« アップル、「iPod」でHMVなど音楽流通へ販路拡大、ジャスコなどスーパーにも | メイン | ファインディング・ニモのゲーム »

 2004年06月15日

注目しているホームページが更新されたことを知るには?

SmallBiz:注目しているホームページが更新されたことを知るには?

日経の会員用ページなのアクセスできない人もいると思いますので、引用しながら進めます。
WinのIE6でターゲットとしてるホームページの更新状況を知る方法です。私はこの方法をしりませんでした。

「インターネットエクスプローラ」のメニューから[お気に入り]を選択して、更新チェックしたいページ項目を右クリック。メニューの[オフラインで使用する]にチェックを入れます。

ほほう、右クリックなんですね。

で、次の手順

・「オフラインお気に入りウィザード」が起動するので[次へ]ボタンをクリック。
・とりあえず、リンクページの保存は「いいえ」のままで[次へ]をクリック。
・同期方法として、「新しいスケジュールを作成する」を選択して[次へ]をクリック。
・同期(更新チェック)の間隔と時刻を指定して、名前をつけたら[次へ]をクリック。
・そのサイトにアクセスするのに、パスワードが必要ならば入力して[完了]をクリック。

で、さらに変更があったときにそれをメールで知らせる方法もあるそうです。

「お気に入り」内の該当するアイコンを右クリックして、メニューから[プロパティ]→[ダウンロード]タブの順に選択。

 [このページが変更された場合、電子メールを送信する]にチェックを入れて、メールアドレスとSMTPサーバー(送信メールサーバー)名を入力すれば完了です。

いったいこの機能を何人の人が知っているのだろうか・・・


 投稿者 nagasawa : 2004年06月15日 16:30

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/1240

 コメント

ちょっと趣は違いますが、オフラインで最新の情報を持ち出したときも結構便利です。

駅の構内図とか、時刻表とか、APの一覧とか (^^;

定期的に更新でも良いですし、手動で一発更新でも良いですし、オフラインで最新情報を閲覧できます。

投稿者 Tiger : 2004年06月16日 10:07

はーん、なるほどぉ。

私はそういうのは全部加工してClieに入れるかプリントアウトしていました。

なるほどねえ。

投稿者 nagasawa : 2004年06月16日 10:48

こういう使い方をするから、ちっちゃいPCが欲しくなるのか、ちっちゃいPCがあるから、そういう使い方をしてしまうのか、まあ、わかりませんが、私のClieは住所録と予定表とメモとmp3プレーヤにしか使われていません(笑

投稿者 Tiger : 2004年06月16日 15:30

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)