« 更新マークデザインコンテスト締切日 | メイン | 6月22日のラッキーさん »

 2004年06月21日

無線LANと洗っていない卵

昨日の日曜日の話です。

ちょっとした事情で娘が使っているThinkPadのOSを入れなおすことにしました。

このマシンではNECの無線LANカードがCardBusスロットに刺さっているのですが、OSの再インストールとなるとドライバも再インストールしなければならなくなるのですが、部屋中捜してもドライバのCDが見つかりません。NECのサイトに行けばドライバ落とせるだろう、と思っていってみると・・・バージョンアップ版しかありません。元となるドライバを持っていないとだめです。意味ないです。

なので、そう高いものでもないし、このままドライバCDを捜して汗だくになるのもいやなので新しいのを買いにいくことにしました。

奥さんに「銀座に行こうよ」といいました。
すると奥さんは「なんか買い物?」というので「うん、無線LANを買いにいく」と答えると、
「むせんらん?」って聞いてくるので、これはチャンスだと突然ひらめきました。

「そう、無洗卵、洗ってない卵」と答えました。

たまごには、とがった丸と少し鈍い丸がありますが、その鈍い丸の方には、酸素を供給するために約8,000個の小さな穴があいています。そこから細菌等が侵入してたまごの劣化を早めますが、それを阻止するために"クチクラ”と呼ばれる“薄い膜”がたまごの周りに付いています。この膜は洗卵すると落ちてしまうので、一時たまごを洗わないで出荷する無洗卵というのがありました。

すると奥さんは「今、無洗卵って売っているかなあ」といいます。
「えっ、売ってないの?」と聞くと「鳥インフルエンザ問題が出てきてから無洗卵ってなくなっていると思うよ。」「え~、じゃあソフマップにもビックカメラにも売っていないかなあ」というと、「松屋とか三越とかデパートなら売っているかもしれないね」と答えます。

で、銀座に行き、ビックカメラでPCIの無線LANカードを購入。3000円ぐらいでした。

「むせんらん、あったよ、ビックカメラに」と奥さんにいうと「そう、よかったわね」と。
いつものことながらどこまで知っててボケているのかわかりません。


 投稿者 nagasawa : 2004年06月21日 17:20

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/1277

このリストは、次のエントリーを参照しています: 無線LANと洗っていない卵:

» こういう人が好きだ from SAYA'S blog
ネタ切れではありません。 ただなんとなくブログから離れてみたかったというか、ちょっと他所に浮気してたというか、ただゲームやってただけというか・・・・・。ま、いいんですけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月23日 10:44

 コメント

こんにちは^^
いつも楽しく拝見しています。
告白しますと、ひそかーに以前からnagasawaさんのおくさまの大ファンでございます。
やりとりを想像すると、不機嫌でもにっこり。
ほのぼのでゴザイマス。
ほんと、オクサマはどこまでご存じなんでしょうか・・・

投稿者 かおりん : 2004年06月21日 17:45

奥様の天然さにも笑わせていただきましたが
nagasawaさんの無銭LANにも笑わさせていただきました:-)
素敵です。
え?わざとですか?!
無銭LAN?
無線LAN ?

投稿者 こだるま : 2004年06月21日 17:51

>かおりんさん

ありがとうございます。
でもこのことを話すとBlog書いちゃダメになってしまうので内緒にしておきます。

>こだるまさん

さっき自発的に気づいて直しておきました(笑

それにしても無銭LANってのもいいネーミングですね。
ちなみに家の無線LANですが、文字通りただで入っていけるアクセスポイントがいくつかあるようです。恐いので利用しませんけど。WEP使ってない人って結構いるんですね。

投稿者 nagasawa : 2004年06月21日 19:48

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)