« 5月11日のラッキーさん | メイン | BBフォン、携帯宛の通話料を3割引にするオプション »

 2004年05月11日

ソニー、VAIO「第2章」発表会を開催

ソニー、VAIO「第2章」発表会を開催

発表会ではソニー IT&モバイルソリューションズネットワークカンパニーの木村敬二 NCプレジデントが「VAIO 第2章の開幕」を宣言、“生まれ変わったVAIO”の意図するところを発表した。

今のソニーは、昔のソニーを模倣している、もしくは昔のソニーをベースに差別化を図っているだけなのかもしれません。今回いろいろと新製品が発表されましたが、それがソニーらしいか、といえば「うーん」と考えざるを得なく、またグラグラ買いたい衝動に刈られたかといえば、エモーショナルな部分で刺激されることはありませんでした。

いや実際これまでVAIOというのは私にとって非常にやばい存在で、新製品が出るたびにグラグラ揺さぶられ買いたい症候群になっていたのですが、今回はそういうのがまったくありません。

なんつうか、過去の成功体験が邪魔しているんじゃないでしょうかね。

また、「VAIOブラックには、紫が練りこまれている。過去のVAIOの成功に敬意をはらったもの」とした。

ということを言っているようじゃダメかと。

左遷とか更迭ではないけど、とりあえず社長を交代させたほうがいいかも。

でも、私はテレビもビデオもPDAも家電のほとんどがソニーだったりするので、なんとか頑張って欲しいものです。日本が誇る世界のブランドですから。

いいところもたくさんあるんですけど、それはディテールであって、なんか全体でとらえるとこういう印象になっちゃうんですよ。なんかこう、世界が驚くようなものを期待しているわけですが、期待しすぎなんでしょうか(笑


 投稿者 nagasawa : 2004年05月11日 13:10

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/1082

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソニー、VAIO「第2章」発表会を開催:

» disposableなものになってしまった「音楽」 from ゆみこ の みーはーぶろぐ
iTunes入れたら、しまいこんで聴かなくなってたCD聴くようになりました。 ちょっとCDレンタルもしてみたり。 CCCDはリッピングできませんでしたが、今のところ、うちには1枚もないですし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月11日 23:47

» SONY ポータブルHDDプレーヤー キタ━(゚∀゚)━! けど… from ゆみこ の みーはーぶろぐ
え〓とですね、稲葉さんソロチケットの一般発売日発表とか、THE ROCK ODYSSEY 2004のタイムテーブル発表とか、TMGのアルバム先行リスニングパーティーの話とか(私は行ってませんが、友人か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月11日 23:49

» ソニーのiPodもどき from のまのしわざ
満を持して出たものの、一般人の反応はシビアです。 ゆみこ の みーはーぶろぐ: SONY ポータブルHDDプレーヤー キタ━(゚∀゚)━! けど… また、なんて中途半端なもんを出すんでしょう。(^... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月12日 01:15

» disposableなものになってしまった「音楽」 from ゆみこ の みーはーぶろぐ
iTunes入れたら、しまいこんで聴かなくなってたCD聴くようになりました。 ちょっとCDレンタルもしてみたり。 CCCDはリッピングできませんでしたが、今のところ、うちには1枚もないですし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年07月01日 00:28

» SONY VAIO (ソニーバイオ) ノートパソコン VGN-FS22B from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
今日、以前から調子の悪かったGatewayのデスクトップのパソコンが、30回に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月16日 01:56

 コメント

はじめまして。
こういう章づけをされると、常に「いや、虎舞竜かよっ」というのが去来します。
ある意味、「第二章」とか「新章」とかって、単純な「…II」とか「…2004」なんてより危険です。
いや、凄い感覚的ですけど。
ただそれだけでもう内容とか関係なく「やっちまった」感をえらい感じるんですよ。
ああ、いっそ、「TNG」とか(それも充分やっちまってると思う)

投稿者 SUS : 2004年05月11日 14:26

ワタクシ、自他共に認めるソニー党員ですが
今回のVAIOは敬遠しますねぇ。。。

コレを機にノートはmacを検討中。

あぁ、憧れの17インチ(/∀\)
羨ましい。。。

投稿者 zap(ざっぷ) : 2004年05月12日 13:56

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)