« 2004年06月 | メイン | 2004年08月 »

 2004年07月31日

IBM USBキーボード ウルトラナビ付(英語)

今日は秋葉原に行ってきました。

久しぶりの秋葉はなんかちょっと変わってていろんなビルが建設中です。警察署までなくなっていました。アソビットシティの隣にはTAITOのゲームセンターができていたり、ちょっと行かなかっただけでこんなに風景が変わってしまったのにちょっとショックを受けました。

さて、今回の目的はこれです。

IBM_UltraKeyboard.jpg

IBM USBキーボード ウルトラナビ付(英語)です。若松がどこにいっちゃったのかわかんなくなったので、User's Sideで買いました。

先週、新宿に行ったときにビックカメラでThinkCentralを触ってそのキーボードのタッチがよかったのと、最近ノートPCでThumbSenseを利用していて、そのあまりの快適さにトラックパッド付のキーボードが欲しくなったというのもあります(ビックやヨドバシではキーボードの単体売りはしてくれませんでした。こうなるともうAmazonか秋葉しかないです)。

このレビュー記事も物欲を激しく揺さぶったのでした。

で、買ってみてどうかというと、最近はノートPCを使うことが多くなってきているのでこのタッチはいい感じです。さすがIBMです。トラックパッドとトラックポイントの組み合わせも慣れればいろいろできそうです。

これまではHappy Hacking Keybordを使ってきたのですが、短い人生なので高いけどいろんなキーボードを使ってみようかと思います。

IBM キーボード ウルトラナビ(Amazon)

 投稿者 nagasawa : 23:36 | コメント (2) | トラックバック

ビジュアル・ヤングジャンプ

Netマガジン ビジュアル・ヤングジャンプ

8月1日より集英社のビジュアル・ヤングジャンプに加藤ローさ登場!

といっても彼女単独ではなくその他、石井めぐる、愛川ゆず季、松原渓、鈴木あきえが週代わりで登場で月額1000円とのことなのでとても本気度が問われます。途中で入会しても1000円なので入るなら1日から入りましょう。

私は以前広末の時にここを利用しましたが、最初1000円って高いなあと思いましたが、まあ、それなりの画像が見れますのでお金に余裕のある方はどうぞ。

たとえばこんな画像がみれます。

Oh,Yeah!

 投稿者 nagasawa : 18:03 | コメント (0) | トラックバック

7月31日のラッキーさん

ヒグマ日記

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ヒグマ日記」さんです。

私たちは辞書的な言葉ばかりを使っているのではなく、その人が使う言葉はその人がその人の環境、知識、経験などを背負っているということを知っている。また使う人によって同じ言葉でもそれに含まれる意味は変わってくるということも。

AWS、という単語を聞いたときある人は「American Welding Society」を思い出し、そしてある人は「Adventure World Service」を思い出す。そしてこの業界にいる私たちはAWSといえば「Amazon Web Service」である。

「新しく出たあのゲーム、どこも売り切れなんだよね」「アマゾンで買えばいいじゃん」という会話を聞いたのはいつの頃だっただろう。なぜゲームを買いに密林のジャングルのアマゾンまで買いに行かなければならないのだろう。そもそもなんで日本のゲームがアマゾンに売っているんだ?この疑問はボクの中で決して表に出ることなくくすぶり続けた。

* *

文章の目的は、うまいことにあるのではなく、正確な表現でなければならない。その正確な表現をうまくおこなうためには、表現したい思想なり感情をしっかり掴むことにある。

* *

そんなわけで、僕は時の淀みの中ですぐに眠りこもうとする意識をビールと煙草で蹴とばしながら、この文章を書き続けている。熱いシャワーに何度も入り、一日に二回髭を剃り、古いレコードを何度も何度も聴く。今日のラッキーさんは「Amazon Web Service」を使った仮想本屋」を構築したあと、宣言通り1ヶ月間姿を消した。

* *
このごろ、女の子の言葉使いが変化している。変化は終助詞から敬語を使うことによって変化した。ヨーロッパの公園は老若男女が集まり、のどかで、中途半端な、ナマケモノの世界である。しかし日本の公園はどうもせわしい。更に野球場まであるところがある。そんなに真剣になったら「公園」というイメージが破られてしまう。

* *

食事を終えると、彼女は季節にそぐわないこげ茶色の服を腕まくりしてランチの後片付けを開始した。
ラッキーさんが更新しなかった1ヶ月、僕はただこんな風に彼女のみずみずしい腕を眺めていただけのような気がする。
わるくない1ヶ月だ。確かにわるくない。

 投稿者 nagasawa : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

サンリオブログ広場

サンリオブログ広場

そんなわけでサンリオもブログです。キティちゃんです。
有料で月300円です。キティちゃんの顔文字も使えます。
「パーマリンク」って書かれるとなんかむずむずしてきます。
ATOMもサポートしています。NTT Dataさまのシステムのようです。

Blogってはやっているんですね。

 投稿者 nagasawa : 00:28 | コメント (1) | トラックバック

 2004年07月30日

【PR】Excite blog【広告】

A8.netはBlogPeopleのパートナーであるファンコミュニケーションズがやっているアフィリエイトサービスなんですが、モダシン内では一度も利用したことがありませんでした。

なのでさすがにまずいかなあ、ということでこの記事。えっと、Excite Blogが会員獲得でアフィリエイトやっています。ブログ開設につき100円です。

おお、いいじゃん。と思った人でA8にまだ入っていない人は↓クリック。これを機会にA8に参加してみてはいかがでしょうか?

A8.net

で、エキサイトブログにまだ参加していない人は↓をクリック

ブログ生活をはじめよう!

はじまりはこちら

 投稿者 nagasawa : 21:11 | コメント (1) | トラックバック

これ一つで生PEGもばっちりTVで再生可能――挑戦者「MovieTank」

ITmedia PCUPdate:これ一つで生PEGもばっちりTVで再生可能――挑戦者「MovieTank」 (1/3)

見た目は普通のHDDケースのようであるが、MovieTankには、MPEG-1/2/4形式の動画ファイルやMP3形式のサウンドファイル、JPEG形式の静止画を単体で再生する機能が盛り込まれているのだ。

動画・サウンドデータ再生機能付きハードディスクケース。おもしろい。値段は16,800円だそうです。

ケースなんで中に入れるディスクの容量は好きなものを入れることができますね。

これでネットワーク接続に対応しNASとしても活用できるようになれば、無敵な製品になる可能性もあるが、このあたりも今後の製品展開に期待したい。

たしかに。データをコピーするのに毎回PCの近くまで持っていかなければならないというのは面倒です。それとPC用のいい録画予約ソフトウェアがあると家電とも対抗できるかもです。

前にMidiaWizの記事を書いたときにも感じたんですけど、「もしかしたら買うかも」って感じの商品って結局買っちゃうんですよ、私。今回はどうかなあ。くすん。

Movie Tank

 投稿者 nagasawa : 13:44 | コメント (0) | トラックバック

充電ホルダーSP

充電ホルダーSP
powered by
amazlet
キーズファクトリー (2003/04/30)
売り上げランキング: 144
通常24時間以内に発送します。

GameBoy Advanceで充電しながらイヤフォンが使えるようになります。
いざというとき便利です。

なんだその「いざ」ってのは(笑

 投稿者 nagasawa : 13:13 | コメント (0) | トラックバック

7月30日のラッキーさん

AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆」さんです。

これまで見たことがありませんでした。ごめんなさい、すごいサイトさんです。オリジナルの塊です。

ページのデザインも私がこれまで見たことがないタイプです。あずき色という色に自分が日本人であることを再認識させられます。

本、のレビューが中心なので本好きな方は是非どうぞ。
それにしても本を読んでいる人が書く文章と読まない人の文章には明らかな違いがあり、「ああ、俺も本読まなきゃなあ」といつも思うのですが、なかなか実現できないでいます。やはり漠然と「本を読む」という目標を掲げるだけでなく、「速読をマスターする」といった機能面での強化を目標にしたほうが私にはあっているのかもしれません。

今夜はいよいよキスミー→霧積だ。

ストウハ、ですね。夏川結衣がいい感じかと。
でもうちはテレビ東京でやってた「エクソシスト」を見てしまったのでした。「もう何回も見ているよ」といいつつ結構見入っちゃうもんですね。「プレデター」も結局じっくり見ちゃったし。

ということで、個人的にはとてもお勧めでで一度はアクセスしてみたいいんじゃないかと思う「AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆」さんでした。

「はんなり」、というとなぜかコロ助が連想される私・・・

 投稿者 nagasawa : 12:20 | コメント (2) | トラックバック

AppleとRealNetworks、iPod互換問題で非難の応酬

ITmedia ライフスタイル:AppleとRealNetworks、iPod互換問題で非難の応酬

RealNetworksがiPodに楽曲を転送できる「Harmony」技術を開発したことに対し、Appleは法律に照らして調査中だと警告している。これに応えてRealNetworksは、「自分のiPodで利用する音楽を選ぶべきは、コンシューマーであってAppleではない」と強調。

Real Networksが自社の音楽配信サービス「Rhapsody」で購入した楽曲をiPodでも再生できるようにと開発したDRM変換機能harmonyですが、当然のごとくAppleがそれに対して非難声明を出しています。

どちらもこの件に関しては社運がかかっているので必死です。

でもRealも当然予想された展開であると思うので、すでに本件に関する理論武装は用意済みでしょう。

対するAppleはソフトウェア・アップデートで対抗していくわけで、結果としてはHarmonyは技術だけのものとなり、あまり使われなくなるんで最終的にはAppleの勝ちなんでしょうね。

ただ、どうなるかホントわかんないので、とりあえず1ユーザとしてはHarmony技術を搭載したReal Player 10.5をダウンロードし、確保しておくことにします。

http://www.real.com/beta/harmony.html

おお、AACも再生できるんだ。

 投稿者 nagasawa : 11:47 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月29日

ハウスのレトルトカレーにゴム手袋混入

nikkansports.com > 社会TOP > ハウスのレトルトカレーにゴム手袋混入

ハウス食品は28日、レトルトパウチ食品「■●屋カレー大辛」に作業用ゴム手袋の一部が混入している可能性があるとして、自主回収すると発表した。

「■●屋カレー大辛」って、これ本当の名前?なんて読むんだろう。(と思ってたら下に書いてありました。※■は口へんに加、●は口へんに厘ですって)。

自主回収はまっとうなのですが、やはり「カレーの中にゴム手袋が入っていたら当たりです。カレー1年分プレゼント」なんてキャンペーンをやったら起こられるのだろうか。

ちなみに私はラーメンの中に輪ゴムが入っていたことがあります。見た目は全然気づかず口の中に入れて噛んでいたのですが、いくら噛んでも柔らかくならないので、口から出してみたのですが、やはりそれでも最初はわかりませんでした。

危ないところです。輪ゴムを飲み込んでしまったら体の中のどっかで引っかかってそのままビヨーンって伸びきってどっかの瞬間にパチーんとなるわけで、体の中で輪ゴムがパチーんとなるなんてことを考えると恐ろしくて仕方がありません。
輪ゴムだけは食べないようにしないと。

 投稿者 nagasawa : 17:05 | コメント (3) | トラックバック

Pocket PC/Palmのゲームがバーゲン

セブンドリーム PDAGEARシリーズ 限定特価

ビジネスマンを中心に人気の「Pocket PC」や「Palm OS」の専用ゲームを各550円(税込)に大幅値下げ!

550円ってタダみたいなもんなので、Palm用のGOLFゲームを買いました。こういうのがPalmに入っているととっさの暇つぶしに最適です。近くのセブン・イレブンに取りに行けば送料も無料なのでそれもまた嬉し。

PCソフトのアウトレットもあってそっちは680円なんですけど、私的にはあまり興味のあるものはありませんでした。

PCソフト・アウトレット

しかし久しぶりに見てみるとセブンドリームもなかなかおもしろいですね。

 投稿者 nagasawa : 16:31 | コメント (0) | トラックバック

シックス・アパートが法人向けのBlogサービスを強化

ITmedia エンタープライズ:シックス・アパートが法人向けのBlogサービスを強化

シックス・アパートが、ビック東海にBlogサービス「TypePad」を供給すると発表した。ビック東海は8月上旬から個人事業者や個人商店、法人ビジネスユーザー向けに「OneOffice BeBLOG powered by TypePad」を提供する予定。

歯医者から戻ってきました。今日は術後経過をみるだけでしたが、もっと切るのかと思っていたら今日でおしまいだそうです。
わーい。

ということでシックス・アパート。昔、ハービー・メイソンが「日本人、みんなスティーブ・ガッド」っていってたのを思い出しました。

シックス・アパートの関信浩代表取締役は、「企業ユーザーにとってBlogを利用した情報提供は今後、欠かせない手段になっていく」と指摘し、今後もより広い企業ユーザー層へBlog利用を推進していくという。

立場上こうコメントするのはわかるのですが、「企業が」ってのは相当難しいでしょうね。費用対効果を定量的に出しにくいので。

「わかんかいけど、みんながやっているからうちもやらなきゃ」っていうインターネットが爆発的にヒットしたときのような状態になるまでは無理でしょう。

でも今のうちからわかんないけどやっておく、というところにチャンスがあるのも事実です。企業の皆さん、がんばってください。

 投稿者 nagasawa : 15:49 | コメント (0) | トラックバック

7月29日のラッキーさん

*music

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「*music」さんです。

やったよ、ようやく「くるり」について書けるよ、って感じのCDレビューサイトさんです。

デューク=ピアソン(知らない)、レッド=ガーランド(大好き)、マイルス=デイヴィス(神)、アラン=トゥーサン(渋すぎ)、ローザ・ルクセンブルグ(あったな)といったミュージシャンのCDがレビューされています。マイルスは「Doo-Bop」をレビューされていると同時に「そんな好きなミュージシャンではない(笑」と書かれていますが、私は大好きです。大好き、っていうか無人島に一人のミュージシャンのCDだけもっていくとしたら誰?って聞かれて「無人島には電気はあるのですが?」ってまず最初に聞いてしまうような私の場合はCharかマイルスなわけで、うーん、これは心底難しいな、ってぐらいマイルス好きです。

特に「Doo-Bop」は出たときに聞いて「うおおおおお」ってぐらい「Hip-HopもJazzとかどうでもいいよな、これがBlack Musicなんだよな」って変に納得し、「えーん、メロディがなくてリズムとフレーズだけだよお」って人に「これがマイルスだ!」って言ってた記憶があるなあ。もうとにかく「先端&先端」で次はどうなるんだろう、と思っていた矢先に死んでしまって、その衝撃はダブルファンタジーを出した後に射殺されたジョン・レノンにはかなわないものの、歴代2位ぐらいのショックでした。

で、ようやく「くるり」。くるりの「アンテナ」。ドラムが変わっていろいろいわれていますが、私はクリストファー・マグワイアのドラムが大好きです。つうか「くるり」の楽器奏者ってみんな基本的にロックなんでかっこいいのですが、特にドラムが好き。

というわけで出来立てほやほやのNDO::Weblogのnaoyaさん作の「Amazlet」を使用してリンクを作成してみます。

アンテナ
powered by
amazlet
くるり 岸田繁
ビクターエンタテインメント (2004/03/10)
売り上げランキング: 1,474
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均:
絶対お奨め!
結果のオルタナティヴ。
名作!だが星4つ

あまりに簡単にこんなリンクが作れるのでついでに「Doo-Bop」も。

Doo-Bop
powered by
amazlet
Miles Davis
Warner Brothers (1992/06/30)
売り上げランキング: 6,800
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均:
素直に良い
年老いても、、、
復帰後マイルスでは一番!といっちゃっていいのかな

うむ、便利だ。便利だ。

ということで、個人的に「くるり」のこと書けて嬉しかった今日のラッキーさん「*music」さんでした。

今日はこれからまた歯医者です。また切られるんだろうな。くすん。

 投稿者 nagasawa : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月28日

Blog Hacks-プロが使うテクニック & ツール 100選

Blog Hacks

Blog Hacks-プロが使うテクニック & ツール 100選

BulknewsBulkfeedsで有名なmiyagawaさんやNDO::WeblogFEEDBACKで有名なnaoyaさんが書かれた本です。なのできっとおもしろいはず。これで他人とは一味違ったサイトを構築してみてはいかがでしょうか?

Amazonで予約できるそうです。

 投稿者 nagasawa : 18:57 | コメント (0) | トラックバック

サンディスク、世界最小クラスのUSBメモリ

サンディスク、世界最小クラスのUSBメモリ

第三者テスト機関による耐久試験で、最大約907kgの圧力に耐え、機械的な故障の可能性が事実上ゼロであると実証されているという。

持ち運びに便利で、ネットがない環境でも相手とデータ交換ができるようになるので1つ持っていると重宝するUSBフラッシュメモリですが、データが飛んじゃった、って事以外に物理的な衝撃で壊れてしまうと涙物です。なので、機械的な故障の可能性が事実上ゼロというのは結構重要だったりするんじゃないかと思います。

で、デザインはチタンでかっこいいのでなおよいのですが、コネクタを出したり入れたりできるのも個人的にはいいんじゃないかと思います。

sandisk_1.gif(使用時)

sandisk_3.gif(コネクタ収納時)

1つ持っていると便利なのでこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか?
その他のUSBフラッシュメモリ一覧へ

 投稿者 nagasawa : 18:02 | コメント (3) | トラックバック

ソフトバンクBB、ウェブブラウザ経由の顧客情報流出を防止する対策

ソフトバンクBB、ウェブブラウザ経由の顧客情報流出を防止する対策

ソフトバンクBBは、ウェブブラウザ経由の情報流出を防止するシステム「WebブラウザプロテクターVer2.2」を野村総合研究所(NRI)から導入した。
Webブラウザプロテクターを利用すると、HTML形式のデータをInternet Explorerで閲覧する際に、印刷や保存、コピー&ペースト、画面キャプチャといった操作を禁止できる。
Webブラウザプロテクターの価格は、保護対象コンテンツを提供するWebサーバの台数で異なり、1サーバ当たり350万円から。

350万円ですか。
総Flashで作れば画面キャプチャ以外はクリアできると思うのですが。

で、どうやってそういうのを実現するのかなあ、と思って製品開発元のページを見てたんですが、プラグインを使うんですね。

理由も無く「ずるいな」と思ってしまいました。
Flashでいいじゃん。

情報漏えい問題に日夜あれやこれや取り組んでいるソフトバンクBB社でした。

 投稿者 nagasawa : 17:09 | コメント (0) | トラックバック

DION会員向けBlogサービス「LOVELOG」がスタート

ITmedia エンタープライズ:DION会員向けBlogサービス「LOVELOG」がスタート

KDDIが運営するサービスDIONは、8月2日より同会員向けのBlogサービス「LOVELOG」を開始すると発表した。

LOVELOGですか・・・

というわけでGoogleで「Lovelog」というサイトがないかどうか早速検索。

Googleの検索結果

いくつかありますね。さあ、どうなるんでしょうね。相手はKDDIです。みんなで団結して「Lovelogぴーぷる」でも作って戦いますか?

でも今あるのは「ラブログ」でDIONのは「ラヴログ」だから違うのかな(笑

 投稿者 nagasawa : 16:31 | コメント (0) | トラックバック

無料の雑誌”を支えるモバイルメディアミックス

ITmediaモバイル:“無料の雑誌”を支えるモバイルメディアミックス

人気のフリーペーパー3誌が、“携帯をどう使ったのか”を見ていく。

日本の携帯事情についてならこの人に聞け、といわれる三田隆治さんの記事です。

無料のフリーペーパーで集客し、そこからケータイサイトへ落とし込んでしっかりと利益をあげていくというこの構造は今後とても重要になるでしょう。

もちろん、そういったモデルもありましたが、そのほとんどが失敗に終わっています。

今回の取材を通して感じたのは、フリーマガジンとモバイルの親和性の高さだ。気軽に手に取ってもらえるという強味を持つフリーマガジンと、電車の中などでも盛んに利用されているモバイル。この二つは、利用者層、利用シーン、ともに共通している部分が大きい。

なので属性の一致しないものを無理やり融合しようとしても失敗するので誰でも使える技ではないようです。

 投稿者 nagasawa : 15:58 | コメント (0) | トラックバック

宇多田ヒカル、iTunesで米国「先行」デビュー

ITmedia ライフスタイル:宇多田ヒカル、iTunesで米国「先行」デビュー。Vocalチャートで4位に

10月にアルバム「Exodus」で全米デビューを予定している宇多田ヒカル(Utada)の新曲が、iTunes Music Store経由で一足早く、米国リスナーの手に届けられた。
Utadaの新曲を30秒試聴するには、iTunes Music Storeの表玄関であるトップページにある、Pre-Releasesコーナーの4列目を見るといいだろう。左へのナビゲーションボタンを押すと、一回で到達できる。

ちくしょう、買わせろ、とまじ真剣に怒りを覚えた。

で、米国進出第1弾シングル「Devil Inside」聞いてみました。
シングルよりリミックス版のほうがぐっときますね。いいグルーブです。

だから早く買わせろ!

 投稿者 nagasawa : 15:22 | コメント (1) | トラックバック

MS、WebベースのMSN Messengerをテスト

ITmedia エンタープライズ:MS、WebベースのMSN Messengerをテスト

米MicrosoftがWebベースの「MSN Messenger」クライアントをテスト中だ。ユーザーはクライアントアプリケーションをインストールしなくても、インスタントメッセージング(IM)サービスに接続できる。

WebベースのIMは使う側は天国、提供側は地獄です。
だって状態検知のためにひっきりなくサーバにHTTPでアクセスしなきゃいけないんだもん。プチDoS攻撃です。チェック間隔を長くするとリアルタイム性が失われるし。チャット中はいいんですが、それ以外の待機時がむずかしいです。

お金持ちの会社じゃないとリリースできない製品ですね。

 投稿者 nagasawa : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

P2P電話「Skype 1.0」発表

P2P電話「Skype 1.0」発表、22カ国の固定電話に1分2.3円で国際通話可能

これまでのSkype同士の無料通話以外に、世界中の固定電話や携帯電話に有料で通話できる「SkypeOut」サービスが統合されていることが大きな特徴だ。

指定国ではない日本の携帯電話に電話したら1分40秒話をして

元金: 10.00 EUR
残金: 9.52 EUR

でした。一分あたり38円くらいですから、日本国内で電話するには高すぎます。固定電話とか海外へかける場合は安いですが。

さあ、日本のキャリアもこれからたいへんなことになるぞ。

 投稿者 nagasawa : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

7月28日のラッキーさん

Kd :: ケータイ・デベロッパーズ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Kd :: ケータイ・デベロッパーズ」さんです。モノクロをベースにデザインされたページがステキです。以上、終了。

 投稿者 nagasawa : 13:24 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月27日

理性が邪魔して言えない言葉

この前の休みの日に新宿にいったんですよ。で、ビックカメラとかヨドバシカメラとか見て回ったんですけど。DIONとOCNの勧誘合戦がすごかったんです。盛んに客引きをしています。

こういうシーンを見ると担当の人に言ってみたい言葉があるのですが、理性が邪魔してなかなか言えません。下品なことではありません。

その言葉とは・・・


「インターネットください。」

担当のお姉さんが眉ひとつ動かさず「ありがとうございます、ではこちらに」ってなるんだろうなあ。しくしく。

 投稿者 nagasawa : 21:01 | コメント (1) | トラックバック

上戸彩とめがね

めがねっ娘萌な人に贈る約1年前の上戸彩のメガネ写真です。

f-et-030812-0506.jpg

 投稿者 nagasawa : 17:06 | コメント (1) | トラックバック

Motorolaの次世代携帯はiTunes購入曲を再生可能

ITmediaニュース:Motorolaの次世代携帯はiTunes購入曲を再生可能

米Apple Computerは7月26日、携帯電話大手のMotorolaと提携を結び、PC/Mac上からジュークボックスソフト「iTunes」を使って、Motorolaの次世代携帯電話に楽曲を転送可能にすると発表した。

来年上半期に登場だそうです。
ちゃくちゃくと外堀を埋めています。

でもそろそろ音楽関係の話も飽きてきたのでまた新しいビジョンを見て欲しいな、Apple。

 投稿者 nagasawa : 14:55 | コメント (0) | トラックバック

LAN接続でデュアルディスプレイに

ITmedia PCUPdate:LAN接続でデュアルディスプレイに――エージーテック、デスクトップ拡張ソフト「MaxiVista」発表

MaxiVistaは、LAN接続されている別PCのディスプレイをもう一つのディスプレイとし、ソフトウェア的にデュアルディスプレイ環境が構築できるデスクトップ拡張ツール。ドライバ追加により、擬似的にグラフィックスカードを増設、LAN接続されたPCおよびディスプレイをもう一つのディスプレイとして認識するような仕組みになっているという。

maxivista-03.jpg

ソフトウェアでデュアルディスプレイを実現するので気楽でいいですね。パワーが足りなくて普段使わなくなったノートPCのモニタだけを利用する、なんてことを考えてみるととてもいいかもしれません。

MaxiVista

 投稿者 nagasawa : 13:04 | コメント (1) | トラックバック

7月27日のラッキーさん

blog avectoi

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「blog avectoi」さんです。

もうすぐ1歳になるお子様がいやっしゃるお母さんのブログです。

子供の頃、宮崎アニメが大好きでよく両親に映画館へ連れて行ってもらった。

子供頃・・・宮崎アニメ・・・おいくつなのでしょうか?(笑

ちなみに私の子供の頃は映画館とか喫茶店は不良が行くものだ、ということで一度もいったことがありませんでした。中学校の時も喫茶店って2~3回しか行ったことがないんじゃないかな。
それがなぜ、高校生になると毎日行くようになって、予備校になると1日中そこを拠点に活動するようになるんでしょうかね。

たしかに自分が子供の頃に見たもの、やったものを自分の子供と一緒にやるってのは非常に不思議な感じがします。最近では「スーパー・マリオ・ブラザーズ」なんてのをやってて隠しキャラの場所とか100人増やしの技とか見せてあげたりしているわけですが、昔の父親ってのは厳格だったから絶対こんなコミュニケーションの仕方なんてないんだろうなあ、などと思ってしまいました。こういう人に育てられた子供はいったいどんな大人になってどんな父親&母親になるのか想像すると楽しいです。

その他気になった記事はこれ。

ダイエット臭

TVを見ていたら、「無茶なダイエットをしている人からはダイエット臭がしてくる」という話をしていた。

無茶なダイエットをしていると臭ってくるって?

古い油の臭い→アンモニア臭→腐ったバナナの臭、だそうです。

古い油の臭いってどんな臭いだか思い出せないのですが、うーん、そういう臭いがする人って会ったことないんですけど、皆さんはどうでしょうか?

ちなみに電車に乗ってて何がきついかというと「おじさん臭」です。もう、勘弁してください、ってぐらい耐えられません。電車一旦降りて別の車両に移っちゃうもん。あれは体内の乳酸が分解してああいう臭いになるんですってね。体内からのにおいなのでどうしようもないんだけど、ここでコロンとかつけると交じり合って壮絶な臭いになってしまうのかなあ。

ということでその他「ベビーサイン」という気になる記事もありますので育児中の方をはじめ、女性の方々は「blog avectoi」さんにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

RealNetworks、音楽の著作権保護技術を相互変換する「Harmony」

RealNetworks、音楽の著作権保護技術を相互変換する「Harmony」

米RealNetworksは26日、複数の方式のDRM(著作権保護技術)を相互に“翻訳”して、購入した音楽ファイルを異なる音楽プレーヤーの間でやりとりできる技術「Harmony」を開発したと発表した。

いいのか、いいのか、DRM変換なんてして?
DRM変換ってライセンス部分に接触しないのかな。
ま、米国の企業なのでそのへんは事前調査済みでしょうけど。

ま、これでiTunesから購入したFairPlay DRMがかかった楽曲をiPod以外のデバイスでも聞けるようになるわけですね。

って、とてもAppleが黙っているような話じゃないですね。見ものです。

 投稿者 nagasawa : 11:35 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月26日

GMO、無料掲示板レンタルサービス「teacup」をグループ会社化

GMO、無料掲示板レンタルサービス「teacup」をグループ会社化

グローバルメディアオンライン(GMO)は26日、掲示板の無料レンタルやチャットサイトを運営するティーカップ・コミュニケーションをGMOグループに参画させると発表した。

さりげなく読み飛ばされそうな記事ですが、すごい話です。

今回のグループ参画では、ティーカップ・コミュニケーションの51.0%の株を所有する親会社の株式会社アイズファクトリーが、GMOとの株式交換により、GMOの完全子会社となることから、ティーカップ・コミュニケーションもGMOグループとして参画するというもの。

もしかしたらティーカップ・コミュニケーションは寝耳に水だったかもしれない。

ティーカップのレンタル掲示板は2chに次いで圧倒的な数を誇っていますからね。それにGMOのいろんなサービスが絡んでくるとなると・・・

GMOもいろんな事業をバラバラにやらないでLivedoorのように1つのポータルとして集約して展開するようになるとおもしろくなるとは思うのですが、そうすると今まで戦わなくてもよかったところと戦わなきゃいけなくなるので、避けているんでしょうかね。

GMOはいい買い物したと思います。

それにしてもティーカップのロゴは見方を変えるとなんかとてもおどろおどろしいマークに見えるのは私だけでしょうか(w

teacup

 投稿者 nagasawa : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

試行が続く小学生向けネットモラル教室

ITmediaニュース:意外と不人気? 試行が続く小学生向けネットモラル教室

佐世保の事件以来、注目を浴びている小学生向けのネットモラル教室だが、参加者がなかなか集まらない現状も。試行錯誤が続く現場を探った。
長崎県佐世保市で6月、小学6年生の女児が同級生を刺殺した事件の背景に、ネット掲示板やチャットでの行き違いがあると報じられて以来、親子向けにネット上のコミュニケーションやモラルを教える講習会が注目を浴びている

注目を浴びているものの、現実的にはセミナーを開いても期待した数が集まらないそうです。現実感がないんでしょうね。
つうか、何の指導もなしに子供にネットを自由にやらせるなんて子供も危なきゃ、自分のPCも危ないんで、そんなことできません。

うちではネット上のマナーを教える、というよりは何がやばくて何が安全かってのを教えているような気がするなあ。なんつか、カリフォルニアのパロアルトで、「この道路を越えて向こうに行っちゃいけませんよ」みたいな。

リンクをクリックするときはステータスバーでURLを見てURL中にcgiって単語とか「?マーク」が入ってたらクリックしちゃダメ、とかそんな感じですか。

参加目的もさまざま。ネットモラルの習得よりもまずPCの操作法を教えて欲しいという参加者も少なくない。

操作方法もよくわからない人にモラルの話したってつまんないだけですよね。

 投稿者 nagasawa : 16:10 | コメント (5) | トラックバック

田宮財前復活す

田宮財前復活す…25年ぶりオリジナル版地上波放送

「白い巨塔」のオリジナル作品=写真=がこの夏、一挙再放送されることになった。
田宮版の地上波での再放送は54年3月以来25年ぶり。唐沢版より10話多い全31話だが、13時間分に再編集して8月16-22日昼に放送。

25年ぶりだそうです。ってことはこれ見てたときは5歳だったんだ、自分。

うそです。

というわけでアテネ五輪もいいですが、田宮二郎の「白い巨塔」用にDVDレコーダなどいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 13:55 | コメント (0) | トラックバック

シーサー、Seesaa ブログでアフィリエイトプログラムの新サービス

シーサー、Seesaa ブログでアフィリエイトプログラムの新サービス

シーサーとトラフィックゲートは提携し、シーサーが運営するブログサービス「Seesaa ブログ」で利用できる「Seesaa アフィリエイトプログラム」の提供を開始した。

最近シーサーさんはがんばっているようです。
アフィリエイトが楽チンにできるということで某サービスから引っ越したいな、とか、別にもう1つサイト持ちたいな、という方は検討されてみてはいかがでしょうか。

ただ、「新着商品リスト」っていう広告のカテゴリを選択すると出会い系サイトとか街金の資料請求とかそういったたぐいの広告がでてくるんじゃないかとちょっと心配。

でも、アフィリエイトにしても広告にしてもトラフィックありき、つまりサイトのおもしろさ如何なのでそっちの方に注力するのをおろそかにしないようしましょうね。

 投稿者 nagasawa : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

7月26日のラッキーさん

TETSUBLOGS.

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「TETSUBLOGS.」さんです。

ミュージシャン(?)なのかな。記事中で自作の歌をQuickTimeで配信しています。60年代フォークソングっぽいけど、ちょっとセンスが違ってて「ほほう」という気になります。

で、その他の記事をじっくり読んでみると「あなたはいったい何者デスカ?」となってきます(汗

というわけで、あまり深く書くと墓穴を掘りそうなので今日はこのへんで。

ちなみにビートルズのジョージ・ハリソンのギターですが、「ギリギリ」といわれているそうですが、誰にも真似のできない自分の音を出している時点でプロ中のプロだと思っています。

 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月25日

ショー・コスギに逢いに

うちの奥さんは倉田さんとかケイン・コスギといったアクション俳優が好きです。
なので今日はケインの父親にしてハリウッド初の日本人100万ドル俳優であるショー・コスギのサイン会がある目黒リバーサイドフェスティバルに(わざわざ)行ってきました。

riverside-1.jpg

会場は区民センタービルの5階でした。「早めにいって並んで置かないとたいへんなことになるわ」という奥さんの言葉に従い1時間前には会場に入っていたのですが、全然誰も並んでいませんでした。

さて時間になりショー・コスギ氏の登場です。
腕、太いです。でも帽子かぶってサングラスしていると本当に本人かどうかわからないのですが、まあ、とりあえず本人だと信じて本にサインしてもらいます。

riverside-2.jpg

ちなみにサインしてもらった本はこれです。

make_dream4872845005.09.MZZZZZZZ.jpg

でもって、サイン会が終わった後はリバーサイドフェスティバルでカレー&ナンを食べたりしたあと、スタンプラリーをやったのですが、なんと2位が当たってしまいました。

当たった景品はこれです。

jinsei-game3.jpg

「筋肉番付 人生ゲーム」・・・

なんとケイン・コスギが印刷された「筋肉番付 人生ゲーム」が当たってしまいました。
奥さんは大喜びですが、私はその運命になんとも言えぬものを感じた1日でした。

 投稿者 nagasawa : 21:22 | コメント (2) | トラックバック

「ババヘラ」に根強い人気 名物アイス、HPや通販も

「ババヘラ」に根強い人気 名物アイス、HPや通販も

ババヘラとはイチゴ味とバナナ味のアイスをコーンに盛った秋田名物。「ババ(おばあさん)」がヘラで盛りつけるところから、地元の高校生らが10数年前に名付けたらしい。

ババヘラ食べたい・・・

ババヘラの公式ホームページもよくできています。

でも銀座の「なまはげダイニング」というところで食べられるらしいのですが、そこのホームページは最悪。

とりあえず自分用に地図を残しておきます。
地図

 投稿者 nagasawa : 19:12 | コメント (4) | トラックバック

7月25日のラッキーさん

気まま日記。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「気まま日記。」さんです。

初めF1サイトの管理人もされているとのことで男性だと思っていたのですが、女性だったのでびっくり。自分のこと「わし」って呼んでたし。でも、女性でも「ボク」とか「おいら」っていう人いますんで問題ないんですけどね。

この記事は「皆で幸せになろうよ。」という記事にトラックバックしているのですが、たしかに不幸自慢はもういいかなあ、という気がします。

自費出版におる書籍も不幸自慢が多いかもしれませんが、ブログでも結構見かけます。幸いブログの場合は見たくなければ見なければいいのでよいのですが、そういうブログであることに気づくまではちょっと読んでしまうので、「ああ、踏んじゃった」感が出てきちゃうんです。

たしかにリアルの世界でこぼせない愚痴とか悩み事をネット上で吐き出すというのはよくわかるので全面否定はしないのですが・・・

気を取り直して次の記事。

喧嘩の出来ない相手。

まあ、いわゆる「だめな上司」ネタなわけですが、基本的に「年齢が上」「経験年数が多い」からという理由で役職がついていく日本の会社の仕組みというのは元からやばいです。現場の仕事ができる、という理由でどんどん出世していって管理職になっちゃパターンはすごく多いですが、現場の仕事ができるやつほど管理職には向いていないですね。だって現場の気持ちがわかっちゃうんだもん。もちろんまるっきりわかってないのも問題ですが。現場はあるスキルに対して徹底的に追求していく必要がありますが、管理職は適度なバランスが必要です。適度な専門性と適度な客観性、ですかね。

30歳ぐらいでも「おまえ、この8年間いったい何やってきたんだ?」ってぐらいコンピュータのこと知らないエンジニアとかいるわけで、そういう人の下に人がついたら両方が不幸になるわけですが、それも結局そういう上下関係を作った管理部門が悪いわけで・・・

と、多少硬い文章になってしまいましたが、萌なメガネっ子のトップ画像もすてきなので、ぜひ「気まま日記。」さんにアクセスしてみて気にいったらリンクしてみてください。

 投稿者 nagasawa : 13:51 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月24日

BlogPeopleブロトの奇跡

BlogPeople ブロトですが、絶対に誰かにあたるようにしたらなんと10回もあたったサイトさんがいます。それは「Sidewalking」さんです。

最後は「0000」で当ててしまわれました。

Sidewalking」さんは毎回番号を変えるのですが、なぜかその番号が当たってしまいます。

なんにしてもすごいので何かプレゼントを贈ることにしました。

おめでとうございました!

ちなみにうちのプログラマは傷つきまくっています・・・
でも、当たる!っていいことですよね。
皆さんもがんばってみてください。

 投稿者 nagasawa : 20:35 | コメント (3) | トラックバック

7月24日のラッキーさん

SHUTTER SPEEDS!

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「SHUTTER SPEEDS!」さんです。

実はがっかりなことがあって、この記事、書くの2回目なんです。

1回目書いている途中、しかももう書き終わるぐらいのときに電話がかかってきて電話で話してたらなんだかしらないけど、記事が消えていたんです。消えていたっつか、「e34」という文字に置き換わっていたんです。

こういう悔しい経験をした人結構いるのではないでしょうか。
こうなると前に書いたこととか書きたくなくなりますよねえ・・・

まあ、そういうわけで今日2回目のラッキーさん原稿なわけですが、タカラヅカです。「SHUTTER SPEEDS!」さんの記事の中にタカラヅカがよく出てきます。

私はタカラヅカというと「ベルサイユの薔薇」で、レコードも持ってたりして台詞も全部覚えていました。実際に舞台もみたことあります。さすがに今はあれですけど、なのでヅカにはまる人たちの気持ちもよくわかります。

というわけで多少傷心気味なので今日はこれぐらいで終わりますが、「SHUTTER SPEEDS!」さんはもう1年以上も前からブログをやられていてファンの方もたくさんいるサイトさんなので、まだ見たことがない人はぜひアクセスしてみてください。

 投稿者 nagasawa : 13:34 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月23日

Techknow Weblog

Techknow Weblog

このblogでは、MovableTypeを使ってblogを楽しむためのテクニックについて書いて行こうと思っています。 技術的なお話はTechknow Movable Typeでnaoyaさんが書いてくださると思いますので、僕はもう少し柔らかめのお話を中心に書いていこうかなーと思っています。

naoyaさんのTechknow Movable Type以外にhttp://www.movabletype.jp/で「Techknow Weblog」というのが始まったんですね。

いわゆる「中の人」の直接聞ける窓口ができたようなものなので、ここでどんどん情報が蓄積されていって良質なデータベースとして活用できるようになるといいですね。

さて、うちは3.0どうしようかな・・・しかし、字が小さいなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

ポケットモンスター・エメラルド・ホームページ

ポケットモンスター・エメラルド

9月16日発売の『ポケットモンスターエメラルド』の公式HPです。本日公開だそうです。ムービーなど見れます。子供に教えてあげましょう。

レックウザなんてゲットしたら恐いものなし、になるんだろうなあ。

 投稿者 nagasawa : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

夕刊フジの記事やコラムをRSSで配信する“夕刊フジBLOG”が開始

夕刊フジの記事やコラムをRSSで配信する“夕刊フジBLOG”が開始

(株)産業経済新聞社と(株)ファンコミュニケーションズは22日、新聞“夕刊フジ”に掲載された“30代-50代の男の生き方”をテーマにした記事やコラムを、ウェブサイトで無料再配信するサービス“夕刊フジBLOG”を同日付けで開始すると発表した。運営は産業経済新聞社夕刊フジ営業局とファンコミュニケーションズが共同で行なう。

だそうです。

ツールにはシックス・アパート(株)の『Movable Type 3.0日本語版』を採用しており、同ソフトの拡張機能(プラグイン)を利用した簡易投票システムなどの利用も検討しているという。

日本語の正式版のリリース待ちだったんですね。

是非あなたのBlogPeopleのリンクリストに追加してください。
追加は夕刊フジBLOGの右下からできます。

夕刊フジBLOG

 投稿者 nagasawa : 18:24 | コメント (0) | トラックバック

アキバで50人に聞きました!「iPod mini、買いますか?」

アキバで50人に聞きました!「iPod mini、買いますか?」

秋葉原で50人に「iPod mini買いますか?」と聞いています。
答えが面白いです。

●たしかにデザイン性や使い勝手は魅力なんですが、電源に乾電池が使用できないのはちょっと。それが一番の理由でしょうか。(30代/会社員/男性)

乾電池・・・

●私は買わないです。外出中に音楽聴いてる暇なんかないですよ。音楽は自宅のオーディオで聴くものだと思ってます。(30代/会社員/男性)

( ゜д゜)ポカーン

●今、フラッシュメモリタイプを使ってるんで、このままでいいと思ってます。128MBで十分。(30代/会社員/男性)

( ゜д゜)ポカーン

●あ~知ってる。アレかわいいよね。でもなんか重そうじゃない?カバンに入れてても平気かな?100gくらい?……微妙ですね(20代/会社員/女性)

微妙ですか・・・

●HDDウォークマンとどっちにしようかと思ってるところです。値段は全然ちがいますけど、30時間再生ってのがいいですね。でもMP3が使えないのが……何で対応フォーマットが分かれちゃうんでしょうね。(30代/会社員/男性)
●「iPod mini」ってMacじゃなきゃ使えないんでしょ?え、Windowsでも大丈夫なんですか?マジで!? この前うちの奥さんに「アレはMac専用だから使えないんだよ」って言っちゃった……(20代/会社員/男性)

情報が正しく伝わっていないんですね。TVCMでもただ踊っているだけじゃなくてそのへんも訴求しないと。

体験・経験してみなければわからない世界だと思うので、是非買って体験してみてください。で、ダメだったらその時に売っぱらえばいいじゃん。

ipod_blue_B0001TW2OM.09.THUMBZZZ.jpg ipod_mini_silver_B0001TW2OC.09.THUMBZZZ.jpg ipod_mini_green_B0001TW2P6.09.THUMBZZZ.jpg ipod_mini_pink_B0001TW2OW.09.THUMBZZZ.jpg ipod_mini_gold_B0001TW2PG.09.THUMBZZZ.jpg

 投稿者 nagasawa : 17:50 | コメント (1) | トラックバック

F900iで「iPod」いらず?

ITmediaモバイル:F900iで「iPod」いらず?

「F900iのスゴい機能」とは何か──。それは、AACフォーマットにエンコードした音楽をminiSDにコピーすると、F900iで再生できるというもの。
使い方も簡単。まずアップルコンピュータのデジタルジュークボックスソフト「iTunes」(6月10日の記事参照)をダウンロード(無料)。音楽CDをAACに変換し、ファイル名を「MOL***.MP4」(***は任意の数字)に変える。そして、miniSDの「SD_VIDEOフォルダ」内に、このデータをただコピーすればいい。

言われてみれば納得の技。3GPP対応のFOMAだからできる技ですね。他の端末じゃなぜできないんだろう。

にしてもF900iはiPod miniの5割増しの重さです。それを考えるとちょっと?ですが、半年後にタダみたいな値段になったとしたら、デジカメと音楽プレイヤーが手に入るってことを考えるとそれはそれで魅力的なのかもしれません。

でもいろいろ調べてみたらこの話は結構有名な話だったんですね。

 投稿者 nagasawa : 16:53 | コメント (1) | トラックバック

われわれはただMacを売っている会社ではない

アップル、iPod miniのプレスイベントを開催

最後に、「われわれは今変わろうとしている。ただ単にMacを売っている会社ではない。デジタルミュージックのリーディングカンパニーとして、世の中を変えていく。“We Love Music”をキーワードに様々なソリューションを提案していきたい」と語り、イベントを締めくくった。

と前のライブドアをだめにしちゃった米Appleのマーケティング担当バイスプレジデントの前刀禎明さんが語ったそうです。

先日おもしろい話を聞きまして、最近Appleに入社した某データベースの会社だった人が入社にあたりSteveに「Presidentにしてくれ」といったところSteveは「No」といい、それに対して「じゃあ、社長にしてくれ」といったらSteveが「お前が何をいっているか俺には理解できない」といって却下されたそうです。あ、これ以上書くとまずいですね。

それにしてもファッションアイテムとしても提案していく、って書いてありますけど、写真を見る限りではモード系ではやっぱり無理があると思います。あのイヤフォンケーブルが台無しにしているんだよなあ。

 投稿者 nagasawa : 15:51 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleメンテナンス終了

今日の10時から12時までおこなったBlogPeopleのメンテナンスが予定通り無事終了しました。

メインのサーバ追加&IP切り替え作業は10時から始めて10時40分ぐらいには終了したので、トップページはその時点から開放となりました。リストは継続的に配信していましたので、メンテナンスしてたことに気づかなかった人もいたんじゃないかと思えるぐらい静かに、そして短時間で作業を終えることができました。中の人、乙!

こちらで一通りチェックして問題ないことは確認しているのですが、何かチェック漏れがあればsupport@blogpeople.netまでお知らせください。

ただし、現在「BlogPeopleサイドバー」がうまく動いていないのですが、数時間以内にFIXしますのでサイドバーを使われている方はちょっと待っててください。

これで軽くなると思うのですが、深夜になってみないとわかんないので、楽しみでもあります。
あとはチューニングですね。

ご協力、感謝です。

 投稿者 nagasawa : 13:43 | コメント (5) | トラックバック

7月23日のラッキーさん

P O W d E R' s J O U R N A L

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「P O W d E R' s J O U R N A L」さんです。

おひさしぶり投稿」によるとギックリ腰をやっちまわれたそうで、心から同情します。

私は幸いギックリ腰になったことはないのですが、周りには結構いてその模様はよく聞いていました。ある人は酒の席で「かんぱーい!」といってグラスをカチャンとしようとしたその瞬間にギックリ腰になりグラスを掲げた状態で動けなくなり病院に担ぎ込まれたであるとか、朝、「いってきまーす」といいながら靴を履こうとしてかがんだ瞬間にやっちまってそのまま動けなくなるとか、もうたいへんですね。

ちなみにここだけの話ですが、BlogPeopleの中の人もギックリ腰持ちで2年に1回ぐらいは再発してるんじゃないかなあ。ギックリ腰期間中は座るときついので立ってプログラミングしているとか寝ながらやってるとか、なんかたいへんそうです。座るのがきついんですってな。というか椅子を選ぶ、って感じだそうです。

ちなみに四十肩というのが私の今のもっぱらの興味なのですが、なんか発病(?)する気配がありません。これまた、いろんな人がそれになっていていろんな話しが聞けるわけですが、いつくるともわからない病気にガクガクブルブルするのっていやですよね。その前に脳梗塞で逝ってしまいそうな昨今ですが。

ここでためになる話。四十肩というのは40歳になったら発病するから四十肩というのではなく、腕が40度以上上がらなくなるから四十肩っていうのって知ってました?

本当です。いつもなら「うそです」と書くところですが、これは本当です。

で、今日のラッキーさんですが、記事も楽しいのですが、それよりも右に並んだBlog Gadgetが楽しいです。リンクやバナーがいっぱいです。「Peaceful Banners」ってのはいいアイディアですね。

というわけで、今のカウンターの値が12999なのでこれが明日までにどれぐらい増えるかも楽しみな今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:39 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月22日

XMPP-to-SIP Gateway

ITmedia エンタープライズ:JabberのIMでIBMに接続、相互運用の機運に弾み

インスタントメッセージング(IM)ソフト会社のJabberが、IBMのIM製品Lotus IMとの相互運用に道を開く「XMPP-to-SIP Gateway」の提供計画を披露した。

IMのプロトコルにはいまいち決め手がありません。

Note、つうかSametimeはSIMPLEというSIPベースのプロトコルを使用。MSNメッセンジャーもSIPベースだよね。
これに対してJabberはSIMPLEと競合するXML形式ののXMPPをベースとしたXCPを採用しています。

SIMPLEはまだ、インターネットドラフトプロトコルとして開発が進められている段階。SIPはIBMとMicrosoftの後押しでIETFプロトコルとなっている。

もうここまで引っ張られるとIMの互換性というのはどうでもいいような気になりますが、なんでたかだか在籍管理とメッセージ交換(チャット)の為にこんなに時間と労力が費やされているのかわからなくもないが、わかりたくない。

 投稿者 nagasawa : 12:50 | コメント (3) | トラックバック

7月22日のラッキーさん

ichiの備忘録

明日23日の午前中にメンテナンスを行う予定のBlogPeopleのランダムピックアップで選ばれた今日のラッキーさんは「ichiの備忘録」さんです。

赤ちゃんの写真があったり多摩境の住宅街にあるベーカリ、チクテに行ったり、米軍横須賀基地にいったり盆踊りに行ったりトマト育てたりで、読んでいると朝から晩までPCな私にはぐっとくるものがあります。

そうなんですよ、私は朝から晩までPCの前にいてキーボード打ったりブラウザでブログ読んだりしているわけで、深夜は深夜でお酒飲みながら自宅からサーバの監視しているわけです。そんな毎日なので時々借りてみるレンタルビデオが楽しくてしょうがないわけです。

先日、高校の時の友達とあって話したのですが、彼は今は東北の方の実家に家族と住んでいるのですが、6時ぐらいには会社出て家に帰り、ビール飲みながら7時8時台のテレビを見て、風呂入って、それから自分の趣味をやって1時ぐらいには寝る、って生活が単調でつまらないといっていたのですが、私からするとやはりこれも自分の生活を考えさせられ、その時にふと頭の中に浮かんだ単語がありました。

ゆとり

そう、ゆとりです。なんかいい値のマージン幅がある感じでしょうか。この「ゆとり」という言葉を近年すっかり忘れていました。

近年忘れていた言葉がもう1つあってそれは・・

フェア

そう、フェアです。展示会じゃないですよ。米国人と仕事してたりすると「それはフェアじゃない」なんて言われるとドキっとします。でも、日本人で仕事で「フェア」にやろうとしている人って全体の何%ぐらいなんでしょうかね。「誠実」な人はたくさんいるんだけど、それもどこまでホントかわかんないわけで、なんか無茶苦茶言うわりにこっちのことも考えていてくれて、ちょうど利益が50:50になるようなビジネスが出来る人って最近知らないなあ。

なーんてことを考えさせてくれた今日のラッキーさんのサイト「ichiの備忘録」にいってみるとそういう気になるかも、です。

ちなみに、お子様の具合があまりよくないようなので、同様の経験がある方からのコメントがあるともしかしたら手助けになるかもしれないので育児経験のある方も是非アクセスしてみてください。

PS.BlogPeopleのメンテナンスに関する情報はこちら

 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

タッチパッド採用の20GB HDDプレーヤー「Zen Touch」

クリエイティブ、タッチパッド採用の20GB HDDプレーヤー「Zen Touch」

クリエイティブメディア株式会社は、ポータブルHDDオーディオプレーヤー「Zen Touch 20GB」(CTZ20U)を8月上旬に発売する。価格はオープンプライス。「Creativeオンラインショップ」での直販価格は29,800円となっている。

iPodの持つ特許部分に触れないようにしつつできるだけ真似っこした感じがするこの「Zen Touch」ですが、悪くないかも。

連続再生時間24時間、
MP3(8kbps~320kbps)、WMA(8kbps~192kbps)、WAV(8/16bit、16kHz~48kHz)の再生に対応、そしてWindows Media Audio 9のDRM再生もサポートしているんだもん。別売のマイク内蔵型FMワイヤードリモコンもマイクにもなるし、FMも聞けるし。

ただiPodと単体で比べると悩んじゃうんですけど、iTunesといったPC側のソフトウェアを含めて考えるとそりゃもうiPodの勝ちですね、私的には。iTunesは素晴らしいです。パーティシャッフルは特に素晴らしいです。

でも「Zen Touch」も捨てがたい魅力があるのも事実。
iTunesから「Zen Touch」が使えるといいんだけど、そんなこと絶対ないだろうしなあ。

なーんて思っていると突然世界の誰かがiTunesから「Zen Touch」を使えるようにするプラグインをリリースしちゃったりするのがインターネットのおもしろいところなので、期待して待ってみます。

 投稿者 nagasawa : 11:30 | コメント (2) | トラックバック

 2004年07月21日

アロハロ!後藤真希写真集

gomaki200402000611.jpg

アロハロ!後藤真希写真集

暑いし、たまには華がないとね。
色白です。
意味のないエントリーもたまにはいいな。

 投稿者 nagasawa : 16:40 | コメント (4) | トラックバック

PalmでDVD

Muchy.com - カテゴリー > テキスト・グラフィック > 動画再生 > Pocket-DVD Studio for Palm

市販のDVDを、パームで観るためのソフトです。3時間以内の映画であれば、128MB/256MB/512MBのいずれか任意のサイズに収まるように圧縮して変換し、外部メモリーに入れておけば、旅行などのちょっとした空き時間を使って、映画を楽しめます。

CNET Japanの「携帯型ビデオプレイヤーは、iPod並みの成功を収められるか」などを読んでいるとMicrosoftおよびそのまわりのハードウェアべンダーがアーリーアダプタとして携帯型ビデオプレイヤーに注力しているといった話が書かれているわけですが、意外にPalmがその役割をになってしまったらとてもおもしろいなあ、と思いました。

ちなみにこのソフト、Palm OS 5以降ということで私のSJ-30では使えません。残念です。でもOS 5マシン、欲しいわけでもないので、とりあえずご紹介だけ。

あ、同じようなやつでリナザウでDVDみれるようにするソフトウェアがあったら教えてください。SL-760も持ってますんで。

 投稿者 nagasawa : 15:51 | コメント (0) | トラックバック

発明家がソフトウェアアップデート特許侵害でMicrosoftとAppleを提訴

発明家がソフトウェアアップデート特許侵害でMicrosoftとAppleを提訴

ソフトウェアアップデート技術が特許侵害にあたるとして、米Microsoftと米Apple Computerが提訴された。

「自動」だとだめ、とかまたそういうのなんでしょうね。これもまた今時ネット使ったソフトウェアのアップデート方法をみんな利用しているので、まじめな話になれば結構面倒な話になってしまいます。

特許の原文はこれだそうですけど、とても読む気にならない。

チャーハンと餃子を食べたら滝のように汗がでました。

 投稿者 nagasawa : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleメンテナンス情報

BlogPeopleメンテナンス情報

以下の内容でBlogPeopleのサーバのメンテナンス作業をおこないます。

日時
2004年7月23日(金曜日)午前10時~12時を予定

内容
サーバの増設とそれに伴う構成の変更

停止するサービス内容
・会員ページは全面停止。ログインできません(DBのアクセス不可)
・トップページは、メンテナンス中を表示するだけでクリックはできません。
・リンクリストは停止前の最後のデータで配信し続けますが、システム再起動時に止まるときがあります(数分間)。
・更新ピングは受け付けますが、DBには反映されません(各種Blogツールで更新PINGエラーをおこさないようにするため)

こちらの作業として、新しいサーバは既に設置済みでネット上に配置されて各種データのコピー&バックアップも済んでいて、単にサーバのIPアドレスの変更を行うだけなのですが、「何かあったときが恐い」のでリンクリストのデータをバックアップしておくのも得策かと思います。いい機会ですし、時にはデータのバックアップを作成しておきましょう。

最近深夜帯に重くなりがちなBlogPeopleですが、これで軽量化が図れればよいなと思っています。

ただ事故って続くときってなぜか続いてしまうので、そのあたりがちょっと恐かったりする。

 投稿者 nagasawa : 13:43 | コメント (0) | トラックバック

7月21日のラッキーさん

eternal miracle blog mode

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「eternal miracle blog mode」さんです。

最近 あかぽを生産して売っています。

あかぽ?

「今日のラッキーさんのサイトはどんなんかなあ~♪」って感じで最初にアクセスした私にとっては衝撃的な単語です。

あかぽ

赤ポーションのことなんですね。ええ、知ってますよ。髭剃りあとにつけるんですよね。違うって、それはローションだろ。バキ!

なんてひとりぼけツッコミをさせるのはすべてこの夏の熱い太陽のせいです。暑いなんてもんじゃないですね。路上を歩いているだけでクラクラきます。単に血圧が高いだけって話もありますが。もう、Webの世界も、XHTMLでCSSでValidなページを!とか「テーブル要素でのレイアウトは・・・」なんてこといってる場合じゃなくて、この暑さをなんとかして欲しいですね。この暑さの中にいたらHTMLがValidだろうとなかろうとどうでもいいって気になります。いーじゃん更新PINGが届かなくたって、ってのも同様ですね。W3C、なんとかしてください。

なんでW3Cやねん?

で、あかぽ。

赤ポーションですね。よくアダルトAVとかで使うやつですね。
熱くないのかなあ、なんて思ってしまいますね。

というわけで、くだらないボケもこのへんにして、今日のラッキーさんですが、「ラグナロクオンライン」をやられているんですね。

私はゲーム好きでしかもネットにつながったPCを持っていますが、ネットゲームだけはやっていません。なぜなら、絶対はまって日常生活がグチャグチャになるのがわかっているから。1日2時間程度しかプレイできなかったら全然話にならんでしょ。
でも、LANでのゲームならしますよ。「Age of Empire」とかです。でも、最近はちょっとゲームはいいや、って感じです。

暑いから。

で、あかぽ、ですが、これはどこの道具屋サンでも売っている回復薬です。渋谷や新宿の路上で売っている回復薬と称されているものとはちょっと違います。使うと少しだけ元気になります。でもそのうち回復効率が悪くなってきてもっと効率のよいものを求めるようになるのは現実さながらです。

という感じで「あかぽ」をベースにお送りした「今日のラッキーさん」ですが、いかがだったでしょうか?午前中は銀行めぐりをしていた私の姿が目に浮かんだでしょうか?

浮かんだ方も浮かばなかった方も是非アルケミストの「eternal miracle blog mode」にアクセスして「あかぽ」の衝撃を味わってください。

アルケミスト?アルケミストですよね?

 投稿者 nagasawa : 12:24 | コメント (1) | トラックバック

赤い衝撃

火曜日の深夜1時55分にTBSで山口百恵主演の「赤い衝撃」をやっています。
みんな若い。

「赤い衝撃」ってどんな話だっけな。白血病になるのはきっと違う。
見てたなあ。

 投稿者 nagasawa : 01:58 | コメント (2) | トラックバック

 2004年07月20日

AirMac Expressをキャンセル

先日の記事「AppleのiTunes対応「AirPort Express」出荷開始」で

それにしてもAmazonで買ったほうが1000円安かったんですね。しくしく。

と書いたのですが、その後Apple Storeより納期遅延のお詫びのメールがきてその中に「キャンセルしてもいいですよ」と書いてあったのでキャンセルを申し出てみました。

そしらた今日、キャンセルOKのメールがきました。ラッキー!
これでAmazonで買って2,500円のお得だ。

ということで、15日に届くはずだったら人で「もう、ちょっとぐらい遅れてもいいや」って人はApple Storeの方のキャンセルをお試しください。

AIRMAC EXPRESS
定価: ¥15,540 (税込)
価格: ¥14,540 (税込)
OFF: ¥1,000 (6%)
さらにギフト券クーポン1500円分

 投稿者 nagasawa : 18:35 | コメント (0) | トラックバック

中島美嘉Tバック付き写真集発売で握手会

nikkansports.com > 中島美嘉Tバック付き写真集発売で握手会

歌手中島美嘉(21)がTバック付き写真集や南京錠アクセサリーなどが入った限定BOX(1万セット限定8400円=ワニブックス)の発売を記念して19日、東京・福家書店銀座店で握手会を行った。

なぬ、Tバックとな。
でも、それは女性用なんだよね。
ううむ・・・

ということで本屋さんで買えない人はAmazonで(笑

つうかZAKZAKによるとBOXは完売しているらしいです。急げ!

中島美嘉 限定豪華BOX 「Love fills all」

 投稿者 nagasawa : 17:58 | コメント (1) | トラックバック

「ひろがるぶろぐ」バナーコンテスト結果発表

「ひろがるぶろぐ」バナーコンテストにご応募、ご投票いただきありがとうございました。
今日の13時に閉めた結果を発表します。

(ドラムロール!)

ランク項目投票数
1位56
2位46
3位40
4位32
5位8
5位8
7位7
8位4
9位3

という結果です。
上位3名の作品をBlogPeopleの「ひろがるぶろぐ」バナーとして利用させていただきますので、問題がある方はご連絡いただければと存じます。

上位3名の方のサイトです。おめでとうございます。

floral*moon
夜明けが来る前に
Un jour

残念ながら選にもれた方もありがとうございました。皆さんのご参加なしにはコンテストは成立しませんでした。心よりお礼申し上げます。

 投稿者 nagasawa : 16:17 | コメント (0) | トラックバック

DOOM 3

Doom 3

あのDOOM3が8月1日いよいよ発売。

DOOM3.jpg

 投稿者 nagasawa : 15:24 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeople ブロト アルゴリズム変更

「BlogPeople ブロト」ですが、ある番号ばかりがよくあたってつまんない、っていう声が聞こえ始めたので、抽選のアルゴリズムを変えました。

とりあえず一度当たった番号はしばらーくの間当たらないようにしました。なので、当たったサイトさんは当選後は番号を変えてください。この方式でしばらく運用してみて様子をみたいと思います。
(今日の8時の抽選からこのアルゴリズムになります)。

ちなみにこれまでの当選番号は以下の通りです。

+---------------------+-------------+
| 2004-07-20 08:00:04 | 1976 |
| 2004-07-19 20:00:03 | 3518 |
| 2004-07-19 08:00:03 | 3105 |
| 2004-07-18 20:00:03 | 8128 |
| 2004-07-18 08:00:03 | 3518 |
| 2004-07-17 20:00:03 | 4422 |
| 2004-07-17 08:00:03 | 0794 |
| 2004-07-16 20:00:02 | 0707 |
| 2004-07-16 08:00:02 | 3518 |
| 2004-07-15 20:00:03 | 6215 |
| 2004-07-15 08:00:02 | 0384 |
| 2004-07-14 20:00:03 | 3873 |
| 2004-07-14 08:00:03 | 0220 |
| 2004-07-13 20:00:02 | 3518 |
| 2004-07-13 08:00:02 | 8128 |
| 2004-07-12 20:00:02 | 0707 |
| 2004-07-12 08:00:02 | 3579 |
| 2004-07-11 20:00:01 | 8128 |
| 2004-07-11 08:00:02 | 0919 |
| 2004-07-10 20:00:02 | 6370 |
| 2004-07-10 08:00:02 | 3471 |
| 2004-07-09 20:00:03 | 8128 |
| 2004-07-09 08:00:02 | 6370 |
| 2004-07-08 20:00:02 | 6802 |
| 2004-07-08 08:00:02 | 1018 |
| 2004-07-07 20:08:20 | 8128 |
| 2004-07-07 20:00:02 | 0794 |
| 2004-07-07 08:00:03 | 0794 |
| 2004-07-06 20:00:02 | 1966 |
| 2004-07-06 08:00:01 | 6005 |
| 2004-07-05 20:00:03 | 1635 |
| 2004-07-05 08:00:02 | 2470 |
| 2004-07-04 20:00:03 | 7576 |
| 2004-07-04 08:00:03 | 5968 |
| 2004-07-03 20:00:01 | 3313 |
| 2004-07-03 08:59:00 | 9720 |
+---------------------+-------------+

 投稿者 nagasawa : 13:55 | コメント (0) | トラックバック

7月20日のラッキーさん

miiyuunti++boyaki++

BlogPeopleランダムピック、今日のラッキーさんは「miiyuunti++boyaki++」さんです。

えっと、その前に、JUGEMさんが調子が悪かったときにラッキーさんに選ばれたサイトさんは「ラッキー」というより「アンラッキー」な感じが強いと思いますので、「特別企画」としてBlogPeopleのトップに今掲載させていただいています。これで「やっぱりラッキー!」って思っていただけると救われます。せっかく選ばれたのにページ表示されなかったら悲しいですもんね。でも、もうJUGEMさんも大丈夫な感じでしょうか。

さて、今日のラッキーさんですが、お母さんです。
お母さんなので子供さんに記事が多いです。
微笑ましいです。

ボタン付けできた。

ああ、これも子育て中の象徴的なイベントの1つですね。なーんにもできなかった子供が1つ1つできることが増えてくるのを見ると実に幸せ感に満ち溢れます。
ボタンをかける作業って何かとたいへんで、大人になってからは忘れがちですが、一度脳梗塞かなんかにかかってみると、その作業のたいへんさがしみじみ感じられます。

あと、もうちょっと大きくなるとブランコができるようになったり、自転車が乗れるようになったり、ひとりで買い物できるようになったり、でそういうのが全部老後の思い出になっていくんでしょうねえ。

で、今度は全然違うネタ。

シャンプーの恐怖=子宮筋腫の中身は!?
合成界面活性剤が皮膚から浸透して体の中に入って 内臓にどんな影響を与えるか分からない、、、

という気になる記事もあるので、自分の身を守りたい人も、知識を広げたい人も一度この記事を読んでみてはいかがでしょうか。

育児はたいへんですが、気を張らず、気長にがんばって欲しいものです。ねっ!

 投稿者 nagasawa : 12:21 | コメント (2) | トラックバック

 2004年07月19日

ポケモンの映画

「ラッキーさん」ネタばかり書いているとまずいので、いつも通りな感じの記事を。

今日は恒例夏のポケモンの映画「裂空の訪問者デオキシス」というのを見ました。もはやポケモンは戦って弱ったところをモンスターボールで捕まえて自分の仲間にするというレベルではないですね。強力すぎます。リザードンでさえ手に負えないぐらい強力だなあ、と思っていたのですが、レックウザに至っては「あんなもん捕獲できるか!」レベルの強力さで、もはやゴジラ対キングギドラに出ても不思議ではありませんでした。

それにしてもデオキシス、あいつ何しに来たんだろう。宇宙からきた宇宙ポケモンなわけですが、何しに地球に来たのかわかりません。迷ってきちゃったのかな。それともなんかの事故なのかな。すくなくても地球を征服にきたわけではないようです。で、彼らは今後どうするんだろう。宇宙に帰るのかな?

と、画面はCG屈指のすごい迫力のものになっているのですが、いろいろ疑問が残りました。なので待ち時間に読んでいた少年ジャンプの「デス・ノート」の方が全然おもしろかったというか、ナルトもワンピースもアイシールドもわくわくドキドキもんでした。

それにしても今度9月にはゲームで「エメラルド」っていうのが出るんですね。ポケモン・ビジネスは止まらないようです。

 投稿者 nagasawa : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

7月18日のラッキーさん(続編)

おかぼれどん。

ということで、7月18日のラッキーさんも見れるようになったので書いてしまいます。

でもね、サイトは見れるんだけど、写真が見れないんですよ、私には。他の人はどうなんでしょうか?で、「7月18日のラッキーさん」の記事についたコメントを読んでいるときっと愛らしく可愛いペットの写真が満載なんでしょうねえ。

でね、でね、この写真が見れないとなんとも紹介というかコメントしようがないわけです。
困った・・・

というわけで、とりあえずペットの写真系が好きな方は自分のリンクリストに登録しておいて、もう少し時間がたったら見てみるといいかもしれません。BlogPeople IBでもいいでしょう。

あ、ちなみに私は最近はIBとGB(ガチャガチャブログ)の虜になっていて、特にIBは便利でとにかくもうIBしまくりでネタの確保に余念がありません。

そういうわけで、サイト復活おめでとうございます、はいいのですが、
「限りないもの、それが欲望」なので、次はなんとか写真の復活をお願いします。
(現在トラックバックが使えないのが残念)

よし、これで心残りはなくなったぞ!

 投稿者 nagasawa : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

7月19日のラッキーさん(続編)

@h152.

やった、JUGEMが見れるようになったよ!
ということで、今日のお昼に書けなかった「今日のラッキーさん」を書きたいと思います。

ピンクだ、ピンク、サイトがピンクだ。いやーアクセスできないでいるとこんなことでも嬉しかったりしますねえ。で、占い。

ギタリスト占い

ジミーペイジですか。ジミーペイジというと青池保子の「エロイカより愛をこめて」のおかげで「ケチ」というのがどうしても頭から離れません。でも実際ケチだったという話もあるので、あながち間違っていはいないかもしれないのですが、あの素晴らしいリフを前にして「ケチ」という言葉でそれらがすべて吹っ飛んでしまうのはなんとも惜しい話です。

ところでネット上にたくさん転がっている無料占いサイトですが、メアドを中心に名前や生年月日、年収やら家族構成などをちょこちょこ収集されている場合がありますので、そのあたり気をつけてくださいね。時期やサイトをずらしたり分散させてやってたりで手口が結構巧妙だったりするので注意が必要です。

で、話をラッキーさんに戻して大学4年生とのことで、4年生といえば卒論です。私は理系だったので、それはそれは地獄のような毎日でした。卒業式終わってからも学校にいってたもん。最終的に受理されたのが3月30日だったっけ。次の日に東京へ引っ越ししてきてその次の日が入社式です。もう理系だけは絶対入ってやるもんかとまじめに思いました。皆さんは、卒論に関して何か思い出はありますか?なんてさりげなくトラックバックネタを提供してみたりして。

まあ、そんなこんなでいろいろありましたが、JUGEM復活でまたこれでBlogがにぎわってくるといいですね。
っていうか、BlogPeopleでの「URL変更依頼」でJUGEMから引っ越ししようとしている人、もうちょっとがまんしてみてください。連休だというのにたくさんの依頼がきて処理しきれません。いや、ちゃんと処理してますよ。今のところ残0です。わーい。でもね、あの「URL変更依頼」の作業って全部目視で確認後の手作業なんです。しくしく。

という感じのラッキーさんなのですが、「@h152.」というサイトのサイト名ってどういう意味なんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 22:39 | コメント (1) | トラックバック

7月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「@h152.」さんなのですが、今日もJUGEMさんはうまく開きません。Yahoo BBだからかなあ・・・。でもね、見れるとこもあるんですよね。なのでもう訳わからん、ですね。

とにかく、今日のラッキーさんのサイトを私が見れないのには変わらないので、もし見れる人がいたら昨日みたいにコメント欄でラッキーさんの紹介文を私に代わって書いてもらえると助かります。

再抽選しては?って話もありますが見れる人もいるようなので再抽選せずにこのままにしておきます。

しかし、あれですね、見れないとなんかすげー見たくなりますね(笑

 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (1) | トラックバック

 2004年07月18日

泥酔ぴーぷるオフ会レポート

昨日8時より渋谷で行われた「泥酔ぴーぷる」オフ会に参加したわけですが、ようやく元通りになりました。5時ぐらいの電車で帰ってきたんですけど、細かい時間までは覚えていません(汗

いろんな人にお会いできるのが楽しいオフ会ですが、今回もサプライズな人が何人か参加されており、「おお、この人があの人か」って感じでした。

お買い物と散歩の日常さんではラジログで会場の模様がレポートされています。番組中で私の声として紹介されているのがあるのですが、私の声は「こんにちは、モダンシンタックの・・・」っていう部分と最後の英語でべらべらしゃべっている部分だけで大声で歌を歌っているのは私ではありません。
つうか、あれ誰だ?あんなに店で騒いでいたのか?
特に「Pな世界」さんの壊れようは凄まじく、声でかかったなあ(汗

絶賛ぐるぐる中さん、お茶碗どうもありがとうございました。

2次会は例によっていつもの所にいくわけですが、ほとんど何も覚えておらず、お金ちゃんと払ったのかなあ。いくらだったんだろう・・・

という、いつもの感じのオフ会でした。楽しかったなあ。
今度は早く帰ろっと。

 投稿者 nagasawa : 19:35 | コメント (8) | トラックバック

7月18日のラッキーさん

おかぼれどん

きょうも、ぱぱはふつかよいでだうんしています。
なので、かけないそうです。
ねています。

じゅげむが、ひらけません。 
なのでしょうかいはまたこんどです。
きょうは、どんなぶろぐだったのかなー。


 

 投稿者 nagasawa : 13:00 | コメント (5) | トラックバック

 2004年07月17日

こんなに回っているのに

全然揃いません。

 投稿者 nagasawa : 19:25 | コメント (1) | トラックバック

7月17日のラッキーさん

marble

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「marble」さんです。今日はPowerBook G4 17インチ1.5GHzマシンからお届けします。

で、いきなりこれ。

pBook G5

G5を使ったPowerBookを考えるとこんな感じになってしまうんでしょうね。でも、昔のノートPCって冗談じゃなくこんな感じで「ノート」じゃなくて「ラップトップ」って呼ばれていましたよね。

AppleのPowerBook 100が出た時はたしかにすごかったんですけど、その大きさがやはり外人サイズで、あれを持ち運んでいる人を見るとすごいなあ、と思っていたものでした。
その後、PC-98のノートが出てきて、僕らはそれをVT-100端末として持ち歩いていました。それまでは冗談じゃなく、伊藤忠エレのCIT-220というテレビ型のモニタを持ち運んでいたので、実に画期的でした。その後、SunのSPARCstationのラップトップがTadpoleとか東芝から出て、それもメチャクチャでかかったんですけど、持ち運んでいる人、いたなあ・・・

で、話を今日のラッキーさんに戻して、えっと、HP関係のプロの「方々」によるブログのようです。3人のクリエイティブディレクターだそうです。ちゃんとコピーライトが主張されています。いわゆる企業ブログになるのでしょうか。

複数のオーサーで展開されるブログは、それぞれのオーサーさんにファンの方がつくので結果としてよく見られるページになりますし、書く側も1日に一回書けばいいぐらいのペースでできるので、みんな幸せになるいいパターンじゃないでしょうか。

というわけで、プロがブログを作成するとどうなるか、ってのに興味がある人はアクセスしてみてはいかがでしょうか。

あ、「プロが」ってところで思い出しましたが、

「宮脇さん、起業おめでとうございます。」

お祝いの言葉が遅くなりましてすいません。だけど焼きそばパン、1つ買ってきてください。

 投稿者 nagasawa : 12:22 | コメント (2) | トラックバック

 2004年07月16日

ひろがるぶろぐバナーコンテスト中間

ひろがるぶろぐバナーコンテストの投票期間中ですが、なんかこのままこの順位でいってしまいそうな気がします。

実は私も密かに参加していました。
私の作品はこれです。

というわけで、まだ投票していない人は、是非、これもご検討くださいませ。

是非、是非、よろしくです。

投票しにいく

 投稿者 nagasawa : 21:39 | コメント (1) | トラックバック

小さな幸せ

君達にはわからないかもしれないけど、こうやって2つのサイトが仲良くならんでいるのを見ると、すごく幸せな気持ちになるんだ。

pair.gif

[モダシン内のBlogPeopleのリストより]

 投稿者 nagasawa : 20:39 | コメント (4) | トラックバック

成功報酬型ビジネス―ネットで確実に成功する8つのルール

成功報酬型ビジネス―ネットで確実に成功する8つのルール

yana4763195891.09.MZZZZZZZ.jpgずっと紹介したかった「成功報酬型ビジネス―ネットで確実に成功する8つのルール」。この本はよくある「アフィリエイトで儲ける」といったコンシューマ側のためのものではなく、企業側、つまり広告主のためのものです。リアルにしろバーチャルにしろ、アフィリエイトを利用して売上を上げていくためのノウハウ本です。

著者は、今や日本最大級のアフィリエイトプログラム運用代行サービスとなったA8.net(エーバチ・ネット)の柳沢氏です。なので、アフィリエイトに関しては何をどうすれば成功するのかについて熟知されているわけです。

A8.netを運用しているファン・コミュニケーションズ社はBlogPeopleのパートナーですので、なんか宣伝っぽい記事になっているかもしれませんが、Amazonでのカスタマーレビューなど読んでいただければちょっと読んでみようかな、という気持ちになるかもしれません。

あと、本書のケーススタディーを拝見し、正直申しまして、いままで知らずにいたことでずいぶんと損をしたような気分になりました(苦笑)

Amazonでの評価

ということでネットを活用して売上を上げたいと考えている人は立ち読みでもいいので、是非一度目を通してみてください。

 投稿者 nagasawa : 18:23 | コメント (0) | トラックバック

ゼロハリ仕様の初代シグマリオン未使用品が9800円

あのゼロハリ仕様の初代シグマリオン未使用品が9800円! - nikkeibp.jp - パソコン

ソフマップ 秋葉原8号店で、未使用品が9800円で販売されているのを発見した。
今では残りわずかになってしまった。この週末で完売になるのは必至だ。

もう、既にないかも(笑

 投稿者 nagasawa : 17:15 | コメント (0) | トラックバック

IM分野で「雪解け」--マイクロソフト、AOL、ヤフーが相互乗り入れへ

IM分野で「雪解け」--マイクロソフト、AOL、ヤフーが相互乗り入れへ - CNET Japan

Microsoftの企業ユーザー向けIMシステム「Live Communications Server(LCS)」が、今年中にもAOL Instant Messenger、Yahoo Messenger、MSN Messengerとの間で相互接続できるようになることを発表する。
しかし、3社の一般ユーザー向けクライアントソフト同士が接続することは依然として不可能なことから、3大IMサービスの間での相互乗り入れ実現はLCSを利用する企業内に限られる。

うーん、こういうやり方よりも標準プロトコルを策定してもらった方が全然いいんだけど、それが無理なんだろうなあ。

でも、

 「3社がともに歩み寄ったというのは、まったく驚くべきことだ。以前なら、MicrosoftがMSNの人間を説得することさえ、おぼつかなかっただろう」(Latham)

という観点から考えればある種画期的ですね。先日のSunとMicrosoftの歩み寄りより個人的にはインパクトがあります。

ちなみに以前は同時に4つのIMを動かしていたのですが、いろいろうざくなってきたので最近では自社製品だけになっています。ビバ、自社製品!

 投稿者 nagasawa : 16:20 | コメント (0) | トラックバック

ハーマイオニーがワールドワイドで強し~Googleキーワードランキング

ハーマイオニーがワールドワイドで強し〓Googleキーワードランキング

映画関連キーワードでは、1位が「ハリー・ポッター」、2位「ハーマイオニー」、3位「キューティーハニー」となり、ハリー・ポッターやハーマイオニーが人気を集めていることがわかる。また、ハーマイオニー役の「エマ・ワトソン」も4位に入っている。

ハーマイオニーってかわいいですもんね。
って、こうやって、ハーマイオニー、ハーマイオニーって書いているとGoogleで検索されてしまうようになるんですよね。ごめんなさい。

では写真でも見ていってください。
Googleでのイメージ検索結果

でもって、あまりにも責任なさすぎなので、とりあえず祝50,000企画かなんだかわかりませんが、とりあえず次に出てくるBlogPeopleのサービスのコードネームを「BlogPeople ハーマイオニー」っていう名前にします。

ということで以後よろしく。

 投稿者 nagasawa : 15:43 | コメント (0) | トラックバック

7月16日のラッキーさん

HYPERSILVERBACK!

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「HYPERSILVERBACK!」さんです。

「HYPERSILVERBACK」ってどういう意味なんでしょうか。

なんて、書き出しで始めると全然書けなくなってしまうので、例によって思ったことをつらつらと。

本をたくさん買われたそうです。「ダヴィンチ・コード」とか百器徒然袋風とかいろいろ、いろいろ。でも私が気になったのは村上春樹の記事でした。

ダンス・ダンス・ダンス

「ダンス・ダンス・ダンス」が発表になったときは、「ザンス・ザンス・ザンス」と読んでおそ松くんのイヤミを思い出したり、「ダンスは済んだ、ダンスは済んだ、ダンス!」っていうサディスティック・ミカ・バンドの曲を思い出したりしていましたが、私的には「風の歌を聴け」や「羊をめぐる冒険」から始まり、「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が頂点を迎え、それ以降の「ノルウェの森」は「げえー」でそれ以降はなんかちょっとなあ、好きなんだけどなあっていう状態です。

村上春樹にしても佐野元春にしても文体とか比喩の仕方がかっこよく、あれらのフレーズを覚えて日常生活でなにげなく使うと非常におもしろいです。

例えば、「いつだったか覚えていない」ということを、

「空を飛ぶ鳥に名前がないように、ボクの記憶には日付がない」

とか、ひどく惨めな様(しくしく状態ですね)を

「まるで12月の雨に打たれた3本足の黒犬のようだ」

とかね。

これは元春にも言えて、例えばヒマだったので近所をぶらぶらしてたのを

「つかの間の自由をビートにまかせて転がり続けていたらさ・・・」

なんていうと聞いている側は「はあ?」となって楽しいです。

でも「海辺のカフカ」は話としてはあまりおもしろくないのですが、構成力がものすごいので一気に読んでしまったりもしました。使えるフレーズはあまりありませんでしたが(笑

そんなわけで、あまり紹介にはなっていませんが、Macや村上春樹が好きな人は「HYPERSILVERBACK!」さんのサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月15日

祝50,000

BlogPeople

BlogPeopleの登録サイト数が50,000になりました。

前回の40,000が6月15日なのでちょうど一ヶ月ですね。前回35日かかったのが今回は30日ですか。

とりあえずパチパチ!

で、また企画かよ・・・困りました。何もありません。
いや、まじめな話、1万回ごとに何かやらなければならないのでしょうか?一ヶ月に1つですよ。Livedoor Blogの「ブログの日」じゃないので、毎月1つはきついです。

とりあえず今は負荷対策やっているんで、それが終わってからなんか考えて見ますね<結局やるのかよ>俺

 投稿者 nagasawa : 17:43 | コメント (2) | トラックバック

iPodを買おうと思っている人へ

iPod Hacks :: The Latest and Greatest for Your iPod

パーマリンクがわからないので「New iPod In Early August? 」というWednesday, July 14, 2004 - 02:28 PM EDT の記事です。

グッド・ニュース?それともバッド・ニュース?

8月31日から始まるAppleのパリ・エキスポで新しいiPodがアナウンスされるかも、という噂が出ているそうです。

新しいiPodは、現在のものより小さく、iPod miniのデザインに似てるけど、標準のiPodと同じ機能を提供するそうです。
で、色も紫やオレンジ、そして黄色などの様々な色がある模様。

ハイエンドモデルは60GB の東芝のディスクを使ってて15,000曲保存できるそうです。

とりあえず、これを見てからiPod miniをどうするか考えますか?
あくまで噂ですけど。

でも、こっちを読むとパリ・エキスポよりも早い時期にアナウンスされるって書いてあるなあ。

 投稿者 nagasawa : 16:53 | コメント (0) | トラックバック

東京都主税局公売オークション

Yahoo!オークション - 東京都主税局 公売オークション

Yahooオークションで始まった「東京都主税局公売オークション」。

税金滞納の差し押さえ品をオークションで販売するそうです。
ロールスロイスが40万円から、スタインウェイのピアノが290万円からと欲しい人には魅力的な価格から始まっています。
まあ、それ以外は貴金属なんですけどね。

参加申し込み期間が月15日(木)10時~7月30日(金)10時なのだそうなので、ご興味ある方はどうぞ。
ダイヤモンドなんかはいいかもね。

 投稿者 nagasawa : 16:10 | コメント (0) | トラックバック

Googleツールバーに「日本語ナビ」機能追加

Googleツールバーに「日本語ナビ」機能追加

グーグルは15日、Internet Explorer(IE)用に無料提供している「Googleツールバー日本語版」に、新機能「日本語ナビ」を追加した。IEのアドレスバーに企業名や商品名などのキーワードを入力すると、その企業や商品の公式サイトを直接表示する。

これまでアドレスバーに単語を入力するとMSNサーチで運がよければそのサイト、運がなければMSNサーチの結果が表示されたりしたわけですが、「やっぱり検索結果はGoogleだね」って人はこのツールバーをインストール or アップグレードですね。

「キーワードを切り売りしているサービスとは違う。あくまでもユーザーが公式サイトに行けるようする機能だ」と説明する。

アドレスバーに入力するキーワードでビジネスをしていたJW○RDなどはこれでどうなるのかこの先が楽しみです。

マイクロソフトもどう出てくるかなあ。

それにしても実際にインストールして試してみましたが、「フジテレビ」って入力するとサイトに飛ぶのですが、「ふじてれび」だと検索結果になってしかも本家ページじゃないってのが、やはり日本語部分はまだまだやならなきゃいけないことがあるんだなあ、と思わせてくれるところもナイスなGoogleです。

 投稿者 nagasawa : 15:36 | コメント (0) | トラックバック

Six Apart、Ublog買収で欧州進出の足掛かりに

ITmedia エンタープライズ:Six Apart、Ublog買収で欧州進出の足掛かりに

ブログツールベンダーのSix Apartは、フランスのブログソフト企業Ublog買収を発表した。先行きの明るい欧州市場進出の足掛かりとなる契約だ

小さな会社がどんどん大きくなっていく様をリアルタイムで見られるってのはおもしろいですね。

たしか今日、MT3の日本語版が出るはずだな、と思いサイトにアクセスしてみると、それ関係のアナウンスはまだのようでしたが、こんな発表が。

米Six Apart社の組織改編について

ふむふむ、で?

日本担当カントリー・マネージャの関 信浩が執行副社長兼務に、平田 大治が技術担当副社長になりました。

おお!神・平田さんが副社長に!
しかし、副社長自ら日本語化でコードいじくるわけにもいかんでしょうけど、どうするんでしょうね(笑

 投稿者 nagasawa : 14:03 | コメント (2) | トラックバック

AppleのiTunes対応「AirPort Express」出荷開始

ITmediaニュース:AppleのiTunes対応「AirPort Express」出荷開始

米Appleは7月14日、802.11g対応のモバイルベースステーション「AirPort Express」の出荷開始を発表した。

やった。ということでApple Storeで注文状況を確認すると7/15に発送予定に変わっていました。ってことは明日には届くので金曜日の夜はたのしいことになりそうだな。

それにしてもAmazonで買ったほうが1000円安かったんですね。しくしく。

AIRMAC EXPRESS
定価: ¥15,540 (税込)
価格: ¥14,540 (税込)
OFF: ¥1,000 (6%)

関連記事
ウワサの「AirMac Express」で遊んできました

 投稿者 nagasawa : 13:25 | コメント (7) | トラックバック

まだまだ低いブログの認知率

「インターネット白書2004」で見るインターネットの現在(2)

現時点ではブログを認知していない人のほうが7割以上を占めていることがわかった。

こういう調査結果は調査方法で全然違う結果が出てくるのが常なので、「参考できるデータの1つ」程度で見ればいいと思うのですが、Blogの認知度が低いというのは、そんなもんだろうなあ、と思っています(楽天とはてなであの値であることから、もうこの結果はいわずもがな・・・)。

Blogやっている人からしてみると、なんか毎日のように新しいBlogサービスが始まったり、新しい何かがBlog周りで発生していたりで「今はBlogだな」って感じでBlog100% のようになってしまいますが、これって誰かのコンサートに行くときに、電車降りた人全員がそのコンサートに行くんじゃないかと思ってしまうのと似ていますよね。

まあ、大方のインターネットユーザって1日にメールを数回チェックしてあとは何か調べ物でYahooにアクセスってのがほとんどでしょうから、そういう人たちも対象にいれちゃうと「Blogの認知度は低い」ってことになるでしょう。もっともな話です。

でも、もうちょっとネットを積極的に利用している人に絞り込んで調査したとしても、最近になってようやく雑誌メディアで「ブログ、ブログ」と取り立たされるようになったので、やはりメジャーになるのはこれから1年後以降なんじゃないかなあと思っています。

私の周りのIT関係者でもBlog知らない人たくさんいます(笑

 投稿者 nagasawa : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

7月15日のラッキーさん

00 ?? OO ??

BlogPeopleランダムピック、今日のラッキーさんは「00 ?? OO ??」さんです。

いや、正直なところ、今日もJUGEM使っているサイトさんだったらどうしようかと思っていたのでほっとしました。きっとJUGEMの中の人も「やばいよ、やばいよ」とユーザさんのことを考えながら焦りまくって作業していることでしょうから、私が言うのもなんですが、暖かく見守ってあげてください。

で、今日のラッキーさんの「00 ?? OO ??」さんですが、すごく前からBlogをやられていて、ち私がモダシンを始める前から私は読者として毎日読んでいました。

フランズ在住なのでフランスのネタが日本語でブログ形式で読める、というのもさることながら写真の美しさというか、海外ならでは雰囲気の写真にうっとりします。

今回拝見させていただいておもしろいなあ、というか「これはイイ!」と思ったのが以下の記事です。

Paris (LFPG): 21 C 49% partly cloudy

雨の写真かな?と思ったらムービーなんですよ。で、雨が窓ガラスを伝って落ちていくさまが写されているわけですが、これがすごいいいんです。やられた、って感じです。必見といえます。

空の写真は相変わらず綺麗です。

というわけで、パリが好き!って人や他人の写真が気になる人は「00 ?? OO ??」を一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

ところでずっと気になっていたのですが、このサイトのタイトルはなんて読めばいいのでしょうか? またその意味は???

 投稿者 nagasawa : 12:10 | コメント (3) | トラックバック

 2004年07月14日

日産デスクトップツール

日産:NISSAN DesktopTools 3

前にも書いたのですが、日産がサービスとしてリリースしている
「日産デスクトップツール」に新しいガジェットが追加されました。

この日産デスクトップツールですが、Macのkonfabulatorというやたらデザインがステキなデスクトップ・アプリケーション群があるのですが、それのWindows版といってもいいかもしれません。
(konfabulatorは最近Mac OS X TigerのDashboardという機能にパクられたと騒いでいましたが)

で、新しく追加されたがジェットは電卓と天気予報なのですが、なにしろデザインがステキなので私のデスクトップに表示しています。

それにしてもMac OS Xが出てきてからアプリケーションの概観とか見せ方のデザインのレベルが一線を越えましたね。

 投稿者 nagasawa : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

ケロロ軍曹関連ニュース

ケロロ軍曹であります。

ケロロ軍曹イベント開催決定であります!

ということでイベントがあるらしいです。

「ケロロ軍曹」納涼祭 であります!
日時:2004年8月26日(木)
    開場17:00  開演18:00  終演 19:30
予定場所:なかのZERO 小ホール

応募締切りは8月10日消印有効だそうです。

で、次。

7/26(月)発売の「少年エース」には録りおろし「ケロロ」ドラマCDが付いてくるそうです。詳細>>

最後。

9月30日にPS2でゲームで出るそうです。
「ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル 」詳細>>

dancemanB0001N1NHA.09.MZZZZZZZ.jpg
「ケロロ軍曹」エンディング曲「アフロ軍曹」by ダンス☆マン

以上、ケロロ軍曹関係のニュースでした。

 投稿者 nagasawa : 16:14 | コメント (1) | トラックバック

ドルビー音響をクリアなデジタル伝送で

ITmedia ライフスタイル:ドルビー音響をクリアなデジタル伝送で――パイオニア「SE-DIR800C」

デジタル伝送方式のコードレスサラウンドヘッドフォンとして人気のパイオニア「SE-DIR800C」。スピーカーの臨場感をヘッドフォンで再現した「ドルビーヘッドフォン」も備えるなど、ドルビー音響を満喫できる1台。デジタル伝送など、ほぼSE-DIR1000Cと同じ機能を搭載しながらヘッドフォンの設計見直しなどでコストダウンを図り、実売価格をSE-DIR1000Cの5万円から3万5000円前後にプライスダウンした。

pioneermn_pn1.jpg

ずっとワイヤレスのサラウンドヘッドフォンが欲しかったのですが、どれも5万円ほどしててちょっと二の足を踏んでいたのですが、3万5千円となるとちょっと考えてしまいます。

うちはワンルームなんで、寝るところとテレビ(ビデオ)見る部屋が一緒になってしまうのですが、音の大小が激しいハリウッド系のDVDなどを見ていると、話し声を聞こえるようにすると突然大きな音でSEが入り、そのたびに音量を下げるなど面度くさいことやってたりました。

先日レビューしたソニー「MDR-DS3000」は、ワイヤレスシステムにアナログ赤外線伝送方式を採用していたため、ボリュームを高めにしたときに若干ながらヒスノイズ(サーという雑音)が発生していた。SE-DIRシリーズが採用する非圧縮デジタル赤外線伝送方式は、リスニングの妨げとなるこのヒスノイズが仕様上発生しない。

ふむふむ、この「サー」という音がないってのが重要ですよね。

ソニーMDR-DS3000よりもはるかに明瞭なサラウンド効果は、さすがDolby Laboratoriesとタッグを組んで開発しただけのことはある。

ということで、第1候補に入れておこう。

Pioneer SE-DIR800C

 投稿者 nagasawa : 15:26 | コメント (0) | トラックバック

いきなり事情通

ソースネクスト、1,980円のメーラー型RSSリーダー「いきなり事情通」

ソースネクストは、RSSリーダー「いきなり事情通」を7月30日に発売する。標準価格は1,980円で、対応OSはWindows XP/Me/2000/98SE/98。

会社としてはあれですけど、このネーミングには笑いました。
素晴らしい。

で、これはNewsGuleですよね。

NewsGlueのサイトから買うと3000円なのがソースからだと1980円になるのか・・・

まあ、大量在庫返品攻撃をくらわないようにがんばって欲しいものです。

 投稿者 nagasawa : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

7月14日のラッキーさん

日刊 野狐禅

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは・・・
あれ・・・

ただ今、JUGEMベータユーザー様データ移行中で、閲覧・更新することができません。 ご不便をおかけしますが、作業完了までもうしばらくお待ちください。

ああ、今日はJUGEMのデータ移行日だったんですね。
なんてかわいそうな今日のラッキーさんなんだ!

作業時間帯 7/14(水) AM2:00~AM8:00本日夕方頃 (作業の進行状況によっては作業の終了が長引く可能性もございます。)

何時に終わるんでしょうね。復帰しだい紹介記事書きますので、そのときはコメントで連絡ください>誰か

それにしてもサーバ系のサービスが止まると生活のリズムが崩れてたいへんですね。おとといはGmailにログインできないし、昨日はAmazonにログインできない(ときどきできた)し、今日はJUGEMのメンテですし。

そんなわけでBlogPeopleも止まってはいけないサービスの1つなわけですが、最近ちょっち重いなあ、という感じがしていたのでサーバを増設することにしました。新しいサーバが届いているのですが、今回はあれらのサーバ群の構成を変えて、負荷が高そうなところに高機能サーバをアサインしようと思っており、そのためにソフトウェアの構成なんぞを変えているのですが、これがまたテストがたいへん。何度テストしても不安が残ります。

そんなわけで現在鋭意テスト中で、それが終わったらサーバが強化され重いのが解消されると思いますので、もう少しおつきあいくださいませ。

で、ついでといってはなんですが、BlogPeopleでの登録サイト数がもうすぐ、って多分明日かなあ、には50,000になり、恒例の「祝50,000」企画が始まるわけですが、今回は今のところなーんにもアイディアもなければキーワードもありません。何か楽しい企画があれば教えてください。くだらないのはだめです。くだらないの許すと、あんたらところんくだらないから(笑

というわけでJUGEMさんが再開したらまた書きますので、そのときまで、さよなら、さよなら、さよなら。

これで淀川長治さんを思い浮かべる人とオフコースを思う浮かべる人、どっちが多いんだろうか。

 投稿者 nagasawa : 12:10 | コメント (2) | トラックバック

 2004年07月13日

ライブドア・堀江「それでも猛牛に喰らい付く」

ライブドア・堀江「それでも猛牛に喰らい付く」 -ZAKZAK

そのうえで具体策として、(1)球団株式を発行、ファンに株主になってもらい、市民球団化する(2)選手にストックオプション(球団株購入権)を与える(3)IT(情報技術)を活用した試合中継、情報配信を有料で行う(4)Jリーグや海外プロサッカーチームの経営を参考にファン拡大を目指す-などを打ち出した。

えっと多分その具体策の3番目の「IT(情報技術)を活用した試合中継」ってのがやばいんですよね。ネットで野球放送やっても何億ももからないじゃないですか。テレビだったら確実にスポンサーが付きますから。まあ、試合のメイン部分はネット放送しないで、ただひたすらベンチだけ、とかある選手だけを追って放送する、とかってのなら許されるかもしれませんけど、さすがにそれじゃねえ・・・

でも、折り合いつけながらでも頑張って欲しいものです。

それにしても、なんでライブドアに続く会社が名乗りを上げないのか不思議です。DoCoMoとかAUとかさ・・・

 投稿者 nagasawa : 18:47 | コメント (0) | トラックバック

ニューヨークに漫画喫茶誕生 手塚治虫など約2万冊

ニューヨークに漫画喫茶誕生 手塚治虫など約2万冊 - asahi.com : 国際

マンハッタンのビルの3階に6月初め、ニューヨーク初の漫画喫茶が開店した。手塚治虫や石ノ森章太郎といった「古典」から、最近の作品まで日本の漫画約2万冊がそろう。

漫画喫茶かあ・・・最近行っていないなあ。

渋谷・新宿の漫画喫茶だと椅子とかふかふかでいいんですえど、狭いのがちょっと・・・って感じですが、それ以外の沿線の漫画喫茶は安いし、ゆったりで、夏のクソ暑い中でよくきいたクーラやジュースとともに漫画喫茶で過ごす午後はステキです。

その後の「ベルセルク」や「Beck」も気になるところですが、最近うちの家庭ではHな表現のある漫画は家庭内持込禁止(教育上の配慮)になってきたのでヤングマガジンとかヤングアニマルなどは買えなくなってきています。ヤングジャンプもそろそろ危ないかな。

少年ジャンプは「キラ」がおもしろすぎです。今はあれだけでいい、って感じかな。こち亀も大阪編ばかりだし、テニプリも限界ないみたいだし(笑

最近は少年マガジンの「はじめの一歩」がようやく決着がついたので一安心ですが、このあと同じジムの人たちの試合編(鷹村とか)があるんですよね。いったいいつになったら一歩の世界戦が始まるんでしょうか。20年後ですか?しくしく。

利用は1時間5ドル。追加1ドルで、コーヒーやジュースが飲み放題になる。

高い・・・さすがニューヨーク。
でも、ナイスチャレンジですよね。うまくいけば全米展開できるし、失敗してもそんな損害ないだろうし。

ということで、日本で仕事がなくてつまんねーなと思っている人は海外に行って漫画喫茶でも始めてみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 17:53 | コメント (0) | トラックバック

iPod mini発売記念イベントを「Apple Store, Ginza」にて開催――7月24日

ITmedia PCUPdate:iPod mini発売記念イベントを「Apple Store, Ginza」にて開催――7月24日

アップルコンピュータは7月24日、「Apple Store, Ginza」にてiPod mini発売記念イベントを開催、先着1000名に発売記念オリジナルTシャツをプレゼントする。

Tシャツが欲しいけど、きっとものすごく並ぶんでしょうね。
並んだ先着1000名っていうより買った人先着1000名の方がフェアでいいと思うんだけどなあ。そうすると、どうしようか悩んでいる私などは多分買うかと。

かわいい、手ごろ、小さい、軽いってのは十分わかっているのですが、既に20GB版もっていると、そっちを使わなくなるんじゃないかという懸念があり、悩み中です。

 投稿者 nagasawa : 14:05 | コメント (0) | トラックバック

7月13日のラッキーさん

JUNROCK POWER PICS DESIGN LABO Weblog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「JUNROCK POWER PICS DESIGN LABO Weblog」さんです。

おもしろいです。読み応えがあります。なんかいろんなタイプの人が読んでもおもしろいだろうなあ、と思えます。

【ドラマーな人へ】
カッティンコッティン

【ジャカルタ好きな人へ】
久々に

【六本木ヒルズ好きな人へ】
クリビツ

【人生を会計学で考えるのが好きな人へ】
人生の資産

【就職活動中でちょっとあれだなあと悩んでいる人と人事担当の人へ】
志望動機はもう聞かない

【名古屋な人へ】
名古屋だが

という感じで、個人的にはおもしろくて仕方ないわけです。
記事の基本は就職活動とサッカーとBOOWYなんですけど、そこからはみ出るのがいい感じです。

ちなみに、

最近、メールが多量に来ていて、ちょっと家を空けたりメールチェックをしていないと2日で60通とか貯まったりします。 from 文書管理

1日30通ぐらいで「大量」といっているとこの先やってけないですよ(笑
こんな私ですら1日300通で、多いときは500通ですから。
でも5000通という人もいるので、まだまだなのですが(笑

そんなわけで、プロフィールも実に読み応えのある今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:13 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月12日

7月22日発売のゲーム

長男が誕生日プレゼントに欲しいといっているゲーム。

narutoB0002AOQHQ.09.MZZZZZZZ.jpg
NARUTO-ナルト-ナルトRPG~受けつがれし火の意志~

papermarioB0002ER6BA.09.MZZZZZZZ.jpgペーパーマリオRPG

そしてこれは奥さん用。

kurata4896918258.09.MZZZZZZZ.jpg香港アクションスター交友録

 投稿者 nagasawa : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

「ひろがるぶろぐ」バナーコンテスト開始です。

「ひろがるぶろぐ」バナーコンテスト [TOP]

というわけで、BlogPeople非公認「ひろがるぶろぐ」バナーコンテストを開始します。

「アニメGIF」部門と「静止GIF」部門を設けるといいましたが、応募件数がそんなになかったので、一緒にしてしまいました。

各作品に1票づつ入っているのは私がテストでいれたやつです。画像を張り込んでいるので0にするといろいろ面倒なんです、このCGI。

例によってネットで見つけてきたCGIを適当に使っているので不具合が出たらご連絡ください。(ちゃんと動くかなあ・・・)

作品には投票時にコメントが付けられますので、なんか書いてあげてください。投票はひとり1回です。
締め切りは7月20日火曜日のお昼の12時ぐらいまでです。

ではお楽しみください。

投票する

 投稿者 nagasawa : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

小ネタ

Techsideよりいくつか。

「クロマティ高校」実写映画に

週刊少年マガジンで連載中の中野英次氏原作のギャグまんが「魁!!クロマティ高校」が実写で映画化されることが6日、分かった。
主人公・神山を演じるのは須賀貴匡(26)。「仮面ライダー龍騎」で鳴らしたイケメンは「お笑いに理解がない」という理由で起用された。

須賀貴匡くん

映画館に見にいくのだろうか・・・ビデオなら絶対に見るけど。

crazy japanese folding(gprime)

伊藤家の食卓でやっていたという「お店のようにきれいにTシャツをたたむ方法」。ぜひとも会得したいものです。

blindfolded mario pianist(gprime)

なぜか目隠しをしてファミコンのマリオの曲をピアノで弾いています。小さい子供がピアノを学ぶいいきっかけになればいいですね。

 投稿者 nagasawa : 15:35 | コメント (0) | トラックバック

MS版のHDD搭載メディアプレーヤー、Amazon.comで先行予約開始

ITmedia ライフスタイル:MS版のHDD搭載メディアプレーヤー、Amazon.comで先行予約開始

米Microsoftは、HDD搭載の携帯メディアプレーヤー「Portable Media Center」(PMC)を正式発表した。Creativeが8月末、Samsungが9月末にPMC製品を出荷予定。いずれも20GバイトのHDD搭載で、米国での販売価格は499ドル。

えー、$50って言ってたじゃないかー!

「iPod対抗プレーヤーは50ドル」とMS幹部

CreativeとかSumsungから専用プレイヤーとして出すより、マイクロソフト・マウスと一体化させてみるとおもしろいかも知れません。外部ストレージとしても使え、USB接続中に充電。USBポートに刺すだけでPCで再生でき、かつ単体でもポータブル・オーディオ機器をして利用可能。そういうくだらないけどおもしろいのを作ってくれると嬉しいなあ。

こんなの。

MSPod.gif

 投稿者 nagasawa : 13:19 | コメント (1) | トラックバック

7月12日のラッキーさん

4649音楽ブログ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「4649音楽ブログ」さんです。

ここわたくしにはとても難しいので、移転を考えてます。 つうかもうするかも。してんのかも!

ということで6月16日から更新がありません。4649というより4949です。

でもね、奥さん、うちのスタッフ、ちゃんと捜し出しましたよ。今は「ヤプログ!」さんで書かれているようです。でもなあ、ここでそのURL書いてもいいもんなのかなあ。どうなんでしょうね。まあ、インターネットだからいいか。ということで・・・

http://yaplog.jp/summersonic/

あ、BlogPeopleのリンクがないじゃないか。ま、いいか。

え?で、この新しいサイトを紹介するのかな?
了解。じゃあ、やります。

「4649音楽ブログ」ということで音楽、しかもロックなブログさんです。

僕が「ギターポップ」と聞いて連想するのは、ティーンエイジ・ファンクラブ、プライマル・スクリームの1st、ピーター・アスターに代表される初期クリエイション、そしてこのヴェルヴット・クラッシュといったところです。

プライマル・スクリームもCD出す度に音というかジャンルそのものが変わってしまうので、あれはありなのかと思うのですが、「Give Out But Don't Give Up」の「Rocks」だけあれば私は幸せ。この曲をお客のいないロックバーで深夜の3時ぐらいにベロベロな状態で大音量で聞くと最高だったりします。

で、今、Amazonで「Give Out But Don't Give Up」を調べてみたら・・・\980なんですね。安いよ、安すぎですよ。国内版はそれに比べ・・・

Give Out But Don't Give Up
(試聴できます)

ということで、その他、音楽以外にもそれ絡みの記事がありますので、「キターポップlove」な人以外もアクセスしてみてはいかがでしょうか。

今日も間違ってたら欝だな。いや、今日は大丈夫だろう。

 投稿者 nagasawa : 12:32 | コメント (2) | トラックバック

他人様の泥酔ブログ

のまのしわざ

PowerBook 15"を買ったことでくだまいています。
Switcherの苦悩がフィルタを通されることなく描かれています。
共感する点多し。

要は「慣れ」なんですけどね。でもControl+Cしたい気持ちはよくわかるので、それできるフリーウェア知ってたら教えてください。

マウスカーソルがビュンビュン飛ぶのもわかります。あれ、なんなんでしょうね。

macでMTで記事書くといろいろ便利な機能が使えなくて不便ですね。つうか、タグ書かせんじゃねーよ、って感じですね。

という感じで、気持ちはよくわかるのですが、なんだかんだいって私はMacでこの記事書いているので、welcome to Macintosh!!

デジタル・ライフスタイル、っていうキーワードで考えるとMacが一番わかりやすいビジョンを出しているっていうのが現実だったりするけど、Sonyがそれをやればいくらでもひっくり返せるんだよね。多分重要なのはソフトウェアだったりする。

 投稿者 nagasawa : 01:37 | コメント (1) | トラックバック

 2004年07月11日

アズカバンの囚人

今日は「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見てきました。

harry4915512401.09.MZZZZZZZ.jpg
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

日本語吹き替え版に行ったのですが、当然のごとく(人のことは言えないけど)家族連ればかりで、しかも小さい子供が多いので、なんつうか落ち着かない雰囲気です。それでも満席になるのですからすごいもんです。「スパイダーマン2」もすごい人気だそうで、映画業界は結構いい感じなのでしょうね。

映画はたしかに「見たことない映像(シーン)」が満載なのですが、敵が突然味方になったりいい人になったりでなんかよくわかんなかったです。なんか苦悩する主人公を見ていると「Star Wars」に近いものも感じます。あのへんはハリウッドの王道パターンになりつつあるのでしょうね。

来週はポケモンです。

 投稿者 nagasawa : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

やはり間違ったらしい(7月11日のラッキーさん)

7月11日のラッキーさん」で紹介した「あんまま」さんと「あんまま(別)」さんはやはり別人だったようです。

そんな気がしてたので「うーむ、俺は正しい情報を書いているのだろうか・・・」と書いていたのですが、やはり間違いだったようですね。

でも、まあ犯罪犯しているわけではないので、ここは笑って見逃していただけると助かるかと(汗

そんなわけで「あんまま」さんの旦那さんのブログである「PLAY WORDS」を紹介させていただいて一件落着ということにさせてもらおうと思います。

PLAY WORDS」さんは私のリンクリストにも入れさせていただいているサイトさんです。Macユーザさんなので、Macな人は一度アクセスしてみてはいかがですか?

ま、長くやってりゃこんなこともあるさ。

すまん。

 投稿者 nagasawa : 19:33 | コメント (3) | トラックバック

7月11日のラッキーさん

ANN MAMA の BLOG 始めました.(時価)

BlogPoepleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ANN MAMA の BLOG 始めました.(時価)」です。

が、しかし・・・

このサイトは3月1日から更新されていません。
たしかこの頃、回線の工事かなんかが入っててしばらくネットができなくって漫画喫茶あたりからちょこちょこ更新してたんですよねえ。

でも、このサイトは放置なんですけど、いくつもサイトやってたんで、そのどれかが今のメインになっているんでしょうね。

ということで規則違反ですけど、現在のサイトの方を紹介しましょう。

ここにいるよ

ひよこがかわいい・・・

ちなみに管理人の「あんまま」さんですが、モダシンのことを【もだえるしんさん】の略だと思ってたそうで、ありがとうございます。私も「Modern Syntax」がモダシンと略され、それが私の呼び名になるとは思ってもいませんでした。

というわけで、新潟に住んでいらっしゃる方は「あんまま」さんのサイトを訪れてみてはいかがでしょうか。

うーむ、俺は正しい情報を書いているのだろうか・・・

 投稿者 nagasawa : 12:10 | コメント (3) | トラックバック

 2004年07月10日

泥沼からの復活

というわけで、二日酔いの泥沼から日常生活に戻ってまいりました。
娘よ、ありがとう。

・「BlogPeople ブロト」ですが、「6370」で「ふつうなひび」さんが2回目の当選を果たしました。なんとなく3回目もあたりそうな気がするので「6370」という番号は要チェックかもしれません。

・「ひろがるぶろぐ」バナーコンテストの応募締め切りは来週月曜日のお昼の12時です。まだの人は是非ご参加ください。私も参加してみようかな。

・「24-セカンドシーズン」のVol.11&12を借りてきました。いよいよクライマックスです。わくわくです。

・今日はバーゲンにいこうと思っていたのに二日酔いでその計画も台無しです。お酒を憎んで自分を憎まず。

・今日の夜はワインだな(懲りない奴)

・さあ、バナー作ろっと。

 投稿者 nagasawa : 20:49 | コメント (3) | トラックバック

7がつ10かのらっきーさん

きまぐれTの個人的(?)情報発信

こんにちは。
「ひらがなぶろぐ」のななです。
ぱぱが、ふつかよいでだうんしているのでわたしが、かきます。
きょうは、なっとうのひです。
わたしは、なっとうがすきなので、きょうたべようとおもいます。

きょうのらっきーさんのぶろぐにわたしでも、よめるきじが、ありました。
「あ、あつい・・・。」というきじです。
かおのまーくがかいてあって、おもしろいです。

はじめよう! みんなのぶろぐ
そのほんにひらがなぶろぐが、のっていました。
31ぺーじにのっています。
あったら、みてみてください。
ぶろぐが、かたかなになっていました。

きょうのらっきーさんのしょうかいをおわります。

 投稿者 nagasawa : 13:45 | コメント (3) | トラックバック

 2004年07月09日

7月9日のラッキーさん

ものづくり本音ブログ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ものづくり本音ブログ」さんです。

まず、右上の「猫」ですね。有名ですけど、あまり貼ってあるサイトさんは知りません。ちなみに右クリックして「再生」関係のチェックを外してからマウスで猫の頭をぐりぐりすると・・・

で、次の記事。

今朝見てみたら、綺麗な花が咲いていました。なんでも、この花を摘んで、冷凍保存しておく宿題があるそうです。私、そんなこと小学校でした覚えないなぁ。 電子レンジでドライフラワーならやったけど・・・。

私が始めて電子レンジを見たのはいったいいつのことでしょう。
いや、見たのは比較的早かったのですが、家に導入されたのはかなりあとだったような・・・

ちなみに一番最初に電子レンジを見たのはお正月に祖父&祖母の家にいったときです。このとき、「硬くなったお餅は、霧吹きで水分を与えて電子レンジに入れてあげると元のやわらかさに戻るのよ」なんて説明をうけながら、祖母がお餅を電子レンジに入れたのですが、数分後には柔らかくなりすぎて、ピザのように平らに伸びきったべとべとのお持ちがレンジのお皿の上に展開され、一同悲鳴を上げたものでした。

そういえばこの祖母ですが、いろいろおもしろいお話はあるのですが、お中元でもらったスープ(Soup)がおいしかったので、祖父にいくつか分けて送ってあげたのですが、その後電話がかかってきて「あんたが送ってきた石鹸、全然泡が立たない」といってきました。「???」状態だったのですが、すぐに理解しました。ソープ(Soap)と間違ったのですね。

(^_^)

なんにしても逆さまじゃなくてよかったです。石鹸飲んだらたいへんなことになります。

あ、いかん、話を戻さなければ。

自動車マニア向け部品

という記事や、謎なFUNACの黄色い工作機械みたいなもんがあったりで男子のマニアックな心をくすぐる記事もあったりするので、是非「ものづくり本音ブログ」さんのサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (1) | トラックバック

更新マークが使えるようになりました。

「更新マークデザインコンテスト」に応募していただいた更新マークのすべてがBlogPeopleの中から利用できるようになりました。

ログインして「設定」ページの「7.更新マーク表示時間」から呼び出して利用することができます。

更新マークにはそれぞれ作者さまのblogへのリンクや、更新マーク作成時に書いた記事へのリンクがついているので、利用する人はトラックバックするなりなんなりして新しい交流を始めてみてはいかがでしょうか?

更新マークは得票順に左から右へ、上から下に並んでいますので、応募された方はだいたいどれぐらい得票したのか想像してみるのもいいかもしれません。

ご応募、ご投票いただいた方々、ありがとうございました。

 投稿者 nagasawa : 11:23 | コメント (1) | トラックバック

 2004年07月08日

押尾コータローの押しても弾いても「ファミコン・メドレー」

押尾コータローの押しても弾いても

今回はすげー!ファミコンメドレーだ!
ドラクエ&マリオが最高すぎる。

9分10秒の大作ですが、感動すること間違いなし!
今すぐ聞かないとなくなっちゃいますよ。

 投稿者 nagasawa : 22:03 | コメント (4) | トラックバック

はじめよう! みんなのブログ

先日の紹介した「ひらがなぶろぐ」についたインプレスさんからの微笑ましいコメントはこの雑誌のことだったのですね。

minnano_blo4844319663.09.MZZZZZZZ.jpg
はじめよう! みんなのブログ

私は献本していただけるようですが、まだ届いていないのですが「ひらがなぶろぐ」がどのように出ているのか楽しみです(今日が発売日なんですね)。

ということですが、値段が980円なのでAmazonで買うと送料がかかってしまうので、「それはいや!」っていう人は先日ご紹介したギャスパニック先生が執筆された「ウェブログ・デザイン」も同時にご購入されてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

ようやく本性を現し始めた新PSX

ようやく本性を現し始めた新PSX

「ね? 待ってて良かったでしょ?、DESR-7100」で始まるこの記事。以外に気になったのがキーボードのところ。

これができるレコーダは意外に少ない。東芝のRDは、LANで繋がったPCから入力するという手が使えるぐらいで、筆者の記憶では、ダイレクトにキーボードが繋がるものはたぶんなかったと思う。
PSXは名前を入力できる部分が多い。まずよく使うのはキーワード検索だろう。画面キーボードは、リモコンを使って誰でも入力できるが、既にキーボードがバリバリ使える人にとってはかったるい。ここでキーボードが使える利点は大きいだろう。

「美しいデザインとわかりやすい操作、HDD容量から考えれば価格的にも高くない。」ということなのでDVDレコーダーを検討中の方は選択肢に入れてみてもいいのではないでしょうか?

DESR-5100 PSX 160GB ホワイト
DESR-7100 PSX 250GB ホワイト

ここまで来るのに6ヶ月かかりましたね(笑

 投稿者 nagasawa : 20:21 | コメント (1) | トラックバック

NEC、PC画面を16倍に拡大できる虫めがねソフト

ITmediaニュース:NEC、PC画面を16倍に拡大できる虫めがねソフト

NECとNECパーソナルプロダクツは、PC画面を最大16倍に拡大できる高齢者や視覚障害者向けソフト新版「ZoomText 8.1 Magnifier」の受注を7月26日に開始する。出荷は8月9日から。価格は6万900円(税込み)で、アップグレード版は2万9400円(同)。

6万900円!

た、高杉。

IE用ですが、画面の拡大Bookmarkletです。
ページの拡大

任意のスピードで自動スクロールも可能だ。

Mozilla用ですけど。
ゆっくりスクロール

色の反転、グレースケール化、単色化や、任意の色要素の削除などが可能になった。

とりあえずグレースケール化。
ページをグレースケールにする

これらは全部JavaScript::Bookmarkletさんのところで無料で使えるんですけど。

知らないってのは損だなあ、と思った。

 投稿者 nagasawa : 19:30 | コメント (5) | トラックバック

「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とApple

ITmedia PCUPdate:「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とApple

ソニーは20Gバイトのウォークマン発表に当たり、容量はiPodの半分だが1万3000曲を保存でき、iPodの1万曲をしのいでいると宣伝した。しかし、これは48KbpsのレートでATRAC3の圧縮システムを使った場合の数字。Appleは、128KbpsでAAC圧縮システムを使っている。

こんな感じで多くの人がこの記事を引用して自分のブログに書くことでこのことが広まってって、その結果、「SONYは姑息だ」とか「うそつきSONY」という話になり、最後には「SONYが日本の信頼を落としている」とか「このままSONYに製品を作らせたら世界は破滅するぞ」といった極端な話に・・・なるわけないのですが、とにかくブログは恐い。

情報の伝達以前とは比べ物にならないぐらい速く、しかも広範囲なので、姑息な嘘はすぐに見抜かれてしまうようなので企業もたいへんです。

がんばれ、SONY。
うちのテレビもCDプレイヤーもPDAもマルチエフェクターも電池もSONYですよ。会社のデモマシンもVAIOです。「SONY love」です。

あ、そうだ、「BlogPeople loves SONY」ってのをやりませんか?>SONYの広報の人。

 投稿者 nagasawa : 18:42 | コメント (2) | トラックバック

神・平田インタビュー

ITmedia エンタープライズ:Movable TypeでBlog文化を創り上げた男、Six Apart平田氏に聞くMTとBlogの今後

Blog文化を支えていると言っても過言ではないMovable Type。2004年になってシックス・アパートへ転身し、MTへの取り組みに全力を傾けることになった平田氏。MTコミュニティでも人気の同氏に、MTと同社、そしてBlogコミュニティについてを聞いた。

早くMT3.0日本語版の製品版がリリースされないかなあ、と思っているのですが、平田さんはきっとこのクソ暑い中で日本語化の作業をしていることでしょう。

ちなみに今日は外で打ち合わせがあったのですが、話のネタは「ご当地暑さ自慢」になっています。

川原さん「いやー、府中はすごいよ、ここより暑いよ。風ないもん」
皆川さん「宇都宮にいってきたんだけど、あそこは別格だね」

てな感じです。実際私もアスファルトの上を歩いているとクラクラきました。これだけ暑いと、日本も熱帯雨林地方さながらとなり、昆虫も巨大化しておそろしいことになるのではないかと密かにおびえていたのですが、昆虫のような甲殻類はその殻のせいでおまり大きくなれないそうで、まったく余計な心配だったようです。それを教えてくれたのはBlogPeopleの中の人です。ありがとう、夢を奪ってくれて。ボクの夢は巨大化した蝶に乗って空を飛ぶことだったのさ。

ところで、このITmediaの記事の平田さんの写真のところについているキャプションの意味がわかりません。

Movable Typeに関わるBlog書籍の著者でもある平田氏。I社とのパイプが太いが、こちらもI社

って、どことどこのI社?

 投稿者 nagasawa : 18:06 | コメント (1) | トラックバック

グーグルvsグーグルズ――商標論争勃発

ITmediaニュース:グーグルvsグーグルズ――商標論争勃発

Googleが、子供向けウェブサイト「Googles.com」を運営するStelor Productionsから、商標権を侵害しているとして訴えられた。

「Goo」で始まるとこういうケースになるみたいですね。

「goo.co.jp」ドメイン名使用権でNTT-Xが勝訴~東京地裁が判決

「goo」の場合は「先に登録していても、不正な利用目的があった場合はドメイン名の利用は認められない」という判断からの結論だったようですがGoogleの場合はどうなりますかね。
まあ、お金がないわけではないので、単純にお金で解決するのが一番いいとは思いますが。

でもね、googlesみたいに最後の文字を変えてみていろいろアクセスしてみると結構おもしろいですよ。google[a-z]ですね。
googlerってドメイン名はまじめに欲しくなりました。

ヒマなときにどうぞ。

 投稿者 nagasawa : 13:49 | コメント (0) | トラックバック

ライブドア堀江社長「あきらめない」

Yahoo!スポーツ - ニュース - 日刊スポーツ

近鉄の買収に名乗りを上げているインターネット関連事業「ライブドア」は、オーナー会議の結果を受け、ホームページ上で堀江貴文社長(31)のコメントを発表した。

思うのですが、30億出して近鉄買うよりも、さっさとあきらめてそのお金をベースにしてまったく新しい野球のリーグを作るっていうのはどうでしょうか?幸い日本の今のプロ野球は1リーグ制になるようなので、最終的には大日本リーグと称してそこの優勝チームと戦うの。

選手やファンが中心の新しい野球リーグ。Jリーグを見習って地元密着型というのもいいかもしれません。10チーム作ればいいわけだから、Yahooとか楽天とかソフトバンクだったら自分のチーム持ちたいでしょう。外資を参入させてもいいな。マイクロソフトとかサムソンとか。日本参入戦略のブランド認知度アップ戦略一環だったらものすごい効率的な手法になるでしょう。
複数企業が出資したチームってのもおもしろいかも。キリン・アサヒ・サッポロとか。

まあ、アイディアはいろいろですね。雇用は創出できるし、国の認可とかいらないでしょうし。新しいビジネスだと思えばいいじゃん。NTTに対抗したソフトバンクみたいなもんかな。

若い人が手を組んでじじいを追い出して、新しい日本を作っていくっていって欲しいです。

 投稿者 nagasawa : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

7月8日のラッキーさん

スギブログ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「スギブログ」さんです。

広島のうさぎ年生まれの方です。
うさぎ年生まれだと、53歳か41歳か29歳か17歳ですよね。多分29歳だと思うんだけど、53歳だったらびっくりです。

さて、気になったのはこの記事。

ナベロック出場決定!

全国のサマーミュージックフェスティバルの先駆けとなる「ナベロックフェスティバル」の2004年開催が決定しましたね。

へー、ナベロックなんフェスがあるんだと思ったら、ふーんなるほどねえ。おもしろそうじゃないですか。ロゴというかバナーも作るなど気合入りまくりですね。

話はちょっと変わりますが、オフ会というのは実に楽しく、特に野外でやると非常にいい感じです。ココログの「春オフ」などは特に楽しく、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。なので秋にもやらないかなあ、と思っている次第です。

オフ会にまだ参加したことがない、という人がいれば、行かないで後悔するより行ってから後悔したほうがいいので、是非一度参加してみることをお勧めします。そんなわけで「泥酔オフ会のお知らせ」です(笑

なあ、そんなこんなで暑い毎日ですけど、野球見てビーフカツ食ってがんばるか!って感じの「スギブログ」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:20 | コメント (2) | トラックバック

 2004年07月07日

上級美女生活

上級美女生活

一連のレーシック(レーザーで視力を回復する手術をするやつ)のレポートを読んでいると、恐くないような気もするのですが、歯茎を切除したばっかりなのでそれ系はしばらくは遠慮したい気がします。

きれいになりたいお姉さん方、どうぞ。

 投稿者 nagasawa : 18:21 | コメント (0) | トラックバック

さくらインターネット、月額125円のホスティングサービスを開始

さくらインターネット、月額125円のホスティングサービスを開始

さくらインターネットは6日、個人向けホスティングサービスの新料金プランを7月15日から開始すると発表した。容量300MBのライトプランの場合で月額料金が125円となるなど、低価格の料金体系となっている。

すごく、安い!ロリポの半分じゃん。
でもロリポってたしかさくらインターネットじゃなかったっけ?

また、1台のサーバーを占有して利用できる専用サーバーサービスとして、初期費用29,800円、月額6,800円のプランも提供する。HDD容量は20GB、メモリ256MBで、OSはFedora Core2またはFreeBSD 4.10のいずれかが利用可能。

これも安いけど、メモリが256MBってのがあれかもしれないけど、普通に使うんだったらいいかも。

これで儲かるんでしょうか!?

7月15日からだというので、とりあえず1つ借りてみようっと。

 投稿者 nagasawa : 15:51 | コメント (1) | トラックバック

松下、夏休みノートPC組み立て体験教室を開催

手づくりLet's note工房

松下電器産業株式会社は、小中高校生を対象としたノートPCの組み立て体験教室「手作り Let'snote工房」を8月28日に開催する。

Let'snote CF-R3の組み立てを体験できるそうです。IBMもやってましたよね。

対象は小学4年生~高校3年生(9歳以上18歳以下)で、定員は40名。参加費用はノートPC代も含め12万円。

安い!神戸に住んでいる人いいなあ。


ところでこのページにおまけでついているクイズですが、全問正解でした。えっへん。

ちなみに我が家のLet's note Y2は「L」のキー入力が出来なくなりつつあり、修理にださなければいけない状況になってきています。左クリックボタンもなんか引っかかるようになってきたし、細部の作りにがちょっと不安がありますね。

なわけで、Amazonで売っているIBM ThinkPad X40 (P-M 1GHz, 512MB40GB)が¥199,800 だけど15%Off&1万円キャッシュバック(7月18日まで)なので実売価格¥159,830とか20GBでメモリ256MBだけど、 実売¥135,477ってのも気になるわけです。

と、自分書いてて思ったけど、X40 だから、 実売価格¥135,477って、これ買いなんじゃないのか、もしかして!

 投稿者 nagasawa : 15:16 | コメント (0) | トラックバック

七夕のラッキーさん

So What ?!

BlogPeopleランダムピックアップ、七夕である7月7日のラッキーさんは「So What ?!」さんです。きっと今日パチンコをやれば「777」が揃うことでしょう。

So What ?!」さんは前からちょこちょこ見ていて、なんでかというともう1つ同じ名前のブログさんがあって、そちらはこちらの「So Wh@t?」さんで「a」の部分が違うといえば違うのですが、お互いがお互いを知ったときのやりとりが非常に大人な対応で素晴らしいなあ、と傍観していた記憶があります。(「So Wh@t?」さん、いつもトラックバックありがとうございます。)

さて、「So What ?!」さんですが、サイトは野球です。ホークスです。博多です。

それにしても野球の試合の結果がスポーツ新聞の1面に掲載されなくなっている日本の野球業界ですが、きっとファンの人、地元の人たちもやきもきしていることでしょう。幸い私は野球にはあまり興味がないので、ここでもまた傍観していられる次第です。

なので、日本の野球はどうあるべきか、なんて話をさんざんされても最後にひとこと「So what?」ってさらりといえてしまうわけですね。

で、個人的には「So what」というのはMiles Davisの「Kind of Blue」の1曲目で「これ、どこまでがイントロで、どっからが主旋律なんだよ?」と学校音楽を学んだ人からするともうわけわかんない曲ですが、やたらめったにカッコイイので、是非聞いてみてください。

ちなみにMilesですが、薬でボロボロになったあと、マーカス・ミラーやマイク。スターン、アル・フォスターなどを引き連れて「We want Miles」のCDをリリースしたときに日本に来て新宿の3角ビルで野外ライブやって、そのときの模様がテレビで放送されたのですが、あれって再放送されないかなあ。
マイク・スターンも同様に薬でぶくぶくに太っていて、今のあの格好よさが信じられません。髪の毛も長くて、典型的なオタクな格好です。

でもって、マイク・スターンといえばテレキャスターなのですが、私はサドウスキーのマイク・スターン・モデルというテレキャスでフロントピックアップがハムバッキングで、ブースター内蔵という非常にレアなギターを持っています。今度写真を載せますね。

ということで、いつもにましてアウトしまくりな「今日のラッキーさん」ですが。「BlogPeople ブロト」も当選者が掲載されるようになったので、こんな感じで楽しくにぎやかにやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

ついでですが、「So Wh@t?」さん経由でBene::Rosaさんで雑誌relaxの今月号に掲載されている加藤ローサさんの写真が掲載されていたことを全国100万人のloves Rosaに送ります!

ここまで一気に書いたから誤字脱字、不適切な表現とかたくさんあるだろうなあ。とりあえず事前にあやまっておこう。ごめん!

 投稿者 nagasawa : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月06日

今なら当たる!BlogPeople ブロト

もう、全然「BlogPeople ブロト」の当選者が出ないので調べてみたら、1000人ちょっとぐらいしか参加していないじゃないですか。

でね、でね、

みんな「4949」とか「5963」とか「4649」っていう同じ番号にかけるのはよそうよ(笑

「当たんねーよ、こんなんじゃ」ということで、アタリがでるまで抽選することにしました。毎回誰かが当たります。わーい。ちなみに内部アルゴリズムは内緒ですが、お誕生日系の番号を設定している人は非常に損します。1桁目は2以上だと確率がぐっとあがります。(密度の違いですね)。
「4949」とか「5963」とか「4649」で当選するとたくさんサイトさんが表示されるので、立場が薄くなります。

ということで、参加者が少ない今がチャンスな「BlogPeople ブロト」!
あなたのサイトのアクセスアップに是非ご活用ください!

次回の抽選は今日の20時です。

 投稿者 nagasawa : 16:34 | コメント (6) | トラックバック

Microsoft、新たな検索エンジン「Sandbox」をプレビュー

Microsoft、新たな検索エンジン「Sandbox」をプレビュー

米Microsoftは、MSNで採用する予定の新たな検索エンジン「MSN Sandbox」の技術プレビュー版を公開した。

ということで、その新しいエンジンで「BlogPeople」というキーワードで検索してみました。

SandboxでBlogPeopleを検索

全然だめじゃん(笑

というか、この中途半端なクロールはいったいなんなんだろう。

 投稿者 nagasawa : 14:57 | コメント (1) | トラックバック

Windows Mobile 2003 Second Edition 搭載130万画素デジタルカメラ内蔵PDA「Pocket LOOX v70」新発売

130万画素デジタルカメラ内蔵PDA「Pocket LOOX v70」新発売- FUJITSU Japan

Pocket LOOX v70 は、国内の Pocket PC としては初の 3.7 型 VGA 液晶を搭載し、SE の特徴であるランドスケープにも正式対応している。CPU には最新の PXA 270 プロセッサ 520MHz を採用し、通信機能としては、無線 LAN を内蔵している。また、130 万画素のデジタルカメラを内蔵しており、仕事から遊びまで、幅広いシーンで活躍してくれそうだ。SD(SDIO)/ CF(Type II)の 2 スロット搭載、標準で 13 時間(大容量バッテリで最大 20 時間)のロングライフバッテリなど、コアユーザーが気になるポイントも抜かりはない。
Windows CE FANより。

ああ、また欲しい気持ちが・・・いったいいくらなんだろう。
でもキーボード付きの方がいいかもなあ。
ということで他のラインナップが出揃うのを待ってみます。

 投稿者 nagasawa : 13:44 | コメント (0) | トラックバック

インターネットの“旬”な情報をリアルタイムに表示する「HotWindow」

インターネットの“旬”な情報をリアルタイムに表示する「HotWindow」

今まで気がつかなかった情報をいち早くキャッチ。 これであなたも今日から情報通になれます。

HotWindow トップ

「HotWindow」を使えば、ネットワーク世界で生み出される最新の情報を語彙として最短15分~1時間おきに、画面上に表示させることができます。しかも、他の利用者がその語彙をクリックした場合と『最新ニュース検索』を利用して検索をした場合の入力語彙が同時に文字の大きさで表現されます。この画面を見ているだけで、どの情報コンテンツに世間が注目しているのかを知ることができます。

使ってみました。
おもしろいです。技術的にもさすがNTTサイバーソリューション研究所!でもUIのFlashがだめでした。

でも、このあたりの研究成果が想像もしない形に再構成されて私たちの日常に登場するんですからやっぱりNTTはすごいな。

 投稿者 nagasawa : 13:10 | コメント (0) | トラックバック

7月6日のラッキーさん

Egoism blog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Egoism blog」さんです。

夏 Pinky:st 始めました

Pinkyだ。Pinkyは私的に相当来ている。

Pinky::st

何がよいってこの造型でこの価格。さすがに海洋堂には勝てないかもしれませんが、KUBRICKよりは全然良心的かと。

ちなみに私は一通りフィギュア関係をクリアし、現在はBlytheに興味があるのだけれど、いかんせん値段が高いのと、マニア度が高いのがたまに傷です。

うちの家族はBlytheの顔が恐いというのですが、何いってんだばかたれ、これを見ろといいたいです。

といってもおこずかいためてまで買うわけではなく、まあ、所詮その程度のファンなぐらいなもんです。

というわけで、フィギュアの記事しかないわけじゃない「Egoism blog」さんですが、BlogPeopleにはMyClipと同じようなフリー・オンライン・ブックマーク・サービスである「アイ・ビー」(IB)というのがありますので、そちらも是非お試しいただけると嬉しかったりします。

ということで本日午後に正式版が発表になるJUGEMを利用している「Egoism blog」さんでした。

ちなみにJUGEM正式版はこちらです。http://jugem.jp/になるんですね。

 投稿者 nagasawa : 12:22 | コメント (3) | トラックバック

 2004年07月05日

非公式「ひろがるぶろぐ」バナーコンテスト

さて、先週予告したように「ひろがるぶろぐ」のバナーコンテストを開始します!

応募期間は来週の月曜日12日の正午までです。

「ひろがるぶろぐを使おうね」とか「ひろがるぶろぐlove」みたいな感じで、現在「ひろがるぶろぐ」を使っていない人が使ってみたくなるような気になるバナーだったらOKです。サイズとかは特に設定しませんが、いちおう投票する人の気持ちも考えて作ってみてください。
(現在、半分以上の人が「ひろがるぶろぐ」を利用していないのです。残念なことです。楽しいのになあ、あれ。)

今回は静止バナー部門とアニメGIF部門の2つを設けます。
で、最終的にはBlogPeopleで正式バナーとして利用させていただきます。

参加する人は、作品ができたらURLと一緒にこの記事のコメントに「参加します」と書いてください。

前回参加されなかった方も今回は是非ご参加ください。このあとしばらくはこの手のバナーコンテストはしない予定なので。お祭り気分で気軽にご参加ください。

それではよろしくお願いしまーす。

 投稿者 nagasawa : 17:30 | コメント (9) | トラックバック

So Happy - 押尾コータローDVD

レビューを書いていなかったので、書きます。
押尾コータローのDVD「So Happy」です。

B000228W06.09.MZZZZZZZ.jpg「So HAPPY」

プロモーションビデオやらインタビューやらが入っているので、まあそれはそれでいいとしてこのDVDの大目玉は本人による弾き方解説(ギターレッスン)です。
「HARD RAIN」「風の詩」「Merry Christmas Mr.Lawrence」の弾き方が事細かに、場合によっては超ゆっくりと弾いて「こうやって弾くんだよ」というのを教えてくれます。「線メリ」の後半のタップ&ハーモニクスの16連打部分も基本的から応用系までほんとに丁寧に教えてくれます。

アングルも「正面」「正面アップ」「ネック側(ヘッド側にカメラ)」「右手」と、もう至れりつくせりです。

「ここは難しいです」とか「ここだけひたすら練習」とか難しいところはやっぱり難しいんだな、と実感。
左手で叩いてもあんなにきれいに音がでないし、右手でタップするとピッチが微妙に外れたりと、なかなかうまくいかないのですが、このDVDを見ているとなんかやる気が出てきます。

それにしてもオープンチューニングはおもしろく、6弦をGまで落とすとビロンビロンになるんじゃないかと思うのですが、どうにかなってしまうものなんですね。

という感じなので、リスナーというよりプレイヤーの人だったら3000円ぐらいはタダみたいなもんな「So HAPPY」でした。

 投稿者 nagasawa : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

ライブドア社長が近鉄観戦 ファン詰め掛け一時混乱

ライブドア社長が近鉄観戦 ファン詰め掛け一時混乱

プロ野球近鉄バファローズの買収に名乗りを上げたライブドア(東京)の堀江貴文社長(31)が4日、近鉄の本拠地・大阪ドーム(大阪市)で対オリックス戦を観戦。「試合を見て感動した。できるだけ頑張りたい」と顔を紅潮させ、買収への意欲を示した。

写真がいい感じです(笑

ファンの1人から拡声器を受け取り大声で「渡辺(恒雄巨人オーナー)さんも宮内(義彦オリックスオーナー)さんも一度(近鉄の)試合に来れば、合併させる気持ちにならないはず」などと批判した。

あまりやりすぎると、刺されたり殴られたりしないか心配。
がんばってください!

 投稿者 nagasawa : 13:23 | コメント (0) | トラックバック

エヴァンゲリオン零号機で競うiアプリ「ロンギヌスの槍投げ特訓」

ITmediaモバイル:エヴァンゲリオン零号機で競うiアプリ「ロンギヌスの槍投げ特訓」

iモードサイト「アニメiGAINAX」で7月5日より、新作アプリ「ロンギヌスの槍投げ特訓」の配信が開始される。

なんのことはない、単なる槍投げゲーム。
こんなので金取るなといいたい。

それにしてもDoCoMoは儲けたお金が投資に回して失敗しているし、Vodafoneは世界統一戦略を押し付けられて右往左往しているしで、今はAUなのかもしれないけど、EZWebはやはり使いにくいので、やはり京ポンなんだな、とうなずくこと2回。

そういえば最近は携帯のコンテンツって全然見てないや。

 投稿者 nagasawa : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

7月5日のラッキーさん

もなみまいにち

眠い。
月曜日はとにかく眠い。
しかも軽く二日酔いであるところがステキだ。
健康っていいなあ、と思う。

そんなわけでBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんの「もなみまいにち」さんです。

この眠くて不健康な私に何が響いたかというとそれは次の記事です。

てづくり。

きょうのおやつ=ヨーグルト、ボンヌママン・ラズベリータルトをくだいたの+            ブルーベリージャムかけ。

ああ、おいしそうだ。

でもってもっといいなあ、と思ったのは、

直前にミシンで縫ったランチョンマットもいいかんじにできたので、 おいしさに輪をかけてくれました。

いいなあ、手作り。

写真が掲載されているのですが、ごく普通のヨーグルトと飲み物の写真なんですが、すごくいい感じで、人生の幸せってのはこういうもんなんだろうなあ、なんてことを感じさせてくれます。

あ、今日のラッキーさんはテディベア作家さんで自宅で教室も開いているようです。テディベアのフェアとかいくとすごいですよね。とんでもない値段がついているのがあったりしてとても驚くのですが、大抵はふわふわのベアに触ってきて「ふわふわ幸せ~」といって帰ってくるだけなのですが。

で、トップ画像に多分製作されたであろうクマちゃんの写真が表示されているのですが、なんかぱっと見たときにストレイキャッツみたいなベアだなと思ったのはきっと私だけでしょう。

そーんな感じの今日のラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月04日

7月4日のラッキーさん

chieplus blog

BogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「chieplus blog」さんです。

今日は日曜日で、天気もよく、そんなに暑くないし、部屋には風が入ってくるしで、もうめちゃくちゃ快適!幸せ!天国!なわけで、しかも今日のラッキーさんがしっかりとしたサイトさんでヘビーすぎることなく、かつ、記事がないわけでもないのでそういう意味で私もラッキーなのではないかと思っております。

で、「chieplus blog」ですが、書いているのはHNが「加美月チエ 」という人です。漢字で書くと特に変わったこともないのですが、声に出してみましょう。

噛み付きチエ・・・

なんか一昔前のプロレスラーの肩書きみたいですね。なんでも姓名判断からHNが決まったそうです。ね、Ark*さん。

噛み付きチエといえば同じチエ繋がりで「じゃりんこチエ」ですか、大阪ですか。

で、大阪といえば道頓堀ですか。というわけで、「chieplus blog」さんのこの記事につながるわけですね。パチパチ。

頓堀極楽商店街

先日、大阪に家族でいったときですが、物を買ってお釣りをもらうときに、「はい、30万円」とかって1回もいってもらえなかったのでうちの奥さんは「ここは大阪じゃないんじゃないか」と疑いを持ったんですけど、「道頓堀極楽商店街」だったらそういってもらえるんでしょうかねえ。

というわけで、こういうさわやかな休日は家でブログ書いたり読んだりしないで、外に出て、ジュースとお菓子でも持って、公園のベンチなどに座りながらブログを書いたり読んだりしましょう。

 投稿者 nagasawa : 13:15 | コメント (0) | トラックバック

 2004年07月03日

4949の由来

ああ、なるほど。なぜ「BogPeope ブロト」のコードネームが「4949」であるかがわからない人も結構いるわけですね。

えっと、簡単に説明すると、「ガチャガチャブログ」(GB)っていうのをアナウンスしたときに同時発表したバナー画像がぼろくそに叩かれ、「おまえ、もういらねーよ」とか「そろそろ交代したら」とか「ほら、自分の年齢ってもん考えなきゃ、いつまでも若くないんだから」とか「娘さんの作品ですか?」とかいろいろ言われてもないことが頭の中にこだましていて、その時毎晩涙で枕を濡らしていたら奥さんからは「よだれだ、よだれだ!」「さっさと自分で洗濯してから会社にいくんだよ!」という受けてもいない仕打ちを受けた夢をみたりしていたときの感情を「4949(しくしく)」で表現していたときに思いついたので、そのまま使ったわけです。

なので、コードにはいたるところに「4949」という文字が入っています。

詳しいことはここのコメントなどをご参照ください。

自虐記事って好きだなあ。

 投稿者 nagasawa : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

ウェブログ・デザイン

Weblog_Design4844357506.09.LZZZZZZZ.jpg
ウェブログ・デザイン

私もいつもお世話になっているギャスパニック先生が執筆されたそうです。

先日、本屋で立ち読みして「すげー丁寧。関係者たいへん」って思ったのがまさかギャスパニック先生作だったとは・・・

ということで「CSSって実はよくわかっていない」とか「CSSをもっと勉強したいんだよね」って人は今すぐ以下のリンクをクリックしてAmazonで購入し、私とギャスパニック先生にささやかな夢(30円ぐらいかな)を与えてくださいな。
ウェブログ・デザイン

ちなみに私が考える「今、購入するメリット」ですが、

・大きな本屋はきっと売り切れだ。
・近くの本屋にはおいていないだろう
・223ページもあるので結構重い。
・でも単価というか1ページあたり10円のお値打ちもの。
・「本買ったんですけど・・・」って書き出しで質問すれば著者自ら答えてもらえるかも。
・なんにしろ、本書いた人とコミュニケーションできるって多分生まれて初めてでしょ。

ということでよろしくです。

 投稿者 nagasawa : 22:40 | コメント (1) | トラックバック

7月3日のラッキーさん

コドモのココロ

えっと、あのBlogPeopeのランダムピックアップのレポーターのnagasawaです。あのですね。貴サイトが今日のランダムピックアップサイトに選ばれたので、関係者、そうですBlogPeopeの関係者であるModern Syntaxってサイトで「今日のラッキーさん」というコーナーで毎日ご紹介しているので、貴サイトもご紹介しようと思ったのですが、なんか今日はちょっと都合が悪いようなので、帰ろうかと思ったのですが、一応こちらもちょっとぐらいは取材しておかないとまずいんで、すみません、ちょっとだけ取材させてください。

えっと・・・「コドモのココロ」さんは小さいお子様との何気ない日常を中心に、心温まる親子の絆そして愛を展開されています。

はい、そうです。愛です、愛。なので、「ワレ、何勝手に書いてんじゃ、ゴルァ!」いうのはなしでお願いします。

何気に怒りが収まらないようなときは遠くで行われている戦争のことを考え、そこで無自覚に死んでいっている子供や人々のことを思うといいかもしれません。いや、関係ない話なんですけどね・・・

という感じでキヌガサにも参加されている「コドモのココロ」さんでした。

キヌガサかあ・・全然使ってないなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

業務連絡

「あたしンちのおとうさんの独り言」さんへ、

コメントつけようと思ったらInterenal Server Error 500が出て書けません。

よろしくです。

みんなもときどきコメントが機能しているかどうかチェックしてみたほうがいいよ。

 投稿者 nagasawa : 02:40 | コメント (2) | トラックバック

 2004年07月02日

ロトくじ感覚で自分のブログをアピールできる「BlogPeople ブロト」

ロトくじ感覚で自分のブログをアピールできる「BlogPeople ブロト」

ファンコミュニケーションズとアイビィ・コミュニケーションズが運営するブログポータル「BlogPeople」は、登録ユーザーのブログを抽選で紹介する新サービス「BlogPeople ブロト」を7月2日より開始した。

すごいです。ちゃんとしたサイトでブロトが紹介されました。しかもモダシンでの発表が19時40分なのにこの記事の時間が20:02分・・・速い、速すぎます。ちなみにプレスリリースなどはいっさい行っていません。

すごいです&ありがとうございます。

いちおう「4949」記念に7月2日のラッキーナンバーの部分のスクリーンショットを掲載しておきます。

4949.gif

 投稿者 nagasawa : 20:58 | コメント (3) | トラックバック

BlogPeople 4949リリース!

はい、思いっきり遅れてしまいましたが、BlogPeople 4949をアナウンスしまーす。

4949ってのはコードネームなので、ちゃんとした名前があります。正式名称は

BlogPeople ブロト

です。ブログのロトです。ロトって知ってますよね。あれです。

好きな4桁の番号を設定しておいてその数が当たるとBlogPeopleのトップであなたのブログが紹介されます。登録サイト数が4万を越えてなかなか「ランダムピックアップ」に選ばれる確率が低くなってきたので別の形でいろんなブログさんを紹介する方法を考えていたのですが、「4949」という4つの文字を見たときにロトを思いつき、この仕組みを導入することにしました。

客観的な指標でブログさんを選んで紹介したいのですが、この客観的な指標ってなかなか無いんですよ。

ということで「ランダムピックアップ」はシステムが勝手に選ぶんですけど、「ブロト」はあなたの努力次第でどうにかなるかもしれないのでがんばってください。(何をがんばるのかわかんないけど)

でね、とにかく当たりません。もう、いやになるぐらい当たらない。テストしてていやになる。もうやめようかと思いました。それぐらい当たりません。なので1日に2回抽選をすることにしました。朝8時と夜の8時に抽選します。明日から抽選を始めます。

「BlogPeople ブロト」はBlogPeopleの設定ページの「16.『BlogPeople ブロト』への参加」で設定できます。数字は何回でもいつでも変えることができます。

では、よい運試しを!

ちなみに今のラッキーナンバーは「4949」です。;-)

PS.ついでにトップページのデザインをちょっと変えました。

 投稿者 nagasawa : 19:40 | コメント (0) | トラックバック

Office 2004 for Macを買いました。

Amazonで「Office 2004 for Mac」を買いました。一番安かったから。

Office_Mac1.jpg

曲線を生かしたパッケージはすごくステキなデザインなのはわかるのですが、できればそのあたりは手を抜いて少しでも安くしてもらえると嬉しいです。

で、ハコから出すとこんな感じ。

Office_Mac2.jpg

結局CDはプレステのソフトウェア・パッケージと同じようなパッケージに入っているわけです。だったら最初からそれでいいじゃん(笑

さてざっと触った感想ですが、Excelが面白いですね。セルを選択して数字を入力中はそのセルが浮いた感じでセルの下にドロップシャドウが現れます。それと、サイドメニューというか別ウィンドウで開いているメニューウィンドウが使っていないとだんだん透明になっていきます。もう、あれやこれやギミックがありそうで、わくわくです。でもさりげなく一番嬉しいのはMS明朝&ゴシックフォントが付いてくることかな。これでWindowsで作られたWordのレイアウト崩れも最小限になることでしょう。

しばらくはこれで遊べそうです。

 投稿者 nagasawa : 17:04 | コメント (0) | トラックバック

ブロードバンド時代の黒電話

NETWORLD INTEROP2004:【N+I速報】NTT東,“ブロードバンド時代の黒電話”をIPv6なら定額で

040701ntt.jpg

NTT東日本は、この端末を使ったサービスを今年夏にも開始する。通話料金はIPv6を用いた場合は月額数百円の定額制とする見込み。同社が提供するFTTHサービス「Bフレッツ」のキラー・サービスとすることをもくろむ。

独自のサービスで、かつ必要で絶対にやならきゃいけないもの、にはどんどんIPv6を採用していけばいいと思っています。でないといつまで経っても普及しないから。いったいもう何年v6って言っているんだろう・・・

それはそうとIP電話ですが、この「IP」が何の略だか知らない人が結構いるようです。ためしに周りの人でIP電話っていう名前知っている人に「IPって何の略だか知ってる?」って聞いてみてください。

知的所有権(財産権)でしょ?ってボケられる人がいたらきっと神です。

 投稿者 nagasawa : 14:02 | コメント (0) | トラックバック

ライブドア、容量1GBの無料メールサービス「livedoor ギガメーラー」

ライブドア、容量1GBの無料メールサービス「livedoor ギガメーラー」

ライブドアは1日、アドレス帳やカレンダーなどのツールを含め、容量1GBを無料で利用できるメールサービス「livedoor ギガメーラー」のベータサービスを同日開始したと発表した。

競争があるってのはいいことだなあ、と思った。

Webメールの運用って頭で思っているほど簡単じゃないんですよね。バックアップもちゃんととらないといけないし。送ったメールが届かないとか送れないとか、ユーザサポートもたいへんですし・・・

なんにしろ、利用者にとってはいい時代です。

 投稿者 nagasawa : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

7月2日のラッキーたん

over the r@dio 〓 @ntenna☆'s blog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「over the r@dio ~ @ntenna☆'s blog」さんです。

あ、また嵐だ!

それは『渋谷に行って「南くん~」の看板の写真を撮る』だったのだけど

渋谷駅にありますね。ちょうど新宿方向の一番前の出口から外に出て上を見上げるとあるわけですが、普通はそんなことしないので気づかないですよね。(センター街から駅の方をみると目立ちますが)

しかし、こうやって毎日「今日のラッキーさん」を書いていて思うのですが、皆さん、自分のサイトのデザインってすごいですね。時間がかかっているというか、気合が入っているというか、みんなどうしてそんなにセンスがあるのだろうか。小学生の足が信じられなくぐらい長いのに本人達はそれに気づいていないようなものなのか?

今日のラッキーさんの「over the r@dio 〓 @ntenna☆'s blog」もシンプルでありがならスパイスが効いていて、こういったテイストを当サイトでもかもし出せればと思います(すちゃらかのテンプレートなのかなあ)。

で、記事で一番面白かったのは、「携帯(N505i)から」というやつでした。
こういうのってすごくイマジネーション書き立てられます。
まあ、私だけでしょうけど(笑

そんなわけで、じゅじゅさん製作のGBのバナーとラッキーさんの赤いバナーが妙にサイトにあってる感じがする「over the r@dio 〓 @ntenna☆'s blog」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:11 | コメント (5) | トラックバック

ブログ犬 ジョリー

『おさんぽJOLLY』/ベータ版

メーラー+ブログ投稿+RSSリーダー+キャラクタ・育て系ゲームであるところの『おさんぽJOLLY』ベータ版のパブリシティに協力してみるテスツ。

「俺は絶対こんなもん使わないだろうな」と思いつつ、なぜかダウンロードしたくてしょうがない衝動にかられダウンロード&インストール(笑

自宅&女性ならいいかも。
いやね、何かと音が鳴るのが会社だとちょときつかったりします。あとJolly君の動きが活発すぎますね。

でも、よくできていると思います。
最終版が楽しみです。

食事を与えないと死ぬのだろうか・・・

 投稿者 nagasawa : 11:06 | コメント (1) | トラックバック

 2004年07月01日

Appleの「Rendezvous」にWindows、Linux、Java版登場

ITmedia エンタープライズ:Appleの「Rendezvous」にWindows、Linux、Java版登場

設定の手間がかからないAppleのネットワーク技術「Rendezvous」に、Java、Linux、Windowsに対応する版が登場した。

おお!これって最終的にはuPnPとの競争になるのかなあ。
Rendezvousってほんと何もしないでも勝手に繋がってくれるので便利ですもんね。

で、この元記事にリンクをクリックするとRendezvousSetup.exeというファイルをダウンロードしようとするんで、恐くて何もできないのですが、このexeを実行するとどんなことが起こるのでしょうか?

やってみた人がいたら教えてください。

 投稿者 nagasawa : 19:45 | コメント (0) | トラックバック

RealPlayer 10 for Mac OS X

RealPlayer - the best audio and video player - Real.com

RealPlayer 10のMac OS X版がリリースされたようです。
いちおうベータ扱いですが、海外の評価を読んでみると全然悪くないです。家に帰ったらダウンロードだ。

RealVideo 10のエンコーディング性能って現時点で最高峰?って思えるほどで、狭い帯域でもすげー画像がきれいだったりします。

試しにRealPlayer 10をダウンロードしたら以下の100Kでエンコーディングされた動画を見てみてください。これで100Kです。

100Kの動画サンプル(要RealPlayer 10)

 投稿者 nagasawa : 19:12 | コメント (1) | トラックバック

更新マークデザインコンテスト当選者とJUGEMとAutoPage

BlogPeopleホームページ

更新マークデザインコンテストの景品当選者を発表しました。

それとJUGEMとAutoPageへのBlogPeopleのリンクリストの組み込み方を追加しました。

詳しくはBlogPeopleのトップページの「最新ニュース」からご覧ください。

は~、疲れた。あともうひと踏ん張り!

 投稿者 nagasawa : 18:34 | コメント (0) | トラックバック

ティーカップ、利用料無料のブログサービス「AutoPage」 とBlogPeopleの使い方

ティーカップ、利用料無料のブログサービス「AutoPage」

ティーカップ・コミュニケーションは、無料のブログサービス「AutoPage」の提供を7月1日より開始した。

ざっと見た感じですが、さすがTeacup、よく出来ています。
「サイトの休止・復帰・削除」ができるのがものすごくステキ。

ということで「AutoPage」でBlogPeopleを使う方法です。

1.AutoPageにログインしたら4つの大きなタブからデザインの変更というのをクリックしてください。

autopage-1.gif

2.「このタブの別の機能」内から「再度メニュー表示設定」をクリックします。

3.「自由項目」にチェックを入れたらまず「設定する」ボタンをクリックします。その後、「自由項目」の「詳細設定」をクリックします。

4.BlogPopleが出力したコードをそのまま貼り付けます。★の部分はユーザごとに固有の文字列になっていますので自分の文字列に置き換えて貼り付けてください。

<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/★.js"></script>

5.「プレビューと設定」ボタンを押して正しく表示されているかどうか確認してください。文字が化けていたり左右に目一杯表示されているような場合は次の点を修正してください。

文字が化ける:
AutoPageのページはShift_JISでエンコーディングされていますので、リンクリストを作成するときは「Shift_JIS」または「自動認識」で作成してください。

既存のShift_JISではないリンクリストをAutoPageでも利用したい場合には、以下のようにエンコーディングをコード内で指定してください(◎があなたがリンクリストを作成したエンコーディングタイプ(EUC-JPまたはUTF-8))

<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/0f0d47001d0c4f03.js" charset="◎"></script>

左右目一杯に表示される
BlogPeopleのリンクリストのスクリプトの前後に<DIV>タグを入れて左右のマージンを調整してください。下にサンプルを掲載しますので、margin-leftとmargin-rightの値をお好きなように調整してみてください。

<div style="margin-left:30px;margin-right:5px">
<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/★.js"></script>
</div>

6.問題が解決したらプレビュー画面内の「設定する」ボタンを押して終了です。

次にPINGを送信する方法です。

1.「動作の設定」タブをクリックして表示されるページの一番最初の項目である「更新通知の設定」の「他のブログのポータルサイトに更新を知らせる(URL形式で)」に

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

を入力してください。その後下にある「設定する」ボタンをクリックしてください。

以上です。お楽しみください!

 投稿者 nagasawa : 16:17 | コメント (3) | トラックバック

ビックカメラ、44,800円のデスクトップPC

ビックカメラ、44,800円のデスクトップPC

CPUにDuron 1.60GHz、メモリ128MB、HDD 40GB、チップセットにVIA KM266+VT8235(ビデオ機能内蔵)、CD-ROM、OSにWindows XP Home Edition(SP1)を搭載。

ビックカメラのポイントが10%付くとして実質4万円ですか。

でもさ、Windows XP Homeって24,000円ぐらいするんですよ。
この業界もたいへんですね。

メモリが足りないぐらいかなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 15:51 | コメント (0) | トラックバック

他人様の泥酔ブログ(7月1日版)

他人様の泥酔ブログをご紹介するこのコーナー。今日は、「Pな世界: ついに泥酔ブログ」さんです。

他人様のことは言えませんが、泥酔ブログしているとついやばいことを書いてしまうのですが、まあ酒飲んでいるからいいか、と思ってそのままにしてしまうのもまたお酒の魔力だったりするわけですね。

足がも仕事がんばるぞ。

声に出して読んでみると、みごとに酔っ払った感じが良く現れています。すばらしい。

 投稿者 nagasawa : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

MTのコメントをRSS化

突然、人の役に立つ記事を書いて見る。MovableTypeを使っている人だけだけど。

記事についたコメントをRSS化するためのテンプレートです。RSSリーダでついたコメントを一覧で見ることができるようになります。コメントがついたら自分にメールを送るように設定している人はあまり役に立たないかもしれませんが、あなたのサイトについたコメントをチェックしていたいと思っている杞憂な読者さんには願ってもないファイルになることでしょう。

ではまずテンプレートを作成していきます。 「Templateの編集」を選択したら「新しいインデックス・テンプレートを作り」をクリックします。
テンプレートの名前はなんでもいいので「Comments_RSS」とでもしておきますか。
ファイル名も自分がわかるのだったら何でもいいのですが、「comments.xml」とでもしておきますか。
そしたら以下のコードをコピペします。



で、保存します。後から再構築しますので、今ここでテンプレートの再構築をしなくてもいいです。

で、今度はまた「Templateの編集」に戻って、今度は「Individual Entry Archive」を選択します。

「Individual Entry Archive」のテンプレートのコードの<head>タグ内に以下のコードを入れます。「あなたのcomments.xmlまでのURL」はcomments.xmlのURLに置き換えてください。

<link rel="commentsalternate" type="application/rss+xml" title="Comments_RSS" href="あなたのcomments.xmlまでのURL" />

で、これだけだとコメントのRSSが購読できるとはわからないので、<div class="comments-head">コメント</div>あたりに「RSS」のボタンの画像を使ったリンクを作成しておくのもいいかもしれません。

で、最後に「サイトの再構築」をしてできあがりです。

 投稿者 nagasawa : 13:53 | コメント (6) | トラックバック

7月1日のラッキーさん

Europeの茶室

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Europeの茶室」さんです。

いや実はね、今日のラッキーさんは本当は別のサイトさんだったのですが、記事が全然見当たらないので、どうしようかとしばらく悩んだあと、再抽選させていただいたわけです。

で、本当のラッキーさんは「わたしのひみつ」さんだったわけですが、もし記事が問題なくみれてたら教えてください。当方、WinのIE6とFirefox 0.9、そしてopera 7.3で確認いたしました。

さて、そんなわけで再抽選で選ばれたのが、「Europeの茶室」さんです。おめでとうございます。
今日はきっと予想外のいいことがあることでしょう。

で、「Europeの茶室」さんのサイトでは映画や本についての記事が多いみたいですね。最近では「ラストサムライ」とか「ビッグ・フィッシュ」、「マグノリアの花たち」などをレビューされています。

にしても各記事のタイトルが濃いブルーなのはちょっとなあ、と言わせていただきます。はっきりいって読めません(爆
もったいないです。

さて、記事の中で1つ、気になったところがあるのでそれを引用。

先週からハイヒールのリンゴがテレビの世界に帰ってきた。

これは、わかんない人にとっては最大級の暗号になるでしょうね(笑

なんか英語の翻訳ソフトウェアを使って日本語に変換したものをさらに英語に直して再度日本語に変換したような文章です。

にしても英語翻訳ソフトウェアはおもしろいです。でも、ずっと昔に比べればものすごく賢くなっているし、なんといってもWebサイトを利用すればただで使えてしまうというのが、おじさんびっくりです。

その昔、私が外資系で働いていたときに中途で入ってきた人がいて(nagasawaとしておきましょう)、その人が本社に送った挨拶のメールが微妙でした。

今日よりこちらで働かせていただくことになったNagasawaと申します。

というのが、いきなり、

It is called Nagasawa who is allowed to work from today here.

だったので、聞いてみたら英語翻訳ソフトで変換したものをそのまま使ったそうです。

英語でメール送るときに翻訳ソフトの変換結果をそのまま送る人って結構いるようですね。「これは何かの修行デスカ」って返事が来たらおもしろいだろうなあ、なんて思わせてくれた今日のラッキーさん「Europeの茶室」でした。

 投稿者 nagasawa : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

Java開発者の手で作られた新スクリプト言語「Groovy」

【JavaOne 2004】Java開発者の手で作られた新スクリプト言語「Groovy」に高い関心 : IT Pro ニュース

「Javaアプリケーションとスクリプトが共存するには,スクリプトからJavaのバイトコードを生成できなければならない。また文法の差が大きいと開発者が苦労する。J2EEやJ2SEのAPIも利用したい」(Strachan氏)。この目的に合致したスクリプト言語は存在しない。「だからJava開発者の手で,Javaの開発/実行環境をもっと“groovy”にしたかった」
セッションでは,リストに格納した複数の文字列から4文字以下のものを探して表示する処理を使ってGroovyの効率を示した。Javaでは15行以上必要なところを,Groovyでは4行で記述できていた。

用途に応じて使い分ければいいので、歓迎。

Javaのいいところの1つにはC++やっている人などがすんなりと習得できるところがあると思うのですが、その感じでGroovyも使えるのかな。

http://groovy.codehaus.org/

 投稿者 nagasawa : 11:22 | コメント (0) | トラックバック