« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

 2004年06月30日

【告知】ひろがるぶろぐバナーコンテスト【またぁ】

告知です。
来週の月曜日ぐらいに「ひろがるぶろぐ」のバナーコンテストについて告知しようと思います。(BlogPeople非公式です)。

デフォルトが「OFF」であるため、ユーザの半分以上が利用していない「ひろがるぶろぐ」。
「ひろがるぶろぐ」で「リンクしましたよ」メールを受け取ったことがあるあなたならその感動がご理解いただけるはずです。

今回のバナーコンテストを通じて、これまで「ひろがるぶろぐ:OFF」だった人を「ON」にさせましょう!

ということで、OFFな人をONにさせるためのバナー、「ひろがるぶろぐを使いましょう」というバナーなので普通とは違うと思うので、なんかいろいろイメージを膨らませておいてください。今回は静止バナー部門とアニメーションバナー部門の2部門を設けてみようと思います。

ちなみに私は全然イメージが沸かなかったりする・・・(汗

 投稿者 nagasawa : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

海洋堂ポケモンフィギュアプレゼント

セブン-イレブン・ジャパン ポケモンフェア 2004

世界名作劇場絵皿で我家の食卓をおにぎり&菓子パン化しているセブンイレブンから、さらなる追い討ちです。

ドリンクを買うと海洋堂製作のポケモンフィギュアが1個プレゼントです(全8種)。

今日からスタートで景品がなくなり次第終了というまさにバトルロワイヤル状態です。

ファンタ・ライチなんてのもあるんだなあ。

とりあえず、プラスルとマイナン狙いか。しかし着色が違うだけじゃんという厳しい指摘が・・・

 投稿者 nagasawa : 17:40 | コメント (0) | トラックバック

サイボウズ,電子メールをグループで共有管理するソフトの新版を発表

サイボウズ,電子メールをグループで共有管理するソフトの新版を発表 : IT Pro ニュース

大宮では今日、セミが鳴いたそうです。

部署あてなどの電子メールをメールワイズが受信し,送信元メール・アドレスを元にメールを名寄せする。利用者はWebブラウザからメールワイズにアクセスし,送信元アドレスごとに整理されたメールを閲覧したり返信したりできる。

メールって個人の元に届くもの、という概念があるんですけど、そういう概念をとっぱらって、客観的なクエリーまたはトランザクションのリストって捕らえると、おもしろいものが作れそうですね。

 投稿者 nagasawa : 17:00 | コメント (0) | トラックバック

6月30日のラッキーさん

INNOCENT LOVERS BLOG

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「INNOCENT LOVERS BLOG」さんです。

というか、オイラはトップページのトップ画像に目が釘付けさ。

で、いきなりわかんない(汗

GRC。
「南東風」のピースフルバージョンが流れました。

なになに?
ということで調べました。

GRCというのは「GLAY Radio Communication」のことなんですね。で、南東風というのはピースフルバージョンというのはWOWWOWのサーマーキャンペーンソングなんですね。

という感じで、GLAYさまのファンの方は必見サイトかと。FCの会報の話などは普通のGLAYのファンでもついていけない話だとは思いますが、それがゆえに濃い人にはたまらんサイトさんなのかも。

ついでも書けばGLAY EXPO 2004がユニバーサル・スタジオで7月31日にあるんですね。夏はイベント目白押しですな。

で、今日のラッキーさんにはGLAY以外にも「新撰組」関係の記事も多く、新撰組とGLAYってどこかで繋がっているってわけじゃないですよね。

ちなみに今日のアタイは左のほっぺが晴れ上がっていてプチこぶとり爺さん、って「ちょっと太ったじいさん」じゃないよ、ぎゃはははは(≧∀≦)ブッハハハハ━!!!!!

という感じでいつもとはちょっと違ったタッチで紹介してみた今日のラッキーさんでしたがいかがでしたでしょうか?すみません、別にふざけているわけではありません。

今度はどっかの有名サイトさんのタッチを真似して書いてみようかな。うむ、これもまた修行なり。

なんにしても写真に釘付けな「INNOCENT LOVERS BLOG」なわけです。

 投稿者 nagasawa : 12:59 | コメント (1) | トラックバック

 2004年06月29日

Steve Jobs WWDC 2004 Keynote

Apple - QuickTime - WWDC 2004

見た後毎回思うのですが、Appleの、っていうかSteveのプレゼンテーションというのはお金払って見ても十分満足いきますね。

今回の発表はそれほどわくわくするものはなかったのですが、それでも十分満足できました。

1時間ぐらいしてからのSafari RSSのところとか、1時間20分あたりからの「Dashboard」や「Automator」などが見所ですか。

「Automator」は実際にあまり使われないんじゃないか、という気がしますが、「Dashboard」はExposeっぽい効果と組み合わせたのが「さすが」という気がします。

iChatの複数人ビデオチャットの見せ方も素晴らしいです。

英語はわからなくても日本語のニュースサイトを読んでからみればなんとかなります。というか、輪以後わかんないくても全然平気。ロック・ミュージックだって歌詞わからなくても楽しめるでしょ。あれと同じです!

QuickTimeのキラーコンテンツはSteevのプレゼンテーションってのはいつまでも変わらないですね。

1時間半程度ありますので、ゆっくり腰をすえてお楽しみください。

 投稿者 nagasawa : 19:01 | コメント (0) | トラックバック

「デザイナーズブランド」のMSマウス、間もなくお披露目

ITmedia PCUPdate:「デザイナーズブランド」のMSマウス、間もなくお披露目

米Microsoftは来週、デザイナーのフィリップ・スタルク氏がデザインしたマウス2種を披露する見通しだ。

$30ぐらいだそうです。
で、その写真。

http://www.leaderspa.it/default.asp?act=hardware

ボタンは5つないともうだめな私。

 投稿者 nagasawa : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

Gmailで送信Bookmarklet

JavaScript::Bookmarklet Blog: Gmailで送信

昨日、G-Mailtoというソフトウェアを紹介したのですが、あれだとページ内のmailtoタグでしか使えないので、とりあえずGmailのComposeウィンドウを呼び出してしまうJavascript::Bookmarklet BlogさんのBookmarkletの方が便利ですね。

ダイレクトにメール作成画面を起動できるので便利です。

たしかに。

 投稿者 nagasawa : 12:55 | コメント (0) | トラックバック

6月29日のラッキーさん

スー にっき

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「スー にっき」さんです。

みなさん はじめまして。 ぼくは、スーといいます。

ということで4月1日より熊のぬいぐるみがひらがなでブログを書いています。ご主人さまはお芝居をやられている方のようです。お酒も飲めないようです。

ほら、あの日記を本にしてくれるサービスってあるじゃないですか。あのサービスなんか「スー にっき」さんのサイトはぴったりのような気がします。つうか写真がきれい、色がステキ。何気に食い物の写真が目立つのが気になりますが(笑

ということでメルヘンチックというか子供が読んでも安心、というか夢があって是非読ませたい今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

白板症切除手術2回目

朝っぱらから白板症切除手術2回目をやってくる。

歯茎を長さ1.5cm、深さ5mmほどざっくり切除。麻酔をしているので全然痛くない。

で、切ったところが縫えないのでパックして止血なんだけど、1時間以上たった今でもじわじわとパックの隙間から血が・・・

麻酔も切れてくると、じくじくと痛みが・・・

また、しばらくまとも食事もできないし、酒も飲めない。

「まともな食事できないと痩せていいじゃないですか」と言われるのですが、刺激のない柔らかい食べ物だとケーキ!ぐらいしかないので、ケーキを食べまくるのでかえって太ってしまうのが困りものである。

ケーキ大好き。

 投稿者 nagasawa : 11:05 | コメント (3) | トラックバック

 2004年06月28日

G-Mailto

G-Mailto

Webページ内のmailtoタグをクリックするとGoogleのGMailのメール作成ウィンドウを開くソフトウェアを公開しています。

Mac用には、ここのがあります。
Gmail to OS X

その他Gmail関係のソフトウェアってのはいろいろあるようですね。

 投稿者 nagasawa : 20:00 | コメント (0) | トラックバック

タッチパッド+英数字キーでクリック操作やソフト起動ができる「ThumbSense」

窓の杜 - 【NEWS】タッチパッド+英数字キーでクリック操作やソフト起動ができる「ThumbSense」

 「ThumbSense」は、タッチパッドに触れながらキーボードの英数字キーを押すことで、クリック操作やソフトの起動ができるタスクトレイ常駐型ソフト。たとえば、タッチパッド+[J]キーでクリック操作が、タッチパッド+[K]キーで右クリック操作が行える。一方、タッチパッドに触れていなければ、キーは通常どおりに機能する。

家に帰ったら試してみよっと。

 投稿者 nagasawa : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

カバヤ、水野晴郎が選んだ洋画を同梱する「DVD付きお菓子」

カバヤ、水野晴郎が選んだ洋画を同梱する「DVD付きお菓子」

カバヤ食品株式会社は、映画評論家の水野晴郎氏がセレクトした洋画1作品を収録したDVDと、ガムをセットにしたDVD付きお菓子「水野晴郎シネマ館」を7月13日に発売する。価格は1個315円。

すごいです。お菓子に12cmのDVDがついてきます。
ラインナップの10作品はどれも知らないものばかりですが、俳優はみんな知っているのできっとおもしろいことでしょう。

わーい、これは買い!だな。

 投稿者 nagasawa : 17:29 | コメント (1) | トラックバック

豪華“特別配当”…エイベックス株主ライブ

豪華“特別配当”…エイベックス株主ライブ

大手レコード会社「エイベックス」が27日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで同社株主だけを招待した恒例の限定ライブを開催。歌手・浜崎あゆみ(25)をはじめ「Every Little Thing」、大塚愛(21)ら6組の大物所属アーティストが歌い踊る超豪華な“特別配当”に株主も熱狂した。

ということで「エイベックス」の株価っていくらぐらいなのを調べてみる。

今日の14:54分時点で 1,943円。単元が100株なので194,300円で株主になれます。いいかも知れないですね。

 投稿者 nagasawa : 16:29 | コメント (0) | トラックバック

新手のメール詐欺「フィッシング」拡大中

新手のメール詐欺「フィッシング」拡大中 - asahi.com : 社会

メールを利用した新手の詐欺が日本でも広がり始めた。ポータルサイトや金融機関をかたり、偽のホームページに誘い出し、クレジットカード番号、ID、暗証番号をだまし取る。

フィッシングといっても魚釣りではありません。phishingです。
詐欺ですね。手口は以下の通り。

まず、システム利用料が引き落とされなかった旨を告げ、利用明細の確認を求める。次に確認手順として偽のホームページのアドレスを示してそこに誘導し、IDやパスワードを入力させるようになっている。偽のホームページは実物のホームページをコピーしたもので、専門家でも見分けがつきにくい。

これはやられてみるとわかりますが、多分だまされたことに気が付かないと思います。なので相当注意しなければならないと思います。

Yahooのこのページとかこのページは是非一度読んでおいたほうがいいでしょう。

本当に注意してね。

 投稿者 nagasawa : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

クラプトンのギター、1億円で落札 NYで競売

クラプトンのギター、1億円で落札 NYで競売

25日のニュースなのでちょっと古いのですが、大事なのでクリッピング。

Eric_bun058-1.jpg

「ギターの神様」として知られるロックギタリスト、エリック・クラプトンさん(59)のギター88点の競売が24日、ニューヨークで行われ、長年にわたり愛用した通称「ブラッキー」と呼ばれるフェンダー社製ストラトキャスターのエレキギターが95万9500ドル(約1億300万円)と、ギターの価格としては過去最高額で落札された。推定落札価格は10万-15万ドルだった。
「ブラッキー」はクラプトンさんが1970年代から85年にかけて集中的に使っていたギターで、クラプトンさん本人も「私の体の一部」とまで語っていた。
売上金は、クラプトンさんがカリブ海の島国アンティグア・バーブーダにつくった薬物中毒患者向け更生施設の運営費用に充てられる

生きているうちに自分の意思で所持品を処分してそれの使い道を決められるっていいですよね。

それにしても「ブラッキー」を競売に出したか・・・
ちなみに57年レスポールって今の市場価格っていくらするのか調べてみたら、全然わかんないですね。1千万円越えているのかなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

6月28日のラッキーさん

コリアンルーレット<本館>

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「コリアンルーレット<本館>」さんです。

まあ、あれだ、なんだその、うーん・・・

韓国語の単語ひとつを「YAHOO! KOREA」で検索し、一番上に表示されたページを訳すブログ。

おお、これはおもしろいアプローチですね。それでコリアンルーレットというサイト名なんですね。

それにしても韓国のネットはすげー盛り上がっていて韓国語は全然読めませんけど、その盛り上がり感が伝わってきます。
cyworldなんか見ていると、もうアイディアの宝庫で、これで翻訳サイトを経由せずに直接韓国語が読めたら楽しいだろうなあ、と思っています。(タイトル文字を絵でやられちゃうと翻訳サイトが役に立たなくなってしまうのです。)

で、話は全く何の関係もないスーツとハンガーの話へ。
ハンバーの内部に2つ折にしてズボンをかけてその上から上着をかけるわけなのですが、考えてみるとこれはまったく不便です。だってスーツ着ようとすると、まず上着をとってからどっかにおいて、それからズボンをとって穿くわけです。最初にいきなり上着を着用してからズボン穿く人っていないでしょう。スーツを抜いてかけるときも同じです。最初にズボンだけ脱いでハンナg-にかけてから上着を脱ぐ人はいないでしょう。

そんな矛盾だらけのハンガーなのにどうしていままで生き残っていられるのだろう。人類は火星までいける技術を手にしたというのに・・・

ということをいろいろと思い起こさせてくれる今日のラッキーさんですが、もう記事更新しないのかなあ・・・しくしく。

 投稿者 nagasawa : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

Mac OS X + IE 5でIBの文字化け

Mac OS X + IE 5でIBを使用しているときに、IBの「URLの編集」画面で各タイトルが文字化けしている、っていうユーザの方がいて困っていらっしゃるのですが、こちらでは現象が再現できません。
で、Safariでは問題なく(文字化けせず)表示されるみたいです。

IE5を使っていて「IB」の「URLの編集」で文字化けを経験された方はいらっしゃいますか?
また、解決方法などご存知の方がいればアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

 投稿者 nagasawa : 11:19 | コメント (7) | トラックバック

泥酔ブログ8

泥酔ブログも久しぶりですね、
最近手術とかしているんで酒飲めなくって。血圧も高くなっているし。
まあ、命かけて書きますよ。

・きぬがさとかgreeでFriendRollっていう名前で友達のリストを自分のサイトのサイドバーに貼り付けられるようにしているんだけど、それってどうかなあ、と思う。

・もちろん許可する/しないは設定できるのだけど、ソーシャルネットワークってその中で閉じているから「安心」なわけで、その安心感が保証された世界の中で形成された友達間コミュニティが突然外の世界に引きずり出されるって、いいのか?と思います。

・もう、コンセプトもなにもないんじゃないか?

・きぬがさは、「とりあえず真似っこしてみました」で、ちゃらけたコピーでシステムを包んでいるだけで本質的にはなーんにもない。ベータだからでゴマがすんじゃねーよ、って感じかな。

・つうかベータとはいえ企業が提供するサービスなんだからコンテンツの著作権がどこにどう帰属するか明記しとかんと、俺、ミッキーちゃんの画像だしちゃううぞ。

・つうか、「鉄人」とか「きぬがさ」とか同考えてもコンセプト古すぎだろ。スタッフが意見いけない職場環境になっているのか!?

・タイプミスがほとんどないすてきな今日の泥酔ブログです。

・宝くじで1億円あたったら何したい、と奥さんから聞かれて、とりあえず、ゲーセンにいってメダルを大量に買ってパチンコ屋でメダルを横に罪阿賀手いる(積み上げている)ような感じでがーと積み上げた写真をとって公開したいといったら「それはいい!」とおわれた、じゃなくて、いわれた。

・最近階段のアリル野が、へへへ、降りるのが恐くなってきています。

・奥さんが家が欲しいといっているので、最近不動産めぐりをしているのですが、最近の新築住宅の間取りってどれも同じですね。買えるか、ボケと心の中で思いながら住宅めぐりをしていあす。

・なんかモダシンでいろいろ書くと、いろいろ波紋を呼ぶそうで、規制が結構あるんですえけど、酒飲んでしまえばそんあのどうでおいいよね。つうか、そういうのは「そんなことないだろ」と思っているんですけど、どうなんでしょう。前半、むぬがさのことかいてますけど、まあ、所詮は酔っ払いの戯言でしょ?

・でも、いろいろ書きたいけどかけないことはたくさんあり。某社の某所買収に関してはいろいろあるけど、でもあれは最終的には某社のカ地位なるの半年後を考えるとわかるわけで、超短期的名氷解でものごろ考えてはいけないです、それが社会です。

。ああ、いい感じでやばいところが変な感じになってますね、ふふふ

・若い経営者の人と話すんだけど、「ユーザのメリット」とかいうんだけど、結局ビジネスゲームしているだけなのが悲しい。10億とか20億という金額はすごいけどさ、500億とか稼ぐ企業での経験なしにいいとこ悪いとこいうのは説得力ないよ。

・BlogPeople loves RosaができるのがBloGPeopleのいいとことだな。ああいう器をもっていると
すぐに行動できるので、みんなそういう器を元魚、ふふふ、持とうよ!

・Broardband Watchで記事を書いている山田さんが書いていたんだけど、Blogpeopleとその他の競合サービスの違いは、「ブログを書いている人のためのもの」と「ブログを読む人のためのもの」という風に書いていたんだけど、それはっている、ふふふ、あっている気がします。だって俺はめちゃくちゃグロがーで、その人がいろいろ考ええているんだもん。そういう観点で考えてみると一見同じようなサービスでも全然ちがうこtがわかるでしょう。で、中野ひとはそれはまずいと思っているようなので、これからはブログやっている人、だけじゃなくて読んでいる人にも便利なサイトをめざしていくゆおうです。

・きむがさがんばれ

・もうだめ、ねる。

・久しぶりに書くとぎしっぽくなるな、だめだな。低故意的に課j家内と。

しくしく

 投稿者 nagasawa : 01:57 | コメント (2) | トラックバック

 2004年06月27日

BE Happy - 押尾コータロー

押尾コータローの新譜「Be HAPPY」を買いました。

oshio_cd_B000228X0K.09.MZZZZZZZ.jpgBe HAPPY

これまでの押尾ファンであれば、「なんかすげー成長したな」と感じるのではないでしょうか。なんというか肩の力が抜けて純粋にいい音楽が提供されています。

これまでのアルバムだと「すげーギタリスト押尾」というある種テクニックの面からアプローチしなければ世間に認められないような感じだったと思うのですが、ある程度認知された今、このアルバムを聞くと音楽家として押尾コータローの素晴らしさを感じることができます。

これまでのアルバムだと、ハーモニックスなどが必殺技的に使用されてきたりしたのですが、今回のアルバムの中では必殺技というよりは自由にやりたいときにやっている感じがします。
それでいて、曲を表現するためのギターはものすごく「歌って」います。とにかく歌っています。
多分これは前のアルバムだと「ギターが鳴っている」と表現されるのではないでしょうか。
今回のはとにかくギターが歌っています。ちゃんと人が息継ぎをするようにギターも息継ぎをしています。最近はm-floなどのリズムものを聞いていたので、こうしたアコースティックというか人間の生理現象に近い部分で音楽を実現されると特にじっくりと聞き入ってしまいます。

で、寝てしまいました。寝るぐらい気持ちがよかったです。

DVDも同時に発売されたのですが、これはAmazonで買うと20%OffになるのでAmazonで購入しました。3980円が3183円です。明日届きますので、また今度レビューします。

B000228W06.09.MZZZZZZZ.jpg「So HAPPY」

で、CDはHMVで購入したのですが、そのとき店で流れていたビデオを見てジャズ・ピアニストの上原ひろみの「ブレイン」というCDも衝動買いしてしまいました(笑

uehara_B0001LNN52.09.MZZZZZZZ.jpgブレイン

ベースにアンソニー・ジャクソンが参加しているので興味をもったのですが、視聴してみてぶっとびました。最初なにがなんだかわからないかっこよさにぶっ飛んだのですが、家に帰ってきていろいろ調べてみると、テクノ・ジャズ、なんて言われるようですね。

なんでもデビュー作は第18回日本ゴールドディスク大賞まで受賞したそうですね。ああ、もうこのへん全然うとくなっている・・・

という感じで、今日はアコースティック系の音楽をゲットしてiPodにぶちこんだわけですが、HMVはiPodを持っていくとポイントが2倍になるキャンペーンをやっていました。

 投稿者 nagasawa : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

7/9 タモリ倶楽部とリアルガイドに加藤ローサ

加藤ローサが7/9(金)深夜0:15~0:45テレ朝の「タモリ倶楽部」に出るらしいです。
http://tv.diamond.ne.jp/tvm/pass/tal/index.htmlここから検索)

例によって「忘れちゃうよ」という人にはToDoMailをお勧めします。

それとReal Networksのリアルガイドでも先日のソニースタイルの1日店長の模様の独占ビデオが掲載されています(3分もの)

http://japan.real.com/guide/

内容はもちろんいいのですが、100Kのエンコーディングレートでこれだけの動画クオリティを出すRealVideo 10ってすげーな、と思った。倍のサイズで見ても全然問題ないもんね。

 投稿者 nagasawa : 13:58 | コメント (1) | トラックバック

6月27日のラッキーさん

あっかんべぇ

BogPeopeleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「あっかんべぇ」さんです。

なにはともあれ、アクセスすると「BogPeople loves Rosa」のバナーが目に飛び込んでくるのが個人的にはとてもナイスで、とかく「殺伐」「男くささプンプン」になりがちなブログサイトにさわやかな涼風が吹き抜けます。ああ、バナー作っているときは幸せだったなあ・・・

で、あっかんべぇさんですが、いわゆる典型的な「ニュース引用&意見」形式のブログ・スタイルです。

こういうのって、書いている本人にしてみると、書いているときはそれほどたいしたことないかもしれないけど、1年後とか何年後かに読み直しえてみるとすごくおもしろいので、「こんな記事かいてもどうかなあ」と思ってても、数年後に役に立つかもしれないので、とりあえず書けることがあれば書く!というのが重要かと思われます。

そういうことやっていると、例えば去年の今頃のモダシンを読んでみると、バニラコークが発売になってたり(どうなったんだろうなあ)、取締役島耕作がおじいちゃんになってたり(初孫!)と、1年前のことがつい昨日のように感じられ、しばし自分に時間に没頭できたりします。

で、これを書いている途中で「あっかんべぇ」さんでも「ラッキーさん」当選記事をあげられたようです。

うわぁ! どうしよう、どうしよう! あたふた、あたふた。 なんか、いい記事書かなきゃ! ネタは、どうしよう。 どうしよう! (^^;

このチャンスを有意義にお使いくださいませ。

 投稿者 nagasawa : 12:36 | コメント (1) | トラックバック

 2004年06月26日

「ひろがるぶろぐ」に関する解説

以前、「Modern Syntax: BlogPeople アイ・ビーは便利だという話」という記事で、BogPeope IBについての解説をしたのですが、今日は「ひろがるぶろぐ」について説明したいと思います。

「ひろがるぶろぐ」がリリースされたのは今年の01月28日です。
そのときの記事はこれです。

「ひろがつぶろぐ」はリンクしたことをメールで知らせてくれる、という機能です。これにより自分に気持ちを相手に簡単に伝えることができます。でも、BlogPeopeを使っていて、ひらがるぶろぐメールが送られてこないのにいつの間にかリンクされてた、ってことが結構あると思います。これについて説明します。

「ひろがるぶろぐ」の機能はデフォルトではOffになっています。
で、設定をOffにしておくと「ひろがるぶろぐ」メールを送りませんし、また受信もしません。

あなたがいくら「ひろがるぶろぐ」をOnにしていてもリンクした側がOffにしていればメールは送らないので、あなたはリンクされたことをメールで知ることはできまいのです。

人はきっと、「リンクされたことはメールで知りたいけど、リンクしたことは教えたくない」と思うことがあるでしょう。で、これはアンフェアだとBlogPeopeでは考えています。なので、送信しない設定にしていれば受信もしない、ということにしています。でないと、このシステムが破綻してしまいます(笑

で、ですね、この「ひろがるぶろぐ」の機能は前述したようにデフォルトがOffなので使っている人、少ないです。半分以上の人が使っていません。(デフォルトがOffなのは、「知らないうちにリンクしたことがメールで送られている」、という事態を避けるためです。あくまでちゃんと同意した上でご利用いただきたいという気持ちがあります。)

使っている人は、なんて楽しいサービスだ、と思っていることでしょうけど、知らないのか意識的に使っていないのかわかりませんが、とにかく半分以上がOffです。

これはとてももったいない状況です。

なので、みんなに「ひろがるぶろぐ」を使ってもらうべく、近いうちに「ひろがるぶろぐを使おうね」キャンペーンをやりたいと思います。具体的には、あの楽しいバナーコンテストです。(例によって本家でやるといろいろうるさいので非公式でやります(笑))

「ひろがるぶろぐ」にはバナーがありませんので、どんなバナーを作ってもいいのですが、要は「みんなで使おう、ひろがつぶろぐ」というのが伝わるバナーだったらOKです。

ということで来週中にバナーコンテストのアナウンスをしますので、今からいろいろアイディアを考えておいてください。
前回参加された方もされなかった方もふるってご参加くださいね。

 投稿者 nagasawa : 22:42 | コメント (6) | トラックバック

パワフルぞうさん

パワフルぞうさんという商品があります。
いったいこれはなんでしょう。名前だけでどんな商品か想像してみてください。

いや、これをね、前に電器屋さんのデモでみたんですよ。「軽い」「コードレス」「ダストボックス不要」「排気なし」で、なんか深夜のテレビショッピングを見たときと同じような感動を覚え、衝動的に買いそうになったんですけど17,800円もするので「買えないよ(涙」状態ですごすご諦めたことがあります。

では答えです。
パワフルぞうさん

で、それがAmazonで47%Offの9,429円で売っているではありませんか!これなら買える!ということで即購入。うちにある掃除機、もう10年以上も使っているんですが、ケーブルにひっぱられるは、排気はくさいはでたいへんだったんですが、これでようやくお別れです。

で、Amazonです。
ZOJIRUSHI ほうきクリーナー パワフルぞうさん

この時期、掃除機かけるともう暑くて暑くて・・・

 投稿者 nagasawa : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleリストのツリー化

ふろむにぅじぃ | BlogPeopleリストのツリー化

ふろむにぅじぃ」さんで公開されているBlogPeopleのリストをツリー表示する方法。素晴らしいです。

どんな風になるかというのは、「ふろむにぅじぃ」さんのサイトの左側のところとか「犬との生活」さんの右側のサイドメニューをご覧ください。

はやりそうな予感・・・

 投稿者 nagasawa : 13:51 | コメント (0) | トラックバック

6月26日のラッキーさん

NICE CD REVIEW

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「NICE CD REVIEW」さんです。

ここでは私QOOの個人的お気に入りのCDを、古今東西ジャンルレスに紹介していきたいと思っております。なるだけ分かりやすくレビューしていくつもりですが、所詮自己マンの世界なので、至らない見苦しい文章はなにとぞお許し下され。

ということでCDレビューのブログさんです。ジャンル多彩にして年代分けなどもあり老若男女みなさんでお楽しみいただけることでしょう。

で、ふと思ったのですが、音楽とか映画のレビューサイトってよく見かけるのですが、リンクリストを使った横のつながりを形成していくのもOKなのですが、それよりもポータルを1つ構築してそっからの誘導という構図なんてどうなんでしょうか。

なんつうか、1つのバーチャルな音楽・映画雑誌みたいな感じで、コンテンツは分散しててそれぞれに文責のあるライターさん(ブログ管理人)がいるんだけど、ブランドとして1つに統合されている、みたいな。

うまく書けないのですが、それぞれのブログでそれぞれにいろんな有益な情報を抱え込んでいて、もちろんそれがそのブログにとって重要なのはわかるのですが、そういうのを外に出してみんなで共有することで情報の充実を図ればポータルとしてはすごく価値がでてくるような気がします。

これは音楽や映画だけにかかわらず、例えばMac好きな人が連合してバーチャルMac雑誌をネット上に構築することも可能なのではないかと思うわけです。

・・・

ここまで書いてきて、わかる人とわかんない人がいるだろうなあ、と思いつつ、わかる人は次のアクションのための何かしらのきっかけになれば幸いです。

というわけで、割とコアな音楽ファンの人は「NICE CD REVIEW」さんを訪れてみてはいかがでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 12:32 | コメント (5) | トラックバック

 2004年06月25日

「更新マークデザインコンテスト」入賞者の発表です。

BlogPeopleでおこなっていた「更新マークデザインコンテスト」の結果を発表しました。BlogPeopleにログインして会員トップページの「お知らせ」のからアクセスできます。上位10作品を発表しています。

入賞された方、おめでとうございます!

この後、応募された作品を全部皆さんでご利用いただけるようにしますので、ちょっとお待ちください。「BlogPeople 4949」も発表しなきゃいけないので順番考えながらやっています(一度に発表するとサーバがたいへんなことに・・・)。

何はともあれ、応募していただいた方、投票していただいた方、本当にありがとうございました。きっとこれからブログを始める人の役に立つことでしょう。心よりお礼申し上げます!

 投稿者 nagasawa : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

1Gバイトのメールボックスは必要か?

ITmediaニュース:1Gバイトのメールボックスは必要か?

大容量化のニーズは理解しつつ、1Gバイトもの超特大メールボックスは不要というのがマイクロソフトの主張だ。「ギガバイトレベルを必要とするユーザーはごく少数。米国のユーザーテストでも、250Mバイトで十分との結果だ」

多分ここで、「現実的にユーザがどれぐらいの期間でどれぐらいの容量を使用するか」っていうデータを前にして議論してもしょうがないような気がします。

1GB、ってギガバイトという単位ではなく「無制限」というものの象徴でしかないんだと思っています。

その昔、パソコン通信で2400bpsでpds(ぱぶりっく・どめいん・そふ)をダウンロードして使っていたときは、ダウンロードしたソフトウェアを大事にFDに保存して、しかも複数のバージョンを所有していたものです。それがインターネットの時代になってブロードバンドで高速になってくると、必要なソフトウェアはその都度サーバからダウンロードしてきて使えばいいじゃん、という世界に変わってきました。

これまで、自分がローカルでやっていたソフトウェアの管理というものを、誰かがリモードで自分のためにやってくれている、という感覚になってきています。

そんな感じで、これまでローカルで受信してルールをせっせと設定し、フォルダを作り振り分け、スパムやらウィルス対策をしていたメールに関する作業も、勝手にサーバ側でやってくれて、こちらとしては「読む」としてそれに「答える」または「捨てる」作業だけしていればOKになるような気がして、そういうのをGmailなんか使っていると感じます。

なんというか、ローカルにあったものをリモートに移動させている、っていうだけじゃないものがあるので、容量といったスペックとか機能うんちゃらで語られるものではない全然これまでとは違ったものような気がして、将来にわくわくしている次第です。

 投稿者 nagasawa : 15:04 | コメント (1) | トラックバック

6月25日のラッキーさん

雨の日はのんびり・・・

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「雨の日はのんびり・・・」さんです。

「雨の日はのんびり」、いい言葉ですね。ちょうどローサ祭りでガンガン盛り上がっているときなので、昼飯時、ちょっとクールダウンして「雨の日はのんびり・・・」さんのような落ち着きのあるサイトを覗いているのもいいかもしれません。

どこなのかはわからない町なのですが、小さな町の小さな集落のお祭りに行きます。

夢の中の小さな町の小さなお祭り。それはきっと子供の頃の思い出の中にある暖かく、平和で、そして愛に満ちたものなのでしょう。

お祭りは楽しくもあり悲しくもあります。僕が子供ころはお祭りにいくとひよこ(・e・)が売られていて、ダメ出しをする両親にダダをこねて買ってもらってすごくうれしかったのに、次の日に死んでしまっていきなり悲しみのどん底に叩き落とされた経験があります。他の生き物、例えば金魚とかカメなどもそうでした。今思うと、子供はこうやって輪廻転生というのを学んでいくんですね。

ということで、今日のようなぐつついた天気の日は「雨の日はのんびり・・・」さんのサイトを見てみて、子供の頃のお祭りについて思い出してみてはいかがでしょうか?

その他、いちがいにカテゴライズできない本のレビューなどもあり、そっち系が好きな人にとってはめっけもんのサイトになるかもしれない「雨の日はのんびり・・・」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

PC初心者、加藤ローサが1日店長

PC初心者、加藤ローサが1日店長

「ゼクシィ」のCMで話題のタレント加藤ローサ(19)が24日、東京・台場のメディアージュ内ソニースタイルでパソコン初心者をサポートするキャンペーンイベントに参加した。

ということで、昨日おこなわれたソニースタイルのイベントの模様がRealPlayerおよびWindows Mediaで見れます。3分ものです。

CMやTV以外の自然なローサさんをの動きや喋りをご堪能ください。

コメントで教えていただいたtakaryuさん、ありがとうございました。

関連記事:ASCII 24 「加藤ローサ、“お台場ソニースタイル”で“VAIO LIFE Academy”の課外授業

 投稿者 nagasawa : 11:26 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月24日

加藤ローサさんを喜ばせた誕生日プレゼントとは?

やじうまPC Watch

ソニーは24日、東京・お台場メディアージュ内ソニースタイルで、PC初心者を応援するサイト「VAIO LIFE Academy」のマスコットガール・加藤ローサさんの1日店長体験&誕生日パーティーイベント「加藤ローサさん VAIO LIFE Academy 課外授業」を開催した。

黒のノースリーブのワンピの写真が一杯のイベントレポートです。

blogに挑戦では、24日よりココログに開設された「加藤ローサのBlog de チェキ日記」にアクセスし、更新を試みた。が、残念ながらうまくいかず。しかし、彼女自身は「手軽に更新できるし、すぐに反応が見られて面白い」とblogのよさを感じているようだった。こうして課外授業は終了。

なるほど、あの記事はイベント会場からだったのですね。

ちなみにこれに関連して「チェキ日記」の方も更新されています。写真はこっちの方がレアですね(笑

 投稿者 nagasawa : 22:08 | コメント (1) | トラックバック

BlogPeople、加藤ローサ関連サイトを自分のサイトに表示できるサービス

BlogPeople、加藤ローサ関連サイトを自分のサイトに表示できるサービス

ファンコミュニケーションズとアイビィ・コミュニケーションズが運営するブログポータル「BlogPeople」は、加藤ローサに関するサイトのリンクを自分のホームページやブログに表示できる「BlogPeople Loves Rosa」を6月24日に開始した。BlogPeopleに登録すれば無料で利用できる。

インプレスのBroadBand Watchで取り上げていただきました。ありがとうございます。

そして、あのBlog界の超人気サイト「小鳥 (a little bird)」さんにも「BlogPeopleのモダシンさん、加藤ローサを愛するあまり、権力乱用に走る」というタイトルで紹介していただきました。

ありがとうございます。

お祭りは楽しんだものが勝ち、というか、一緒に楽しみましょう!

 投稿者 nagasawa : 19:15 | コメント (4) | トラックバック

BlogPeople loves Rosa

Blogpeople Loves Rosa

ということで始めました。

BP_loves_Rosa.gif

「BlogPeople lo♥es Rosa」はモデル・女優の加藤ローサさんに関連する様々なサイトのリンクを集めたリンクリストをあなたのページにスペシャル・バナー付きで配信します。

つまりだ、BlogPeopleお得意のリンクリストの加藤ローサ・バージョンをスペシャルバナー付きで配信してしまうのです!

リンクリストの内容は適宜変わっていくと思いますが、まずはこのラインナップで始めてみます。

あたりまえの話ですがBlogPeopleは写真の使用許諾等、関係各位の許可を得ていますが、BlogPeople以外ではアウトなのでバナーの画像だけをコピーなりして自サイトに掲載するのはちょっとまずいでしょうからご注意ください。

このスペシャルバナーを貼って「Blog de チェキ日記」にトラックバックすればローサたんからコメントがつく確率がぐーんとあがるかも、などといわれると、もうクラクラです。

「BlogPeople loves Rosa」はBlogPeopleにログイン後の会員トップページから利用できます。

わくわく!

 投稿者 nagasawa : 16:38 | コメント (8) | トラックバック

か、か、か、加藤ローサのブログだ!

おおおおお!加藤ローサのブログがココログに!
信じられない!奇跡だ!語る言葉が見つからないぞ!

もちつけ、自分。いや、落ち着け、自分。
これは記念すべき初トラックバックなのだ。

そう、加藤ローサのブログ「Blog de チェキ日記」がniftyのココログで始まったのです!パチパチパチ

加藤ローサのブログにトラックバックできる日がこようとは微塵も考えたことなかったよ(涙

思えば、ここモダシンで加藤ローサ、いや加藤ローサさんのことを最初に取り上げたのが1月8日の「うおお、加藤ローサというのかあ」が一番最初でありながら46コメント、30トラックバックを受けるという新人には考えられない反響を呼んだのに驚いたと同時に、みんな同じように「誰なんだ、誰なんだ」って思っていたことがトラックバックによって短時間のうちに伝わってきて、「ブログの即時性とスピード感てすごいなあ」と思ったのも半年前になるのですね。

で、4月になって学校を卒業して本格的に活動が始まってからはテレビとか雑誌の露出も増えていい感じになってきているのですが、人間の欲は限りないもので、「ファンクラブとかないのかなあ」とか「クリアファイルとかないのかなあ」などと思っていたところにいきなりブログです。しかもココログ。これはびっくり。もう、私的にはどんな有名人がブログを始めようとこれ以上のインパクトはないでしょう。

何はともかく、ファンとして単純に嬉しいのでがんばってください!

 投稿者 nagasawa : 12:11 | コメント (2) | トラックバック

6月24日のラッキーさん

Site K4

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Site K4」さんです。

Site K4」は超有名サイトさんなので、私があれこれ書くことも無く、というか、書くなんて奥がましいサイトさんなので、今日は静かにしますね。

毎日ピックアップする記事数もすごいですし、いわゆるブログあまり好きじゃない人からのアクセスもたくさんあると思うのですが、やっぱりそれは「内容」なんだと思います。

ということで、これまでアクセスしたことがなかった人は是非「Site K4」さんにアクセスしてみてください。ブログの世界の奥深さを是非体験してみてください。

 投稿者 nagasawa : 11:56 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月23日

日本語版TypePadの価格

Typepad Japan 機能の一覧

Basic、Plus、Proがそれぞれ420円、840円、1260円・・・

高くない?(イントネーションが重要です!)

というかOEM先に気を使ったのかなあ。
(プロバイダ料金と一緒に考えるとこんなもん、って感じ?)

それしてもグレードが1つ上がるたびにプラス420円という価格構成は斬新です。

 投稿者 nagasawa : 21:40 | コメント (2) | トラックバック

「東風フォント」の代替フォントとして開発中の「さざなみフォント」が公開

窓の杜 - 【NEWS】「東風フォント」の代替フォントとして開発中の「さざなみフォント」が公開

「さざなみフォント」は、フリーの日本語フォント「東風フォント」をもとに、著作権などが問題となった一部のフォントを差し替え、文字バランスの調整などの改良を施した日本語TrueTypeフォント。アーカイブには、ゴシック体の「さざなみゴシック」と明朝体の「さざなみ明朝」の2種類が同梱されている。

フリーなフォントはホントありがたいので、何かしらの形で貢献したいものです。Mac OS XのX11で使えるかな?

 投稿者 nagasawa : 19:59 | コメント (1) | トラックバック

GoogleのIPO、性急な準備にセキュリティの懸念

ITmediaニュース:[WSJ] GoogleのIPO、性急な準備にセキュリティの懸念

インターネット検索大手のGoogleは、27億ドル規模の株式公開(IPO)を7月中旬にも開始する予定だ。この強気なスケジュールを受けて一部の金融関係者は、セキュリティシステムの準備が整わず、Google株を購入する投資家の重要な口座情報を保護できないことになるのではないかと懸念している。

記事はGoogleの株の注文を受け付けるシステムの堅牢性への懸念が取り上げられているのですが、

絶対にないだろうけど、

某マイク○社であるとか某やっほーなどが、Googleの公開時価格の下落を目論み、公開日間際にGoogleのシステムに攻撃を加えるため、自社の持てる限りの技術とリソースを注ぎ込んでいる姿を妄想してみると、1つのバーチャルな映画が頭の中に広がり仕事どころではなくなるので、このへんで(笑

 投稿者 nagasawa : 18:04 | コメント (0) | トラックバック

米国で"iPod Your BMW"キャンペーンをスタート

米国報道発表資料抄訳:米国で"iPod Your BMW"キャンペーンをスタート

アップルとBMWが共同開発した新しいシステムは、BMWの3シリーズ、Z4ロードスター、X3およびX5スポーツ・アクティビティ・ビークルそしてMINIクーパーのグラブコンパートメントの中に配置されたケーブルにiPodを差し込むだけで、これらの車の中でiPodをシームレスに使うことができるようになるというものです。iPodはグラブコンパートメントの中に安全に配置され、電源はクルマのバッテリーから供給されます。ドライバーはカーステレオを通して高品位なサウンドを楽しみながら、BMWまたはMINIのステアリングホイールに付いているボタンでiPodを操作することができます。

文字だけだとぴんとこなかったのですが、CMのムービーをみたらびっくり!こんなにインテグレートしてしまっていいのでしょうか、ってぐらいBMWとiPodが一体化しています。

http://www.ipodyourbmw.com/にアクセスして自動で開くポップアップ、または「LAUNCH」ボタンをクリックして開くポップアップ・ウィンドウ内の「View TV Spot」ってのを見てみてください。

ちなみにSteveはBMW大好きで、Appleの前の会社での製品のロゴの書体はBMWと同じFutura Extra Condenced Boldってのを使ってました(笑

 投稿者 nagasawa : 17:07 | コメント (0) | トラックバック

今日の加藤ローサ情報

今日水曜日、フジテレビ23時からの「ネプリーグ」に加藤ローサが登場します。

「ああ、だめだ、俺きっと忘れちゃうよ」、という人は「ToDoMail」というメールによるリマインダサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

私はすでに設定済みです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 投稿者 nagasawa : 16:36 | コメント (3) | トラックバック

Myblog Japan、リアルタイム性を高めたニュースとブログの検索サービス

Myblog Japan、リアルタイム性を高めたニュースとブログの検索サービス

ドリコムが運営するブログポータル「Myblog Japan」は、Webニュースやブログの検索サービス「News&BlogSearch」のベータ版サービスを6月23日12時より開始した。
News&BlogSearchは、立命館大学の小柳滋教授が保有するデータマイニング技術「マトリックスクラスタリング技術」を元にしたサービス。検索対象はRSS概要だけでなく本文のみを検索対象とし、数分ごとにサイトをクローリングすることで検索結果のリアルタイム性を高めているという。

まあ、中でどんな技術が使われててもいいのですが、モダシンはクロール対象に入っていないらしく、検索にまったく引っかからないので単純に悲しい。

それより「ツール」のページでBookmarkletを使った記事検索方法を説明しているのですが、その説明画面にGoogleツールバーがしっかりと写っているのがさらに悲しい。

bookmarklet05.gif

きっと、個人Blogサイトって検索対象にならないんだろうなあ、しくしく。

 投稿者 nagasawa : 15:53 | コメント (6) | トラックバック

ひらがなぶろぐへのコメント

ひらがなぶろぐの「きょうのおはなし」という記事にこんなコメントがつきました。

===
はじめまして。このブログをインプレスのざっしで
しょうかいしたいとおもいます。みほんしを
おおくりしますので、そうふさきをメールで
おしらせください。しょうかいないようについても、
メールにてごれんらくします。
もし、このおはなしがむずかしかったら、おとうさんか、
おかあさんによんでもらってください。
よろしくおねがいします。
===

微笑ましいというか、申し訳ないけどワラタ。

インプレス、及び編プロさん、素敵だ!

 投稿者 nagasawa : 13:10 | コメント (0) | トラックバック

6月23日のラッキーさん

Sanopon Diary

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Sanopon Diary」さんです。

最近、邦画がきてますね。

きてますねえ~。「海猿」といい「セカチュウ」といい受けまくっていますね。いい脚本を書く人が出てきた、ってところなのでしょうか?

結局、日本人に受ける映画って「寅さん」をベースに「友情、努力、勝利」といった少年ジャンプ的な王道パターンとそこに絡む男女の涙みたいなもんなのではないかと最近思っています。

以前だと、そのパターンは「ベタベタ」でみんな恥ずかしがってやらないで、Vシネマ的なハードボイルドとかハリウッド模倣のしょぼいSFXものが主流で「やっぱヤクザものだよね」とか「日本にはゴジラがいるじゃないか」って言ってた人たちが「それって違うんじゃないの」っていう人たちに押され始めてきたのかなあ。

まあ、アニメはやはり圧倒的に海外でも強いんですが、強い分野を国家が支援しても新しい産業というか市場は生まれてこないので、アニメ以外の数多くのクリエイティブに対して支援する仕組みを国が用意してくれればいいなあ、と思うわけです。

絶対にないけど、ブログ書いている人に対するブログ減税とかね(笑

その昔、日本人にはクリエイティブがなく真似っこばっかり、って言われていたのですが、家庭用ゲームが出てきたあたりから変わってきて、最もクリエイティビティが要求される「ゲーム」という分野で気がつけば日本製がメインになっちゃっているってのをみると、みんなもっと自分のクリエイティビティに自信をもってもいいのではないかと思います。とにかく、恥ずかしがらずに表現しろ、発表しろ、公開しろ、と。

そういう意味ではブログというツールはとても簡単に個人のクリエイティビティを外に向けて発信し伝えることができるものであると思うので、ブログをもっといろんな形で活用していけばいいなあと思います。AppleのSteve JobsがMacintoshの事を「知的自転車」と呼んでいたのに近しいものをブログに感じております。

という感じで、まったく「Sanopon Diary」さんのサイトの紹介になっていない「今日のラッキーさん」でした。すまん。

 投稿者 nagasawa : 12:17 | コメント (3) | トラックバック

日本語対応 UNIX パッケージ for Mac OS X

日本語対応 UNIX パッケージ for Mac OS X

Mac OS Xで使える日本語対応したコマンドやX11用の日本語フォントなどが用意されています。

全部pkg化されているので簡単にインストールすることができます。

自分用メモということで。

 投稿者 nagasawa : 00:45 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月22日

ASTROMANTIC

若い振りしてm-floのASTROMANTICを買いました。

m-flo-B0001U1LNO.09.TZZZZZZZ.jpgASTROMANTIC

テレビで聞いた曲がたくさん入っていますし、いろんじゃジャンルの音楽がいろんなミュージシャンとともにやっているのが、おじさんびっくりです。すごい完成度です。

m-floを聞いていると、とりあえず英語がネイティブ・クラスで喋れないとラッパーもシンガーもきつくなってきているような気がします。BoAにしてもCrystal KayにしてもVERBALにしても。
なんかこれまでの日本のミュージシャンがどれだけ苦労しても身に付けることのできなかったリズム感とか歌詞まわしとかがものすごく自然にできているのに感動します。

みんな素晴らしいパフォーマンスをしていますので、以下のミュージシャンのうち誰かひとりでも好きな人がいたら是非聞いてみてください。私は坂本龍一のやつが「You Do Me」みたいでよかったです。

AI、BLACK BOTTOM BRASS BAND、Bloodest Saxphone、BoA、BOY-KEN、CHEMISTRY、CRAZY KEN BAND、Crystal Kay、DOUBLE、Dragon Ash、日之内絵美、melody、野宮真貴、Rum(Heartsdales)、坂本龍一、TOKU、山本領平

それにしても(以前からですが)、コラボものの曲のクレジットが全部「m-flo loves xxx」となっているのもステキです。なんかリスペクトの気持ちを表しつつ、それほどかしこまってない雰囲気が端的に表現できてて、こんなところにも「ああ、敵わんなあ」と思ってしまうわけです。

ちなみにM-FLO.NETさんの6月2日の記事では各曲の歌詞へのリンクが掲載されているので、いつでもどこでもネットさえあれば歌詞にアクセスできます。とても覚えられそうにないけど(笑

「gET oN!」の「Got more ケミストリーthan川畑と堂珍」にはワラタ。

 投稿者 nagasawa : 19:05 | コメント (2) | トラックバック

Tomcatだって大量アクセスに耐えられる

「Tomcatだって大量アクセスに耐えられる」 : IT Pro ニュース

GMOメディアアンドソリューションズが開発したふくびき.comのシステムは、120万人が利用でき1秒間に最大600件を受け付ける処理能力を備える。佐藤部長をはじめとする開発担当者はメモリーの有効活用がカギを握ると考えた。そのため「メモリーをいかに使いこなすかにこだわって、とことん改善を加えていった」(
メモリーを有効に活用するために、GMOメディアアンドソリューションズが講じた策の一つが「一つのサーバーにTomcatを二つ起動させる」こと。

これってどうやるんだろう・・・

一つのサーバーでTomcatを二つ起動して、二つのTomcatが1.6GBのメモリーを800MBずつに分け合って処理する設定にする。メモリー領域も最大800MBと半減するので、一気に1.6GBを処理する場合に比べてガーベジ・コレクションにかかる時間を短縮できる。

共有メモリじゃないんですよね。起動オプションで800MBをMAXに設定したサーバを2台用意して分散機の下に置くのとどう違うんでしょうね。

セミナーがあったら是非聞きにいきたいです。

 投稿者 nagasawa : 17:58 | コメント (0) | トラックバック

Unisysの“GIF特許”、日本でも6月20日で失効

Unisysの“GIF特許”、日本でも6月20日で失効

米Unisysのいわゆる“GIF特許”が、6月20日に日本でも失効した。

よっしゃー。
これであのバカ高いラインセンス料を払うことなくサーバ側でのGIFへの変換も思うがまま!

あとはうやむやなJPEGの特許がはっきりするのを待つばかり。

 投稿者 nagasawa : 17:26 | コメント (0) | トラックバック

帰ってきたアラマチマン 半年ぶり登場 仙台・荒町

Yahoo!ニュース - 東北 - 河北新報

商店街活性化のシンボルとして昨年8月に登場したものの、訳あって姿を消した荒町商店街(仙台市若林区)のヒーロー「アラマチマン」が近く半年ぶりに復活する。市の助成金をエネルギーにして生まれ、助成切れとともに活動を休止したヒーロー。

地方の商店街はいろいろ必死だ。

ページはいろいろ突っ込みどころ満載です。
アラマチマン

ボクにはライバルがいる。セイヨーギドラや、モールドンだ。  こいつらは、強敵なんだ。大きいし、パワーもすごい。  何度か戦ったけど、歯が立たないこともある。

SEIYOとモール長町というライバルのことを言っているんですね(笑
「歯が立たない「こともある」」というのがいいですね。というか、荒町に住んでいる人ってあっちまで買い物にいくのかなあ。行くんだ、車あるもんね。

○アラマチマンプロフィール 身長 160㎝~180㎝(時々変わる)大型店と戦う時は巨大化(40m?)する

みんなで交代でやっているんですね(笑

これから暑い夏です。着ぐるみはきついでしょうけどがんばってください。

 投稿者 nagasawa : 16:50 | コメント (1) | トラックバック

無料の統合オフィスソフト「OpenOffice 1.1.2日本語版」リリース

無料の統合オフィスソフト「OpenOffice 1.1.2日本語版」リリース

オープンソースコミュニティのOpenOffice.org日本ユーザー会は21日、無料の統合オフィスソフト「OpenOffice 1.1.2日本語版」のダウンロード提供を開始したと発表した。現在、同会のWebサイト上からダウンロードできる。
対応プラットフォームは、Windows XP/2000/NT 4.0/Me/98、Linux(x86)、Linux(PPC:英語版のみ)、Solaris(x86)、Solaris(UltraSPARC:英語版のみ、日本語版は近日登場予定)、FreeBSD、Mac OS X(開発版)。

おお、Mac OS X版が!
AppleのX11が必要なのだそうです。
試してみたい、今すぐに。だが、しかし・・・

家に帰ってからやってみますね。

OpenOffice

 投稿者 nagasawa : 15:49 | コメント (0) | トラックバック

Happy Birthday

Sony Music Artists : 加藤ローサ

今日は加藤ローサの19歳のお誕生日だ!

おめでとう、おめでとう、おめでとう!

BlogPeopleのトップの「Borthday Blog」のところに公式ページへのリンクを掲載しようとしたら「大人なんだから」とたしなめられたのはここだけの話。

ちなみに明日23日水曜日のフジテレビの11時からの「ネプリーグ」に出るらしいです。

この1年はきっとこれまで経験したことのない1年になることでしょうから楽しみながらがんばって欲しいです。

 投稿者 nagasawa : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

6月22日のラッキーさん

ガンバレ、自分

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ガンバレ、自分」さんです。

最近「冬ソナ」にハマっている自分。他のことが手につかないヨ...KIM改めキム次長に改名します...

物凄い人気の「冬ソナ」なんですが、私、見たことありません。はやると、見たくもないけどあらすじが目にはいってきたり、みんなの感想とか読んでしまうことになるわけで、で、そういうのを読んでいると、「見なくてもいいか」となってしまうわけです。だって、それでなくても「24」は見なきゃいけないし、ゲームしなきゃいけないし、やること満載なわけです。

とはいえ、興味がないわけではないので、機会があったら見てみたいですね。きっとはまるでしょう(笑

で、プロ野球ですが、どうなっちゃうんでしょうか。
というより、ここいらでドラスティックに変わらないとまずいというか、変わるべきなんでしょうね。オーナーも老人ばっかりだし。
と、こういう話を書くと長くなるのでこのへんで。

ちなみに昨晩は井筒監督の「ゲロッパ!」を見て涙しました。
親子物はダメですね。絶対泣いてしまいます。JBってやっぱかっこいいなあ、と思いつつ、「JB?」「BlogPeople JB?」って考えてしまった自分が悲しかったりした風の強い夜でした。

というわけで、今日のラッキーさん「ガンバレ、自分」でした!

 投稿者 nagasawa : 12:02 | コメント (3) | トラックバック

 2004年06月21日

無線LANと洗っていない卵

昨日の日曜日の話です。

ちょっとした事情で娘が使っているThinkPadのOSを入れなおすことにしました。

このマシンではNECの無線LANカードがCardBusスロットに刺さっているのですが、OSの再インストールとなるとドライバも再インストールしなければならなくなるのですが、部屋中捜してもドライバのCDが見つかりません。NECのサイトに行けばドライバ落とせるだろう、と思っていってみると・・・バージョンアップ版しかありません。元となるドライバを持っていないとだめです。意味ないです。

なので、そう高いものでもないし、このままドライバCDを捜して汗だくになるのもいやなので新しいのを買いにいくことにしました。

奥さんに「銀座に行こうよ」といいました。
すると奥さんは「なんか買い物?」というので「うん、無線LANを買いにいく」と答えると、
「むせんらん?」って聞いてくるので、これはチャンスだと突然ひらめきました。

「そう、無洗卵、洗ってない卵」と答えました。

たまごには、とがった丸と少し鈍い丸がありますが、その鈍い丸の方には、酸素を供給するために約8,000個の小さな穴があいています。そこから細菌等が侵入してたまごの劣化を早めますが、それを阻止するために"クチクラ”と呼ばれる“薄い膜”がたまごの周りに付いています。この膜は洗卵すると落ちてしまうので、一時たまごを洗わないで出荷する無洗卵というのがありました。

すると奥さんは「今、無洗卵って売っているかなあ」といいます。
「えっ、売ってないの?」と聞くと「鳥インフルエンザ問題が出てきてから無洗卵ってなくなっていると思うよ。」「え~、じゃあソフマップにもビックカメラにも売っていないかなあ」というと、「松屋とか三越とかデパートなら売っているかもしれないね」と答えます。

で、銀座に行き、ビックカメラでPCIの無線LANカードを購入。3000円ぐらいでした。

「むせんらん、あったよ、ビックカメラに」と奥さんにいうと「そう、よかったわね」と。
いつものことながらどこまで知っててボケているのかわかりません。

 投稿者 nagasawa : 17:20 | コメント (3) | トラックバック

更新マークデザインコンテスト締切日

BlogPeopleでやっている「更新マーク・デザインコンテスト」ですが、今日が投票の締め切りです。

22時ぐらいで締め切りますので、まだの人はログインして投票してくださいね。

 投稿者 nagasawa : 16:18 | コメント (0) | トラックバック

ソニー、「QRIO」頭脳をスパコン並みに高度化へ

ソニー、「QRIO」頭脳をスパコン並みに高度化へ

ソニーは人間型ロボット「QRIO(キュリオ)」の頭脳をスーパーコンピューター並みに高度化する実験を始める。
実験では、約250台のパソコンをブロードバンド網で接続し、それぞれのCPU(中央演算処理装置)の能力を集めて演算処理する高速計算システムを構築。このシステムとキュリオを高速無線で接続する。

ようやく21世紀っぽくなってみました。研究所はどんどんこういうことやって結果を発表して世間に「未来」を見せて欲しいですね。

 投稿者 nagasawa : 15:39 | コメント (0) | トラックバック

泥酔ブロガーオフ会決定

泥酔ブロガーオフ会の日時が決まったようです。

【日程】泥酔ブロガーによる泥酔オフ【決定】

 ■日時:7/17(土)の 20:00から2~3時間くらい
 ■場所:たぶん渋谷。お店検討中。
 ■予算:3~4000円くらい
 ■参加資格:お酒飲める人(法的に)

現在私を含め4名参加となっていますので、もしこの日時で都合がつきそうな人で興味がある人がいれば是非ご参加ください。

お酒が少ししか飲めない人でも大丈夫ですよ。
うちらは単に飲む口実が欲しいだけなんですから(笑

 投稿者 nagasawa : 15:01 | コメント (1) | トラックバック

6月21日のラッキーさん

煙草は1日10本まで。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「煙草は1日10本まで。」さんです。

「煙草は1日10本まで。」

はい、そうしたいです。
だいたい起きている時間が18時間ぐらいだとして、2時間に1本の割合だと1日10本ペースでいくはずなのですが、机上の空論とはまさにこのことでありなぜか1日20本になってしまうのです。
つまり1時間に1本なわけです。

完全にやめたいとまでは思わないのですが、ホント「1日10本」ペースに落としたいです。

まあ、それはどうでもいいとして「煙草は1日10本まで。」さんですが、「ジャニ」系らしいです。んでもって、コンサドーレ札幌サポータのようです。

うちの奥さんは二宮君のファンなので、5年も高校生役をやっているベテラン高校生二宮くんをまとめたこの記事がステキです。

高校男子。

で、最後に

もう落ちないでくれココログ。

というわkで、ココログも重くてたいへんみたいですが。朝のこない夜はありませんし、秋は春にあこがれているけど、春は秋をうらやましく思っているのでなんとかがんばってブログを続けていただければと思います。

 投稿者 nagasawa : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月20日

こんな表情も

暑いので、涼しげな視線を。

hana.jpg

 投稿者 nagasawa : 14:58 | コメント (3) | トラックバック

すいか

 投稿者 nagasawa : 13:27 | コメント (2) | トラックバック

6月20日のラッキーさん

鉄馬いじり

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「鉄馬いじり」さんです。

ハーレー改造日記っす。 

ということで、バイク好き様のためのブログです。

なーんていうことはなく、ほとんどバイクの記事はなかったりして。いや、最初の頃はもちろんハーレーの話題満載なのですが、最近はexciteブログにカウンターつけるとか時計つけるとかお天気表示させるといった割とサイドバー・アクセサリーについての記事が多いので、exciteブログユーザ以外の方でも「ああ、あの時計はこうやって取り付けるのか」といったことがわかるようになるので一度読まれてみてはいかがでしょうか。

個人的にはパラオの写真が素晴らしく、海中写真のマンタなどはその美しさも相まってすごくインパクトがあります。
サメの写真もあり、すごいです。

言葉は悪いですが。いい意味でこういったblogの雑多感って楽しいですね。

 投稿者 nagasawa : 12:16 | コメント (5) | トラックバック

Office 2004 for Mac

昨日マイクロソフトが発表した
Office 2004 for Mac」ですが、発表会にいってきた人の話を聞くと、買い、かもしれないです。

まあ、久しぶりのバージョンアップってこともあるのですが、これまで「mi」とかのエディタ使ってた人が「もうWordから離れられないかも」なんていっているぐらいですから。
Wordは音声録音機能がついてて、例えばメモしているときの講演内容などを録音できるようです。(メモと同期しているんでしょうね)

電子メールソフトとしての「Entourage 2004」も「Macの歴史に残る素晴らしいソフト」ってアンチMSの人もいっていたしなあ。

やはり、こういったアプリケーションがあってさらにプラットフォームの魅力が引き出されるのでしょうね。

ただAmazonでのカスタマーレビューなど読んでいるとG3だと重いようなので、この際なのでG4に変えてしまうのも手かもしれません。iBookの1GHzのやつだとAmazonだと24時間以内の発送で税込み125,790 円です。7月18日までだと1万円還元フェアをやっています。

ということでWinなあなたもMacにSwitchしましょう。

Windows、もう飽きてきたんじゃありませんか?(笑)

いや、まじめな話、Mac用のソフトって開発してみたいんだけど、今のシェアじゃ全然テーブルの上にも上らないんですよ。なんとかシェア伸ばして欲しいです。

 投稿者 nagasawa : 00:22 | コメント (3) | トラックバック

 2004年06月19日

6月19日のラッキーさん

さくらミルク~おかわり~

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「さくらミルク~おかわり~」さんです。

デンマークです、デンマーク!

(・| | )≦

いや、これは「にもまーく

^(・:・)^

いや、それは「わんちゃんまーく」

(・e・)

・・・・・・・・

さて布団も吹っ飛んじゃうぐらいちょっと風が強い今日の東京ですが、デンマークはどうなんでしょうか。デンマーク語なんて生まれてから一度も聞いたことありません。ましてやデンマーク語で浣腸を買いに行かなければならない状況なんて絶対に想像できません(『私、便秘してます』 )。

6月にデンマークから帰国されるそうですが、プロフィールのページによると

 ・Spray WEB企画「杉並でGO!」小説担当。月イチ連載中
 ・すたじお緑茶「巫女さん細腕繁盛記」シナリオ担当。6/25発売予定

という記述に「ピピピ」と来る人もいるかと。


デンマークといえば「人魚姫」なんですが、知られざる人魚姫のお話とか角が4本ある羊の話など、世界はまだまだ知らないことが多いことを自覚させてくれるブログです。

GBにしろ、ランダムピックアップってほんとおもしろいですね。

 投稿者 nagasawa : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

TOKYO FMに加藤ローサ出演

スペイン坂スタジオ/スケジュール

6月22日のSTEPPIN' NEWに加藤ローサ出演。さあみんな、渋谷PARCOスペイン坂スタジオに16時集合だ!

って、俺は仕事しているわけだが(笑

ちなみに6月22日はローサたんのお誕生日だったりする。

もう、すっかり広末はなくなってローサ・ブログになってるな(笑

Modern Syntax loves Rosa!と言い切ってしまおう。

 投稿者 nagasawa : 02:42 | コメント (1) | トラックバック

 2004年06月18日

マツケンサンバ

とりあえず、ネタがない人に贈ります(笑

matsuken_B000244RYY.09.MZZZZZZZ.jpgマツケンサンバII

俳優・松平健(50)が、ステージのフィナーレに熱唱する「マツケンサンバ」。来月7日、CD&DVDアルバム「マツケンサンバII」(ジェネオンエンタテインメント)の発売を前に、予約段階からチャート上位にランクされるなど「今年下半期のヒットは間違いない」(発売元)と評判だ。
zakzak

 投稿者 nagasawa : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

FeliCa携帯とゲーセンの素敵な関係

ITmediaモバイル:FeliCa携帯とゲーセンの素敵な関係

ドコモが発表したiモードFeliCaは、さまざまな場所でFeliCaサービスを利用できるのが特徴だ(6月16日の記事参照)。発表会場では、コンビニ、カラオケ、オフィスなどでFeliCaをどう活用するかが紹介されていたが、個人的に一番興味をひかれたのは、ゲームセンターなどアミューズメント施設での活用事例。コインを投入するのでなく、携帯をかざしてゲーム料金の支払いを行える。

よくわからないのですが、iモードFeliCaを使って支払いをした場合、どこの誰かを特定したうえで、何をいくらで買ったか、といったことを記録できるのでしょうか?

iモードFeliCaを使って電車にのったらどこの誰がいるどこからどこまで移動したか記録されるのでしょうか?

まさかね。

 投稿者 nagasawa : 21:19 | コメント (2) | トラックバック

Google「検索窓+Adsense」を一般サイト向けに提供

ITmediaニュース:Google「検索窓+Adsense」を一般サイト向けに提供

グーグルは6月18日、Google検索窓とAdsenseを組み合わせた広告配信サービス「Google WebSearchと検索向けAdSense」を一般サイト向けに始めた。

携帯向けAdSenseというのが非常に気になるのでした。

あとでやってみよっと。

 投稿者 nagasawa : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

日本のコンテンツ市場成長率、世界平均の半分以下

ITmediaニュース:日本のコンテンツ市場成長率、世界平均の半分以下

「コンテンツ市場の世界平均成長率は5.2%だが、国内成長率は2.3%にとどまる」――米調査会社による資料から、デジタルコンテンツ協会がまとめた結果だ。

まあ、この記事そのものはどうでもいいのですが、昨晩テレビを見ていると、携帯のコンテンツベンダーさんのCMをやっていて「コンテンツがおもしろい!」「他とは違うバラエティ豊かなコンテンツ!」などといっていたのですが、ふと気になって奥さんに聞いてみました。

「ねぇ、ねえ、コンテンツってどういう意味か知ってる?」
「えっ。わかんない」

がーん。

コンテンツベンダーさんへ、
あなたのメッセージはエンドユーザに届いていません。

コンテンツがわかんないんだからコンテキストなんてなおさら・・・

 投稿者 nagasawa : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

恵比寿に大人のネット空間誕生

ITmediaニュース:恵比寿に大人のネット空間誕生

エムスリーは6月18日、東京・恵比寿にネット投資家向けのインターネットカフェ「PrimeDESK」をオープンした。ビジネスマンの利用も見込み、充実したPC環境やゆとりのある空間を提供することで、平均的なネットカフェとの差別化を図る。
PrimeDESKは会員制。初めて利用する際には入会金2000円が必要になる。利用者の目的に合わせて3種類のブースを用意。利用料は1時間当たり1000-1400円程度となる。

どうでもいいけど、恵比寿の駅から遠いよ。
誰が使うんだろうね。

Prime DESK

 投稿者 nagasawa : 19:45 | コメント (0) | トラックバック

GBの障害に関して

外出より帰ってきました。

ガチャガチャブログ(GB)で障害が起きていたようですね。
全国100万人のGB愛用家の皆様、すみませんでした。

原因はGBのとび先DBがぶっ壊れていたことが原因のようです。
そのため、先のページに飛びたくても飛べないと。

また何か不具合があったら遠慮なさらずにsupport@blogpeople.netまでメールください。
私が外出中でも中の人が対応しますので。

ごめんなさい&よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 19:09 | コメント (0) | トラックバック

6月18日のラッキーさん

わんこ観察日記

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「わんこ観察日記」さんです。

毎日、楽しみにしているBLOGがあります。 一応、最初にBlogPeopleに登録したのも、ここの今日のラッキーさんに紹介されないかな♪というのがきっかけでした(笑) いや、だってさ。 嵐ヲタのBlogとか、絶対、一般ぴーぷるさんは見ないじゃないですか。 んでさ、絶対興味がないだろう的なnagasawaさんが、ここを紹介するときどんな記事を書くんだろう、という興味があったわけですよ。

断っておきますが、ランダムピックアップは一切やらせなしです。やらせなしなのに当たっちゃうってのはすごいですね、すごいです。

でね、アラシ、嵐、ARASHI Peopleです。私はデビュー曲のPVを嫌というほど見ました。ちなみにうちの奥さんは二宮君のファンです。

でね、でね、ごめんなさい。今日は外で1時から打ち合わせがあるので、もう出かけないといけなんです。

ということで、ラッキーさんに当たりたい、って書けばもしかしたら当たるかもしれないテストをしてみる人を大量に生んでしまうかもしれない「わんこ観察日記」さんが今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:00 | コメント (1) | トラックバック

暴走顧客のクレーム撃退法

Tech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]

顧客志向ブームの波にのってか、わがまま放題の顧客たち。その結果、プロジェクトの軌道修正や納期に追いまくられるのはエンジニア。納品したと思ったら、今度はバグや欠陥が──。相手をこれ以上怒らせない言い訳、だれか教えて!

IT業界の話ですが(BtoB)、顧客の典型的なクレームとそれに対する対応(撃退)法が掲載されています。全部、よくある話なので「なるほどね」と納得します。ニヤリとはしません。シリアスです。

「困っているのは自分ひとりじゃない」とか「いや、俺だっていいたくてクレーム出しているわけじゃない」などいろいろ理由はあると思いますが、とりあえず嫁。

 投稿者 nagasawa : 11:29 | コメント (0) | トラックバック

exciteブログでjavascript

モノノフの声さんの記事に「exciteブログでjavascriptが使える方法」というのが掲載されていました。

やり方は簡単です。 タグの片一方を取ればいいだけです。

すげー、強引だけど(笑

なんにしても、みんなサイドバーをカスタマイズしたがっているんだから各Blogツール屋さんは自分の都合で考えないでユーザのためにサイドバーでのJavaScript利用を解放すべきでしょう。リンクリストとか「こうさぎ」とかprocfeedとか世の中にはおもしろいものがたくさんあるのに、それを利用したい人が利用できないってのはあまりにもったいないです。

人生、一度きりで短いんだから、それぐらい解放してあげようよ。

それにしても「モノノフの声」さんぐらいカスタマイズできるんだったらexciteブログでも全然OKですね。でも、やっぱり「わかっている人」だからここまでできるんでしょうね。

ちなみに、この技、モジラ系でもちゃんと表示されました。

 投稿者 nagasawa : 10:57 | コメント (0) | トラックバック

Blog;ines with Mozilla Firefox 0.9 Issues

Bloglines | News

With the release of Mozilla's Firefox 0.9 browser, some people have been reporting problems using the browser with Bloglines.

Firefox 0.9でタブ・ブラウザエクステンションを使用していたり、0.8からアップグレードした人はBloglinesの利用に障害がでているようです。

0.9をクリーンインストールするか、タブ・エクステンションを使用しないようにするのが解決策だそうです。

 投稿者 nagasawa : 10:40 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月17日

ソースネクスト、法人向けソフトウェア市場に1,980円で参入

ソースネクスト、法人向けソフトウェア市場に1,980円で参入

同社代表取締役社長の松田憲幸氏は、まず主力製品をすべて1,980円にする目的として、「コンピュータソフトの普及」を挙げ、これにより市場規模全体の拡大を狙うと語った。現在「1,980円シリーズ」は171タイトルまで拡がっており、販売本数のシェアでは23.9%に達しているという。
提携第1弾として発売する製品では、NRIセキュアのセキュリティ診断・管理ソフト「SecureCube/PC-Check」をコンシューマ向けに改良して販売する。

で、この「SecureCube/PC-Check」なんですが、NRIセキュアのHPを見ていると、

価格は、サーバ10台構成で年間150万円から、お客様の構成に合わせてお選びいただけます。

( ゚Д゚)ポカーン

さて、次。

次にソースネクストが参入していないジャンルとして松田社長は、「開発ツール」を挙げ、この分野に参入するために日本オラクルと提携したと発表。通常版が130,620円のJava開発ツール「Oracle JDeveloper 10g」を1年限定版として1,980円で発売すると発表した。

で、「Oracle JDeveloper 10g」ですが、関連ニュースを見てみると

日本オラクル(株)は10日、Javaアプリケーション開発ツールの最新版となる『Oracle JDeveloper 10g』の出荷を7月23日に開始すると発表した。価格は13万620円(1ユーザー)。

( ゚Д゚)ポカーン

まあ、製品のプロモーションが目的なんでしょうけど、そういう点をはっきりさせておかないとソフトウェア産業における製品の価格というものの信憑性とか妥当性が疑われるようになるので、いい迷惑です。

法人市場参入にあたり、松田社長は「ソフトは文具」をマーケティングコンセプトとして挙げ、「文房具感覚で利用できるソフトウェアの普及を図り、初年度売上10億円、5年後の売上200億円を目指す」と抱負を語った。

この人、どこで売り抜けるつもりなのかなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 21:14 | コメント (1) | トラックバック

加藤ローサのお祝いの言葉

Sony Music Artists Inc.

SMA30周年記念のページなんですが、加藤ローサのビデオ&お祝いの言葉が見れます。

今年3年目なんですね。

はきはきしゃべるのが好印象です。

 投稿者 nagasawa : 19:26 | コメント (1) | トラックバック

データのバックアップは大切ですね

今はちょっと忙しく、ミッション・クリティカルな仕事をしています。
で、こんなときに限って使っているPCから焦げ臭い匂いがただよってきました。

汗・・・

すぐさまPCを止めてケースをあけました。電源かな、と思いましたが大丈夫そうです。
なんかディスクのあたりから匂っているだよね。

つうことで、各部電源ケーブル外しながら1つ1つチェック。でもどこだかわからないので、今はケースをオープン状態にして大切なデータをDVD+RWでバックアップしつつ、この記事を書いています。
(ついでにファイルサーバにも最重要ファイルをバックアップ)

ということで、PCのデータのバックアップも大切ですが、使われているBlogの記事のバックアップやリンクリストのバックアップなど、時間があるときにやられてはいかがでしょうか?

いやあ、まじ焦ったよ・・・よりによって今日中の仕事のデータ作っている時だもんなあ。
おかげで書きかけのモダシン用の記事はだいなしでした。

Panasonic LM-RF47LW20 DVD-R 4倍速対応 ホワイト20枚

 投稿者 nagasawa : 15:10 | コメント (1) | トラックバック

スティーブ・ジョブズCEO、「音楽」を語る

ITmediaニュース:[WSJ] Appleスティーブ・ジョブズCEO、「音楽」を語る (1/2)

個人的には「読む価値あり」だと思うスティーブとのインタビュー記事です。

PDAを作ってた話とか、後半の音楽と映画はその産業構造がぜんぜん違うという話は特に興味深いです。

 投稿者 nagasawa : 13:04 | コメント (0) | トラックバック

6月17日のラッキーさん

■VerryShort■

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「■VerryShort■」さんです。

今回は書き出しに突っ込んでみたいと思います。

ワイオミングで牛の乳搾りを生業とし

ワイオミングってことはアメリカですね。ファーマーなんですね。

精神年齢37歳の無邪気な子供

ってことは実年齢は・・・

すいません、年の話はしちゃいけないですね。失礼しました。

次のセンテンスはどこで区切ったらいいのかわからないのでとりあえずだーっと引用。

原子番号7スーツフェチで賞味期限きれた 受寄りのリバの蝋燭の似会う 踊るカメラマンでダンゴムシなみ キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルに みえなくもないが実は 人あたりのよい黒ヒョウだったちぇぶ だが本性は世渡り下手のアフリカ人

実はこういう文章は憧れていたりします。原子番号7、って・・・窒素!ふむ、肥料に使われる窒素なのでそれに引っ掛けているのでしょうか。「受寄りのリバ」ってなんだろう。「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」ってなんだろう、と思ったら犬なんですね。

って感じで、一見意味なく単語を羅列しているようですが、これは簡単そうに見えてなかなかできないことで、いいなあ、こういうテキストかける人って。

で、恒例の赤いBlogPeopleバナーはメインページじゃなくて「Link」の欄の「ぷるんBloglist」のほうにあります。

ガチャガチャ(GB)とかBBとか「おんなざかりぴーぷるん」とか「オレンジ組合」とか「Guild」とかいろいろご利用いただいているようで、ありがとうございます。

最近は「ARASHI PEOPLE」というドキドキするようなネーミングのぴーぷるさんや愛猫家ブロガーさんのための「ニャマゾン」とかもできているようなので興味のある方はどうぞ。

それにしても「こうさぎ」ですが、あれはあれでサーバはたいへんですね。16日の深夜は落ちていたようですし。JSファイル形式のデータ配布はまじたいへんです。きっとBlogPeopleがやってきたのと同じような過負荷との戦いを続けていくことでしょう。がんばってください。でも、がっこうのひるやすみにインコは食べないでくださいね。びっくりしますから。

すいません、脇道にそれてばっかりですが、今日のラッキーさんは「■VerryShort■」さんです。ワイオミングです。よろしくです。

(・∥)≦ まーりん

 投稿者 nagasawa : 12:30 | コメント (3) | トラックバック

恋戦恋傷

恋戦恋傷

うーん、うまい4文字熟語!

 投稿者 nagasawa : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月16日

マイクロソフト、ウイルス対策ソフト開発?

nikkansports.com > マイクロソフト、ウイルス対策ソフト開発

日刊スポーツの記事より。

米ソフトウエア最大手のマイクロソフトが、コンピューターウイルス対策ソフトを独自に開発、販売する方針であることが15日明らかになった。ロイター通信が同日伝えた。販売開始時期は明らかにされていない。

かたやInternetWatchでは、

マイクロソフト、自社開発のウイルス対策ソフトに関する報道を否定

マイクロソフトは16日、米Microsoft社がウイルス対策ソフトを独自に開発・販売する方針であるという一部報道を否定した。

まあ、どちらでもいいんだけど、私の予想だと多分出すと思います。
だって儲かるもん。

ウィルスを作成&配布、そしてソフトウェアのアップデートと。

美しいビジネスモデルだ。

あ、おまけででそのウィルス対策ソフトウェアの虚弱性をついたセキュリティ・アタックもあるんでしょうね。ふふふ。

 投稿者 nagasawa : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

Hotmailユーザー、Gmailへの招待状メールを受け取れず

Hotmailユーザー、Gmailへの招待状メールを受け取れず--報告相次ぐ - CNET Japan

Googleの無料電子メールサービス「Gmail」にアカウントを開くための招待状は、現在多くの人にとって羨望の的となっているが、Microsoftの無料電子メールユーザーはこれを受け取るスリルを味わえないようだ。

なんかごく1部だけのようですが、Gmailの招待状メールがHotmailアカウントに送れないようですね。

OpearでMSNのホームページが見れなかったこともあるので、まあそんなもんでしょ。

 投稿者 nagasawa : 18:34 | コメント (0) | トラックバック

IBM ThinkPad R40eが税込み¥98,700

今日はGAPのジーパンをはいているのですが、このGAPのジーパンはポケットが結構深いのです。膝上のちょっと上ぐらいまであるかな。

それでね、トイレ行ったんですよ。で、手を洗ってハンカチを取り出そうとしたらそのポケットの下の方にあるんで手をぐっとポケットに突っ込むんです。そしたらね、ハンカチで手を拭く前にポケットで水がふきとれちゃったんです。

しくしく

IBM ThinkPad R40amazonで98,700円です。安いです。欲しいです。15%還元中です。激しく欲しいです。やっぱThinkPadです。

ちなみに私は大きくなったらIBMに入ってPCのサポートをやるのが夢です。

 投稿者 nagasawa : 18:01 | コメント (5) | トラックバック

土屋アンナ妊娠、はあ?

... TSUCHIYA ANNA official web site ...

messages_annna.jpg

だそうです。少子化傾向なのでよいことだと思います。
若い子は若い子同士で結婚しているようなので、独身のちょっと年取った方は若い子狙わずで行きましょう。子供はいいですよ~。

 投稿者 nagasawa : 16:59 | コメント (0) | トラックバック

昨日使えなかったGoogle

ITmediaニュース:サイト障害は「DNSへの大規模攻撃」が原因とAkamai

yahoo.com、google.com、microsoft.comといったサイトの障害はAkamaiのDNSサービスネットワークのみで起きていると伝えられたことについて、Akamaiは反論。Akamaiのネットワークの問題は「インターネットインフラに対する大規模な国際攻撃」の一部だと、同社広報のジェフ・ヤング氏は説明する。

昨日の夜、Googleが使えなかったのはこういうのが原因だったんですね。

Googleが使えないと非常にまずいことになるのですが、YahooとかAmazon A9とかが独自エンジンでやってくれているので、非常に助かりました。

やはり、1社独占、ってのはよくないですね。

 投稿者 nagasawa : 16:03 | コメント (0) | トラックバック

テンプレートを着替えるという発想~goo BLOG

ITmedia ライフスタイル:テンプレートを着替えるという発想〓goo BLOGがテンプレートを大幅追加

NTTレゾナントはブログポータル「goo BLOG」において、デザインテンプレートを大幅追加すると発表した。
6月15日より、毎月1つのテーマに沿った10デザインを追加し、来年3月までに合計100デザインを揃え、従来の「選ぶ」楽しみだけでなく、「着替える」楽しみも提案していく。

テンプレートを「着替え」て大幅なデザイン変更しちゃうとページのアイデンティティがなくなっちゃうかもしれないから、なんか一工夫ほしいですね。

ガチャガチャブログ(GB)でサイトさんみていると同じテンプレート使っているサイトさんを見ると「あれ、これさっき見たっけ?」ってなるので同じテンプレート使ってても差別化できるようにしとくって大事なのかもしれません。っていうか、読んでいる側としてはそういうのが欲しいなあ。

「テンプレートを着替えるという発想」とありますが、発想としてはあまりおもしろくないので、「テンプレートを脱ぐという発想」で物事考え始めてみると以外におもしろいものができあがるかもしれません。

 投稿者 nagasawa : 14:58 | コメント (2) | トラックバック

“魔法びん”バスがTOTOから

ITmedia ライフスタイル:長風呂もこれで快適!?――“魔法びん”バスがTOTOから

TOTOが「魔法びん」構造を使った新しい浴槽を発表した。前の人が入ってから“従来比4倍の6時間”も快適な湯温を維持できるという。

このニュースを見て象印が浴槽マーケットに進出してきたらおもしろいだろうなあ、と思いました。保温もさることながら電子炊飯ジャーの原理を応用した湯沸しとか夏は低温をキープできたりとか、ホットプレートの技術を応用して昔の五右衛門風呂を再現してみたりとか。

というか知らないので教えて欲しいのですが、自分で浴槽を洗うような浴槽ってないのでしょうか?風呂掃除って面倒なので、そこのところ自動化したいのですが。携帯電話使って風呂沸かすより、そっちのほうをなんとかして欲しいです。

自由な想像は楽しいですね。

 投稿者 nagasawa : 13:37 | コメント (4) | トラックバック

──“欲しい”広告を配信するサービス

ITmediaニュース:自動車ブログには車の広告を──“欲しい”広告を配信するサービス

ドットシティはホットリンクと提携し、コミュニティサイト「ドットシティ」で6月15日から、ブログ(Blog)サービスを開始した。また、同ブログに書き込まれた内容に連動した広告を配信するサービスを、7月下旬にスタートする。

正直、ドットシティはまだあったのか、って感じですが・・・

ブログツールは、ホットリンクが開発した「Doblog」をベースに再構築した。

ホットリンク・・・Doblog・・・・

ブログなどから把握したユーザーの好みを、同サービス上の広告に反映するシステムを新たに導入する。ブログ文章の内容を分析したり、ユーザーの訪問先、購買履歴などを追跡してユーザーの嗜好を把握。各ユーザーに合った広告を配信できるとしている。

システムどーのこーのというより広告主ってつくのかなあ・・・
広告はのっけるは簡単だけど、取ってくるのがたいへんだよね。

がんばって欲しいものです。

 投稿者 nagasawa : 13:06 | コメント (0) | トラックバック

6月16日のラッキーさん

 M O O - T _ b l o g

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「 M O O - T _ b l o g」さんです。

えー自己紹介で「designer planner」とあるので、それ系のお仕事をなされているのでしょうね。デザイナーっていうとデザインするのが仕事だと思われますが、例えば工業デザイナーさんなんかだと素材に関する知識や金型の精度や抜き方とか場合によってはその製品で使用されるテクノロジーもしってなきゃいけないわけで、センスだけあればいい、ってもんでもないのでたいへんですよね。

でも、「ぴかっと」という記事で描いているピカチューはいけません。目は丸くないと(笑

そういえばポケモンがはやりだした頃に、コロコロコミックで「ポケモンイラストコンテスト」っていうのがあって、それに真剣に応募したことがあり、発表を真剣に待ち望んでいたのですが、あきらかに下手くそな小学校5年生が1位をとったのを見て「ああ、やっぱり3x才の応募は年齢制限ではねられちゃうんだなあ」と心底落ち込んだことがあります。

それにしてもあれを描いているFalshはいったいなんなんでしょうかってぐらいかっこいいです。見る価値アリ!です。

その他、フェルト人形のとてもかわいい写真がサイドバーになったりして「 M O O - T _ b l o g」さん以外のステキなサイトさんを知ることができるかもしれないので是非アクセスしてみてください。

 投稿者 nagasawa : 12:19 | コメント (2) | トラックバック

 2004年06月15日

ファインディング・ニモのゲーム

先日、ファインディング・ニモのゲームを渋谷のさくらやで買いました。

渋谷のさくらやは何気にちょっと古いゲームが安く売っているので穴場です。
ニモのゲームはPS2用で2800円でした。

で、映画もみていないのにゲームで盛り上がっているわけです。

で、できたのがこれです。お楽しみください。

(・||)≦  にも まーく

私はこのマークはみたことないのですが既出でしょうか?

 投稿者 nagasawa : 22:03 | コメント (6) | トラックバック

注目しているホームページが更新されたことを知るには?

SmallBiz:注目しているホームページが更新されたことを知るには?

日経の会員用ページなのアクセスできない人もいると思いますので、引用しながら進めます。
WinのIE6でターゲットとしてるホームページの更新状況を知る方法です。私はこの方法をしりませんでした。

「インターネットエクスプローラ」のメニューから[お気に入り]を選択して、更新チェックしたいページ項目を右クリック。メニューの[オフラインで使用する]にチェックを入れます。

ほほう、右クリックなんですね。

で、次の手順

・「オフラインお気に入りウィザード」が起動するので[次へ]ボタンをクリック。
・とりあえず、リンクページの保存は「いいえ」のままで[次へ]をクリック。
・同期方法として、「新しいスケジュールを作成する」を選択して[次へ]をクリック。
・同期(更新チェック)の間隔と時刻を指定して、名前をつけたら[次へ]をクリック。
・そのサイトにアクセスするのに、パスワードが必要ならば入力して[完了]をクリック。

で、さらに変更があったときにそれをメールで知らせる方法もあるそうです。

「お気に入り」内の該当するアイコンを右クリックして、メニューから[プロパティ]→[ダウンロード]タブの順に選択。

 [このページが変更された場合、電子メールを送信する]にチェックを入れて、メールアドレスとSMTPサーバー(送信メールサーバー)名を入力すれば完了です。

いったいこの機能を何人の人が知っているのだろうか・・・

 投稿者 nagasawa : 16:30 | コメント (3) | トラックバック

アップル、「iPod」でHMVなど音楽流通へ販路拡大、ジャスコなどスーパーにも

アップル、「iPod」でHMVなど音楽流通へ販路拡大、ジャスコなどスーパーにも - CNET Japan

アップルコンピュータが、7月に予定している低価格のデジタルミュージックプレーヤー「iPod mini」の発売を前に、相次いで新規販売チャネルの開拓に乗り出した。

 第一弾として、外資系CDショップでは国内最大手のHMVと提携した。今月19日から関東地区の大型店舗10店で「iPod」の販売を開始する。

おかしい、わからない。
どうしてコンピュータにRIPできないCCCDを販売しているCDショップでiPodを販売するのだろうか。

AppleもAppleだが、HMVもHMVだ。レーベルから文句こないのだろうか。

いったい、みんな何をしたいんだ?

世の中よくわからなくなってきた・・・。

 投稿者 nagasawa : 15:58 | コメント (1) | トラックバック

Yaplog!(ヤプログ!)でBlogPoepleを使う方法

GMOの新Blogサービス、ドリコムと共同で新たなビジネスの可能性を探る - CNET Japan

グローバルメディアオンライン(GMO)は6月15日、独自のBlogサービス「Yaplog!(ヤプログ!)」を開始する。サイトは同日正午にオープンする予定。

ということで「Yaplog!(ヤプログ!)」を使う方法です。

Yaplog!(ヤプログ!)」にはHTMLがいじくれるテンプレートといじくれないのがあるのですが、まずはいじくれる方です。

「スキン」メニューをクリックしたら左側に並ぶメニューから「フリースキン編集」を選び、その中の「メインテンプレート」を選択します。これがメインページのテンプレートですね。

BlogPeopleのリンクリストをどこに出してもいいのですが、3カラムの場合、左に出したいなら

<!-- sidebar-left -->
{$BlogSidebarLeft$}
<!-- sidebar-left -->
</div>

という記述の下に、右に出したいなら

<div class="side_right">
<!-- sidebar-right -->
{$BlogSidebarRight$}{$Banner$}
<!-- sidebar-right -->
</div>

という記述の下に以下のコードを入れます。

<table width="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr>
<td class="side_title">LINKS</td>
</tr>
<tr>
<td>
<div class="side_text">
<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/★.js" charset="◎"></script>
</div>
</td>
</tr>
</table>

★は生成したJavaScriptコードでユーザそれぞれに違う文字列の部分です。
◎は生成したときの文字コードを指定します。UTF-8でリンクリストを生成したときはUTF-8、EUCで作ったときはEUC-JP、そしてShift_JISで生成したときはShift_JISを指定します。

HTMLをいじれないテンプレートの方は、多分「BlogPeople PopUp」が使えると思うのですが、まだ試していないので、うまくいったらまたご報告します。

Tableタグは久しぶりに見たので、なんかよくわかんなくなっちゃいました(笑

「追記」
HTMLいじくれないテンプレートで「BlogPeople PopUp」を使ってBlogPeopleのリンクリストを表示させることができました。

 投稿者 nagasawa : 14:45 | コメント (2) | トラックバック

6月15日のラッキーさん

虎視眈々

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「虎視眈々」さんです。

びっくりしましたら。なぜなら朝このサイトを見ていたからです。
このサイトはblog mapで有名なd-s-jをやれているjackalさんがやられているサイトです。

縦書きなんですけど、これ、ほんとに縦書きしています。プラグインとかそんなの一切なしです。修正とかたいへんだろうな、と思います。

メニューが漢字なのがきついのですが、それよりなによりサイトタイトルの「虎視眈々」が読めない人、いるんじゃないですか?
「とらしちんちん」じゃないですよ。

それにしても縦書き、いいですね。素晴らしいです。よく詩とかエッセイっぽいタッチで記事を書かれている人を見ますが、縦書きのアプローチというのは一考かもしれませんね。次は横書きと縦書きが混在したページをどう構築するか、ってのが確立されれば誰でもその記事の雰囲気で縦にしたり横にしたりできるようになるんでしょうけど、これは結構むずかしいと思われますので、jackal先生に頑張っていただきたところでございます。

日本のブログもどんどん独自に進化していっていい感じです。

 投稿者 nagasawa : 12:19 | コメント (1) | トラックバック

祝40,000

BlogPeopleの登録サイト数が40,000になりました。

祝30,000」から35日です。というか、祝30,000企画の「更新マークデザインコンテスト」がまだ投票期間中だったりします(汗

で、祝40,000企画ですが、これはちゃんとアイディアあります。
名前が決まっていないので便宜上「BlogPeople 4949」と呼んでいます。悲しみの中から生まれた企画です。まるで大リーグボールが誕生するのと同じようなシチュエーションです。

というわけで「BlogPeople 4949」をお楽しみに待っててください。

しかし、一ヶ月で1万づつ増えていくのはいいけど、その度に企画考えなきゃいけないってのもつらいもんがありますね(笑

 投稿者 nagasawa : 10:36 | コメント (5) | トラックバック

 2004年06月14日

にものげーむ

ひらがなぶろぐ、で、こんな記事がありました

にものげーむ

きょうは、しぶやにいきました。
そして、にものげーむをかいました。

煮物ゲーム?
どんなゲームなんだろうと思いました。
煮物を作るんだろうか、それとも食べるんだろうか・・・
サトイモとか箸でつかむのってなかなか難しいんだよなあ、なんて思っていました。

たとえば、わのなかをくぐったりするげーむです。

輪ですか。輪があるってことは竹輪とかレンコンなんでしょうか?

と思ったら激しく勘違いをしていることに気づきました。

ひらがなは危ないですね。

 投稿者 nagasawa : 21:58 | コメント (3) | トラックバック

私が出会った不思議なお客さん

【特別企画】ショップに聞きました!「私が出会った不思議なお客さん」

●Opteron 248を2個にWD740を4台、対応マザー、さらにECC Registered 対応メモリを4GB。会社のサーバーにでもするのかと思い、領収書を書こうとしたら、「自宅用PCだからいいよ」だって。すげぇーなと思いつつ現在のPCのスペックを聞いたら、Xeon-3.06GHzのデュアル。なんで買うんですか?と言いそうになりました(笑)。

という感じで、アキバの店員さんが語る「私が出会った不思議なお客さん」です。

いろいろあっておもしろいのですが、私的には右側に表示されるHPのプリンタの広告の女の子がかわいいので気になります。

 投稿者 nagasawa : 18:35 | コメント (0) | トラックバック

押尾コータローの新譜

Be HAPPY

押尾コータローの新譜「Be HAPPY」が6月23日にリリースされるようです。

曲のリストは以下の通りです。

01. 翼~you are the HERO~
02. ミスティ・ナイト
03. 天使の日曜日
04. ジュピター 組曲「惑星」より ホルスト作曲
05. Dear...
06. AQUA-MARINE
07. 見上げてごらん夜の星を
08. ファイト!
09. Busy2
10. 桜・咲くころ
11. 坂の上の公園

で、なんと同時にDVDまで出てしまうようです。

B000228W06.09.MZZZZZZZ.jpg「So HAPPY」

VISUAL Document & PV
01. スタジオ&オフショット風景+インタビュー
02. 翼~you are the HERO~ (PV)
03. 見上げてごらん夜の星を (PV)
04. ファイト! (Studio)
05. 桜・咲くころ (Live)
HOW TO Gitar Lesson
06. HARD RAIN
07. 風の詩
08. Merry Christmas Mr.Lawrence
LIVE Special Contents
09. Tension
10. アメイジング・グレイス
11. HARD RAIN
12. ボレロ

ふーん・・・・
な、なにー!

HOW TO Gitar Lessonっていったい、こ、これは!
Merry Christmas Mr.Lawrenceの弾きかたを教えてくれるというのか!すごいぞ、これは買わねば。

ちなみに2003年のツアーの模様を収録したDVD「ドラマティック・ライブ~DRAMATIC TOUR 2003~」もその絶妙な話術をはじめ「ひとりメンバー紹介」などおもしろさ満載です。

ちなみに押尾コータローを知らない人はここからそのギタープレイが聞けます。簡単にいうとギタリストでギター1本でなんでもやっちゃう人ですね(笑

DVDが楽しみです。

 投稿者 nagasawa : 17:05 | コメント (2) | トラックバック

深キョン映画にオファー殺到!世界公開

nikkansports.com > 深キョン映画にオファー殺到!世界公開

女優深田恭子(21)の主演映画「下妻物語」(中島哲也監督)が世界公開されることが13日、分かった。
カンヌでの上映会後に「楽しいストーリーと、ポップでインパクトのある映像が魅力的」「主演女優の存在感と個性に引きつけられた」などの高評価を得た。

土屋アンナの活躍も見逃せないとは思うのですが、やはりタイトル的には「深キョン」の方が引きが強いですか。

日本映画は予算的に製作が厳しいと思うのですが、世界をターゲットに考えてみれば、その文化性を映像にするだけでも結構引き合いはあるかもしれません。

3DのCG&SFXものはやらない、って決めたら結構いいものができる気がします。逆にハリウッドは3DのCG&SFXしかできないわけですが。

 投稿者 nagasawa : 16:33 | コメント (0) | トラックバック

CUTiE 7月号の加藤ローサ

CUTiE--宝島チャンネル--

人気ヘアメイクのTAKAKOさんが、この夏オススメのおしゃれメイクをど~んと紹介!クールでトロピカルな夏メイクに変身した土屋アンナちゃん、加藤ローサちゃんなどなど、みんなのアコガレおしゃれプリンセスが勢揃いだよ!!

ということで450円出してCUTiE 7月号を買いました。

で、加藤ローサを捜すわけですが・・・ガーン、これじゃわからないよ。というか夏メイク・バリバリなので素顔がわかりません。しかも1ページしかないし・・・

でも、まあ、「My Melodyオリジナルプチタオル」がついていたからよしとするか。

 投稿者 nagasawa : 15:05 | コメント (4) | トラックバック

6月14日のラッキーさん

自分をバージョンアップ

こんにちは、BlogPeopleランダムピックアップの時間です。
今日のラッキーさんは、「自分をバージョンアップ」です。

今日の東京地方、暖かくって風はちょっと涼しく、空気はカラっとしててとても快適です。快適すぎて仕事なんてやってられない気持ちでいっぱいです。オフィスにある革のソファがひんやり冷たく激しくそこで寝たい気持ちでいっぱいになります。

こういう「仕事したくなーい度100%」の状態のときは、あーだーこーだと長文で説明&説得されても全然理解できない、というか、しようとしないので、できるだけ短い言葉で物事を伝える必要があります。

そういうわけで、今日のラッキーさんのような短文エントリーは非常に有効です。

パチパチパチ

というわけで、生きていく、というか、生活する、というか、仕事する上で大事なことを毎日ひとことエントリーされているわけですが、今日の東京地方の天気みたいな日に「あたしゃ、だれだら楽チンな生活なほうがいいよ」というちびまる子ちゃん的な性格な人にはぜんぜんなんの威力もないことでしょう。

で、そのシリーズのエントリーのタイトルの先頭には「783」という数字が入っているのですが、最初なんだかわかりませんでした。(気分はちびまる子ちゃんなので)。「悩み」だったんですね。

ちなみにこの単語に数字を当て込んでやるというのは皆さんよくやることだと思いますが、いまだによくわからないのが「みつる」の「326」です。「みつ」まではいいです、わかります。でもなんで「る」が「6」になるのでしょうか?どうして誰もつっこまないのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・

まあ、それはおいといて数字のごろあわせというのは私もやっています。「しくしく」で「4949」です。

これは、つくったバナーがぼろくそに叩かれたときとか、買ったばっかりのSONY製品にあとから1年後買い取り金額保証が発表されたりとかしたとき、とか、やっぱり軽量PCだったらPanasonicの方がいいやと気づいた時とか、思わず腰をやっちゃって出社できず家で寝ている時などに使います。

4949、4649(しくしく、よろしく)

という感じでいろいろモチベーションが高まってくる記事を書かれている自分をバージョンアップさんが今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:34 | コメント (4) | トラックバック

 2004年06月13日

iBook再び

AmazonでAppleのiBook G4が再び超ディスカウントで出品されています。

定価131,040 円が31,240 円(24%)引きの99,800円!
さらに1万円のアマゾンギフト券のギフトバック!
さ、さらに2004年5月17日(月)午前0時から2004年6月16日(水)午後11時59分までの期間中、1回の注文につき合計1万円以上(税込)購入したら1000円分のAmazonギフト券もプレゼントだそうです。

だからどうせ必要になる無線LANカード「Apple AirMac Extreme」なんかは11,340円だから別々に買ったほうがいいかも。

これ買って7月中旬発売のAirMac Expressを買えば楽しげなデジタル音楽生活が始まることでしょう。

前回出たときはあっという間に在庫切れになってしまったので、気が付いたら周りがMacユーザだらけになってきて疎外感を感じはじめている人や、Macはまだ、って人はこのチャンスをお見逃しなく。

私はPowerBook 17インチにいろいろユーティリティをぶち込んだら、いろいろおもしろくなってきたので、しばらくは浮気をせずにこっちで遊ぶことにします。

 投稿者 nagasawa : 21:50 | コメント (2) | トラックバック

6月13日のラッキーさん

with EOS in one hand

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「with EOS in one hand」さんです。

サイト名に「EOS」って入っているのでバリバリなフォトブログなのかなあ、と思ってアクセスしてみるとそんなことはなく、写真よりもテキストの方が多かったりするのですが、そのテキストが秀逸!

夢のあと ~あやめ池遊園地~」という記事はちょっと直せば雑誌のエッセイページに掲載できるんじゃないかってぐらいうまいです。

うまいテキスト、うまい絵、うまい写真・・・ネット上にはたくさんのうまい人がいます。そういう人達があつまってパワーを終結できたらおもしろいでしょうね。

新聞記者がやってきた」では新聞記者さんに取材をうけて被写体になった話が書かれていますが、最近、雑誌の取材での写真撮影なんですけど。デジカメが普及する前だとちゃんとカメラマンの人が来てライトとかレフ板とかそういう機材をちゃんともってきて撮影してたんですけど、最近は取材が終わると記者さんがおもむろにカバンからデジカメを取り出してパシャパシャしておしまい。そのまま雑誌に掲載されるといった具合です。

あの頃、写真をとっていたカメラマンに人達っていまどうしているんでしょうかねえ。厳しい時代になってしまったのでしょうか。

という感じでデジカメ好きな方は「with EOS in one hand」さんにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

あ、もしかしたら奈良に住んでいる方かもしれないです。

 投稿者 nagasawa : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月12日

白板症-削除跡-抜糸前

白板症-削除跡-抜糸前の口の中の写真。

個人メモ、および同症状で検索してきた人のための記事なので普通の人はここで読むのをやめておきましょう。

抜糸前の写真です。

クリックで拡大表示

黒くなっている部分が糸です。多分、白い糸が血で赤くなってその後黒くなったんだと思います。
多少痛みはありますが、糸の端が固定されていないので舌で触って遊ぶことができます。

手術後はその日の昼から3日間、昼飯後にジスロマック錠2個とアクディーム90というのを1錠を飲みます。それ以外はのみませんが、疼痛(とうつう:ずきずきする痛み。うずき。)時にソレトン錠(頓服薬ですね)を2錠のみます。

ジスロマック錠は細菌の感染を抑える薬です。
アクディーム90は炎症や腫れを抑える薬です。痰の切れもよくしますが。卵アレルギーがある人は飲んではいけません。

ということで、ずっと書き留めておきたいなと思っていたことを書きました。
何かのお役に立てれば幸せです。

 投稿者 nagasawa : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

コカ・コーラC2

当たりました!

c2.jpg

 投稿者 nagasawa : 13:20 | コメント (0) | トラックバック

6月12日のラッキーさん

東京大仏TV || 東京大仏テレビ ||

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはいわずも知れた「東京大仏TV || 東京大仏テレビ ||」さんです。

言わずも知れたなのでここでごちゃごちゃ書いてもしょうがないわけなのですが、今は「コビンちゃん」というベリーショートフィルムのシリーズを展開されているわけですが、こうしたショートフィルムとインターネット、そしてBlogの組み合わせというのはとてもいい感じです。ほら、PCで長編のストリーミングビデオ見るのってきついないですか?私はせいぜい3分です。5分が最長かなあ。なんかイライラしてくるんですよ、理由はわかんないけど。で、「コビンちゃん」ぐらいの尺ならすぐにみれるし、更新が頻繁だし、Blogで作者さまの人間像を伺えるでまじめにいいのではないかと思っています。

でもって、レギュラーでのビデオ配信に加え、時々イベントがあるとそれの速報なんかもやってくれてイベントに参加できなかった人も当日の会場の雰囲気なんかわかったりしてとてもありがたかったりします。

あなたのリンクリストに加えて損はないと思いますよ。

しかし、人のことは言えないけど東京大仏TV || 東京大仏テレビ ||さんも長いことやっているなあ(笑。すばらしい。

 投稿者 nagasawa : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月11日

ストロングなコーラ好き

さてC2が発表され、すでに飲まれた方も多いかと思われるコカ・コーラですが、私の隣では「あんなのはコーラじゃない」と騒いでいる人が約1名。

「俺はストロングなコーラ好きだ。どれぐらいストロングかというと、製氷皿にコーラをいれてコーラの氷を作り、コーラを飲むときはその氷をつかうことで純度100%でかつ冷たいというコーラしか飲まないのだ」と講釈をたれています。

そんな感じで、ストロングな○○な人って世の中いるものなんでしょうかね。

ちなみに私は酒好きですが、ウィスキーで氷は作りません。もっとちなみにを書くと、昨晩で禁酒3日を達成しました。パチパチパチ。これで中毒 or 依存症の疑いから逃れられそうです。

さて、今晩はどうしようかな。

 投稿者 nagasawa : 19:56 | コメント (2) | トラックバック

MEMORIZEがlivedoor Blogに統合

MEMORIZEお知らせ

これまで個人で運営を続けてきたMEMORIZEですが、サーバーコスト、運営コストの増加により個人運営の継続が難しい状態になってきていました。
運営の継続のため、さまざまな方向性の模索を続けてきましたが、このたび株式会社ライブドアの運営する「livedoor Blog」にMEMORIZEを統合し、より良いサービス提供のため生まれ変わります。

私は使ったことがなかったMOMORIZEですが、Livedoor Blogに統合されるそうです。

ううむ、これでまたシェアが変わるのかな。

ホスティング系のサービスを個人でやるって、相当たいへんですよね。システム作ってバグ潰して、運用して管理してチューニングして設備投資して新しい機能追加してトラフィックコントロールして・・・

と、運用する側からの立場からしか語れないのですが、とりあえずニュースとして取り上げておきます。

 投稿者 nagasawa : 18:02 | コメント (0) | トラックバック

英BTグループ、IP電話に完全移行

英BTグループ、IP電話に完全移行――2兆円かけ回線網

英通信大手BTグループが2008年までに英国内の固定電話をすべてIP(インターネット・プロトコル)電話に切り替える。今年から5年間で100億ポンド(約2兆円)をかけて新たなネットワークを構築する。世界の大手通信会社で、IP電話網への完全移行を打ち出すのはBTが初めて。

すごいです、この判断力と実行力。

日本は?って言えばかならず離島がどうのこうの、山の中までどうのこうの、という話が出て、「できるところまでやろう」ともならず誠に残念ですが、世界に遅れをとらないようにだけは国家レベルで判断しして実行に移してもらいたいものだと思います。

ヨーロッパはじわじわと力をつけてきているなあ。

 投稿者 nagasawa : 15:46 | コメント (0) | トラックバック

1年後の半額買い取りを保証するVAIO購入プラン

ITmedia PCUPdate:ソニースタイル、1年後の半額買い取りを保証するVAIO購入プランをスタート

ソニーのオンラインショッピングサイトであるソニースタイルは、1年後のVAIOの買い取り額を保証する「ソニースタイルの“新VAIO”安心購入プラン」を8月9日13時までの期間限定で開始した。1年後の買い取り保証額は半額以上で、実勢買い取り価格が半額を超えている場合は実勢価格、半額を下回っている場合でも半額での買い取りを保証する。

すごいです。こんなことして大丈夫なのでしょうか。25万のものを買ったとして、1年後引き取り価格が12.5万円。で、19.8万円のものに買い換えれば差額7万ですか。

詳しくはこちらを御覧下さい。

 投稿者 nagasawa : 15:14 | コメント (3) | トラックバック

6月11日のラッキーさん

美術館運営日誌/top

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「美術館運営日誌/top」さんです。イラストを描かれているようですね。

先日のバナーコンテストにしろ、今やっている更新マークデザインコンテストにしと、AAにしろ、絵心があってそれを目で見える形にできる人というのは実に羨ましいです。

絵とかイラストって実に不思議なもんで、大人になればなるほど上手のなるかといえば全然そんなことはなく、かえって「何にコレ?信じられない!」といった絵を書く人がたくさんいることに驚きます。

試しに自分を含め周りの人にドラえもんとかアンパンマンの絵を書いてみてもらいましょう。もう大笑いです。漫画のキャラじゃない実写系だとさらにおかしいです。動物、例えば象とかライオン、を書いてみましょう。多分、絶対笑います。もう、自分がへたくそでいやになってくるでしょう。

そんなわけで、絵がかける人は無条件に尊敬してしまう私です。

で、話を戻して・・・今日のラッキーさんのご本家というかサイトの入り口は「かずき美術館」でありまして、本当はそこのURLがBlogPeopleに登録されていたのですが、それだとBlogに辿りつけないので
BlogのURLに変えてご紹介させていただきました。

台風4号でたいへんな方、おつかれ様です。がんばってください。

 投稿者 nagasawa : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

PEPSIのCM

PEPSIのCMがおもしろいです。

ブリトニー、ビヨンセ、ピンクの3人の競演による3分ものグラディエータ版や、ベッカム、R.カルロス、ラウル、トッティ、ロナウジーニョによるフットバトル編などすごいキャストのCMがサイトで見れます。

3人で比べちゃうと、やっぱりブリトニーは・・・

 投稿者 nagasawa : 02:13 | コメント (5) | トラックバック

 2004年06月10日

中田英勝利…宮沢りえとのキス写真掲載

中田英勝利…宮沢りえとのキス写真掲載

女優の宮沢りえさんとのキスシーン写真を雑誌に掲載され、プライバシーを侵害されたとして、サッカーの中田英寿選手=写真=がコアマガジン社(東京都新宿区)を相手に2200万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は10日までに、110万円の支払いを命じた。

写真、あるよ。
(なぜ!?)

ありがたい、と思ったら・・・よろしくです。
どうぞ

 投稿者 nagasawa : 19:47 | コメント (3) | トラックバック

PCを買い換えるなら、もう少し待って

ITmedia PCUPdate:PCを買い換えるなら、もう少し待って

近々PCを買い換えたり新たに組み立てようと思っている人は、少し待ったほうがよさそうだ。真面目な話、あと1カ月くらいは待つべきだ。クールな新技術が間もなく登場する予定だからだ。

Intelがあと一ヶ月ぐらいで各種の新技術を備えた新チップセットをリリースするのでそれを待ってみてもいいんじゃない、っていう記事です。

新チップセットは、

新しいシステムバス、新しいメモリ、新しいHDD技術、新しいワイヤレスオプション、新しいサウンドなど、誰もが納得するような、実に充実した新機能を搭載する。

だそうです。

で、元記事に書かれている内容がわからない人は、待ってもしょうがないかなあ、とも思えるので、そういう人は遠慮せずに今欲しかったら今出ているPCを買うのが得策です。

新しい技術はいつでもわくわくしますね。

 投稿者 nagasawa : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

Apple、「AirMac Express」に対応した最新版「iTunes 4.6」

Apple、「AirMac Express」に対応した最新版「iTunes 4.6」

今日から日本のApple Store Onlineで「AirMac Express」が予約できるというので、早速予約に・・・

うぇーん、間違ってiPodの電源アダプタを買っちまったよお!

ってぐらい危ないです。普通新製品は上の方に掲載するだろうに・・・

で、問題の「AirMac Express」は「Apple Accessories」のカテゴリの中の下から2番目に掲載されています。
(にしてもAccessoriesが読めない人もたくさんいるだろうに・・・)

運がよければApple Store Onlineのトップに「AirMac Express 」の写真が表示されるので迷わないで買うことができます。

ということで予約しました。到着が楽しみです。
7月中旬だそうです。

 投稿者 nagasawa : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

補足:ここ1週間の更新頻度ランキングに・・・

[「ここ1週間の更新頻度ランキングに・・・」の補足です。

もまいらもちつけ!

すいません、一度使ってみたかったんです。

で、私の駄文だと誤解を産むようなので要点だけまとめます。

・更新PINGはどんなPINGでも受け付けます。
・BlogPoepleトップの【最新記事更新情報】では受け付けたPINGのうち登録されているURL(現在の登録リンクサイト数:38253) からのみ選抜して表示します。登録されていないURLから来た更新PINGは反映されません。
・更新PINGをフィルタリングしているのは、1日に1回行われる「【ここ1週間の更新頻度ランキング】」の作成のときだけです。他のランキングにはこのフィルタは適用していません。

以上、不明な点があればコメントに書いてください。

今日は、これの対応とURL変更作業だけでこんな時間になってしまいました。しくしく。

 投稿者 nagasawa : 17:36 | コメント (0) | トラックバック

6月10日のラッキーさん

☆Starlit Sky☆

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「☆Starlit Sky☆」さんです。

Blogをはじめるときって、どんな内容にしようか~ってのとは別に、これって、やっぱり悩みますよね? 文体をどうするか・・

という記事にトラックバックします。

たしかに最初文体は悩みますね。私は最初は「である」調でした。でもあるとき、某サイトさんで「普段は使わない「です、ます」調で書いて見ます」という記述を見かけ、それにトライしてみて現在に至っています。

「他人が読んで不快感を覚えない文体」というのも大事ですが、一番大事なのはBlogを書く本人が書き続けられる文体かどうか、なのではないかと思っています。

ほら、やっぱり毎日のことなので、やっぱり偽っていると続かないじゃないですか。

で、書き続けて、それでファンになってくれる人が出てくればOKだし、だめだったらちょっと考えて軌道修正すればいいのではないかなあ、と思います。

Blogの場合は書いたら更新PING飛ばしてchanges.xmlに掲載され、それを購読している人に読まれるし、それを見逃した場合でもガチャガチャブログみたいな仕組みで突然読まれることもあるわけで、いわゆる個人HPと違って「書いたはいいけど、ひとりでポツーン」ということはあまりありませんし。

読んでもらおう、という気になればあなたが書いたテキストは必ず誰かに読まれますので、文体のみならずレイアウトとかフォントの大きさとかいろいろ試行錯誤しながら自分のサイトを築きあげていけばいいのではないかなあ、と思います。

で、今日のラッキーさんですが、5月1日より更新がありません。これを機会にまた記事を書いてもらえるようになると嬉しいです。多分、プロスノーボーダーの渡部ルミさんをはじめ、14サイトさんぐらいがそう思っていると思います(笑

あとは・・・できればなんですが・・・・できればBLおgPeopleのバナーとMovable Typeのバナーが被さらないようにデザインを調整してもらえるとちょっとだけ嬉しかったりするので、よろしくお願いします。(WinのIEとMozillaで確認しますた。)

しくしく。

 投稿者 nagasawa : 12:17 | コメント (2) | トラックバック

ここ1週間の更新頻度ランキングに・・・

BlogPeopleのトップには【ここ1週間の更新頻度ランキング】というランキングコーナーがあるのですが、かなり前から「更新していないのに更新PINGをやたら送ってきてランキングの上位にいる」サイトさんが目立ってきててちょっとどうかなあ、と思っていたのですが、昨日から目視で更新状況を確認後、送信PING数と明らかに状況が違うであろうサイトさんはランキングからはじくことにしました。いわゆる「あぼーん」です。「あぼーん」なので、改心しても手遅れです。新しいURLを取得するしかありません。
で、昨日、数サイトが「あぼーん」対象になりました。

現在表示されているサイさんでも数サイトは「あぼーん」対象となっていてヲチ中なので、過度なPING送信はしばらく控えておいたほうがいいですね。

この「あぼーん」は、【ここ1週間の更新頻度ランキング】だけですが、先日のGBでのURLフィルタリング導入など、BlogPeopleのユーザさんにメリットがなく、不快感、不利益を与えるようなサイトは遂次フィルタリングしていきますので、身に覚えのある方は趣旨ご理解のうえご協力ください。(登録を解除するわけではなく、利用目的に応じてフィルタリングしていく、ということです)

【ここ1週間の更新頻度ランキング】は元々、デビューしたてで、更新頻度でしか勝負できないサイトさんの努力を皆さんに伝えたくて設けたランキングです。がんばっているサイトさんの努力をなんとか形にしたいな、という気持ちがこめられています。

ということで、あぼーん後の【ここ1週間の更新頻度ランキング】は(数サイト除いて)とてもいい感じです。このランキングは見逃しがちですが、非常におもしろいです。

更新頻度が高い=記事がたくさんある=どれか自分の琴線に引っかかる

という感じでこれまでにない感覚が味わえると思います。

個人的には今日がお誕生日でもある「ザイーガ」さんがお勧めですし、その他皆さん内容が濃いので楽しいです。

という感じで、これからも安心して使えるサービスとするためにビシビシやっていきますので、BlogPeopleをこれからもよろしくお願いします。

>●<  きゃんでぃーまーく

 投稿者 nagasawa : 11:40 | コメント (1) | トラックバック

ひっかかりました

ひらがなぶろぐ、の、なぞなぞ。

なぞなぞです。
1もんめは、すぐにあやまるおにいちゃんは、ことしなんせいかなー?
2もんめは、どんなにふるくなっても、よごれてくろくならないたてものってなーに?

2問目はわからないにしても、1問目は完全にわかったと思ったのですが、やられました。
トラップに完全にひっかかりました。

チャレンジしてみてください。

 投稿者 nagasawa : 01:19 | コメント (1) | トラックバック

 2004年06月09日

あぼーん

あぼーんの仕組みを取り入れました。
あの、あぼーんです。
詳しくは明日。

>●<  きゃんでぃーまーく

 投稿者 nagasawa : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

GBバナーコンテスト終了しました。

昨日までご投票いただいたガチャガチャブログのバナーコンテストが終了しました。
結果は投票ページを見ていただくとして、とにかく応募していただいた方、投票&コメントしていただいた方ありがとうございました。

1位、2位は明らかだとして3位と4位の差があまりないので、4つ採用したいのですが、GIFアニメと静止版からそれぞれ1つづつということで1位のmomoさんの作品と2位のjujuさんの作品をBlogPople内のGBのページで採用させていただくことにしました。

私はといえば、女王様の力を借りてリベンジをも黒み(わざとね)ましたが、5位という結果に終わりました。残念です。これからは誰の意見にも屈することなくBlogPeople内でバナーを作り続けていく所存です。すっかり暗黒面のフォースに囚われてしまったようです。

そうそう、1位のmomoさんのバナーですが、コメントを読んでいると、「アニメ嫌い」って人もいるようでしたので、3回だけアニメして停まるようにしてもらいました。「ガチャー・ガチャー・ブログー」とカメハメ波のような感じで回っている様を頭の中に描くと、あなたのブログライフの一服の清涼飲料水になるかもしれません。
momoさん、いろいろありがとうございました。

また近いうちに非公式バナー大会やりますので、今回参加されなかった人は是非ご参加されてみてください。なんのバナーか?ほら、まだバナーのないやつがあるじゃないですか、ふふふ。

それと、BlogPeopleでは「更新マークデザインコンテスト」(こっちはオフィシャル)の投票をやっておりますので、是非こちらもご投票お願いします、夜の時間帯除いて(笑。

今日の夜もヲチです。しくしく。

BlogPeople 4949

 投稿者 nagasawa : 17:32 | コメント (8) | トラックバック

「鉄人28号」予約特典は正太郎のコントローラ!?

SBG:「鉄人28号」予約特典は正太郎のコントローラ!?

バンダイは現在,プレイステーション2用「鉄人28号」の予約キャンペーンを全国で実施中だ。
PS2「鉄人28号」の特徴は,なんといってもプレイヤーが金田正太郎本人となり,自らリモコンを握って鉄人28号を操縦できること。ボタンを押す長さで技を使い分けられるので,アクション初心者でも直感的にプレイできる。

ということで、知っている人は知っている「鉄人28号」のゲームが出るようです。まあ、それだけだったら「ふーん」なんですが、問題はこれです。

現在バンダイでは,この「鉄人28号」を予約すると「ペーパークラフト・コントローラ」を商品購入時にプレゼントするキャンペーンを実施中。数量がなくなり次第終了となるので,欲しい人は早めにお店で予約してね。

正太郎くんのコントローラ!

今思うと、あんなレバーが2つしかないコントローラでロボット1つをコントロールしているなんてあり得るわけないのですが、当時はすごい憧れたものです。だって、リモコンが敵の手に渡っただけでそれまで正義だった鉄人がいきなり悪者になってしまうんですもん。もう、子供心はハラハラドキドキでした。

なつかしいなあ。

cover鉄人28号

数量限定予約特典のコントローラ

ゲーム版「鉄人28号」公式サイト

 投稿者 nagasawa : 13:37 | コメント (1) | トラックバック

6月9日のラッキーさん

Dream all DAY

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Dream all DAY」さんです。

昨日、口の中に発生していた白板症を切除され糸で「X」で縫われた私ですが(本当に「X」の形で縫われているのでビックリ)、さすがに切除後なので夜はお酒を飲みませんでした。うむ、これで中毒ではないということが証明できたわけです。

ちなみに夕食は硬いもの、というか顎を使って噛み砕くものがちょっとつらいので、ショートケーキとシュークリームという子供の頃は病気かお誕生日じゃないと食べられないものを夕食としていただきました。でも、満腹感が得られない割りにカロリー高くってなんか損した気分。

で、酒を飲まなかったので今日はメチャクチャ健康かといえばそうでもなく、「眠れなかった」ので睡眠不足ぎみだったりします。

あっちを立てればこっちが立たず・・・

で、こういった日常のちょっとした事件も時がたつ、つうか3ヶ月もすれば忘れてしまうわけで、そんな時、日記なりBlogなりが役に立ったりすることもあるわけです。

で、今日のラッキーさんですが、Blogのサブタイトルは、

その日の夢を思い出せないように、日常も思い出せなくなることがないよう、メモしておきます。

ということで見事この記事の導入部とリンクしていくわけですね。パチパチ。

なんでもテプコの光が自宅(アパート)に引かれるとのこと。羨ましいです。でも、まあ、ADSLでもISDNのこと考えれば全然問題ないし、とりあえず個人情報漏洩のYahoo BBが光回線で価格破壊してからでも遅くはないかな、とも思うので、しばらくはADSLでがまんしておこうと私は思っています。

それにしても張り巡らされたISDNはどうなるんだろうなあ、と思いつつ「今日のラッキーさん」を閉めたいと思います。

しかし、NTT東日本とNTTコミュニケーションズが通話料で競争しているのって、いいんだか悪いんだかよくわかんないですね。料金安くなるのはいいんだけど、なんか「無駄」な競争をしているような気もするし。その「無駄」な競争の部分をなくして、その分、料金安くしてもらったほうがいいんだけどな。

最近やっている固定電話から携帯電話にかける時に料金が安くなるやつなんか典型的で、NTT東日本だと0036を付けて3分52.5円、NTTコムだと0033付けて54円/3分・・・たかが1~2円の違いのサービスにいったいいくらの広告宣伝費を払っていることか・・・

 投稿者 nagasawa : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月08日

BlogPeople更新マークデザインコンテスト投票開始です。

おまたせしました。BlogPeople更新マークデザインコンテスト投票開始です。

で、まず謝らなければならないこと。

昨日7日から始めなければならなかったんですね。
ついさっきまで何の疑いもなく、今日から始めればいいんだと思っていました。
どうやら「GBバナーコンテストの締め切り日=更新マークデザインコンテスト投票日」と私の脳内で勝手に定義されちゃってたようです。

再度あやまります。ごめんなさい。

で、更新マークデザインコンテストですが、BlogPoepleにログインすると会員のトップページに「開催のお知らせ」がありますので、そこにあるリンクをクリックすると別窓が開いてチェックボックスで投票できるようになっています。お一人様、一度きり、5つまで投票することができます。

ということで、つかの間ですが、お楽しみください。
(重くてログインできないときは一旦停止してから再度ログインを試みるか、時間帯をずらしていただけると嬉しかったりします。深夜帯はどうしても重くなりますので、予めご了解ください)。

 投稿者 nagasawa : 17:27 | コメント (2) | トラックバック

吉井怜が全裸

nikkansports.com > 吉井怜が全裸写真集発売

白血病の闘病生活から復帰した女優吉井怜(22)が、初の全裸写真撮影に挑戦した。今日8日発売の女性誌「FRaU(フラウ)」(講談社)の特集「女性のためのボディケア」に掲載される。

マスト・バイ!

今月8日って今日じゃないかよ。

 投稿者 nagasawa : 16:19 | コメント (0) | トラックバック

Apple AirPort Express発表

ITmedia PCUPdate:音楽配信に対応のApple AirPort Express発表

米Appleは6月7日、802.11gのモバイルベースステーション「AirPort Express」を発表した。Mac版とPC版が7月に発売予定で価格は129ドル。
アナログとデジタルのオーディオ出力からステレオとも接続でき、音楽ネットワーキングソフトの「AirTunes」をiTunesと連動させて、MacやPCに保存した音楽を家庭内のどの部屋でも聴けるようになるとしている。

AirPoer Express

Appleは落としどころ、というかちゃんと誰もが納得できるソリューションを提供してくるところがすごいと思います。

まあ、スティーブが単に自分が欲しいものを作っているだけなんだろうけど。

別にiPodを持っている必要はなくiTunes使ってればOKなので、Winで非iPodの人もご検討してみてはいかがでしょうか?

売れるんだろうなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 15:25 | コメント (0) | トラックバック

小中学生の39%、「誰かを殺したい」

ITmediaニュース:小中学生の39%、「誰かを殺したい」

「殺したい人物」として21%が学校の友達を挙げたが、ネットの友達やその他の友達を殺したい、という答えはごく少数だったという。2位以下は学校の先生(18%)、父親(15%)と続いた。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

母親、じゃなくて父親ってのが微妙ですな。

ネットで頭に来た時として最も多かったのは、掲示板の利用中(61%)。メールやチャットで頭に来るという答えは少なかったという。

掲示板は、わけわかんない人が途中から一人入ってきただけでおかしなことになっちゃいますからね。無視&放置が一番なんですけど、そういうのを教えてくれる人が周りにいないだろうな。

また、全体の43%が、親よりも自分のほうがネットに詳しいと思うと答えた。

ふふふ。
普通の家庭はそうなんでしょうけど、やはり舐められてはいけません。がんばって勉強してキーロガーなんかを仕込んでおきましょう。

 投稿者 nagasawa : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

加藤ローサon Web Young Jump

Web YoungJump - グラビア スペシャル

今週のヤングジャンプのグラビアに加藤ローサが出るということは先週号の予告で知っていたのですが、Webの方で一足早く写真が公開されている模様です。

いい写真です。私の中のイメージに近いです。

しかしだ、

このページには「香里奈」の写真もあり、私的にはそっちの方もよかったりするのが困りものです。いや、別に困る必要もないのだけど(笑

 投稿者 nagasawa : 12:49 | コメント (4) | トラックバック

6月8日のラッキーさん

☆Carpe Diem Diary☆ in 医学部

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「☆Carpe Diem Diary☆ in 医学部」さんです。

ちょっと、お姉さん、20歳で医学部の3年生でミスチル好きですってよ。毎日コメント書いて、お近づきになられてみたらどうです?

と、思わず書いてしまうほど、コメントの付けやすい素直な記事が並んでいます。

ちなみに私は現在、白板症という口の中の病気かかっており今日は、組織をとって顕微鏡検査ね、なんていわれていたのですが、行ってみたらいきなり切除されて縫われてしまったおかげで左の下が痛いです。このまま麻酔が効いていてほしいです(涙

で、最近のIT化された近代的な病院は非常に感動する点が多く、以前の病院スタイルに対して患者さんが持つ不平不満がITによって解決されている様はすばらしいものがあります。

しかし、インフラはたしかに効率的になったものの医師のたいへんさは相変わらずで、「日々勉強」らしく、そういう話を聞くたびに医者にならなくてよかったなあ、と思うのでした。

ちなみに白板症というのは酒を飲みタバコを吸う男性に発生する病気なんですが、口の中の割りに見えない部分、例えば、頬で隠れて見えなくなっている歯茎の部分などに無感触の白い角質膜ができるので、すごく注意していないと発見することはできません。悪性の場合は相当やばいことになるらしいです。私はたまたま毎月歯のチェックをしてもらっていたので見つけることができました。なので、皆さんも一度口の中を調べてもらうといいかもしれません、なにしろ自分では見えない部分なので。

話がだいぶ逸れましたが、学校の話とか映画とか音楽の話といった普通の若者の話題がいっぱいの「☆Carpe Diem Diary☆ in 医学部」さんが今日のラッキーさんでした。お姉さま方、是非どうぞ。

 投稿者 nagasawa : 12:18 | コメント (1) | トラックバック

 2004年06月07日

泥酔ブロガーオフ会

泥酔ぴーぷる:泥酔ブロガーによる泥酔オフ企画ちゅう(その3)

泥酔ぴーぷるで泥酔ブロガーオフ会の企画があがり参加者を募集しています。

 ■日時:7/16(金)か 7/17(土)の 20:00から2~3時間くらい

 ■場所:渋谷にしようかと。ほら2次会を考えると・・・ね(笑)
 ■予算:<著作権侵害>あるだけもってこい 3~4000円くらい
 ■参加資格:お酒飲める人(法的に)

泥酔ブロガー飲み会といっても一気飲みを強要されることもなくみんな大人の飲み方をするでしょうから、お時間のある人は是非参加されてみてください。

私も参加します。

申し込みはここから

 投稿者 nagasawa : 17:56 | コメント (2) | トラックバック

大人の泪

大人の泪

泣けた。

長いのでじっくり落ち着けるときに読んでみてください。

 投稿者 nagasawa : 16:48 | コメント (1) | トラックバック

PS2「グラディウスV」動画

PS2「グラディウスV」動画を公開!

7月22日に発売される予定のコナミ株式会社のプレイステーション 2用シューティングゲーム「グラディウスV」の動画が到着した。

動画を見たのですが、なんというかすごいというか・・・2次元でグラディウスをやりこんで私としては3次元化はものすごいインパクトがあります。

というか、できるのか>俺?って感じです。すぐにやられてしまいそうです(笑

 投稿者 nagasawa : 16:01 | コメント (0) | トラックバック

Sunのブログサイトが伝える「生の声」

ITmediaニュース:Sunのブログサイトが伝える「生の声」

外部とのコミュニケーション改善を目的に、Sunは最近、全社員がsun.com上にブログを作成できるシステムを導入した。

日本の企業が自サーバで社社員にBlog書かせるようになるのってあとどれぐらいかかるかな。2年かな。

blogs.sun.com

システムはRoller Webloggerというのを使っているようです。

 投稿者 nagasawa : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

1000台規模のMacをつなげた日米の研究者二人が語り合ったこと

1000台規模のMacをつなげた日米の研究者二人が語り合ったこと : IT Pro 記者の眼

12台のPowerMac G5をInfiniBandでつないだものが200ノードのOpteronクラスタ・システムのちょうど半分の性能をたたき出しました。

まあ、机上の理論というか見てきたような嘘をつくやつはたくさんいるわけだけど、実際に使っている人の言葉は重いですね。

昔は映画で作戦本部みたいなところでMac使っているシーンが移ると「ぷぷぷ」と思いましたが、最近は全然そんなこと思わなくっていて、むしろWindows使っているほうが「ぷぷぷ」と思ってしまいます。

というわけで最近みたビデオでMacが使われている、いわずも知れた「24」のシーズン2。

cover24 -TWENTY FOUR- シーズン2

通常版が税抜き24,000円が初回限定版で税抜き19,800円。でAmazonだと20%オフの¥16,632 (税込)となっています。1ディスク1280円ですね。安いな。でもレンタルしたら1枚390円だしな。むずかしいところですね。ストレスなく見れるのは魅力なんですけど、1回見たらもうみないような気がするし・・・

と、いいつつ、シーズン2はLAで核爆弾が爆発するといったシリーズ物にありがちなテーマのエスカレートが魅了ですが、1枚目しかみてないですが、相変わらず脚本がすばらしいです。ハラハラドキドキですね。

 投稿者 nagasawa : 13:02 | コメント (0) | トラックバック

6月7日のラッキーたん

oops!!!! 

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーたんは「oops!!!! 」さんです。

サイトを開いてみると紫色がとてもステキで今のこの時期にはぴったり!って感じなのですが、記事もいきなり「Hな下着の色」で紫です。そうですか、紫は欲求不満なんですか。

下着の色はいろいろあると思いますが、一番いいのは50%ぐらい透明なのではないでしょうか?それと、デートの時にどんな服着ていけばいいかなあ、と聞かれることもありますが、服着ないでいったら喜ばれると思いますよ。

それにしても最近のローライズブームでパンツガンガン見るんですけど、主婦系のベージュのコルセットタイプだけは勘弁してください。ブラクラ踏んじゃったのと同じぐらいの精神的なダメージを食らってしまいます。

それにしてもこの写真はきれいです。物凄くきれいです。10分見てても飽きません。これってJugemのテンプレートなのかな。
作った人、すごく偉いと思います。

 投稿者 nagasawa : 12:17 | コメント (2) | トラックバック

片面2層記録対応のDVDドライブが一気に値下がり

デジタルARENA / 片面2層記録対応のDVDドライブが一気に値下がり

1枚のディスクに8.5GBまでの記録が可能な片面2層DVD+R「DVD+R DL(Double Layer)」規格に対応した記録型DVDドライブが、いきなり1万円台前半へ!

安値を記録したのはNEC製「ND-2510A」。ソフトやメディアの付

属しないバルク品だが、PCパーツ店を中心に1万2980円~1万3980円前後の価格帯と、登場後間もない製品とは思えない安値を付けている。

今更欲しいPCパーツといえばDL対応のDVDドライブぐらいしかないのでこれは嬉しいニュースですね。

でもメディアがいくらするとか互換性とか全然調べていないのでこのあたりは勉強しないと。

 投稿者 nagasawa : 11:00 | コメント (1) | トラックバック

 2004年06月06日

6月6日のラッキーさん

徒然なるままに...

BlogPeopleランダムピックアップ、雨の東京の今日のラッキーさんは「徒然なるままに...」さんです。長野も雨なんでしょうか?

さて、例によって徒然なるままに...さんの各記事を引用しつつ、進めていきたいと思います。

5万円以下とはいやはや・・・
運転中の携帯電話の使用に罰則がつくようになりましたが、
歩行中、軽車両(自転車ね)運転中もなんとか汁、というのが氏の主張です。自転車運転しながらメールを打つ、なんて私には信じられなかったのですが、奥さんがまさにそれをやっていて驚くと同時に厳重注意です。あぶねーよ。
歩行中も意識が携帯に集中するのであぶないですよね。携帯電話に夢中になって踏み切りの中に入っていって電車にはねられたこともありましたし。なんにしても日本人の、罰則化されないと守れない、という特性を利用して、国は収入増やすためにあれやこれやがんばってほしいと思います。

続々・部屋から出たいあなたは・・・
お!密室脱出ゲームだ。「ラッキーさん」書き終わったらやってみようっと。

いたちごっこ?
「いたちごっこ」・・・なんでこういう名前なんでしょうね。いたちの真似をする遊びだったんでしょうかね。よくよく考えてみるといたちって見たときないです。鎌をもったら「かまいちた」なんですもんね。「かまいたちごっこ」だったら、相手から身を隠しながら相手の体に傷をつける対戦遊び、って想像できるのですが・・・そこでGoogleの登場です。

【いたちごっこ】〔江戸時代後期にはやった子供の遊戯【=向かい合った二人が「鼬ごっこ鼠(ネズミ)ごっこ」と唱えながら相手の甲をつまんで順次に重ね行くことを際限無く繰り返した事】

ふむ、再現なくお互いに相手より優位な立場になろうとする、という意味の「いたちごっこ」はこんなところから来ていたのですね。

ということで、江戸時代はのどかだなあと感じさせてくれる「徒然なるままに...」さんでした。

おっと、今日はオーメンの日だ!
昼飯はラーメ・・・・

 投稿者 nagasawa : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

Looking Grass

Project Looking Glass

qebさんで紹介されていたSunの次世代3Dデスクトップ環境であるProject Looking Grassのデモ・ムービーを見ましたが、すごい、というよりおもしろい、うーん、なんていうかSonyのPlayStationを見たときと同じような印象を受けました。

とにかくなんでも3-D。

これやると、もう2次元には戻れなくなるんだけど、本当に3次元がいいのだろうか、と老人は思ってしまいます。

いや、見た目はすごくおもしろいんだけど、毎日使う分にはどうかなあ、って感じです。使ってみないとなんともいけないんですけど。

ということで、今後のコンピュータのデスクトップはこんな感じになるんだ、ってのが実感できるSunのデモをご覧ください。

RealPlayerまたはQickTime必須です。

demo

ジョナサン・シュワルツは頭いいんだよなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 00:45 | コメント (1) | トラックバック

スタイルシートのダイナミックな切り替え

Zakimi::Blog: スタイルシートを切り替えましょう

Zakimi::Blogで記事になっていた読んでくれる人がスタイルシートを選べる機能ですが、昔のモダシンではこの方法を採用していました。

昔のモダシン

右のサイドバーの「STYLES」ってとこからデザインを選ぶとすぐさまページのデザインが変わります。

これ、異常に感動した記憶があるなあ・・・

やり方はZakimi::Blog: スタイルシートを切り替えましょうをご参考いただくとして、あとは昔のモダシンのトップのindex.htmlのソースを参考にしながらやればできるかと思います。

ただ、クリック1発でサイトのデザインが変わる、ってのはたしかにおもしろいし、ユーザが自分の好みのスタイルで読める、っていうメリットは十分に理解しつつ、サイトのアイデンティティがなくなっていくというデメリットもあることは頭の片隅においておいたほうがよいと思います。せいぜい、若者用と老人用のCSSを用意しておくぐらいがいいさじ加減かと。

しかし、久しぶりに昔のモダシン見たけど、リンクリストがBlogRollingじゃないか!

つうか他にいろいろ技使ってて、おもしろいというかなつかしいというか、はまってたんだなあ、あの頃は、って感じですね。

サブタイトルの「果報を寝て待ってます 」がいい!
全然果報こないもんな(笑

 投稿者 nagasawa : 00:20 | コメント (2) | トラックバック

 2004年06月05日

食玩エヴァンゲリオン2

食玩エヴァンゲリオン2を買いました。

2つ買ったのですが、1つ目は赤いスーツの飛鳥でした。
で、2つ目を開けるとまたしても赤いスーツが。

「うわ、いきなり被ったよ」

と思っていたらなんと顔が綾波でした。

「綾波の顔に飛鳥のスーツがついているのかな?」

と思ってよくみてみると微妙に造形が違います。(手の位置など)
綾波の白スーツの赤バージョンなんですね。

いきなりレアが出たわけです。わーい。
ってことは飛鳥の白スーツバージョンもあるんだな。たいへんだな、これは。

クリックで拡大

 投稿者 nagasawa : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

Sleipnir用自動ガチャガチャブログ・スクリプト

BONGOLE BLOG;: 自動ガチャガチャブログスクリプト for Sleipnir

BONGOLE BLOG;」さんがSleipnirで利用できるガチャガチャブログ用のスクリプトは作られて公開されています。

Sleipnirな方は是非どうぞ。

 投稿者 nagasawa : 12:46 | コメント (1) | トラックバック

6月5日のラッキーさん

72 de Golf!!

BlogPeopleランダムピックアップ、お待たせしました。全国1000万人のお父さんにおくるゴルフに関するBlogサイト「72 de Golf!!」さんが今日のラッキーさんです。

ゴルフ、というのは非常に不思議なスポーツで、まず最初に「止まっているボールが打てないはずはない」のですが、これがおもしろいほど当たらない(笑

不思議だ。

練習場であれだけ練習したにも関わらず、コースに出て1発、たかが1発ダフっただけでその後のスコアはぐちゃぐちゃになってしまうのも不思議です。

ちなみに私ですが、以前は上司が無類のゴルフ好きで、会社は5時半に終わるのに「5時半に出たら練習場いっぱいで入れなくなるから」といって5時に会社を抜連れて行かれ、3箱ほど打たされました。週に3日も(笑

その上司の夢は、練習場の隣に家を買い、朝、玉を打つ音で目覚めることでした。それ聞いたときは、「人生いろいろだなあ」と思いました。

私がまだ20代の頃、某上場会社社長とお酒を飲んだときにゴルフにいままでいくらぐらいつぎ込んだか、と聞いたところ「1億円ぐらいかな」とさらりと言ってのけたのに驚いた記憶があります。「ゴルフは命かけてやらないとだめだよ」と諭され、とてもじゃないけど私にはついていけないと思い、「できるんだけどやならい」道を選んだのでした。

ちなみにゴルフゲームをやり込んでいて用語とかコースの攻め方とかにやたら詳しいのに1回もクラブ握ったことがない、という人がたくさんいるってのも、またゴルフにまつわるおもしい話ですね。

ということで、ゴルフがご趣味の方は「72 de Golf!!」さんにアクセスしてお友達になってみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:11 | コメント (0) | トラックバック

加藤ローサと学ぶVAIO LIFE Academy

VAIO LIFE -Sony Style

Sony Styleで「加藤ローサと学ぶVAIO LIFE Academy」というのが始まりました!

いいぞ、Sony。まさに、「目のつけどころがSonyでしょ」って感じです。

アクセスするとflashでいきなり音が鳴りだすので、注意してくださいね。

にしても、いきなり下取りサービスから始まるのがすごいな(汗

 投稿者 nagasawa : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月04日

田中麗奈主演のアロエヨーグルトのWebシネマ

アロエヨーグルト

田中麗奈主演の「ふたりの秘密」というネットシネマです。(11分50秒)

森永のアロエヨーグルト食いまくっています。

例によってQuickTimeかWindows Mediaのいづれかで見れます。

 投稿者 nagasawa : 15:43 | コメント (0) | トラックバック

「Fahrenheit 9/11」の予告編

Fahrenheit 9/11

今年のカンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞したMichael Mooreの「Fahrenheit 9/11」の予告編がMoore氏のWebサイトで公開されています。

連邦議員に、自分の子供を軍隊の志願させてイラクにいかせるように求めたり、書類を読まないでサインした議員へあてつけたりと相変わらずの「いつ抹殺されてもおかしくない」挑発行為であおっています。

予告編はQuickTimeまたはWindows Mediaのいづれかで見ることができます。

 投稿者 nagasawa : 14:02 | コメント (0) | トラックバック

娘の6割、「お父さんに言えない秘密がある」

ITmedia Survey:娘の6割、「お父さんに言えない秘密がある」

楽天のポータルサイト・インフォシークは6月3日、娘を持つ40-60代の父親361人と、父親が生存している10-40代の女性536人にそれぞれ、娘・父に対する意識を調査した結果を発表した。娘に言えない秘密があると答えた父親は36.3%だった一方、父に言えない秘密があるとした娘は60.1%いた。

ということは秘密をもっていない父親が63.7%、娘が39.9%もいるってことですか。

いったいどんな人生を送っているんだろう。秘密のない人生って楽しいのかな。

やはり家庭内での楽しみといえばお互いの秘密ごとを言葉巧みに引き出す日常会話にあるわけで、その点からもそういうせめぎ合いがないとつまんないんじゃないかと思うクラゲになりたいお昼時でした。

 投稿者 nagasawa : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

6月4日のラッキーさん

JELLYFISH

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「JELLYFISH」さんです。

当方、昨晩の「ショート泥酔ブログ2」を書いていることから推測されるように軽い二日酔い状態です。胸がムカムカする、とかそういうのじゃなくて、頭が回らないって感じでこういう日はぼーっと、例えば、水にぷかぷか浮かんで過ごせたらいいなあ、と思うわけです。そう、例えばクラゲのように。

パチパチパチ

うまくつながりましたね。JELLYFISH=くらげ。
(この程度で自己満足しているのが二日酔いの証拠ですね)

で、JELLYFISHさんなんですが、5月5日から更新がありません。約一ヶ月の放置です。

私も人のことは言える立場ではないのですが、ときどきは更新しておかないと「病気なのかな」とか「何かあったのかな」とか「もう飽きちゃったのかな」とかリンクしてくれている人たちが心配するので「暑いですね」だけでもいいので、何か書いたほうがいいと思います。

何がつらいかというと、ラッキーさんでの紹介ネタに困るわけです。

でも、このあたりは計画的なのかJELLYFISHさんの「1位記念」という記事の中に次のような記述を発見。

しかし、ラッキーさんに選ばれるのは、いつなんだろう・・・。
もしそのとき、ブログに飽きてて、数週間エントリーない時だったら、 どうしようとか、たまたま忙しくてパソコンあけない時にメール来ちゃって 気づかないで終わったら悲しいとか、、。
またnagasawaさんや他の方が、紹介に困った感じのエントリーだったらどうしようとか、
色々思い悩む今日この頃。

「捕らぬ狸の皮算用」(笑)

さて、それが今日なわけですが、メールには気づいてもらえたでしょうか?ご期待どおりnagasawaは紹介に困っております。

宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」を思い出しました。

「だれ~かの、ねが~いがかなうころ、あの~こが、な~いて~るよ~」

しくしく。

という感じのJELLYFISHさんでした。リンクしている方々はピクミン2に関係なくコメントを付けてきてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:11 | コメント (8) | トラックバック

ショート泥酔ブログ2

この前失敗してながくなってしまったしょおーと泥酔ブログに再チャレンジ。

・ネットサーフィンは死語だとして、じゃあ今は何ていえばいいのだろう。「ネットやってて」か!?

・今日はブログ人と飲んできましたが、予想通りガリガリでした。体重何キロなんだろうなあ。52Kgじゃあないかな。あたってる?>ブログ人

・で、ブログ人から「GBの次は何をするのですか」と探りを入れられたので「BlogPeople 4949をやります」と答えておきました。しくしくです。がゔゃがゔゃぶろぐのばなーですごく傷ついているので今のテーマはしくしくです。しくしく

・GBの後ろで動いているアルゴリズムについて誰も何もきいてくえr¥¥きいてきゅれないのがさびいのですが(BS禁止はきついな)、いちおう聞いてくれたときのうそはたくさん用意していたのですが、それは無しなんでしょうね。GBはおもしろいな。

・ああ、忘れてた、髪を昨日きりました。さっぱりです。白髪がすごく目立ちます。死にたくなりました。

・しょと、じゃんくて、ショートなのでこのへんでやめましゅ。しゅ・・・しゅじゃんくえ、あああああ、もうだめだ、うえない、じゃね

 投稿者 nagasawa : 01:19 | コメント (7) | トラックバック

 2004年06月03日

GBにフィルタを付けました

なんかおもしろいことになっている「GBバナーコンテスト」ですが、まあ、それはさておき・・・

BlogPeopleガチャガチャブログ(GB)にURLフィルタを導入しました。

GBやってる時に全然Blogじゃないサイトが表示されたり(物販系)、18歳未満の青少年が見るのはちょっとどうかなあ、というサイトさんに遭遇した人もいるかと思いますが、GBの場合は事前予告無くそういうサイトが表示されるので、ちょっとまずい場合もあるわけで、そんな時のために予めURLをフィルタリングすることにしました。

といっても、登録されているサイトさんを全部みるわけにいきませんし、チェックしたときはOKでもその後ページ内容変えちゃうような場合もあるので、はっきりいって追いつけないので、そういうサイトさんをみつけたらBlogPeople事務局までご連絡いただけると助かります。

で、連絡用のページを作りました。(要ログイン)

BlogPeopleに連絡

このページにはGBのページからでも行けるようになっています。

GB(要ログイン)

連絡していただいたURLはこちらで判断して作業します。
(このフィルタリングはGBだけです。新着更新リストとか各種ランキングには反映されません。)

ということで、ひとつご協力をお願いします。

18歳未満の青少年にふさわしくないコンテンツをみたい18歳以上の方は、こまめにBlogPeopleの登録サイトの更新状況をチェックしているとみつけることができるので、それを自分のリンクリストに入れるなりしてお楽しみくださいませ。

それにしてもBlogというのはトップページからフルスロットル展開なんで、あっち系のページのいわゆる年齢確認とかってどうするんでしょうね>各Blogサービス屋さん達

 投稿者 nagasawa : 17:54 | コメント (3) | トラックバック

Microsoft、「Windows Media Player 10」の開発者向けベータ版を発表

Microsoft、「Windows Media Player 10」の開発者向けベータ版を発表

Microsoftは、メディアプレーヤーの開発者向けベータ版「Windows Media Player 10 Technical Beta」を発表した。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ということで早速ここからダウンロード
(英語だけなのでご注意を)

ちょこっと使ってみた感想。

・ウィンドウのサイズが小さくなってよい
・CPUの負荷が軽い
・予めいろんなプレイリストがつくられているのがよい。
(レイティング、最近聞いていない曲、夜聞いた曲、週末聞いた曲、1枚のCDにするなら、1枚のCD-Rにするなら、1回も聴いて無い曲など14個)
・RIP&BURNが可能
・日本語タイトルが時々うまく表示される(逆か?)

残念な点
・RIPできるのはWindows Media Audioのみ
(MP3はプラグインで対応)
・サポートデバイスにiPodがない
・MDに転送はできないみたい
・Rio500がサポートされない(個人的にちょっと)

なかなか良さげですが、プレイリストはiTunesのパーティーシャッフルが今はお気に入りなので、ま、いっか、って感じですね。

悪くないです。恐るべし、MS。

 投稿者 nagasawa : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

消しちゃったファイルの復旧

先日母から電話がきて「ファイルを間違って消しちゃったんだけどどうしたらいい?」と聞かれました。

「ゴミ箱の中に残ってるでしょ。それを拾い上げればいいじゃん」というと、

「ゴミ箱から消した」、とのこと。うむ、そのレベルで電話かけてくるってことは大分PCを習得したようです。

で、「あきらめるしかないね」、というと「大事なファイルなので困る」という。

「んなもん、ごみ箱から消したら終わりじゃ・・・」といいながらふとノートン先生のことを思い出しました。

ノートン先生もいいのですが、いい加減お年ですし、最近はソー○なんとかから1980円ぐらいでいろんなソフトが出ているので、いろいろ調べてみることにしました。

で、最終的に選んだのがこれです。

coverSuper ファイル復活


操作が簡単そうですし、インストールしなくてCD-ROMから使えたりするので、何かと便利そうです。
消したファイルはワードのファイルってことはわかっているので、見つけるのも早そうです。

で、母にメールで教えてあげたのですが、その後何も連絡がこないってのはきっとうまくいった証拠なんでしょう。

ということで、「大事なメールを消してしまったぁ!」とか「お宝画像を妻にガールフレンドに消されてしまった」などという経験のある人は転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなしでこういったソフトウェアを持っておくといいでしょう。

PS.やっぱり1980円シリーズでソー○が出していましたが、やはりどうも信じられませんでした(笑
使っている人っていますか?

 投稿者 nagasawa : 15:38 | コメント (1) | トラックバック

オフショア開発のソフトは「精査が必要」と米セキュリティ企業幹部

ITmediaニュース:オフショア開発のソフトは「精査が必要」と米セキュリティ企業幹部

ソフト開発組織は米国外で開発されるソフトに悪質な機能が埋め込まれていないかどうかを検証する必要がある。

インドとか中国でのソフトウェア開発は確かに安いかもしれないけど、打ち合わせとかコミュニケーションとか、できあがったコードのチェックとかそういう目に見えないところのコストも考えるとかえって高くついちゃうときもあるんじゃないかな。

で、できたはいいけど不具合が見つかったときに開発元に打診すると、開発者がやめてしまったのでわからない、とつれない返事でにっちもさっちもいかなくなってしますと。

ま、それは日本でも変わらないですが(笑

 投稿者 nagasawa : 14:05 | コメント (0) | トラックバック

東芝が60Gバイト版HDD投入、iPodに採用へ

ITmediaニュース:東芝が60Gバイト版HDD投入、iPodに採用へ

東芝は1.8インチHDDの60Gバイト版を数カ月以内に投入する計画だ。Apple Computerを顧客として獲得済みだという。

というわけで、次のiPodは60GB版が出るんでしょうね。

60GB版って、もしかしたら母艦のMacのHDよりも大きかったりする人は結構いるような気がします(笑

ちなみに私のiPodは2代目のやつで20GBなのですが、まだ13GBぐらいまでしか使っていません。単にディスクを埋めてやとうと思ってあまり聞かないであろうCDも入れていたのですが、結局そういうのは聞かないし、ランダムプレイさせているときに、いちいちスキップするのも面倒なので、そういうのは消してしまいました。

「当社には非常に引き合いが多い。これまでにどのくらい問い合わせがあったか、信じられないくらいだ」

いいぞ、東芝!がんばれ!

 投稿者 nagasawa : 13:25 | コメント (1) | トラックバック

6月3日のラッキーさん

CLEAR SKY

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「CLEAR SKY」さんです。

ブームに乗っかれ!
あー、こんがりショコラ、おいしそう。でもなんで森永製菓のHPには情報がないんだ。あられちゃんは「むちゃんこ」じゃなくて「めちゃんこ」だよ。

ただの雑記

凍ったイチゴが入ってるスパークリングワインみたいなやつがかわいかった。

おー、これも旨そう。バーでのんだら1500円か!?
あ、今日3つもアイス食べちゃった。

という感じで、現在ダイエット中の女子にはたいへんつらい内容となっている「CLEAR SKY」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (1) | トラックバック

 2004年06月02日

GBバナーコンテスト投票に感謝です。

GBバナーコンテスト

たくさんの方々にご投票いただいているGBバナーコンテストですが、投票時にコメントつけられるようにしてたのがよかったのか、人それぞれいろいろ考えや趣味があるんだなあ、というのがよくわかりました。

やっぱり他人の意見を聞いてちゃいけないですね。<おい!

いろんなバナーが揃いましたが、赤いポールがパカって割れてなんか出てくるのが、ポケモン世代の私を激しく揺さぶります。

「いけーGB、君に決めた!」みたいな。

まあ、だいたい勝敗は見えてきましたが、これからは投票時に1発ネタコメントで盛り上げていただくと、主宰者としてはおいしいかと思われますので、ひとつよろしくお願いします。

いや、今、まじで目が痛くてさ。花粉症みたいな感じでぐりぐり下感じで真っ赤になっているのでモニタ見るのもきついです。

しくしく。

BlogPeople 4949

 投稿者 nagasawa : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

ナルミヤのローティーンビジネス

競争優位を獲得する最新IT経営戦略

子供服ブランドの「メゾピアノ」や「エンジェルブルー」、あるいはキャラクターの「ナカムラくん」「ハナちゃん」などをご存知だろうか?

 衣料業界の方か、僕のように小学生の娘を持つ親は知っていることと思う。これらは、ナルミヤ・インターナショナル(以下、ナルミヤと略)という子供服メーカーの主力ブランドやキャラクターで、小学生層を中心に絶大な人気を誇る。

子供用ジーンズが1万2800円だそうです・・・

通常、子供服のお店に行けば、店員と話をするのは両親で、娘は、店員と親が選んだ商品を“着せ替え人形”のように着せられて購入が決定する。しかし、ナルミヤのビジネスの方法論では、娘が店員と一緒に“洋服選びを楽しむ”のだ。ミキハウスが小売りとすれば、ナルミヤの正体は実はサービス業。そんな仮説が頭をよぎった。

小売業からサービス業へ、ですね。

このライターさんはユニクロの服へ価値観を与えることでナルミヤ・ブランドの服から子供を遠ざけていたようですが、その戦略はみごとに砕け散ったようです。

ちなみにうちの戦略は「我家は貧乏」です。この戦略がいつまで続くのか楽しみです。

小さな娘さんがいらっしゃる家庭の方は一度読まれておいたほうがいい記事です。

 投稿者 nagasawa : 16:38 | コメント (1) | トラックバック

ソニー、米国でPDAから撤退へ

ITmediaニュース:ソニー、米国でPDAから撤退へ

ソニーは、米国で年内にPDA「CLIE」の新製品を投入しない方針を固めた。「現在でも、携帯機器をビジネス戦略の支柱と見なしている。現在、従来型のPDA市場の方向性について再検討を行っており、米国ではこの秋、新モデルは投入しない」と同社。(IDG)

米国のPDAって、もはや通信機能なしだとだめなんだそうですが、そうすると日本と同じ製品が出せなくなるので、そういう意味では米国でも販売する意味ないですもんね。

で、「PDAに通信機能を付ける」と「携帯にPDA機能を付ける」だったら絶対後者の方が将来性はあるわけで、そういう意味でも正解でしょう。

そのうち日本でもClieやめるんじゃないかと予想してみるテスト。だって、PalmOSにライセンス料払いたくないだろうし、オリジナルでも同じような作れるノウハウも貯まったことだろうし。

 投稿者 nagasawa : 13:24 | コメント (0) | トラックバック

6月2日のラッキーさん

寝惚け眼に紋白蝶蝶

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「寝惚け眼に紋白蝶蝶」さんです。

しかしながら「寝惚け眼に紋白蝶蝶」さんは相当忙しいらしいのに加え、ネット環境がきついようです。

ISDNです。 んで、PC使える時間が限られていて 水、木、金、のAM10:00~AM12:00、PM1:00~PM3:00 なんですよ~;;;
ランチとかの仕事入ると使えないし、 仕事忙しい時も使えないから、 週一回更新出来れば、いい方です。

ううむ、たいへんだなあ。ISDN、その気持ちはよくわかります。
で、1月ぐらいからのアーカイブで気になった記事を紹介しつつ、モダシンワールドを展開していきたいと思います。

マンガ読みたくなった!買いたくなった!

二ノ宮知子「のだめカンタービレ」

新井英樹「SUGAR」

日本橋ヨヲコ「G戦場ヘヴンズドア」

なるしまゆり「少年魔法士」

山口貴由「シグルイ」

金田一蓮十郎 「チキンパーティー」

よし、しっかりメモったぞ。週末はまんだらけにいってこいつらをゲットだ。

ちなみに私が先週の日曜に自由が丘のヴィレッジ・バンガードで購入したのはこれです。

yoshida-1.jpg吉田戦車のゲーム漫画大全(兄)

yoshida-2.jpg吉田戦車のゲーム漫画大全(弟)

週刊ファミ通にて約12年間の長きに渡って、ゲームの四コマを描き続けた吉田戦車氏。その長き歩みを2冊に凝縮したゲーム四コマの決定版!

本の帯に「よく任天堂が何もいってこないよな」って書いてあるのですが、ほんとにその通りで、ゲームのキャラ(マリオやルイジ、リンク、その他大勢の任天堂キャラ&ゲーム)がリアルに4コマ漫画でリアルの世界の住人としておもしろおかしく描かれています。リンクが大人になっておしっこしようとしたらいきなり驚くやつなどは「そうだよなあ」と思わず同意すると同時に吉田戦車の発想&視点に頭が下がります。

サミーの開発は偉い、素晴らしい。
記事の中身は「北斗の拳」のパチスロの話なんですが、北斗の拳は名前やキャラは知ってても漫画は読んだことないって人もそろそろたくさんいるでしょうから、他の漫画と同様にテレビで再開してもいいんじゃないかと思うのですが、きっと権利関係でまたいろいろあるんでしょうね(はぁ~)。

というわけで、まだまだ書けるのですが、長くなりそうなので、このへんです。

知ってる人のサイトがラッキーさんに選ばれるってびっくりするよね>佐々木くん

 投稿者 nagasawa : 12:28 | コメント (0) | トラックバック

 2004年06月01日

GBバナーコンテスト投票を開始します!

それでは、BlogPeople GBのバナーコンテストの投票に入ります。期間は約1週間です。
ここから投票してください。

フリーの投票用スクリプトを拾ってきてローカルでひとりだけでテストしたので動くかどうかわかんないんですけど、もしほんとに動かなかったら教えてください(汗

ちなみに連続投稿はできないようになっています。

投票する作品にコメントも付けられますが、別につけなくても投票はできます。

作品の質というよりは、自分のBlogに「これなら張ってもいいぞ」というのを基準にお願いします。

ちなみに各作品に1票ずつすでに入っていますが、それは私がテスト用にいれたやつでリセットするといろいろ面倒なのでそのままにしているので、気にしないでもらえると嬉しいです。

それではよろしくお願いします。

「投票ページに」

 投稿者 nagasawa : 18:10 | コメント (1) | トラックバック

2GBのフリーメール

百式 - AventureMail.com

百式で知った2GBのメールサービス。

つかみは十分だ。

たしかに。1.1GBなどとせこいことを言っててはいけないようです。次の業者は3GBでくるでしょうか?それとも5GB?10GB?

まあ、それはおいといてその2GBのAventureMail
早速登録してみました。が、

There are currently too many users using the system. Please try again in a few minutes.

で、しばらくしたら使えるようになりました。
早速テストメールを送ってみましたが、日本語の文字はWebの実態参照に置き換えられて送信されます。_| ̄|○

受信もなかなか新着を表示してくれません。

ちょっとヲチする必要があるかもしれません(笑。

 投稿者 nagasawa : 15:37 | コメント (3) | トラックバック

6月1日のラッキーさん

正直者が馬鹿を見る

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「正直者が馬鹿を見る」さんです。

goo BLOGさんなのでBlogPeople PopUpをご利用いただいているようです。ありがとうございます。

この記事は「コドモノフシギ
という記事にトラックバックしているのですが、

何でうちの息子は私がいると、大抵私に絵本を読めと言うのか。

いいなあ、うらやましい。
うちは「読んでくれ」とはいいません。
なぜなら読んでいるうちに全然違う話にアドリブで作り変えてしまうからです。

絵本はたいてい短いのでつけ入る隙がたくさんありますので、そこで勝手に話を膨らませながらアウトしていくわけですが、このアウト感は大人だったらおもしろいのですが、子供にはさっぱり理解できないようです。初めて聞いたジョン・スコフィールドみたいなもんでしょうか。

正直者が馬鹿を見る」さんではその他にも、イクスピアリの石鹸屋さんの話とか黒酢ダイエットの話などが出ているのですが、101.5kgの体重だとダイエットのしがいがありますね(笑)。がんばってください。

素直な印象を与えるテキストがすごくリラックスしてていいなあ、と感じた今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:21 | コメント (1) | トラックバック

今日の加藤ローサ雑誌情報

jack2004_07_w.jpg

Jack 7月号で加藤ローサがTシャツを着こなしているらしい。

PART 1] T-SHIRTS AS MESSAGE!
           FLOW、太陽族、若槻千夏、加藤ローサが着こなす!「Tシャツで自己主張だ!」

sendenkaigi200407.jpg

宣伝会議の7月号の表示が加藤ローサです。

加藤ローサって呼び捨てにしていいもんなんでしょうかね。ローサさん、ローサちゃん、加藤さん・・・
カトローってのもあるのか?みんななんて呼んでいるんだろう。

 投稿者 nagasawa : 11:23 | コメント (3) | トラックバック

今日のAmazonのお買い得品

先日のAmazonでのiBook安売りを見てから、「ああ、やっぱりAmazonはちゃんとチェックしておかないといけないなあ」と思いつつアクセスしてみると・・・

今日は今日でSHARPの超薄型ノートPC「Mebius MURAMASA」が¥109,800 で売り出されていました。

SHARP Mebius MURAMASA

cover

MURAMASAってとにかく軽くって(0.95Kg)、それでもって薄い(13.7mm)のに、1280×1024ドットの解像度があるのが個人的にはOKなのですが、先日Let's Note Y2を買ったばかりなのでとりあえず私は必要なかったりしますが、セカンドマシンとかWindowsマシンも欲しいなあ、と思っているMacな人であればいい選択かもしれません。

ご参考まで。

仕様表(PDF)

 投稿者 nagasawa : 00:19 | コメント (1) | トラックバック