« CPLAT II - C++ cross-platform framework | メイン | MyDoom亜種が4つ出現――破壊力の大きい亜種がまだ出現する可能性も »

 2004年09月13日

MSが「Tabキーでリンクを探す」技法の特許を取得

ITmediaニュース:「Tabキーでリンクを探す」技法の特許、MSはどう使うのか?

米Microsoftが、キーボードのTabキーを使ってWebページ内のリンクを見つけ出す手法に関する特許を米特許商標庁から取得した。

知らない人もいるかと思うのですが、ブラウザ使っててTABキーを押すと次から次へとリンクを移動することができるのです。で、それの特許を取得したと。

私はこの機能は使っていないのでどーでもいい話なのですが、多用・常用している人も少なからずいるわけで、そういう人は話が面倒なことになるととても困ったことになるわけですね。

特許って基本的に弱者の為のものであるべきだと思うのですが(零細企業が開発→売れる→大手がまね→零細がつぶれる)、大手がありとあらゆることにお金をかけて特許申請してそれが通るようになるとちょっといやだなあ、と思ったわけですが、大手は大手の立場があり申請せざるを得ない事情もあるので、困ったもんだ、と思いました。


 投稿者 nagasawa : 2004年09月13日 14:07

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/1737

このリストは、次のエントリーを参照しています: MSが「Tabキーでリンクを探す」技法の特許を取得:

» IE でないと、Tabキーでリンクを辿れなくなる? from あそびをせんとやうまれけむ
UI に特許を認めるのはやめて欲しいなぁ・・・ Tabキーを使ったWebブラウザの操作に関する特許がMicrosoftのものになった。 [ ITmediaニュー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月13日 14:52

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)