« 日本語対応 UNIX パッケージ for Mac OS X | メイン | ひらがなぶろぐへのコメント »

 2004年06月23日

6月23日のラッキーさん

Sanopon Diary

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Sanopon Diary」さんです。

最近、邦画がきてますね。

きてますねえ~。「海猿」といい「セカチュウ」といい受けまくっていますね。いい脚本を書く人が出てきた、ってところなのでしょうか?

結局、日本人に受ける映画って「寅さん」をベースに「友情、努力、勝利」といった少年ジャンプ的な王道パターンとそこに絡む男女の涙みたいなもんなのではないかと最近思っています。

以前だと、そのパターンは「ベタベタ」でみんな恥ずかしがってやらないで、Vシネマ的なハードボイルドとかハリウッド模倣のしょぼいSFXものが主流で「やっぱヤクザものだよね」とか「日本にはゴジラがいるじゃないか」って言ってた人たちが「それって違うんじゃないの」っていう人たちに押され始めてきたのかなあ。

まあ、アニメはやはり圧倒的に海外でも強いんですが、強い分野を国家が支援しても新しい産業というか市場は生まれてこないので、アニメ以外の数多くのクリエイティブに対して支援する仕組みを国が用意してくれればいいなあ、と思うわけです。

絶対にないけど、ブログ書いている人に対するブログ減税とかね(笑

その昔、日本人にはクリエイティブがなく真似っこばっかり、って言われていたのですが、家庭用ゲームが出てきたあたりから変わってきて、最もクリエイティビティが要求される「ゲーム」という分野で気がつけば日本製がメインになっちゃっているってのをみると、みんなもっと自分のクリエイティビティに自信をもってもいいのではないかと思います。とにかく、恥ずかしがらずに表現しろ、発表しろ、公開しろ、と。

そういう意味ではブログというツールはとても簡単に個人のクリエイティビティを外に向けて発信し伝えることができるものであると思うので、ブログをもっといろんな形で活用していけばいいなあと思います。AppleのSteve JobsがMacintoshの事を「知的自転車」と呼んでいたのに近しいものをブログに感じております。

という感じで、まったく「Sanopon Diary」さんのサイトの紹介になっていない「今日のラッキーさん」でした。すまん。


 投稿者 nagasawa : 2004年06月23日 12:17

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/1286

 コメント

さすがnagasawaさんw
こんなどこを紹介すればいいのかわからないBlogからここまでかけるとはw
一応ウチのドメインの寄生先なのでフォローを入れておきますと2回ほどデータ飛ばしちゃってるのでエントリーが少なくなってます。
PostgreSQL使って構築してるらしいのでその辺の事かいときゃ役に立つかもよ?とは言ったんだけど全然書いてないんですよね。
MySQLで構築してる人はいっぱい居るけどPostgreSQLは少ないから役に立つと思うんですけどね。

ちなみに俺は邦画好きです。
アクションじゃなくCGでもなく、空気と話で魅せるところが。
淡々と語られるような純文学的な邦画が好きですね。
そういう映画はレンタルも少ないし見つけ難いことが残念ですが。。。

投稿者 asapon : 2004年06月23日 13:30

こんな奴の為に時間を割いていただき
ありがとうございますnagasawaさん。

まだまだBlog初心者なもんで勉強中なんです汗
よろしくです m(_ _)m

あっそれとasaoさんPostgreSQL使ってませんよ
できなかったんで挫折したんですよw

投稿者 sanopon : 2004年06月23日 13:43

ども、nagasawaです。
サイトの紹介あまりできなくて申し訳ないです。
楽して邦画の話などさせていただきました。

「ラッキーさん」は一気に書いて読み直しもせず、投稿してしまうのですが、ふむふむ、中々おもしろいこと書いていますね>自分(笑

もっと修行しますです。

投稿者 nagasawa : 2004年06月23日 15:02

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)