« Google「検索窓+Adsense」を一般サイト向けに提供 | メイン | マツケンサンバ »

 2004年06月18日

FeliCa携帯とゲーセンの素敵な関係

ITmediaモバイル:FeliCa携帯とゲーセンの素敵な関係

ドコモが発表したiモードFeliCaは、さまざまな場所でFeliCaサービスを利用できるのが特徴だ(6月16日の記事参照)。発表会場では、コンビニ、カラオケ、オフィスなどでFeliCaをどう活用するかが紹介されていたが、個人的に一番興味をひかれたのは、ゲームセンターなどアミューズメント施設での活用事例。コインを投入するのでなく、携帯をかざしてゲーム料金の支払いを行える。

よくわからないのですが、iモードFeliCaを使って支払いをした場合、どこの誰かを特定したうえで、何をいくらで買ったか、といったことを記録できるのでしょうか?

iモードFeliCaを使って電車にのったらどこの誰がいるどこからどこまで移動したか記録されるのでしょうか?

まさかね。


 投稿者 nagasawa : 2004年06月18日 21:19

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/1265

このリストは、次のエントリーを参照しています: FeliCa携帯とゲーセンの素敵な関係:

» オサイフケータイ登場 from あたしンちのおとうさんの独り言
便利になります。 でも一方で、自分がいつどこで電車に乗ってどこで降りたか、いつどこで何を買ったか、そんなこんながぜーんぶどっかで記録されていく・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月19日 00:24

 コメント

とりあえずは、プリペイド式の電子マネー「Edy」を使うのでしょう。

ところで、現行の「Suica」(中身はFelica)には、どこから電車に乗ってどこで降りたかが全部記録してあります。Suicaにお金をチャージする機械を使えば自分で確認できますので、一度お試しあれ。

投稿者 FUN : 2004年06月18日 23:14

便利な反面、プライバシーなんてなくなっちゃいそうで、ちょっと怖いところもありますね。。。
ありばい作りにも使える?

投稿者 あたしンちのおとうさん : 2004年06月18日 23:45

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)