんつうか、日本人独特のきめの細かさがちゃんと実現できているじゃないですか。これは絶対受けると思うんですよ。

みんなで外貨稼ごう!

えっと、いろいろあるんですけど、実は過負荷対策って凄く大変だったりして、いろいろ対応依頼を受けているんですけど、それどころじゃない、ってのが現実だったりするんですけど、依頼をだすだけだったら自由なので、好きに出してください。

でも、いや、まじめに、こんな無償サービスに力注いでてうちの会社は大丈夫なのかと考えてしまうので、何かつまらない仕事でもいいので、プログラミング系の仕事あればくださいね。

祝30,000記念は明日かあさってにも発表できますのでお楽しみに。

みんなでBlogを楽しみましょう!

 投稿者 nagasawa : 01:40 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月16日

今こそ始めよう! 春からのブログ入門

今こそ始めよう! 春からのブログ入門

山田さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
ImpressのBroadband Watchの「今こそ始めよう! 春からのブログ入門」n記事でBlogPeopleをご紹介いただきありがとうございました。

BlogPeopleが提供するサービスをとてもよくご理解していただき、かつ、それをわかりやすく説明していただいて大変感謝しているのですが、「「ひろがるぶろぐ」のリンク通知メール(サンプル)」と「アイ・ビーの登録画面」のスクリーンショットが、どうつっこめばいいのかなあ、と感じさせる微妙なすれ違いで、できれば直していただけると嬉しいなと思っています。

きっと、新しくBlogを始める人のバイブルになるであろう記事だと思いますので、もろもろよろしくお願いいたします。

メールでご連絡してもよかったのですが、この方がPVが増えていいのでないかと判断してモダシン内でご連絡差し上げさせていただきました。

さあ、いったい何が起こっているんでしょうかね。気になりますね。気になる人は修正される前に今すぐクリック!

今こそ始めよう! 春からのブログ入門

[5月17日10時40分:追記]
スクリーンショット、修正されていました。見れなかった人、残念でした。

 投稿者 nagasawa : 20:19 | コメント (3) | トラックバック

5月16日のラッキーさん

From IKOMA

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはFrom IKOMAさんです。

この写真は携帯電話からなのかな、だとしたら相当すごいな、と思わせる美しい写真に気をとられながら、シンプルなページ構成に、ふむふむなるほどねえ、といろんなヒントを与えてくれます。「テンプレートついでにMT改造」なんかは誰かのヒントになるかもです。

その他、これが噂の「私を登録」で旧スクリプトをご利用されているサイトに表示される「スクリプトは張りなおしてください」が見れるFrom IKOMAさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月15日

Google早すぎ

5月14日のラッキーさんで、ラッキーさんであるTipoさんさんから「KYLYN BANDはLive Under The Sky」じゃないですよ、というご指摘を受けたので、そのあたりを調べようとGoolgで「KYLYN BAND 再結成」というキーワードで検索してみると、12時28分に書いた記事が15時22分にはもう検索されているではないですか!

クリックで別窓拡大表示。

うーん、こんなに速いとちょっと考えてしまうなあ・・・。<何をだ!

 投稿者 nagasawa : 15:32 | コメント (0) | トラックバック

5月15日のラッキーさん

Informational effluence

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはInformational effluenceさんです。

Informational effluenceは情報の垂れ流しって意味だそうです。エイゴはむずかしいですね。エイギョウも難しいけど。エイコといえば今は小池栄子になるのかな。小池栄子といえばサトエリ。サトエリといえばキューティーハニーですね。というわけでラッキーさん初の写真です。

satoeri0515.jpg

変身前のサトエリとブラッククローですね。で、こんなのじゃいやだ、本物がいい!という人はこちら。なんか優香みたいですけど。

ということで4月3日に33歳になられたInformational effluenceさんが今日のラッキーさんなのですが、詩がステキだったりして私には真似できないなあ、と思っている次第です。

 投稿者 nagasawa : 12:42 | コメント (1) | トラックバック

 2004年05月14日

日立、TypePadの供給を受けて中小企業向けに「BOXERブログ」提供

日立、TypePadの供給を受けて中小企業向けに「BOXERブログ」提供

日立製作所は、中小企業向けホスティング型ブログサービス「BOXER BLOG powered by TypePad」(BOXERブログ)の申し込みを開始する。利用料はディスク容量200MBで帯域が月間5GBまでの「プロ」が月額1,260円、ディスク容量1GBで帯域が月間50GBまでの「ビジネス・クラス」が月額15,750円。サービスは7月1日から提供する予定だ。

日立もTypePadか・・・最初に大手に採用されると「実績主義」の日本だと有利ですね。

日立にはグループウェアとしてBOXERというのがあるのですが、最初このニュースを読んだときはそのグループウェアを補完するものかと思っていましたが、別立てでいくんですね。


というわけで本家、日立のリリースです。

 投稿者 nagasawa : 18:48 | コメント (0) | トラックバック

ブラウザで使えるVMLエディタ

VML editor

VML とは Vector Markup Language の略で、Webページ上で線や円などのベクトル図形を表示するための言語です。IE5.0 以上でサポートされています。Netscape ではサポートされていません。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwvml.htm

ということで現在のSVGに統合されているVMLですが、それのエディタです。IEで使えます。

IEだけでしか再現できないのですが、ざっと手書きのものを作成してコードだけページに貼り付けてしまえばいいので、便利といえば便利です。(ペイントソフトで絵書いてセーブしてアップロードなんて手間がなくなります)

 投稿者 nagasawa : 17:04 | コメント (0) | トラックバック

5月14日のラッキーさん

Tipoの部屋

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはTipoの部屋さんです。

おとといですが、なんかぼーっとBlogPeopleの【最新記事更新情報】でいろんなサイトさんを見てたんですよ。
で、その中でTipoの部屋さんも見てました。

Steve Colemanの話とかDVD焼く話とかMt. Fuji Jazz Festivalの話とかが私の琴線に触れたのでした。
Ralph Petersonっていうドラマーの人がいて、ソロでもCD出しているのですが、私は結構好きなのですが、あまり取り上げられる機会が少なく、この人の名前をTipoの部屋さんのブログで見つけたときに、なんか嬉しくなりました。

そういえば、Mt. Fuji Jazz Festival は今年は中止ですね。いろんなJazzフェスが中止になっています。
私はLive Under The Skyが好きでした。
ほんといろんなグレートなミュージシャンを見ましたが、個人的には渡辺香津美のKYLYN BANDの再結成が一番印象深いです。あのときはほんと「東京出てきてよかったなあ」と思ったものでした。いや、もちろんマイルスもマーカスミラーも凄かったんですけどね。

という感じで音楽のお話しが中心の
Tipoの部屋さんでした。ブログを始められてまだ日が浅いようで、本当にラッキーさんだと思います。今の当選確率ってものすごいことになっていますからね。

 投稿者 nagasawa : 12:28 | コメント (2) | トラックバック

のりたまはかわいいなあ

さて、なんと形容していいかわからないBlogger飲み会に参加して帰ってきたわけですが、酒飲んでいるので詳細はあまり書けないのでそれはそれで別記事で書きます。

酒飲んでいる最中もずっと気にしてたBlogPeopleのアクセス状況ですが、重さはどうでしょうか?
こちらの監視モニタではどん詰まりがでていないので「重い」と感じることはないと思うのですが・・・

重いと感じた人がいたらコメントください。対策第4弾をやります、
で、問題ないようだったらこの状態でしばらくいきたいと思います。

ちなみにこのサイトですが、BlogPeopleのリンクリストをjscacheで出しているつもりで、「ああ、jscacheは幸せだなあ」と思っていたのですが、実は直にBlogPeople使っていたことがわかって、BlogPeople侮りがたし、と思ったりしました。

つうか、いろいろやってるとわかんなくなっちゃうんですよね。

 投稿者 nagasawa : 00:22 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月13日

祝30,000記念企画やります

しりとりが100コメントいったので、祝30,000記念企画をやりたいと思います。
ただ、現在BlogPeople軽量化対策期間なので、来週ぐらいから始めたいと思います。
ということで、中の人、準備よろしくです。

軽量化対策ですが、今晩はちょっと今までとは違ったアプローチを試してみたいと思いますので、ちょっとアクセスが変になるかもしれませんが、そのときはご勘弁ください。もしかしたら体感は何も変わらないかもしれません。こればっかりはやってみないとわかんないんです。

なお、しりとりは引き続きやっておりますので引き続きお楽しみください。
Blogネタ限定しりとりですが、川柳や俳句のスタイルになってきて、だんだんその人の本音が見える作品が多くなってきたので、この調子でよろしくお願いします。飽きるまでやりましょう。

 投稿者 nagasawa : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

FreeCacheというサービス

Internet Archive: FreeCache

Internet ArchiveがやっているFreeCacheというサービスがあります。

これはあるファイルを自鯖から落とさせるのではなくFreeCacheからダウンロードさせるというものです。なので、自鯖の負荷が軽くなります。

キャッシュしてもらえるファイルは5MBから1GBバイトまでのものです。うちでは試しに某動画をFreeCache経由でダウンロードできるようにしてみました。今日のアクセス解析の結果が楽しみです。

使い方はとても簡単です。キャッシュさせたいファイルのURLの前に、

http://freecache.org/を付けるだけです。

例えば、http://www.hge.jp/hoge.mpgをキャッシュさせたいときは、

http://freecache.org/http://www.hge.jp/hoge.mpgと<a>タグで指定してあげるだけです。会員登録も何も必要ありません。

でも、なんでこんな帯域食うだけのサービスを無料でやれているんだろう。

 投稿者 nagasawa : 14:56 | コメント (0) | トラックバック

5月13日のラッキーさん

五感を吸収するスポンジ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは五感を吸収するスポンジさんです。

個人投資家さんのブログなので相場とか株式市場の記事が中心なのですが、注目すべきは左側に並んだサイドバーのコンテンツでしょうか。

適度に盛り込まれたアフィリエート広告やRSSの数々、五感を吸収するスポンジさんの場合は経済関係が中心ですが、このパターンであなたの趣味にあったものを展開すれば、なかなか強力な布陣を敷くことができるのではないでしょうか?

ちなみにそのサイドバーのコンテンツの1つに「現在ブログ界で話題の新ネタ」っていうのがあるのですが、これの元ネタがよくわかりません。どっかが出しているRSSだと思うのですが、これ、いいな、欲しいな。

ちなみにこの記事は「「チワワやダンサー」 は借金助長 ― 消費者金融CM中止要請」という記事にトラバしているのですが、たしかにダンサーやチワワや小野真弓によるCM展開は高感度急上昇でおもしろいのですが、高金利借金の部分が隠蔽されるため若者に与える影響が心配されますね。

事実、うちの子供らも「金ねえなあー」といったら「アイフルで借りればいいじゃん」と何の疑いも無くいってますもん。(そのあとしっかりと街金とはどういうものかを延々語ってやりましたけど)。

電車の中も街金の広告ばっかりだもんなあ。一般広告が入らないってのもわかるけど、広告を掲載する側も一定の倫理観をもってやってほしいものだと思います。無理だろうけど(笑

という感じの五感を吸収するスポンジさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:21 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleの古いスクリプト

BlogPeopleのリンクリストとか「私を登録」のスクリプトでまだxxx.jsp形式でアクセスしている人たちにメールで新しいスクリプトに張り替えてもらえないかというメールを送りました。

と同時に、古いスクリプト張っているところは「スクリプトを張り直してください。 」って表示するようにしました。

ということで、「スクリプトを張り直してください。 」を見つけたら記事のコメントにスクリプト張りなおすようにコメントしてもらえると嬉しいです。

「スクリプトを張り直してください。 」を捜せ、でもしますか?(笑

 投稿者 nagasawa : 02:18 | コメント (8) | トラックバック

BlogPeople軽量化対策2日目

BlogPeopleの軽量化対策、その2日目の結果です。

なんかよくわかんないですね(笑

そりゃ昼間と比べれば多少重いというか遅いんですが、アクセスピークの時間帯のレスポンスとしては悪くないと思うのですが、ご利用されている方、どうでしょうか?

こちらでいろいろBlogPeopleをご利用されているサイトを巡回してみているのですが、そんな大事になるような感じではないのではないかと思っているので、「ふざけんじゃねえ、重くてうちのページ開かねえんだボケが」という人がいたらコメントください。
その時はそれを感じた時間も教えてください。

ログを分単位で詳細に解析してて、日常業務がまったくできず、この会社大丈夫かなと思いながら作業しているんですが、21時50分から急にアクセスが増えるんですよ。みんなテレビ見終わって10時からのテレビの間に一斉にアクセスしているのでしょうか?すいません、その時間は会社なのでそういう感覚がわかりませんので、そういう人がいたらしりとりしながらコメントください。

今日木曜日に第3弾対策するかどうかは微妙なので、重いと感じた人はホントにコメントください。コメントくれれば第3弾をやります。

っていうかさ、みんな重いんですよね。で、重いのに引っ張られちゃうってのもあるんですよねえ。GW中、5月4日とか、天気悪かったんで家でいろいろやったんじゃないですか~。皆さん、アクセス数増えていませんか?

で、重いぞ、イライラ、の時はしりとりです。

しりとりは、こんなにおもしろくなるとは思っていませんでした。サラリーマン川柳のごとくブログ川柳になってて、思わずにやりとしてしまいます。頭の体操にもなるので、まだの人は是非ご参加されてみてください。

これ、続けたいなあ、というか、BlogPeopleの企画にするんでパクるんじゃねーぞ。

あ、ついでで申し訳ないのですが。このサイトのアクセスって12時から13時にかけてぐーんと伸びるんですけど、もしかして「今日のラッキーさん」って皆さん読まれているのでしょうか?コメントが全然付かない記事なので本人はまったく自覚していないのですが、監視プログラムがそういう結果を出しています。コメントが付かないので、なんか個人的に好き勝手にやっているんですけど、もし、「毎日楽しみに見ています(はあと」って人がたくさんいるようだともうちょっと書き方考えますんで、そういう人もコメントください。

ブログはおもしろい。

 投稿者 nagasawa : 01:58 | コメント (7) | トラックバック

 2004年05月12日

NINTENDO DS on USA Today

USATODAY.com - Nintendo unveiling a new portable

Nintendo DSについてのUSA Todayの記事です。

価格は$150ぐらいといっているので任天堂のパターンだと14,800円ぐらいでしょうか。

SONYのPSPについては宮本茂氏は以下のように語っています。

"I have not seen the PSP," says Nintendo's Shigeru Miyamoto, creator of the famous Mario, Zelda and Donkey Kong characters. "The screen, I believe, is bigger than a DS screen, and I am sure it will have excellent graphic quality." But, he adds, "the PSP will not be able to display anything that you cannot do on a current system. ... We want to do things that you could not do before. We are looking at the creative end."

「PSPはまだみてないんだけど、きっと画面がでっかくってグラフィックの品質もきっと高いんだろうね。でもね、現在のシステムではできなかったことは同じようにPSPでも何も表示できないんだ。私達は、以前にはできなかったことをやりたいんだ。で、クリエイティブ(多分開発者)側を見ているんだ。」

で、PSPは$250 and upということで24,800円から29,800円のレンジでくるんじゃないでしょうかね。

宮本茂、かこいい!

 投稿者 nagasawa : 18:51 | コメント (0) | トラックバック

「ニンテンドー・ディーエス(仮称)」E3 2004にて発表

E3

「ニンテンドー・ディーエス(仮称)」が発表されたようですね。

任天堂の最新型ゲーム機『ニンテンドー・ディーエス(仮称)』は、従来のゲーム機では楽しめなかった、今までにないユニークなゲームプレイを実現します。この携帯用のパーソナルエンターテイメント/通信機器は、2つの画面を持ち、タッチパネル・音声で操作することができ、2種類のワイヤレス通信を可能にしました。ゲーム開発者は全く新しい発想をもってゲームを制作することができるのです。

3Dグラフィックの能力はGC以上だそうですし、2画面もおもしろいのですが、多分一番おもしろいのはタッチスクリーンでしょう。

セガの中裕司氏はタッチパネルの可能性について「20年間ゲームを作り続けてきて,最初に新しい入力装置が出たと思った。触る,押す,こする,滑らせるなど,様々な使い方が出来る素晴らしいインターフェイスだ」と語っている。E3ではタッチパネルを使ったソニックのデモを展示する。
http://www.itmedia.co.jp/games/e3/2004/news/news040512/11/index.html

買うでしょう(笑

その他E3で発表したGCやGBAのタイトルのムービーなど豊富です。

PSPもE3で発表されましたが、こちらも買うでしょう。PSPの方がおとな向けですね。

 投稿者 nagasawa : 13:08 | コメント (1) | トラックバック

5月12日のラッキーさん

ともとも日記

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはともとも日記さんです。就活中のようです。

それにしてもここ10年ぐらいは求職状況が厳しい状況なので、職を探している人は相当たいへんだと思います。現役社会人でさえたいへんなのに新卒の人はもっとたいへんだろうな、と。

でも、内定とれなかったってことは、その会社さんが気にいらなかったってことで、つまりは相性が合わないということなので、逆にそういう会社に入らなくてラッキーだった、ぐらいの感覚の方がいいような気がします。会社との相性ってすごくありますからね。

内定取った人は、ひとまず安心でおめとうございますなのですが、会社に就職するということはその会社で働くことではなく、誰かの下についてその人の指示の元に動くということを覚えておいてください。つまり会社=上司になるわけです。

なので、いくらりっぱな会社でも上司がいやなやつだったりアホなやつだったりすると仕事する気がなくなってきて、転職を考えるようになるわけです。せっかく苦労して入った会社なのに。

なので、「社会人としての心得」みたいなものを考えるよりは「年の離れたおやじとどうつきあっていくか」というのを今から考えておいたほうがいいかもしれません。真剣におやじの言っていること聞いているとマジむかついてきて、サラリーマンの定番である会社の愚痴をこぼすだけの20代になってしまうので、そのあたりの肩の力を抜いた対応技術を磨いておきましょう。

それと、入社してバリバリ仕事して「あいつは若いが優秀だ」なんてレッテル貼られると周りからつぶしにかかられますので、そのあたりも考慮しておいたほうがいいですね。

でね、最後に1つ。社会で生きていくために一番大切なのは「人」だったりします。人との付き合いを大事にしてできるだけ多くの人と知り合って深いつきあいをしてみましょう。困っている時に会社や社会は助けてくれません。最後に助けてくれるのはあなたと仕事をしてきた誰かです。いくら仕事上の技術やスキルを身に付けても、そんなもんは時がたつにつれてなんの価値もなくなります。もちろん技術やスキルは必要ですが、それを武器に仕事をするのではなく、それを人間関係を広げていくためのツールとして利用してみてください。

とにかく大事なのは「人」です。なので学生時代の友達も大事にしているといいと思います。

と、オヤジが聞かれてもいないこと勝手に書いていますが、こういう機会がないとなかなか書ける話ではないので正直スマソ。

ちなみにメガネをかけてて耳にあたる部分が痛い、というのは疑いもなくフレームの調整に失敗しているのですぐさまメガネ屋さんにいったほうがいいと思います(笑

と、全然サイトの紹介をしなかったともとも日記さんでした。就活中の方はアクセスして「ボクも私も就活中です!」なんて書き込みしてリンクの輪を広げてみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:40 | コメント (1) | トラックバック

自分のもやもやした感覚を他人が代弁してくる感覚

のまのしわざ: ソニーのiPodもどき

TVがもう面白いものでなくなっているんだから、それを録画するキカイに何万円も払う価値は残念ながらないんだよね。

のまのしわざ」さんからの引用ですが、「TVがもう面白いものでなくなっているんだから」ってはっきりいっちゃっているのを見て、ああ、そうだよなあ、と思いました。

私はテレビはテレビ東京のWBSとアニメとNHKしかみないんですけど(帰宅時間の関係)、まる1日お休みだったとしてもテレビは見ないですね。いや、見るんですけど、CMをはさんだあのひっぱり方はやっぱイライラするだけで、正味30分ぐらいの番組を50分みせられているようで、なんかすごい時間の無駄という気がします。

で、この記事を引用した理由なんですが。「なぜ、人は他人の日記を読むのか」という命題に対して「自分の中のもやもやして言葉にできない何かを明確にあらわしてくれている日記があるから」というのがあって、ああ、なるほどなあとおもっていたのですが、それがまさにこれだったからです。

たしかにテレビはおもしろくないんですけど、こう面と向かって「テレビはおもしろくない」と断言されてしまうと、なんで俺は今まで断言できなかったんだろうなあ、と思ってしまったわけです。

やっぱり全体としてはおもしろくないんでしょうけど「ケロロ軍曹」みたいにおもしろいのもあるんで断言できないんでしょうな。

ああ、、「ケロロ軍曹」がリアルタイムじゃなかった自分がうらめしい。

 投稿者 nagasawa : 01:43 | コメント (1) | トラックバック

BlogPeople過負荷対応初日の結果

最近重いというBlogPoepleですが、対応策第1弾として昨日コードを書き直し、今日から投入しました。

結果は・・うーん、なんともいえんなあ・・・

えっと、月曜日までは9時から0時半ぐらいまでずーっとパンパン状態だったんですけど、今日は10時からちょっと重くなって、でもまあ、パンパン一歩手前ぐらいで(なのでアクセスは可能)、23時から30分間はパンパンだったんだけど、あとはパンパン手前で、0時過ぎたらOK状態になりました。

こんな書き方、誰もわかんねーよ(爆。

まあ、あれです。月曜夜よりは解消されていますが、まだもっとてこ入れしないといけないということです。その日のアクセスの状況にもよりますので。

パンパン状態になるとアクセス待ち状態になるのですが、パンパン手前だと問題なくアクセスはできますので、なんとかパンパン状態にならないようにしたいと思っています。過負荷対応2日目のレポートをお待ちください。その間は右上にも掲載していますが、「しりとり」でもして楽しんでいてください。正直ここまでおもしろくなるとは思っていませんでした。

茅乃、サンクス!

 投稿者 nagasawa : 00:59 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月11日

BBフォン、携帯宛の通話料を3割引にするオプション

BBフォン、携帯宛の通話料を3割引にするオプション

ケータイ割30は、BBフォンから携帯電話宛の通話料を通常の30%割引とする有料のオプションサービス。8時~23時の通話料は、通常60秒26.25円(税別25円)となっているが、同オプションを適用すれば60秒18.375円(税別17.5円)に、23時~翌8時の通話料も60秒21円(税別20円)から60秒14.7円(税別14円)となる。

月額オプション料で315円払っても得するかどうかはわからなですけど、奥さん用にメモ。

 投稿者 nagasawa : 15:03 | コメント (0) | トラックバック

ソニー、VAIO「第2章」発表会を開催

ソニー、VAIO「第2章」発表会を開催

発表会ではソニー IT&モバイルソリューションズネットワークカンパニーの木村敬二 NCプレジデントが「VAIO 第2章の開幕」を宣言、“生まれ変わったVAIO”の意図するところを発表した。

今のソニーは、昔のソニーを模倣している、もしくは昔のソニーをベースに差別化を図っているだけなのかもしれません。今回いろいろと新製品が発表されましたが、それがソニーらしいか、といえば「うーん」と考えざるを得なく、またグラグラ買いたい衝動に刈られたかといえば、エモーショナルな部分で刺激されることはありませんでした。

いや実際これまでVAIOというのは私にとって非常にやばい存在で、新製品が出るたびにグラグラ揺さぶられ買いたい症候群になっていたのですが、今回はそういうのがまったくありません。

なんつうか、過去の成功体験が邪魔しているんじゃないでしょうかね。

また、「VAIOブラックには、紫が練りこまれている。過去のVAIOの成功に敬意をはらったもの」とした。

ということを言っているようじゃダメかと。

左遷とか更迭ではないけど、とりあえず社長を交代させたほうがいいかも。

でも、私はテレビもビデオもPDAも家電のほとんどがソニーだったりするので、なんとか頑張って欲しいものです。日本が誇る世界のブランドですから。

いいところもたくさんあるんですけど、それはディテールであって、なんか全体でとらえるとこういう印象になっちゃうんですよ。なんかこう、世界が驚くようなものを期待しているわけですが、期待しすぎなんでしょうか(笑

 投稿者 nagasawa : 13:10 | コメント (2) | トラックバック

5月11日のラッキーさん

aujourd'hui

先日は育児中のブログさんが2日続けて選ばれましたが、いわゆる育児期間が終わって子育ての期間に入っても、また別のたいへんさがあるわけです。

それは「お弁当」作りです。

小学校はいいのですが、中学・高校はお弁当です。2人も子供がいようものなら約10年間お弁当作りです。毎朝起きてお弁当作りです。うわー、たいへんだあ。

というわけで、今日のBlogPeopleランダムピックアップは主婦の
aujourd'huiさんです。URLにnartoという文字が入っています。

ナルトといえば少年ジャンプで連載され、テレビ東京の水曜7時半から放映されている少年忍者アニメですが、漫画もおもしろいければテレビもおもしろいという非常によくできたスタッフです、特にここ2週、漫画の方はワクワクしましたし、アニメの方は「写輪眼」の世界って子供にわかるのだろうか、と思いながらも「おお、すげーな」と思いながら見てました。ビバ、休日。

さて、そんなことはどうでもいいのですが、aujourd'huiさんですが、アクセスすると左上トップのイラストに目が奪われます。不思議なタッチのイラストです。怪しいです。

サイトは主婦の何気ない日常が綴られています。お子さんが3人いらっしゃるようで、もうすぐお弁当地獄に突入するんだなあ、と思いながら読むといいかもしれません。

5月7日の記事ではペットボトルのリサイクル問題について書かれていますが、たしかにそのとおりなので、ここいらでもう一度みんなで考え直した方がいいかもしれません。

小学生のお子さんがいらっしゃる主婦の方は一度aujourd'huiさんをアクセスしてみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:22 | コメント (1) | トラックバック

祝30,000

Blogpeopleの登録サイト数が30,000になりました。

えっと、「祝20,000」から49日です。あまり前回と変わらないですね。

で、1万から3万ちょっと前まではシステムが非常にいい感じで動いていたのですが、最近は重くなってきています。月曜日に対策コード第1弾を作ったので火曜日(今日)の夜から投入実験します。重い時間帯は21時から0時半ぐらいです。ここで効果がでればいいのですが・・・
なんにしろ試行錯誤のところがありますので今週一杯ぐらいは生暖かく見守ってください。ちなみにトップページ真っ白っていうのもご愛嬌だったりします。

今週1週間は、いろいろ細部で問題がでるかもしれまんが、なんかあったらコメントください。
こちらで見過ごしている所かもしれません。言っていただけるのが逆に助かります。
「重いよ」だけはこちらも認識していますので、パスして違う部分の指摘だと嬉しいです。

で、祝30,000を記念したイベントですが、こちらでじわじわ進んでいます。なに分、こういう状況なのでなくなったらなくなったでほっとする気持ちもあるのですが、コンテンツとしてはとてもおもしろいものになっているので成功してほしいなあという気持ちもあり複雑です。皆さんすごいです。おもしろいです、私もコメント入れたいのですが、我慢しています。

それから2chからトラバ受けたのですが、会社からはプロキシ規制でかけませんでした。書きたかったのは

スマソ

だけなんですけど、ホントごめんなさい。重くて申し訳ないです。
ソフトの話だけじゃなくてシステム全体での問題なのでいろいろ時間がかかるんですけど、そんなこたーユーザさんは知ったこっちゃねーってのは理解しているので、とにかくごめんなさいです。

今日は午後から頭が痛くてきっと熱があるんだろうなあ、とおもいつつ仕事をして家に帰ってきたのですが、微熱程度で安心しました。でもいつサーバが落ちるかわかんないので、この時間まで監視してましたが、山場を過ぎたようなので眠らせていただきます。

このあとは、トラフィックも落ち着いているので多分大丈夫でしょう。
では、また。

明日出社したいなあ。

 投稿者 nagasawa : 01:42 | コメント (1) | トラックバック

 2004年05月10日

クサマトリックス

MORI ART MUSEUM [KUSAMATRIX]

えーん、どこクリックしてもこわいよお。
じっと見ると、もっとこわいよお。

 投稿者 nagasawa : 15:45 | コメント (7) | トラックバック

Appleが財務報告で明らかにしたこと

ITmedia PCUPdate:日本市場へのてこ入れからリストラ計画まで、Appleが財務報告で明らかにしたこと

Apple Computerは米国証券取引委員会に対し、四半期毎の報告書である10-Qレポートを提出した。幹部への報酬やリストラなど、財務状況に影響を与える問題についてのさまざまな報告がなされている。

Apple社の財務状況についての記事ですが、おおむねよろしいようですが、気になるところがひとつ。

Appleの純売り上げを2003年の同四半期と比較すると、日本における販売の凋落傾向が明らかだ。四半期売り上げは前年比21%の下落で、1億7300万ドルとなっている。この傾向を、ワールドワイドセールス担当副社長のティム・クック氏は憂慮しており、販売促進のための緊急対策を取ると言明している。

この、最後の「販売促進のための緊急対策」ってのが気になります。しまった、はやまったか!?

ということで今Macを買おうと思っている人はちょっと様子を見てた方がいいかもしれません(笑

 投稿者 nagasawa : 14:44 | コメント (2) | トラックバック

アニメ制作にも浸透するオープンソース

ITmedia エンタープライズ:アニメ制作にも浸透するオープンソース

オープンソースソフトは、あらゆる垂直分野にわたって浸透を続けている。そして最新の「Blender3D」ツールがリリースされた今、次にオープンソースが浸透する分野はアニメーションかもしれない。

記事では、オープンソースの3D製作ツールであるBlenderを中心にアニメーション作成ソフトウェアであるMayaなどと比較しながら、今後のその業界におけるオープンソース製品の使われ方について書いているのですが、私的にはそんなことはどうでもよく、このBlenderというソフトウェアに興味を持ちました。

Blenderは完全統合型の3Dグラフィックス作成スイート。モデリング、アニメーション、レンダリング、ポストプロダクション、リアルタイムインタラクティブ3D、ゲーム制作、再生が可能で、クロスプラットフォーム互換性を持つ。

Mac OS X、Windows、Linux、FreeBSD、Linux PPC、Solarisに対応しているそうです。

Blenderのサイトに行ってギャラリーを見てみてびっくり。こんなのが作れてしまうのですね。

時間があるときにダウンロード&トライです。

 投稿者 nagasawa : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

5月10日のラッキーさん

Night rain, in winter...

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはNight rain, in winter...さんです。

音楽(JazzやRock)の話が中心のサイトさんなのですが、非常に丁寧に作られている印象があります。多分同じテンプレートを使ってもこの丁寧さというか几帳面さは出ないんじゃないかと思います。

サイト内の記事を読んでみると、多分何かいているかよくわからない人が多いと思うのですが、その場合はその「わからない」を調べてみるといいと思います。その「わからない」ものは「おもしろい」ものであり、調べ終わった後は「なんでこれいままで知らなかったんだろう」と思うことでしょう。

その他、コメントも読んでいくと、おおよそこの雰囲気とは似ても似つかない某永遠の女子大生さまがコメントをつけていたりして、不思議なところでサイトさん同士が繋がっているんだなあ、としみじみ思ったりもしました。

で、話はちょっと変わってサイトのタイトルなんですけど、今日のラッキーさんは「Night rain, in winter...」というのですが、これを真っ白な本の表紙に書いて見ると・・・おお、なんか小説みたいですね。で、日本語訳が「夜雨(やう)、冬の……」となると、なんか読んでみたい本になっちゃいます。

そんな感じでサイトタイトルを本の表紙にのっけてみたら、自分のサイトについて客観的に見れるかもしれません。ちなみに「Modern Syntax」っていうタイトルの本があったら、なんか記号が中心のデザインの本のような感じですね。みなさんもトライしてみてください。

 投稿者 nagasawa : 12:25 | コメント (1) | トラックバック

2007年問題

「2007年問題対応での利用が増えている」とプログラムの棚卸し・可視化サービス事業者 : IT Pro ニュース

2007年問題とは、団塊の世代を中心とした熟練エンジニアが、定年などの理由でここ数年の間に一気にシステム開発・運用の現場から去る現象を指す。自社のプログラムを熟知しているエンジニアがいなくなることで、運用や保守に影響が出ることが懸念されている。

2007年問題というのあるんですね。知りませんでした。

別に定年で退職したから、「はい、おしまい」じゃなくて、退職後改めてコンサル契約とか結べばいいだけなんじゃないかと思うんですけど。

でもできればリプレースまで踏み込んでもらえると業界が活性化するので嬉しかったりする。

 投稿者 nagasawa : 11:30 | コメント (1) | トラックバック

酒を飲んでいるわけだが

酒を飲んでいるわけだが、泥酔状態には至っていません。

あのさ、誤解がいろいろあるとおもうんだけど、私、すごくお酒強いのでめったなことでは泥酔状態にはなりません。で、滅多にならないので泥酔ブログの価値があるわけです。

まあ、それはおいといて・・・

つまらない企画やりましょう。

しりとりです。

しりとり受けた側の答えにはかならずBlog関係の何かが入っていないといけない、という縛りつきです。

例えば・・・

ながさわ

ときたら

私も使っているブログピープル

みたいな感じです。「る」はいつの時代でもきついですが・・・(汗

で、BlogPeopleのサイト登録がもうすぐ30,000です。

「祝30,000」企画はすでに用意されていますが、昨今のいろんな問題があり「どーしよーか」が検討されていますので、とりあえずこのしりとり企画で100コメントいかなかったら「祝30,000」企画はなしにしようかと思います。(いや、まじで今の状態で祝30,000企画はできないかと思われ)

ということで、しりとりやります、めざせ100コメントです。100超えても平気ですけど。

では、最初のことばは、

「もだーん・しんたっくす」の「す」!

では、ユーモアとウィットにとんたやつで、よろしく。
あ、期限はとありあえず来週の日曜日深夜までね!
それまでに100コメント超えれば、OKです。

では、「す」で、よろしく。

PS.BlogPeople祝30,000記念はおもしろいぞ。

 投稿者 nagasawa : 01:49 | コメント (140) | トラックバック

母の日

母の日だった。
うちは毎年両方のお母さんに楽しそうな花を送っている。
うちの母は花が好きで庭や部屋の中にいろいろな花を育てていたり飾っていたりする。
もう、来客もないであろう応接間はそんなわけでジャングルのようになっている。

「家の中はまるでジャングルだ」
そんな話をサン・フランシスコでのったタクシーの運転手と話した記憶が突然甦った。
それは仕事を終えて空港へ向かうタクシーの中の出来事だ。
それまでタクシーの運転手と移動中に話したことはなかった。それはもちろん俺の英語力の問題もあるが、おうおうにしてタクシーの運転手の英語はわかんないのである。
ニューヨークは特にわけわからん。なので運転手と話すようなことは避けていたのであったが、たまたまジャングル話に盛り上がり、楽しい時間をすごせたわけだ。

で、母の日である。

子供達が母親(PowerBookに気づかない奥さん)に何かプレゼントをしたいということで、銀座にいく。

「パパ。ママに何をプレゼントしたらいいかな?」
「そりゃ、PowerBookだろ」
「いくらするの?」
「30万円ぐらいかな」
「そんなの買えないよ。1000円ぐらいのにしてよ」

という不毛な会話をしながら、博品館にて長男は立体シールを、長女はパンダの冷蔵庫にぺたんとするマグネットを買ってプレゼントしたのであった。

こういうイベントというのはよかったり悪かったりするけど、たいていはよいものが多く、まあ、だから今でも残っているんだけど、長男が「ママ」といったり「お母さん」といったりするのを見ていると成長のMRTGを見ているみたいです。どっか、例えば夜の9時ぐらいにぐーんと大人度があがってそのまましばらくいくんだけど、朝になってみれば「ママ」みたいな。

と、こんな感じのBlogを書きたかったのですが、BlogPeople重くてずっとチェックしてたので0時までかけませんでした。TIPSですが、BlogPeopleのサイトでログインしようとして中々ログインできないときは一度停止してから再度ログインを試みるとすんなりログインできるときがあります。クリックして3カウント以内にログインできないときはこの方法が有効です。待っててもログインできません。すんなりそのクリックはあきらめるのが得策です。私はこの方法でURL変更依頼の処理をやっています。

ああ、こういう取り留めのないBlogもいいですねえ。

今日は少年ジャンプの発売日です。「デスノート」が楽しみです。

 投稿者 nagasawa : 01:02 | コメント (2) | トラックバック

 2004年05月09日

5月9日のラッキーさん

sac's blog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはsac's blogさんです。昨日に続いて育児系ブログさんです。

トップの赤ちゃんの写真、かわいいです。
1日の仕事が終わった後で、家に帰ってひとっ風呂あびて汗を流したあとのビールを飲みながら「は~、俺はこのために生きているなあ」としみじみ思うのと同様に、多少人生でいやなことがあっても子供(特に赤ちゃん)の顔写真を見ると、「がんばらねば」とエネルギーがわいてくると同時に、いやなことも吹っ飛んで「早く家に帰って子供と遊ぼっと」という気分転換させてもらうことができます。

記事ではNIftyのココログの最終兵器ともいうべき「トラックバック野郎Tシャツ」があたって着てみた記事が個人的には「同じようなこと昔やったなあ」というデジャブを感じました。


それにしても育児系ブログサイトは何気に多いですね。トラックバックやコメントの輪が育児中の悩みの軽減、喜びの増大につながればいいなと思うと同時に、BlogPeopleがそうした人々のコミュニケーションの助けに寄与できればこれにまさる喜びはありません。重いですけど、ええ、重いですとも。すいません。また軽量化対策です。

 投稿者 nagasawa : 12:15 | コメント (3) | トラックバック

PowerBook 17インチと奥さんと息子と娘

さて、家に新しく登場したPowerBook 17インチですが、土曜の夜はPanasonicのY2と2台並べてオペレーションしてみるという大胆さにうって出てみました。

結果は・・・・何も誰からも反応がありませんでした。

おかしい、それはおかしすぎる。百戦錬磨の大人ならばそこに駆け引きが存在するであろうけれど、純粋な子供であれば、「あれ~パパ、それ新しいパソコン!?」といった反応が返ってくるはずです。
でも、何事もなく子供達はメロンを食べ、テレビを見、そして談笑しています。

しばらくしてからでした、事が起こったのは。

娘が「パパ、パソコン変わっていない?」と聞いてきたのです。
「おお、ようやくふってくれたか!」と思いつつ。

「いや、変わってないよ」と答える私。

「え、だって前のは白かったジャン」

という会話を聞いて「えー、なにーなにー」と集まってくる息子と奥さん。

娘:「前のパソコンはこんなに大きくなかったしキーボードのまわりにこんなスペースなかったはず」
息子:「あ、パパは今、パソコンやってたんだ。ふーん。前とおんなじじゃん」
奥さん、そう奥さん、さあ、なんて言ったでしょう。

「え、違うの?なんか銀色のあったけど、それと違うの?」

・・・・

「いや、これ明らかにでかいじゃん」と言うと
「えーそう?わかんないや」

というのでPanasonicのY2を見せると、
「あ、これはMacなんだ。ふーん。全然わかんないね」
tごいうと、その場を去っていってしまいました。

結論としてわかったことは、

1.俺の次にパソコンに詳しいのは小学校2年生の娘
2.パソコンを触っているときの父にはまったく興味がない息子
3.まったくパソコンというものに興味がない奥さん

これはきっと幸せな環境で、もしかしたらこれまでいらぬ気を回していたのかもしれません。

そういえば奥さんが「これ、いつからここにあるの?」って聞いてきたので「GWから」と答えると、「へー全然気づかなかった」といっていたので、ほんとに気づいていなかったようです。
画面まで見せたのになあ。わかんない人にはわかんないんですねえ。

ということで、PowerBook 17インチは揉め事もなく我が家の一員になっていった次第です。

チャンチャン。

 投稿者 nagasawa : 02:10 | コメント (5) | トラックバック

BlogPeople重くなってきた

特に何かしたわけでもないんですが、BlogPeopleが5月3日から21時から0時半ぐらいまで重くなってきました。なんかIBの利用者が増えているようで、GW中に様子見だった人が使い出した、ってところでしょうか。

IBは融通の利かないリンクリストよりいろいろできて楽しいなあ、と個人的には思っていているので利用者が増えてくれるのは嬉しいのですが、それによりCPU負荷とトラフィック増があり、結果としてHTTPDのMAXクライアントがパンパンになってなかなかレスポンスが返ってこないというのは全然よくない話なので、現在、システムのチューニング中です。

で、いろいろ試行錯誤しながらやっているので、すぐに「重さ解消」とはいかないのですが、この問題を解決しないと次のサービスをアナウンスできないという切羽詰った状態なので、必ず解決しますのでしばらくご協力ください。ちゃんとこちらは状況を認識しています。

そんなの待ってられないや、っていう人でCGIが触れる人であればBulkfeedsのmiyagawaさんが作られたjscacheというjsファイルをキャッシュするCGIスクリプトがあるので、それをご利用されるのも手ですし、CGIが使えない人はまた、jscache以外にもあんでるどんさん作の中継君を使うのも手です。

でも、まあ、過去何回も負荷対策はやってきているので、ちょっとだけがまんしてもらえると助かります。つうか、俺ら、土日も監視モニタに張り付きです。ま、夜だからいいんですけどね;-)

がんばります!!

 投稿者 nagasawa : 01:42 | コメント (9) | トラックバック

 2004年05月08日

5月8日のラッキーさん

一日が26時間あったら…。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは一日が26時間あったら…。さんです。

育児中ブログさんですね。
育児というにはすごくたいへんで特に一人目は右も左もわからないですし、近くに両親がいないと電話でしかアドバイスもらえないし、小児科は最近少なくなってきているし、しかもあってもいつも混雑しているしで心底やな気持ちになります。

いわゆる乳児の頃が特にたいへんで、夜鳴きで眠れない日々が続くと精神的に参ってきます。なのでニュースで乳児をベランダから投げたとか風呂に沈めたといったようなのがありますが、事件としては痛ましいのですが、当時は「ああ、心情はわかるよなあ」と思っていたものです。(突発的な行為なんですよねえ)

でも1歳になれば歩き出しますし、2歳になればしゃべりだします、そうなってくると苦労が報われます。小学校に入るようになればそれは強力な手足となり戦力が強化されます。

乳児の育児にはもともと肉体的、精神的にパワーが要求されて私は1乳児あたり1.5大人が専任でついてようやく成り立つのではないかと思ってます。なので、「仕事しながら」だとすごくきつくなるのはあたりまえなので、割り切っちゃって手を抜くところは手を抜いていかなとやってけないですね。というか、手を抜いても子供は育っていくもんです。

ということで、乳児をかかえているご家庭では、一生のうちの1年から2年ぐらいのお話なのでその間は前の生活と同じようなことはせずに生活パターンとか日常の義務を変えたり放棄してみるのもいいかもしれません。

なんにしても、がんばりすぎない事ですね(笑

という感じで、現在育児中の方や妊娠中の方、もうじき結婚する方は一日が26時間あったら…。さんにアクセスしてみはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月07日

他人様の泥酔ブログ(5月7日版)

追憶の200X年: でーすいぶろぐ

他人様の泥酔ブログを紹介するコーナー、今日は追憶の200X年さんです。

とても引用できないほど、見事なタイミングでボケまくっています。そのすごいリズム感です。

で、なぜか寝ぼけたまま、そのまま外に出て、しょうがないので、池が見本文字

ラップですね。ほんと、いい泥酔ブログはラップで非常に美しい日本語によるライムを踏みます。

これも秀逸。

あれ、何加工としたんだっけ。下降河口火口掻こう囲う

ちょっとおもしろいこと見つけてはそっちに気を取られ何しようとしていたか忘れてしまう、泥酔者にありがちな行動が良くあわられています。

ということで本編は必読です。

西馬込駅で社長サンに起こされてたらもっとおもしろかったのになあ(笑

ちなみに泥酔ブログに関しては「泥酔ぴーぷる」というサイトがありますので、泥酔ブログされた方はこちらにトラックバックされるとよいかと思われます。

 投稿者 nagasawa : 20:12 | コメント (2) | トラックバック

楽天のWebサービス

地獄変00:いつの間にか楽天でもWebサービス開始

先ほど「楽天広場 Blog完全対応へ」という記事を書いたのですが、それに対するトラックバックを地獄変00さんから頂いたのですが、トラバで埋もれてしまうには惜しい記事なのでここでも紹介します。

おおっ、ちゃんとXMLで出てくるじゃないですか。しかもランキングリストのHTMLにはない情報のISBN、著者名、出版社情報、価格、そして画像URLまであります。

しっかりやることやっているんですね。

 投稿者 nagasawa : 17:21 | コメント (0) | トラックバック

PowerBook 17インチと奥さん

さて、おとといのエントリーで、シルバーの鉄板としか認識されていないのではないかと書いたPowerBook 17インチですが、昨晩恐る恐る開いて操作してみました。

隣には奥さんがいました。でもそれについては何もいってきません。普段と変わらない雑談です。

次にブラウザでサイトを開き、指で指しながら「これ、見て見て」とか言って画面を見せたのですが、PowerBookについては何も聞いてきません。

うーむ、これは無言の戦いだな。

 投稿者 nagasawa : 14:52 | コメント (6) | トラックバック

Monoプロジェクトからβ1リリース

ITmedia エンタープライズ:Monoプロジェクトからβ1リリース

米NovellはMicrosoftの.NETフレームワークをLinuxやUNIXで利用するためのオープンソースプログラム「Mono 1.0」のβ1をリリースした。正式リリースは6月30日に予定されている。

Windowsをサーバーで利用してASPなんかでプログラミングしている人がLinuxやUNIXへ移行するときにいいんでしょうけど、.NET FrameworkってMFCとの互換性があまりよくないらしいので、いろいろやってみないとわかんないので様子見。

Mono ベータ1のページ

 投稿者 nagasawa : 14:01 | コメント (0) | トラックバック

楽天広場 Blog完全対応へ

Tanakayoshikazu.com: 楽天もBlog。「楽天広場 Blog完全対応へ」

楽天広場がBlog化しますよ、という記事なのですが、覚えておきたいフレーズがあったのでいくつか引用。

このフェイズで重要になってくるのが、「コミュニティとしての場の力」と「文化、デザイン、雰囲気、細部の使いやすさなどの(いわゆる)クオリア」だと思っています。
とにかく、今年の後半を乗り切れなかったBlogサービスは、サービスとして存在意義を失い、サービス終了に向けてゆっくりとした歩みを進めるようになることは必定なので、今年の後半のBlog業界(?)に注目です。

がんばらなきゃ。

 投稿者 nagasawa : 13:31 | コメント (0) | トラックバック

オープンソース移行でコスト削減に成功――Weather.comの場合

ITmedia エンタープライズ:オープンソース移行でコスト削減に成功――Weather.comの場合

Weather.comがSunやWebSphereからPC Server ,Linux、Apache,Tomcatに乗り換えてコスト削減に成功したというお話です。

ふむふむ、と思えるところもあれば、「ホントかよ」と思うところもあり、システムやっている人にはなにかと参考になるような。

SunのSolarisを搭載したSun 420Rサーバから、Linux搭載のIBM xServer 330に移行した。この時に問題の1つが浮上した。

OS間の細かな違いでスクリプトがうまく動かなかったそうで、大事にはならなかったけど、まあ、それなりにちょっとたいへんだったみたいです。LinuxはLinuxであってUnixではないですから、仕方ないですね。でも、

「Linuxシステムへの移行費用は、一部では文字通りけた違いに安かった。50万ドルのマシンを5万ドルのマシンに置き換えたのだ」

うーん、Sunに未来はあるのでしょうか?たしかにSunのようなサーバを必要としているところはありますが、本当にニッチな場所でしかないので、そこから期待される売上がR&Dを支えられるかというと、相当大変ですよね。SunはOracleとかAppleと一緒になるのがいいと思うのですが、きっと社長同士がうまくいかないんでしょうね(笑

「当社のWebサイトは大規模で、非常に多くのヒット数を誇っている。しかし、複雑な処理を大量に実行しているわけではない。トランザクションを扱っていないため、ユーザーはデータを受信するわけで、送信するわけではない。だから当社は、WebSphereで実際に使える機能の4分の3を使っていなかった。その規模での導入と管理だけでも、間接費がかかっていた」

メーカーにシステム設計をお願いしちゃうと、こういう感じでつかうことのないであろう機能がてんこ盛りのものを売りつけられちゃうんですが、でもそれが商売ってもんなので仕方がないとは思います。

という感じでなかなか読み応えがあっておもしろかったですので、お時間があればどうぞ。
ITmedia エンタープライズ:オープンソース移行でコスト削減に成功――Weather.comの場合

 投稿者 nagasawa : 12:58 | コメント (0) | トラックバック

5月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはだーれかなーと思ってBlogPeopleホームページをチェックしてみると・・・

あああ、踏んじまったよ・・・よりによって・・・
とりあえず、タバコ吸ってこよっと。







今日はいいよね、有名だし。あえて紹介するまでもないよね。じゃあ、ボク、これから外回りだから。あ、昼飯は外で食べるから。ああ、もう行かなくちゃ。遅刻しちゃうよ。じゃあ、また明日。

と、敵前退避を試みるも、「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」という碇シンジ君の叫びが私を引きとめたかに思えたその瞬間、白日夢に陥った。

僕には分からない。
誰が僕を必要としているのか。
誰も僕を必要としていないんじゃないか。
必要としているのは今日のラッキーさんのライター。
僕自身じゃない。
でもそれに気づいたのはラッキーさんを紹介した後。

「うわぁぁぁぁぁぁっっ!!」
「シンクロ率増大してますっ! 41.3から60.70.80.90.100・・・口頭では追いきれません!」
司令塔内がざわめく。
「依然シンクロ率増大中、150・・・200・・・。なんでぇっ!」
「強制シンクロカット、急いで!」
リツコの指示が飛ぶ、だが、
「信号発信します。駄目です! 受信されてません!」
「ちょっとリツコ! 気絶してんのに、何でシンクロしてんの
よ!」
「気絶していてもラッキーさんにはシンクロするのよ・・・」
ミサトが真っ青になり、
「まさか! 暴走!?」


ふと我に返りました。あれ?もう15分も経ってる・・・
おや、ちゃんと「今日のラッキーさん」書けてるじゃん。これでいいや。

ということで今日のラッキーさんは腹黒ぴ~ぷるさんでした。

しかし、このランダムピックアップするソフトウェア、タイミングが絶妙だな。中に人が入っているんじゃないのか!?

 投稿者 nagasawa : 12:20 | コメント (4) | トラックバック

 2004年05月06日

ライバルはピクサー!フジがアニメ映画本格参入

ライバルはピクサー!フジがアニメ映画本格参入

フジテレビの村上光一社長は30日、東京・台場の同局で開かれた定例会見で、同局が3Dデジタルアニメ制作会社と提携してアニメ映画の製作に本格参入することを明らかにした。

古いネタですが・・・

ライバルはピクサーですか・・・。

ピクサーって何気にテクノロジーカンパニーなわけで、レンダリングのソフトウェアやライブラリは全部自社開発ですよね。スクエアだって映画版のFinal Fantasyのときに大量にRenderManをピクサーから買ったぐらいですから。その部分では対抗できるのかな。

そういえば日本アニメの2次元ものは海外でも評価高いですけど、3次元ものでそういうのってありましたかねえ。

頑張って欲しいものです。

 投稿者 nagasawa : 17:07 | コメント (0) | トラックバック

スパイウェア――パソコン1台に平均27.8件も潜入

スパイウェア――パソコン1台に平均27.8件も潜入

米国のインターネット・サービス・プロバイダー、アースリンク社は15日(米国時間)、スパイウェアの実態調査結果を発表した。それによると、パソコン1台につき平均27.8件のスパイウェアが潜んでいることが判明したという。

PC1台に27.8ものスパイウェアが入っているとは・・・

で、スパイウェアの検知&駆除には以下のサイトをご参照ください。

Spybotの使い方

ちなみに私のPCでも、30件ほどみつかりました。
平均的ですね(汗。

 投稿者 nagasawa : 16:20 | コメント (1) | トラックバック

Sasser ワームについてのお知らせ

Microsoft Security : Sasser ワームについてのお知らせ

次のステップを実行して、Sasser および、その亜種からコンピュータを防御することをお勧めします。

MicrosoftのサイトでSasserワームの感染の確認と駆除ができます。

日本語の解説

Active-Xを使っているのでWindowsのIE限定になりますが、無料ですし、すぐに終わるのであなたのPCが感染していないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか?

それにしても10個ぐらい同時多発的にウィルスとワームが出てきたら対応が追いつかず、ネットもPCも死んでしまいますね。まじめにWindowsに代わるデスクトップOSを用意しておいたほうがいいかもしれません。それはやっぱりLinuxになるのかなあ。

 投稿者 nagasawa : 13:23 | コメント (2) | トラックバック

5月6日のラッキーさん

「いぬっころ」の産能大学(通信教育課程)自己学習日記

連休明けの仕事はきつい・・・眠い・・・
今日と明日仕事したらまた休みかと思うと、だったら今日も明日も休んでてもいいんじゃないかと思ったりもします。

という感じで、人間は楽な方、楽な方へと流されていくわけですが、時々なぜかポジティブな自分が前に出てきて、「もっと新しいことにチャレンジしなきゃ!」とか「新しい本を読もう!」なんていう気分になるときがあるかと思います。

いわゆる「勉強」というのも、そういう感じで、学生の頃は嫌でしょうがなかった勉強も、社会人になってみると、「ああ、あの時もっとちゃんとやっておけばよかった」とか「もう一回大学行って経済学でも勉強してみるか」などというときがあろうかと思います。

でもって今日のBlogPeopleランダムピックアップのラッキーさんである「いぬっころ」の産能大学(通信教育課程)自己学習日記さんです。

サイトのタイトル通り、産能大学の通信教育過程を履修されているようです。

ううむ、仕事しながら大学の通信教育をやるってのはそうとう凄いですね。受けるだけならいいんですが、ちゃんとレポート出さなきゃいけないし。テストもあるでしょうし。

ん?そういえばモダシン読者にも何人か「この春から女子大生」といってた主婦さんたちがいたようないなかったような。

というわけで、大学の通信教育にちょっと興味があったんだけど、とか、「自分を変えなきゃ、今のままじゃだめだ!」なんて思っている人は是非「いぬっころ」の産能大学(通信教育課程)自己学習日記さんのサイトに行ってみてこれからの人生について考えてみてはいかがでしょうか。

まあ、大学だけじゃなくて料理学校に行ってみるとか理容師学校行ってみるとかってのでも、OKだと思いますし、そっちのほうが実益にかなっているかもしれないですね(笑

 投稿者 nagasawa : 12:25 | コメント (1) | トラックバック

家族が帰ってきたのだが

さて、独身時代も終わり家族がかえっていたんだが、懸案のPowerBookがどうなるかと思っていたのですが・・・

テーブルの下にさりげなくおいていたのですが、無反応・・・

なんかね、シルバーの鉄板がある、という認識しかないみたいですね。

うちの奥さんはコンピュータはまったくわからない人なんで、そんな人から見たらPowerBookの閉じた状態は単なる鉄板なんでしょうかねえ。

でも敵もツワモノ。ちょっと様子を見てみますね。

 投稿者 nagasawa : 02:20 | コメント (3) | トラックバック

 2004年05月05日

音楽または音

うちは基本的にワンルーム形式なのでテレビとかPCが1つの部屋の中にあるわけです。
で、みんな寝たりすると音を抑えながらビデオみたりするわけなのですが、今日は誰もいないので音楽をかけながらお酒を飲んでいます。

とてもいい感じです。
なんつうのかな、歌詞が自然に入ってくる感じがいいです。矢野顕子聞いているんですけど。

今日の夜からはこういう音楽の聴き方ができなくなるんです。つまり、お酒飲みながら大きな音で聴くっていうのがね。

なんにしても感性というか、時代の流れがをつかんでそれに乗っかっていくだけでもおっさんはたいへんなので日々がんばっていこうと思います。

ふりむけば、かえる。

 投稿者 nagasawa : 02:36 | コメント (0) | トラックバック

5月5日のラッキーさん

さて、GW期間中のスペシャル企画である「今日のラッキーさん」代筆週間も明日が最後となりました。
明日執筆していただけるのは以下の方々です。

5月5日(水曜日)

聖幸

じゅじゅ

poohotosama

みゆ

うな

channel5

もうしばらくは代筆企画はないと思いますので、代筆者の方々は最後に思いっきり書いてくださいね。

ちなみに昨日のラッキーさんに選ばれたB.B.'sWebSpaceはご指摘の通りお友達です。いや、私が一方的にお友達だと思っているのかもしれないですが(笑

B.B.さんは外見がすげーロックな人で最初に会った時は赤というかエンジというかいわゆるそれ系の革というか鱗系のコート着てて「かっこいい」と思ったものです。で、逸話を続けると、B.B.さんはBlogPeopleがまだみんなに内緒でテストしている頃に発見されて記事でさらされたこともあります。
その時は私のリンクリストを使ってテストしていたのですが、その中にB.B.さんのサイトがあったわけです。最初の78サイトのうちの1つですね。

大体私は知り合いのサイトが選ばれると湾曲させながらボロクソに書くので、今日のB.B.さんは本当にラッキーだったのではないかと思います(笑

ということで、最終日をお楽しみください。

 投稿者 nagasawa : 00:42 | コメント (2) | トラックバック

 2004年05月04日

RIPしまくりな1日

うちにはCD保管場所が2つあって、1つはテレビがある部屋です。そしてもう1つはとんでもなくアクセスがたいへんな場所であり、そこにいくには幾多のダンボールを除け、ほこりにまみれながら行く必要があり、そうしても辿り着いても人間が一人入れるかどうかぐらいの幅しかないので、滅多なことではそこにはいきません。で、そこにはYMOや坂本龍一、矢野顕子、大貫妙子、EPO、ジャコ・パストリアス、ユーミン、渡辺香津美といったなんとなく共通項があるようなないような人たちだけが保管されています。

で、せっかくPowerBook 17インチ 1.5GHzを買ったので(くどいやつ)、それらをiTunesに取り込むことにしました。

・・・・・・

やめておけばよかった。部屋の中がぐちゃぐちゃになってしまいました。ううむ、貴重な独身時間をこんなことで費やしていいものか。いや、そんなわけにはいかない。しかし、どうしたものか・・・

あきらめました。で1日掃除をしていました、リップしながら。で、ようやくこの時間になって落ち着きました。

それにしてもCPUとドライブが速いとあっという間にリップできちゃいますね。
それに、PowerBook本体のスピーカーでも結構聞けちゃうぐらいいい音でますね。
さすがに低音は弱いけど、夜静かに聴くぐらいだったらかえってこれぐらいの方がマンションはいいかもしれません。

ちなみに改めて聞きなおして見ると、坂本龍一は「サマーバーバス」が一番好きだったりする自分に気づきました。大貫妙子は「黒のクレール」から3枚ぐらい。「ピュア・ドロップ」が一番お得な感じ。

なぜかユーミンは1枚もリップしませんでした(笑

 投稿者 nagasawa : 21:57 | コメント (1) | トラックバック

5月4日のラッキーさん

5月4日の「今日のラッキーさん」の代筆者は以下の方々です。
4日は7名という過去最大の方がコメント文を書きます。わくわくです。

5月4日(火曜日)

聖幸

じゅじゅ

poohotosama

みゆ

うな

channel5

noritama


ちなみに私はMacの設定を楽しんでおり、17インチのでかさに満足しています。
マイクロソフトマウスの5ボタン版用のドライバも出てたんですね。楽しいなあ。

 投稿者 nagasawa : 00:23 | コメント (2) | トラックバック

 2004年05月03日

セブンイレブンでまた世界名作劇場グッズ

セブン-イレブン・ジャパン 世界名作劇場フェスタ

セブンイレブンでポイントをためてラスカルやフランダースの犬の絵皿がゲットできます。ただ悩ましいのが5月のラスカル絵皿用のポイントシールはラスカルにしか使えない点。来月は来月でまたポイントためないといけない。

というわけで独身生活真っ只中の私はその食事をすべてセブンイレブンで済ますことにしました。

それと5月11日からは世界名作劇場のプリントのカルピスソーダなどの商品が出てきて、それにはボールペンがついていたり、それについているシールでネットからマグカップがもらえたりと目白押しです。

http://www.sej.co.jp/campaign/mei_drink.html

それにしても5月のMayをmeiって書いてあるURLは恥ずかしいと思います(笑

うちは何本のカルピスソーダを買うことになるのだろうか・・・

 投稿者 nagasawa : 22:31 | コメント (4) | トラックバック

せんせいのお時間

テレビ東京、日曜日深夜1時30分よりやっている「せんせいのお時間」というアニメをやっているのですが、これはいったいなんなんだろう。

竹書房kら出ているらしいので、素面のときに調べよう。

でもね、ケロロ軍曹は相当おもしろいです、コミック、全部買ってしまいました。
bk1でアフィリエートでもするか!

今はフィギュアが欲しいです。

 投稿者 nagasawa : 01:36 | コメント (3) | トラックバック

5月3日のラッキーさん

5月3日のラッキーさんの代筆は以下の方々です。

5月3日(月曜日)

聖幸

じゅじゅ

poohotosama

みゆ

channel5

さて、この企画もなか日ということもあり、そろそろお互いの出方もわかってきたのではないでしょうか?
ということを踏まえつつライターさんにはいろいろがんばっていただけるとおもしろくなるのではないかと思います。
すぐに書かなくていいので、いろいろアプローチを考えてみてください。
あなたの個性が重要です。

17インチモニターは広くてすごくいい。ああ、幸せだ。

 投稿者 nagasawa : 01:00 | コメント (2) | トラックバック

 2004年05月02日

KISS再放送

NHKで23時10分からKISSの77年の来日コンサートの模様が復刻再放送されます!

間に合うか!

23:10 NHKアーカイブス ▽ヤングミュージックショー“KISS”・77年▽初来日公演の映像を復刻放送▽奇抜で過激・若者に衝撃を与えた米国ロックの神髄

 投稿者 nagasawa : 23:05 | コメント (4) | トラックバック

そして家族は・・・

ということで、私はお留守番で、奥さんと子供たちが奥さんのいとこのお通や&告別式にいくこととなりました。

東京駅まで家族を見送りにいき、無事ホームに消えていくのを確認。おもわずニヤリ。

ふふふ。

さて、いったいどれぐらい久しぶりの独身環境であろうか。半年?いや1年ぶりか!?
この機会を逃してはならない。彼らは水曜日には帰ってきてしまうのだ。「ひとり」で、思いっきり楽しめるのは次はもうないかも知れない。時間はないぞ!

俺は自分の中に眠っていた野生が甦ってくるのを感じた。そう、俺は再び自由の原野に放たれたのだ。本能を信じろ、そしてそれに従うんだ。

俺はこの日のためにためておいた貯金をおろすと、そそくさと夜の街へと出掛けていった。

そして早速GET!やったー。では、その証拠写真。

iBook17.jpg

最新のPowerBook G4 1.5GHzである。ビックカメラで購入すると購入時に512MBを追加してトータル1GBにしたらプラス1万円程度の合計33.9万円である。17インチ、1.5GHz、1GBメモリで34万だ。うむ、これがまさに現在最高峰のノートPCであろう。しかも10%のポイントバック!ApplleStoreより全然安いのではないでしょうか。

で、早速家に帰ってきて開梱、そしてインストールとセットアップ。
楽しいなあ。

17インチはもっと大きい、っていうか家に入るかなあ、と心配だったのですが、それほど大きくもないですね。持ち歩けない、っていうか電車に入るかなあ、と思っていたのですが、重さが全体にバラけている感じなので十分持ち歩けそうです。

Virtual PC入れたり、X-Window入れたりアプリ入れたりで、たいへんだけど、楽しい作業です。
これまではG3 500MHzの12インチiBookだったので、なんか全然違う感じがします。
(ちなみにあとB&Wの400MHzぐらいのデスクサイドのやつがあります。97年頃にかったんじゃないかなあ。Mac OS X Server用に。)

やっぱ、PowerBookですよ、PowerBook。キーボードの打ちやすさが違いますもん。
部屋が暗くなるとキーボードがすうーっと光るんですよ、へへへ。

ということで、誰か暇な人がいたらデートしてください。

 投稿者 nagasawa : 22:53 | コメント (10) | トラックバック

Gメール

G-BOOK

TOYOYAがやっているG-Bookっていうサービスの中のメールサービスがGメールっていうんですけど、これって某Google社が日本でサービスやるときに問題になるんでしょうね。

ところでG-book使っている人ってどれづらいいるのでしょうか。
月1200円程度だったら内容によっては安いかと。私は車運転しないので(持ってない)ので全然わからないので、勉強のためにいろいろ教えてもらえると助かります。

 投稿者 nagasawa : 01:35 | コメント (3) | トラックバック

5月2日のラッキーさん

5月2日の「今日のラッキーさん」は右上の「「今日のラッキーさん」代筆」というコーナーに書かれている人たちが紹介文を書いてくれます。

念のため、5月2日は


聖幸

じゅじゅ

poohotosama

みゆ

うな

channel5

といった方々です。5月1日の面々に加えchannel5さんが新規追加です。

尚、聖幸さんはもともと5月1日はパスだったようですが、私が勘違いをしていたようでした。でも、それでもちゃんと紹介記事を書いてくれました。ありがとうございました。

では「今日のラッキーさんGWスペシャル」をお楽しみください。
5月2日のラッキーさんは昼の11時50分に選ばれます。

 投稿者 nagasawa : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

 2004年05月01日

他人様の泥酔ブログ(5月1日版)

他人様の泥酔ブログの5月1日版です。今日は2サイトあります。

追憶の200X年さんA-tak on PC Weblogさんです。

お二人とも泥酔ブログは初めてとのことですが、とてもいい感じで書かれています。例によって新しい意味を持った新しい日本語がたくさん生まれています。細かい突っ込みは各サイトさんのコメントにお願いします(笑

その他、番外編としまして、本格焼酎忘備録 新館さんに教えてもらった以下のサイトが記事ではなくサイトそのものが泥酔ブログ化しています。

切込隊長BLOG ~俺様キングダム

泥酔というよりは嵐のようですが(笑、そこはさすが切込。Doblogオープニングのあの怒涛の書き込みを思い出させます。

それにしても皆さん、お酒飲んでよくBlog書けますね。

===
[追記]
小鳥さんも泥酔されていたようです。しかもオールひらがなです。すてきです。

 投稿者 nagasawa : 22:12 | コメント (1) | トラックバック

休日初日のもろもろ

さて、5月1日からネットワーク環境の悪いところに移動する予定だったのですが、昨日奥さんのいとこが亡くなるという事件が勃発し、それどころではなくなってしまいました。享年52歳という若さでした。
で、明日お通やがあるのでそれにいかなくてはならなくなったわけですが、私は直接はそのいとこさんは知らないので、今回は家でお留守番ということになりました。

で、今日はそんなわけで黒っぽい服を買いに渋谷まで行きました。長男の塾が終わってからの出発だったので5時スタートという非常に遅いスタートとなったわけですが、いろいろ効率的に回れたおかげで必要なものは全部揃いました。

途中、ビックカメラでPowerBookの新しいの見てたらムラムラと欲しい気持ちになってきたのですが、普通だったら15インチのやつなんでしょうけど、17インチと3万しか違わないんだったら17インチのほうがインパクトあっていいんじゃないかといういけない考えに傾き始めています。17インチだと膝の上におけないと思うので、やっぱり15インチなんだろうなあ、と思いつつ、14インチのLet's Note Y2あるしなあ、同じようなのあってもしょうがないしなあ、などとフラフラです。ホントにどっちにしたらいいんでしょうかねえ。

で、宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」も買いました。660円なんですね。余計な曲入れられて1000円超えるよりは全然いいです。さすがだなあ、と思いました。

さて、休みの間は何して過ごそうかな。

 投稿者 nagasawa : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

5月1日のラッキーさん代筆初日ご苦労さまでした。

「今日のラッキーさんGWスペシャル」の第1日目、代筆してくれた方々お疲れ様でした。

全く個人的な感想ですが、poohotosamaさんが朝4時にもかかわらず起きて書かれたことに感謝すると同時に話の持って行き方が巧みで、これがあと4日続けられてたら「神」だなあ、と思ったりしました。みなさんはどうでしたでしょうか?

聖幸さんは青森に逝っちゃったのかなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 21:10 | コメント (1) | トラックバック

5月1日のラッキーさん

ということで、5月1日の「今日のラッキーさん」は右上の「「今日のラッキーさん」代筆」というコーナーに書かれている人たちが紹介文を書いてくれます。

念のため、5月1日は

5月1日(土曜日)

聖幸

じゅじゅ

poohotosama

みゆ

うな


さん達です。

今回のこのGW期間中の代筆企画はいわゆるバトルなので、この人の紹介文がとてもおもしろかったとかだめジャンというのがあったらこのエントリーにコメントすると明日以降の意気込みがかわってくるかもしれません。まあ、人それぞれの文体、着眼点をお楽しみください。今日からのラッキーさんは本当の意味でラッキーさんかもしれませんね。

ちなみに今の私ですが、20時から怪しい企画に呼び出され今さっき帰ってきて、泥酔ブログできるかなあ、と思っていたのですが、できそうもないほど素面です。ああ、疲れた。

楽しみだ。

 投稿者 nagasawa : 00:35 | コメント (0) | トラックバック