« 泥酔ブログ8 | メイン | 6月28日のラッキーさん »

 2004年06月28日

Mac OS X + IE 5でIBの文字化け

Mac OS X + IE 5でIBを使用しているときに、IBの「URLの編集」画面で各タイトルが文字化けしている、っていうユーザの方がいて困っていらっしゃるのですが、こちらでは現象が再現できません。
で、Safariでは問題なく(文字化けせず)表示されるみたいです。

IE5を使っていて「IB」の「URLの編集」で文字化けを経験された方はいらっしゃいますか?
また、解決方法などご存知の方がいればアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。


 投稿者 nagasawa : 2004年06月28日 11:19

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/1311

 コメント

全然関係ないかもしれませんが、
ブログ自体がその組み合わせだと文字化けすることがあって、
.htaccessにUTF-8を定義して解決しました。
んー、関係なさそうだなぁ。。。

投稿者 okamOTO : 2004年06月28日 12:06

IEの環境設定→言語/フォントの「フォントとサイズ」のポップアップメニューで「日本語(シフト JIS)」を選択し、そこの既定のフォントを英語フォントにすると文字化けします。(再現方法として)

逆にいうと、そこで日本語フォントを設定すると文字化けしないと思います。(既定のフォント以外も日本語フォントにしたほうがよい。また、設定したあとはポップアップメニューで「日本語(自動判別)」に戻しておくのを忘れずに)

文字化けしているユーザーさんにそこの設定がどうなっているかをご確認なさるとよろしいかと。

はずしてたらごめんなさい。(^_^;

投稿者 ぞうさん : 2004年06月28日 16:19

システム側の対策として、styleでフォント固定してしまうというのもありかも。

投稿者 ぞうさん : 2004年06月28日 16:53

Mac OS X + IE 5ってMTのコメント記入するtextareaでもCSSで日本語フォント指定しないと化けちゃいますよね。あれと同じですかね?

投稿者 Mew : 2004年06月28日 17:03

皆さん、どうもありがとうございます。

問題なのはこちら側で同じ環境で利用したときに文字化けを起こさない、という点なんです。なので、システム側で対応する必要はない、と思っています(へんなことして他に影響を与えるのがものすごく恐いんです(汗)。

同じような症状の人っていますかねえ?

投稿者 nagasawa : 2004年06月28日 17:55

文字化け、直りました!

ぞうさんのおっしゃる通りでした。
言語/フォントって、言語ごとに
フォントの設定が必要なのですね。
日本語(自動認識)で、日本語フォントを
選んだだけで、すっかり安心していました。
日本語ひと通り+ユニバーサル文字、
すべてosakaで設定し直しました。
お騒がせいたしました‥(深々)

osx+ie+文字化け、でググって、
ぞうさんのサイトで解決しました。
すでにぞうさんからのコメントがあるとも知らずに‥。
二重にお世話になりました。>ぞうさん

nagasawaさん、他の方も、
どうもありがとうございました!
これでまたIBが使える〜。

投稿者 pan-polaris printing : 2004年06月29日 03:15

おっ、直りましたか。よかったです。(^-^)
ポップアップメニューのすべての日本語(*)とユニバーサル文字のとこも全部日本語フォントを指定しておくのがよいと思います。(これでどこでも大丈夫になるはず)

投稿者 ぞうさん : 2004年06月29日 05:05

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)