« 「更新マークデザインコンテスト」入賞者の発表です。 | メイン | BlogPeopleリストのツリー化 »

 2004年06月26日

6月26日のラッキーさん

NICE CD REVIEW

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「NICE CD REVIEW」さんです。

ここでは私QOOの個人的お気に入りのCDを、古今東西ジャンルレスに紹介していきたいと思っております。なるだけ分かりやすくレビューしていくつもりですが、所詮自己マンの世界なので、至らない見苦しい文章はなにとぞお許し下され。

ということでCDレビューのブログさんです。ジャンル多彩にして年代分けなどもあり老若男女みなさんでお楽しみいただけることでしょう。

で、ふと思ったのですが、音楽とか映画のレビューサイトってよく見かけるのですが、リンクリストを使った横のつながりを形成していくのもOKなのですが、それよりもポータルを1つ構築してそっからの誘導という構図なんてどうなんでしょうか。

なんつうか、1つのバーチャルな音楽・映画雑誌みたいな感じで、コンテンツは分散しててそれぞれに文責のあるライターさん(ブログ管理人)がいるんだけど、ブランドとして1つに統合されている、みたいな。

うまく書けないのですが、それぞれのブログでそれぞれにいろんな有益な情報を抱え込んでいて、もちろんそれがそのブログにとって重要なのはわかるのですが、そういうのを外に出してみんなで共有することで情報の充実を図ればポータルとしてはすごく価値がでてくるような気がします。

これは音楽や映画だけにかかわらず、例えばMac好きな人が連合してバーチャルMac雑誌をネット上に構築することも可能なのではないかと思うわけです。

・・・

ここまで書いてきて、わかる人とわかんない人がいるだろうなあ、と思いつつ、わかる人は次のアクションのための何かしらのきっかけになれば幸いです。

というわけで、割とコアな音楽ファンの人は「NICE CD REVIEW」さんを訪れてみてはいかがでしょうか。


 投稿者 nagasawa : 2004年06月26日 12:32

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/1303

 コメント

なるほどぉ…。
良いアイデアですよね。

でもBLOGってそれぞれに世界観があるから
PORTALでのまとめ方が、まずかったら
そのPORTAL色に染まってしまいそうな
気もします。

投稿者 すき間。 : 2004年06月26日 13:55

書籍におけるbk1.jpみたいな感じでしょうか。
ただ、相当巧くインターフェースを練らないと面白くならない気もしますね。
「これ、まったくマイナーだけど、実はすごいのよ、マジでっ」みたいな熱いトラックバックが情報量に埋没してしまうようでは意味ないですし。
後、(これはblogシステム全般に言える事ですが)時間経過により有益な情報が奥まっちゃう点とかも。
面白い機能盛り込めると、情報量が生きてきますね。
Similarity Reviewer Search とかどうか知ら(安直)

投稿者 SUS : 2004年06月26日 16:36

そういう事は実はすでにやっていたりするのですよ。
ココhttp://www.kanshin.jp/dailyelectronika/ とコレ http://member.blogpeople.net/rjis.jsp?k=0f0d4755585e4103 とで。
で、QOOさんは参加してる一人だったりします。フフフ。

投稿者 tami606 : 2004年06月26日 17:44

えっと、ブログサイトを何かしらの方法でリンクしていく、って感じではなく、必要なのは「記事」だけで、レイアウトとかそういうのは「編集」側に任せてしまう、というものです。なので必要なのは記事単体であるRSSだけ、ということになるでしょうか。

具体的なイメージは(私はIT系なので)@ITのようなサイトでしょうか。これの音楽版。

http://www.atmarkit.co.jp/

投稿者 nana : 2004年06月26日 21:28

>nagasawa様

どうもわざわざご紹介ありがとうございます。
BlogPeopleの力ってすごいですね、ホントに(笑)

それにしても、コアでしょうか?(笑)
自分では、比較的メジャーで行こうと思ってたんですけど。
考え直さなくちゃナ~

>tami606さん
最近顔出してませんね。すいません。
また暇になったら、何個か追加させて頂きます♪。

投稿者 QOO : 2004年06月26日 22:54

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)