« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

 2004年09月30日

OQOの超小型PC、ついに発売へ

手のひらに載るWindows XPマシン--OQOの超小型PC、ついに発売へ - CNET Japan

手のひらに収まるPCというコンセプトを最初に普及させた会社が、2年の月日を経てようやく製品を完成させ、来月初めてのモデルを発売する。

OQO_040930_OQO1.jpg

10月14日にまた脳幹がグラグラ揺さぶられるPCが発表になります。
198,000円だと諦めてしまうでしょうけど、148,000円だったら買っちゃうかもなあ・・・

ただCFカードがさせないと私的には致命的なので詳細なスペックを枕を高くしてまとうと思います。

つうか、SONYはこんな感じのはつくる気なかったのかなあ。カメラとか要らないからさ。

2年もかかったんですね。

 投稿者 nagasawa : 21:58 | コメント (1) | トラックバック

「Secure IE」の累計販売数が50万突破

安全を売り物にするタブブラウザ「Secure IE」の累計販売数が50万突破

安全なブラウジングを売り物にする米国で人気のタブブラウザ「Secure IE」の累計販売数が50万を超えた。

Secure IEは、IEコンポーネントっていうIEでHTMLを表示している部分(コンポーネント)を利用して作られている「セキュリティに強いよ」といっているブラウザなんですが、いかんせんシェアウェアで、その述べられているセキュリティってのは別にお金払うほどのもんかなあ、と思っていたし、使い方も「なんか」独特な感じがして、「いいもん、マイナーなOpera使っている限りはセキュリティは結構高いもんね」といいながら日常はOperaを使い、時々Firefoxにプラグインを入れて遊び、そして仕事でIEでHTMLのレンダリングを確認するという毎日になっています。

なんだかわかんないけど、シェアウェア作ったらとりあえずメニューとかもろもろ英語化してワールドワイドを相手にすればそれなりのお金になるんだまあ、ということがわかりました。


 投稿者 nagasawa : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

ソニー・ミュージック、複製防止CDを全廃

ソニー・ミュージック、複製防止CDを全廃

ソニー・ミュージックエンタテインメントは30日、同社グループのレコード会社が発売するCDに導入してきた違法複製防止機能を10月発売分の一部から段階的に終了し、11月17日以降の新譜から全廃すると発表した。

レーベルゲート・プロテクションが廃止されるようです。イエー!

ということで、先日のエイベックスと並んで日本の2大レーベルが変なCDで出すのをやめてくれるようになったことを素直に喜ぼう。

直接関係ないけど、トラックバック・ピープルにトラックバックを送っておこう。

トラックバック先:
http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00003

 投稿者 nagasawa : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

日本人の「好きなもの」調査、PCメーカーは「ソニー」

ITmedia PCUPdate:日本人の「好きなもの」調査、PCメーカーは「ソニー」

MDBネットサーベイの「日本人の『好きなもの』に関する調査」によると、好きなパソコンメーカーの1位は「ソニー」次いで「富士通」「日本電気」と続く。

ということで、好きなPCメーカに順位をつけてみるアンケート結果。1位はソニーだそうで、おめでとうございます、カレー好きな人たち。

で、私の好きなPCメーカーの順位付けをやってみようと思ったのですが、いろんな人の顔が浮かんできてなんか人間関係を壊しそうなので、トップ3だけ。

1位:アップル
2位:ソニー
3位:日本IBM

がんばれ、日本のメーカー。

富士通が2位ってにはCMのキムタク効果なんだろうなあ、と思い、改めてCMがマスに与える影響の強さを考えてしまったのですが、考えてみれば、コンシューマ向けのPCという観点からみれば、買ったときからソフト盛りだくさんのFM/Vは非常にお買い得なマシンなわけで、それはNECにもいえているわけで、一般人相手にアンケートをとったらこの結果って非常に妥当な気がしてきたのですが、4位のデルだけがよくわからなかったりする(笑

企業向けとかならわかるんですけどねえ。そういう意味でいうと、「がんばれ、松下!」と叫びたくなるLet's Note Y2ユーザな私でした。

 投稿者 nagasawa : 19:53 | コメント (1) | トラックバック

揺れるIカップで“乳殺”よ…竹内のぞみ

揺れるIカップで“乳殺”よ…竹内のぞみ

102センチ&Iカップの爆乳グラビアアイドル、竹内のぞみ(24)=写真=がこのほど、3枚目のDVD「102」(竹書房)を発売した。

いくら写真を小さくしてもこの写真はまずいだろう、ということで写真はリンク元で見てください。

アブなそうなランジェリー姿などのセクシーコスチュームに挑戦したほか、得意のタップダンスを披露して自慢のバストを揺らす“乳殺”シーンも。これでもかと迫った映像満載でファンには、まさに垂涎の的だ。

24歳にもなると、たいへんですね。普通にOLしていれば、周りからかわいがられるお年頃なのに。

竹内のぞみ 102

 投稿者 nagasawa : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

音声や動画を年賀状で届ける「音ぷりポストカード」

富士フイルム、音声や動画を年賀状で届ける「音ぷりポストカード」 - nikkeibp.jp - IT

富士写真フイルムは9月30日、同社の「フジカラーポストカード」と一緒に音声や動画を届けるサービス「音ぷりポストカード」を発表した。年賀ポストカード作成時にバーコードを印刷し、それを携帯電話で読み取ると、音声や動画を携帯電話で再生できるというもの。同サービスの注文を、インターネット上で11月1日より受け付ける。バーコード情報を再生できる期間は来年の1月31日まで。

バーコードというよりQRコードなのですが、写真付きの年賀状の作成を依頼するとそれにQRコードも入れられるわけですね。で、それを携帯で読み取ると携帯で再生されると。再生時間は音声で5秒、動画で30秒だそうです。

とてつもなくおもしろく、他人と差別化できる年賀状が作れますね。
今年の年賀状はこれでいこうかな。


 投稿者 nagasawa : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

どうぶつ型PC発売

ITmedia PCUPdate:「みんなーおゆうぎのじかんよー」――ウィズ・アイティ、どうぶつ型PC発売

ウィズ・アイティ・ジャパンはこのほど、幼稚園や保育所での教育向けPCとして、動物の形をした筐体を採用するPC「ふれんZOO」を発表した。

doubutu-pc.gif

かわいい、いい!

Disneyが子供向けデスクトップPCを発表」という記事で紹介したディズニーのPCなんかこれを見ると(ry

ふれんZOOは、幼稚園や保育所など、子どもがPCで勉強するのではなく、「お友達」として一緒に遊ぶといったことをイメージさせるような筐体を採用する子ども向けPCで、PC本体と液晶ディスプレイは動物型のケースで覆われる。

いわゆる一体型になるわけですね。

なんか、子供が画面をペタペタ触って油だらけになるのが目に浮かんできますね。上に乗っちゃったりする子もいるんだろうなあ。かえるとかうさぎが人気になるのかなあ。そういうのも楽しみです。

で、いくら?

 投稿者 nagasawa : 18:14 | コメント (0) | トラックバック

味の素、レシピサイトに「TypePad」導入

ITmediaニュース:味の素、レシピサイトに「TypePad」導入

カレンは、味の素、エスティローダーグループオブカンパニーズ、大手自動車メーカーの3社からブログサイト製作運営業務を受託したと発表した。それぞれ10月にオープンする。

というわけで、TypePadを使ったプロモーション展開ですね。これをもって「企業におけるブログの利用」っていうにはちょっと言いすぎで、ブログというツールを使ったマーケティングやセールスプロモーション、って感じでしょうか。

ただ、流行の「ブログ」というスタイルを採用したからといってアクセスが伸びるわけでもないので、「夕刊フジBLOG」のように、BlogPeopleのような更新通知サービスを利用して読者に積極的にアピールしていってもいいような気がします。

「Blogpeople loves・・・」っていうスペシャルパッケージもあるので「BlogPeople loves 調味料」っていうリストを作るのも手ですね(笑

なんにしても、私は食生活がまずしいので、奥さんが見て「これ作ってみたい!」って思うような写真とか記事でお願いできれば、私はとても幸せになれるのでカレンさん、よろしくお願いします。

めざせ、よだれダラダラ!

マヤヤのお料理ABC 便利なお料理日記帳 AJINOMOTO BLOG Cooking

 投稿者 nagasawa : 17:38 | コメント (2) | トラックバック

9月30日のラッキーさん

THE SECRET INSTITUTE

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「THE SECRET INSTITUTE」さんです。

全編英語なので、読んでもわかんないや、って人も多いと思いますが、いい機会です、あなたの英語力を試して見ましょう。

最新記事は、恵比寿にあるラーメン屋「香月」が新しく「まぐろラーメン」を始めたことを書いています。「香月」のラーメンはトッピングでいろいろ乗っけていくのがスタイルなラーメン屋さんなのですが、この写真にある赤い毛みたいなのは一体何なんだろう(汗
マグロだとパサパサになりそうだし、魚くさくなるような気がするのですが大丈夫なのかな、なんて思いながら今度恵比寿に行ったらたべてみようかな、という気も。

で他には、1998年の国際ビール産業(?)金メダル受賞の「Tiger」ビールのことやSMINOFFとかオリンピック関連でギリシャビールの話とかあるわけですが、とにかく写真が大杉。ロードするのもたいへんですが、まあ、そういうスタイルでやられているので、それはそれでスタイルなのでよいかと。

つうか、リンクしているテキストの文字が読めない・・・

あああ、こんなことばかり書いているのでトラックバックできないんで、ここは静かにスルーしてください。

ちなみに明日のラッキーさんの紹介記事は私はお休みです。代筆をどうしようか考えていますが、とにかく私はお休みです。

今日で9月も終わりです。期末も無事迎えられました。なので明日はお休みです。

 投稿者 nagasawa : 13:37 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月29日

任天堂がアニメ制作進出へ

nikkansports.com > 芸能TOP > 任天堂がアニメ制作進出へ

任天堂の山内溥相談役は29日、京都市内での記者会見で、劇場用アニメの制作に進出する意向を示し、10月の経営会議に提案することを明らかにした。

このニュースのタイトルを見て、ポケモンみたいな感じでマリオとかどうぶつの森のアニメやるのかな、わー楽しみだなあ、と思っていたのですが・・・

会見で山内氏は、アニメの題材として小倉百人一首の歌人を取り上げる構想を示した。

( ゜д゜)ポカーン

いや、いくら創業がトランプとか花札の会社だからといって、それはあまりにもじじいすぎるネタじゃないか!?

「任天堂がリスクを負ってもいい」と述べた。

多分、経営会議で却下されると思いますが、山内さんの力がまだあると実現してしまう危険性もあるわけで、10月の経営会議が楽しみです。

しかし、すごい深読みをすると、トレーティングカード・ビジネスはまさにお札を刷っているような事業なので、百人一首という著作権の切れたやつを今のテイストでリメイクしてトレーディングカードとGameBoyファミリを中心にマルチ展開していけばなんかおもしろそうなの作れそうですね。

坊主めくり、のあのシンプルさも今の子供には逆に新鮮かもしれないし。

あ、なんかイケそうな気がしてきた(笑


 投稿者 nagasawa : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

東京ゲームショウ2004 コンパニオン写真パート2

nikkansports.com > 芸能TOP > 東京ゲームショウ2004 > コンパニオン

東京ゲームショー2004のコンパニオンのお姉さんの写真を集めたサイト紹介パート2.

やはりTAITOのお姉さんがいい感じですが、ガンホーのお姉さんもいい感じです。

こういうサイトを見ていると北朝鮮の国連総会での演説も瞬間忘れて、平和な気持ちになってしまいますね。

 投稿者 nagasawa : 18:09 | コメント (1) | トラックバック

音楽CDでレッスンのダンス教室「著作権侵害」

音楽CDでレッスンのダンス教室「著作権侵害」 最高裁 - asahi.com : 社会

名古屋市などにある七つの社交ダンス教室が無断で音楽CDをレッスンに使ったとして、社団法人「日本音楽著作権協会」(JASRAC、東京都渋谷区)が経営者らに使用料などを求めた訴訟で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は28日、教室側の上告を受理しない決定をした。CDの再生差し止めと、過去10年分の損害として計約3600万円の支払いを命じた二審・名古屋高裁の判決が確定した。

まあ、お金を稼ぐ仕事の一部として利用し、しかもその仕事の中の重要な部分を占めていただけにお金を払わないといけない、ってのはわかるとして問題は金額ですね。

10年で3600万円ってことは、1年で360万円。1年を360日で考えると1日あたり10,000円。で7つのダンス教室ってことは1ダンス教室あたり1500円ってとこですか。生徒が15人いるとして生徒ひとりあたりの負担額が100円。これを高いとみるか安いとみるかですね。

個人的には、「そりゃ高いよ」ですね。桁が1つ下がれば納得できるかも。

ということで、音楽得意な人はダンス教室向けに著作権フリーな楽曲の提供を始めましょう。「JASRACと著作権料」という本書いてもいいかも。早いもの勝ちですよ。

しかし、JASRACに見つかると怖いですね。

 投稿者 nagasawa : 16:43 | コメント (2) | トラックバック

iPod、人気の秘密はスクロールホイール

iPod、人気の秘密はスクロールホイール - CNET Japan

iPodのスクロールホイールは、3度の改良を経て現在に至っている。初代のものは実際に物理的に回転するものだった。その後、2代目はタッチセンサー式になり、そして現在のiPod Miniと第4世代iPod に採用されているクリック可能なホイールに変わった。私はこの天才的なデザインがAppleのラボから生まれたものだとばかり思っていた。しかし実際には、Synapticsという会社がこのクリックホイールを開発した。
Appleの最新のクリックホイールについては、これ以上改良の余地がないように私には思える。何か改良点を思いついたら、是非お教え願いたい。

この時点で第4世代のホイールが最高!と思っているかもしれないけど、次のホイールが出てきてた「うああ、なんでこれに気づかなかったんだ」ってことになるほど、コロンブスの卵みたいなもんなのでしょう。

MSのマウスもホイールで横スクロールできるようにしたのを見たときもそう思ったし。

クリエイターは頭の中に描いていたものが現実になった瞬間に、もう次のことが頭の中に広がっているものなので、安心して次のサプライズを待てばいいと思います。

 投稿者 nagasawa : 16:12 | コメント (0) | トラックバック

9月29日のラッキーさん

落花狼藉

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「落花狼藉」さんです。

落花狼藉・・・「らっかろううぜき」です。意味をInfoseekで調べてみると、

(1)花が地上に散り乱れていること。転じて、物が散り乱れているさまにもいう。 (2)婦女子に乱暴を働くこと。

落ちた花に狼藉を働くんですね。なんだかよくわからないですけど(汗

多分選んだテンプレートで花がチラチラ散り落ちている様を見て思いついたのではないかと推測します。

「本日のスープカレーのスープ」を食す

大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」を食べる日が来ました。

私はよくわからないのですが、Office-CUE所属のタレントさんって人気あるんですね。というか「水曜どうでしょう」って相当おもしろいらしいですね。

『水曜どうでしょう』とは、テレビ朝日系列のローカル局、北海道テレビ(HTB)が制作している、ローカルバラエティー番組です。
http://blue.freespace.jp/littletree.web/suidou/suidou.html

「水どう」を最初に知ったのは、恥ずかしながらトラックバック・ピープルで「水どう」の話題の申請があった時です。

http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_44.html

当時、高校生だった私は「水曜どうでしょう」ってなんだなんだ?といいながらGoogleで調べて、その知らなかった人気の高さに驚くと共に速攻でトラックバック・ピープルへの申請を許可したものでした。

で、大学生になった頃、「水曜どうでしょう」が実は「金曜ロードショー」の名前のもじりだったことを知り愕然としました。

月日が流れ、社会人になると「水曜どうでしょう」がインプレスのサイトでただで見れることを知りました。

タダでみれる「水曜どうでしょう」
http://impress.tv/suidou/try.htm

そして今、AmazonでDVDを紹介して小銭を稼ごうとしていろいろ見てみるけど発見できず未遂に終わるわけです。orz

タダでみれる「水曜どうでしょう」は時間のあるときにじっくり見ていただくとして、まああれだ、世の中知らないうちに「水どう」になっているわけです。

で、今日のラッキーさんの中に登場する「NACS」というのもよくわからないのでGoogleで検索してみると・・・

日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(通称NACS)

ちがーう!

日本自然保護協会(Nature Conservation Society of Japan)

ちがーう!

で、ようやく発見。これもOffice CUEなんですね。

http://www.office-cue.com/team-nacs/index.shtml

そんなわけで、「今日のラッキーさん」は勉強になるなあ、と感謝しながら終わるわけですが、そんなわけで、Office CUE好きな人はトラックバック・ピープルと共に今日のラッキーさん「落花狼藉」を訪れてみてはいかがでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 15:17 | コメント (1) | トラックバック

デジカメWatch登場

インプレスより「デジカメWatch」登場!

「PC Watchの最近」という記事で、

デジカメウォッチって名前変えるか!?

って書いたんですけど、名前は変えずに1つ新しく独立させたようです。

1票入れてくれた人、ありがとう。

次は「Blog Magazine」が出るかどうかですね(笑

 投稿者 nagasawa : 11:19 | コメント (0) | トラックバック

アノニマス・デザイン

AXIS 2000年/March・April号の柳宗理インタビューより。

「アノニマスというのは"Unconscious of beauty"、つまり「無意識の美」ということなんです。例えば、ジープという乗り物があるけれど、あれは本当にアノニマスなんですよ。気取っいないし、スマートでも何でもない。もともと戦争のために機能を追及してつくられたものだからね。

私がよく例にあげるのが、野球のボールなんだけども、あれは2枚の皮を縫い合わせてある。その縫い合わせの所の形態がひじょうに大事で、あれがなければカーブとかシュートなんて投げられない。デザイナーが作ったんじゃないし、デザインする余地もない。野球をするためのもの。そういうものがアノニマス。

40年前、イタリアのトリエンナーレに日本から何か出さなくてはいけなくて、高圧線の碍子(がいし)を出したんです。絶縁体の白い陶器のね。あれもアノニマスだと思うんだけど、ひじょうに美しいよね。」

 投稿者 nagasawa : 01:15 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月28日

RSSリーダが今日2つ登場

ライブドア、ブラウザから利用できるRSSリーダー「livedoor Blogリーダー」

ライブドアは28日、Webブラウザから利用できるRSSリーダー「livedoor Blogリーダー」のベータサービスを開始した。利用にはlivedoor IDの取得が必要となるが、無料で利用可能。

そして

NTTレゾナント、「goo BLOG」とも連動したRSSリーダー

NTTレゾナントは、RSSリーダー「goo RSSリーダー」を公開した。Windows XP/2000に対応し、Internet Explorer 5.5以上が必要。同社Webサイトで無料ダウンロードできる。なお、RSSのバージョン 0.91/0.92/1.0/2.0に対応する。

WebブラウザタイプとWindowsデスクトップ・アプリケーションタイプという違うアプローチで来ましたが、どちらがいいんでしょうかね。

というかRSSリーダはユーザ数少ない割りに種類が大杉。

MSがRSSリーダを出したら主流はそれになるのだろうか・・・。

 投稿者 nagasawa : 20:58 | コメント (2) | トラックバック

アップル、斑点の出るPowerBookのディスプレイを交換へ

アップル、斑点の出るPowerBookのディスプレイを交換へ - CNET Japan

Apple Computerは、15インチPowerBookの各モデルで、画面に白い「斑点」が表示される問題に関して、この欠陥があるディスプレイの無償交換を実施する。
同プログラムは、昨年の7月から11月の間に製造された15インチのTitaniumおよびAluminum PowerBookの一部が対象となる。修理対象となるのは、シリアル番号がV7334とV7345のいずれか、あるいはQT331からQT339の間で始まるモデル。

だそうです。

米国でのお話なので日本でどうなるかわかりませんが、取り急ぎ。

「白い斑点」ってどれぐらいの大きさでどれぐらいの数が表示されるんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 14:19 | コメント (0) | トラックバック

NewsFan 1.5.0リリース

携帯電話に対応した、iPodと連携できるMac OS向けRSSリーダー

マキエンタープライズは、Mac OS向けRSSリーダーの最新バージョン「NewsFan 1.5.0」を9月25日より発売した。標準価格は、同社Webサイトでのダウンロード販売で3,990円。14日間無料で利用できるトライアル版も配布している。

通常のRSSリード機能の他にテキストファイルとしてiPodに転送したり、新着ニュースや日記の情報をメール配信または専用のWebサイトにて配信する機能を搭載するそうです。配信するニュースは自動更新が可能なほか、任意のニュースだけを配信することもできるとか。

4000円ですか。

はやくディスクウォーリア、届かないかなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 13:14 | コメント (0) | トラックバック

9月28日のラッキーさん

Miracle Magic

取引時間外ながら原油価格が過去最高を記録する中お届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Miracle Magic」さんです。

ということで、こんにちわんこ(←これはにゃんこ)

というわけで、若さ爆発のヌーベル日本語炸裂で記事が綴られています。

この左側の巨大な空間の中に何かの意味をさぐりつつ、記事を読み進めていくわけですが、ランドですよ、ランド。JTBと西鉄旅行を必死で見てみるとかKyushuWalkerも買ったなんて書いているので、九州の方にいったいどこの「ランド」なんだろうといろいろ調べましたが、結局ディズニーランドでした(笑

あ、もしかして某ねずみのように施設名もネット上に書いたら米国本社から警告がくる?それでランドっていってるの?まあ、とりあえずこのままにしておいて何かあったら対応しよっと。

で、おじさんがわからないヌーベル日本語。次のフレーズはどういう意味なのだろう(汗

・ヲタクの赤紙
・ユカリンも早くFOMAデブしたいのら~ん。
・思い出がイパーイ。カツンもにうすも。

ああ、なんとなくわかってきた。ジャニーズのあれなんですね。でもFOMAデブしたい、ってのだけがよくわかんないっす(汗

そんな感じでとても楽しんでブログ書いているようで読んでいると楽しくなってきます。私もこういうテキスト書いてみたいです、いやまじで。感性では書けないので技術で書くしかないな。習得しなきゃ。

ところで、BlogPeopleのリンクリストの中にこのモダシンが入ってて、しかも「Love」のカテゴリに入っているのがちょっと嬉しかったりしたのはここだけの話。

そんなこんなの今日のラッキーさん「Miracle Magic」さんなんですけど、どうしてサイト名が「Miracle Magic」でトップ画像が「Fifty Two」なんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!では、バーイ☆(加藤ローサ風エンディング)


 投稿者 nagasawa : 12:35 | コメント (1) | トラックバック

新型DIGA「DMR-E500H」のAVネットワーク機能を徹底活用

新型DIGA「DMR-E500H」のAVネットワーク機能を徹底活用

松下電器産業から発売された新型DIGA「DMR-E500H」には、LAN経由で映像を再生できるAVネットワーク機能が搭載されている。このネットワーク機能を応用して、DMR-E500HをAVサーバーとして利用してみた。

松下の「DMR-E500H」を家庭内AVサーバとして使うためのHackが紹介されています。

しかし、PC Watchの記事としては濃い感じがするのですが、どんどんPCに近づいてくる家電をPCユーザの観点からいろいろHackしていくのはおもしろそうです。今後もこういう記事を希望します。

さて、記事中ではDMR-E500HのMPEG-2映像をUPnP AV経由で利用する方法とブラウザから直接アドレスを指定して再生する方法が紹介されています。

このようにDMR-E500Hでは、標準でサポートされているMPEG-4再生に加えて、イレギュラーながらもMPEG-2の映像も再生できる。これが可能であるならば、AVサーバーとして十分利用できるので、買って損はないだろう。

ということで、お金はあるけど最近人生がつまらなくってさ、という人はDMR-E500Hを買って遊んでみてはいかがでしょうか。

Panasonic DVDビデオレコーダーDIGA(ディーガ)DMR-E500H-S(400GB、HDD内蔵)
松下電器産業 (2004/09/21)
売り上げランキング: 398
通常1~2週間以内に発送します。

 投稿者 nagasawa : 11:41 | コメント (0) | トラックバック

音楽CDトレーディングサイト「recoya.jp」

音楽CDトレーディングサイト「recoya.jp」のベータ版

recoya.jpはユーザー参加型のコミュニティで、各ユーザーが登録した音楽CDの販売・購入もできる。会員登録したユーザーはサイト上に「Myページ」を持てる。そこで、所有するCDの名称やコメントなどの情報を登録して、自分の「棚」を作成。登録した棚は公開され、ほかのユーザーが閲覧できる仕組みだ。

最近は自分の棚をネット上に設けて公開するのがはやっていますね。これはCDの棚を設定して公開して販売までできるというサービスですが、3月末以降は会員制の有料になるようです。

それにしてもざっと考えただけでも相当面倒くさいことがたくさんあるビジネスモデル&システムをよくローンチしたもんだと思います。私なら絶対にやらないタイプなのでがんばって欲しいものです。

で、これをやっている株式会社タフさんですが、代表は船田巧さん、別名船田戦闘機さんなわけで、取締役にはあの株式会社ディジティ・ミニミの竹中直純さんも入っており、ギーク度は高いです。

船田巧(船田戦闘機)氏 自称メディア技術者兼元少年山師。船田戦闘機のペンネームでライター、プログラマーとして活躍する一方、株式会社タフの代表取締役会長としても活動中。8月に500万PV/月を達成した、コミュニティサイト「オルトアール総合雑談中心」を3年前から運営する。
 引用元

若く見えるが1966年生まれだったりする。

まあ、とにかくがんばってシステムを確立して欲しいです。そして利用したいと思います。

 投稿者 nagasawa : 11:10 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月27日

ベスト・オブ・常習者サイト 2004

NetRunner:2004年11月号 - 特集2:ベスト・オブ・常習者サイト 2004

今年のネットを盛り上げた最重要サイトが勢ぞろい!
賞金総額200万円! この一年、ねとらん者をネットにくぎ付けにした超面白&役立ちサイトを一気に紹介&表彰するゾ。一度アクセスすれば中毒になること間違いナシ。魅惑のサイトのオンパレードだ!

あ、いいな。有名なサイトが目白押しです。自分のサイトがエントリーされていないかドキドキしながら見てみましょう。

TABASCO PEPPERさん、tomono-blogさん、おめでとうございます。がんばってください。

 投稿者 nagasawa : 21:08 | コメント (1) | トラックバック

弾けるダイナマイトボディー

弾けるダイナマイトボディー!二宮歩美

グラビアやバラエティー番組などで根強い人気のアイドル、二宮歩美(20)が、意外にも初の写真集「birth」(写真、アスコム、2940円)を誕生日の24日に発売した。

身長が155センチだそうです。小さくてかわいいですね。
20歳ですけど、9月24日が誕生日なので19歳として扱います>kohさん

このサイトの写真がかわいいです。

http://at-misty.com/idol/ninomiya_ayumi/

二宮歩美写真集birth 二宮歩美写真集birth

 投稿者 nagasawa : 20:28 | コメント (0) | トラックバック

「痴漢日記」シリーズDVDで復活

「痴漢日記」シリーズDVDで復活

東映Vシネマの「痴漢日記・尻を撫でまわしつづけた男」シリーズ(全6作)がDVD化され、ファンの心を躍らせている。

心、躍りますか。
こんな感じですか?


ヽ○ノ     ヽ○ノ     ヽ○ノ     ヽ○ノ ヒュー~ヒュ~
  / ヘ      ( ヘ      ( ヘ      ( ヘ
  <        <       <        <


ビデオ発売当時、あまりの面白さに劇場公開をしないのかと映画関係者の間で評判に。評論家たちも「ラストでジーンとなって、痴漢映画に涙ぐむ自分にびっくり」(山根貞男)、「その官能的映像は、美しくも物哀しい。映画を超えたオリジナルビデオの秀作!」(北川れい子)と高い評価をした。

ふむ、見てみたい気がするけどさすがに家では・・・

あなたも心を躍らせてみませんか?

痴漢日記


 投稿者 nagasawa : 19:53 | コメント (0) | トラックバック

ルーカス監督が新たに「修正」 「スターウォーズ」DVD

ルーカス監督が新たに「修正」 「スターウォーズ」DVD

「スターウォーズ」旧3部作が初めてDVD化され、DVDボックスとなって発売される。1977年に1作目が公開されてから27年目のDVD発売にあたり(北米では21日、日本では23日発売)、ルーカス監督はいくつかの修正を加えている。

おお、いろいろ追加・修正されているんですね。
フィナーレが次作につながるように修正されているというのも興味深いですが、アナキンの映像が差し替えられているってのも、差し替えられた人、かわいそうって感じですね。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

 投稿者 nagasawa : 19:12 | コメント (0) | トラックバック

RSSフィードに広告を組み合わせたサービス

RSSフィードに広告を組み合わせたサービスが登場 - CNET Japan

Moreover Technologiesは、ウェブ上にある各ニュースサイトから配信される記事の見出しを、ユーザーが好みに合わせて収集できるサービスを開始した。この無料サービスは広告収入によって運営される。

RSSに広告を入れる、ってことなので当然反発もあります。例えばこんなの。

 「単に情報を収集しているだけで、それを利益目的に利用する権利があるのだろうか」と、ブログとRSSフィード用検索エンジンのTechnoratiでウェブ製品マネージャを務めるMary Hodderは述べている。
 「RSSはソーシャルなメディアで、旧弊なメディアとはちがう--つまり、RSSの受信者は活発なグループを形成しており、余計なメッセージを受け取ることには興味がないことから、単にビジネスモデルをつくるだけでなく、それをきちんと管理する責任がある」(Hodder)

素晴らしいサービスだったら広告が表示されても利用されるでしょうし、広告うぜーってなったら利用されなくなるので自然とサービスは停止していくわけで、つまりは利用者がどうするか決めることですね。

そういえば、昔、日本のインターネットがJunetと呼ばれていた頃はインターネット使って商売やっちゃいけない、って言われてて電子メールが使えるのに、電子メールで仕事関係のメールを送ったらえらく怒られたことがあります。ネットは学術目的以外で使ってはいけなかったのです。

なので最初にネット上で広告を見たときは、「うわー、インターネットのえらい人から怒られるぞ」とドキドキしてみていたのですが、結局何事もなく広告は表示されるしネット上でビジネスしているしで、そんな話をするとみんなびっくりします。

だからRSSに広告が入ってきたり、ビジネスに使われるようになるのもそれが当たり前になっちゃったら「RSSはソーシャルなメディアで・・・」って言ってたことが笑い話になるかもしれません。

どうなるかわからないですけどね。

 投稿者 nagasawa : 18:29 | コメント (1) | トラックバック

ニフティがブログ・サービス「ココログ」を書籍化

ニフティがブログ・サービス「ココログ」を書籍化、10月に2冊発売 - nikkeibp.jp - IT

ニフティは9月24日、同社のブログ・サービス「ココログ」で作成されたコンテンツを書籍化するプロジェクトを発表した。「ココログブックス」と名付けた同プロジェクトを通じて、「ココログの面白さ、楽しさを紹介することで、新しい利用者層の開拓を目指す
第1弾として、フローラン・ダバディー氏のブログ「FLORENT DABADIE BLOG」を書籍化した「魔法のココログ」を10月22日に出版。さらに、ココログのガイドブック「ココログオフィシャルガイド2005」も同時出版する。

そのうち眞鍋jかをりのブログも書籍化されるんでしょうね。
加藤ローサの場合は本になるだけ量がたまるのか、少し不安。

同社はさらに、プロジェクトの一環として「ココログブックスコンテスト」を開催する。日本語で書かれたココログであれば、年齢/職業/国籍を問わず応募できる。募集期間は9月24日~10月31日。優秀賞(「ココログブックス賞」)に1名を選出し、ココログブックスから作品を書籍化して刊行する。

ココログでブログ書いている人はダメもとで応募してみてはいかがでしょうか?うまくいけばココログブックスで書籍化されて夢の印税生活が始められるかもしれませんよ(笑

ブログや日記の書籍化サービスはどこもやっていますが、ココログのようなアプローチは自分でお金払うわけではなく、かつ、一般書籍流通にのって本屋で販売されるわけですから、一味も二味も違いますね。最近更新のない腐女子なんて書籍化されたら結構売れそうですよね。


 投稿者 nagasawa : 17:51 | コメント (0) | トラックバック

108Mbps対応の無線LANアクセスポイントが展示中

108Mbps対応の無線LANアクセスポイントが展示中、デモも予定

最大108Mbpsの無線LAN通信が可能なIEEE 802.11a/gの拡張技術「Airgo True MIMO(Multi Input Multi Output)」を使った無線LAN機器の店頭展示がぷらっとホームで開始された。展示されているのはプラネックス製のアクセスポイント「CQW-AP108AG」とPCカード型アダプタ「CQW-NS108AG」で、近日中に店頭デモも行う予定だ。

無線LANも100Mbpsの時代になるんですね。
アンテナ立てまくりですが。

CQW-AP108AG
CQW-AP108AG
posted with amazlet at 04.09.27
プラネックスコミュニケーションズ (2004/09/30)
近日発売 予約受付中

クライアント用カード
CQW-NS108AG

 投稿者 nagasawa : 17:14 | コメント (0) | トラックバック

ハムスターにかまれ死亡 アレルギーでぜんそく誘発

ハムスターにかまれ死亡 アレルギーでぜんそく誘発

傷口からハムスターの唾液(だえき)が体内に入り、急激なアレルギー反応である「アナフィラキシー」が発生、持病のぜんそくを誘発したという。

死亡までには至らないものの植物人間化するのは結構あるようなので、気をつけないといけませんね。特に小さいお子さんをお持ちで「ハム太郎だい好き」っていう子は要注意です。

 投稿者 nagasawa : 15:34 | コメント (0) | トラックバック

9月27日のラッキーさん

薔薇御殿

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「薔薇御殿」さんです。

バラだったら問題ないのですが、「薔薇」、という文字を見るとどうしても「サブと兄貴」が頭の中に浮かんできてしまうので、クリックしてページが表示されるまでドキドキだったのですが、クリック後にある画像が表示されるのですが、しばらくその画像しか表示されなかったので、「こういうブログもおもしろいかも」なんて思っていたのですが、その後ちゃんと記事が表示されたので安心したやらがっかりしたやら。

で、記事ですが、

おもしろいです。

こういう人、好きです。

あ、俺の好みを書いてどうする>俺

最近、関西方面から横浜に引っ越してきたんですね。横浜といえばデニーズで、先日すごい気になっていた「フレンチ・トースト」食べましたよ。おいしかったなあ。チキンサラダが無かったのが残念ですが、デニーズにいったら「フレンチ・トースト」です!

で、今日のラッキーさんは元町にいくわけです。

チャーミングセール

なるほど、元町では単に「セール」じゃなくて「チャーミングセール」って言うんですね。

「タダ」の次に「セール」に弱い関西人です。

私ら家族はタダの次はセールではなく、もらう、ひろう、が好きです。限定、とか非売品も好きです。でもやっぱり「ひろう」が一番かなあ。体がね、疲れていると熱い風呂とかビールがうまいし、ぐっすり眠れるんですよ、ってその「ひろう(疲労)」じゃねーよ、みんなに自慢して見せることだろ、疲れてどうするよ、っておい自慢して見せるのは「ひろう(披露)」だろ、拾うだよ、拾う。

ひろしです。
貝殻を耳にあててみたら、白い嫌な液体が流れてきました。

・・・・・

そう、拾う、ですが、あの拾ったあとのプチ犯罪犯しちゃった感がたまりません。お金って結構落ちているもんですね。ゲームセンターに行けばメダルも結構落ちているし。下向きの人生も悪くないです。

話を戻して・・・

で、その元町の記事での画像の使い方がおもしろく、なるほど!と膝を思わず叩いてしまいました。今日のお昼ご飯はピザにしようかと思いつつ、先日手の肘あたりをぶつけてしまい、後が残ってしまったので子供を捕まえて「ピザって10回言ってごらん」といって10回言わせたあと肘を指差し「これなーんだ」と定番ネタをやったら、子供は自慢げに「ひじ」と答えたところにすかさず「あざ」と言ってやり、人生、紋切り型だけじゃ生きていけないということを身をもって教えてやりました。

と、そんなことはどうでもいいのですが・・・

なんにしても今日のラッキーさんは不思議な感じが素敵です。だって座右の銘が「苦悩をつきぬけ歓喜にいたれ」ですよ。こんな人、これまで会ったことありません。

ということで東京は雨でめっきり寒くなってきたのですが、事務所に暖房が入って結局Tシャツ姿になっている人も多いかと思われますが、今日のラッキーさんでも読んで帰りにバラでも買って誰かにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

二日酔いで眠いです。

薔薇御殿

 投稿者 nagasawa : 12:27 | コメント (1) | トラックバック

東京ゲームショーのコンパニオン

二日酔いで眠いです。

なので東京ゲームショー2004のコンパニオンのお姉さんの写真を眺めています。

http://arena.nikkeibp.co.jp/game/news/20040924/109575/
http://arena.nikkeibp.co.jp/game/news/20040924/109548/

個人的にはTAITOのお姉さんに1票。

 投稿者 nagasawa : 10:55 | コメント (0) | トラックバック

デー水ぶろhぐ

ウス!

べろべろ酔っ払っているので連れずれなるままに書く。

最近はウイスキー系が全然だめになってきて、高血圧で死ぬんじゃないかと思える、自覚できるほどになってきたので焼酎にスイッチしたのをきっかけになんとかWindowsからMacにスイッチしたいなあ、と思っているのですが、やっぱりべcky(Becky)が最高なのでそれだけで移れなかったりするっていう現状って不思議だったり面白かったり。でもMacは自宅でちゃんと使っていますよ。ディスク死んでますけど。

これを書いているのはPanasonicのY2でキータッチはあまりよろしくないのですが、グルグルのホイールが最高なのととにかく軽いのでこれはこれでよしかと思って今s。SOnyのType Tが欲しいなあ、って思っているのですが、あのサイズだとサブ、いや、サブといってもバラ族じゃなくて予備っぽい感じでそうなるとあまり出番がないかあ、しょせん愛人5号ぐらいかなあ、という気がしています。

いや、でも愛人5号ということは愛人がその前に4人いるわけでそれはそうとう大変ですよね。1週間は7日しかないし。月々100万円のおこづかいあげたとしても400万円ですよ、きゃーですね。

で、今はワイン飲んでいます。1本もうすぐ終わりです。

というわけで、酒を飲んで書けることシリーズ!なわけですが、何かこうかな。

あ、BlogPeopleのさぽーとへのメール、あれはすごいですね。ここを読んでいる人はそういうことはないと思いますが、例えば、ただ1行だけで

「Newが表示されません。どうしたらいいですか」

っていうメールがくるんですけど、まず「あなたは誰ですか。どこのサイトさんですか?」っていうのがあり、相当疲れます。

あ、いかん、悪いのは俺らだ。すみません、わかりずらくって。もう、新しい機能を追加すると強引なので、「もう♪、nagasawa君ったら♪」って感じでメニューに追加しているんで非常に使い図らい、わかりにくい、ってのはこちらもよくわかっているんで、二コールキッドマンの「コールドマウンテン」がとにかく最高で、二コールもんははずれがないよな、ってぐらいすごいので是非見て欲しいわけですが、そういう感じにしたいです。

二コールキッドマンって競れ部から(セレブ)s697かで(少女まで)をえんじっれっるのですごいですう。
(キーの段が1段ずれるとこうなります)


ワインが最後のいっぱいめになりました。

えっと、ちょっとこの前まではTableで書かれたWebページをCSSで書き直すって仕事やってて、ふーん、世の中にはこういう仕事もあるんだね、と思いながらやっていたのですが、これは思った以上にたいへんで営業的に言えば「勉強になりました」ですが、本音は「Tableのままいこうよ」です。ビバ、たbぇタグです。無理だって、Tableで5階層ぐらい入れ子になっていてそれと同じレイアウトデザインをCSSでやろうとすること自体、mりだってばああ。

で、今はマニュアル書く仕事しています。PageMakerです。はあ、はあ。inDesign欲しいなあ。

9月はうちの会社の決算月なんですが、なんとかく4期連続黒字で終われます。来年度はどうかなあ。これもお取引いただいている会社さま各位のおかげです。ありがとうございます。BlogPeopleやれているのもそうした企業さまのおかげです。来年度も無料でサービス続けたいので、どうでもいいような仕事であれば是非仕事をご用命ください。零細なので基本的にはなんでもやります。

つうかさ、BlogPeopleやってからそれ絡みで仕事の発注がないってのが寂しすぎるよね。しくしく。

まあ、どうでもいいけど、とにかくいろいろあるけど楽しんでいかないとね。
仕事つらかったらさ、無理してそこにいる必要はないよ。無理やっている会社はどこかでねじれているので、それの犠牲になる必要はないよ。

ああ、もうベロベロなので落ちます。じゃあね。何かいたか是膳ぜんぜん覚えていないのでyろしく・


 投稿者 nagasawa : 01:28 | コメント (2) | トラックバック

 2004年09月26日

ブレイドとPhotoShop CS

今日1日を振り返ると・・・

まず仮面ライダー・ブレイドのショーですね。
小さな子供が元気にブレイドを応援していました。
ブレイドが出したなぞなぞは全部わかりませんでした。
(空を飛ぶ時のフォームの名前なんてしらねーよ)

2004_0926_Blade.gif

その後、Macのディスクがおかしくなったのでビックカメラにディスクウォーリアを買いに行ったのですが、なぜか全然違うものを買ってしまいました。買ったのはこれ。

Adobe Photoshop CS 日本語版 Windows版 Adobe Photoshop CS 日本語版 Windows版

普通に買うと10万円!なんてバカみたいな値段のPhotoShop CSですが、私は5.5のユーザなのでアップグレード価格の2万5千円で買えます。Mac用とWin用を買いました。だって、ホイールで表示率がグリグリ変えられたりファイルブラウザとか調整レイヤーとかすごく魅力的なんだもん。なのでディスクウォーリアはまだ買っていません。しくしく。
(そろそろinDesignも欲しかったりして)

そんなわけで次はディスクウォーリアを買います。
いや、でもまじめにPhotoShop CS買ってよかったなあ、と思いながらいろいろいじくって遊んでいるわけです。大人のおもちゃですね。

 投稿者 nagasawa : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

9月26日のラッキーさん

実践!ネットワークビジネスでプチリタ生活

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「実践!ネットワークビジネスでプチリタ生活」さんです。いわゆるMLMに夢中なサイトさんのようです。

MLM、マルチ・レベル・マーケティングというのはねずみ講と混同されがちですが、その違いは商品が実際に存在するかしないかだけなのですが、個人的には額に汗してコツコツと、という労働スタイルが好きなので、MLMやっている人とは相容れなかったりします。

世の中おいしい話などあるわけないのですが、それを言うと「だからあんたはダメなんだ」と言われる始末で、でも「はい、はい」で受け流してきて今日に至るわけです。

MLMの仕組みだと親になる人が必然的に儲かっていくわけでなので、そりゃ熱心に子会員を獲得すべく「おいしさ」を延々あれやこれやの手法で説いていくわけです。子会員が飛ぼうが何しようが、親会員は痛くも痒くもないわけでただひたすら会員数を増やすことに注力します。まあ、あれだ、人生プラスマイナス・ゼロで儲かるやつがいれば損するやつもいるわけです。

ただ、マーケティング手法としては確立されたものがあり、現在ではジャスコの「ロイヤルコスモス」による健康寝具の販売やダイエーの「エックスワン」の家庭用品販売といった大企業によるMLMもあります。

まあ、なんにしても皆さん「大人」なんで、もしMLMやるような時は自己責任で周りに迷惑をかけないようにしましょうね。

もし、「今日のラッキーさん」のサイトを読む時は、以上のことを踏まえた上で読んでください。

くれぐれもグラグラしないで冷静になってくださいね。

 投稿者 nagasawa : 12:35 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月25日

Macのディスクが・・・

こんにちは、教えてください、Macの偉い人。

起動時にセカンダリーディスクがマウントできないのでディスク・ユーティリティでチェックすると、「エクステント アロケーションが重複しています」というメッセージが出て修復できません。OSはMac OS X 10.2です。

素直に「DiskWarrior」を買うべきでしょうか?

なお、このマシンはG3マシンでiTunesの音楽サーバになっているので日常生活にはあまりダメージはないのですが、悔しいのでなんとかしたいと思っています。

皆様のお知恵を拝借できればと存じます。
よろしくご教授の程お願いいたします。

ペコリ。

ディスクウォーリア 3.0  in Amazon

 投稿者 nagasawa : 22:24 | コメント (7) | トラックバック

Mickeyとケロロ軍曹DVDとおじさまLOVEリストバンド

Amzonから2つ荷物が届きました。

1つ目はこれ。現在Amazonで売り上げ7位のゴリエちゃんのCD「Mickey」です。

Mickey(初回50,000セット生産限定盤) Mickey(初回50,000セット生産限定盤)

いろいろわからなかったことがわかりました。

1.作詞・作曲者
Michael Donald Chapman/Nicky Chinn

誰これ?きっと誰かが名前隠して書いているんでしょうね。

2.最初の英語のところ
Oahu its so fine its so fine my Waikiki,Mickey! Mickey! Hey hey!
Hey! Mickey,hey,hey!(原文ママ)

itsじゃなくてit'sのような気がするのですが・・・

それにしてもこのCDにはDVDでダンスバージョンがついてくるのですが、メインはむしろこっちですね。
こればっかり見ています。でも踊れないなあ。小学校とか中学校の謝恩会なんかで演じられるような気がします。

CDの2曲目と3曲目は「Micky」のハワイアン調アレンジでドライブバージョンとウクレレ・バージョンが入っていますが、これはなくてもいいかって感じ。4トラック目は、聞いてのお楽しみですね。

続いてこれ。

ケロロ軍曹(2) ケロロ軍曹(2)

私は初回版限定の「おじさまLOVEリストバンド」付きで予約したので、めでたくGET。今、Amazonみたらもう初回版はなくなっているようですね。ふふふ。

「おじさまLOVEリストバンド」はこんなのです。

keroro_2_furoku.jpg

家族内で取り合いになっているんで、とりあえず未開封のまま神棚に飾っておくことになりました。

ちなみに第3巻「ケロロ軍曹(3)」の初回限定付録はケロロ軍曹のマグネットクリップだそうです。お見逃しなく。

ケロロ軍曹(3)

 投稿者 nagasawa : 20:49 | コメント (2) | トラックバック

9月25日のラッキーさん

きままな日記帳

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「きままな日記帳」さんです。私の好きな2カラムレイアウトです。

いつの頃から「ブログは3カラム・レイアウト」になってしまったんでしょうか。今の3カラム・デザインもなんかみんなすごい苦労して「3カラム化成功」でも「Macで見たらボロボロ」とかここまでくるまで長かったなあ、などと感慨にふけっている場合ではなくご紹介です。

仕事でワクワク

この記事では仕事の中にワクワクすることがなくなったなあ、ということが書かれているのですが、そういう時は迷わず新天地を目指したほうがよいかと。要は器が小さくなってきたんじゃないかと思います。
粗方業務を覚えて、いわゆる一人前になって、でもその先があまりなく人間的に成長できないようであれば、次を目指してもいいのではないかと思うわけです。人生短いので。では次。

緊急のサーバ移行

この記事はおもしろいです。IT用語がビシバシ出てくるので、わからない人はチンプンカンプンですね。こうした会話は我々は日常茶飯事なのですが、昔、ある人から「日本語でしゃべってください」といわれたことがあります。考えてみれば、助詞&助動詞以外は全部カタカナの専門用語だったりしました。

無印良品のめがね

無印のメガネ、いいですよ。というか、私が今現在かけているのが無印のメガネです。だって安いんだもん。でも、やっぱり「イイ!」と思えるのは「999.9」や「白山眼鏡店」のフレームだったりしますね。特に「999.9」は素晴らしいです。あの掛け心地のよさはなんだ!って感じで、最初お試しで掛けてみたときに「おおお!これはなんなんだ!」ってすごいびっくりしました。アルマーニのシャツ着たときと同じような感覚ですね。

でも、まあ、視力を補強する、という意味でのメガネであれば無印でもよいかと思いますし、普通のメガネ買う値段で3つほど変えますので、気分に合わせて着替えるおしゃれメガネとして考えれば最高の選択肢だと思います。

WindowsXP SP2

怖くてまだ導入できていません、SP2。
インストール後の再起動失敗率が15%ぐらいなんですって?特に古いPCだとやばいようです。そんな話きくとできないですね。それにしてもJavaScriptのwindow.openが利かなくなるんでしょ。これ、困りました。「target="_blank"」で別ウィンドウ開くのもいいのですが、それには大きすぎるようなコンテンツ内容、というか、今までwindow.openで開いていたウィンドウはどうやって代替すればいいのでしょうか?教えて、偉い人!

ほぼ日手帳

考えてみれば、もうすぐ10月なわえで、もうすぐ10月ということはもうすぐ来年なわけで、そうなると来年用の「ほぼ日手帳」がそろそろ出てくるわけですね。

「ほぼ日手帳」の販売サイトは毎年素晴らしく、テレビ通販のような「思わず買っちゃう」気にさせる超絶なコピーが怒涛のごとく攻め立ててきます。さすが糸井さんのとこだなあ、と感心しきりです。ECサイトというか物販サイトやっている人はすごく参考になると思います。

最後ですが、皆さん仕事きついでしょうががんばってこの時代を乗り切っていきましょうね。

 投稿者 nagasawa : 13:08 | コメント (4) | トラックバック

 2004年09月24日

できるブログ

できるブログ
できるブログ
posted with amazlet at 04.09.24
田口 和裕 できるシリーズ編集部
インプレス (2004/10/04)
売り上げランキング: 279,701
近日発売 予約可

ついに出る!できるブログ!

これで、「ブログやりたいけどわかんなーい♪」って人に

「まず読め、話はそれからだ」

と言えるようになりますね。10月4日発売みたいです。

 投稿者 nagasawa : 18:32 | コメント (0) | トラックバック

9月10日発売のLucaの表紙はパンダ

Luca - Esquire Magazine Japan -

本屋さんで偶然みつけた「Luca」 No.7。パンダが表紙です。

でね、でね、別冊付録としてパンダの写真とイラストだけのミニブックがついてくるんです。これがいいです。

サイトで表紙と付録のプレビューが見れますので、パンダ好きな人は是非どうぞ。

Luca

ちなみに次のページに記載されている本屋さんで買うとパンダ・コースターとかポスターがもらえるようです。

http://www.esquire.co.jp/luca/event.html

もう1冊、買ってしまうかもしれない。

 投稿者 nagasawa : 18:01 | コメント (0) | トラックバック

伊東美華ここでも熱演

伊東美華ここでも熱演

映画「完全なる飼育 赤い殺意」のヒロイン役で熱演を見せている新人女優、伊東美華(23)が初写真集「美華」(野村誠一撮影、双葉社)でも魅せている。

伊東美華写真集 伊東美華写真集

どうでもいい話なのですが、この写真集を紹介しているAmazonのページで「この本を買った人はこんな本も買っています」というのを見てみると、

渡辺洋香写真集 服を着させてください

というのがあり、そのタイトルに衝動的にクリックしてしまったのはここだけの話。

「だめんずうぉ~か~」ヨーコ会長、がんばっております。

だめんずうぉーかー

 投稿者 nagasawa : 17:22 | コメント (0) | トラックバック

ユーザーの都道府県・接続回線を識別する「SURFPOINT for Apache」

ユーザーの都道府県・接続回線を識別する「SURFPOINT for Apache」

サイバーエリアリサーチは21日、WebサーバーにアクセスしたユーザーのIPアドレスから、そのユーザーの地域や接続回線の種類などを識別するサーバー用モジュール「SURFPOINT for Apache」シリーズについて、評価版の無料提供を開始した。対応OSはRed Hat Linux/Solaris、対応WebサーバーはApache 1.3/2.0。

価格はWebサーバの規模によって違うんで定価はないようです。ちぇっ。

ま、モジュール部分は有料でもいいのですが、データ部分はパブリックになってもいいような気がするので、経済産業省あたりから出してくれないかな。

 投稿者 nagasawa : 16:26 | コメント (0) | トラックバック

「Google Toolbar」に任意のスクリプトが実行可能な脆弱性

「Google Toolbar」に任意のスクリプトが実行可能な脆弱性

米SecurityFocusは、Internet Explorer用ツールバー「Google Toolbar」に、任意のスクリプトが実行されてしまう脆弱性があると警告した。
SecurityFocusによれば、脆弱性が存在するGoogle Toolbarのバージョン「1.1.x」の一部と「2.0.114.1」。

Goog;eツールバーのバージョンはGoogleのアイコンをクリックして表示される「ヘルプ」メニューから「バージョン情報」でわかります。

ちなみに私のは「2.0.113」でした。まずは安心。


 投稿者 nagasawa : 15:18 | コメント (1) | トラックバック

「VAIO type T」レビュー

ソニーの2スピンドルモバイルノートPC「VAIO type T」レビュー

昨日、有楽町のソニービルにクリエの新しいのを見にいってきたのですが、結論からいうと「パス」ですね。もう、もろオーディオ&ビジュアル指向なのでそれにあの値段は出せない(笑

ただ、縦で使うときにボタン関係が左側にくるのですが、クルクル回るジョグダイヤルなどはとても使いやすかったので、これを今後「普通の」クリエでも採用してもらったらきっとそれに買い換えると思います。

さて、ついでなのでその他のソニー製品も見てくるわけですが、今回すごく気に入ったのは、引用元でパフォーマンス計測がレポートされている「VAIO type T」です。

なんといってもデザインが最高です。天板の触感が最高です。薄いし軽いし小さいけど操作性も悪くないし。持ち運び用に買うんだったら今はこれ!って感じです。

ソニースタイル」で買うと1年後の買取保障で 99,905円で引き取ってくれるようなので、実質10万円ぐらいか。悩むところですね。

それと実物を見てしみじみ「かっこいいなあ」と思ったのが「VAIO type V」です。なんつうか「黒」なんだけどいままでの「黒」じゃなくて他のAVパソコンとは明らかに映像の品質が違ってキレイでした。一度、実物を見てみることをお勧めします。

 投稿者 nagasawa : 13:46 | コメント (0) | トラックバック

デルの複合機が1万円割れ

デルの複合機が1万円割れ

インクジェット複合機では、これまでも最安値だったデルの「オールインワンプリンタ922」が4千円値下がりし、1万円を割った。

PC Watchのプリンタ価格調査より。

複合機で1万円を切るってのはすごいです。安くても1万5000円ぐらいですもんね。複合機っていうのはプリンターとしてだけではなくカラーコピーやスキャナの機能もついているものを差します。

個人的には、デジカメのメディアが直接読めるカードスロットが付いたものが欲しいのですが、単純にご家庭にカラーコピー機が欲しいという人にはタダみたいな値段だと思います。

DELLはそれがいいのか悪いのかわからないのですが、インクの残量が少なくなるとそれがアラート表示され、クリック1発や電話だけで注文が可能なので、プリンタのインク買うのが趣味な人には寂しい限りなのですが、そうでない人には便利でしょう。

9980円 in DELL Store

 投稿者 nagasawa : 13:13 | コメント (0) | トラックバック

9月24日のラッキーさん

ohana730ch

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ohana730ch」です。

最近の記事はほとんど「こうさぎ」が書いているという香しい状況ですが、最新の記事は勉強になります。というか、そういうものがあるんだということを初めて知りました。

ステータスマッチについて、、

異なるホテル系列で、自分が取得しているステータスランクを利用するためのものなのですね。

私は今GP-プラチナですが、たぶん、今年中にはDIAになれるだけのステイ数を獲得できるので、来年あたりSPG-PTステータスマッチお願いしてみようと思います。

プラチナ、を取得するのはいったいどれぐらいステイするんでしょう。ましてDIAってダイアモンドのDIAですよね。なんか小説作家さんみたいにホテルを自宅にしているぐらいステイするんでしょうね。

最初、ステータスマッチ、という単語を見たときはネットワーク・オンラインゲーム用語なのかと思っちゃいましたよ(笑
どうも、ステータス、っていうとゲーム系だと思ってしまうのは非常に偏った思考ですね。

それにしても「こうさぎ」、大活躍だなあ。

でもね、こうさぎが書いた記事がGoogleに拿捕されてアーカイブされてインデックスに加えられていく、ってことを考えるとちょっと微妙だったりするわけで、なので、工藤君の気持ちはわかるがもうちょっと役に立つとかおもしろさがアップすると嬉しいなあ、と書いておきます。

という感じの今日のラッキーさん「ohana730ch」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月23日

ケロロ軍曹 (10) 【初回完全限定版】パワード夏美パック

先ほどの記事の続きでケロロ軍曹情報を探していて見つけました。

ケロロ軍曹のコミックの10巻は初回限定で夏美のフィギュアが付きます。

発売は2月中旬ですが、予約受付は10月7日までのようです。
フィギュアが付くのは知っていたので発売してからでいいや、と思っていたのですが、完全予約とは・・・早速予約しないと。

それにしても初回限定版ばかりで煽るなあ。買ってしまう私たちも私たちですが。

 投稿者 nagasawa : 19:56 | コメント (0) | トラックバック

ケロロ・スウィングとアンゴル・モアのおじさまLOVEリストバンド

これだ!これこそがまさに我々が捜し求めていたものであります。

ということで先日の日曜日に渋谷のTAITOのゲームセンターで「ケロロ軍曹スウィング」をゲット&コンプリートであります!1個二百円でした。

keroro_swing_20040923.jpg

何がすごいかって、ケロロB(目が笑っているほう)には「ガンプラ」シールが付いています。

 クリックで拡大します。

唯一だぶったのがケロロAというのもまたラッキーでした。しかしこれを携帯についてはたしていいのだろうかと社会人である私は思うのでした。

ケロロ軍曹は東京ローカルなので見れない人も多いと思いますが、私の妹もおもしろいといっていたのでお勧めします。

ケロロ軍曹(1) ケロロ軍曹(1)

ケロロ軍曹(2)ケロロ軍曹(2)

ケロロ軍曹(2)」は9月24日発売ですが、初回限定で特製ケロログッズ 「アンゴル・モアのおじさまLOVEリストバンド(レプリカ)」 が付いてくるのでこの機会を逃さないように!

ケロロ軍曹のPS2用のゲーム「ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル」も9月30日に発売であります。

盛り上がってきたなあ。

 投稿者 nagasawa : 18:55 | コメント (0) | トラックバック

9月23日のラッキーさん

グラビアアイドル Freak

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「グラビアアイドル Freak」さんです。

サイト名の通りグラビアアイドルさんが写真とともにたくさん紹介されていますが、一部18禁なところもあるので、ちょっとだけ注意が必要です。ですけど、それはごく1部で99%は目の保養になりますので、お仕事や人生に疲れた時は「グラビアアイドル Freak」さんをのぞいてみてはいかがでしょうか?

昨日の「今日のラッキーさん」で今日の代筆をお願いしたのですが、誰も名乗り出てくれなかったので残念がりつつ今書いているのですが、今日は休日なのに打ち合わせとかいろいろあって普通の日より忙しくなっているので、取り急ぎこのへんで。

十分に紹介できなくてすみませんでした。

 投稿者 nagasawa : 15:19 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月22日

ぼったくりサイトの“新種”が急増中

ぼったくりサイトの“新種”が急増中

携帯電話ユーザーを脅かす悪徳商法として「ぼったくりサイト」と呼ばれるコンテンツがある。半強制的な方法で無理やりサービスに入会させ、非常識な規約を盾に法外な代金を請求する手口で、本紙でも何度か紹介したが、さらに悪質なぼったくりサイトが最近現れた。サイト規約の内容が、アクセスする相手によってコロコロ変わるサイトだ。人によって規約を変えることで何をしようというのだろうか。

最近は騙したり騙されたりって感じで皆さん気をつけてね、っていうエントリーが多い今日この頃ですが、また新手の手法公開です。

要は、「規約」が会員登録前と後で内容が変わる、というものだそうです。で、当然登録後は業者にとって有利な内容に変わっているそうです。

この方法を使うと、入会率-つまり“だまされ率”が2倍近くになるという。「売り上げは1・5倍くらいになるそうです。システム自体はすごく単純なので柔軟性も高く、その筋の人たちには人気があります。迷惑メールの内容で規約を変えることもできます。アイデアひとつでいろいろ使えるシステムなんですよ」(U氏)。

たしかにすごい簡単だし、いろいろアイディア次第で使えるなあ、と感心していてはいけないのですが、そんなわけで、どっかのサイトに会員登録するときはその時の会員規約をコピーしておくなどの予防措置を施しておいたほうがいい時代になったのかもしれません。

この手の話はみんなで共有していざという時の為に備えておきたいですね。

 投稿者 nagasawa : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

DOOM 3 プレイアブル・デモ

アクション - DOOM 3 - 体験版,無料ゲーム

「DOOM 3」のシングルデモバージョンが利用可能になったようです。

私のマシンだとCPUとディスクは問題ないもののやはりビデオがネックに。最低のクオリティでVGAでやってもなんかカクカク。

英語でべらべらしゃべってくるので、日本語版マニュアル付きじゃないときついか、という気が・・・(汗

ダウンロードサイズが461MBもあって、最初「きゃー」だと思っていたのですが、ダウンロードしてみると4分程度で完了。ブロードバンド時代ってすごいですね。

はあ、PCをアップグレードするしかないか・・・
iMac G5モニタ化計画が・・・あああ・・・

DOOM 3日本語マニュアル付き


 投稿者 nagasawa : 16:25 | コメント (0) | トラックバック

休眠アカウント問題

ITmedia エンタープライズ:休眠アカウント問題を解消、サンが「Identity Manager」投入

サン・マイクロシステムズは9月21日、さまざまなシステム/アプリケーションごとに発行、管理されているアイデンティティ(ID)とパスワードを、組織全体で一元的に管理するためのソフトウェア「Sun Java System Identity Manager」の販売を開始した。
多くの企業では、さまざまなアプリケーションが稼動しており、必要に応じて社員やパートナー企業、派遣社員やアルバイトに対しアカウントを発行、管理している。しかしながら、この発行/管理プロセスを手作業で進めるのは手間と時間がかかる上に、システムがばらばらでは、作業ミスの可能性を免れない。中には、退職したユーザーのアカウントが1週間経ってもまだ残っていたというケースもあるようだが、それが情報流出や不正アクセスの経路となる可能性は高い。

なかなか笑えない話です。バイトで入って、アカウント作ってもらって
、その後バイトやめてから3ヵ月後にそのアカウントで入ったら入れてしまった、ってとこですが、これって、結構ありそうな話です。

バイトでなくても、社内での部署の移動や役職の変更、関連企業への出向など、アカウントそのものの権限の変更と管理も大企業だとシャレにならないでしょう。

ということでSunのこの製品はとてもいいと思うのですが、本当にちゃんと動くんかいな、という懸念は少しあったりするわけで、導入する側もドキドキだと思います。

大企業というのは、こういう本来かけるべき部分でないところにコストがかかってたいへんですね、というお話でした。

 投稿者 nagasawa : 15:12 | コメント (0) | トラックバック

印刷時のインク量をコントロール

インク量を自由に設定するソフトで印刷機会を増やす
メディア・ナビゲーション

メディア・ナビゲーションが9月17日に発売した「inksaver(インクセーバー)2.0」は、インクジェットプリンタのインク出力をコントロールするソフトウェアだ。このソフトを利用すると、0%から75%までインク量を制限することができる。

これ、いいですね。いいですね、ていうかこれまで無かったのでしょうか?というかソフトウェアを作っている側からしてみると、なんでこうしたニーズに自分自身で気づかなかったのか、壁に頭を打ち付けるほど反省しています。

確かに、インク量を0%から75%まで設定できるといっても、印刷物に適した%がどの程度かは印刷してみるまでわからない。そこで、ユーザー自身がインク量を設定できるモードに加え、印刷データ別の最適値を表示。例えば、デジタルカメラの撮影データであれば、20%以上のインクデータの削減は勧めない。
そしてセーブしたインクの量は、金額で換算して表示する。しかも、利用者がそれまで使っていたインク代に比べて、1年でどの程度コスト削減が可能なのかを金額で示すので、利用者ははっきりとinksaverの働きぶりを理解することができるのだ。

こういうソフトウェアがヒットするとプリンタメーカは自ずとインクをセーブする機能を搭載せざるを得なくなりますので、ヒットするといいなあ、と思った商品でした。

inksaver.gif INKSAVER 2.0

 投稿者 nagasawa : 14:37 | コメント (1) | トラックバック

9月22日のラッキーさん

GAME_WORLD

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「GAME_WORLD」さんです。


あと3ヶ月で祝1周年なサイトさんです。
なんでもそうですが、続くものと続かないものってありますよね。いくらブログが更新が簡単といってやっぱりそれ以前に書くことがない人って書けない=更新できないわけで、それに対して「3日坊主」というのは酷だなあ、と思うわけです。

で、「3日坊主」の壁の次は「エントリー数200」の壁があるそうで、200個記事を書ければ、もうあとは更新するのが楽しくてしょうがなくなるようです。

最近はブログが流行っている、ってことで始める人もたくさんいますが、「なんだかよくわかんないよ」とか「全然理解できていない」なんて書かれている人もいますが、その反面「わかんないけど、とりあえずこれは日記だと思おう。日記だと思って3ヶ月書いてみたらなんとなくわかった。そうなると今までわからなかったいろんな機能が「便利ジャン」って思えてきた」なんて記事も見かけるので、人それぞれだし、その年齢でなきゃできないこともたくさんあるので、気楽に楽しくブログをもて遊べばいいんじゃないかなあ、と思う今日この頃です。

さて、今日のラッキーさんですが「GAME_WORLD」というタイトルの割にはゲームネタが少ないです。なので、タイトルで「ゲームサイトか」と思った人は大きな間違いです。ちなみに現在のトップページではSONYのPS3の話こそあれ、あとは田代まさしの話とか「スウィングガールズ」の話や野球のストの話などがあります。

「スウィングガールズ」のサントラが売れているそうですね。昔ブラバンでビッグバンドスウィングジャズをやったことある人が懐かしがって買うのでしょうか?それともビッグバンドが珍しいからでしょうか?たしかにある意味、ビッグバンドの名曲集になってますもんね。「A列車で行こう 」とか「ムーンライト・セレナーデ」、「シング・シング・シング」ですもん。

で、「んなもん、所詮素人の演奏じゃん」という厳しいJazzファンの方には同じような曲構成であのMJQからこんなのが出るようです(日本側企画のようです)。

A列車で行こう

1.ザ・テーマ (オリジナル / MJQのテーマ)
2.ブルー・マイナー (ブルース / ハードバップ)
3.A列車で行こう (スイング・ジャズ)
4.ア・ハード・デイズ・ナイト (ロック)
5.ホワット・ア・ワンダフル・ワールド (ポップス・スタンダード)
6.カボ・フリオ (フュージョン / サンバ)
7.ベサメ・ムーチョ (ラテン / ボッサ)
8.サマー・タイム (ジャズ・スタンダード)

アルバムタイトルもずばり「A列車で行こう」です(笑

Jazzは好きだけど、ビッグバンド系はちょっと、という人はこの連休中にカウント・ベイシーやデューク・エリントンなどを借りて聞いてみてはいかがでしょうか。かっこいいですよ。

そんな感じの今日のラッキーさん「サントラ」でしたが、明日の「今日のラッキーさん」は正午に書けるかどうかが微妙だったりしますので(明日午前中、仕事で打ち合わせが入ってるの)、久しぶりに今日のラッキーさんの代筆をお願いしてみようと思います。

書きたい、って人がいればコメントにその旨お書きください。基本的にはたくさんに人に書いてくれれば、明日のラッキーさんには最高の休日になることでしょう。

では、よろしくです。


 投稿者 nagasawa : 12:42 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月21日

コンパクトになったPS2の新機種

ITmedia ライフスタイル:コンパクトになったPS2の新機種、11月発売

ソニー・コンピュータエンタテインメントは9月21日、家庭用ゲーム機「PlayStation 2」(PS2)の新機種「SCPH-70000CB」を11月3日に発売すると発表した。価格はオープンで、実売予想価格は1万9800円程度。

PStwoという名前で噂になっていたやつですね。

ネットワーク接続機能(100BASE-TX)を標準装備した。HDDは内蔵できず、外付けもできないため、HDD対応ゲームはプレイできないとしている。

薄いのはいいけれど、HDDが付けられないのか・・・微妙だなあ。

それにしても任天堂が「Nintendo DS」を発表するのと同じ時期に発表するってのは、水面下の情報戦争ってそうとうすごいものがあるんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 18:28 | コメント (0) | トラックバック

「ボトルメール」を騙った迷惑メールが登場

「ボトルメール」を騙った迷惑メールが登場

ボトルメールとは、手紙を瓶に詰めて海に流す行為をイメージしたサービス。いわば、いつ、誰に届くかわからないメールシステムということができ、見知らぬ誰かにメッセージを送ったり、逆に見知らぬ相手からのメッセージを受け取って楽しめる仕組みだ。シェアウェアとして提供されている専用アプリケーションから利用できる。
現在確認されている迷惑メールは、件名が「ボトルメールが届きました」、本文には「夏の終わりの記念にボトルメールっていつ誰に・・・

知らない人は「スパムめ!」と思ってスルーしてしまうのでしょうが、ボトルメールというサービスは結構有名なので、もしかしたら引っかかってしまう人がいるかもしれません。

スパムメールですが、そのうち、「スパムメールが届かない無料のメールサービスです。」っていう案内のスパムメールが届くようになると予想してみます。

 投稿者 nagasawa : 17:52 | コメント (3) | トラックバック

,「ニンテンドーDS」の発売日,価格

SBG:任天堂,「ニンテンドーDS」の発売日,価格発表!!

任天堂は,新携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の発売予定を12月2日に,価格を1万5,000円に決定したことを発表した。

ゲームボーイアドバンスのゲームでできるので、とりあえずソフトの心配はいらないので絶対ゲット。

クリスマスプレゼントの第1候補間違いないので、任天堂は品不足の状況だけは陥らないようにして欲しいです。つうか、うちも必死だ!

ニンテンドーDS概要

Nintendo DS本体(仮称)
Nintendo DS本体(仮称)
posted with amazlet at 04.09.21
任天堂
近日発売 予約可

以下は予約可能なソフトウェアです。


Animal Crossing DS(仮称) for Nintendo DS
任天堂
近日発売 予約可

スーパーマリオ64X4(仮称) for Nintendo DS
任天堂
近日発売 予約可
逆転裁判(仮称) for Nintendo DS
カプコン
近日発売 予約可

 投稿者 nagasawa : 17:14 | コメント (0) | トラックバック

MSのセキュリティ・パッチを3日早く入手できる会員制度

MSのセキュリティ・パッチを3日早く入手できる会員制度が明らかに : IT Pro ニュース

米Microsoftは自社製品に関するセキュリティ警告を一般に提供するよりも早く,最大手の顧客に提供している。Microsoftによれば,これらの顧客はMicrosoftの月例のセキュリティ情報の掲示に3日先駆けてアクセスできる。

評価版アプリケーションならともかく、セキュリティ上の穴をふさぐためのパッチの配布でこんな差別をしていたんですね。知りませんでした。

 投稿者 nagasawa : 16:38 | コメント (0) | トラックバック

BIGLOBE、インターネット上で「マツケンサンバII」特設サイトをオープン

BIGLOBE、インターネット上で「マツケンサンバII」特設サイトをオープン - CNET Japan

BIGLOBEは、松平健が歌う「マツケンサンバII」の特設サイトを展開し、限定映像配信や物販を自社ホームページ上で、本日から開始する。コンテンツの視聴は無料。

特設サイト

すごい派手だ・・・(笑

まあ、今年の年末の忘年会&カラオケ大会での全員合唱曲になるのは間違いないと思いますので、曲や振り付けを覚えるのは基礎として、ここで一発起死回生の逆転劇を演じて、気になるあの人/あの娘の視線を一気に集めるため「マツケンサンバII オリジナルTシャツ」というのを仕込んでおいてはいかがでしょうか。マツケンプリント部分をパンツの中に入れといて2度おいしい思いをすることも可能かもしれません。

マツケンサンバII オリジナルTシャツ

マツケンサンバII
マツケンサンバII

紅白出れるかなあ・・・


 投稿者 nagasawa : 15:29 | コメント (0) | トラックバック

セクシー&キュート…19歳矢吹春奈

セクシー&キュート…19歳矢吹春奈

この夏、PARCOの「水着キャンペーンポスター」などでも注目されたタレント、矢吹春奈(19、写真)が、今度はオフィシャルトレーディングカードでセクシー&キュートな魅力をアピールしている。

最近、トレーディングカードの方はずいぶんお休みになっているのですが、また再開しようかなあ、と。

で、矢吹春奈さんです。19歳です。>kohさん

またイエローサブマリン通いが始まりそうです。

矢吹春奈 Glitter 矢吹春奈 19の瞬間 

 投稿者 nagasawa : 14:05 | コメント (2) | トラックバック

ソフトウェアのライセンスチェック

マイクロソフト:「ソフトウェアのライセンスを拝見できますか?」 - CNET Japan

Windowsダウンロードページを訪れたユーザーの一部の対して、利用するオペレーティングシステム(OS)が正規のライセンスを得たものかどうかについて、Microsoftによるチェックを許可するかを尋ねるというものだ。

海賊版問題に相当やられているみたいですね、マイクロソフト。
でも個人的には、それを見越してのあの価格、だと思っていたのですが、欲が出てきたのでしょうか。

この実験プログラムでは、ユーザーのWindowsが正規のものではないことが分かった場合、ユーザーに対してそのPCの販売元の会社に問い合わせるか、ソフトウェアを正規のものにアップグレードするよう勧める仕組みになっている。

基本的には、仮に自分が海賊版を使っていたとしても、「知らなかった。自分は正式版だと思っていた」と主張すればいいわけで、特に今回のプログラムが取り立ててどうのこうの、ということはないと思いますが、とりあえず株主対策として、「ちゃんとやっていますよ」というのをアピールしたいのかもしれません。

しかし、Lazarによると、Microsoftがこのプログラムでターゲットとしているのは、正規のWindowsが搭載されたコンピュータを買ったつもりだが、確信が持てずにいる顧客グループだという。

ああ、なるほど。物事をちゃんと面倒なくやりたい小金持ちの層ですね。この層へのアプローチはどちらも幸せで簡単にお互いの目標を達せることができるでしょう。

ま、このテストの前にOSの価格を4分の1ぐらいにしてみるテストをやってみてはどうでしょうかね。海賊版が減るかもしれません(笑

 投稿者 nagasawa : 13:33 | コメント (0) | トラックバック

不可能な作戦を試してみる(コードネーム:G5)

昨日、昼間に部屋の掃除というか模様替えをやっていました。すると奥さんが来て、「このパソコンのモニタ、薄いのに替えられないかな?」と聞いてきました。

うちの奥さんは私が作成したASUSのベアボーンマシンにNECのテレビも映る14インチのCRTをつけて作業しています。いや、作業といってもポストペットでメールしてIEでWebを見たりFlashのゲームをするぐらいなのですが・・・

「薄いのっては液晶モニタのことかな?」と聞くと、「そう、ノートパソコンみたいなやつ。今使っているの大きくてじゃまだから」。その時、私の頭の中にあることが閃きました。

「液晶モニタっていくらぐらいするの?」と聞いてくるので、すかさず「15万円ちょっとぐらいかな」と答えました。「ふーん」という奥さんに、すかさず、Appleのトップページを開いて見せて、「こんなのでしょ?」といいました。

Appleのホームページ

「そうそう、これこれ」と喜ぶ奥さん。

さあ、史上最大の作戦が始まりました!私は液晶モニタと称してiMac G5を買うことができるのでしょうか(笑

絶対にできなければいけないのは、「モニタ」なのでWindowsの画面が映らなきゃいけないのですが、これはVNCでなんとかなるとして、キーマップが変わってしまうのが問題です。

Virtual PCを使って、今のASUSの環境を全部もってきちゃうって方法もあるよな、うん。
でも、Virtual PCをアップグレードしなきゃいけないんですよね、G5用に。

いろいろ調べなきゃ。わくわく。

 投稿者 nagasawa : 12:54 | コメント (4) | トラックバック

9月21日のラッキーさん

小春日和の陽射しの中で

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「小春日和の陽射しの中で」さんです。

「小春日和」というのは春のぽかぽか暖かい天候のことをいうのかと思っていたら違うんですね。

小春日和の意味:晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴天

ちなみにエキサイトの辞書によると、

小春の頃の穏やかな気候。日本付近が移動性高気圧におおわれたような気圧配置のときに現れる。小春日。[季]冬。

とのことで、年中使っていい単語なんですね。

さて、「小春日和の陽射しの中で」さんですが、私がどーのこーのといえるようなもんじゃない強力なブログさんです。ページのデザインといい、アプローチといい完成されていますので、いろいろデザイン等に悩んでいる人にはある指標になるのではないでしょうか。

山崎まさよしリメークの「8月のクリスマス」

俳優としての山崎まさよしはまったく知らないが、どうなんでしょう?

と問われているのですが、私が知る限り2つの作品に出ています。

奇跡の人 DVD-BOX奇跡の人 DVD-BOX

Jam FilmsJam Films

「奇跡の人」が多分初演技なんじゃないでしょうかね。テレビで見てました。たしか大人なんだけど子供の知能しかなくて、いわゆる子供っぽい演技をしなきゃいけないのですが、すごくうまくやっていた記憶があります。まだあまり太っていない松下由樹が秀逸。

「Jam Films」は私は広末を見るために買ったのですが、これは複数の作品からなるオムニバスで、結果としては「買ったら入ってた山崎」ということになりますが、こちらはもう十分貫禄ある演技で、余裕ありまくりです。

それにしても韓国映画、流行っていますね。これに刺激されて日本でもいい作品が出てくることを願います。先週ビデオを見まくってしまったので今週の私はちょっとセーブぎみでいこうと思っています。連休もありますし。

そんな感じである意味完成されているすげーサイト、「小春日和の陽射しの中で」さんが今日のラッキーさんでした。

いつもありがとうございます。


 投稿者 nagasawa : 12:21 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月20日

Gmailへの招待状

Gmail関係の記事を時々書いたりしていますが、考えてみればアカウント持ってない人は全然つまらないと思いますので、私はあと6人程ご招待できますので、アカウント欲しい人がいたらコメント欄でお知らせください。Gmailの招待状(メール)を送ります。

条件的には、これで私は招待状を使いきってしまいますので、次に欲しい人がいたらその人に招待状を送ってあげる心の広い人、ってことでお願いします(笑

ではでは。

 投稿者 nagasawa : 14:44 | コメント (21) | トラックバック

9月20日のラッキーさん

*Digimelo.com

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは、「*Digimelo.com」さんです。ま、ひとことでいうと「Macと音楽」なサイトさんですか。

で、アクセスして目に飛び込んでくるのが「Swing Girls」です。「Jazzすっぺ」(だっけ?)のアレです。

ちなみに私の故郷では「すっぺ」ではなく「やっぺ」になります。「する」と「やる」の違いからくるのでしょうが、なので、「Jazzやっぺ」となるわけですが、しばらく故郷から離れていてすっかり標準語になれていたりすると、「Jazzやっぺ」という単語を見ると「Jazzやばい、っていう意味?」なんて思ったりして笑えない状況になったいします。

ちなみに中学、高校生活を振り返ってみたときに唯一後悔するのが、どうしてブラバンに入らなかったんだろうなあ、ってことです。ブラバン入って管楽器やってればなあ、と思うことしきりです。

ちなみに私はギターを弾いていてロックな人だったわけですが、ステージやるときはギター2本とエフェクター類を入れたバッグ、そしてアンプを持ち運ばなければならず高校生なんて車運転できるわけでもないのでそれはそれはたいへんな思いをしていました。

その反省で、その後やりだしのがトランペットです。
完璧にマイルスを目指していました。後期のマイルスです。

だって、後期のマイルスって音たくさん吹かなくていいし、ラッパは軽くて持ち運び簡単なんだもん。

で、「基礎が大事」といって1年間スケール練習ばかりしていたら弾きたい曲がなくなってスケール弾けてれば幸せという屈折した人になってしまいました。

なんにしても「やりすぎ」はよくないですね。

でも、おもしろかったのが、ラッパやる前はガレスビーとかああいう風に早く吹く人はあまり興味がなかったのですが、やっぱり好きになっちゃいますね。技巧に走っちゃいけないってわかっているのに(笑

ま、そんな私の話はどうでもいいとして、話を元に戻したいのですが、戻し先がなかったりする現実もあるので、今日のラッキーさんはこれでおしまいです。

うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!では、バーイ☆

 投稿者 nagasawa : 12:05 | コメント (0) | トラックバック

WEBデザインのネタ帖

Webクリエイターがデザインをするうえで必要な、さまざまな「デザインのネタ」を凝縮しました。実際にWebデザイナーが制作を受注するサイトのデザインを想定し、その制作の考え方や過程、ポイントをまとめたほか、サンプルデータは特設Webサイトからダウンロードして参照することができます。

ということで中身もまだ見ていないのでなんとも言えないのですが、とりあえずメモ、ということで。

WEBデザインのネタ帖―どんな注文、状況にも対応できる「デザインのネタ」を増やそうWEBデザインのネタ帖―どんな注文、状況にも対応できる「デザインのネタ」を増やそう

Amazonでの以下のカスタマーレビューが気になっています。

非常にバランスの良い仕上がりだと思います。 様々なパターンを掲載しているだけでなく、 基本の基本、デザインパターンや色に関して等 ちょっとした確認のときなどには使える まさにネタ帖として、ノートブックとして活用 できるとおもいます。

 投稿者 nagasawa : 00:38 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月19日

タタキチョッパーと加藤ローサ

先ほどの「サイゾー10月号」という記事で本当に書きたかったことを書くのを忘れてしまいまっていました。そういうことってよくあるよね、うんうん、と思いながら密かに反省。ということで本当に書きたかったことです。

「サイゾー」10月号の127ページに「タタキチョッパー」という商品が紹介されているのですが、その紹介記事が素晴らしいです。

「タタキ」という純和風の言葉にはじまり、「チョッパー」と外来語で締める。”なめらかプリン”や”加藤ローサ”と同じ組み合わせのネーミングにまず心引かれる。

すごい強引ですが、引きは強いのでOKかもしれません。すばらしいコピーライティングです。
ビバ、佐藤まろん!
純和風語+外来語、というのが今のネーミングのポイントなんですね。

ちなみにこの方の最後のセリフも素敵です。

カラーリングがドムっぽいのでジオン公国軍派にもオススメです。

ああ、ここまで書ける人になりたい!

NATIONAL タタキチョッパーAUTO EV2610-K ハンディマッサージャー (ブラック)
松下電工 (2004/05/01)
売り上げランキング: 592
通常24時間以内に発送します。

ちなみにその加藤ローサさんですが、ひさしぶりにブログを更新されています。

記念すべき第1回目のブログの第1番目にトラックバックを送って以来静かに見守っていた私ですが、そろそろまた動き出そうと思います。

今回の記事は「母さんといっしょ♪」です。

このテキストに最後に「♪」記号をつける技はすでに習得済みなので恐るに足らずですが、最後のこの技は是非ともマスターしておきたいものです。

あれから全然進んでないのぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!では、バーイ☆

「ぉ」が7個に「!」が5つ。奇数で数が減るというパターン。そして何事もなかったかのように突き抜けた「バーイ」と「☆」。素晴らしいです。是非この10代の感性だけでやっている部分を理論化して会得したいものです(いや、まじで)。

ということで、久しぶりにトラックバックを打っておきます。

 投稿者 nagasawa : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

サイゾー10月号

ウルトラサイゾー>「サイゾー」2004年10月号

サイゾー10月号が家に届けられました。サイゾーはリアル世界からのブログへの引用にとても有益な情報源なのでいくつか記事を引用してみます。

まずは「スタンキー」

sutankey.gifシヤチハタ「スタンキー

先日、QRコードをスタンプする製品の記事を紹介しましたが、それと同じでありながら、絶対買うならこっちだよな、ってのがシヤチハタの「スタンキー」です。なんといってもデザインがあのグルーヴィジョン。文句なしにこっちの勝ちです。

続いては、「さまぁ~ずの悲しい俳句

「かき氷、シロップなしでも、おいしいよ」といった悲しい俳句に、「味しねえよ!」とツッコミが入るのが本書の基本パターン。

いっすね(笑

続いてはP44に掲載されている熱い記事。

目先の儲けに目が眩んだ、瀕死のアメリカ音楽シーン。名盤はもう生まれない by 町山智浩

99年には146億ドルあった売り上げが去年は118億ドルまで落ち込み、3万タイトルのCDが発売されたけど、そのうちヒット作はわずか100枚しかないそうです。

この原因として、世界のCDの75%がソニーを筆頭とする4つの巨大企業の傘下に吸収されていおり、もはやインディーズが生き残る余裕がなく、大企業であるがゆえに3ヶ月ごと目標額を設定し、予算を計上し、新製品を出さないとならなくなる、と。音楽の工業製品化ですね。

その他、プロモーションに金かけるならもっと違うところ(定価を下げるなど)に使えばいいじゃん、などの素人考えがなぜできないかなど、悲しいほど身動きのできない今の音楽産業についてまとめられています。必読です。立ち読みでもいいので是非読んでください。

そのほか、スパムメールとしてよくくる有料のCATV番組を無料でみれるようにするチューナーの話など、濃い話が満載でおもしろいサイゾーです。

ちなみに表紙は橋本愛美ちゃんなのですが、かなりかわいいので昔のようにサイトから壁紙がダウンロードできるようになると嬉しいです。

 投稿者 nagasawa : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

TOKYO BOSSA NOVA 2004

TOKYO BOSSA NOVA 2004

9/18(土)~10/3(日)の土日祝8日間、恵比寿ガーデンプレイスの10周年を記念し、屋外のセンター広場とガラスのルーフに囲まれたグラススクエアを会場として、ボサノヴァ・ライヴイベント『TOKYO BOSSA NOVA 2004』を開催。

ということで恵比寿ガーデンプレースでJ-WAVEと共同でボサノバ・ライブイベントをやっているというお話です。

新しいジャンルまで生み出したハピネスレコードのプロデュースにより、話題のギタリスト・ボイスパフォマー「saigenji」による3日間のステージをはじめ、8日間・ 16ステージにわたりライヴを展開します。

「saigenji」という人を知らないので調べてみました。

saigenji公式ホームページ

うむむ、これだけじゃ全然わかんないな(汗
とりあえず木曜日にガーデンプレースにでも行ってみるか。

la puerta
la puerta

saigenjisaigenji

なんかネット上で集められる情報を読んでいるとすごい人みたいですね。ああ、また損している・・・

http://www.bounce.com/interview/article.php/893

はてなキーワード

 投稿者 nagasawa : 20:09 | コメント (2) | トラックバック

友達にURLを知らせるBookmarklet

JavaScript::Bookmarklet Blog: 友達にこのURLを知らせる

Going My Way」さんの「自分宛にメールを送るbookmarklet」経由。

ワンクリックで現在見ているページのURLを含んだ新規メールを起動して指定したメールアドレスにメールを送るためのBookmarkletなんですけど、これで送り先をGmailの自分のアカウントにして件名を「aaa」とかなんか簡単なものに統一しておくと、自動であるカテゴリに分類されたオンライン・ブックマークが簡単に作れますね。
カテゴリに分類する必要がなければBookmarkletの中で件名を決めうちにしちゃうだけでいいし。

Bookmarkletってその人ごとにちょっと違うニーズっていうか使い勝手でいろいろできるのでいいですね。

 投稿者 nagasawa : 19:35 | コメント (0) | トラックバック

YahooでCharの限定ラジオ番組

DUAL FEEL

Yahoo!でやっているCharと小西真奈美のWebドラマですが、それとは別にCharのラジオが聞けます。

Charがスタジオでギターをジャラジャラ引きながら喋るのかなあ、と思って聞いてみたら結構びっくり。1つのギターを取り上げてそれについて語り、なんとそれでつくった曲(CDになっている曲)をストリーミングで流しちゃいます。

全4回で第1回目はアコギで「Long Distance Call」が、第2回目がESPのファーニチャーでサイケデリックスの「Move on」が、そして第3回目はムスタングで「Smoky」が聞けます。1曲まるごと聞けます。

というわけで、Charの「Smoky」を聞いたことがない人はチャンスです。第3回目の放送を聴きましょう。

今聞いてもかっこいいな。
って、1曲まるごとネットで、ってのは信じられないです。

 投稿者 nagasawa : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

9月19日のラッキーさん

ringandwire*

なぜか慶応大学日吉校舎からお送りするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ringandwire* 」さんです。

トップページだと読みにくいので9月のアーカイブで。

千葉に住む28歳の男子です。最近はmixiの方で日記書いているとのことで、こちのらブログでは更新がまちまちなのですが、1つ1つの記事はとてもリズム感のあるテキストでおもしろいものがあるので、是非誰でもアクセスできるブログの方で記事を更新して欲しいと思います。mixiの中で書いててもGoogleには引っかかりませんしね。

で、「[ASIA]LOVERS見てええ。他。」で、映画「LOVERS」について書かれていますが、これ関係の1つ前のやつでジェット・リー君が出ている「HERO」を見たのですが、あれはすごいでうね。黒澤映画とスターウォーズを全部人間使ってやっちゃった感はさすが中国映画って感じです(マトリックス的要素はちょっと後から見てみたらやらなきゃよかったと反省しているのではないかなあと思ったり)。チャン・ツィイーっていい女優さんですね。かわいい、というより幼い顔していますが、その中に大人の女の持つ魔性を含んだ表情をすることができるのが素晴らしいです。トニー・レオンもあのワイルドさと哀愁感がたまりません。今の日本映画のあの層っていうと浅野とか永瀬とかあのあたりしか浮かんでこないのが残念です。

ということで今日のラッキーさんの紹介は終わりますが、慶応大学日吉校舎の校門から講堂に向かう道路の両側はイチョウ並木で今はギンナンくさいです。で、歩きながら娘が「くさーい。これ何の臭い?」というので「ギンナンだよ」と教えてあげると「ギンナンってなあに?」と聞いてくるので「イチョウ・ポケモン。ギンナンっていうの、知らない?」と逆に質問」。「イチョウ・ポケモンってなあに?」とさらにくるので負けてはならじと「お腹の中に胃と腸があるじゃん。そこに生息していて悪いバイキンがくると戦って倒してくれるの。それがギンナン(「ギ」にアクセントです)」。「へえー」。ということで今ここに新しいポケモンが生まれました。

というわけで今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 13:33 | コメント (0) | トラックバック

Yet Another各種GMail Hackまとめ

Editide Slash Blogの「各種GMail Hacksまとめ」に触発されてYet Another各種GMail Hackまとめ、ってのを書いてみます。


Gmail-to - maito:リンクを全部Gmailに関連付けるプログラムですが、Googleからリリースされた「Gmail Notifier」というツールを導入すると同じことができるようになったので開発はもう中止だそうです。

Gmail-to Bookmarklet - Gmailを使ってメールするためのbookmarkletです。

Gmailit -Gmailを使って現在見ているページを誰かにメールするためのbookmarkletです。

GMail Loader (GML) -既存のe-mailをGmailに取り込むためのアプリケーションです。WinとかMacとかLinux用があります(つうか、 Pythonなんですけど(汗))。

Pop Goes the GMail - Gmail > POP3 コンバータです。

gExodus - 既存のe-mailをGmailに取り込むためのGUIを持った Pythonアプリケーションです。

gCount - Mac OS X 10.3以降でメニューバーにGmailの未読数を表示します

GMail, RSS Feeds - Gmailの内容をRSSで読めるようにします。

Gmail as online backup system - Gmailに届いたメールをバックアップするphpスクリプト。検索もできるようです。

Gmail in Opera - OperaでGmailが使えるようにするアプリケーション。いろいろたいへんみたいですが(笑

Gmail Gems - Gmailを120%使うためのTipsトリックが掲載されています。

Unread Gmail - えっと、ツールじゃないんですけど、TIPSとして「Unread」っていうラベルを作ると自動的に未読だけのフォルダを作れるようです。(Gmail Wikiより)

Gmail in MSN Messenger - MSNメッセンジャーでGmailっていうタブを作るとMSNメッセンジャーでGmailが受信できるようになるらしいのですがホストが今移動中らしくアクセスできません。

GmailFS - Gmail Filesystem - 有名なやつですが、Gmailをストレージとして使うプログラムですけど、今は使えないようです。

GSuite - WindowsのシステムトレイからGmailにアクセスできるようにするWindows用ツールです。

GmailStatus - Mac OS XでGmailの未読数を表示するためのメニューバー用ツール。

gmail copy - Gamilからファイルをコピーしたりコピーするためのコマンドライン・ユーティリティ。

GMailer (libgmailer) - GmailにアクセスしたりチェックしたりするためのPHPライブラリとクラス。

Gmail icon generator - SpammerからGmailアドレスを隠すため、Gmailアドレスをグラフィックで表示するためのアイコン作成ツールです。これはいい!

Gmail Agent API - .NETを使って書かれたGmailインタフェース。

 投稿者 nagasawa : 11:11 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月18日

9月18日のラッキーさん

あにぶろぐ

きょうのラッキーさんです。
こんにちは。
ななです。
こうさぎのうしろのもようが、わたしはいいとおもいました。
ハロウィンのかぼちゃもひかっているし、まじょもうしろにとんでいるからいいとおもいました。

ヨンさまことが、かいてありました。
わたしは、あまりヨンさまのことはしりません。
でもCMで、なんかいもみたことがあります。
こんにちはってあにょはせよっていうんだなーっておもいました。
ほかはしりません。

わたしのままは、つうはんがすきです。
たとえば、かぐをかっています。
「べるめぞん」とか、「ふぇりしも」でおかいものをしています。

「ドランクドラゴン」をよくみます。
おまつりで、みかけたことがあります。
そして、おいかけました。

 投稿者 nagasawa : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月17日

ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典

本書はCSSの知識のない初心者でも簡単に、自分が目的とするブログデザインを行うためのノウハウを、はてな、ココログ、エキサイトなど主要なブログサービス毎に、逆引き的に解説した書籍です。CSSの解説を前面にだすのではなく、「背景を変える」「3段組にする」「タイトル文字を変更する」「行間を変える」「サイドバーのリンク」「画像と文字の位置の調整」「パーツの場所を変える」「引用のデザイン」等々、目的別に事典形式で説明します。

■備考
対象ブログ:Movable Type / はてなダイアリー / ココログ /
livedoor Blog / エキサイト ブログ / JUGEM Doblog / 2ちゃんブログ

Movable Typeは残念ながらver.2.6xを対象としているのでこの本は役に立たないみたいですが、他のサービスを使っている人がいれば本屋さんで立ち読みしてみるのもいいかもしれません。

ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典

 投稿者 nagasawa : 20:20 | コメント (1) | トラックバック

Mozilla用エクステンション- EditCSS

mozdev.org - editcss

Mozilla用のエクステンション「EditCSS」です。

これをインストールする前にtheJSLibというのをインストールしておかなければなりません。

the JSLib

で、その後このEditCSSをインストールし、mozillaを再起動し、ctrl+8を実行するとサイドバーが開いて現在のページが使用しているCSSをロードして表示します。

そこでCSSの各値を変更するとリアルタイムに変更がページに表示されるというものです。便利!

役に立ちそうだ。

 投稿者 nagasawa : 20:08 | コメント (3) | トラックバック

R25の加藤ローサさん

トラックバックピープルの「BlogPeople loves Rosaピープル」経由、「欲しがってばっかじゃ駄目ですか?」さん、ご提供、今週の「R25」に掲載されている加藤ローサさんの・・・です。

R25の加藤ローサさん

R25が入手できない地方のローサファンの人は是非アクセスしてみてください。。

「・・・」は大人の事情ですね(笑

 投稿者 nagasawa : 18:38 | コメント (1) | トラックバック

カメラ付き携帯プリントを広告メディアに

ITmediaニュース:カメラ付き携帯プリントを広告メディアに 富士写とNTTデータが新会社

新会社のサービス「とくプリ」では、まず月額会費制のプリントサービスを一般ユーザー向けに提供。カメラ付き端末で撮影した画像をメールで同社サーバに送ると、月2回合計10枚まで定期的にプリントを宅配で受け取れる。画像は無期限でサーバに保存してくれる。

 プリントを送付する際、登録したユーザープロファイルを分析し、広告主のターゲットとマッチしたユーザー向けに広告画像プリントを挿入。アルバム台紙にユーザー画像と混ぜて送付する。ターゲティング精度が高く、さらに開封率が100%に近い有力な広告メディアとして活用できると見ている。

最初読んだときは、ユーザが撮った写真に広告を被せるのかと思ったのですが、全然違いました(笑

プリント頼んで出来上がったものを受け取ったら写真サイズの広告が1枚入っていた、って感じですね。

月300円で10枚 X 2まで。送料も入っているって考えるとお得なんですが、メールできる写真のサイズってたいしたことないんですねえ。

一応、情報として。


 投稿者 nagasawa : 15:56 | コメント (0) | トラックバック

リンククラブ、独自ドメインが利用できるブログサービス「LinkLog」

リンククラブ、独自ドメインが利用できるブログサービス「LinkLog」

カイクリエイツが運営するリンククラブは、ブログサービス「LinkLog(リンクログ)」ベータサービスを9月17日よりユーザー向けに開始した。料金は無料で、9月下旬にはリンククラブのユーザー以外にもベータサービスの提供を開始する。

ふーん、と思ってみてみると、テンプレートを見るとMovable Type 2.6xですね。

テンプレート

Six ApartのHPにいってこれ関係のプレスリリースをみたけどないんだけど、ライセンス関係は大丈夫かな?

大丈夫ですよね、企業がやっているんですもんね。

それにしても新しいブログサービスがこう続々出てくるともう付いていけないです。

 投稿者 nagasawa : 15:16 | コメント (0) | トラックバック

ウェブログの未来系

ウェブログの未来系 - nikkeibp.jp - インタビュー

nikkeibp.jp、OVAL LINKコラボレーション・セミナーより

ということで先日の日経のセミナーの記事です。
記事の後半にブログを企業のイントラネットで利用する、ということについて触れています。

ブログは、企業の中で使っているグループウエアやナレッジマネジメントほど様式が決まっていません。ブログを利用することで、これらのシステムを利用する場合よりも、もっと自由に情報を共有することが出来るようになります。

個人的には企業内での情報共有ツールとしてのブログというのはうまくいかないんじゃないかと思っています。

「イントラネットでブログを活用し・・・」って言っている人のお話はよくわかるし筋が通っているのですが、それは社員が「記事を書いて投稿する」ということが前提になっているわけで、じゃあ、書かなかったらどうなるんだろう、ダメじゃん、ってなるわけです。

ブログは非常に能動的なメディアで「書きたいこと」「書く力のある人」には非常に魅力的なのですが、「書くことがない」とか「日本語がうまく書けません」「語るべき言葉を持たない」という人には非常に酷なツールであると思っています。

実際、知っている人にブログをやらせてみましたけど、続いているのは20%ぐらいでしょうか。これじゃだめですよね。100%にならないと。

会社として強制的にやらせたとしても、あがってくるテキストは従来の「日報」と変わらないのであれば、グループウェアを利用したこれまでの日報システムの方がはるかに効率的でシンプルです。

ブログのテキストって、無駄な部分が多いのが魅力で、それが時を重ねることによって書き手のキャラクターというものが読み手の中にできていってそしてコミュニケーションが始まっていくってのが楽しいのだと思っているのですが、読み手と書き手の顔が見えてて、無駄なテキストは企業的には効率よくないのでダメ、となると別にブログでなくてもいいじゃん、と思うわけです。

と、まあ、これは私の考えで、でもたいてい私が考えていることはたいてい外れるので、きっと企業内ブログって成功するのでしょう(笑

あ、でも、キーマンにだけブログやらせて他は閲覧とコメントのみ、っていうのはありかもしれないな。でもそういうのは企業内ブログとはいわないだろうな。


 投稿者 nagasawa : 13:43 | コメント (0) | トラックバック

ラバブルな笑顔

コスメ新CMキャラに松下奈緒と加藤ローサ

maxfactorg040927s.jpg

Yahoo!ニュース 芸能記者会見ページに掲載された動画です。5分ものです。
Edtide Slash Blogさん経由。

RealPlayer
Windows Media

松下奈緒と加藤ローサが同じ19歳というのはにわかには信じられないのですが、松下奈緒が発する「私なりのラバブルな笑顔」の「ラバブル」という単語が非常に気になりました。きっと「love」と「able」で「愛することができる」って意味なんだろうなあ。

ま、言葉は時代とともに代わっていくのですが、松下さんにラバブルという単語を教えたのが誰なのかってのか非常に気になるだけですね。CanCanとかJJとかそういうので流行ってんの?

 投稿者 nagasawa : 12:58 | コメント (1) | トラックバック

9月17日のラッキーさん

ducere~誘惑~

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ducere~誘惑~」さんです。


いい感じのエロチシズムの写真がちりばめられているサイトさんです。モデルさんのようです。

ちなみに最初に書いておきますけど、ここに掲載されているリンク先に行くときはちゃんとブラウザのステータスバーを表示して、自分が今クリックしようとしているリンク先がどこであるかを確認してからクリックしてくださいね。今日のラッキーさんのサイトはよいとして、その先は「あれ?18禁?」っていう感じのサイトさんもありますので、うがった見方をすると非常に巧妙にいろいろ仕込んでいますので。

で、今日のラッキーさんですが、この微妙なエロ加減が男心をそそるのだと思いますが、方向性として「smart gils」とか「ちんかめ」といったカジュアル系なんでしょうか。

e mook『smart girls vol.10』e mook『smart girls vol.10』

ちんかめちんかめ

いろいろきれいな写真があるので、思わずクリックしてみたくなりますけど、クリックするときはホントに気をつけてクリックしてくださいね。

ちなみに今日のラッキーさんは関係ないとして、いわゆるアダルトブログが最近増えてきたわけですが、アクセスするといきなりそれ系の記事がどーんと表示されるっていいんでしょうか?ちゃんと表示前に年齢確認入れないといけないんじゃ?
たしかにトップページからちゃんとした経路を辿れば年齢確認ページを経由しますが、ダイレクトリンクだと表示されませんし。このあたりはクッキー認証などでちゃんとやってほしいと思います。

という感じの今日のラッキーさん「ducere~誘惑~」さんでした。


 投稿者 nagasawa : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月16日

So-net blog β版

So-net blog

友達とのコミュニケーションが楽しくなる、新しい形のホームページ作成ツール「So-net blog」誕生です。 ただいまβ版一次モニターを募集中です。【1000名様限定】

さて、ベータ版で1000名限定ですが、so-netからもblogが始まりました。

ここ数日、新規ブログサービスが始まったわけですが、サイドバーにJavaScriptが貼れないのは大人の理由でよくわかるのですが、RSSを取り込めるぐらいはあってもいいんじゃないかなあ、と思う次第ですので、正式版のときはご検討ください。

残念ながらモモちゃんがトラックバックを送ってくれるのではないようです(笑

 投稿者 nagasawa : 20:55 | コメント (1) | トラックバック

Utadaが出演! ニンテンドー DS、CM完成!

ファミ通.com / Utadaが出演! ニンテンドー DS、CM完成!

CMには、全米デビューを控えている歌手のUtadaが出演。真っ白な空間の中、ノースリーブの赤いワンピース姿のUtadaが、ニンテンドー DSに触れてみるという内容になっている。

発売日や価格が発表されていないのにCMするって「らしくない」ですね。

ヒッキー、痩せたかな・・・

あ、そういえば今日は「ポケットモンスター エメラルド」の発売日ですね。買えましたか?うちはOKです。

ポケットモンスター エメラルド
任天堂 (2004/09/16)
売り上げランキング: 1
商品入荷情報をEメールでお知らせします。

 投稿者 nagasawa : 20:21 | コメント (1) | トラックバック

サイバーエージェント、アメーバブログで人気Blogに賞金を

ITmedia エンタープライズ:サイバーエージェント、アメーバブログで人気Blogに賞金を

サイバーエージェントが9月16日に無料Blogサービス「アメーバブログ」を提供開始した。良質なBlogが今後も多数登場していくことに期待したものであり、人気ランキングから、上位入賞者に毎月賞金提供するのが新しい点だ。
ランキングは、アクセス数、更新頻度、トラックバック数などを元に算出され、毎日更新される。

ランキングやって賞金を与える。なるほど。
でも、現在の人気ブログさんが移ったら他の人たちって絶対勝てないよね。

栗さんは絶対に移るべきでしょ。毎月アクセス数1位は確実ですよ。

 投稿者 nagasawa : 19:46 | コメント (2) | トラックバック

iPodからiTunesへ楽曲をダウンロードするプラグイン

Purple Aquarius:iPodからiTunesへ楽曲をダウンロードするプラグイン

トラックバック・ピープル経由Purple Aquariusさん情報。

「iTunes→iPod」の逆の、「iPod→iTunes」の楽曲移動を可能にするプラグインが公開されました(Mac OS X のみ)。

Win用には別のSharewareがあるようです。

これですよ、これ!トラックバック・ピープルで実現したかった世界の1つですよ。有益な情報が向こうからやってくる、ってやつ。

nao_purpleswanさん、ありがとうござます!
私は重複になるのでトラックバック・ピープルにはトラバしておきませんね。

器(ツール)は用意した。あとは君達だ!

 投稿者 nagasawa : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

空缶に近づけると「美しく鳴り響く」着メロ

ITmediaモバイル:空缶に近づけると「美しく鳴り響く」着メロ

インデックスは9月15日、3キャリア対応の着信メロディサイト「えらべるJ-POP」内の「日本着信メロディ研究所」で、「空き缶ブースター・着信メロディ」を配信開始した。空き缶に近づけると、音が美しく鳴り響くという。
缶ジュースの飲み口付近に携帯電話のスピーカーを近づけると、着信音の重低音部分がウーファーのように響く仕組み。

缶の共鳴周波数で制作された、世界初の“空缶専用着信メロディ”だそうです。

こうやって考えてみると人間にはわけわからない音を着メロにするというのもありですね。

例えば、犬笛のように人間には聞こえない周波数の音を出すと着信があったらリアルな犬が吠え出す、というのはこれまでの着メロの常識、つまり、ケータイに搭載する音源をいかにリアルにするか、といった問題を根本から覆すことができますね。

あ、まじめに言っているわけではないので、素通りしてください。


 投稿者 nagasawa : 18:41 | コメント (0) | トラックバック

ブログ解説書「Blog Hacks」発売記念イベント「Blog Hacks Conference」

ブログ解説書「Blog Hacks」発売記念イベント「Blog Hacks Conference」

ブログをカスタマイズするための解説書「Blog Hacks」の発売を記念したイベント「Blog Hackers Conference」が、9月15日に東京・お茶の水のデジハリ東京本校で開催された。イベントではBlog Hacksの著者である伊藤直也氏と宮川達彦氏による講演が行なわれた。

講演内容は引用元記事をご参考していただくとして、いやー、おもしろかった。文句無く楽しい。プログラムのことわからなくても全然平気、っていうかわからないほうが、マジックショー見ているみたいで、「おお!おお!」の連続になることでしょう。

伊藤直也氏のプレゼンは、さらりと流しつつもちゃんとサプライズを用意していたりして、またそれがよくできてるんで感心しきり。彼の場合は単にプログラミン技術があるってだけじゃなくて、最初から誰かに利用されることを前提としたサイトデザインをちゃんと考えているので、その点はもうセンスでしかないのでお手上げです。

宮川達彦氏も違う意味のセンスの塊で、できあがったスクリプトなりにあと一歩、もう一歩と踏み込んでいくわけですが、その足の入れ方がやっぱ普通じゃなくて、「なるほど!」と驚くことしきりです。

いや、まじ、「あれは、こうやって、あーやって・・・」といった余計なこと考えないで、純粋に彼らのプレゼンテーションに身を任せればほんとちょっと違うけどテクノロジーのエンターテイメントショーみたいな感じで、すげーよかったです。

実は第2部もあって「Lightning Talk」(だっけ?)といって他の「Blog Hacks」の著者の方々による約5分間のプレゼンがあったのですが、これもまた最高!ほんとどうでもいいようなところに妙な熱いこだわりをもった「こうさぎ」の工藤氏や、たった1行コードを書いただけで「Blog Hacks」で4ページもゲットした大庭氏をはじめ、もうプレゼンテイター、全員おもしろすぎ。やっぱりね、笑いをとれるプレゼンできれば一流ですよ。すばらしいです。

引用元記事だと、とてもアカデミックな感じがしますが、会場は「みんな同類」感が強く、とてもリラックスした雰囲気でとてもよかったです。

個人的には「Apacheモジュール プログラミングガイド」の小山 浩之さんを拝見できたのがすごく嬉しい。

Apacheモジュール プログラミングガイドはまさに我々のバイブルであり、これなしには幾多の過負荷問題も解決できなかったことでしょう。おかげさまでカスタムmodももうお手の物です。

ということで参加申し込みしてたけどこれなかった人、残念でした。次回があったら絶対参加するべきですね。

すべてのHackerに感謝!

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 1,727
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.33
5 Blogいじりをする方必読
4 ブログいじりはたのしい。
4 そのまま使えて実用性の高いノウハウ集


 投稿者 nagasawa : 17:45 | コメント (2) | トラックバック

フィッシング対策を強化した「Norton 2005」シリーズ

シマンテック、フィッシング対策を強化した「Norton 2005」シリーズ

シマンテックは16日、セキュリティ対策製品の最新版「Norton 2005」シリーズ4製品を発表した。

この中で導入しておいたほうがいいと思われるのが、「Norton AntiSpam 2005」です。これはメールによるフィッシング詐欺に対応しています。

フィッシング詐欺というのは、実在の銀行・クレジットカード会社やショッピングサイトなどを装ったメールを送付し、そこにリンクを貼り付けて、その銀行・ショッピングサイトにそっくりな「罠のサイト」に呼び込み、クレジットカード番号やパスワードなどを入力させてそれを入手してしまうという詐欺です。

これは実に巧妙で相当気をつけないとひっかかります。

メールヘッダーを読み込んで、送り主などの情報を詐称していないかをチェック。同社データベースに照合して、本文に不適切な文章がないか、不正なURLが記載されていないかを検知する。また、Yahoo!メールにも対応。Web上のYahoo!メールのフォルダに「Norton AntiSpam」フォルダを生成し、メールアカウントをスキャンして、スパムメールと判断したメールを自動的に振り分ける。

オレオレ詐欺にしても、「私は絶対ひっかからないもんね」って感じで「自分だけは違う」と思っているかもしれませんが、手口は毎日変化し、それして組織的になり巧妙になっています。

ものすごく注意しましょうね。

シマンテックダウンロードストア


 投稿者 nagasawa : 16:49 | コメント (1) | トラックバック

PC Watchの最近

PC Watch Title Page

インプレスが提供している「PC Watch」ですが、最近はデジカメ記事ばかりで全然PCネタが少なくなってしまって、自作派としては寂しい限りです。

デジカメウォッチって名前変えるか!?

同様に、雑誌の「Internet Magazine」ですが、こちらも最近は「Blog Magazine」化しつつあります。これも名前変えるか!?

時代というのは確実に変化しながら流れているんだなあ、と秋空を見上げながら思いました。

 投稿者 nagasawa : 16:16 | コメント (2) | トラックバック

9月16日のラッキーさん

パ ピ ポ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「パ ピ ポ」さんです。

えっと、どんなサイトさんか、ってのは説明しずらです。まあ、なんというか普通です。普通なんですが、たまたまなのかもしれませんが、最新記事である「虹のかなた」は必読です。もう、最高。これ読んだら「二次のかなた」っていうテレビ番組見たくてしょうがなくなったもん。「。」がないけどあるように読み手に脳内補完させるテクニックや絶妙なタイミングでの体言止めの利用。なによりテキストが織り成すリズム感が最高。

ということで、何は読まずともこの「虹のかなた」はすごいと思います。ちょっとまじめに勉強すればすごい書き手になれるかもしれません。いくつぐらいの人なんだろうなあ。

それにしてもサイト名の「パ ピ ポ」というのはどういう由来があるのでしょうかね。
サイト名って、例えばこれからまったく新しいブログを持つとしてどんな名前がいいか考えてみたら、全然思いつかないです。難しいです。ただこのあたりもとても微妙で、タイトルはいいけど中身がだめってのはほとんど無くって、タイトルのいいサイトさんはえてして中身もおもしろかったりしますし、タイトルはイケテナイんだけど、中身がおもしろかったりするとそのうちタイトルもだんだんイケテルように気がして、そのうちもうそのタイトルじゃなきゃダメ、ってなっちゃいますよね。

で、いろいろ考えていたのですが、方向性としては「行列ができるカレー屋さん」とか「北海道でとれたシチュー」とかそんな感じでレトルト食品に使われるような名前を考えていたのですが、全然だめです。

「アメリカ生まれのブログシステム」、なーんてそりゃ名前じゃなくて説明じゃん、って感じだし、「アクセスの多いブログ」ってなんか重そうな感じがしてこれまただめだし、なんにしてもネーミングはむずかしいですね。

今日のラッキーさんの「パ ピ ポ」ってどういう意味なんだろうなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 13:41 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月15日

京助2 & 京助Lite

京助Web

「京助2 & 京助Lite」という京セラのPHS「AH-K3001V スケジューラー」(通称:京ぽん)向けのフリーのスケジューラです。

実機を持っていないのでなんともいえませんが、掲示板を読んでいる限りは便利そうです。

今回作者さんからのリクエストでアイビィ・コミュニケーションズが提供しているメールによる無料のリマインダサービス「ToDoMail」がこの中に組み込まれました。

スケジューラにリマインダの機能が組み込まれたわけで、これは明らかに便利になっていることだと思いますので、京ぽんもっている人はお試しください。

しかし、アイビィはやっていることは非常に有益でおもしろいのだが、いかんせん知名度がないというのが致命的だな。(知名と致命をひっかけてみました(笑う))

 投稿者 nagasawa : 18:26 | コメント (1) | トラックバック

月刊伊藤歩

伊藤歩って誰?って人はまずこのページで。

伊藤 歩(イトウ アユミ)

1997年 優秀助演女優賞(スワロウテイル)
1997年 第20回日本アカデミー賞(スワロウテイル)
1997年 第11回高崎映画祭 新人俳優賞

というキャリアです。 スワロウティルのアゲハの役です。

今度の矢沢あいの「下弦の月~ラストクォーター」にも出るようです。

月刊伊藤歩月刊伊藤歩

 投稿者 nagasawa : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

QRコードスタンプ

QRコードスタンプドットコム◆2次元バーコードのスタンプはぷりんと王国で!

QRコードがはんこ形式でペタペタ印刷できる「QRコードスタンプ
」。デジはんで制作しているそうです。

ケータイ・ストラップにつけて使えるスタンプ形式なので、いろんなところに気軽にペタペタ押してスタンプできます。名刺にQRコード入れたい、なんて時に便利ですね。相手のノートにスタンプしてもいいし。

で、QRコードですが、現在対応している機種は以下の機種だそうです。

ドコモ P900iV、F900iT、N900i、F900i 、SH900i
N506i、D506i、F506i
F505iGPS、SH505iS、SO505iS、N505iS、P505iS、D505iS、
F505i、SH505i、SH252i

au A5506T、A5505SA、A1402S、A5502K、A5406CA
vodafone V801SH、V601SH、V601N、V401SH、V301SH、J-SH53、J-N51、 J-SH52、
J-SH010、J-SH09、V401D、V602SH

モブログできるサイトでQRコードを表示しているブログサイトもあるので、電話番号以外に自分のブログのURL用のを作るのもいいかもしれません。

あ、このサイト、Movable Typeで作られている・・・

 投稿者 nagasawa : 15:27 | コメント (1) | トラックバック

新興企業が汎用エミュレータ発表

ITmediaニュース:ソフト移植はもう不要? 新興企業が汎用エミュレータ発表

画期的な汎用エミュレータ「QuickTransit」が発表された。額面どおりの性能ならば、仮想マシン上でネイティブ環境の80%の性能を発揮できるという。
Itanium、Opteron、x86、POWER/PowerPCの各プロセッサに対応したバージョンが用意されており、主要OEM向けに出荷を開始。

「エミュレータは男のロマン」だった時代は終わりを告げようとしています。Macの上では何の違和感も感動もなくVirtual PCが稼動しているけど、方やPC上でMac OS Xを動かす、ってのは十分にニュース性があり、なかなかわくわくするものがありますが、こうした製品が出てくるとそれもなくなってしまうのかなあ。

と、思ったのですが、これってアプリケーション・レベルでの話しなので、OSそのもので遊ぶ、って人にはまだロマンが残されているのかも知れません。

それにしてももう出荷を開始しているとは!
早くみてみたいものです。


 投稿者 nagasawa : 13:42 | コメント (0) | トラックバック

9月15日のラッキーさん

格安!★激安特価情報店!★

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「格安!★激安特価情報店!★」さんです。

Amazonアソシエイトをバリバリなのかなあ、と思いつつ、普通に新製品情報の記事などもあります。ラッキーさんに選ばれてホントにラッキーでしたね。

それにしてもアフィリエイトというのはたいへんで、そんなに簡単に儲かるもんじゃないんですが、ネットにお店開けば売れるだろう、と簡単に考えている企業とリンク貼ってりゃおこずかい稼げるだろうの2つの負のスパイラルが相まって、相当面倒なことになっています。

私はインターネットが登場してきたころからネット関連の仕事をしていますが、「アフィリエイトは儲からないだろ」というスタンスでずっと見ないふりをしていたのですが、先日受けたお仕事の中に「アフィリエイトやりたい」というのがあり、「儲かりませんよ」とも言えないのでなんとかそれなりの成果を出さないといけないので、この6月からモダシン内でいろいろ試行錯誤やっているわけですが(「BLOG_TEST」なので)、まあ、ホント儲からないですよね。そりゃ、お小遣い程度は稼げますけど、期待されている額と違いすぎますよ。

成功しているところももちろんありますが、そういう企業はちゃんとそれなりの失敗・成功体験があり、かつそれなりの受け皿というか担当者がいて1日中真剣にそればっかりやっているわけで、まあ、こちらとしてはそういうのを含めて提案すればいいだけなんですけど。

というわけで、現在この本を参考にしながら悪戦苦闘中です。

成功報酬型ビジネス―ネットで確実に成功する8つのルール成功報酬型ビジネス―ネットで確実に成功する8つのルール

机上の空論というか、頭の中であれやこれや考えるより、ちゃんと自分自身で仮説を立て実行し、結果をちゃんと検証する、というなんでも当たり前のことが当たり前に書かれているのですが、やっていく過程で陥りやすい罠であるとか反論に対する答えなど「こうやれ」といった強制ではなく、「でも、うまくいっているところはこうやっていますよ。」と事例に基づいた提案がされているので、ぐうのねも出ません。はい、わかりました、とりあえずその通り一通りやってみます!って感じです。で、現在それを実践中。

まあ、いろいろ勉強していくと、単にサイト上で商品並べて売っていくだけでは全然だめで、リアルの世界と連動したものすごい仕掛けが必要らしく、そういうのがあって初めて月商○百万の世界が開けるようなので、なんにしてもお金稼ぐのってたいへんだなあ、と思う今日この頃。

というバックグラウンドを想像しながら見てみるとまた違った見方ができると思う今日のラッキーさん「格安!★激安特価情報店!★」でした。


 投稿者 nagasawa : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月14日

Blog Hackers Conference 2004

Blog Hacks 発売記念イベント Blog Hackers Conference 2004 開催

明日はこのイベントにいってくる予定です。

で、全然関係ないけどU2の新しいCDが出るんですね。
例によって初回限定版があるらしいです。
こうなると、CD買う!って決めたら初回版を買うしかないですね。

タイトル未定 (DVD + ハードカバー・ブック付 初回限定盤)
U2
ユニバーサルミュージック (2004/11/17)
売り上げランキング: 43
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 5
5 期待してます
5 とにかくわくわく
5 遂に(やっと?)動きだす。

ついでですが、アコースティック・マガジンのVolume17は付録のCDに押尾コータローのインタビューが入っているそうです。知りませんでした。近所の本屋にあるかな。

アコースティック・ギター・マガジン VOLUME17―季刊 (17)

リットーミュージック (2003/07)
売り上げランキング: 37,348
通常2~3日以内に発送します。

ちなみに7月28日発売の「アコースティック・ギター・マガジン Vol.21」は押尾コータロー特集第2弾になるそうです。

アコースティック・ギター・マガジン Vol.21

Vol,21の場合、次の特集が気になっています。

アコースティック・スウィング・ギター講座
Harmony of Swing Jazz Guitar(CD連動)
ちょっとジャジィなアコギ・プレイをしてみたい、そんなあなたにお届けする奏法企画。ジャズ・ギターの開祖、エディ・ラングなどのスウィング・ギタリストのスタイルからそのノウハウを検証していく。

人生は楽しいなあ。

 投稿者 nagasawa : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

祝 引越し「面白いサイトを見つけたよ。」

引越しお祝いエントリー。

「面白いサイトを見つけたよ。」さんが引越ししました。

新しいURLはhttp://omosiroi.jp/

BlogPeopleでリンクしている人は既に変更済みなので、何もすることはありません。

 投稿者 nagasawa : 22:12 | コメント (1) | トラックバック

iTMS購入曲を「非iPod音楽プレーヤーで再生可能にする」ソフト登場

ITmedia ライフスタイル:iTMS購入曲を「非iPod音楽プレーヤーで再生可能にする」ソフト登場

ドイツのソフトウェア会社RapidSolution SoftwareがiTunes Music Store(iTMS)で購入された楽曲をiPod以外のデバイスでも再生できる、合法なソフトを開発したと発表した。

単純にサウンドカードからスピーカーに出て行くところをフックしてそれを録音しているだけなので、たいした話ではないのですが、先日、UtadaのCDを買ったわけですよ。で、そこにはブックレットが付いててUtadaの対談とかが掲載されているわけです。ファンとしては満足度がすごく高いんです。オンラインで気軽に買えるのもいいんですが、こういう形で「物」として所有できて、ソファで寝て読んだり、電車の中で読んだりで、結構楽しいわけです。

ただ、あまりファンじゃない人にとっては全然ありがたくないので、もうちょっと工夫が必要かも。

オンラインで入手可能なものがリアルで入手できるものと一緒だからいろいろ面倒な話になっているんでしょう。リアルで買えるCDには、そのミュージシャン以外にそのレーベルが扱っている他のミュージシャンの広告みたいな感じでいろんなトラックが入ってたりPVのDVDが付いてたりで、レンタルビデオみたいに新作が出たら3ヶ月はオンラインからは購入できない、とかなんかそんな感じのことしてくれれば評価するんだけどなあ、とUtadaのCDを聞きながら思いました。


 投稿者 nagasawa : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

ソニー、MGM買収で基本合意・総額約5300億円で

ソニー、MGM買収で基本合意・総額約5300億円で

ソニーは13日、米老舗映画会社メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)を買収することでMGMと基本合意したと発表した。米投資会社3社との共同買収で、債務引き受け分を含む買収総額は約48億ドル(約5300億円)。

はい、コンテンツ、囲い込んでください。
うまく利用してください。けちなDRMで縛らないでくださいね。

で、この発表により、

S&P、ソニーを格下げの方向で見直し

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は14日、ソニーと、同社金融子会社の格付けを引き下げる方向で見直すと発表した。ソニー主導の投資家連合が、米映画大手メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)を買収することで合意したとの発表を受け、巨額の資金拠出により同社の財務体質が悪化する可能性があるとみている。

ほとんど全文引用の結果になってしまいますが、その理由として、

「映画事業は収益変動が激しくリスクが比較的高い事業であること、MGMが過去3年赤字を計上していることを考慮すると、収益貢献の見通しが不透明」とした。また、買収の結果として、「中期経営計画で予定されている範囲を超える資金需要が生じ、バランスシートが悪化する可能性がある。また、ソニーの構造改革の足かせとなる懸念もある」と指摘した。

はい、その通りだと思います。
「スパイダーマン」とかがあたって「やっぱ、映画は儲かるよな。1作あたれば「2」と「3」は約束されたようなもんだし、わっはっは」なのでしょうかね。

本業にビジョンを持って欲しいのになあ。

 投稿者 nagasawa : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

まるごと☆ゆうこりん

まるごと!小倉優子…マル秘成長ぶり満載

タレントの小倉優子(20)がDVD付きムック「まるごと☆ゆうこりん」(学研、2200円、写真)を発売。過去4年間の未公開ショットから最新撮り下ろしグラビア、子供のころのレアな写真までマル秘成長ぶりが堪能できる。

小倉優子写真集「まるごと☆ゆうこりん」小倉優子写真集「まるごと☆ゆうこりん」

この記事の最後の言葉にほだされてしまいました。

今からファンになりたい人は必見だ。

ファンに「な・り・た・い」ですか・・・。
ああ、なんとなく幸せな世界が目の前に広がる・・・。

 投稿者 nagasawa : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

新クリエ、PEG-VZ90

ITmediaモバイル:ソニー、3.8型有機ELディスプレイ搭載CLIE

ソニー製の有機ELを搭載した製品が初めて登場。CLIE「PEG-VZ90」はAV機能に特化し、MPEG/MP4動画、MP3楽曲の再生などが可能。メモリースティック、CFカードスロットを備え、無線LAN機能も搭載している。

おお、何がなんだかわかんないけど激しく欲しい気がするのだけど、値段が9万5千円。クリエだろ、パームだろ、PDAだろ?その値段はちょっと腰が引けますよ、正直。

でも、欲しい気が・・・ま、まずはとりあえずソニースタイルのPDA Styleでチェックだ!

PDA Style

 投稿者 nagasawa : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

Appleジョズウィアック副社長、iMac G5を語る

ITmedia PCUPdate:Appleジョズウィアック副社長、iMac G5を語る

Apple ComputerがパリでiMac G5を披露した後、同社ハードウェア・プロダクト・マーケティング担当副社長であるグレッグ・ジョズウィアック氏はMacworld誌の編集者に新しいデスクトップ機のデザインについて語った。

ということで、この方の語りっぷりもなかなかのものです(笑

G4 iMacで自由に調整できたモニタがG5で傾きしか調整できなくなった点については以下のように説明しています。

上下方向への移動はほとんどの人が使わないということが分かりました。重要なのは、傾きの方向で、マイナス方向への傾きを実現したところです。これは大事なところで、特に子供たちがコンピュータの前に座っているとき、ディスプレイを見上げがちになるからです。
このアームに関して付け加えておきますが、このアームは陽極酸化アルミ製で、iMacの重心に位置しているので、容易に傾けることができます。非常にシンプルなデザインに見えるものの中にも、動きを即座に抑制するためのテクノロジーが含まれているのです。

動かしてもピタっと止まるのは陽極酸化アルミのおかげなのだそうです。Appleのデザイナーって工業デザインだけじゃなくて化学系の知識も要求されるのかしら。

で、G5 PowerBookに関しては、

デスクトッププロセッサをノートPCに流用するという、PCの連中がやってるような戦艦スタイルの製品を作りたくはありません。今はiMacの成果から学びつつあるところですが、「おお。この画期的な技術があれば、来月には出せるぞ」というものでないことは確かです。

言っちゃっていますね~。ライバルは自分なんですね。

で、9月出荷はどうよ?という質問に対しては

われわれの製品に大騒ぎしていただいているのはよいことで、それに水を差すことはしたくないのですが、現実として新製品はすべて供給不足になってしまうのです。

ということで入手は難しいかもしれませんね。iPodもそうですけど、生産計画がコンサバすぎて機会損失をしてるような気がするのがなんとももったいない話です。

本文はおもしろいので是非全文読むことをお勧めします。

 投稿者 nagasawa : 19:25 | コメント (0) | トラックバック

そのまま使える!着せ替えブログテンプレート集

そのまま使える!着せ替えブログテンプレート集そのまま使える!着せ替えブログテンプレート集

11人のプロデザイナーによる多彩なテンプレートデザインで、ヒトとは違う個性的なブログが作れます。ココログ、ブログ人、MovableType、はてなダイアリーそれぞれに対応した、オシャレでカワイイテンプレートが、97デザイン! 簡単なマウス操作によるコピー&ペーストだけで、あなたのブログが大変身です。 もっともっとオリジナリティを出したいヒトのために、スタイルシートの解説も載ってます!

ということで、オリジナルのデザインを追及していったあげく燃え尽きちゃった人や、デザイン考えるのって面倒くさいんだよね、って人にお勧めかも。

それにしてもテンプレートを売る、ってなかなか商売にするのは難しいですね。コピーされちゃうから。

オーダーメイド的にデザイナーさんと細かく打ち合わせしながらデザインするってのはいいかもしれないけど、そうなると結構費用かかるしなあ。で、あげくの果てにコピーされるし。

このあたりの仕組みをうまく考えるとみんな幸せになれるかもしれません(笑

 投稿者 nagasawa : 12:28 | コメント (0) | トラックバック

9月14日のラッキーさん

双子日記

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「双子日記」さんです。

毎回BlogPeopleのトップでランダムピックアップが行われサイト名が変わるとき、そのサイト名を見ながらどんなサイトさんなのかなあ、とわくわくしながらアクセスします。今日は「双子日記」ということで双子の兄弟が2人で書いているのかなあ、と思っていたのですが、双子のお子さんを持ったお母さんのブログでした。

で、まず大事なところから。

【番外編】同じ双子の親として・・・」という記事より。

報道等でご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、今年1月に生まれた双子の男の子が腸閉塞のため小腸および大腸の大部分を摘出し、カテーテルによる栄養液点滴で命をながらえています。

ランダムピックアップに選ばれるというのも何かの縁かもしれません。ということで、この記事を読んでいる人で「協力してもいいかも」と思える人がいたら一度元記事と「陽佑ちゃんを救う会」のホームページをのぞいてみてください。

それにしても募金したくても口座振込みの作業が入るのがやはりネックですね。思い立ったときにポンとサイト上でお金を払える仕組みを普通の人でも簡単に利用できるようになるといいのですが。米国のPayPalなんかはこのあたりはとても簡単かつ便利なのですが、なんで日本では始まらないのかな。

さて、話を本題に戻して、双子のお子さんです。

初めての別離」では仲良く手をつないでいる写真が掲載されていますが、帽子と洋服がかわいい♪

でも、あれですね、育てるのってきっとすごくたいへんですね。いきなりなんでも2倍ですもん。お風呂だって2倍長く入らなきゃいけないし、抱っこだって右と左に抱くわけで、胸の筋肉がものすごく発達しそうです。幼稚園児だったら、移動の途中で寝ちゃうこともよくあるだろうし。

あ、そういえば近所に双子の家庭があって、そこは女の子2人なのですが、やはり男の子が欲しいらしく狙ったのですが、今度もまた双子だそうです。性別はまだわからないそうですが、男の子2人だったらいいんですけど、女の子2人だったら、どんなことになるのかなあ。まあ、お父さんはホクホクなのでいいとは思いますが(笑

ふと気づいてみれば、私ももうそろそろ2年ぐらいいろんな人のブログを見ていますが、双子のお母さんのブログを読んだのは初めてかもしれません。もし、双子のお子さんがいらっしゃるのであれば、今日のラッキーさん「双子日記」にコメントつけてみてはいかがでしょうか?

なんかトラックバックは受け付けていないようなので、ここでご紹介するにとどめます。

双子の健やかな成長を願って・・・


 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (1) | トラックバック

ツクモのオンラインショップで99円のセール(9月15日まで)

TSUKUMO ネットショップ

TSUKUMO ネットショップで9月15日まで99円セールっていうのをやっています。応募して1名様という形式です。新しいiPod 20GBも99円です。

TSUKUMOカードの会員のみ応募可能ってのがちょっとネックですが、会員だったら応募してみるべきです。

ちなみにiPod以外にもDVDレコーダーなんかも99円です。

 投稿者 nagasawa : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月13日

ベッカムのレッスンDVD

子供から女性までウットリ…ベッカムレッスンDVD

サッカー界にとどまらない世界のスーパースター、ベッカム(イングランド代表、レアル・マドリード)が、自身のスーパープレーを子供たちに教える初めてのレッスンDVD「デイヴィッド・ベッカム オフィシャル・サッカー・スクール」(発売元アスミック、2枚組3990円)が10月8日、発売される。
ドリブル、パス、シュート…のサッカーの基本から、得意のフリーキックまで、実戦に必要なテクニックが完全網羅されている。加えて、そのスーパーテクニックを、カメラ25台を使い、映画「マトリックス」でも使われた360度から撮影する特殊技術でとらえ、ベッカムの美しさも十分に伝える内容になっている。

NikeのCMとか小野のCMとかさりげなく「プロの技」を見せるのがあるのですが、普通に見てたら何やっているか全然わからないですよね。なので単純にすごくこのDVD見てみたいです。
個人的にはロナウジーニョだったら絶対買うだろうけど、きっと出ない・・・

デイヴィッド・ベッカム オフィシャル・サッカー・スクール
角川エンタテインメント (2004/10/08)
売り上げランキング: 1,328
近日発売 予約可

 投稿者 nagasawa : 19:09 | コメント (0) | トラックバック

すっぴん上戸彩、10代最後の写真集

すっぴん上戸彩、10代最後の写真集

女優、上戸彩(18)が誕生日の14日に5冊目の写真集「natural」(ワニブックス、2730円)を発売することになり12日、都内の書店で握手会を行った

ueto_natural_4-8470-2824-4-L.jpg上戸彩写真集「natural」

綿矢りさたんの「インストール」の映画化でも主演を演じるなど、絶好調ですね。

で、ワニブックスつながりということでワニブックスのグラビアコレクション、今月はあの眞鍋かをりです。私はどちらか選べといわれれば、間違いなくこっちです。サンプルだけでも十分満足です。

ワニブックス グラビアコレクション

デジタルデータじゃいや、という人は写真集で。

クリックで拡大します。

眞鍋かをり 写真集 「kawori」

 投稿者 nagasawa : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

Nokia 7280

Nokia - Nokia 7280 - Phone Models - Phones

Nokiaの新作。ぶっとんでる。こんなのもう携帯電話じゃない、っていうぐらいわけわかんないデザイン。

日本でもGMS端末が使えるようになればいいのになあ。

参考:Nokia、アール・デコ風の携帯新モデルを発表

 投稿者 nagasawa : 17:46 | コメント (0) | トラックバック

40%縮尺の携帯フィギュア、コンビニで発売

ITmediaモバイル:40%縮尺の携帯フィギュア、コンビニで発売

マイタンは9月13日、ドコモの携帯電話を約40%の縮尺で忠実に再現した「Mobile Figure Collection」の発売を開始した。コンビニエンスストア、および大手スーパーマーケットで、294円で販売する。

フィギュア、というよりはミニチュアですね。
ケータイにミニチュアケータイを付けて嬉しい、ってやつですか。
これもどんどん巨大化してくFOMAシリーズならではですね。

扱うコンビニエンスストアは、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ。

そういえばちょっと前に、本物のケータイの2倍ぐらい大きいモックを作ってそれのストラップつけるところに本物のケータイを付けてた芸人がいたけど、誰だか忘れちゃった。

 投稿者 nagasawa : 17:13 | コメント (0) | トラックバック

MyDoom亜種が4つ出現――破壊力の大きい亜種がまだ出現する可能性も

ITmedia エンタープライズ:MyDoom亜種が4つ出現――破壊力の大きい亜種がまだ出現する可能性も

セキュリティ専門家らは10日(米国時間)、MyDoomの新しい亜種が複数出現していると警告した。ワーム作者らは、大被害をもたらしたMyDoomオリジナルバージョンの改善を企てている模様だ。

というわけで、またウィルス警告です。まだ登場したわけではないですけど、その可能性が非常に高いと。

なのでウィルス対策をしていない人は準備を整えておきましょう。

ウイルススキャン(マカフィー・ストア)

Norton Antivirus 2004(シマンテックダウンロードストア)

ウイルスバスター

 投稿者 nagasawa : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

MSが「Tabキーでリンクを探す」技法の特許を取得

ITmediaニュース:「Tabキーでリンクを探す」技法の特許、MSはどう使うのか?

米Microsoftが、キーボードのTabキーを使ってWebページ内のリンクを見つけ出す手法に関する特許を米特許商標庁から取得した。

知らない人もいるかと思うのですが、ブラウザ使っててTABキーを押すと次から次へとリンクを移動することができるのです。で、それの特許を取得したと。

私はこの機能は使っていないのでどーでもいい話なのですが、多用・常用している人も少なからずいるわけで、そういう人は話が面倒なことになるととても困ったことになるわけですね。

特許って基本的に弱者の為のものであるべきだと思うのですが(零細企業が開発→売れる→大手がまね→零細がつぶれる)、大手がありとあらゆることにお金をかけて特許申請してそれが通るようになるとちょっといやだなあ、と思ったわけですが、大手は大手の立場があり申請せざるを得ない事情もあるので、困ったもんだ、と思いました。

 投稿者 nagasawa : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

CPLAT II - C++ cross-platform framework

cp_home

CPLAT II is a complete redesign of the original CPLAT framework providing a modern low-cost C++ cross-platform framework for development under MacOS, Windows and soon Linux.

WindowsやMacOS(Linuxはもうすぐ)用のC++フレームワークです。
使えるのか使えないのかまったくわからないのですが、とりあえず忘れないようにここに書いておきます。

 投稿者 nagasawa : 13:20 | コメント (0) | トラックバック

9月13日のラッキーさん

Black Pepper's Blog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんはサーバの運用・管理をやっててクラブ巡りが好きでハウスとかテクノが好きで、映画も新作を映画館で見ちゃう「Black Pepper's Blog」さんです。

ということで、新作映画のレビューの記事が多い、ってのが嬉しいです。「バイオハザードII アポカリプス」はゲームをやりこんでいた私は何気に気になっていたので。

ミラ・ジョヴォヴィッチはこのバイオ・シリーズでエイリアンのシガニー・ウィーバーみたいになるんじゃないかな。

ミラ・ジョヴォヴィッチ 1975年、ウクライナ、キエフ生まれ。「フィフス・エレメント」 「ジャンヌ・ダルク」などが代表作

映画といえば昨晩はこれ見ましたよ。

ティアーズ・オブ・ザ・サン コレクターズ・エディションティアーズ・オブ・ザ・サン

はげのブルース・ウィルスが大活躍です。

内戦下のナイジェリアで、米海軍特殊部隊シールズのウォーターズ大尉は、現地で医療活動を行っていた女医リーナの救出を命じられた。だが大尉は軍の命令を無視してリーナのみならず、彼女と一緒にいた難民たちの救出をも決意。そのため、国境まで歩いて逃げなければならなくなってしまう……。

自分達がやっていることは棚に上げて、最後はおきまりの「アメリカ万歳」になるのですが、ブルース・ウィルスはよかったです。彼ははげをすごく気にしているようですが、大丈夫です。彼みたいなハゲだったら問題ないでしょう。それよりある村から森を抜け国境まで何日も歩いていくのですが、そうなるとヒゲがのびてくるわけです。で、ブルース・ウィルスは結構ヒゲが濃いんです。もう、ほっぺたまで真っ黒です。ハゲなのになんでなんでしょうね。

で、思ったのですが、そのほっぺたとかあごの皮膚を頭皮に移植したら頭に毛がはえてくるように見えるのではないでしょうか。性格には「頭にヒゲが生えている」という状態なのですが。

で、映画の次はJazz。今日のラッキーさんのサイトでは「デクスター・ゴードン」が取り上げられていました。デクスター・ゴードン、っていいですよね。コルトレーンみたいにバリバリ吹きまくるのもかっこいいのですが、なんかこう精神的に疲れちゃったりするとデクスターみたいなサックスがいい感じで心に入ってきて、なんかこう日本の演歌に通じるようなものがあり、日本人であることを再認識させられちゃう、みたいな。あ、すいません、この手の「ほっとするよなあ」系だとコルトレーンも「バラード」っていうのがありましたね。はい、これも最高です。

BalladsBallads

ちなみに今ちょうど村上春樹の「アフターダーク」を読み終えたので、どうしてもJazzというと村上春樹が浮かんできてしまうのですが、村上春樹が好きでJazzもちょっとだけ好き(詳しくないけど)、って人にはこのCDがお勧めです。

ポートレイト・イン・ジャズ 和田誠・村上春樹セレクションポートレイト・イン・ジャズ 和田誠・村上春樹セレクション

デクスター・ゴードンが5曲目に「イッツ・ユー・オア・ノー・ワン」という曲をやっています。チャーリー・クリスチャンの「ブレックファスト・フュード」なんて、よく選んだなあ、って感心です。もちろん村上春樹のエッセイも同梱されていますよ。

そんなわけで、きっとあなたもファンになる、今日のラッキーさん「http://blackpepper.cocolog-nifty.com/」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

ブログが与えたインパクトとは何か?

ブログが与えたインパクトとは何か? - nikkeibp.jp - インタビュー

日経BP社のポータルサイトである「nikkeibp.jp」と、ビジネスコミュニティのOVAL LINK(オーバルリンク)が9月10日、コラボレーションセミナー「コミュニティとメディアの可能性---ブログが拓く世界」を開催した。
nikkeibp.jpでは、本セミナーの内容を5回にわたって掲載する。第1回目は、金融コンサルタント・木村剛氏のブログを手掛けるなど、ブログの仕掛け人として著名なインフォバーンの小林弘人代表と、nikkeibp.jp編集長 田邊俊雅との対談をお届けする。

いろいろ気になる事が書かれているのでメモを兼ねて。

いま、日本のブログの数がどれぐらいあるのかを調べてみたのです。はてな、ライブドア、JUGEM(じゅげむ)、ニフティのココログの上位四つで14万5000。これで約50%のシェアがあると言われる。そうすると日本のブログの数は29万から30万という規模になるのではないでしょうか。

ここ1年で6倍以上の伸びだとか。
でも開設しただけであとは放置、ってのもあるから実数というか今でも稼動しているブログってどれぐらいあるんでしょうかね。

小学3年生から70歳までの人がブログをやっていますからね。

ひらながぶろぐ、読んでください。小学校2年生です。

はやりの社長ブログも広報のチェックが入っているんだろうなあ、と思っていたらやはり入っているようです。

で、ブログで書かれた記事を書籍化する話になるのですが、ただでネット上で読める記事をあえてなぜ書籍化するのか不思議だったのですが、

もちろん、ブログを見ていた人も購入しています。しかし、それ以上に、ネット上でのこうした展開を知らない人や、ネットに接続できない人などが購入しています。ただ、編集者の作業は大変ですよ。すべてのログを見て、一つのテーマで文章をピックアップする。そこから話が横道に飛んでいるようなものは削除するといったこともしなくてはならない。

ということで、編集の腕のみせどころとなるわけです。たしかにネット上の記事やコメントというのはうそもあればホントもあるわけで、それを判断するにはある程度のリテラシーが必要になりますが、書籍化される段階でフィルタリングされれば読み手としては余計な神経を使わなくてよくなるのでいいかもしれません。

 投稿者 nagasawa : 11:46 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月12日

AirMac Expressを導入

家に届いていたのですが、なんだかんだで忙しくてセットアップできていなかった「Apple AirMac Express」を昨日セットアップしました。

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]Apple AirMac Express ベースステーション

おもしろい♪

2個目が欲しくなる人の気持ちがよくわかりました。私はWindowsから最初利用してみたのですが、特に問題もなく設定できました。オーディオアンプにぶち込むのはちょい面倒だったので、テレビの端子に接続したのですが、それだけでも結構いい音が部屋に広がります。というかガンガン聞くのではなく、作業しているときにさりげなく音が流れているってときはこんな感じがいいです。

自分で取り込んだ音楽を流すのもいいのですが、ネットラジオの番組を流すとほんと有線放送みたいでいい感じです。

インターネットラジオ端末、というかイーサネットの端子を搭載したスピーカー付の専用機器がありますが、あれより1000倍はよいんじゃないでしょうか。単に無線LANのアクセスポイントとしても使えますし、持ち運びも小さいので簡単ですし。

Windowsでひとしきり遊んだあとはMacからも使えるようにしてみました。これでデジタル化された音楽はすべてAirMac Express経由で好きなスピーカーに流すことができるようになりました。

複数のMacに分散しているプレイリストもiTunesとランデブー使ってしまえばあたかもローカルにあるデータのように扱えますしね。

こうした楽しみ方以外にもスピーカー搭載のユニットに直接アタッチして音を出す方法も提案されているわけで、とにかくiTunesとiPodを中心に個人でちょっとづつ違うライフスタイルにもいろいろ対応可能な今の状況を見ているとやっぱりiPodは強いなあ、と思ってしまいました。

Apple Storeへようこそ


 投稿者 nagasawa : 19:16 | コメント (0) | トラックバック

Music From After Dark

The Music From After Dark。
村上春樹の新作「アフターダーク」で登場した音楽をまとめてみます。

第1章、マリがデニーズで一人でコーヒーを飲みながら本を読んでいるときに店内に流れている音楽、それがパーシーフェイス楽団の「ゴー・アウェイ・リトル・ガール」です。

Themes for Young LoversThemes for Young Lovers

ちなみにマリがプールの後、ホテルのティールームで頼んだ「ピーチメルバ」というのはこんなもん。

ピーチメルバ

エスコフィエを知らずして、フランス料理を語るべからずと言わしめた、 天才料理人エスコフィエが当時人気のプリマドンナ・メルバに捧げたデザートとして有名。

そして「彼」がトロンボーンを始めるきっかけとなったカーティス・フラーの「ブルースエット」。

「ブルースエット」

そう、1曲目は確かに「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」。

そして彼が店を出るときに流れていた音楽がバート・バカラックの「エープリル・フール」。

そして第2章へ・・・

 投稿者 nagasawa : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

9月12日のラッキーさん

MOVIE魔人

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「MOVIE魔人」さんです。

サイト名の通りごらんになられた映画(DVD)のレビューを掲載されています。最新のはウィノナ・ライダーとアンジェリーナ・ジョリー共演の「17歳のカルテ」を紹介しています。

左側のサイドバーにはこれまで紹介した映画のタイトルがリストされているのですが、私がこの中からどれがベストか選べと言われたら迷うことなくタランティーノ監督の「フロム・ダスク・ティル・ドーン
」ですね。

この映画、まった予備知識なしに見たんですけど、突然あんなことやこんなことになり、見終わった後は「もう一度見たい!」「おもしれー」状態になりました。まだ見ていない人は是非予備知識なしに見ることをお勧めします。

ちなみに私は週に4本ほどレンタルでDVDを見る人なのですが、見たいのがなくなるとタイトルとかコピーだけで借りることもあるようになります。で、昨晩見たのがこれ。

エイリアンXエイリアンX

惑星Xから飛来した謎の生命体と、特殊精鋭部隊との戦いを描いたSFアクション。合衆国軍事秘密研究所で凶暴異星生命体を軍事目的に使う実験が行われていた。しかし、突如生命体が暴走。それを女性隊長・リタが率いる部隊“カイメラ”が殲滅に向かう。

キャッチコピーとしては「遊星からの物体Xエイリアンが合体した今世紀最大のサスペンスムービー」みたいな感じで書いてあったので、「おお!」と思いながら借りたのですが、見てみたらがっかり。肝心のエイリアンはエイリアンというよりプレデターって感じだし、明らかに「中に人入っているよね、ねっねっねっ?」っていう動作だし、その動きはまさに「ゴリラ」です。ゴリラみたいな動きのエイリアンってなあ・・・で、

で、秘密基地も雪山のすごい奥地にあるのですが、それがものすごく巨大(58階建て以上)なんだけど、それ見た瞬間に「なんでこんなところにこんなもん建てるんだろうなあ」に始まり「建築資材はどうやって運んできたんだろう」とか「水道、ガス、電気、電話の引き込みもたいへんだろうなあ」という現実的な世界が頭の中に広がり、そんな中でゴリラがキーといいながら殺戮を繰り返されてもなあ・・・という映画だったわけです。

あ、すいません、話を戻すと、そんなわけで左側にはいろんな映画のタイトルがリストされているので、これまで見たことがある映画、見たことない映画があればチェックしてみてはいかがでしょうか。

そんな感じの今日のラッキーさん「MOVIE魔人」さんでした。

さて、デニーズにいってチキンサラダとカリカリのトーストでも食ってくるか。

 投稿者 nagasawa : 12:37 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月11日

いろんなトラックバック・ピープルを紹介してみるコーナー

BlogPeopleのトラックバック・ピープルですが、本来ならばBlogPeopleのページでやるべき「こんなのあります」的なおもしろそうな、または盛り上がっている「話題」を紹介するページなりスペースを作るべきなのですが、最近中の人が忙しくそっちまで手が回らなくなっているのでここでやってみることにしました。
(トラックバック・ピープル発表後のバグ修正とか増加したリスト配信による負荷増加問題対策をやっています。いろいろ使い勝手よくしたいのですが、まず今は足固めしとかないと、ということで。)

まず第1弾は「デンキネコ/歌舞伎町チャンピオンまつり」


デンキネコ/歌舞伎町チャンピオンまつり

きたる【2004.11.6(土)午後2時頃】に、【新宿歌舞伎町・ロフト・プラスワン】にて開催予定の『デンキネコ/歌舞伎町チャンピオンまつり』をワショーイするピープル、トラバすれ

という説明ですが、何がなんだかわかりません。デンキネコ?これを説明するページがあるのですが、このページを見てもわかりません。詳細は後日なのだそうなので、それを待ってみます。期間限定「話題」なんですが、これ、11月6日以降はどうしたもんか・・・というような課題とかいろいろあるんですよ(汗

続きましては、「埋めてしまいたいっピープル


、「埋めてしまいたいっピープル

誰か(特に夫!)を埋めてしまいたくなったときトラバしましょう!

「何ぬかしとんのじゃ、埋めてしまいたいのはおどれ(妻)じゃ、ボケ!」という「話題」(ピープル)が出てこないのが、今後の日本を考えさせられますが、まあ、とにかく誰かを埋めてしまいたい人がトラックバックするのがこの話題です。誰か、というのは夫だったり店員さんだったり、まあいろいろなわけですが、こうしたはけ口は必要ですし、他人に読んでもらっていろいろコメントもらって「よーよねー、そーよね、でしょぅ~、超ひどいと思わない?」と盛り上がるのも楽しいものです。くれぐれも本当に埋めてしまうようなことだけはないようにおながいします。

という感じで今後もやっていきますので、よろしくです。

あなたもトラックバック、どうですか?

 投稿者 nagasawa : 23:38 | コメント (2) | トラックバック

加藤ローサの待ちうけ画像

はてなダイアリー - ヘディ日記(加藤ローサな毎日)経由。

加藤ローサの待ち受け画像が本家SMEで公開されているそうです。

こうした記事を書いたらトラックバック・ピープルの「BlogPeople loves Rosa people」にトラックバックしていただけると嬉しいです。


 投稿者 nagasawa : 22:30 | コメント (1) | トラックバック

9月11日のラッキーさん

前田智徳に関する一考察

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「前田智徳に関する一考察」さんです。

前田智徳って誰よ?って人には以下のラッキーさんの自己紹介を。

ただの前田ファン。カープの勝敗や順位には興味なし成績どうのこうの以前にいつまで存続できるかが問題デショ。前田!2000本安打を達成して名球会を蹴飛ばせ!!

これでおわかりかと思いますが、野球の人です。
あ、野球に興味ない人も、今日のラッキーさんのページを見ると、ファンサイトってのはこうつくるんだなあ、というのがすごく参考になります。右にある「カウントダウン」なんてすごくわくわくしますよね。

「特技は、あきらめないこと、希望をもつことであります!」と言える人間になれそうです。

野球ネタブログさんは、シーズン中はネタにことかかないのですが、やばいのがオフシーズンですよね。野球ブログといえば私的には「ヤキューウェブ」なんですが、管理人である椎名まお氏にオフシーズンのことを聞いたら、

「正直きついっす」

ともらしていたのが印象的でした。ちなみに椎名まお というハンドル名がありながら私は彼のことを「野球、野球」って呼んでいるわけで他の人が私のことを「モダシンさん」って呼ぶのもわかる気がします。
なので今日のラッキーさんもオフ会なんかがあったら本名があるにもかかわらず「前田さん」って呼ばれるんだろうな、なんてこと考えるとちょっと素敵な気分になれます。

今日のラッキーさんのサイトは、あと順位表と前日の試合のスコアボードみたいなものがあるともっと雰囲気が出ていいなあ、と思ったのですが、余計なお世話ですね、はい、すいません。

という感じの今日のラッキーさん「前田智徳に関する一考察」でした。

 投稿者 nagasawa : 12:16 | コメント (1) | トラックバック

ケロロ軍曹~メロメロバトルロイヤル

土曜の朝はケロロ軍曹!

今日は特にセルフ回しがおもしろく、往年の名作アニメをご存知の方は3分に1回は「クスクス」ほくそえんでいたことでしょう。

で、CMで9月30日発売のケロロのゲームを宣伝していました。

ケロロ軍曹~メロメロバトルロイヤル

どんなクソゲーであろうと、ファンなら買うわけですが、予約特典はガンプラタイプ特別パッケージに入ったケロロ軍曹スウィングです。

クリックで拡大します。

Amazonで買うと15%オフでさらに300円のギフト券がもらえます。

ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル in Amazon

それにしても5つのうち1つしか入っていないってケチだなあ。

 投稿者 nagasawa : 11:30 | コメント (0) | トラックバック

ついに始まった!第3世代ケータイで“AV鑑賞”

ついに始まった!第3世代ケータイで“AV鑑賞”

昨日は、夜の18時から23時まで外でミーティング。
で家に0時に帰ってきて食事。
0時半から酒飲みだして2時まぎわの今でようやく精神的に落ち着きを得たわけですが、こういう忙しいというか社会の底辺まぎわの生活をしている零細企業経営者にはなんともうらやましい話題です。

ちっとも酔えねーや。
ちぇっ!

そんなわけで、「都心の個室ビデオはサラリーマン客で大繁盛」なんて話も聞くが、個室ビデオに行くカネも時間も勇気もない人には、ケータイのアダルト動画サービスがオススメ。高速・大容量と高精細画面を実現した最新の第3世代ケータイなら画像・音声ともにバッチリ! 迫力あるAV鑑賞が楽しめる。

うーん、想像するに相当無理があるかと(笑
音はいいとして映像はさ。

そんなケータイAV動画サイトの中で、質・量、そして価格の面でも絶対的なオススメは、JCMNが運営する「誘感オレンジガール」(http://oregal.jp)だ。

月額1102円なんだそうですが、通信料がきっととんでもないことになるんじゃないかなあ。

無料でも10秒間のサンプル動画が見られるので(無料会員登録が必要)、とにかく一度つないで見ることをオススメしたい。

いや、さすがに10秒じゃだめかと(笑

記者さんも必死ですね。

 投稿者 nagasawa : 01:42 | コメント (2) | トラックバック

 2004年09月10日

SCEJ、すごいタイトル2つ発表

SCEJ、すごいタイトル2つ発表

9月10日15時、SCEJ新作ゲームソフトを2本発表

ということで「ワンダと巨像」と「GENJI」というのが発表されているようですが、詳細はまったくわかりません。

今日の夕方に発表の内容が公開されるようなので夜見れば載っていることでしょう。

 投稿者 nagasawa : 17:00 | コメント (0) | トラックバック

ニンテンドーワールド Touch!DS

NINTENDO WORLD Touch! DS

任天堂は、年内に発売予定の「ニンテンドーDS」をいち早く体験していただくため、「ニンテンドーワールド Touch!DS」を全国5都市で開催いたします。

「ニンテンドーワールド Touch!DS」では、世界初の一般公開となるニンテンドーDSソフトを、実際に手にとって遊んでいただけます。出展タイトルは、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスの未発売ソフトと合わせて80タイトル以上を予定しています。

会場は、名古屋、大阪、東京、札幌、福岡の5つです。東京は11月3日と4日、楽しみだ。

そういえばポケモンの新しいのがもうすぐでますね。

ポケットモンスター エメラルドポケットモンスター エメラルド

「ポケモンももう下火なんじゃない」なんて言っていると例によって「売り切れ」攻撃にあうのでご予約はお早めに。うちは2つ予約しました。
(兄弟だとたいへんです。でも以前は私用にもう1つ買っていました(笑)

その他注目のソフトといえば、

まわるメイドインワリオ
任天堂 (2004/10/14)
売り上げランキング: 87
近日発売 予約受付中

まわるメイドインワリオ」は傾きセンサー対応で十字キーは一切使用しないそうです。相変わらずミニゲームの嵐に燃えることでしょう。

スーパーマリオボール
任天堂 (2004/08/26)
売り上げランキング: 88
通常24時間以内に発送します。

スーパーマリオボール」はこれぞGBAのゲームって感じでちょっとした時間に楽しむタイプかと思うとそうでもなく、しっかり「アドベンチャーゲーム」になっているところが巧みです。しかし、任天堂のキャラの使いまわしと展開の仕方はさすがです。

最後に今我が家で盛り上がっているゲーム。

ようこそ ひつじ村ようこそ ひつじ村

まあ、GCの「牧場物語」みたいなのですが、絵がとても下手なのに場所移動時の煙のCG表現がものすごくいいのが素敵です。とにかくこの「煙」は必見です。Mac OS XのDockからアイコン削除するときのアレなど笑うぐらいすごいです。
「どうぶつの森」とか「牧場物語」などが好きなのんびり雰囲気を味わいたい人にお勧めします。

で、その攻略本。
ようこそひつじ村 快適まきば暮らしガイド

ちなみに私は今、「鬼武者3」をやってて、途中に出てくる首が2つあるやつに勝てなくて困っているところです。

 投稿者 nagasawa : 16:15 | コメント (0) | トラックバック

iモード以後の機種が300機種超える

ITmediaモバイル:iモード以後の機種が300機種超える

初代iモード端末登場から5年半。各キャリアから発売されたブラウザフォンの機種数は300を超えた。この5年で携帯はどう変わってきたのだろうか。

5年余りで、ブラウザフォンはドコモから118機種、KDDIから84機種、ボーダフォンから67機種、ツーカーから30機種が投入された。

ケータイ相手にコンテンツを提供している会社ってたいへんですね。

同社が無償ダウンロード提供しているケータイ選定データベースでは、300機種の発売日やシェア順位をチェックできる。auのHDML対応機は「C404S」「C401SA」などは、300機種中シェア141位、180位にあり、未だ無視することはできない。

なるほど、シェアを優先に考えていくと古い機種も見逃せなくなってくるのか。これは面倒な話だ。

ちなみに、先端のIT関係の仕事をしている社長さんでも、ものすごく古い機種を使っている人が結構いて驚かされます。
で、そういう人が新しい機種を買うと、なんかすでに当たり前のことなんだけど「写真がきれい」とか「もうPDAいらないジャン」と感動の雄たけびをあげるのがおかしかったりします。

 投稿者 nagasawa : 15:44 | コメント (0) | トラックバック

第2回Webクリエーション・アウォードの受賞者

Web広告研究会、第2回Webクリエーション・アウォードの受賞者を発表

社団法人日本広告主協会のWeb広告研究会は9日、「第10回WABフォーラム」を開催、これにあわせて「第2回Webクリエーション・アウォード Web人発見!」の受賞者を発表。贈賞式を開催した。

おとといカレーを一緒に食した平田神が「Web人 of the year」を受賞!パチパチパチ。
ひげはちゃんと剃っているのかなと思って写真を拡大してみるとちゃんと剃っていました(笑

さて、こういう賞があるのは全然知らなかったので他にはどういう人やサービスがエントリされているのか見にいってみました。

Webクリエーション・アウォード

エントリーは推薦制で掲示板へ投稿する形でなされていたんですね。で、その掲示板を見てみると、おお、なんと「技術」のところに「ブログピープル」が推薦されているではありませんか!

Pingサーバーの更新情報を利用した動的なBlogのリンク集を個人に無料提供。Blogの普及とコミュニティの生成に大きく寄与している。

ああ、嬉しいですね。四家さん、ありがとうございました。
これからもこんな感じで努力していきたいと思います。

例によって自分ではいつも「BlogPeople」と英語表記ばかりしているのでカタカナで「ブログピープル」と書かれてもすぐに理解できなかったというのはここだけの話(笑

 投稿者 nagasawa : 15:11 | コメント (2) | トラックバック

9月10日のラッキーさん

Cotton Field Rabbitry

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Cotton Field Rabbitry」さんです。


うさぎのブログです。といっても半端ではありません。
普通はうさぎが1~2匹カゴで飼ってて、というパターンだと思いますが、この写真をみてびっくり。もう趣味というよりお店開けます(笑

ラビトリー

うさぎの種類についてはまったくわからない私ですが、ホーランドロップという種類なのでしょうか?

ブリードについての考え」という記事を読むとうさぎさんにかける思いというのが伝わってきます。ブリーダーの人ってたいへんなんですね。

それにしてもサイドバーに貼っている「こうさぎ」とリアルなうさぎの写真が同居しているのってなんか不思議な感じがします。記事を読んでいるとうさぎはうんちもすればおしっこもするわけで、それの処理とか臭いの問題もあったりするのに、「こうさぎ」は横にはねたり寝てたりで実に手間がかからないわけで、そのあたりの対比がリアルでおもしろいです。

そんなわけで、「うさぎ、かわいい、大好き」って人は今日のラッキーさん「Cotton Field Rabbitry」にアクセスしてみてはいかがでしょうか?

あ、今気づいたけど、なんでウサギって書かなくて「うさぎ」ってひらがなで書いているんだろう>俺


 投稿者 nagasawa : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月09日

「サンプリング」には使用料が必要――米控訴裁判所判決

「サンプリング」には使用料が必要――米控訴裁判所判決

連邦控訴裁判所は7日(米国時間)、ラップ・アーティストに対して自らの作品に含まれたあらゆる楽曲のサンプルについて、サンプリングされた断片が、たとえ原曲を識別できないような非常に短時間であったとしても――使用料を払うべきだという判決を下した。

ヒップホップの危機!

たった2秒で音程を下げたサンプリングでもだめだって。

でも、そもそもリフに著作権ってあるのか?
ないよね。だったらその部分だけ自分で弾けばいいのか。

この先どうなるかウォッチですね。


 投稿者 nagasawa : 22:27 | コメント (1) | トラックバック

ハエを食べて燃料にするロボット

ITmediaニュース:ハエを食べて燃料にするロボット

英国の科学者が、ハエを食べることで電力を生み出すロボットを開発している。

はぇ?

その基本となるアイデアは、ハエを捕まえて特殊な燃料電池で消化することで電気を生み出すというものだ。この燃料電池はハエの骨に含まれる糖分を分解して電子を放出し、この電子が電流を生む。
そこでこの自立型ロボットのマイナス面となるのが、ハエを呼び寄せるために汚水や排せつ物を使って、臭いを付けなくてはならないという点だ。

いや、別に汚水や排泄物じゃなくてもりんごとかバナナでもハエは寄ってくると思うのですが、それより、そのロボットが動作するためにはいったい何匹のハエが必要なのかに興味があります。
「ハエの骨」って「へー、ハエに骨ってあったんだ」ぐらいマイナーな存在ですから。

他の骨じゃだめなのかな。だめなんだろうなあ。でも何もよりによって「ハエ」じゃなきゃだめとは・・・。

 投稿者 nagasawa : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

Zen Touch

ITmedia ライフスタイル:iPodより体力あります――24時間働けるHDDプレーヤー「Zen Touch」

クリエイティブメディアのポータブルHDDプレーヤー「Zen Touch 20GB」は、24時間以上の長時間連続再生、手にフィットするスラントデザイン、新しい操作感覚のタッチパッドコントロールなど、“iPodライク”なポータブルHDDプレーヤーの中でも魅力の多い1台だ。

普段は「マカーうざい」とか「臭い」とか言っている人もなぜか使っているiPodですが、やはり坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、でWindowsな人はこの「Zen Touch」はいかがでしょうか?

iPodに比べれば多少重い、操作性が悪いのですが、それをも払拭する音質のよさ(要別売オーディオメーカのイヤフォン)、24時間の連続稼動時間、WMAのサポートなど魅力も満載。

iPodが欲しいけど手に入らなくて、イライラして夜も眠れず学業にお仕事に支障をきたしている人にお勧めらしいです。

Creative Zen Touch 20GB [CZT20U]
クリエイティブ・メディア (2004/08/06)
売り上げランキング: 126
通常24時間以内に発送します。


私は、スペシャルバージョンのiPodを使っているので、買う気は全くないんですけどね、ははは。

で、昨日、カレー屋さんでそのiPodを見て「おお!」といってくれた人のサイトはここ。

iPod Style

ちなみに「256Mバイトで7000円のMP3プレーヤー」というのもあり、USBポートに直差しでファイルのコピーでOKという小型のMP3プレイヤーもあり、まあ、人それぞれですね。

 投稿者 nagasawa : 20:26 | コメント (1) | トラックバック

MSの新キーボードとマウス、指紋認識で自動ログインも

ITmediaニュース:MSの新キーボードとマウス、指紋認識で自動ログインも

米Microsoftは、指紋認識技術を組み込んだキーボード、ワイヤレスマウス、および指紋読取装置を発表した。パスワードを入力する代わりに指紋を読み取って、お気に入りのWebサイトやPCにログインできる。

指紋で本人確認、というのもいいのですが、一度ログインできちゃえばあとはザル、ってことがないように、ここは一発全部のキーに指紋センサーを付けて、1文字入力するたびに認証をかます、ってのはどうでしょうか。もちろんマウスの右、左ボタン等にも指紋センサーをつけてクリックするたびに認証確認します。

っていう今は冗談みたいな話が10年後は本当になるんだろうと予想してみました。

 投稿者 nagasawa : 19:52 | コメント (0) | トラックバック

「端末ID」を表示~迷惑メールの悪質な手口

ITmediaモバイル:「端末ID」を表示~迷惑メールの悪質な手口

迷惑メールが年々進化している。最近では、端末シリアル番号を表示して「あなたの個人情報は手にとるように分かる」と見せかける手法も存在する。

携帯メール関連の悪質な脅し。

業者の手順は、以下のとおり。まず、無作為にメールを配信し、本文中に記載されたURLにユーザーがアクセスするのを待つ。当該URLでは、トップページにいくつかのリンクが用意されている。いずれかをクリックすると、「あなたの端末情報は認証された」旨の文章と共に、ユーザーの機種情報や端末シリアル番号が表示される。

端末IDを表示することで、こちら側の情報が抜かれた、と思わせたあとに、利用料金6万円払え、とかってメールが送られてくるわけです。

端末IDがわかったからといってこちらの住所や氏名などはわかりませんので、無視するかしかるべきところに連絡しましょう。

 投稿者 nagasawa : 19:22 | コメント (0) | トラックバック

ザ・ミュージック

J-WAVEで毎日かかるんで気になっていたのですが、じっくり聞いたらえらくかっこいいので即買いした英国のロックバンド「ザ・ミュージック」の「WELCOME TO THE NORTH」。

UKロック・ニュージェネレーションの筆頭、ミュージックの待望のセカンド・アルバム。パール・ジャム、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、インキュバスらを手がけた米オルタナ界の巨匠、ブレンダン・オブライエンをプロデューサーに迎え、格段にスケール・アップしたグルーヴ感あふれるバンド・サウンドが完成した。日本先行発売、日本盤のみボーナス・トラック収録。CD-EXTRA仕様(FREEDOM FIGHTERS (VIDEO)収録)。

ああ、なるほどねえ、好きな音になるわけだ(笑
サマソニ行った人、どうでしたか?

WELCOME TO THE NORTH
WELCOME TO THE NORTH
Posted with amazlet at 04.09.09
ザ・ミュージック
東芝EMI (2004/09/08)
売り上げランキング: 62
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 summersonic04で聴いたぞ!

 投稿者 nagasawa : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

米Six Apart、モバイル対応機能を強化した「TypePad 1.4」発表

米Six Apart、モバイル対応機能を強化した「TypePad 1.4」発表

米Six Apartは8日、ブログASPの新バージョン「TypePad 1.4」を発表した。カメラ付き携帯電話からブログを更新するモブログ機能などが強化されている。

見ていないのでなんとも言えないのですが、見た人から聞いた話だと、とにかくユーザインタフェースが秀逸とのこと。「ありゃ、もうセンスの違いだね」ってぐらい完敗なのだそうです。

そういえば、Palmからブログを更新するツールがどーのこーのと言う話が前あったんだけど、引用元記事にはそれ関係の記述がないので、本社の方のプレスリリースを探してみると・・どこにもプレスリリースがないじゃないかぁ!

ということで、ま、そのうちリリースされるでしょ(笑

 投稿者 nagasawa : 18:02 | コメント (0) | トラックバック

日テレ、スト代替番組は「日本の名曲」

nikkansports.com > 日テレ、スト代替番組は「日本の名曲」

8日のプロ野球オーナー会議で近鉄、オリックスの合併が承認されたことで、テレビ各局も対応を迫られている。

野球がストに入ると放送を予定していたところは代替番組を考えなきゃいけないわけですね。

このうち3試合(12、25、26日)の放送権を持つ日本テレビは、12日にストが行われた場合、代替番組として「日本の名曲!決定版!!」を放送することを決めた。また、11日の巨人―ヤクルト戦の中継を予定しているNHKは「代替番組についてはいくつか準備している」とコメント。19日の中日-巨人戦の放送権を持つTBSは「現段階で代替番組は確定していない」としている。

つまらん歌番組やるぐらいなら選手を呼んで、球団合併とか1リーグ制とかストに至った原因とこれからどうあるべきかの公開討論番組をやるほうがいいと思うんだけどな。ほりえもん呼んで「もし私が球団をもったら」と題して「1日監督制度を導入して、テリー伊藤に監督をやらせてみたいと思います」なんていってもらえば世論はいやがおうでも盛り上がるかと思われ。

 投稿者 nagasawa : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?

マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?

Webページのいくつかにコンテンツターゲット広告のGoogle AdSenseを貼り付けてみたところ、それらのページ自体がYahoo! Search Technology(YST)でまったく検索されなくなってしまったというのだ。

AdSense広告を貼ったらYahooからの検索対象外になってしまったという英語圏の世界でのお話。AdSenseのコードを隠したらちゃんとインデックスに掲載されるようになったというんですから、やっぱりAdSenseの存在をチェックしているんですね。日本ではまだその限りではありませんが、こういう事態になったらどうするんでしょう。iframeの中にiframeを書くのかな・・・


 投稿者 nagasawa : 16:42 | コメント (0) | トラックバック

9月9日のラッキーさん

potz in JUGEM

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「potz in JUGEM」さんです。

今日は午前中外で打ち合わせがあって、会社に1時半ぐらいに戻ってきたのですが、戻ってくるなり、メールも読まずにまず「今日のラッキーさん」を書いている私はもうすっかり日常業務の1つになってしまっている事実に愕然としたわけです。

で、今日のラッキーさんですが、「あれ?今月って何月だっけ、あっ、9月か」っていうデジャブを感じるような記事がトップに掲載されています。ふーん、スカイフィッシュってのがいるんですね、世の中には。

しかし、肉眼では見えないけど、レンズ通すと見えるものがあるってのが不思議ですよね。特に幽霊なんて、それの典型なんですが、あれはやっぱりデジタルカメラでとっても写るんでしょうか。なんかフィルムに幽霊の怨念が念写されるようなイメージなので、デジタルカメラのデジタルなイメージメモリ内には入っていけないような気がするのですが・・・

そういえば最近はUFOを見なければ恐竜の目撃情報もとんと聞かなくなりました。インターネットがこれだけ普及しているんだから以前に比べて格段とそういった情報が交換され配布されるはずなのに。

ということで、話を今日のラッキーさんに戻しますと、JUGEMテンプレート同盟って楽しそうですね。それにしてもスタイルシートを替えるだけで全然デザインの違うサイトにあっという間に変わってしまうってホントすごいです。ビバ、CSSです。

CSSも集中して書いていると結構すんなり頭の中に描いているレイアウトとか色味で書けるのですが、ちょっとブランクがあると、「なんでこれが右にいかないんだー」とか「なんでこんなに改行幅があるんんだー」状態で悪戦苦闘するわけで、私は先日、このブログをMT3.0にアップグレードしたんですが、まさにその状態でほんとたいへんでした。まだアップグレードしていない人、がんばってください(笑

というわけで、相変わらずのダメダメ紹介文となってしまいましたが、今日のラッキーさん「potz in JUGEM」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 13:53 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月08日

あぶさん“空振り”登場権2000万円で出品中止

あぶさん“空振り”登場権2000万円で出品中止

水島新司さんの人気野球漫画「あぶさん」に、キャラクターとして登場する権利がインターネットのヤフーオークションに出品され、入札額が2000万円を超えたために出品が取り消されていたことが8日までに分かった。
マンガジャパンはホームページで「入札金額が予想をはるかに超え、好意的に参加してくれたファンとチャリティーを願っていた水島先生に迷惑をかけると判断した」と説明している。

2000万円になった、という話を聞いててどうなることかと思っていたのですが、やはり中止になりましたか。2000万円だと、シャレになりませんよね。

でも、入札者側からのキャンセルでははく出品側からというのがよかったです。入札者側からだったら、今後こういった入札を考えたときに「どーせまたいたずらとかやじうまばっかりだよ」ってなりますから。

でも落札者は本当に2000万円払う気あったのかなあ・・・

ちなみに私が登場してみたいのはやはり「こち亀」です。私がボケて両さんがつっこむ、というの、見てみたいです。

もっとも出たくないのは「カイジ」かな。あれに出たら相当悲惨な人生を送ることになりそうです。絶対に賭博で負けて地下生活間違いなしです。

え、何?これでトラックバック・ネタやるの?

というわけで、あなたが出てみたいマンガと絶対に出たくないマンガの記事を書いてトラックバックしてみてください。多重投稿は全然気にしないのでお気楽に♪

さ、カレー食いにいくか。

 投稿者 nagasawa : 19:08 | コメント (0) | トラックバック

ピンキーストリートへいこう!STREET[Pinky付き・初回数量限定版]

Pinky490268800X.jpg
この前の日曜日に渋谷のBook 1stの5階で「ピンキーストリートへいこう!STREET[Pinky付き・初回数量限定版]」をゲットしました。

5月発売の限定版だったはずなのになぜ今頃ゲットできる?しかもなぜあんなに平積みされている?
まあ、いいや、ということでAmazonを見てみるとここでも売っている・・・orz

人気ないのかなあ・・・。
ま、個人的に嬉しかったので、これはこれでよしとしよう。

ピンキーストリートへいこう! STREET 1

 投稿者 nagasawa : 17:14 | コメント (0) | トラックバック

ムーア監督、アカデミー賞ノミネートを辞退

nikkansports.com > ムーア監督、アカデミー賞より再選阻止

ブッシュ米政権を痛烈に批判する映画「華氏911」を制作した米映画監督マイケル・ムーア氏は6日、アカデミー賞ノミネートの辞退を宣言をした。早期のテレビ放映を求める考えから「より多くの有権者が映画を見られるように、アカデミー賞は狙わないことにした」という。同賞には、劇場上映から9カ月以内にテレビ放映された作品は選考対象から外れる規定がある。
あくまでブッシュ大統領の再選を阻止する構えだ。

ハリウッド映画を見ているとムーア監督みたいな人は狙われて殺されちゃうような気がするのですが、やはり現実はそうではないのですね(笑

ムーア監督といえば私はやはり「アホでマヌケなアメリカ白人」なわけで、最初見たときはまじ大丈夫かと思いました。一種の総会屋みたいなもんじゃん(笑

やっていることは彼の信念に基づいて行われていることなので、とやかく言うことはできないのですが、やり方がね、テレビというメディアを使っていやみったらしくやる彼のスタイルは狙われたら終わりだなあ、という印象しかありません。

いや、悪く言っているわけではありません。おもしろいです。おもしろすぎてそこまでやっていいのか、と思ってしまうわけです。

マイケル・ムーア 元祖 ! アホでマヌケなアメリカ白人BOX
アット・エンタテインメント (2004/09/22)
売り上げランキング: 576
近日発売 予約可

 投稿者 nagasawa : 16:44 | コメント (0) | トラックバック

HDD搭載ケータイがついに登場

HDD搭載ケータイがついに登場、Samsungが韓国で9月発売

韓国Samsung Electronics Co.,Ltd.は、2004年9月6日~11日に韓国・釜山で開催されている電気通信関連の専門展示会「ITU Telecom Asia 2004」で、ハード・ディスク装置(HDD)を内蔵する携帯電話機「SPH-V5400」を発表した。

1.5GBのディスクが付いているそうです。Gmailより容量大きいです(笑

HDD搭載の是非はあるかもしれませんが、こういうチャレンジが日本のメーカーになくなっているのはとても残念です。たしかにキャリア主体でデザインが決められていくのかもしれませんが、HDD搭載であるとかキーボード搭載であるとか、そういう「新しさ」にどんどん挑戦して欲しいものです。


 投稿者 nagasawa : 15:56 | コメント (0) | トラックバック

写真とスペックで見るデル「Axim X30」

写真とスペックで見るデル「Axim X30」 (WindowsCE FAN)

DELLネタが続きますが、先日「猫の毛も刈りたい」のももパパさんに見せてもらって、その軽さとか画面の大きさ、そして無線LANなどで気になっていたデルのPocketPC搭載機ですが、Windows Mobile 2003 Second Editionを積んだ「Axim X30」のレビューが出ていたので引用します。

いくつかベンチマークテストをしているので詳細はサイトを見ていただくとして、結論としては、

X3i とも大差を付けてしまう X30 のスペックには驚くばかりである。

つうぐらい速いそうです。

こうした性能面はもちろんだが、通信機能の強さ、ジョグダイヤルや無線 LAN をワンタッチで ON / OFF できる使い勝手の良さなど、QVGA 搭載機では史上最強の存在となった X30。すでに Pocket PC を所有している人であっても、買い換える価値のある製品と言えるだろう。

私はhp1937を購入後に落として液晶をやっちゃった人でいまだにそのショックから立ち直れていないのですが、実物を使いこなしている人を見かけたら立ち直れるかもです。

Dell Axim X30

 投稿者 nagasawa : 14:51 | コメント (0) | トラックバック

デル、ダブルチューナ内蔵26型ワイド液晶ディスプレイ

デル、ダブルチューナ内蔵26型ワイド液晶ディスプレイ

デル株式会社は、TVチューナを2基内蔵した26型ワイド液晶ディスプレイ「W2600」を9月8日より発売開始する。同社直販サイトでの直販価格は198,000円。
地上アナログチューナを2基内蔵し、TVを2画面同時表示したり、TVとPCで2画面表示も可能。

dell_1.gif


ワンルームに住んでて、PCとテレビを1台のモニタでなんとかしよう、としている人には最適かもしれません。

20~23インチで20万超えですからね。

デル W2600 26インチワイド液晶モニタ(TV機能付)

 投稿者 nagasawa : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

9月8日のラッキーさん

受験勉強時間ブログ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「受験勉強時間ブログ」さんです。

早稲田を目指して現在受験勉強中なのだそうで、毎日の勉強時間だけがたんたんと記録されています。

9時間とか10時間とか勉強しているってすごいなあ、とか思ったのですが、考えてみれば、私の毎日の労働時間も12時間から13時間ですから、学生のお仕事は勉強、って考えてみればそれほどたいしたことでもないんですね(張り合ってどうする>俺)。

私が受験生の頃は「一生のうち1年ぐらいはまじめに勉強してみてもいいだろう」と自分に言い聞かせながら受験勉強してました。あの時、もうちょっとやってれば今頃は医者になってて、ここでこんな駄文を書いていることもなかったかと思うと感慨深いものがあります。

そうやっていろいろ考えてみると人生にはいろんな岐路があってそこで流されるままに行っちゃう場合と、強固な意志を持って流れにさからって進んでいくというパターンがあると思うのですが、私の場合は流れに身を任せるパターンで、このときのポイントはただ1つ。それは「運」です。

運がいい、というのは生まれ持ったもので、私が知っている運のいい人はとにかくお金に関して運がいいです。道を歩いていればかならずお金を拾うといった感じです。なので、自分はどの方面に運があるか、ってのを知ると人生楽勝になるかもしれません。「開運」系はなんか無理やり運をこじつけるみたいなので、この場合はちょっと違いますね。風水もちょと違う。

で、生まれながらに運を持っている人でもやはり好調・不調の波はありますので、不調のときは黙ってじっとしているのが得策です。でも、その期間が長いとご飯食べられなくなっちゃうから、その時の補完としてのお勉強の学習結果が生かさせるわけです。いわゆるテクニカルな解決手法ですね。

例えば、運がいいと、ランダムピックアップに超有名サイトさんが選ばれるので私は特に何も書くことなく「みんな知っているから何も書くことありませんよね♪」となるのですが、多少運が悪いと、例えば「本日の勉強時間 五時間五十五分」としか書いていないようなサイトさんだと、こんな感じにでテクニカルな手法というか、焦点をあえてぶれされるテキストを書いてなんとかその場を凌ごうとし、最終的にはその場を脱出できるわけですから、やはり勉強というのは大切なんですね。

ということで、あともうちょっとだけヒネリを入れるといろんな雑誌で「こんなブログもある」と紹介されるような気がするのでがんばって欲しいのですが、そんなことより受験の方をがんばったほうがいいので、トラックバックは送らずに静観しておこうと思う今日のラッキーさん「受験勉強時間ブログ」でした。


 投稿者 nagasawa : 12:22 | コメント (5) | トラックバック

 2004年09月07日

トラックバック・ピープルにトラックバック削除機能を付けました

トラックバック・ピープルにトラックバック削除機能を付けました。

[NEW]9月7日:「BlogPeople トラックバック・ピープル」で付いたトラックバックを削除する機能を追加しました。「話題の設定変更」で作成した話題のIDを入力して表示されるページの一番下から利用可能です。

ログインしてトラックバック・ピープルのページから「話題の設定変更」で自分が作成した「話題」のIDを入力して表示されるページの一番下に「トラック・バックされた記事の削除はこちら 」というのがあるので、それをクリックすると付いたトラックバックの一覧が表示されるのでそれぞれ削除できます。

チェックボックスを付けて一括で削除できたほうがいいかな、とも思ったのですが、中の人と相談した結果、

・むやみに削除してほしくない
・慎重に1件ずつ確認しながら削除してほしい
・文字化けは収束させる方向
・TBミスならそれほど件数はないだろう

ということで今回のようなインタフェースにしてみましたが、評判が悪ければまた考えます(素直)。

一見全然無関係なトラバが付いて、「む!トラックバックスパムだ。死ね!」って思うときがあるかもしれませんが、誤爆という可能性もありますし、まあ、心を広く持ってご対応していただき、楽しいブログライフを送っていただければ、これにまさる喜びはございません。

えっと、いろいろ宿題はあるのですが、9月ということもあり、中の人みんなそれぞれ忙しくなっており、思うように作業できないうえに、いろいろ対応しなきゃならない問題も発生したりで、宿題がこなせないでいるのですが、いつも心に引っかかっていますので、とりあえず現行システムでお楽しみいただければこれまたこれに勝る喜びはございません。


ということで、よろしく。

 投稿者 nagasawa : 22:28 | コメント (1) | トラックバック

【村上春樹】アフターダーク

マリはカウンターに置いてあった店の紙マッチを手に取り、ジャンパーのポケットに入れる。そしてスツールから降りる。溝をトレースするレコード針。気怠く、官能的なエリントンの音楽。真夜中の音楽だ。

アフターダークアフターダーク

というわけで待望の村上春樹の新作です。買います、読みます。
で、読んだ感想はBlogPeopleの以下のトラックバック・ピープルまでお願いします。

村上春樹クラブ
トラックバック先はこちらです。
http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00494

いや、それにしてももう読んじゃった人がいるとは!

 投稿者 nagasawa : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

米Six Apart、一般向けのMovable Typeバグフィックス版3.11をリリース

ITmedia エンタープライズ:米Six Apart、一般向けのMovable Typeバグフィックス版3.11をリリース

一般ユーザー向けの英語版Movable Typeのバグフィックスバージョンである3.11が、9月3日にリリースされた。
バージョン3.11では、アップグレードに関するいくつかの不具合、テンプレートの更新が反映されなかった問題、旧バージョンのPerlにおいて構文エラーが出る問題、カテゴリパスに関する不具合が修正された。

3.1ってものすごいバギーだったんですね(笑

3.0に昨日からした私ですが、ようやく慣れてきました。
でもわからないことが1つあります。

最初のユーザであるMelodyさんは、どうやったら削除できるのでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 22:10 | コメント (1) | トラックバック

17インチ液晶付きで9万4290円

ITmedia PCUPdate:17インチ液晶付きで9万4290円――激安ショップブランドキューブPC「Cube-A」を試す

今回試用したモデルは、CPUにAthlon XP 2500+、DDR SDRAM 256Mバイト、HDD 40Gバイトを搭載、1280×1024ドット表示対応の17インチ液晶ディスプレイを付属する「Cube-A 17インチ液晶セットモデル」だ。本体とディスプレイのほか、マウスとキーボード、ステレオスピーカーが付属し、価格は9万4290円(税込み)となっている。
17インチ液晶ディスプレイは、単体購入すると2004年9月初旬現在は3万円台後半から4万円ほど(ITmedia Shoppingで最安値をチェックする)となり、PC本体とその付属機器は、差し引き4万5000円程度。普通のミドルタワーケースモデルよりやや割高なキューブ型ケースを採用していることを考えると、割安感はある。

よく近所の奥さんからPC何買ったらいいでしょうか、って相談を受けるのですが、これでいいじゃん。

場所とらないし液晶で17インチだし。音は・・・音は静音なんだろうな。じゃなきゃ、だめ!

 投稿者 nagasawa : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

casTY、ブログ機能を搭載したWebサイト作成サービスのテスターを募集

casTY、ブログ機能を搭載したWebサイト作成サービスのテスターを募集

キャスティが運営するTEPCOひかりユーザー向けコンテンツサイト「casTY」は、ブログ機能を搭載したcasTY登録ユーザー向けのWebサイト作成サービス「新マイページサービス」を10月22日より提供開始。同サービスのベータ版テストユーザーを9月6日より募集開始した。料金は、ベータ版、正式サービス共に無料。

また新しいブログサービスですが、「利用イメージ」として掲載されているスクリーンショットを見てびっくり。「時計」のイメージをドラッグしてるよ(驚

これってコンポーネントのイメージそのままでドラッグ&ドロップでレイアウトを調整できるってことか!?

ばっと見た目、これまで見たことない編集画面なので、まったく新しいシステムを作ったんでしょうか。

仕事忙しくなかったら早速試すんだけどなあ、しくしく


 投稿者 nagasawa : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

一糸まとわぬ泡水着

一糸まとわぬ泡水着…極上ボディー竹之内ゆりあ

「2004フォーミラ・ニッポンイメージガール」の竹之内ゆりあ(18)が、セカンド写真集「スミレ色の旋律」(彩文館出版、2940円、写真)で160センチ、84・57・84の極上ボディーを魅せている。

YURIA―竹之内ゆりあ写真集YURIA―竹之内ゆりあ写真集


単純に、か・わ・い・い♪

ブログもやっているんですね。
Yuria's Diary

 投稿者 nagasawa : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

“性善説”で運営する音楽ファイル流通コミュニティ「レコミュニ」

“性善説”で運営する音楽ファイル流通コミュニティ「レコミュニ」

株式会社レコミュニは、音楽ファイル流通コミュニティ「レコミュニ」のβ版をオープンした。ソーシャルネットワーキングサイトのように既会員から招待されることで入会できる。入会費や月額利用料は無料。楽曲のダウンロードには、1曲につき50円からとなっている。
レコミュニは、会員同士が音楽を配信しあうコミュニティ。通常の音楽CDからリッピングした楽曲や自作曲など、著作権のある楽曲から著作権フリーの楽曲まで自由にアップロードできる。ただし、著作権のある楽曲については、レコミュニが権利処理を代行。権利処理が終了しない限りは、アップロードした楽曲が公開されないようになっている。

よくわからないのでメモ程度に書いておきます。

これって街で売っているCDをアップした場合、その著作権者への交渉代行をこの会社がやるんでしょうかね。だとすると、とんでもない話だなあ。

SNS的な会員制度を引いているようなので、そのうち内部に潜入した人がそのレポートを書くことでしょうから、それ待ちにします。

 投稿者 nagasawa : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

ライブドア、「AAA! CAFE」の無料レンタル掲示板などを1億円で譲り受け

ライブドア、「AAA! CAFE」の無料レンタル掲示板などを1億円で譲り受け

ライブドアは、トリプルエーコミュニケーションズの一部サービスを譲り受けることで同社と営業譲渡契約書を締結したと発表した。譲渡価格は1億円。

「AAA! CAFE」は無料レンタル掲示板サービスとレンタルホームページサービスを提供していて1日あたりのPVは約500万、ユニークユーザーは200万人なんだそうですが、それで1億円かあ・・・

うーむ、考えさせられるなあ。


 投稿者 nagasawa : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

ドリコム、企業向けブログサービス「ドリコムオフィス Ver.1.0」開始

ドリコム、企業向けブログサービス「ドリコムオフィス Ver.1.0」開始

ドリコムは7日、企業向けブログサービス「ドリコムオフィス Ver.1.0」の提供開始を発表した。当初は10社を目安に導入企業を募集する形となり、価格は個別見積もり。
ドリコムオフィスは、社員個人やグループ単位で社内向けブログを開設できるサービス。各ブログの記事はカテゴリ別・人別・グループ別に整理され、社内のブログポータルサイトとしてアクセスできる。関係社員の一覧表示や、ブログ間での相互リンク、ブログにファイルをアップロードすることによる簡単なファイル共有などの機能が利用できる。

楽しいオフィスになりそうですね。

それよりMyBlogSkinってどうなったんだろう。
楽しみにしているのに。

 投稿者 nagasawa : 19:26 | コメント (0) | トラックバック

ヤフー、オールアバウトに資本参加

ヤフー、オールアバウトに資本参加~株式の41.3%を取得

ヤフー、オールアバウト、リクルートの3社は7日、6日付で業務提携に合意したと発表した。ヤフーではこれに伴い、米About社の保有していたオールアバウトの株式を全株取得。第三者割当増資も引き受け、オールアバウトの株式41.3%(23,335株)を保有することになる。

今日の午後は外でずーーーっと会議だったので、ブログが全然できませんでした。明日までの仕事もあるので、このあといったい何時までかかるのかわかりませんが、とりあえずいろんなニュースサイトを見て気になったのをクリッピング。

この記事、さすがYahoo。
Yahooが買うのっていいものを高いときに買うので、お互い幸せなんですよね。

貧乏人の安物買い、というか落ち目になっていってるサービスを安く買うっていうのはこの世界だとだめですね。某商社のように。

 投稿者 nagasawa : 18:55 | コメント (0) | トラックバック

9月7日のラッキーさん

dailyworks

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「dailyworks」さんです。

フランス産冷凍パン

冷凍パンって焼きたてがいつでも簡単に食べれるわけです。
そういえば今朝の「とくだね」で「レイター」という人達の話が取材されていました。なんでも「冷凍」にして食べるので「冷ター」なんだそうです。水羊羹の冷凍とかって結構おいしそうでした。商品としても「冷凍どら焼き」とか仙台の「萩の月」なんかも冷凍にしたやつがあるそうです。冷凍レーメンというのもあるそうで、スープがクラッシュドアイスみたいになってて細めんとのコンビネーションが絶妙だそうです。

で、さりげなく「萩の月」など引き合いに出していますが、今日のラッキーさんは仙台在住のようですね。

湯葉と豆腐の店 梅の花

の記事中に登場する「東映プラザ3F」の「梅の花」っていったことあるようなないような・・・

仙台って駄洒落が多くておもしろいです。例えばFM放送局に「DateFM」(デイトFM)ってのがあるのですが、この「Date」は伊達政宗の「だて」でしょ。昔一番笑ったのがCATV(ケーブルテレビ)の放送局ができた時で、その放送局の名前が「CAT-V」(キャットブイ)でした。うーん、これは駄洒落じゃないですね。語呂合わせですね。

にしても、こういう名前をつけるのって結構好きだったりします。

にしても、最新記事が5月21日で止まっている・・・
とりあえずトラックバックを送っておこうと思った今日のラッキーさん「dailyworks」さんでした。


 投稿者 nagasawa : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月06日

Skype for Mac OS X

Skype for Mac OS Xを試してみました。

ちゃんとお話できました。テキストチャットもできました。でもWindows版は絵文字(MSNメッセンジャーみたいなやつ)が使えるのですが、それはまだサポートされていないで、絵文字を送られてくると;-)とか8-)みたいになって最初何がなんだかわかりませんでした。

それより一番だめだったのが、「About...」かなんかでクレジットを見ようと思って実行すると大きな「Skype」と書いたAbout画面が表示されてこれがどうしても消せない(笑
で、アプリ本体に上に登場してそのまま動かせもしないので、しかたなくCommand-Qを。

でも、あれだけ動いてりゃ、とりあえずは問題ないかと。

日本では、どこと話しているんだろうな。ソフトバンク?ライブドア?

 投稿者 nagasawa : 22:21 | コメント (1) | トラックバック

トッポ・ジージョ大復活

トッポ・ジージョ大復活…37年ぶり映画&グッズ人気

40代の読者には懐かしいイタリア生まれのいたずらネズミ「トッポ・ジージョ」が人気だ。本国では、日本のドラえもんのような存在で現在も新作アニメが作られるほどの存在。なぜか21世紀に大復活だ。
映画以外では、東京・麻布のカフェ「バール・ドル・ソーレ」ではジージョにちなんだチーズのジェラート(アイスクリーム)とジージョのイラストが入ったカプチーノが発売中。ぬいぐるみ、マスコットなどでは、東京・原宿のキディランドには専用コーナーも設置され、扇子、ポーチ、キーホルダーなど実用的なものが売れ筋になっている。

トッポ・ジージョが37年ぶりにまた注目されているそうです。

トッポ・ジージョ。最初聞いたときは「トッポ・ジョージの間違えじゃねえ?」って思った・・・なんてわけない、だってまだ生まれてないもん(うそ)

なんにしても、集めてたなあ、セルロイドのお人形。

そんなわけで原宿にいったときにはキディランドでものそいてみてはいかかでしょうか。かわいいですよ。

「トッポ・ジージョ」スペシャルセレクション~トッポ・ジージョ月へ行く~
「トッポ・ジージョ」スペシャルセレクション~トッポ・ジージョ月へ行く~

toppo_4594031277.09.THUMBZZZ.jpgCiao!トッポジージョ!

 投稿者 nagasawa : 16:43 | コメント (3) | トラックバック

好きな言葉

松たか子、好きな言葉は「弱肉強食」 | Excite エキサイト : ニュース

1年ぶりの新曲「時の舟」を発売した松たか子(27)が5日、東京・渋谷のTOKYO FMスペイン坂スタジオで公開生放送に出演した。司会者から「好きな四字熟語は?」と聞かれ、即座に「弱肉強食」と返答。

松たか子の好きな言葉は「弱肉強食」。

そこでうちの息子に聞いてみた。

「私立中学の面接とか論文のテストとかでも出るだろうから、いちおう聞いておくけど、お前の好きな言葉ってなんだ?」

間入れず息子は答えた。

「非売品」

息子だなあ、と思った。


 投稿者 nagasawa : 16:08 | コメント (1) | トラックバック

オレオレ詐欺の実態

Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1

やじうまWatch経由。

オレオレ詐欺に会われた方のドキュメンタリーです。
必読。

今の詐欺ってここまで巧みなんですね。
とにかくその手口から準備にいたるまで実に綿密なので、全文読むことをお勧めします。

 投稿者 nagasawa : 15:36 | コメント (0) | トラックバック

巻き取り式USBデータ転送ケーブル

ロジテック、巻き取り式USBデータ転送ケーブル

ロジテック株式会社は、ケーブルを本体内に巻き取り収納できるUSBデータ転送ケーブル「LUB-PTPU2」を9月中旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5千円前後となる見込み。対応OSはWindows 98/Me/2000/XP。

2つのコンピュータ間でデータをやりとりする時、USBメモリを使うのもいいのですが、こうした製品を使うとより簡単でしょう。

昔からUSB-to USBといったUSBケーブルを使って2台のコンピュータを接続する、というものはあったのですが、ドライバソフトウェアを両方のPCにいれておかないといけないので結局「使えねーよ」ということになったのですが、この製品だと、

データ転送ソフトウェアを本体に内蔵し、接続時に自動起動するため、アプリケーションのインストールも必要ない。

とのことなので、その心配もありません。
まじ、いいな、これ。

LUB-PTPU2 USB2.対応リンクケーブル

 投稿者 nagasawa : 15:04 | コメント (0) | トラックバック

電源コンセントに接続するUSBバスパワーアダプタが登場

電源コンセントに接続するUSBバスパワーアダプタが登場

家庭用コンセントからUSBバスパワーが供給できるというユニークなアダプタ「GW-TR-009」がBLESS 秋葉原本店で販売中だ。実売価格は980円

USB扇風機などを使っていると、本体に電源が入っていないと使えないわけですが、これがあれば大丈夫です。

って、いやそれがメインじゃなくて本体側からの電源供給能力が低い場合などに使うのが本筋なんですが、まあ、なんにしても1つもっていると突然な場面で便利かもしれません。

 投稿者 nagasawa : 13:48 | コメント (1) | トラックバック

9月6日のラッキーさん

:: foolingrain blog ::

というわけで、MT3.0になってから初めてお届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「:: foolingrain blog ::」さんです。

ちょっと、別な話。
MT3.0の「クイック投稿」で呼び出したウィンドウのエントリー書くところって2.6xにあった文字をボールドにしたりイタリックにしたりするボタンって無いの?それと「エントリーの内容」の記事かくところのテキストフィールドの右側に余裕がないのがなんとなくいやんな感じなんですけど・・・仕方が無い、これは自力でなんとかするか・・・

ということで、今日のラッキーさん。
いいですね、このタイトル!

不健康診断

健康度ではなく不健康度を検査するわけです。で、その不健康の原因がお酒というのも共感を呼びます。
ビール1日350mlで2~3本なら全然平気ですよ。さすがに10本はすごいと思うけど。

え、再検査が初めて?それは幸せすぎですね。私など再検査がなかったことはありません。

でもさすがに最近は弱ってきているのでバーボンから焼酎に変えていますよ。朝の爽快さが全然違います。

つうか、人が一生に飲めるお酒の量というのは決まっているので、若いときからバカバカ飲んでいると40過ぎてから体壊して飲めなくなっちゃりするわけですので、お酒が好きだったらちょっとそのあたりの事考えてみるのもいいんじゃないかなあ、とは思うんだけど、飲み始めると止まらないんだよねえ・・・

まあ、そういう事情もよくわかりますので、今度お酒飲んで酔っ払ったら是非泥酔ブログを書いてみてもらいたいです。で、トラックバック・ピープルの「泥酔ぴーぷる」にトラックバックを送っていただきたいものです。

と言う感じの今日のラッキーさん「:: foolingrain blog ::」でした。


 投稿者 nagasawa : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

MT3.0にしてみました

ライセンスの関係で、MT2.65からのアップグレードができないので新しくMT3.0を導入してMT2.65からデータを移行させてみました。

いやー、たいへんでたいへんでもう2度とやりたくない(笑
データのエキスポート&インポートだけで3時間半もかかるんだもんな。
スタイルシートのクラス名も新しくなってるし。

せっかく日曜日にお買い物したものを自慢しようと思っていたのに8時から夜中2時までかかりっきりでした。

そんなわけで、どこか変な所があればご指摘いただけると助かります。

 投稿者 nagasawa : 11:07 | コメント (6) | トラックバック

 2004年09月05日

フランダースの犬のパトラッシュ

木更津キャッツアイ 日本シリーズ

フランダースの犬のパトラッシュ。

 投稿者 nagasawa : 18:05 | コメント (0) | トラックバック

9月5日のラッキーさん

女塾講師★凛

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「女塾講師★凛」さんです。

えっと、BlogPeopleというサービスをやっておりまして、その関係で毎日BlogPoopleのトップでランダムピックアップされたサイトさんの紹介記事を毎日書かせていただいております。これからもよろしくお願いします。

女塾講師、この名称にみなさんどんなイメージを抱くでしょうか?女教師、というと昔からいろんなイメージでメディアで展開されていたので、だいたい同じようなイメージがあると思うのですが、女塾講師ですからねえ。塾講師、というと教育のプロ!って感じで、有名予備校の名物講師を思い出すのですが、さらにその上の「女」がつくわけです。

深いですね。

で、実際はどうかというと、元気のいいロック大好き!って感じのサイトになっております。といってもJUDE、というよりベンジーばっかりなんですけど(笑

ZHIVAGOZHIVAGO

ベンジーといえばブランキー・ジェット・シティな私としては「お、久しぶりにBJC聞いてみるか」という気になり、聞けば聞いたでやっぱかっこいいなあ、と思いながらこの記事を書いているわけです。

もっと書くと、昔「イカ天」というアマチュア。ミュージシャンの公開オーディション番組があって、そのときにBJCが登場してみたときから見ている私です。あの頃からストレートでソリッドなビートでしたからねえ、すごいもんです。

ということで若いけど大人な感じの女性のサイト「女塾講師★凛」さんが今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:33 | コメント (2) | トラックバック

test3

というわけで久しぶりにエントリーを触ってみるのだ

 投稿者 nagasawa : 11:30 | コメント (0)

 2004年09月04日

MTVのプレゼント情報サイト

MTVのプレゼント情報サイト happy♪MTV

MTV(Music Television)が100万円分の音楽ギフトが当たるキャンペーンをやっています。

Happy♪ MTVとは100万円の音楽ギフト券が抽選で当たる超happy♪ なサイトです! これ以外にもここだけでしか読めない裏情報や、プレミアムグッツのプレゼントコーナーなどhappy♪ な情報がいっぱい。

興味のある人はどうぞ。

happy♪MTV

 投稿者 nagasawa : 13:05 | コメント (1) | トラックバック

9月3日のラッキーさん

*.... Bamkero.net ....*

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「*.... Bamkero.net ....*」さんです。

んと、なんて紹介したらいいのかわかんなのですが、ブログなんだけど「ブログだー!」って感じじゃなくて、なんつかこなれた個人ホームページという気がして、ホームページ運営を楽しんでいる感じが伝わってきます。

いわゆるホームページというのは、いついっても「あの情報」が「あの場所」にあるという安心感があるのですが、ブログの場合だとすぐに過去ログに流れていってしまうので目的のものを探すのに苦労したりするわけです(検索機能があればいいのですが)

で、いわゆるホームページ形式のコンテンツの1つとしてブログ形式の日記なりがあると思うのですが、将来的にはもうちょっと違う形で融合していくんだろうなあ、なんてことを今日のラッキーさんを読んでで感じました。なぜだろう。

新潟に住んでいるということで新潟競馬場の記事もありました。

競馬はもう全然やっていないのですが、楽しいですよね。そりゃ生活かけてやりゃまずいでしょうけど、予算2000円ぐらいをめどにやれば下手な映画みるより全然楽しいです。自分が賭けた馬が先頭で競っているときのゴールまぎわなど、すげーエキサイトしますし、外れたときに馬券を宙に投げたくなる気持ちもよくわかります。採集レースが終わってみんながゾロゾロ帰っているときに「あれ、これ当たり馬券じゃないか?」って大声で叫ぶとみんなが振り返り目の色が変わるのもおもしろいです。

そんな感じの今日のラッキーさん「*.... Bamkero.net ....*」さんでした。

しそ餃子、食いたい・・・

 投稿者 nagasawa : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

Lovers


寄り添う
でも、もたれかからない。

 投稿者 nagasawa : 00:44 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月03日

iPodを分解する

iPodのイヤホンジャックの接触が悪くなって、だましだまし使っていたのですが、ついになんにも聞こえなくなってしまったので、ハンダ浮いちゃったかな、と思いつつ、分解&修理してみることにしました。
分解写真付きでレポートします。

分解すると多分Appleの保証を受けられなくなると思いますので、無理だな、と思ったら素直にAppleに持ち込みましょう。また、開けてしまってとんでもないことになってしまった人は↓などの修理屋さんに相談してみましょう。では、始めます。

まず、使用済みテレかなどを脇から差込み、右に左にぐりぐり動かしていると「カチッ」と音がして筐体が少し開くのでそっから開けてみます。最初はなかなかうまくいきませんが、辛抱&忍耐です。で、開けるとこんな感じです。

iPod-1.gif

で、薄いバッテリーを外し、ハードディスクも外します。ちなみにバッテリーはSONYの福島製、ディスクは東芝製でした。

iPod-2.gif

次にイヤフォンジャック部分のコネクタがカバーで覆われているので作業するためにそれを外します。

iPod-3.gif

この時点でコネクタの足がほとんど基盤から外れちゃっていることが目で確認できます。
私のiPodは第2世代なのですが、このイヤホンジャック部分は基本的には基盤へのハンダだけで固定しているようです。なので液晶ディスプレイと反対方向にイヤホンのコネクタに力を入れるとテコの原理で簡単に基盤から外れてしまうようです。まあ、2年持ちましたけど。
で、基盤のハンダつけるところからはがれちゃってハンダつけられないので、基盤からリード線引いてコネクタと接続するためにコネクタを外してみました。

クリックで拡大

黒くなっている部分がコネクタごとはがれちゃった部分です。

で、リード線使って外にコネクタをひっぱりだしてみます。

iPod-5.gif

ここまでやって、さあできた!とおもってケースにしまおうとして愕然。

iPod-6.gif

銀色のケースの方にコネクタ用の丸い穴があいているわけで、このままだとその穴を通せないわけです。がーん。

で、いいや、ケースは半閉じ状態にしよう、ということでそうしてたんですけど、音を鳴らしてみるとなんかカラオケ状態です。後ろの演奏しか聞こえてきません。

「おお、これはミュージシャン用のiPodができあがってしまったぞ」といいつつしばらく楽しんでいたのですが、やはり歌物は歌がないとだめです。

アース用のコネクタを結線していないとこういう状態になるようで、再度あけてリード線をアースのコネクタにハンダして、今度はちゃんと銀色ケースの丸い穴から通すようにしてできあがりです。

iPod-7.gif

見た目はアレゲですが、「きゃーiPod miniかわいい、どの色にしようかな~♪」といっている人たちに是非見せてあげたいモデルになりました。

これでしばらくはiPodライフをエンジョイできそうです。

iPod標準のイヤフォンはまっすぐタイプなので、否が応でもテコの力がイヤフォンジャック部分にかかりますので、使っている人は気を付けたほうがいいです。イヤフォンジャック部分がL字型コネクタになっているようなのに変えるのがいいかもしれません。

主に作業してくれたO氏に感謝。

 投稿者 nagasawa : 20:46 | コメント (0) | トラックバック

バンダイ、話しかけると、うなずく和み系がん具「うなずきん」

バンダイ、話しかけると、うなずく和み系がん具「うなずきん」 - nikkeibp.jp - 企業・経営

バンダイは、話しかけると、うなずいたり、首を横に振って反応する“和み系デジタルがん具”「うなずきん」を2004年9月7日発売する。手のひらに乗るサイズの姫ダルマ風の人形で、10代から20代の女性(OL)を中心とした層をターゲットに展開する。デザインは6種類で、税込み価格は各840円。

unazukin_20040903una.jpg

「うなずきん」、ネーミング最高。

写真で見る限りは果てしなくかわいいのですが、うなずくときのモータの音がどれぐらいするのかがちょっと心配。

昔、首振りピカチュウとかなんかそんな感じのやつで、「ピカチュウ!」って呼ぶと激しいモータ音を鳴り響かせながらうなずいたり首を横に振っているのを見て「テレビのピカチュウのもしかしたらロボットなのかもしれないなあ」なんて妄想にかられた経験があるので。

 投稿者 nagasawa : 19:27 | コメント (0) | トラックバック

トラックバック・ピープルの名前入れ用バナー

BlogPeopleトラックバック。ピープルは新しく作成した話題に自分で作成したバナーを利用することができるのですが、最初はオリジナルバナーを好きに作ってもらって多少重複した話題でも、「私はこのバナーが好きだから」という理由で複数ある同じ話題から1つの話題を選んでもらおうと思っていたのね。
(おいおい、いきなりタメぐちかよ)

なんでかっていうと、デザインの違うバナーがいくつかあって、そのうち「これ!」って選んだとして、それを同じように選んだ人ってのはセンスが同じって確率が高いじゃないですか。
なので、単純に同じ「話題」だけじゃなくて、そういう似たものセンスの人たちが自然と集まるといいなあ、などと思ってたんですけど、現状を見ているとデフォルトのバナーそのままだったり、デフォルトバナーをベースに手を加えている人が多く、まあ、こういうのは時間がかかるもんだ、などと思いながら承認作業をしているわけです。

で、よくくる質問にデフォルトバナーの文字抜きバージョンをくれ、というのがあるのですが、これをトラックバック・ピープルのページからダウンロードできるようにすると、なんかそれをベースに作らなきゃいけないような雰囲気になっちゃう気がしてあまり乗り気ではないのですが、「必要!」と言っている人も結構いるので、ここでそれを公開します。

TBP-logo_Only.gif

このバナーをコピーしてご利用ください。勝手にもってってください。好きに使ってください。ご自分のページからダウンロードできるようにしてもいいですし、P2Pネットワークに流しちゃってもいいです。社外から流出させてしまっても構いませんし、ヤフオクで売ってもいいです。えっと、あと何あるかな・・・・

そんな感じで、よろしくです。

 投稿者 nagasawa : 18:38 | コメント (1) | トラックバック

ヤフー、「究極のラーメン」販売へ

ヤフーは2日、インターネットを使った投票で人気の高かったスープや具を使った「究極のラーメン」を開発し、ラーメンの全国チェーン「にんにくげんこつラーメン花月」など210店舗で17日から販売すると発表した。

ramen_f-so-040902-0401.jpg

ラーメンの価格は680円で11月30日までの限定販売だそうです。

で、その究極のラーメンというのは焦がしたみそと豚骨を合わせたオリジナルスープに豚バラのチャーシューがのっかったもので「サムライラーメン」と呼ぶそうです。

値段も手ごろなので一度試してみようと思います。

 投稿者 nagasawa : 17:53 | コメント (1) | トラックバック

アップル vs MSの舌戦がスタート--「MSN Music」公開で早速

アップル vs MSの舌戦がスタート--「MSN Music」公開で早速 - CNET Japan

iPodミュージックプレイヤーとiTunesミュージックサービスで新しい流行を生み出してきたAppleは米国時間2日、ライバルMicrosoftが始めたMSN Musicダウンロードサービスについて、機能や楽曲数がiTunesより少ないと批判的な発言をした。

Steveあg言うと「ううむ、なるほど」と思えるような発言がAppleの他の人がいうと「おいおい」ってなるのは苗なんでしょうね。

「最も大きな問題は、(MSN Musicから)ダウンロードした楽曲をiPodで再生できないことだ」とAppleのアプリケーション担当バイスプレジデントEddie Cueは述べる。

それをいっちゃ墓穴掘るじゃん、って感じ。

で、一方ビル・ゲイツの方は、Appleが音楽ばっかりでビデオにはまったく関心がないことについて、

「2時間も車の後部座席に座らされる子どもに『車の中でビデオを見たいか』と聞いてみればよい。自分の子どもなら見たがるだろう。Steveの子どもはバッハやモーツアルトしか聴かないのかもしれないが、うちの子どもは『ファインディングニモ』を観たがる。だれが作ったのか知らないが、あれは素晴らしい映画だ」(Gates)

と、なかなかうまいことを言っています。

私はAppleやiPodが好きですが、他のMusic Storeからダウンロードした曲はiPodでは再生できない、っていう現状にはちょっと「?」を持っています。ま、Apple的にはそれが「戦略」なので仕方がないというか理解できるのですが。

 投稿者 nagasawa : 17:18 | コメント (0) | トラックバック

聞くだけで彼女ができる?「奇跡の着うた」の謎に迫る

ITmediaモバイル:聞くだけで彼女ができる?「奇跡の着うた」の謎に迫る

聞くだけで集中できる、巨乳になる、はては彼氏ができる……そんな“奇跡の”着うたが登場した。カギになる技術は、脳波のコントロール、サブリミナル効果など。開始以来、1週間で1万ダウンロードがあったというが……?

またしてもつっこみどころ満載の記事です。

脳機能学者、苫米地英人氏の長年の研究成果を応用し、脳に特殊な刺激を与える音源を着うたに埋め込んだという。

この苫米地英人氏の写真が掲載されていますが、不思議な人です。目がとにかく・・・

まあ、それは置いておいて、この着うたですが、ポイントは「同調」とサブリミナル効果だそうです。

奇跡の着うたの場合、たとえば「やせる」ための着うたに「意志を貫くよう促す、人間の声であり声でないようなもの」(同)が挿入されている。これにより、ダイエットの決心を鈍らせないよう働きかけるのだという。

ある特定の周波数の音を聞かせることで脳に対して刺激を与えるのと同時にこうしたサブリミナル効果を挿入することで無意識のうちに何かしらの効果を与えるのでしょう。

巨乳になるのは、

「女性の、胸の筋肉に働きかける。そうすると、胸が上にひっぱられて、バストアップしたように見えるわけだ」

という手品のたねみたいなお話ですが、「恋人ができる着うた」というのは「ふーん」という感じです。

彼氏ができる着うたでは、男性が聞くと目の前の女性が「ああ、淑女でありながら性的魅力が抜群だ」と感じられるよう誘導する音源が入っている。つまり、女性側は自分で聞きつつ、スキを見て意中の男性に「着うたを聞かせる」必要があるわけだ。

男性と会っているときに着うたを聞かせなければならないんですね。

まあ、お遊びだと割り切って、「ねえねえ、○○クン。ちょっとこれ聞いてみて」といって男の子に聞かせて「ねえ、私のことどー思う?」って聞いてみて、いい返事がくればラッキー、だめでも「あれ、おかしいな。この音をきくと私のことを淑女で性的魅力があるって思うようになるって書いてあったのになあ」などといってごまかせばOKでしょう。

苫米地氏は、今後ニーズに応じて「目の疲れがとれる音源」や「髪の毛が生える音源」も開発を検討すると話した。

「髪の毛が生える音源」、よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 16:43 | コメント (0) | トラックバック

Mac用アプリ「Spirited Away」

Driftkingdom - Spirited Away 0.1リリース


Drift Diaryのkohさんが作成された「Spirited Away」。

長時間アクティブにならないアプリケーションを自動的に隠す

という非常にシンプルながら「え、そういえばなんで今まで無かったの?」というユーティリティです。


まだバージョンが0.1ということもあり、次のバージョンのアイディアもいろいろあるようですから、今だったらあなたの要望が反映されるかもしれません。

で、この記事をBlogPeopleのトラックバック・ピープルの「Trach Back・Apple」にトラックバックしておくと、モダシン読んでいない人たちにもこの情報が知れ渡るわけだな。

よーし、だんだんトラックバック・ピープルの使い方がわかってきたぞ。

 投稿者 nagasawa : 13:31 | コメント (0) | トラックバック

9月3日のラッキーさん

tori

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「tori」さんです。

あのGoogleが買収したBlogger.comのシステムをご利用されているようです。

Bloggerのシステムはちょっと前にリニューアルしてテンプレートにいい感じのものがたくさん増えたので、使ってみてもいいかなあと思っていたのですが、今日のラッキーさんのサイトにあるBBSを読んでみると、

でもやはり国産(日本語)ブログに比べてBloggerは不安定感があるので、国産を探してマイブログをあちこちに分散させてます。

なんてな記述もあるので、やっぱり使ってみないわかんないことってあるんだな、と思いました。

BBSを設置しているのはコメント欄がないからなんでしょう。トラックバックもないですね。コメントはBBSで代用するとしてトラックバックはTechnoratiなんかを利用するといいかもしれません。コメントスパムやトラックバックスパムにものすごく悩んでいる人はそういう方法も検討してみるものいいかも。

それにしても九州や四国の方の人たちは、今年は時に台風がたいへんですよね。ニュースでそれっぽい映像を見るたびに「やっぱり自然にはかなわないよな」としみじみ思ってしまいます。

私は幸い台風でたいへんな思いをしたことはこれまでありません。それより雪ですよ、雪。都会の人は「わー雪だーきれ~♪」とおおはしゃぎですが、私たちにとっては毎日が戦いでした。もうさ、駐車場に車停めておけば雪に埋まってどこにあるかわかんないし、ようやく見つけたらドアが凍って開かないし、エンジンあったまるまで車出せないし、ハンドル冷たいし、ワイパーは雪で浮き上がっちゃうしで、もう悲惨。というわけでこの日本に天国はあるのか!?

と、駄文でだらだらと字数を稼いでも誰も幸せにはならないので、今日はこのへんで。

今日のラッキーさんは「tori」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

 2004年09月02日

MT3.1へのアップグレード

Movable Type Publishing Platform

MovableType 3.1がリリースされましたが、アップグレードスクリプトにバグがあるみたいです。

こことかここで、それっぽい話をしているのです、ちょっとまったほうがいいかもしれません。

それとMT3.1からトラックバック・ピープルへトラックバック送ると文字化けする、という質問が寄せられているのですが、どう対応しようか悩んでいます。

3.1って何か変わったんでしょうか?

インストールして試してみる時間がとれません(涙

 投稿者 nagasawa : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

詠み人知らず

CSS
使ってデザイン
してみるも

モジラで見ると
orz状態

--- 詠み人知らず

ああ、せっかくIEでバチって決まったのになあ・・・

 投稿者 nagasawa : 20:51 | コメント (5) | トラックバック

米MSN、1曲99セントの音楽ダウンロード販売サービス開始 - 日本でも今秋より提供予定

米MSN、1曲99セントの音楽ダウンロード販売サービス開始

米Microsoftは1日、音楽ダウンロード販売サービス「MSN Music」のプレビュー版を米国向けに開始したと発表した。当初は50万曲以上をラインナップしており、価格は1曲99セント。
Microsoftによれば、米国以外のいくつかの市場においても、その国の消費者のニーズをふまえたサービスの提供へ向けてパートナーと取り組みを進めているという。日本法人のマイクロソフトでは、日本向けの音楽ダウンロード販売サービスは今秋の提供開始を予定していることを明らかにした。

どうせ東芝EMIといった現在Excite MusicやOCN Music Storeで売っているのと横並びなんでしょう。で、相変わらず海外のやつは$0.99で買えない、と。

状況は何も変わっていないわけです。

 投稿者 nagasawa : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

写真です2

昨日の「写真です」というエントリーのコメントに「プロスノーボーダー渡部ルミ ヒトリゴト言いっぱなし」のRUMIさんからコメントが付いて、あれの前から見た写真があるそうです。

おお!って人はこの記事を読んでみてください。

すごいとしかいいようがないね(笑

 投稿者 nagasawa : 13:15 | コメント (0) | トラックバック

9月2日のラッキーさん

kush's blog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「kush's blog」さんです。

いやー、ランダムピックアップに知ってるサイトさんが出てくると安心しますね。下手なこと書いてもどーにかなりそうだから(笑

知っているサイトさん、といっても私が一方的に知っているだけの場合もあるわけですが、幸い「kush's blog」さんはモダシン知っているのでホント安心です。

kush's blog」ももうBlog歴、長いよなあ、なんて思いながら読んでいると、

1周年!

という記事があって、あれ?まだ1年なの?って感じでびっくりです。で、その記事の中で名前の挙がっているサイトさんはみんな知ってて、そういえばブログ始めた頃ってやっている人少なかったからお互いコメントつけあったりよくしてたなあ、なんて過去が蘇ってきました。あの頃は今みたいにたくさんBlogのホスティングサービスとかそのまわりのツールやサービスがほとんどなかったので、MTインストールしていろんなプラグインを米国のサイトから探してきてはインストールし、いろいろ試していたものでした。DOS/Vが登場してきたときのPC/ATみたいなおもしろさですね。

そんな環境の中でTypePadが登場してきて、とりあえずみんな登録したんだろうなあ。で、「これでいいじゃん」って人たちがそのまま残って続けているわけですね。

で、「kush's blog」さんのブログは何系か?って書こうと思ったのですが、何系って定義できないですね。ほんとそのときそのときに「いいな」とか「ちぇっ!」っと思ったことを書かれているのでリアルタイムで見ていかないと、そのおもしろさが半減してしまうかもしれません。

というわけで、ブログが長く続いている人は、うまく言えないけど、何かしらのコツをつかんでいるので読めば何かしら得られるものがありますので「kush's blog」さんにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

それと古くからブログやってて「kush's blog」さんをご存知の方は是非コメントなりで「おめでとう」なりを入れてみてください。

っていうか、このランダムピックアップを介して新しいサイトとサイトの交流が生まれればいいな、そのためのきっかけになればいいな、と思っておりますので、ランダムピックアップを口実に是非ブログの輪を広げてみてください。

ではでは。

 投稿者 nagasawa : 12:26 | コメント (1) | トラックバック

GIZMO - konfaburatorみたいなもん

GIZMO-side

Macの世界にはkonfaburatorというデスクトップにおいて使える小さなアプリケーション開発・実行環境があります。

小さなアプリケーションというのは電卓だったり天気予報だったりRSSリーダだったりするわけですが、何がいいかというとそのデザインがクールすぎるところです。

konfabulatorのトップページを見るだけでそのクールさはすぐに理解できることでしょう。でも残念なことにこれはMacでしか使えません。

そこで登場したのが国産のツールである「GIZMO」です。

GIZMOはFlashで作ったアプリケーションをデスクトップで動作させるためのプラットフォーム環境で、デスクトップへの透過処理などFlashアプリケーションをWindowsのデスクトップで利用するときの面倒な処理を全部引き受けてくれるので、Flashアプリケーションを作れればすごいクールなアプリケーションを作って配布することができるようになります。

GIZMOをダウンロードするとサンプルとしてデジタル時計が付属してきますが、それを見ただけでもその可能性が理解できるでしょう。

あなたもGIZMOを使ってMacな人たちもうらやむようなデスクトップアプリケーションを開発して配布してみませんか。いや、開発してください。RSSリーダとか天気予報とかなんかいろいろWindowsにも欲しいです。かっこいいやつ。

GIZMO-sideはGIZMOアプリケーションの開発者のコミュニティサイトで、GIZMOのダウンロードやら開発に必要な情報、作成したアプリケーションの公開などを支援しています。

ちなみにうちはロジックは書けるけどかっこいいデザインができないので、こういう方面にはからっきし弱かったりします(笑

ヒットの予感がします。

 投稿者 nagasawa : 11:23 | コメント (0) | トラックバック

ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」

ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」

合併問題で揺れる近鉄球団の買収をブチ上げて一躍、時の人となった「ライブドア」の堀江貴文社長(31)がまたまた渦中の人となっている。堀江氏が10日に出版した『稼ぐが勝ち』(光文社)で、「人の心はお金で買える」と断言するなどした過激な内容に賛否両論が噴出しているのだ。
極めつけは「人の心はお金で買える」の章で、「経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります」と持論を展開。堀江氏によると、「金を持っているやつが偉い」のは当たり前なのに、農民や貧しい人の妬(ねた)みや恨みが積もり積もって、「商売人は汚い」とねじまげられたとし、「人間を動かすのは金」と結論付ける。
さらに、「女はお金についてきます」と断言し、「ビジネスで成功して大金を手に入れた瞬間、『とうてい口説けないだろうな』と思っていたネエちゃんを口説くことができたりする。その後は芋づる式です」…。

てな感じで「幸せはお金で買えるのか」論争が起きているようですが、そういうのは人それぞれでいいと思うんだけどなあ。「お金で買えたつもり」と言っているがいますけど、勘違いしていたとしても本人が幸せだと思って死んでいったらそれはそれで幸せな人生だったわけで。

まあ、問題なのは貧乏人が反論している点ですね。同じぐらいの資産規模の人じゃないと単なるやっかみにしかとれないって(笑

で、そのうちお金でなびかない女性がほりえもんの前に登場してすったもんだあったあげく結婚しちゃうっていうハリウッド定番映画みたいなこともそのうち起きるかもしれませんね。

稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方
堀江 貴文
光文社 (2004/08/07)
売り上げランキング: 52
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.27
5 恐るべし。だがしかし。。。。
5 誇大的妄想本 (ある意味おススメ)
5 時代は変わった!!!

 投稿者 nagasawa : 10:38 | コメント (1) | トラックバック

 2004年09月01日

ワンナイのゴリエちゃんのCD

おしゃべり特典(落武者、リサコ、ゴリエ、野田社長、Gパン刑事、ゴリケル・ジャクソンシャルル・ド・フランソワ・バー・パンダ・ジャンヌ・ピエール・デ・オンディーヌ)やダンスDVDのついたワンナイのゴリエちゃんのMickeyのCDです。限定50,000枚。振り付けを覚えて人気者になろう!

Mickey(初回50,000セット生産限定盤)
Gorie with Jasmine & Joann
アール・アンド・シー・ジャパン (2004/09/08)
売り上げランキング: 9
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 5
5 ゴリエちゃんおめでとう!!
5 ダンス覚えるぞ!
5 VSブリ?

 投稿者 nagasawa : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

写真です。

TBN経由。

ほんとかよ!

 投稿者 nagasawa : 20:34 | コメント (4) | トラックバック

紺野あさ美写真集 「ASAMI KONNO」

Amazon.co.jp: 本: 紺野あさ美写真集 「ASAMI KONNO」

紺野あさ美写真集 「ASAMI KONNO」が売れているそうです。朝のテレビ番組の本のランキングで1位でしたし、アマゾンでは10位です。

セーラー服と全体の4割を占める水着がいいらしいです。

17歳なので私はあと2年待つことにします>kohさん

紺野あさ美写真集 「ASAMI KONNO」
アライ テツヤ
ワニブックス (2004/08/24)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 4.54
5 待望の1st写真集!!
4 待望の1冊
5 買って損なし

 投稿者 nagasawa : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

P2P電話「Skype」のMac OS X向けベータ版公開

P2P電話「Skype」のMac OS X向けベータ版公開

ルクセンブルクのSkype Technologies S.A.は31日、同社のP2P電話「Skype」のMac OS X向けベータ版を無料公開した。

Skypeをやっていない人は是非お試しください。
ぶっとびます。

http://www.skype.com/home.ja.html

ちなみに私は会社と自宅の連絡用にはSkypeが標準になっていますし、社外とも可能な限りSkypeです。

IP電話ってどーでもいーやって感じになっています。

ソフトバンクの固定電話への参入とかSkypeのようなソフトウェアの登場でNTTは今度どうなってしまうのでしょう。がんばってもらわないとリストラされた人が市場に溢れてとんでもないことになるので、NTTがんばれ!

 投稿者 nagasawa : 19:31 | コメント (0) | トラックバック

Gmailをネットワークストレージに改造するプログラムが公開される

Gmailをネットワークストレージに改造するプログラムが公開される

米Googleの無料Webメールサービス「Gmail」は、1GBという大容量のメール保存スペースを提供することで大きな話題となったが、ある利用者がGmailをネットワークストレージに利用できるようにするプログラムを公開したことで話題を呼んでいる。

こういうHackは非常に好きですが、やはり禁止の方向でいくでしょうね。

というかサービス提供側にメリットのあるHackだといいんですけどね。Gmailのような広告モデルは見られてなんぼなので単なるストレージとして使われてしまうとそりゃ遮断せざるをえないでしょう。

で、ぱっとひらめいたアイディア。

GmailのIDとパスワードを公開して、そのメールアドレス宛てにメールを送信することで記事を更新していくという、Gmailをブログとして使うっていうアイディアってどうよ?
Gmailがわからない人はHotmailでも代替可です。

 投稿者 nagasawa : 19:00 | コメント (4) | トラックバック

新興企業Copernic、デスクトップ検索でMS、Googleと直接対決

ITmediaニュース:新興企業Copernic、デスクトップ検索でMS、Googleと直接対決

新興企業のCopernic Technologiesは8月31日、デスクトップ検索ソフトの「Copernic Desktop Search」(CDS)を発表した。同社のWindowsベースのWeb検索ソフトはこれまでに3000万以上ダウンロードされており、ここから得たノウハウを注ぎ込んでCDSを開発したと説明している。

Copernicかあ、なつかしいなあ、昔はよく使ってたなあ、ということで早速ダウンロードしてインストールしてみました。今、インデックスをせっせと作成している最中です(最初だけ時間がかかります)。

メニューが英語ですが、日本語のファイル名などはちゃんと表示しています。

デスクトップ、というかローカルディスク検索で無料でいいやつってなかったのでこれをちょっと試してみようと思います。

 投稿者 nagasawa : 18:22 | コメント (0) | トラックバック

NAVERブログ、開設ユーザー数が10万件突破。記念キャンペーンを実施

NAVERブログ、開設ユーザー数が10万件突破。記念キャンペーンを実施

NHN Japanが運営する検索サービス「NAVER」は、ブログサービス「NAVERブログ」の開設ユーザー数が8月31日15時時点で10万件を突破したと発表した。

10万人ね。ふーん。
どっかこの数字に突っ込んでいる出版社ってあるのかな?
突っ込まなくていいのかな、マスコミ?プレスリリースですよ。

とりあえず最近のNAVERを巡る香ばしいお話は、探偵ファイルのこのへん(9月1日時点)とか吉野君のブログで、読むことができます。

サイゾー、あたりが取材で動かないかな。

 投稿者 nagasawa : 18:15 | コメント (0) | トラックバック

SME、中島美嘉のライブ映像とインタビュー映像を期間限定配信

SME、中島美嘉のライブ映像とインタビュー映像を期間限定配信

ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、中島美嘉のライブ映像やインタビュー映像などを9月1日正午から期間限定で配信する。すべ無料で視聴できる。

なーんて見出しで喜んでのも束の間、よく読んでみるとライブ映像は90秒間だけのものなんですね。

ケチらないで1曲流せばいいのになあ。

なんにしてもこれは9月15日に10万枚限定でリリースされる「朧月夜 ~祈り」の発売に合わせたキャンペーンのようです。

インタビュー映像はこれとは別に9月1日正午から9月3日正午までの48時間限定で配信だそうです。

中島美嘉は好きな歌手ですが、お化粧しないとどんな顔なのかとても興味があります。

10万枚限定「朧月夜 ~祈り

 投稿者 nagasawa : 17:45 | コメント (0) | トラックバック

NEC、子供と保護者向けにネット利用時のマナー紹介サイトを開設

NEC、子供と保護者向けにネット利用時のマナー紹介サイトを開設

NECは1日、子供と保護者向けの情報リテラシーサイト「あんぜん・あんしん・インターネット-家族みんなで楽しむために」を開設した。

まったくもって突っ込み所が満載なサイトで、正直この仕事を請けた会社がうらやましくてしょうがない。

いちいち突っ込んでいると仕事が進まないのでクライアントさんの言われるがままに頭の中からっぽにして仕事するのっていいなあ、あこがれるなあ。

でも、これは「子供」向けというよりはインターネット・リテラシーの低い親向けの方がいいんじゃないかと思うわけで、きっと大方の親にこれをやらせてみるとびっくりするような回答をするに違いない。

それにしても、それまでは子供向けに平素な文章で耐えに耐えて書いてきたのが最後の「このページを作っている会社のおはなし」という童話のようなタイトルとは裏腹に、

NECは1899年7月17日、東京・芝に誕生しました。電話機や交換機を作っていた工場と本社は、現在、ビルの中ほどに大きな風穴をあけた、ロケット型のスーパータワーと呼ばれる建物に生まれ変わっています。

といった感じで「え、交換機ってなあに?」っていうより「なんて読むの?」といった書き出しに始まり、モールス信号やら伝送・搬送機器やら集積回路といった全然わかんない単語がいっぱいの文章が展開されていくのでした。

何したかったんだろう。

 投稿者 nagasawa : 16:52 | コメント (0) | トラックバック

9月1日のラッキーさん

ゲームとスキーとサッカーと

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ゲームとスキーとサッカーと」さんです。

本当にサイト名の通りのサイトさんです(笑
銀英伝Ⅶとかウイニングイレブン8とか三國志10とかF・マリノスVSレッジーナの記事が掲載されています。

なので、全然違う記事をピックアップ。

最近ライブドアが重くて・・・

まあ、どこも重いのは同じだと思いますので、どっかが「軽い」という噂が流れればみんなしてそこにどーっと流れこみ、その結果また重くなる罠なのでちょっとがまんかなあ。

ユーザが急に増えるとサーバの増設が間に合わないんですよ。「あ、重くなってきたからサーバ追加するか、ほい」って感じで追加できればいいのですが、普通は会社だと稟議書書いて承認もらって(これが長い)、その後ベンダーに発注してへたしたら1ヶ月待ちになって、で、その後マシンが納品されたらサーバのセットアップやってテストやって、で、ようやくサーバファームに新しいサーバを追加できるようになるわけです。

だったら、最初から用意しときゃいいじゃん、という話になりますが、無料サービスで本当にユーザが増えるのかどうかわからない状況だとそんなむやみやたらに投資はできないわけです。
サーバ増設したらある日突然ユーザがみんな別のサービスに移っちゃった、なんて場合もあるわけですし。

まあ、ユーザさんにはユーザさんの、サービス提供側にもそれなりの言い分というか理由があるわけですので、うまく折り合いをつけながら楽しんでいければいいのではないでしょうか。
さすがに「苦痛」を感じるようになればいろいろ考えなきゃいけないですけど(笑

そんなわけで、リンクリストの配信は問題ないもののトップページの書き換えで現在BlogPeopleに問題が発生していて、ランダムピックアップサイトの書き換えができていなくなっています。現在対応中ですので、生暖かく見守っていただけると助かります。
不具合は11時15分ぐらいに発生して現在まだ対応中です。

ご迷惑かけて申し訳ありません。

今日のラッキーさんは「ゲームとスキーとサッカーと」ですので、よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

GoogleがJabberベースのIMに進出?

ITmedia ライフスタイル:GoogleがJabberベースのIMに進出?

インターネットの掲示板やブログに最近掲載されたコメントを信じるとすれば、検索大手のGoogleがインスタントメッセージング(IM)戦略を進めている。

JabberプロトコルベースのIMをGoogleが作るとますまずYahooやMSNと真っ向から勝負ということになりますね。

でも、Jabber/XMPPが広まるのはいいことだと思っていますので、なんとか噂だけじゃなく現実して欲しいものです。Googleが作るとどうなるか興味あるし。

でも、Googleだったらブラウザ&HTTPベースでもIMっぽいもの作ってしまうだろうから、そっちの方が既存のサービスの融合性が高くしかも簡単なので現実的なような気もしますが、どうなんでしょうかね。

 投稿者 nagasawa : 11:46 | コメント (0) | トラックバック