« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

 2004年10月31日

A8.net AS10万サイト到達記念クイズ

A8.net AS10万サイト到達記念クイズ

日本最大級のアフィリエイト・サービスを提供しているA8.netが会員サイト10万サイト到着を記念して10万円があたるクイズをやっています。

アフィリエイトが盛んな県を5つ当てるというもので、普通のこの手のクイズに比べ、なかなか当たらない類のものになっています。まあ、人口の多い県が多分答えと合致しているんじゃないかと推測しているのですが、どうでしょうかね。

ところで、A8ですが、会員になるといろいろおもしろいサイトを紹介して報酬を得られるようになります。

例えば、「電脳玩具屋ベルモ」というサイトがあるんですが、ここではガンダムやプラモデル、フィギュアなどを販売しているので、そこで売っている商品を紹介して売れると紹介料として4%が報酬としてもらえます。自分で買ってももらえます。好きなことを書いて、報酬がもらえるっていいですよね。またこのベルモは別サイトで「香水専門店ベルモ」
で香水やコスメ、ヘアケア、アロマの販売をしていますので、これ系の記事を書いているサイトさんにもいいのではないでしょうか。

というわけで、A8への参加は無料なのでおもちゃやコスメなどについて書くことが多い人はA8ネットに参加してみてはいかがでしょうか?

『A8.netに参加する』

 投稿者 nagasawa : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

10月31日のラッキーさん

hasta manana

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「hasta manana」さんです。

海外でのニュースをお伝えしているサイトさんなのですが、8月6日で更新が止まっています。

見捨てられたな・・・

しかし、見捨てられたサイトというのはネット上にそれこそ山のようにあると思うのですが、どうするんでしょうね。なんかペットブームみたいなもんですね。ブログは各社ともユーザ獲得に必死なので、ものすごく簡単に始められるようになりましたが、その分、3日坊主じゃないけど、「テストです」とか「始めました」という記事だけで終わっている人もたくさんいることでしょう。

というわけで、放置しているサイトをもしお持ちでしたら、その処理をどうしようか考えてみてはいかがでしょうか?

そんなことを考えさせてくれた今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 13:18 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月30日

新潟中越地震救援物資情報

リンク先を書いても見ない人がいると思うので、ええい、面倒だ、全文引用だ。

引用元:あそびをせんとやうまれけむ「今、必要なのは「大人用の紙おむつと、パンティ ライナー、貼るタイプのカイロ」

---
本格焼酎忘備録 新館: 中越地震におけるマスコミと政治家の惨憺たる脳内構造と被災者が本当に求めるもの」に現地からの生の声が紹介されています。

現地では、大人用の紙おむつと、パンティ ライナー、貼るタイプのカイロを必要としています。これらの商品を販売している企業の「お客様相談室」宛てにメールを送ったり、電話をかけたりして、「小千谷市の被災者が求めているもの情報」を伝えてください。
また、個人の方々からの救援物資はありがたいが、人手がないため、『外側に「毛布」「洋服」「下着」など、中身を大きく書いて貰えると助かります』ということです。

なぜ、「貼るタイプのカイロ」なのか、『お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらできない』のだそうです。寒さは情報として豊富にあります。それに対し、使い捨てカイロは容易に発想できるでしょう。しかし、もう一歩先の想像力がないと本当の支援にはならないのです(でも、そういうご老人の場合、低温火傷とか心配ないのかな・・・)。

これらは、『今』の声であり、現地の状況は着々と変わりつつあるだろうと思います。必要なものもそれに連れて変わっていくだろうと思います。早急なアクションは必要ですが、アクションに対し、想像力と注意深さも求められていると思います。

折角届いた善意も、ちょっとした想像力の不足から、手も着けられず、場所塞ぎになってしまうこともあるでしょう。
それに対し、折角の善意が無駄になっている、と感じる向きがあるようですが、その原因は現地の草の根の情報を得る能力と想像力の不足にあるように感じられます。

この記事を見た『今』は、この声が発せられた『今』とは違うわけで、もしかしたら別のものになっていることもあり得ます。「大人用の紙おむつと、パンティ ライナー、貼るタイプのカイロ」が山積みにならないように、何らかの調整も必要かも知れません。

ネットワークは現実社会の延長ではありますが、マスコミには欠けている草の根に届く情報流通能力と、顔を合わせなくとも相手の状況を慮る想像力が豊富な世界のはずです。

それをうまく活かすことで、少しでも現地の『今』を改善することが出来たら・・・と祈ります。

---
勝手に引用すまん、Tiger。
だけどあなたの書いた記事の方がまとまってるんで、そのままずばり、という形で引用させてもらいました。

しかし、荷物は送れるようになったのかな。

 投稿者 nagasawa : 17:38 | コメント (5) | トラックバック

10月30日のラッキーさん

The fragment of the word

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「The fragment of the word」さんです。

作詞トーナメントの2回戦の詞完成したよーっ!!あー大変だった・・・。

って書いてあるってことは、作詞家志望なんですね。

記事もそんな感じで最初に詩があってそのあとに一般的な記事が続くとう形式です。

普通は書いた詩の説明になってしまうところが、一般的な記事になっているとその詩が作成されたバックグラウンドというものをより深く「推測」できるのでおもしろいです。これが「解説」されると答えは1つかなくなるので、それじゃ詩としてのおもしろさが出てこないですもんね。なかなかこのアプローチは新鮮です。

なんにしても「寸止め」がいいわけですが、それの距離というかパワーというかさじ加減?それがうまくかはかれないんですよね。

それにしても私も朝起きて二日酔い状態で「ケロロ軍曹」見てて、それから外出してちょっと仕事して今帰ってきたのですが、朝から何も食べていないので腹ペコなのですが、この腹ペコ加減もよく説明できず、逆に震災で困っている人のことを考えると、ちょっと空腹に耐えてみるのもいいかなという気持ちになってきます。

そんなわけで作詞をやられているラッキーさん「The fragment of the word」でした。

すいません、家で飲んでたにもかかわらず二日酔いです。こういう時は雨の休日というのはいいもんです。


 投稿者 nagasawa : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月29日

Pixarの経営者としてのSteve Jobs

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:Pixarの経営者としてのSteve Jobs

毎日読んでいる梅田さんのブログなはずなんだけど、なぜか26日のこの記事だけ読んでいませんでした。(スケジュールを見たら1日中外出だったんだ)。

で、なんかSteveが経営者として素晴らしい、という話を書いているので、「え?そう?」と思ったので、いろいろ思い出しながら書いてみます。

Apple創業者・経営者としてのJobsと、Pixar経営者としてのJobsを比べると、後者の実績のほうが圧倒的に優れているのではないかという視点をこの記事の筆者は持っている。

そうかなあ。それは違うんじゃないかなあ、とまず否定しておきます。

JobsとPixarの起源は1986年。18年前に遡る。Lucasfilmのコンピュータグラフィックス部門をJobsが1000万ドルで買い取ったのが始まりだったのだ。当時、この部門は「a four-processor computer designed for displaying graphics」を発明していた。隔世の感がある。

最初のPixarはハードウェア、といってもグラフィックボードだけを作ってて、SunのSun-3あたりをメインCPUにしてその拡張スロットにインターフェースボードを挿入して使われていました。ハードウェアはまさにPixarのロゴと同じデザインで、グレーのざらざらした石の真ん中をぼかっと殴ったようなものでした。

当時、日本では伊藤忠テクノサイエンスがSunの代理店をしていた関係からPixarの代理店になったのですが、ASCIIから独立したハイテック・ラボ・ジャパンとかオムニバス・ジャパンとか、日本のCGの先端を走っている数少ない会社に1台ずつとかぐらいしか売れなかったような。当時はやはりシリコン・グラフィックスですからね。

ちなみにどうでもいい話ですが、当時ルーカスの自宅にいくとSunのデスクサイトワークステーションがピラミッド型に積み上げられていて、「おお、億だ、億だ。何億円になるんだろう」と騒いでいたような記憶があります。

そんなわけで、全然売れないので、ルーカスフィルムが困ちゃって見売り先を探していたところに、当時Appleを解雇されてNeXTを始めたスティーブが買ってもいいよ、ということになり、彼にしてみればたいしたことない金額だったので買っちゃったと。

で、買ってオーナーになったからには、やっぱり指導力を見せなきゃいけないということでPixar社にいってはあの調子でガミガミいってたら、クリエイター全員が「なんだあいつは」という話になり、ジョン・ラセターに「あなたが仕切らなきゃやめる」という話になり、結局Steveはつまはじき者になったわけですが、まあ、当時は彼にはNeXTがあったので、NeXTの方で仕事をしていたわけです。

で、Pixarの方はその間、いろいろCMの仕事とかやりながら自社の技術をデモするためにいくつかショートムービーを作るわけですが、それがシーグラフあたりで認められて、CGの制作会社へと変わっていくわけです。

で、新しい表現力を求めて自社で新しくRenderManというライブラリを開発するわけですが、これがまたよくできてて、外販したりしてました。NeXTのDimensionという当時は珍しい24bitカラーワークステーションが発表された頃にNeXTSTEPのDisplay PostScript Window ServerがRenderManを処理できるようになってアルファチャネルをもったレンダリングされたオブジェクトがPostScriptによるドキュメントの中でグリグリ動いていました。

でも、まだこの時もそんなに頻繁にPixarに行ってなくて、月に1回ぐらい書類にサインしに行ってたぐらいだったような。

そうこうしているうちに、Pixarがディズニーの仕事をとってきて、それを聞きつけたSteveが突然しゃしゃり出てきて、例によって彼の仕事にしてしまって商談をまとめてしまったと。

まあ、まとめてしまったのはすごいのですが、基本的には自由にやらせていた、というよりは、関わらせてもらえなかった、というのが本当のところではないでしょうか。

で、一度成功しちゃうと調子にのるSteveですし、例によって周りに何もいわせなくなる(ラセターとかAppleのアビー・テバニヤンなどは別格)ので、それがそのまま続いてて、でも基本的に才能あるクリエイターがたくさんいたので、あとはご存知のサクセスストーリーになるわけです。

ああ、そういう意味では梅田さんが書いている通り、

しかし、いったんビジョンが見えたあとのJobsは凄かった、というのがこの記事の筆者の考えだ。

ですね。

でも、まあ「10年後に芽が出る技術を見守る余裕」違うんじゃないかなあ、と思うわけです。相手にしてもらえなかった、というのがホントのところじゃん、と・・・

ということで昔の話を書いてみたので、間違ってたらご指摘ください。


 投稿者 nagasawa : 22:16 | コメント (1) | トラックバック

男子三楽坊

さっきJ-WAVEで流れていた「チャイナ・ミュージック・オーケストラ」がすごくいい!

一流の演奏テクニックを駆使し、極上のインスト楽曲を中国伝統楽器で奏でるChina Music Orchestra。今回のデビュー・アルバムでは、YMOの大ヒットナンバー「ライディーン」、坂本龍一「戦場のメリークリスマス」、ホルスト「惑星」のカバーを中心にオリジナル楽曲を含む全12曲を収録予定。

J-WAVEで流れていたのはYMOの「ライディーン」ですが、ほんといいです。「ライディーン」ってテクノじゃなくていいんだ、って感じ。

で、このチャイナ・ミュージック・オーケストラですが、

■China Music Orchestra(チャイナ・ミュージック・オーケストラ)とは?
本来は「オーケストラ」の名のとおり50人以上から成る中国伝統楽器演奏家集団。その演奏力は中国でも屈指の実力派。本作ではその中でも選りすぐりの3人(揚琴:ユアン・カー、二胡:ジン・ユエ、笛:ジン・カイ)が選抜ユニットとしてデビュー!

二胡の音はものすごい癒し効果があるので、あの音で「東風」とか「戦メリ」も聞いてみたいです。

というわけで即買いします。

Made in China(CCCD)
Made in China(CCCD)
posted with amazlet at 04.10.29
チャイナ・ミュージック・オーケストラ
エイベックス・ディストリビューション (2004/07/07)
売り上げランキング: 3,035
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 カバー曲から感じるオリジナリティ
5 素晴らしい!!!
5 女子十二楽坊の男子版だけどめちゃめちゃ上手い!!

AVEXのサイトで試聴とPVが見れます。わーい。

 投稿者 nagasawa : 16:42 | コメント (0) | トラックバック

iPod情報局にトラックバック・ピープル登場

iPod情報局

日経さんがやられているデジタルARENAブログ「iPod情報局」というiPod関係の情報を掲載しているブログを読んでいたらびっくり。左下にトラックバック・ピープルのロゴがあるではないですか!

企業様のブログで利用していただくのは夕刊フジBLOGさま以来で感動しております。

というわけで、iPod関係の記事を書いた人はどんどん 「iPod,iPod mini」 にトラックバックを送りましょう。あの日経さんのサイトへの高トラフィックが、トラックバック・ピープル経由であなたのサイトにも流れ込んでくることでしょう(笑
有用な情報だったら引用されたりするかも!?

トラックバック先URLはhttp://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00035です。

こんな感じで企業さまのご利用を歓迎いたしますので、是非無料のBlogPeopleをご活用ください。個別のご相談はsupport@blogpeople.netまでメールいただければと存じます。

で、ついでなのでトラックバック・ピープルのトップページもちょっとだけ変えたのはここだけの話。

 投稿者 nagasawa : 16:28 | コメント (0) | トラックバック

壊れたXboxとニューオーリンズ・トライアル

ITmediaニュース:「XboxのHDDが壊れた」――ユーザーがMSを提訴

自分が所有しているXboxのハードディスクが壊れたとして、あるゲーム愛好家がMicrosoftを提訴した。このゲームユーザーは米国のXbox所有者を代表して訴訟を起こしたという。

たかが家庭用ゲームマシンが壊れたぐらいで提訴する米国という国はわけわからんわけですが、昨日の夜見た「ニューオーリンズ・トライアル」というDVDはいわゆる「法廷モノ」なわけで、さすがハリウッドの法廷モノという感じで、ものすごくおもしろくよかったです。

「ペリカン文書」の作家、J・グリシャムの原作を基に映画化された法廷サスペンス。銃乱射事件を起こした犯人が自殺。2年後、犠牲者の遺族が犯行に使われた銃のメーカーを訴える。原告の弁護士、裏工作に走る被告、謎の陪審員が絡む法廷闘争が始まる。

ニューオーリンズ・トライアル 陪審評決 プレミアム・エディション ニューオーリンズ・トライアル 陪審評決 プレミアム・エディション

J・グリシャムの原作というだけでもハラハラドキドキなのに、ジョン・キューザック、ジーン・ハックマン、ダスティン・ホフマン、レイチェル・ワイズの演技がまた素晴らしいです。

今週末はレンタルビデオ屋にいって是非見てみてください。

ちなみに先日見た「デイ・アフター・トゥモロー」は、つまらないんだろうなあ、と思って見て見たら意外とおもしろかったけどやっぱり後半1時間はだめだったんですが、スパイク・リー監督の「25時」は悪くありませんでした。いや、むしろよかったか。途中で主人公に民族の悪口を言わせるのですが、そのシーンがすごいです。みんな心の中に思っているけど絶対に口に出せないことをこれでもかと捲くし立ててます。

25時

とりあえず「ニューオーリンズ・トライアル」は、私的に今年No.1でしたが、見た方どうでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 15:29 | コメント (0) | トラックバック

「Yahoo!ジオシティーズ」が新サービス「ジオログ」を開始

「Yahoo!ジオシティーズ」が新サービス「ジオログ」を開始

ヤフーが運営するホームページ作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」は、10月28日より新機能「ジオログ」の提供を開始した。Yahoo!ジオシティーズのユーザーは無料で利用できる。

ヤフーがブログを!って思ったら違うみたい。

ヤフーではジオログについて「あくまでYahoo!ジオシティーズでホームページや日記を簡単に作成するためのツールであり、ヤフーとしてのブログ提供ではない」とコメント。ブログサービスの提供については「現在検討中」としている。

だったら「ログ」なんて最後につけなきゃいいのになあ。「ログ」=「記録」なわけで「ブログ」という単語から派生して元に戻って(Web log)でなんか誤解を与えるような使われ方に・・・。

それにしても、ジオシティーズのブログが「ジオログ」になるのだとするとヤフーの場合は「ヤフログ」になるのかな。そうなると既存のあのサービスと微妙に名前が被るな。被って困るのは既存の方、というのがヤフーの強みか!?

 投稿者 nagasawa : 14:10 | コメント (0) | トラックバック

帽子マニア必見!!

自宅のケーブルテレビでは、ある1つのチャンネルがテレビショッピング専用のチャンネルになっており、例によって非常におもしろくじっと見てしまうのですが、そんな話を昨日の昼飯の時に中の人たちと話していたところ、話の内容が「安い値段のものを売って、はたしてペイしているのだろうか」ということになり興味深い会話がなされました。

仮にもテレビですよ、テレビ。スタジオを確保してビデオ撮影して編集してって作業と放送料を考えると、安いものは売れないですよね。で、これまで見た一番安いテレビ通販商品は何かということになったのですが、すごいのがありました。それは1200円の「パーフェクトカーブ」という商品です。


Click Here!

どんなキャップのつばにも自分で カーブを付けられる実用版アイテ ム。帽子好きならぜひ持っていたいアイテムの1つだ。

帽子のつばの部分に理想的なカーブを作成するための器具なのだそうですが、顔の長い人には深いカーブを、顔の丸い人にはゆるいカーブを作成するとかで、なんかアメリカでバカ売れしたそうです。

同じような器具が「東急ハンズ」「LoFT」「おしゃれな雑貨屋」といったそれっぽいお店でも売っているそうなので知らなかったのですが日本でもニーズがあるんですね。1200円のものをテレビ通販で売るぐらいだですもんね。

そんなわけで、ゴルフ場で野球観戦で、そしてタウンで。帽子を愛用される方は、「パーフェクトカーブ」で他人よりかっこいい帽子にしてみてはいかがでしょうか?

モダシン・ウェブ・ショッピングでした。また来週!

 投稿者 nagasawa : 13:10 | コメント (0) | トラックバック

10月29日のラッキーさん

ゆみこ の みーはーぶろぐ

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ゆみこ の みーはーぶろぐ」さんです。

B'Zとか嵐関係の記事を中心にテレビドラマとか映画とか、まあ非常に女性らしいサイトさんです。

でだ、

ぶっちゃけ私的にはこのサイトより裏blogと呼んでいる別館の方がおもしろく、そっちの方がつっこみがいあるので、申し訳ないけどそっちを紹介することにします。あ、本家はこっちね

というわけで、メールお返事形式で書いてみます。

で、裏ブログなわけですが、男性向け漫画、結構読まれるのですね。

昨日は「20世紀少年」と「ホムンクルス」を最新巻まで読んだら、脳が興奮状態で眠れなくて、今日は寝不足。

ビックコミック・スピリッツですね。どちらも目が離せませんね。特に「20世紀少年」は矢吹ジョーが出てきてからもう先が読めません。まあ、カンナと出会ってそこで何か起きるのでしょうけど。「ホムンクルス」もあの女子高生とどうなるんだろうなあ。というか、人があんな感じに見えるっておもしろいのだろうか、それとも要らない能力なのだろうか。「寄生獣」と被るか、といわれると、「ええ~!」って感じでそれは思ってもみなかったなあ。えっ、「NANA」は1巻しか読んでいないんですか?私は全部持ってますよ、へへへ。

「恋の門」ですか。まあ、親父に似すぎな松田息子はどうでした?相変わらず笑顔はありませんでしたか?私はDVDが出てレンタルできるまで待ってみます。

そうそう、新しいiPodですが、たしかに微妙ですね。写真が持ち運べる、というのですが、正直ケータイで十分かと。ただ、自分で撮ったデジカメの画像じゃなくて地図の画像とかレストランの概観とかそういうのだったら便利かもしれないなあ、と思っています。つうか、そこまでやるならiPodにカメラ付けろっての。いや、別にiShightでもいいんですけど、それ単体で写真とれるようになるともっとよかったかなあ、なんて思っています。

「ブラックジャックによろしく」も読んでいるのですか。あれもおもしろいですよね。というか、扱っている内容を活字にして週刊誌に載せるといろいろと問題になるのですが、漫画で展開するとうまくいくという新しいやり方を見せてもらったわけで、そういう意味で今後の漫画のあり方を変えてしまった作品といえるかもしれませんね。

そういえば最近大阪は新しいショップがオープンして楽しそうですね。ユニクロプラスも大阪だけですよね。アップルストアも訳もなく楽しいですよね。

ちなみに私の初めての自前機は、Macだったりする。(笑) HDDが500Mって、CD-Rにも負けてるな。(^^;;; OSはまだMac OSなんてものがなくて、「漢字トーク7」だった。

漢字トークって、漢字しか表示できなくって、その他「ひらがなトーク」と「カタカナトーク」と「数字トーク」、「外字トーク」、「アルファベットトーーク」ってのが必要だったんでしたっけ?違いますかそうですか。

なんかその頃ってGomTalkがないとSystem 7で日本語使えなくって、Quadra使っている人たちはみんなGomTalkっていう状態、というか日本語OSが用意できていないのに新しいハードウェア出すなよ、アップル・ジャパン、って言ってた頃ですよね。漢字トークもVer.2からいきなり6になったんですよね。担当はスタンフォード大の写真学部を出たジェームス比嘉さんでしたよね。懐かしいですかそうですか。

しくしく。

長くなりそうなので今日はこのあたりでやめておきます。これからもよろしくです。リンクしていただててありがとうです。モダシンおもしろいですかそうですか?先日、関西の人と話したときに「夜中にモダシンを読んでてときどきぷっと笑うことがある」という話を聞いたときに心の中でガッツポーズをとったのはここだけの話です。

という感じの裏ブログを持っている「ゆみこ の みーはーぶろぐ」さんが今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:39 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月28日

「検索」をテーマに全員で会議する「無敵会議」

「検索」をテーマに全員で会議する「無敵会議」第10弾~検索をより便利に、これまで不可能だった検索を可能に~

今回は「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフーの協力を受け、検索をテーマとした「検索会議」が六本木ヒルズで行なわれた。

おもしろいのでポイントだけメモ。
なので、こういうのに興味ない人はここまでね。

橋本氏は「ソーシャルネットワーキングサービスと連動して、キーワードの後ろに“詳しい人”と入力することでキーワードに詳しい人物を検索する」「捨てたいゴミの名前のあとに「“の分別”」と続けることでゴミ分別を判別する」といったアイディアを紹介。

よくわからないのですが、SNSで誰が何に詳しいかということがわかるんでしょうかね。検索、というと最初にWebページがあってそれに対してどういう検索をするか、というのがテーマだと思っていたのですが、検索対象のデータの形式や生成元というのは自由なんですね。

田口氏は「CM商品や企業名に“の曲”などと入力して楽曲情報を表示」「氏名入力で姓名判断」「わからない漢字の読み仮名検索」といったアイディアを選んだ。

CMの曲検索というのは私もいつもトライするのですが、なかなかヒットしませんので確かに欲しいかも。

検索の効率化という面では、検索結果をエクセルデータのようにソート・並び替えできる「Snap.com」、気に入った検索のイメージ画面を、雑誌の片隅を折って目印をつける「ドックイヤー」状態で表示できる「Viewpoint」などを紹介。国内ではRSS検索の「FeedBack」「Bulkfeeds」などが挙げられた。

検索エンジンは世の中たくさんあるんですけど、私は結局GoogleとFeedbackとBulkfeedsしか使ってないです。普通の人はYahooだけだろうし。こうやって考えてみるとなかなか努力が報われない分野ですね。

「今まで不可能だった検索」に移る前に田口氏は「“効率化”と“不可能だった検索”の中間的な技術」を紹介。自分が現在行なっていること、例えばメールを書いている時であればそのメールの内容に関連した情報を自動で検索する「Blinkx」、書籍のバーコードからAmazonの書評を検索する「R-code」などを紹介した。

と紹介しつつ、国産のこういう検索サービスっていいのがないのがちょっとなあ、と思っています。

従来不可能だった検索例では、「言語以外の検索」として、正面・側面・上面と3つの視点から書いた2Dの絵を元に3D検索する「3D Model Search Engine」などを紹介。また、「検索することでアイディアを支援してくれる方法」として、興味のあるキーワードを複数入力することで、キーワードを組み合わせた検索結果を結果をマトリックス的に表示する「Search Grid」機能を提供する「FIND FORWARD」を紹介した。

このあたりは検索結果の表示を変えることで、検索者に新たな発見を促すというアプローチなわけで、これはそうとう頭がよくないと使えないので、どうかなあ、と思っています。まあ、そういう多角的なアプローチができる人には非常に有効なツールであるとは思うのですが。

個人的には電子メールの世界にポストペットがある感じで、検索の世界にもああいう楽しい世界、というか「検索楽しい」という世界を提供してくれるようなものがあれば精度はあまり気にしないでも使えると思っているのですが、そういう「楽しい検索」の実現って中々むずかしかったりするんでそういうのを考えているのが楽しかったりします。

検索会議的に分けのわからない突拍子もない「検索」について義務的、強制的に10個今この場でアドリブ的にアイディアを出してみると、

1.ブラウザ経由で部屋の中にあるリモコンや携帯電話の場所を検索。
2.特殊文字の入力方法検索
3.自分が捨てたごみが今どこにあるかの検索(家人に間違って捨てられた場合対策)
4.timeといれると現在の時間を返す検索エンジン
5.テレビ画面にカーソルを合わせるとその俳優や小道具・大道具のプロフィールやメーカーなどを検索
6.自分のケータイの番号をアドレス帳に登録している人たちの検索
7.検索キーワードを記載しているパラグラフだけ検索結果サイトから引っ張ってきて1ページ内に表示する検索エンジン
8.過去数年の自分の行動の記録から自分の来週のスケジュールというか行動を予想する検索エンジン

ううう、あと2つか・・・がんばらねば・・・

9.複数キーワード、ジャンル指定でパーソナル新聞を作成してくれる検索エンジン
10.キーワードを登録しておくとそれが全然違う単語で検索される検索エンジン。例えば「この店で一番高いワイン」と入力すると「下から2番目にいいやつ」が結果として表示されるやつ。仕事関係の単語とエロ用語を関連づけていると検索履歴を見られても大丈夫、ってやつ。

はーはーはー、なんとか10個考えたぞ。
それぞれにどう落とし込んでいくか、というのがあるのですが、それは内緒ということで、とりあえず頭の体操を終えたいと思います。

こうやって発想していくわけですね。

 投稿者 nagasawa : 19:29 | コメント (0) | トラックバック

10月28日のラッキーさん

Tin Pan Alley

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Tin Pan Alley」さんです。

おお、「Tin Pan Alley」さんだ、と思って読んでいたのですが、あれ、おかしいな、もっと昔からやってなかったけっか?状態になっている私です。いわゆるBlogが流行る前から音楽関係のブログということで読ませてもらっていたような記憶があるのですが、何か間違っているのかなあ。

という感じで、「Tin Pan Alley」なのですが、同名の日本のバンドがありますが、それも元々はアメリカにある小路にちなんでいます。


ニューヨークのブロードウェイと6th Avenueの間の西28番街には、このような出版社がたくさん集まって来ました。そこで、この辺りを"Tin Pan Alley"というニックネームで呼ぶようになりました。

引用元:http://www.ozsons.com/TinPanAlley.htm

で、なんで「Tin Pan Alley」っていうかというと、

さて、Tin=錫、Pan=鍋、Alley=小路、という命名は、Monroe Rosenfeldという新聞作家によるものです。 音楽出版社にはデモンストレーションにピアノが置いてあり、夏ともなろうものなら窓が開けっ放しですから、Tin Panをたたき鳴らすような騒音の街だったのです。

なのだそうです。

なので、今日のラッキーさんは音楽の記事が中心となっております。それとあとはApple(Mac)関係かな。例えば最新の記事は「ポール・マッカートニー、アップルの役員に!?」というやつだったりします。

ちなみに某中の人から聞いた話だと、ポールもリンゴもMacやiPodが大好きで利用しているそうで、単に商標のトラブルは会社としての問題とお仕事が欲しい弁護士だけの問題で、ポールやリンゴは特に問題にしていないとか。なので、商標トラブルがなくなった今、U2のスペシャル・ボックスセットがiTMSから出たのと同じようにBeatles関連のスペシャルがリリースされるのではないか、ということを予想してみます。

で、今度ロンドンに行かれるようです。渡英前にラッキーさんにあたってよかったです。

イギリス滞在中は、サッカー見たり、ライブみたり、Blogやったりするそうなので、「○○してきて」とか「見てきて」という人がいたらコメントつけるといいかもしれません、と無責任に書いてみたりします(笑

それにしてもサッカーが好きだと、世界中行きたい国がたくさんあっていいですね。イギリス、イタリア、スペイン、ドイツ・・・いいもんです。個人的には単純にスペインにいって旨いもの食ってきたいなあ、ぐらいかなあ、今のところは。

最後にどうでもいい話をすると日本のロックバンドの「Tin Pan Alley」ですが、私的には「キャラメル・ママ」がおもしろく、後藤次利が暴れまくる「Chopper's Boogie」は未だに私のプレイリストに入っております。

キャラメルママ キャラメルママ

そういえば、4回しかライブをやらなかった「サディスティックス」の野外ライブにいったとき、楽屋までいって後藤に「Chopper's Boogie」のわかんないとこ、教えてもらったっけなあ。入り口入ったらジョギング姿の高中がボーっと立っててびっくりしたっけ。

Sadistics Sadistics

ウィー・アー・ジャスト・テイキング・オフ ウィー・アー・ジャスト・テイキング・オフ

と、いろいろと音楽に関して懐かしい思い出を思い出させてくれる「Tin Pan Alley」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:51 | コメント (1) | トラックバック

 2004年10月27日

PSP発表。12月12日に驚異の19,800円で。

PSPの詳細がソニーより発表されました。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/index.html

PSPの詳細は以下のPDFファイルをご参考ください。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/041027a.pdf

そ、それにしてもこの値段はすごすぎる。

12月はお金なくなるなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 15:57 | コメント (2) | トラックバック

トラックバック・ピープルをプチ改良

Blogpeoplの トラックバック・ピープルですが、またちょっと手を入れました。

今回やったのは、

1.トラックバックの表示件数を30件にして、全件表示を別ページにした。

2.新しくトラックバックを受けた話題を上に表示するようにした。

3.最終トラックバック受信日(更新日)を表示するようにした。

4.更新時間が6時間以内の「話題」には更新マークデザインコンテストの上位10個のアイコンがランダムに表示されるようにした。

さて、(1)ですが、「」とかの話題になると現時点で1415件もトラックバックがついていて、さすがにそれを全部表示してもしょうがないので最新30件をデフォルトの表示にすることにしました。30件あれば十分だと思っていますが、しばらく様子をみながら数は調整しようと思います。

(2)については、カテゴリ内の表示順番が変わるので見やすく(見つけやすく)なるかなあ、ということで。暇なときに見てると時間つぶせます。

(3)は作成日を表示しててもしょうがない、ということで最終更新日に変えてみました(笑

(4)ですが、更新マークはさすがにお手の物ということでリンクリストみたいな感じで更新日の後ろにつけてみたのですが、全部同じアイコンだとなんか気持ち悪いので、ランダムに10個の中からそれぞれどれかが表示されるようにしてみました(リロードするたびに変わります。そのうちアイコン占いでも始めるか(笑))。なのでそれぞれの話題で違うアイコンが表示されるので、なかなか楽しいページになっております。

あと、やらなきゃいけないと思っている点がいくつかあるので、まあ、ぼちぼちやっていきたいと思います。

で、ニュースというほどのこともないのでBlogPeopleトップでお知らせしなくてもいいですよね?したほうがいいときは、コメントください。

その他、希望な点があったらコメントくださればと思います。

 投稿者 nagasawa : 15:55 | コメント (1) | トラックバック

10月27日のラッキーさん

mihilog:ミヒログ

Utadaがビルボード全米「Hot Dance Music/Club Play」部門でなーんと1位になっている中お届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「mihilog:ミヒログ」さんです。

質問力プロデューサという肩書きをお持ちのラッキーさんですが、記事を読んでいるとどうやら山形にお住まいのようです。めっきり朝晩は冷え込んできているのではないでしょうか?

というわけで、遠赤外線ヒーターは電気代も1時間9円だし、体の芯から温まるのでよいらしいです。うちは夏は死にそうに暑いけど、その分冬は暖かく、毎年ホットカーペットだけで過ごしています。ヒーター使ったことないです。ホットカーペットの上に布団を乗っければ簡易コタツになるので便利です。

Sol Viento 遠赤外線パネルヒーター
Sol Viento (2003/11/20)
売り上げランキング: 190
通常24時間以内に発送

(それにしても、「あわせて買いたい」ものがどうして「Zwilling 鼻毛クリッパー クロームメッキ」なんだろう。ヒータと鼻毛切りってどんな相関関係があるんだろう。あ、あれか、いきなり冷たい鼻毛切りを鼻の穴に入れると体によくないので暖めてから使うのか。なるほどなあ。)

さて・・・

魔法の質問ライヴ」という記事があるのですが、これは今日のラッキーさんが質問力プロデューサであることを知らずにタイトルだけ見るとなんかとてもわくわくしてきます。だって「魔法の質問」ですよ。

「意中の彼を振り向かせる魔法の質問」とか「一ヶ月で5Kg痩せる魔法の質問」とかあったらどんな質問なのか聞いてみたくなると思いませんか?

まあ、なんにしても質問力というのは非常に重要で、正しい質問はおのずと正しい答えを導き出し、かつ、自分が到達した答えなのでモチベーションも向上します。質問力のある上司かどうかで仕事のできも変わってくることでしょう。「質問力はあるか?」という視点で一度あなたの上司を評価してみるのもいいかもしれません。

ちなみに「質問力、質問力」といっていますが、「質問力ってなによ?」という人は本読んで勉強してみてください。

質問力―話し上手はここがちがう 質問力―話し上手はここがちがう

質問する力 質問する力

コーチングのプロが使っている質問力ノート コーチングのプロが使っている質問力ノート

「○○さんはお幾つなんですか?」に対して「いくつだと思いますか?」といった感じで、「質問に質問で返す」攻撃をしたときにいったいどこまでその攻撃は続けられるのかを考えたら頭の中がそれで一杯になってしまったので今日のラッキーさん「mihilog:ミヒログ」さんの紹介をこのあたりで終えたいと思います。

 投稿者 nagasawa : 13:06 | コメント (1) | トラックバック

 2004年10月26日

Mac OSフォーマットのディスクをWindowsで読み書きできるユーティリティ

Mac OSフォーマットのディスクをWindowsで読み書きできるユーティリティ

イーフロンティアは、Windows PCでMac OSフォーマットのディスクを読み書きできるユーティリティソフト「MacDrive 6」を11月26日に発売する。Internet Explorer 6.0以降がインストールされたWindows Server 2003/XP/2000/Me/98SEに対応。価格は10,290円。5ライセンスからのライセンスパックも用意されている。

今時はファイルの交換はネットワーク経由だと思うのですが、ディスクが読めると嬉しいときもあるんだろうなあ。

 投稿者 nagasawa : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

TBP「新潟」

Blogpeople トラックバック・ピープル「新潟」

まず、嫁。話はそれからだ。

自然災害情報TB」 も併せてどうぞ。

 投稿者 nagasawa : 13:00 | コメント (1) | トラックバック

10月26日のラッキーさん

ミゲルの蒼い書物

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ミゲルの蒼い書物」です。

最初の記事が「ハサミ男」という映画の記事なのですが、公式ページは情報なさすぎ。いいのかこれで?

次の記事は安室ちゃんの記事ですが、デビューしたての頃の安室は正直ありえないと思っていたのに、SAMと結婚する前ぐらいからなぜか急にストライクゾーンに入ってきたのはここだけの話。
で、iPodで「GIRL TALK」を聞いているもここだけの話。いいっす。

で、次の記事が「水曜どうでしょう」の記事で、「水どう」はやっぱり人気だなあ、と思いつつ、次の記事を見ると、ど、同人誌だ!

私は同人誌の世界だけは入っていけなくて、どうするべきがすごく悩んでいるのですが、見ていると楽しそうだけどたいへんそう、たいへんだけどおもしろそう、という感じがしてて、でもあの世界、お金かかるんだろうなあ、などと思っているわけです。

そういえば同人誌に関するトラックバックピープルってないなあ。誰か作ってくれないかなあ。そうするとそれを読んで勉強できるのになあ。

と、コメントがショートショートになっているのは、今は会社にいなくって、しかも他の会社の無線LANを利用してびくびくしながら書いているからです(w

そんな環境の中、今日のラッキーさん「ミゲルの蒼い書物」を紹介してみました。是非、アクセスしてみてください。

というわけで

 投稿者 nagasawa : 12:36 | コメント (1) | トラックバック

 2004年10月25日

ハイテク機器の自作・改造をアドバイス、『メイク』誌創刊

Wired News - ハイテク機器の自作・改造をアドバイス、『メイク』誌創刊 - : Hotwired

インターネットでは、自分でビデオレコーダーを作ったり(日本語版記事)、『iPod』(アイポッド)を汎用リモコンにする裏技を紹介する技術オタクには事欠かない。近く創刊される『メイク』誌は、こうしたアイディアを印刷された形にし、ハイテク機器を自作したり改造したりするためのコツを数多く取り上げる。

オライリーから来年1月後半にメイクという雑誌が発売されるようです。

この雑誌は、技術オタクだけでなく技術に詳しくない一般の読者も惹きつけることを目指している。各号では基本的な話題として、ハンダ付けやハンダ除去などの入門的な記事を掲載する。プロジェクトは規模の大きさで2分され、米アップルコンピュータ社の『AirPort Express』(エアポート・エクスプレス)[日本では『AirMac Express』(エアマック・エクスプレス)]の使い方や、家庭内メッシュネットワーク[無線LANを利用した網目状のネットワーク]の構築方法といった軽めの取り組みと、ステディカム(カメラ防振装置)の自作といった本格的な取り組みに分けられる。面白いプロジェクトを行なっている個人や団体の紹介記事も定期的に掲載される。

なんというか、「Blog Hacks」の対象がBlogじゃないような感じで、技術にあまり詳しくない人でもHackして楽しめちゃう、みたいな感じかな。

激しくおもしろそうです。どこか日本語版出さないかな。

ちなみにオライリーからは10月28日に似たような本で「ハードウェアハッキング大作戦」というのも出るようで、こちらも楽しみです。

 投稿者 nagasawa : 18:46 | コメント (0) | トラックバック

『iPod』のバッテリー交換、簡単な作業で再生時間が倍に

Wired News - 『iPod』のバッテリー交換、簡単な作業で再生時間が倍に - : Hotwired

ワイアード・ニュースは、米ニューワー・テクノロジー社が39ドル95セントで販売している2100mAh(ミリアンペア時)のiPod用交換バッテリーをテストした。交換の作業は簡単で、22時間の連続再生が可能になった――元のバッテリーに比べ、2倍以上の再生時間になったのだ(テストに使ったバッテリーは第1世代および第2世代のiPodに対応。ニューワー・テクノロジー社は第3世代iPod用バッテリーも販売している)。

交換用のバッテリーさえ手に入れてしまえば交換は簡単です。私など、もう何回分解したことでしょう(涙

iPodの白い部分を上にもって白と銀の部分にテレカなどの薄くて強いやつを差し込んで右に左に動かしていると「カチッ」とするところがあるのでそれを右と左側でやるとケースを開けることができます。
あとは交換するだけです。

この記事でおもしろいのは以下の部分。

iPodの筐体を開ける前に、まずファームウェアをアップデートし、その際ハードディスクのデータをすべて消去することにした。不思議なことに、この作業によってバッテリーは以前の状態にまで回復したのだ。数曲を取り込んだ後で「曲をシャッフル」を選ぶと、iPodはほぼ8時間半ちょうど、再生を続けた。

米アップルの担当者も理由はわからないけど現象の報告はたくさん受けているそうです。まあ、なんにしろ元に戻るなら交換用バッテリーを買う前に試してみるのもいいかも。

筐体をあけるのが怖い人は外部バッテリーを使う手もあるけど、どうなんだろうね(笑

BrightonNET B-Battery for iPod (iPod用External Battery) BI-BT BrightonNET B-Battery for iPod (iPod用External Battery) BI-BT

 投稿者 nagasawa : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

Treo 650発表

Press Room

palmOne Introduces Treo 650 Smartphone, Making it Easier Than Ever to Stay Connected

palmOneよりTreo650が発表になりました。J-OSの対応を待ってそろそろこれに買い換えるか?というか、Clieは次はどんなの出してくるんだ?教えて、SONYの中の人(笑

で、仕様ですが、

・Intel™ PXA270 312 MHz processor
・23MBユーザメモリ
・320 x 320ディスプレイ
・Bluetooth搭載
・カメラ搭載
・キーボード搭載
・MP3再生機能
・外部交換バッテリのサポート
・MMC/SDカードサポート

あ、でもTungsten Cでもいいかなという気もしないわけでもないが、Treoはあの「ずんぐり感」が素敵なわけです。

ま、年末発売開始のようなのでちょっと考えて見よっと。

 投稿者 nagasawa : 17:28 | コメント (0) | トラックバック

ITmedia様、ありがとうございます。

BlogPeople、トラックバック・ピープルに検索機能を追加

「BlogPeople トラックバック・ピープル」に追加された検索機能により、トラックバック・ピープルのタイトル・説明文から検索可能に。より興味がある話題を探すことができるようになる。

ITmedia様、いつも掲載していただいてありがとうございます。

 投稿者 nagasawa : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

8.5GB2層対応DVDドライブ

昨日書いた「DVDレビュー」「ch-1000 ver.2」のテツルさんからトラックバックをいただいたので、コメントを書こうと思ったらコメント欄がない・・・

なので、こうやって記事を書いているわけなのですが、何を書こうかとしていたかというと、DVDをよく借りて見ているPCユーザだったらDVDーR/RWドライブを持っていると幸せになれますよ、ということを書きたかったのです。

というわけで、この記事をトラックバックすることで伝わるでしょう(笑

誤解のないように書いておくと、DVDの私的コピー(バックアップ)は違法ではありませんが、コピープロテクトを外す行為は違法になります。あとは空気読んでください。

それにしても2層対応ドライブ、安く手に入りますね。

BUFFALOのDVD-RAM/±R/±RWドライブが21,121円、アイ・オー・データのDVD±R/±RWドライブが13,800円ですって。

BUFFALO ファイルベイ内蔵 DVD-RAM/±R/±RWドライブ(DVD+R 2層対応) ブラック DVSM-D5812FB/B BUFFALO ファイルベイ内蔵 DVD-RAM/±R/±RWドライブ(DVD+R 2層対応) ブラック DVSM-D5812FB/B

I-O ATAPI 内蔵型 DVDデュアルドライブ DVR-ABN16W I-O ATAPI 内蔵型 DVDデュアルドライブ DVR-ABN16W

これで家にある運動会やら学芸会のビデオのバックアップも枚数がかさばらなくてよくなるかもしれません。

 投稿者 nagasawa : 16:11 | コメント (0) | トラックバック

ナムコ、テーマ別コミュニティサイトと連動した「ワンダーオーシャン」

ナムコ、テーマ別コミュニティサイトと連動した「ワンダーオーシャン」

ナムコは、コミュニティポータルサイト「ワンダーオーシャン」と、ペットをテーマにユーザー間で情報交換ができるコミュニティサイト「ペットアイランド」を9月15日に開設した。ユーザー登録を行なえば、基本料無料で利用できる。

ナムコの『ワンダーオーシャン』のサイトを見てみると、一番最初にActive-Xのインストールを求められるのですが、それはパスしてもとりあえずは平気みたいです。

で、アバターによるチャットなわけですが、最近のアバターはまばたきとか口が動いたりするんですね(汗

ばっと見た感じだと韓国のCyWorldみたいな感じで、まあ、意識していのがバレバレですが、日本語でCyWorldのような世界が利用できるならいいかもしれません。

「料理/グルメ」カテゴリだけが異常に盛り上がっているので、そっち系に興味がある人はどうぞ。

ワンダーオーシャン<

 投稿者 nagasawa : 13:52 | コメント (1) | トラックバック

10月25日のラッキーさん

nrblog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「nrblog」さんです。

まず、この引用から。

どうも色々なことが続いています。 台風が来て、地震が来て・・。 nrgのお客様がいらっしゃる地域にも 天災が続いているので、なにも出来ない私は ただただ心配していたりします。 どうぞご無事でありますように・・。 まだ余震も続いているようなので どうかお気を付けて・・。

私は2ch発の「やらない善よりやる偽善」という言葉が好きです。なのでちょうど家の中の整理をしていたときに使えるけど使ってないのどうしようかと思っていたのですが、救援物資として役に立つなら送ってみようかと思っているのですが、関東圏から新潟への発送は現在見通しがつかないので荷物を預かってもらえないといった現状です。まあ、モノより今はまず「食い物と水」なのでしょうが。

今日は地震後初の雨ということで土砂崩れ、地すべりなどの災害が懸念されています。早いとこ避難してほしいです。政府がんばれ。

私自身は1978年に起こった宮城県沖地震を体験しています。塀が倒れたり家がぺちゃんこにつぶれたり道路が割れたり、見たこともない光景がありました。電気は比較的早く復旧したのですが、水とガスがなかなか復旧しなかったため、お湯が沸かせなかったのがきつかったです。水は給水車が回ってきて、それをバケツでわけてもらっていました。宮城県沖地震については仙台市のホームページをご参考ください。

とにかく大切なことは個人個人が「やれることをやる」ということなので、私もがんばって今日のラッキーさんを書きたいと思います。

今日のラッキーさんはカバン屋さんというかバッグデザイナーさんのようです。カバン屋さんのホームページはこちらです。

いろんなバッグがありますね。しかも更新履歴を見ていると毎週新作が追加されてます。

革の仕入れからデザイン、裁断、縫製まで全て二人で行っています。
 プロフィールのページ

二人で作っているんですか!そりゃすごい。しかもパートナーの人の苗字が私と同じというのもすばらしい(笑)

まあ、そんな感じで「仕事のサイト」を見てて、特にそれがクリエイティブ系だったりすると、このデザイナーさんってどんな人なんだろうか、って思うこともよくあるわけですが、今回は逆パターンで、今日のラッキーさんを読んでから、「どんな作品を作っているんだろう」といろいろ想像してから仕事のサイトを訪れるのも違った楽しみ方かもしれません。

話は全然変わりますけど、ルイ・ヴィトンにマーク・ジェイコブズがやってきて一番最初のコレクションのときに、バッグに合わせた服をデザインするという発想というか、アプローチをしてて、結果、それまでルイ・ヴィトンからは発表されたことのないようなデザインがたくさん出てきて、パリコレNo.1の評価を得たことがあったんですけど、そんな感じで将来は服飾の方まで展開できるといいですね。

それにしても、ヨーロッパ老舗ブランドを再生させた、マーク・ジェイコブズやトム・フォード、ジョン・ガリアーノはすごかったなあ、と思いながら(現役ですが(笑))今日のラッキーさん「nrblog」さんの紹介を終わります。

 投稿者 nagasawa : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月24日

DVDレビュー

最近またDVDを良く見ていたので、メモがわりにレビューを書いておきます。

まずは子供と一緒にみた名探偵コナンの「銀翼の奇術師」。コナン君ものはいつもおもしろいので失敗はないと思います。というか「クレヨンしんちゃん」にしろ「ドラえもん」にしろ、アニメの映画ものに外れはないですね。

名探偵コナン 銀翼の奇術師

続いては「ヒューマン・キャッチャー」。

斬新でスピーディな恐怖映像、人間の死角からの不意を突いたアタック。23年ごとに蘇るユニークなクリーチャー造形と人間の恐怖心をもてあそぶブラックなキャラクター。巨匠フランシス・フォード・コッポラ製作総指揮で贈る全米No.1大ヒットホラー大作。

こんなキャッチコピーがついていますが、実につまらない、つまんない、つまんない。
ジーパーズ・クリーパーズ」の続編ってことで、いやな予感はしていたのですが、ホラー系大好きな奥さんがDVDのジャケットを見て「絶対に見たい」ということで借りたのですが、ほんとダメ。空飛ぶ生き物が人間を襲うんですが、それがつまらなさすぎ。絶対損しますので避けたほうがいいでしょう。

ヒューマン・キャッチャー 特別編 ヒューマン・キャッチャー 特別編

次は、つまらないだろうなあ、と思いつつメグ・ライアンなのでいちおう借りてみるかということで借りた「イン・ザ・カット」。

ニューヨークの大学で講師をしているフラニーは、社交性に欠け、いつも人に対して壁を作っていた。安定した生活はあったが、生きている実感がなかったフラニーだったが、殺人事件の犯人らしき人物を目撃したことをきっかけに、人生が激変。担当刑事との危ない関係、連続して起こる事件。そんな出来事をきっかけに、彼女の中で何かが変わる…。

たしかにつまらない映画なんですが、そのつまらなさが微妙というか、DVDの特典映像で監督やらメグ・ライアンのインタビューがあるのですが、そこで語られている言葉がすべて映画を見たときに不満だと感じていたことだからです。

例えば、「なんでメグ・ライアンが主演なんだ」とか「おもしろくない演技だな」と思っていると、監督は「原作を読んだときにもっとも主役にふさわしくないであろう俳優を探した。そしてメグになった」とか、メグも「これまでのように豊かな感情表現をしない演技をしたのでむずかしかった」なんていわれると、「製作者の意図がみごとに映像で観客に伝わってるじゃん」ってことになるわけです。

なので、1度「つまらないなあ」と思いながら見て、特典映像みたあとにもう1度見るともしかしたらおもしろいのかもしれません。不思議な映画でした。

イン・ザ・カット イン・ザ・カット

最後に最近テレビでコマーシャルしているデジタル・リマスタリングしたディズニーの「アラジン」。これは娘が借りたのを一緒にみました。やっぱり、この映画は「ジーニー」が最高の味を出していますね。彼がいなかったら実につまらないことでしょう。さすがロビン・ウィリアムスそして山ちゃんです、

しなみにDVD屋さんで借りるときにパッケージにゲームが付いていると書いてあったので娘は楽しみにしていたのですが、ゲームはDisc 2に入っており、しかもレンタル屋さんではあくまで貸し出しているのはDVDなのでゲームが付いておらず、できなくて非常に残念がっておりました。「アラジン」の主題歌ってほんと名曲ですね。

アラジン スペシャル・エディション アラジン スペシャル・エディション

今晩はスパイクリーの噂の「25時」と「デイ・アフター・トゥモロー」を見ます(笑

 投稿者 nagasawa : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

Do You?

今日本屋で見つけたYahoo Internet Guideの増刊として発行されている「Do You?」という雑誌がすごいです。何がすごいかというと付録!

680円で付録が2つ付いています。1つは「新素材コースター」。
新素材コースターというのは、

この新素材を使ったコースターは、飛行機の整備工場で使われている粘着シートを応用したもの。コースターだけではなく、さまざまなシーンに応用可能。汚れたら水洗いすることもできます。

で、その利点は、「倒れない」「なくならない」「転がらない」、そして「動かない」の4つだそうです。「なくならない」というのは要はこのコースターの上にねじなんかを置いても転がってなくなることがなくなるそうです。

で、付録はもう1つ。

デジモノ誌ならではの創刊特別付録として、いま話題の青色LEDペンライトが付いています。ブルーの輝きも美しく、ライトとしての機能はもちろん、キーホルダーにもなる便利なデジモノです!

あの噂の青色LEDを使ったペンライトです。ちっちゃいのでキーホルダーで使うといいかもしれません。

まあ、付録だけでもいいのですが、肝心に雑誌の方の掲載内容は「Do You?」のページを見てください。
次のリンクをクリックして表示されるページの最初にある「雑誌/ムック 」という項目の一番下に「Do You?」へのリンクがあります。

Do You?のページへ

 投稿者 nagasawa : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

自然災害情報TBピープル

BlogPeopleのトラックバック・ピープルに 「自然災害情報TB」が登場。

Blogpeople トラックバック・ピープル 「自然災害情報TB」

台風や地震などの災害に関する記事を書いたときにトラックバックしてください。災害地の近況や支援情報などを共有して1日も早い復旧や再発防止を実現できればと思います。

今起こっている地震関係だけではなく、台風など震災一般記事のトラックバックを集めて記録することで、何かしらの形で情報交換ができて社会に役に立てばいいな、と思います。

まあ少なくても、ゴッゴル、ゴッゴルと遊んでいる場合じゃないってこった。

 投稿者 nagasawa : 20:15 | コメント (2) | トラックバック

10月24日のラッキーさん

物欲(マンガ+ゲーム)=オレ。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「物欲(マンガ+ゲーム)=オレ。」さんです。

私もマンガ大好き、ゲーム大好きなんですが、最近はあまりゲームをやっていません。なんつうか、おもしろいゲームがないんですよ。いや、私のほうが付いていけなくなっただけかもしれませんが。
でも、まあ、ドラゴンクエストは楽しみにしており、きっと今回も眠れない日々が続くことでしょう。

で、今日のラッキーさんですが、最近の記事は2chのスレから要所要所を抜粋して掲載するというスタイルをやられているのですが、これも自分用メモとかネタがないときの必殺技という感じで覚えておきたいテクニックですね。

単純」という記事は非常にシンプルですが、非常に深い内容です。物事って複雑なようでシンプルだったり、シンプルなのに複雑だったり、ううむ、やっぱり深いなあ。

あとは個人的には「ピンキー欲しい!」という記事に禿同で、ピンキーのエヴァはものすごく欲しいのですが、今やとんでもない値段になっているのでブームが収まるのをちょっと待っていたりします。
ふむ、スクールランブルの限定版というのもあったんですね。これは全然レーダー外だったです。これからチェックしないと。

そんな感じできっと皆さんも共通項が多いであろう「物欲(マンガ+ゲーム)=オレ。」さんが今日のラッキーさんでした。


 投稿者 nagasawa : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleブロト - 明大祭2004

明大祭2004

今日の朝8時から夜の8時まで、「ラッキーナンバー」ことBlogPeople ブロトで取り上げられているサイトは「明大祭2004」さんです。

こんな感じでいろんなイベントの告知にBlogPeopleが利用されるのはとても嬉しいことなのですが、残念ながらサイト内にBlogPeopleのバナー等が見当たりません。

せっかく登録しているんだから、もっと活用したほうがいいと思いますよ。

つうか、BlogPeopleを使って各大学祭りのサイトでも繋げてみれば?
トラックバックピープルもあるんだし(さしずめ「大学祭ピープル」か?)


 投稿者 nagasawa : 11:07 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月23日

みんなでつなげよう!ブログの輪 - 工藤氏、うさぎについて語る

みんなでつなげよう!ブログの輪

ブログの特長はなんといっても他のブログとつながるトラックバック。このトラックバックにちなみ、ブログ関連サービスに携わる方を次々に紹介していただき、ブログの世界をつないでいくインタビュー連載です。記念すべき第1回は、「Blog Pet こうさぎ」やRSSリーダー「Rabbit Ticker」を開発した工藤友資さんです。

この企画用に先日インタビューをしたのですが、無事始まったようです(笑

それにしても不思議な感じのインタビューです。

途中から「よみうささん」が登場するのですが、「AdSenseを入れたので経済的に自立して欲しい」とか、これまでにないタイプのインタビューだと思います。写真も強力なインパクトがありますし(髪、伸びたなあ)

で、つらつらと最後まで読んでいってまたびっくり。俺がいるではないか!今回で写真が出るとは思わなかったので、まじ本人びっくりです。

私のインタビューが掲載されたら裏話を書きますね。私もあれがどのような形に編集されるのか楽しみだったりします。

あ、ちなみに着ているシャツはISSEY MIYAKEね。

ココログの「ウェブログ虎の穴」に出たときとは写真の感じが全然違うのはやはり媒体の違いなのだろうか(汗

 投稿者 nagasawa : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

コンシューマ向けOS「ターボリナックス ホーム」

コンシューマ向けOS「ターボリナックス ホーム」製品発表会

ターボリナックス ホームは、製品名をカタカナ化し、“ホーム”とついていることが示しているとおり、一般コンシューマユーザーをターゲットしたクライアントOS。発売は11月12日で、価格は16,590円。既存ユーザー向けに6,195円の優待価格版も用意される。

リナックスが家庭で利用されるにはこうした「トライ」が必要なんですが、かといってそれで家庭に進出できるかというとやっぱりむずかしいかと思うんですよ。これだったらWindowsでもできちゃうわけで。

なんというか、もっと食いつきのいい部分、例えばゲーム方面からのアプローチの方がよいかと。PS3みたいなアプローチといえばいいかな。ま、代替OSとしてがんばって欲しいですが、個人的にはWindowsでもMacでもいいので、きっとこのままだと一生使わない気がします。

また、このたびリナックス普及委員会会長に就任したタレントの福下恵美さんの会長就任式も行なわれた。

福下恵美さんって誰?ってことでこんな人だそうです。

福下恵美はホリエージェンシーが今後最も力を入れる新星グラビアアイドル。事務所主催のネットアイドルオーディションでグランプリに選ばれた実績を持つ実力派の女の子。

福下恵美 うるる 福下恵美 うるる

ファイブスター 福下恵美「LUNA」 ファイブスター 福下恵美「LUNA」
予告編視聴はこちら

MEGUMINIZE―福下恵美写真集 MEGUMINIZE―福下恵美写真集

こちらの写真もかわいいですね。

@Misty

 投稿者 nagasawa : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

ケロロ軍曹DVD3巻到着

Amazonから「ケロロ軍曹DVD第3巻」が到着しました。

今回の初回特典のケロロ・マグネットはこんな感じのやつです。

keroro-dvd3.gif

1辺が10cmぐらいですが、もったいなくて使えないでしょう。

さて、こうなると次回の予約特典が気になるところですが、次回は「ケロロ小隊集結記念!アイロンプリント」だそうです。例によって予約だけで初回版はなくなってしまうでしょうから予約しておきます。

ケロロ軍曹(4) ケロロ軍曹(4)

 投稿者 nagasawa : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

FirefoxのサイドバーにBlogPeopleを取り込む方法

なかよしこよし: 便利なサイドバーの利用法

なかよしこよし」さんで紹介されていたFirefoxのサイドバーにBlogPeopleのリンクリストを表示する方法です。

サイドバーにリンクリストが表示されると便利なのでFirefoxを使っている人はお試しください。

 投稿者 nagasawa : 21:24 | コメント (1) | トラックバック

10月23日のラッキーさん

お弁当、作ってみるか。

杜の都、そして球団問題で盛り上がる東北の都「仙台」からPHSでお届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「お弁当、作ってみるか。」さんです。

毎日お弁当をつくってもらえる旦那さんは幸せですね。しかもおいしそうだし。10月15日のお弁当のご飯の上にのったくまの型抜きの海苔がいいですね。これはお子様用のお弁当なんでしょうね。

そんなわけで、毎日子供や旦那さんのお弁当の献立に悩まれている方にはとても役に立つでしょうし、反対にお昼ご飯はパンと水だけって人もっ今日のラッキーさんのサイトをみながら食べれば味も変わってくるかもしれません。

そんな感じの今日のラッキーさん「お弁当、作ってみるか。」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 13:58 | コメント (1) | トラックバック

 2004年10月22日

BroadBand Watch様ありがとうございます

BlogPeople、トラックバック・ピープルに検索機能を追加

トラックバック・ピープルは「ビジネスと経済」「エンターテインメント」といったカテゴリで分類されているが、今回の検索機能によって興味のある話題を簡単に検索できるようになった。ブックマークから検索機能を利用するためのブックマークレットも用意されている。

BroadBand Watch様、いつも掲載していただいてありがとうございます。

 投稿者 nagasawa : 13:26 | コメント (0) | トラックバック

ステラナビゲータ Ver.7で楽しむ天体シミュレーション

ステラナビゲータ Ver.7で楽しむ天体シミュレーション

小中学生の頃、多くの人が触ったことのある星座早見板の外観を持ちながら、背後に膨大な天体データを収録しているソフト。そう想像すれば、この製品の特徴を捉えやすいかもしれない。

コンピュータ関係の仕事をしていながら、「うわ、コンピュータってすげー」って心の底から思うことはそう滅多にあるわけではないのですが、この天体観測系のソフトウェアを見たときは感動しました。

そのなんというか、星座版を見ながら夜空を見上げて、あの星がこれであれがこれだから星座はこうなるんだよなあ、とアナログ的なことをやっていた経験があると、PC上でそういうのが再現できるのがなんか信じられない気がします。

あと、すごいなと思ったのは、天体望遠鏡をPCから制御できるようになるというのも驚きでした。天体望遠鏡は私にとってはものすごいアナログなものだったわけですが、それがコンピュータのソフトウェアと連動して勝手に動いちゃうんですよ。Appleが「マルチメディア」という新しい単語を出してきたときにMacからLDをコントロールするデモを織り交ぜながらプレゼンテーションしたのを見たことがあるのですが、あれと同じような驚きです。

で、ノートPCが出てきてコンピュータを外に持ち出せるようになると、ノートPCと望遠鏡持って山にいって星を観測したりできるようになり、これもすごい時代になったもんだとしみじみ思ったものでした。

という感じでゲームもいいですが、たまにはリアルな世界の不思議にも触れてみてはいかがでしょうか?

ステラナビゲータ Ver.7

 投稿者 nagasawa : 13:17 | コメント (1) | トラックバック

10月22日のラッキーさん

cicouworks**

わーい、久しぶりにいい天気だよ、といいつつ、今日の午後からは仙台に行ってくるわけで、仙台の方の天気がどんより曇りだったらやだなと思いつつ書き始めるBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「cicouworks**」さんです。

アクセスしてみて、ざっと読んでみて、なんか不思議な感覚になったのですが、なんだろう、なんだろうと考えていたらサイドバーがないんですね。コメントやトラックバック、カテゴリ、アーカイブなんかが別メニューになってトップにあるんですけど、それ様のページがあるわけじゃなくて単にCSSとJavaScriptで表示したり隠したりしているんですね。こういうテンプレートがあるのでしょうか。なかなかおもしろいです。

記事はお洋服つくったり旅行にいった話といった日常が綴られていますが、やはり私的にはページの一番下にあるブライスです。
というか、ブライス用の洋服が作れるというのは素晴らしく、へたしたら「あんた、これで飯食っていけるよ」状態になるわけで、ちょっと腕に自信があれば是非ネットで販売してみることをおすすめしたいと思います。

ブライスいいなあ。うちの家庭では私以外は「キモイ」「コワイ」という理由でブライスが避けられており、ようやく小さいブライスだったらOKというところまでこぎつけており、大きい(1万円ぐらいのやつ)はまだ許されていないのが残念です。ブライス、どうでしょう?かわいいと思うんだけどなあ。

ブライススタイル ブライススタイル

という感じで、いつかは大きなブライス!という夢を持ちつつ、今日のラッキーさん「cicouworks**」のご紹介を終わります。


 投稿者 nagasawa : 12:17 | コメント (1) | トラックバック

 2004年10月21日

トラックバックピープルに検索機能

Blogpeople トラックバック・ピープル

トラックバックピープルに話題の検索機能をつけました。
名付けて「TBP ゴッゴル」。


んな、わけない(笑

名前は特にありません。単なる検索です。キーワード1単語で検索です。話題のタイトルとか説明を検索対象にしています。

で、当然のごとくBookmarkletも作りました。ブログ書き終わったあとに、どこにトラックバックを送るか選ぶときにご利用ください。便利です。

検索結果にはそれぞれすぐにその話題のトラックバックリストをサイドバーに貼るためのサイドバー用JavaScriptやRSSを作成するためのページにジャンプできるリンクボタンがついていますので、気に入ればすぐにスクリプトを作成できます。


これからはいちいち話題のIDを調べることなく「○○ってキーワードで検索してみて!」と、あなたが作った話題を他人に紹介できるようになります。

てな感じで、ユーザさまからのフィードバックを実装してみました。

目的に話題がないときは新規作成申請してくださいね。コアなものであればあるほど承認しますので(笑

では、ご利用いただいて、またご意見いただければと思います。

 投稿者 nagasawa : 22:01 | コメント (5) | トラックバック

Mac用アプリってよりはユーティリティ「Spirited Away0.3」リリース

Driftkingdom - Spirited Away0.3リリース

リンク先サイトを読んでも「Spirited Away」そのものの説明しかなく、本体の説明がないので何がなんだかわからないユーティリティですが、本家Appleのサイトでも紹介されているので、それを引用しておきます。

A very simple utility for MacOSX. You just start it up and let it run in the background. Spirited Away checks each running application’s activity, and if an application isn’t active for a certain fixed time.

まあ、簡単にいうと、使ってないアプリケーションを自動的にハイドしちゃうユーティリティですが、0.3になってハイドしないアプリケーションを指定できたりするようになったのでかなり実用的になりました。

ずっと使っていると知らないうちにデスクトップがウィンドウだらけになって、でもcmd-hするのが面倒なMacユーザにお勧めなユーティリティです。

作者さまは日本人でかつブログもやられているので、使ってみて「こういう機能が欲しい」とおもったらどんどんリクエストできちゃうのも、このユーティリティの魅力の1つですね。

トラックバックピープルの 「Track Back・Apple」 にもトラバ送っておこうっと。

 投稿者 nagasawa : 16:32 | コメント (1) | トラックバック

ついにMMRまで登場なゴッゴル

はてなダイアリー - 【ゴッゴル】つがるぶろぐ。【ゴッゴル】 ゴッゴルコーヒー無修正出会い系ゴッゴル

架空ゴッゴルネタがたくさんエントリーされているここ数日ですが、トラックバックをいただいたこのサイトが今のところ一番おもしろいです。

次はデスノート・コラで誰か作らないかな(笑


 投稿者 nagasawa : 14:46 | コメント (2) | トラックバック

10月21日のラッキーさん

Playwell x Blog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Playwell x Blog」さんです。

アクセスするといきなり「XSLTを使ったRSSリーダ」とか「QRコード変換」といった記事に出くわすので、テック系なブログさんかと思ったら、そんなこともなく、誰でも「読んで楽しい」記事が並んでいます。特に気に入ったのが「ヌーブラのアフォーダンス」という記事です。

「アフォーダンス」については今日のラッキーさんの記事の説明を読んでいただければわかりますが、ヌーブラにアフォーダンスがあるとは思ってもみませんでした。というか、男がヌーブラ付けても外すとき乳首は引っ張られないだろうと思うのですが、どうなんでしょうか?そもそも付けたときに、乳首と接触するのでしょうか?教えてエロイ人。

で、アフォーダンス。だしかに世の中にはアフォーダンスが満ちています。トイレの便器に入っている、あの丸い物体も「俺にかけてくれ」オーラを発していますし、緩衝材である「プチプチ」も「俺をプチプチと指でつぶしてくれ」オーラから誰も逃れることはできません。

その昔、大学受験で共通1次テストというマークシート方式が導入されたとき、当時受験生であった私はみんなが一心不乱に勉強を続ける中、白紙のマークシートとともにひとり山にこもり、毎日毎日マークシートを見つけ続けた結果、テスト問題を見ることなくマークシートのマスが発する「俺を塗りつぶしてくれ」というメッセージを受信できるようになったわけですが、そうした修行をしていない人でもメッセージ(オーラ)が受け取れるわけですから、その強さは相当なものなのでしょう。

ブログで書くネタがなくなったときは、こうしたアフォーダンスものについて書いてみるといいかもしれません。少なくともスーパーのチラシをみながら1000円以内で好きなもの3つもらえるとしたら、どれにするか、なんてことをやっているよりはいいでしょう。

という感じで、久しぶりに「トラックバックしても恥ずかしくないやい」といったエントリーを書くことができました。ヤンキースは負けてしまいましたが(10対3)、これからもよろしくです。

 投稿者 nagasawa : 13:17 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月20日

テレビを黙らせるキーホルダーが発表に

テレビを黙らせるキーホルダーが発表に - CNET Japan

ほとんどのテレビの電源を切ることが可能なキーホルダー型デバイスが登場した。

メーカーのサイトにアクセスしてみましたが、[ Daily Bandwidth Limit Exceeded ]が出ててアクセスできませんでした。

なのでどんなものか想像してみました。以下のようなものなのでしょうか?


Click Here!

早速、A8wappenを早速利用してみました(笑

 投稿者 nagasawa : 14:56 | コメント (0) | トラックバック

ブログ向けアフィリエイトプログラムのリンク生成ツール「A8wappen」

ブログ向けアフィリエイトプログラムのリンク生成ツール「A8wappen」

ファンコミュニケーションズは、ブログの記事作成時に簡単な操作で同社のアフィリエイトプログラム「A8.net」へのリンクを生成できるツール「A8wappen」を10月19日より提供開始する。A8.netの会員であれば無料で利用できる。

というわけでダウンロードしてインストールしてみました。なるほど、これは便利ですね。

アフィリエイト勉強中の私ですが、こうしたツールが便利なのか便利じゃないのかがわかるようになっただけでも進歩しているんだな。

最初のバージョンなので、あれこれ望んでも仕方ないのですが、今後バージョンアップを重ねてより使いやすくなったらいいなと思っています。

ちなみに、こうしたツールを使うと自分のブログの記事の中に簡単に商品やサービスへのアフィリエイト用のタグを貼りこめるようになりますので、「タグ生成が面倒」といった理由でA8などのアフィリエイトサービスを利用していなかった人はこれを機会にA8に登録してアフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか?
おこずかいが稼げるかも、です。

「A8.netに登録する」

で、登録が終わったら、目標金額にあわせて以下の本などを読んでみるといいでしょう。

ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術 ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術

アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは? アフィリエイトでめざせ!月収100万円

主婦もかせげるパソコンで月収30万―ホームページの新ビジネス・アフィリエイト体験記 主婦もかせげるパソコンで月収30万

アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツ アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツ

それにしても、なんでこれの名前が「ワッペン」なんだろう。というか、今の子供に「ワッペン」という単語が通じるのかどうかわかんないので、今日家に帰ったら聞いてみようと思った台風な午後でした。

 投稿者 nagasawa : 13:50 | コメント (1) | トラックバック

10月20日のラッキー犬

ネイティブの社員犬 ボスくん

「ゴゴッル」ショックがでかかった俺は傷ついた心を癒すべく、恵比寿へ酒を飲みにいったのは昨晩の話。恵比寿といってもあの個性的で魅力的な小さな店が並ぶ代官山方面ではなくガーデンプレイス方面であり、このあたりはあまり知られていない店が多いため、静かに大人の酒が飲めるのでここ数年愛用している。

店に入るとすでに顔見知りが数人、カウンターで盛り上がっていた。

「あ、nagasawaさん、いいところにきてくれました。ちょうど今、今日来ないかなってみんなで話していたところだったんですよ」


~ * ~ * ~ * ~


「おいおい、ちょっと待ってくれよ。まずは酒だ。酒を注文させてくれ」

俺はとにかく酒を飲んで忘れたかったのだ。そのためにここに来ているのだ。

俺がFamous Grouseのソーダ割りを注文し終わるのを確認すると、顔見知りが待ってましたとばかりに話かけてきた。


「でね、でね、nagasawaさん。ゴッゴルって何ですか?」


・・・・。


さて、なんてボケようか・・・・。


「ゴッゴル、ゴゴッル、ゴーゴル」。


一番最初に頭に浮かんだフレーズがこれだった。よし、これで行こう。
ウゴウゴルーガ路線でいくか、それとも、3兄弟編でいくか。

まあ、いい。夜は長い。俺が受けた傷をこいつらにも分け与えてやろう。そして俺はこっちの世界へ戻ってくるのだ。


~ * ~ * ~ * ~


恵比寿駅に向かう「スカイウォーク」は深夜1時にはシャッターが閉められていた。店に傘を忘れた俺は、取りに戻ることなく雨にぬれながら駅へと向かった。

「話が違う」。そう、世の中、話が違うことばかりだ。

そして今、今日のラッキーさんを書こうと張り切っていた俺は途方にくれている。きちんと「今日のラッキーさん」を書き上げ、いつものペースに戻ろうとしていたのに・・・。
俺にどうしろというのだ。俺はいったい何を書けばいいのだ?

騙されたと思って、今日のラッキーさんのトップページを10秒間じっと見て欲しい。すべての気力、やる気、モチベーション、意欲、食欲、性欲、征服欲・・・そういったありとあらゆる肯定的な感情がすべてぶっとんでしまって、「なんかもう人生どうでもいいかなあ、って感じ~」といった気持ちになってくることであろう。

そして俺は懲りるころなく、この駄文でトラックバックを送るのだ。
そう、「犬」にトラックバックを送るのだ。
この「犬」の名前の本名が実は「ゴゴッル」という名前であることを祈りつつ。

今日のラッキー犬:「ネイティブの社員犬 ボスくん」

 投稿者 nagasawa : 12:42 | コメント (5) | トラックバック

 2004年10月19日

ゴゴッル、だったとは・・・

Blogpeople トラックバック・ピープルのゴッゴルのページ

ゴッゴルがトラックバックピープルに登場」という記事でBlogPeopleのトラックバックピープルで「ゴッゴル」の話題ができたことを書きましたが、それのコメントのtakerattaさんの指摘で大事な事に気づきました。

#ちょっと気になったのは、ゴッゴルのバナーが、 「ゴゴッル」となっているところが、なんか、これはネタかしらって爆笑しちゃいました。

うぁぁぁぁぁぁ・・・・・

ゴゴッル・・・・orz

この話題を作ったのは私ではないのですが、多分ネタじゃないんじゃないかなあ・・・ネタというか「ゴッゴルする」の略なのかなあ・・・

ということで、出てしまったものは仕方がないので、幸い今の時点で「ゴゴッル」というキーワードでGoogleは1つも引っかからないので、こっちもこのキーワードでSEOコンテストでもしてみますか(笑

ということで、(まだ内部承認も何もとってないので)どこが主催だかわからないけど、第1回SEOコンテストをやってみます。

期間は今日から12月20日までで、Googleの日本語検索で第1位をとった方に未発表のBlogPeopleのTシャツを1枚プレゼントします(Newデザインです)。

参加サイトさんは「ゴゴッル」のバナー、または「ゴッゴル」のトラックバックピープルのリンクリストをサイトに張って参加意思を表してください。

バナーはこれで、場所はhttp://member.blogpeople.net/display/TB_People/tbp00885-0.jpgになります。

話題のIDは885になりますのでリンクリストを貼る人はBlogPeopleにログインしてスクリプトを貼り付けてください。

ということで、パクりネタじゃなくてあくまで行きがかり上のイベントなので趣旨ご理解の上遊んでくださいね。

というわけで、「ゴゴッル」のSEOコンテストの始まりでーす!

それにしても・・・承認段階で気づくべきだった・・・orz

[追記]
バナーは「ゴッゴル」でも「ゴゴッル」でもどっちでも選べるようなので好きな方を使ってください。バナーを作った本人、あとから気づいたんだろうなあ。大見出しはホント気をつけないと危ないなあ。

それにしてもっゴッゴルとかゴゴッルでのトラックバックは多いな。ゴゴッルがんばれ!

 投稿者 nagasawa : 15:33 | コメント (2) | トラックバック

JASRAC、CCCD廃止の流れに疑問を提示

JASRAC、CCCD廃止の流れに疑問を提示~船村徹会長ら新役員が会見

ファイル交換ソフトなどによる違法コピーへの対応を強化することがあらためて示されたほか、PCでの複製やiPodなどHDDプレーヤーへの転送など、現行法で想定していない利用を想定した私的録音補償金制度の見直しも要望していくとしている。

なんとなく「著作権をしっかりと守っていくことに尽力をつくしたい」というコメントで単に「お金儲けたい」というのをラッピングしているだけのような気が・・・

例えば、

吉田理事長はJASRACの方針として、著作権保護期間をベルヌ条約で規定された最低水準の死後50年から欧米で一般的な水準である70年に延長するなど、著作権法改正に向けて取り組むことを示した。

ねずみで有名なD社を抱える米国も同様ですが、死後50年も保証されてればいいじゃん。たしかにその権利で仕事している人にとっては問題だけど、全体から見てみれば誰でも自由に使えるようにして、次の新しいものつくりに注力すべきかと。

しかし、一番の問題はこうした権利関係を管理しているのが現実問題としてJASRACしかないことであり、ある種、独占的に方針が決められ、それを押し付けられるという現状を改善すべきかと。

たしかにJASRACを敵に回すと、そりゃたいへんだ、ってことはわかりますが、アーチストを中心に今の時代にあった音楽産業のあるべき姿を考えてみてほしいです。アーチストがJASRACから離れないことには話は始まらないので。


 投稿者 nagasawa : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

教えて、Macのえらい人

もしわかれば、教えて、Macのえらい人!

Macのファイル共有に関して教えてください。

MacOS9と8用のファイルサーバを立ち上げたいのですが、どういう方法がいいでしょうか?
考えたのは、

第1候補

Xserve G5をサーバにする、LDAP(Open Directory?)は使わない

質問:この場合、MacOS X serverは、OS9or8のサーバになれますよね?
何か問題はありますか?日本語のファイル名とか大丈夫ですか?

第2候補

Linux+Netatalkをサーバにする

質問:昔は日本語ファイル名の問題とかあったような気がしますが、最近はどうなのでしょうか?
また、ユーザ認証はどうするのでしょうか?
Netatalk専用機にするので、sambaとの共有とかは考えません。

第3候補

他に何かいい方法はありますか?(笑

ということで、お知恵を貸していただければと存じます。

よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 13:17 | コメント (5) | トラックバック

10月19日のラッキーさん

Film

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Film」です。

さて、今日のラッキーさんというかランダムピックアップってアクセスアップに効果があるようで、例えばこの前の日曜日のラッキーさんなどでそれを確認できたりして、ラッキーさんにあたったサイトさんを次の日などに訪れてみると喜びにわく記事が読め、「ああ、よかったなあ」とまじめに思うのでした。

そんなわけで今日のラッキーさんなわけですが、ブログをやり始めて慣れてきて、さあ、次に何やろうかなあ、なんて人に最適かも。

個人的にはブログは記事を書くのが楽チンで素敵なのですが、サイドバーにあれやこれやをぶち込めるのが非常に楽しく、それがゆえに「飽きない」というスパイラル効果があるわけです。

はてなダイアリー大好き、って人はその「ごちゃごちゃ付けられる」ってのが嫌い!シンプルなのが一番!っていう人たちだと思うのですが、それはそれでまたわかります。なので、そっち方面からのアプローチもやりたいなあ、と頭の中にはあるのですが、最近仕事(本業)忙しくってさあ・・・。いや、というか、BlogPeopleでやりたい新しいサービスはたくさんあるのですが、それよりも現状の安定&改良というのが最優先だと思ってて、で、その安定して提供するってのが地味なんですが、ボディに打たれるジャブみたいに結構たいへんなわけですが、腕に打たれるシャブよりは健康的なのでそれはそれでいいかなあ、と。

まあ、何にしてもブログの周りってコアとなるブログシステムとそれが提供するプラグイン以外にも「こうさぎ」とか「BlukfeedsSimilaritySearch」といった見て楽しく、技術的にもおもしろいという素人さんから玄人さんまでがいろんな形で楽しめるものがたくさんあって、それがおもしろかったりします。

という感じで「BlukfeedsSimilaritySearch」で今日のラッキーさんに繋げてみましたが、どうでしょうか?つながりませんかそうですか。

最近、「こりゃ、とてもトラックバックできないなあ」といった記事しか書けなくなってきてて、今日もまた例外ではないのですが、嫌だったら削除してもらえばいいや、と開き直ってトラックバックを送っているのですが、実はその水面下でノミの心臓な私はビクビク脅えているわけで、そのあたりの状況を察してもらえると助かります。

という感じで全然紹介できていませんが、足りない部分は今日のラッキーさん「Film」さんを実際に見てみて補ってくださいませ。

今日のラッキーさん:「Film」

 投稿者 nagasawa : 12:26 | コメント (1) | トラックバック

ゴッゴルがトラックバックピープルに登場

Blogpeople トラックバック・ピープル

BlogPeopleのトラックバックピープルに「ゴッゴル」が登場!

【ゴッゴルとは】

ゴッゴルとは、

です。意味は全くありません。Google で検索してもヒット数 0 で、検索ユーザーに迷惑をかけないキーワードとして選定しました。

ということで第1回SEOコンテストで使われている単語です。

コンテストというぐらいですから、商品がでます。なんでしょうねえ、わくわく。

主催元のリンクを書くとコンテスト参加になるようなので、ここでは書かないでおきます。

コンテスト狙いの人も、単にSEOを勉強したいという人も皆さんゴッゴルの記事を書いてトラックバックピープルの「ゴッゴル」の話題にトラックバックしましょう。

トラックバック先URLは

http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00885

です。

「ゴッゴル」のページはここです。

それにしても適当に選んだ割には「ゴッゴル」という単語はいろいろ広がりがある単語ですね。

「パパ、ゴッゴルってなあに?」って聞かれたらいくらでも作り話ができそうです。でもこれって、カタカナじゃないとだめなんですよね。ひらがなで「ごっごる」がOKだったらあそこに書かせるのですが(笑

というわけで、このエントリーもSEOを意識して書いてみました。なので関連性がないと判断されるトラックバックは遠慮なく「ゴッゴル狩り」として削除しますので、予めご了承ください。

では、ビバ、ゴッゴル!

 投稿者 nagasawa : 11:11 | コメント (3) | トラックバック

 2004年10月18日

自分の中の対照

ナンノ20年目の妖艶…DVD付き写真集

来年デビュー20周年を迎える女優、南野陽子(37)がこのほど、DVD付き写真集「FLOWERS」(集英社、税別3200円、写真)を発売した。

南野陽子DVD付き写真集 FLOWERS 南野陽子DVD付き写真集 FLOWERS

南野陽子はもう37歳なのか、でもかわらないなあ、でもなあ、37歳だしなあ、という非常に微妙な心境です。

片や・・・

“色”を感じて!大人のビキニ姿…安倍麻美

TBSドラマ「ホットマン2」にも出演中のアイドル、安倍麻美(19)が24日発売の写真集「four colors」(ワニブックス、2730円)で、大人のビキニ姿に挑戦している。

安倍麻美写真集「four colors」 安倍麻美写真集「four colors」


安倍麻美、19歳です。南野陽子の約半分です。

どっちが見てみたいか、というと南野陽子の方だったりするのはどうしたものだろうか。

 投稿者 nagasawa : 17:20 | コメント (2) | トラックバック

プラネックス、無線LANコンバータを発売

プラネックス、無線LANコンバータを発売 - CNET Japan

この製品は有線LANポートに接続することで、無線LAN利用を可能にするコンバータだ。ハードウェア的な変換をするため、取り付け機器のOSには依存せず、ドライバなどのインストールも不要となっている。

これは買いかもなあ。

昨日、いやだいやだと思いつつ、BuffaloのUSB型の無線LANクライアント「WLI-U2-KG54」を買って使ってみたのですが、バチバチ接続が切れたりつながったりですごいイライラしていました。

なんかをどうにかするとうまく動くようになると思うのですが、今の私にそんな体力も気力もありません。

同社はこの製品の用途として、ネットワーク対応HDDレコーダーやゲーム機など、各種デジタル家電への接続を挙げている。

Planexのこの「GW-EN54G」製品だったらドライバも必要ないのでつぶしがききます。つうか、DVDレコーダで無線LANにつなげたかったらこれしかないか?

ハブでいろいろつないでおいてアップリンクのところにこれ使えばいいんですよね。まじ、いいですね。

他にも同じような製品があるとは思うのですが、とりあえず。

Planex GW-EN54G


 投稿者 nagasawa : 14:31 | コメント (1) | トラックバック

ソフトバンクと野球

2004年10月18日の12時半ぐらいのInternet Watchのトップページで、ソフトバンク絡みで記事タイトルが対照的でおもしろいかったので記録として残しておきます。

クリックで拡大します。

さて、球団をゲットした時に、Yahooという名前はつくのかな?

 投稿者 nagasawa : 12:48 | コメント (0) | トラックバック

10月18日のラッキーさん

Small Talk

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Small Talk」さんです。

よく会った人から「今日のラッキーさん、毎日よく続きますね」といわれるとですが、ばってん、自分でも不思議でしかたなかとです。

と、えせ方言を使ってみましたが、実際今日のラッキーさんというコーナーは私の中で非常に影響力のあるコーナーになっており、それぞれのラッキーさんの記事中で紹介された何かがしつこく潜在意識に残っており、先日は先日紹介のあったハーゲンダッツのアップルパイ、食べましたよ。

そんなわけで、今日も私の潜在意識に強く働きかけてくるであろう強力なキーワードが目白押しです。

夏休みなので旅行」というエントリーで仙台&松島への旅行についてレポートされています。

そのまま駅前駐車場に駐車し、駅で寿司を食べてみることにした。ネタは良かったけど、しゃりの握り方は...回転寿司並だった。

仙台駅でお寿司を食べるなら、駅ビル地下の平禄寿司ですね。東北で始めて元禄寿司という名前で回転寿司を始めたところです。仙台といえば「牛タン」なので、冗談で「牛タン寿司」ってあるかなあ、と思っていたらちゃんとあったし、それがうまかったので驚きました。

で、2日目のレポートだと

閉館後は、三陸道経由で仙台駅前に戻り、カモメの卵ミニ(20個入り)、カモメの卵ミニ季節限定版栗味(10個入り)、一の蔵の「すず音」、牛タンスモーク、ずんだ生どら焼きに、ずんだ餅など自宅用のお土産を買いあさり、最期に夕食(牛タン)を食べて、帰宅の途についた。

と、大満足な感じです。

私は仙台のお土産といえば以前はもっぱら「萩の月」だったのですが、最近では利久のレトルトの牛タンカレーだったりシチューだったりします。激うまです。

そんなこんなで仙台ネタばかり書いているのですが、実は今週の金曜日に仙台に出張するのです。ああ、楽しみだなあ。

とういう感じの今日のラッキーさん「Small Talk」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

実践ハイパフォーマンスMySQL

oreilly.co.jp -- Online Catalog: 実践ハイパフォーマンスMySQL

「例えば、何百万ものクエリを処理し、数台のサーバがダウンしても処理を継続できるようにするには、MySQLサーバのクラスタをどのようにセットアップすればよいのだろうか(「まえがき」より)」――本書は、MySQLによるアプリケーション開発者ならびにMySQL管理者が求める必須の知識や手法を深く掘り下げ、MySQLのパフォーマンスを最大限に引き出すためのさまざまな深い問題を解説する専門書である。

10月18日発売の「実践ハイパフォーマンスMySQL」。

とりあえずMySQLを使ってれば読んでおかないとまずいでしょうね。

すべての中の人達へ捧ぐ。

実践ハイパフォーマンスMySQL 実践ハイパフォーマンスMySQL

 投稿者 nagasawa : 11:09 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月17日

10月17日のラッキーさん

blog_de_CinemaItalia

秋晴れの過ごしやすい日曜日にBlogPeopleのランダムピックアップに選ばれた今日のラッキーさんは「blog_de_CinemaItalia」さんです。

まったく個人的な話で申し訳ないのですが、もの2日間は家の事情でたいへん忙しく、体ボロボロというか右腕がもう上がらん、左の腰大丈夫か俺?状態になっておりまして、これを書いているLet's Note Y2のトラックパッドもおかしくなって正常なマウスの動きをしなくなってきて、なんか周りもボロボロという感じですが、今日のラッキーさんはgooカテゴリー検索の「今週のおすすめカテゴリー/ロケ地巡り」に掲載されるなど好調なのがうらやましいです。

せめてもの救いはクラゲUSBスピーカーに繋がったPowerBook G4から中島美嘉が歌うもうすぐパパになる久保田利伸の「Missing 」が流れて場がぐっとなった次にZEPの「You Shock Me」というヘビーなブルースが続くというナイスな選曲をするiTUnesのパーティーシャッルフぐらいでしょうか。(この久保田のトリビュートアルバムにの参加者などはここを参照してくださいね。「SOUL TREE ~a musical tribute to toshinobu kubota~ 」。他にもMISIAの「Indigo Waltz」などがぐっときます。)

で、話を今日のラッキーさんに戻すと、イタリアの映画のサイトさんなわけで、イタリア映画がお好きであればきっとお友達になりたくなることでしょう。

私は学生の頃はイタリアとかフランス映画とか見ていたのですが、最近は全然だめですね。頭が悪くなっているんだと思います。ヴィスコンティなんてもうだめです。むずかしくって。

加藤ローサのイタリア語講座は「ピノキオ」の映画を課題にしながら解説してくスタイルをとっていたのですが、あれは正直つらかったです。

すいません、明日から心機一転がんばります!ということで、今日のラッキーさんは「blog_de_CinemaItalia」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 15:32 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月16日

10月16日のラッキーさん

・夕暮れ少年 と 夜の庭師・

「ケロケロケロ、いざ進め~♪」から始まり、学校にいってスプーンリレーや輪投げをして充実の午前を過ごしたためちょっと書くのが遅れてしまったBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「・夕暮れ少年 と 夜の庭師・」さんです。

ポエムのブログサイトさんです。ココログなのでココログブックのチャンスがありますけど、エントリーされているのかな。

ブログサイトさんでも詩や小説を書いて発表されているところがいくつかあるのですが、エロのブログサイトをエログというようにポエログとかノベログといった特別な呼び方というかカテゴリを作ってみるとおもしろいかもしれません。

と、いつものように責任感のまったくないその場の思いつきを書いてみたのですが、結構いいじゃないですか。ポエログとノベログ。

こんな感じで旅のことを書くサイトさんは「タビログ」、競輪・競馬・競艇その他は「ケーログ」、ケロロ軍曹についてのブログは「ケロケログ」、アイドルについて書いているサイトさんは「アイログ」(ア、にアクセントおいて発音してみると私の気持ちが伝わるでしょう)、淡々と何かを記録しているサイトさんは「キログ」、日々なんとかというサイトさんは「ヒビログ」、対話形式のサイトさんは「ダイアログ」、自分の考えを淡々と書いているサイトは「モノログ」、なーんて感じですでに存在するサイトさんのサイト名と被ってしまいそうなのがいっぱいですが、個人的にはアドリブ的にこうやって書いている中で「ケロケログ」がヒットだったりします。

そういえば「泥酔ブログ」はデスログと訳されているようですが、「デス」といえば「死」なのでその泥酔=死の行進というのがいやなぐらいマッチしているようなのもあるわけで、それぐらいの深さは欲しいものです。

ということで、とてもじゃないけどトラックバックできるような内容ではないので、トラバしないでおきます。

という感じのポエログの「・夕暮れ少年 と 夜の庭師・」さんでした!

皆さんが考え付いたナイスなブログのカテゴリ名があったら教えてくださいね。

 投稿者 nagasawa : 13:46 | コメント (1) | トラックバック

 2004年10月15日

最近の段ボールは楽しい

ITmediaニュース:最近の段ボールは楽しい

ネットオークションの品物梱包などでお世話になる段ボール箱。丈夫で軽い上、リサイクルもできる特徴を活かし、段ボールを使ったアイデア商品が最近増えている。

段ボールでクリスマスツリーとかミニチュア電車(のぞみ、とか、あさかぜ、など)、そして「くま」を作っています。

ツリーは高くて変えないけど、電車は500円だし、「はこぐるみ」と命名されたくまちゃんも500円です。

くまちゃん以外に「いぬ」と「うさぎ」もいるそうです。

 投稿者 nagasawa : 18:54 | コメント (0) | トラックバック

OQOついに発売

OQO

噂の小型PC「OQO」がついに発売になったようです。
価格は$1,899です。
(オー・キュー・オーと発音するより「オ・キュ・オ」って発音するんですね)

eXpansysからは日本円建てで買えるのですが、¥267,065です。このページから買えます(今は、予約できます、です。)

OQOのページ

私は26万円も出せるほど裕福ではないので、秋葉に出回るのを待ってみます。

このあたりのビデオを見て、物欲をグラグラ刺激されてみてください(笑

OQOのビデオ

 投稿者 nagasawa : 17:41 | コメント (1) | トラックバック

ライブドアと楽天、参入へ改めて強い意欲 プロ野球第2回公聴会で

ライブドアと楽天、参入へ改めて強い意欲 プロ野球第2回公聴会で - CNET Japan

プロ野球への新規参入を目指すインターネット関連企業のライブドア(東京都港区)、楽天(同)両社を審査する日本プロ野球組織(NPB)の審査小委員会の第2回ヒアリングが14日、都内のホテルで行われた。

ニュースで見ていましたが、委員会の人たちがしきりに「アダルトのカテゴリはないのか?」とこだわっていたのが印象的で、「ライブドア・ブログのアダルトのカテゴリってアキレス腱になっちゃうのかなあ」と重いながら見ていたのですが、堀江さんが「いたちごっこなんです」とさもアダルトを迷惑そうに言っていたのをみて、「おいおい」と突っ込みを入れたくなったわけですが、まあ、委員会的には断る(却下する)口実ができてしまったので、もう楽天なんだなあと思いつつ、アダルトも社会における1つの大事な産業だと思うけど、子供達のあこがれの野球であるためには、やっぱり18禁なコンテンツを持っているのはまずいんだな、と、非常に読みにくい文体でわざと書いてみました。

ね、改行を適当に入れないと読みにくいでしょ。

ニュース記事的にはこっちの方が詳しいかな。

スポニチ:「ヒアリングでアダルトサイトに質問集中」

 投稿者 nagasawa : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

「コンセントからブロードバンド」サービス、米で大きな前進

ITmediaニュース:「コンセントからブロードバンド」サービス、米で大きな前進

米FCCは電力線ブロードバンドを免許不要のサービスとし、干渉を避けるための「除外ゾーン」などの規則を決定した。これを受け電力会社は、ブロードバンド参入に向けた取り組みを強化するだろう。

電力線を使ったインターネットアクセスは何年も前から実験されていたのですが、私が知っているのは「こんなに巨大なモデム、置けねーよ」っていうぐらい大きなモデムが必要だったら頃なんですが、今は小さくなったんでしょうかね。

それにしても電力コンセントにつなぐだけでインターネットにアクセスできるようになると、そりゃたいへんなことになりますね。PCの電源ケーブルを差すだけでネットにつながっちゃうんですよ。

このインフラを利用してVoIPなんかを展開したらNTTとか既存の電話回線を使った通信会社はいきなりピンチになるかと。

電力会社の時代がくるのか!

 投稿者 nagasawa : 16:35 | コメント (0) | トラックバック

サスライト、ネットワークストレージを利用する「USBメモリ」を発売

サスライト、ネットワークストレージを利用する「USBメモリ」を発売

サスライトは14日、ネットワークストレージにUSBキーで自動ログインし、メールやファイルを複数のマシンで共有できる製品「SASTIK Zero MB」を10月20日に発売すると発表した。価格は1,554円。

USBメモリをドングルみたいに使うんですね。

製品の形状や機能としてはUSBメモリと似ているが、本体にはメモリとしての機能は持たず、メール用として6MB、ファイル用として8MBのネットワークストレージが無料で利用できるタイプの製品となる。

メモリじゃないじゃん(笑

イメージとしては、128MBぐらいのローカルUSBメモリで、接続するとサーバ上のファイルシステムをマウントして外部ドライブみたいに見せて、それは1GBぐらいあると、いいんだけどな。

最初はおもしろいかと思ったのですが、あと2ひねりぐらい欲しいです。

 投稿者 nagasawa : 15:58 | コメント (0) | トラックバック

ローカルファイルを検索する「Google Desktop Search」ベータ版公開

ローカルファイルを検索する「Google Desktop Search」ベータ版公開

米Googleは14日、「Google Desktop Search」のベータ版を公開した。これはインターネットに加え、ローカルなコンピュータの中に含まれているファイルを高速に検索できるアプリケーションである。

ばっとインストールして試してみたんですが、速いです。Explorerの検索が遅くて使えなくて今はCopernicsのDesktop Searchを使っているのですが、インデックスが完璧にできあがったら比較してみようっと。わくわく。

なお、リリースされたばかりの公開ベータ版であるためか、挙動にいくらか不安定な面が見られた。日本語ファイルが利用できないことを考えると現時点での国内ユーザーにとっての利用価値は限定されていると言えるだろう。

日本語でも検索できているような気がしているのですが、気のせいでしょうか?

ソフトウェアを起動するとGoogleDesktop.exe、GoogleDesktopCrawl.exe、GoogleDesktopIndex.exe、そしてGoogleDesktopOE.exeというのが動きだします。1分ほどPCを操作していないとGoogleDesktopCrawl.exeとGoogleDesktopIndex.exeが動き出します。

GoogleDesktopIndex.exeでインデックスを作成しているんでしょう。Pen4の2.5GぐらいのマシンでCPUを20~30%ぐらい使っています。

ローカルサーチはブラウザから行うのですが、URLがhttp://127.0.0.1:4664/みたいな感じになっているってことはHTTPサーバが動いているんですね、Google製の。

しかし速いな。Excelの中まで検索できるので住所録かなんか作っていると便利かも。

問題は、休むことなくPCを使っているのでインデックスがいつ完成するかだな(笑

 投稿者 nagasawa : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

D-LinkとRealがパートナーシップ提携

D-Link and RealNetworks Partner to Drive Rhapsody Service to Any Television in the Home

英語のニュースなので、概要を書いてみると、D-LINKという台湾のネットワーク機器ベンダーが出しているMediaLounge Wireless Media Player (DSM-320)という機器($199)があるのですが、それからReal NetworksのRhapsodyサービスに簡単にアクセスできりょうになるみたいです。

このMediaLoungeという機器ですが、いわゆるPCなしでインターネット上のコンテンツをテレビで表示しようというものでAOLがAOL@Radioなんかでも提携しています。

2万円程度でRhapsodyのあの画面がテレビで見れて操作できるとなると日本でもサービスしてたら絶対買います。

なんにしても米国で展開されているデジタルコンテンツ配信サービスが日本からでも利用できるようにならないとお話にならないわけですが。


 投稿者 nagasawa : 14:46 | コメント (0) | トラックバック

10月15日のラッキーさん

のめしこきの日々

やっほー、久しぶりのいい天気な中お届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「のめしこきの日々」さんです。

「のめしこき」って何なんでしょうか?
と思って例によってGoogleで調べてみると・・・
方言なんですね。で「怠け者」という意味だそうです。
同様にその地方だと「なじだね」というと「いかがですか」という意味だそうです。でも、それがどこの地方なのかがわからない(笑

でも、「怠け者」というわりには毎日更新されてて、素晴らしいです。

で、気になっていたけどあと1歩踏み込めず、どうしようかと思っていたことがあったんですが、今日のラッキーさんの記事を見て決心つきました。それはこれです。

少佐と伯爵とブラック・ジャック

ヤングチャンピオンで青池保子が「ブラックジャック」を書いているんですが、はい、わかりました。買います、読みます。

にしても「エロイカより愛をこめて」ってまだやってるんですよね。Amazonで見るとユーズドで200円ぐらいで買えますね。欲しいなあ。でも「漫画喫茶で読みなさい」って怒られちゃうんだろうなあ。

エロイカより愛をこめて in Amazon

そんなわけで、漫画とかガンダムとか台風とかが好きな方におすすめな今日のラッキーさん「のめしこきの日々」さんでした!

 投稿者 nagasawa : 13:21 | コメント (5) | トラックバック

 2004年10月14日

YOSHIKA

J-WAVEで流れていて「おおお」と思ったので忘れないようにメモ。

m-floが11月17日にリリースする「Let go」という曲で歌っているYOSHIKAという女性ボーカルさんですが、これがもう宇多田ヒカルそっくり。そっくりなんてもんじゃない。ブレスの仕方とか曲のあの途中で急に音が上がる時の苦しさとか、もうそっくり。

で、曲はビートものじゃなくてぐっとくるタイプで、最高です。

RhythmZone_M-flow.gifLet go

このYOSHIKAさんですが、公式ページがこのあたり(フレーム&FlashなのでURLが取れない)。

一緒にやることになったのはVERBALが偶然ホームページで曲を試聴してTAKUに薦めたのがきっかけだとか。

デビューCDは「STRAIGHT AHEAD」で次がソニーのサイバーショットのCMにも使われたアル・クーパーのカバーである「JOLIE」というやつだそうです。

JOLIE JOLIE

うん、ちょっと調べるといろいろわかるもんだ。

 投稿者 nagasawa : 17:31 | コメント (0) | トラックバック

自殺系サイト、規制を求める声もあるが…

nikkansports.com > 自殺系サイト、規制を求める声もあるが…

集団自殺した9人を結び付けたとみられる東京都内の女性(34)のサイトは閉じられたが、インターネット上にあふれる自殺系サイトは相変わらず手軽に開くことができる。サイトには自殺志願者の悩みを受け止め「歯止め役」を果たしているとの指摘も。規制を求める声もあるが、警察は表現の自由との兼ね合いで慎重姿勢だ。

Google.comで自殺を意味する「Suicide」を検索すると、第1位には「Suicide: Read This First」というサイトが表示されます。

「もし、あなたが今自殺について考えているなら、ちょっとの間、このサイトを読んで欲しい」という文に始まり考え直させるためのさまざまな事柄が書かれています。

片や日本のGoogleで検索してみると・・・

「検索結果の純粋性」というのもあるかもしれませんが、キーワードが社会的に問題を含んでいるような場合は、ある程度のコントロールが入ってきてもいいかもしれませんし、逆にそれは評価されることだと思います。

多くの自殺系サイトは多分検索エンジン経由で訪問されることと思われますので、検索エンジンを提供している人たちのちょっとした努力でも何人かの命が救われるかもしれません。

「自殺」って入力して検索したら上位100サイトは「自殺って最悪」とか「人生、長くやってりゃいいことあるさ」とか「死ぬなら最後にやろう、社会福祉」とかそういうサイトばっかり並んだら効果的だと思うんだけどな。

と、サイトの問題ではなく検索エンジンの方が問題なんじゃないか、という意見を書いてみるテスト。

 投稿者 nagasawa : 17:05 | コメント (1) | トラックバック

旧型マック『SE/30』をメディア機能満載のPCに改造

Wired News - 旧型マック『SE/30』をメディア機能満載のPCに改造 - : Hotwired

モダシンは更新が多いので読んでて疲れる、と言われたので今日はちょっと控えめにします。

あのマックをリビングルームに置く、メディアセンター(写真)に改造してみたらどうだろうか?

ということで、往年の名機Machintosh SE/30を現在のPCパーツで再利用したという記事です。

SE/30は私が一番最初に買ったMacで(HyperCardが目的)、当時50万円ぐらいした記憶があります。それに13インチのカラーモニターかったりメモリ増やしたりディスク増やしたりでなんだかんだで75万円ぐらいかかったわけで、それを考えれば今のPCなんて安いモンです。

シャープ氏は、Mac-ITXを自宅のテレビとステレオに接続し、DVDプレイヤーとしても使っている。オペレーティング・システム(OS)は『ウィンドウズ2000』を搭載し、『Windows Media Player』(ウィンドウズ・メディア・プレーヤー)、『WinDVD』、『iTunes』(アイチューンズ)、『RealPlayer』(リアルプレーヤー)といったソフトウェアが使える。

で、さらにMac OSエミュレータを使ってSystem 7.5も動かしているそうです。

改造プロジェクトは、シャープ氏が予想した以上に複雑で、作業期間も非常に長くかかってしまった。

あ、でもその間はとても楽しい時間だったんじゃないかな。昔はよくPC/ATにUNIXをインストールしようとしてうまくいかなくて試行錯誤しながらインストールしてたのですが、そのうち、最初のインストールでうまくいかないとニヤリとするようになってしまったものです。

私のSE/30は近所の人にあげてしまったのですが、まだ使われているかなあ。


 投稿者 nagasawa : 16:31 | コメント (0) | トラックバック

突然のケータイ電池切れにも安心-「手回し充電たまご」

突然のケータイ電池切れにも安心-「手回し充電たまご」 :夕刊フジBLOG

困ってしまう外出中の携帯電話のバッテリー切れ。近くにコンビニがあれば、電池式の充電器を扱っていることも多いので、あわてなくてもいいが、行楽地や地方によってはコンビニすらないことだってある。

最近、地震や台風が多かったので、家に置いてある防災グッズというのを再チェックしました。

水なども入れていたのですが、こういうのは定期的に新しいのと交換。電池とかライターなんかも換えがあれば交換、みたいな感じでとりあえず準備完了。でも、このこのセットはもう10年ぐらい前から用意しているのですが、幸い一度も使ったことないですね。あ、停電で使ったことあったな、10分ほど。

そんなわけで夕刊フジBLOGで紹介されていた手で回して電気を作る機械「手回し充電たまご」です。

メーンの携帯電話充電機能(一部機種は対応していない)に加え、FM、AMと一部のテレビ放送が聴けるラジオチューナーに、発光ダイオードを使用したLEDライト、さらに、けたたましいサイレンが鳴る警報機能を搭載。アウトドアや災害時に威力を発揮する頼もしい機能が満載なのだ。
ちなみにハンドルを1分間120回転させたとき、携帯電話の通話可能時間は約3分。待ちうけ状態なら90分持続し、ラジオは60分、ライトは30分、サイレンなら5分使うことができる。

実売価格が6000円ぐらいなので、買っておいてもいいかな、と思いました。

手回し充電たまご

 投稿者 nagasawa : 14:16 | コメント (0) | トラックバック

10月14日のラッキーさん

L'audace, l'audace, toujours l'audace

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「L'audace, l'audace, toujours l'audace」さんです。

サイト名がフランス語なのでわからないので辞書で調べてみようと思ったら、フランス語のオンライン辞書ってあまりないんですね。なので、Lycos使って一度英語に直してから訳してみることにしました。

英語に訳すと、「Audacity, audacity, always audacity」となりました。
Audacityというのは「大胆」とか「ずうずうしさ」とかなので「いつも大胆」という意味になるのでしょうか(あってる?)。

なーんて書いてたらちゃんと「プロフィール」のページに説明があるじゃないですか。うむ、どうやらあたっているっぽいですね。

さて、そんな大胆さんですが、「夜の台詞」という記事が最高です。「…orz」以下のネタばれがないともっと最高なのですが、わからない人にはわからない話なのでそれはそれでいいのかもしれませんが、とにかく最高。最初、何がなんだからわからないで読んで、終わりまで読んでもう1回読んじゃいましたよ。

しかし、「X」が嫌いになると話が大きくなって「ブログ」そのものも嫌いになっちゃうというか嫌になっちゃう人がいるってことは単に不具合というのが1社だけの問題でもなく業界にも何かしらの形で悪影響を与えているという事実をちゃんと認識しないといけないですね。いわゆる企業の「社会的責任」というのはこういうことをいうのでしょう。

それにしても大胆さんは文章が上手で、時に私はその比喩が気に入りました。なんつうか、直球が来たのに手元でちょっと変化する球、とでもいうのでしょうか?或いは、近道をするためにデパートの地下を通り抜けようとしつつ、しっかりと試食コーナーを制覇しつつ、ちゃんとペースを落とさず目的地に到着、みたいな。
例えば、それは「存外に」なんて記事で炸裂しています。よくまあ、これだけ寄り道を思いつけるもんだと感心してしまいます。

そうそう、最近便利な言葉に「レスペクト」っていうのがあって、これって日本語に訳すと「パクる」でいいですか?確かその前は「サンプリング」っていってたと思うのですが、言葉は時代とともに変わるんですね。

保守age」という記事の中では「laid back」という単語が出てくるのですが、「laid back」といえば私らの世代だと、エリック・クラプトン!バリバリのインプロビゼーションのブルースで1曲20分ぐらいやってたあのエリック・クラプトンの薬中明けに発表したのが「461 Ocean Boulevard」で、「アイ・ショット・ザ・シェリフ」なんかがヒットしたのですが、当時は「461どーよ?」とか友達に聞くと「レイドバックしてる」っていって、最初は「リラックスしている」とか、まあいい意味だったんだけど、段々「手を抜いている」とか「気合が感じられない」といった悪い意味になってきて、学校にいかないで家でごろごろしていると友達から電話がかかってきて「何してる?」って聞かれたら「あ、今、レイドバック中」なんて答えてたなあ、なんてことを思い出してしまいました。

だんだん、「461 Ocean Boulevard」をまた聞きたくなってきました(笑

461 Ocean Boulevard (Hybrid) (Hybr) (Ms) 461 Ocean Boulevard

というわけで、もうすぐ留学してしまうという大胆さんが今日のラッキーさんでした。気をつけて行ってきて下さい。

 投稿者 nagasawa : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月13日

榮倉奈々の苗字が読めない


ボム特別編集 「榮倉奈々 写真集」 ボム特別編集 「榮倉奈々 写真集」

「SEVENTEEN」専属モデルとして大活躍中の榮倉奈々。彼女がハワイを舞台に魅せるパーフェクトなプロモーションと最高のスマイル!プレミア必至のファースト写真集!!

いくらがんばっても榮倉という時が読めない、覚えられない、書けない(涙

俺、バカ?

でも、榮倉って読めますか?書けますか?

さて、読み方ですが、「えいくら」です。なんだ「栄」の難しい書き方なのか。

ということはもしかすると世の中には「渡邊」とか「長澤」なんかが読めない&書けない人もいるのか!?

 投稿者 nagasawa : 22:14 | コメント (1) | トラックバック

BlogPeopleゴールドバナー

今日のラッキーさんの「10月13日のラッキーさん」の中で、

BlogPeopleの例のバナーなんですけど、被リンクが1000以上で金色バナーにしたいのですが、そんなわけでうまく作れないので1000を超えてもシルバーのままだったりしますので、「金色なら任せておけ!」という人がいましたら是非制作をお願いしたいので、ご連絡頂ければと思います。

と、書いたら「Est6.NET blog」さんが作ってくれました。作品はこれです。

で、私が密かに作っていたのはこんなのです。

Powered_By_Gold.gif

Powered_By_Gold2.gif

ねっ、なんかゴールド感がないでしょ(涙

そんなわけで、まだ時間がるので、「Est6.NET blog」さんのとはもうちょっと違ったゴールドバナーを募集してみます。ゴールド感のあるバナー作れる人がいたらあなたの才能を今ここで発揮してください。あこがれの被リンク1000のゴールドバナーを一緒につくってみませんか?

Est6.NET blog」さん、ありがとうございました。

 投稿者 nagasawa : 17:29 | コメント (3) | トラックバック

talby

ITmediaモバイル:薄型ストレートでQVGA、EZナビウォークも~「talby」

ジョン・カーペンターの映画「ダーク・スター」に登場する人物の名を冠した薄型ストレート端末「talby」がCDMA2000 1x端末として製品化された。

写真を見てまず携帯ストラップがたくさんつけられるなあ、と思いました。

で、ジョン・カーペンターの映画「ダークスター
」というのを知らなかったので調べてみました。

J・カーペンターのデビュー作としてカルトな人気を誇るSF映画。21世紀半ば、スカウトシップ・ダークスター号は地球を離れ、遠い宇宙の彼方を飛んでいた。乗員4人は前方の危険な小惑星の破壊を準備していたが、流星群の出現でパニックに。

金のかけられないジョン・カーペンターの映画というのはむちゃくちゃB級映画っぽいんだろうなあ、という意味で非常に見たい気が(笑。

ダークスター

 投稿者 nagasawa : 16:40 | コメント (0) | トラックバック

アップル、今度のCMにはU2を起用

アップル、今度のCMにはU2を起用 - CNET Japan

米国時間12日はApple Computerにとって素晴らしい1日となった。ロック界のスーパースター、U2を起用した同社の新しい広告キャンペーンが、この日からスタートしたのだ。

多分U2の新曲の「Vertigo」がバックに流れているんだと思いますが、この曲、J-WAVEでもガンガンかかっており、非常にかっこよく、iPodにぴったりな曲になっています。

このあたりのセンス含め、iPodかっこいい、なんだろうな。

U2の新譜は11月17日に発売です!

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)
U2
ユニバーサルミュージック (2004/11/17)
売り上げランキング: 2
近日発売 予約可

 投稿者 nagasawa : 15:42 | コメント (1) | トラックバック

KDDI、「着うたフル」開始へ

ITmediaモバイル:KDDI、「着うたフル」開始へ 対応WIN端末4機種発表

KDDIと沖縄セルラーは10月13日、au「CDMA 1X WIN」の新サービスとして、1曲丸ごとダウンロードできる音楽配信サービスEZ「着うたフル」を11月下旬に開始すると発表した。

もしかしらた、日本の音楽ダウンロードビジネスって携帯から始まるのかもしれません。

新サービスは、楽曲を丸ごと、ジャケット写真などの画像とともにダウンロードできるサービス。コーデックに「HE AAC」を採用し、端末のステレオスピーカーに加え、ステレオヘッドフォンやスピーカーでの鑑賞でも十分満足できる音質を達成しているという。

将来的にハードディスクを携帯が搭載するようになって、好きな曲をダウンロードしてそこに保存し、その曲が気にいればボタン1発で携帯からCDを購入できるようになるんのかな。DRMがしっかりしてれば512MBのSDカードでもいいか。それならすぐにできそう。

Amazonは始めとするECショップもそろそろ携帯をターゲットに本気で取り組むべき時期なのかもしれません。

 投稿者 nagasawa : 14:55 | コメント (0) | トラックバック

PCでMacを動かすエミュレータ「Cherry OS」登場

ITmediaニュース:PCでMacを動かすエミュレータ「Cherry OS」登場

Cherry OSはPC上でMac OS Xを実行できると開発者は話している。
Cherry OSはオンラインでダウンロード配布されており、価格は49ドル95セント。Mac OSとアプリケーションは含まれない(訳注:現在は配布は行われておらず、Cherry OSのサイトには、トラフィックが殺到し、ハッキングの試みがあったため、対処中であると記されている)。

それでもCherry OSのサイトにアクセスしてみるとやっぱりだめっぽい。

ホントに動くのかな。OS9ならともかく、OS Xだとメモリがめちゃくちゃ必要な気がするけど。きっとOSをインストールするのに1日ぐらいかかるんだろうなあ。楽しみだなあ。

昔のMacのエミュレータだとROMの部分のコードの所で著作権に引っかかったんだけど、OS Xになったらハードウェアだけエミュレートすればいいので、面倒な問題ってないですよね。

Cherry OSがまともに動いたら、Appleはいったいどういう理由でいちゃもんを付けてくるのかそれもまた楽しみですね。

 投稿者 nagasawa : 13:42 | コメント (0) | トラックバック

ケロロ軍曹 DVD 第3巻

ケロロ軍曹のDVDの第3巻が10月22日に発売になるのでそろそろ予約しないと。

今回の初回版特典はケロロ軍曹のマグネットクリップです。前回の2巻目はあっという間に初回版がなくなってしまったので、予約しておかないとやばいです。

Amazonで買うと定価3990円の20%引きの3192円なのでお得なのであります。

ケロロ軍曹(3)
ケロロ軍曹(3)
posted with amazlet at 04.10.13
バンダイビジュアル (2004/10/22)
売り上げランキング: 84
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4.5
5 「名作・秀作・駄作」発明的作品!?
4 ケロロ軍曹 DVD3巻

 投稿者 nagasawa : 13:08 | コメント (0) | トラックバック

10月13日のラッキーさん

秋雨が続き、洗濯物が乾かず、癖毛な私の頭は爆発中な中お届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「野望への疾走」さんです。

も、もしかしたらすごいサイトさんが当たってしまったのでしょうか?
左のサイドバー内に燦然と輝く

2004/04月間アクセスランキング1位
2004/05月間アクセスランキング1位
2004/06月間アクセスランキング2位

の認定証!いいなあ、かっちょいいなあ。

あ、全然話変わりますけど、「金色」を絵でPC上で表現するって難しいですよね。黄色っぽいいろにグラデかけて光らせてとかいろいろやってみるんですけど、なんかうまくいかないです。で、BlogPeopleの例のバナーなんですけど、被リンクが1000以上で金色バナーにしたいのですが、そんなわけでうまく作れないので1000を超えてもシルバーのままだったりしますので、「金色なら任せておけ!」という人がいましたら是非制作をお願いしたいので、ご連絡頂ければと思います。

で、今日のラッキーさんですが、左のサイドバー内には4コマ漫画があってそれが素敵です。これのバックナンバーないんでしょうかね。つうか、漫画ブログというか1日1作品漫画を発表するってブログって私知らないんですけど、ありますか?あったら毎日見に行くなあ。

漫画といえば私は毎週、少年ジャンプとビックコミック・スピリッツ、少年マガジン、モーニング、ヤングジャンプを欠かさず読んでいるわけですが、いい年して漫画なんて読んで、なんてのはどーでもいい話で、問題は「いったい何歳まで少年ジャンプを読むんだ、俺?」というのがあります。さすがに後楽園にいって集英社の看板にジャンプのキャラクターが大集合しているのを見て、キャラの名前が全部言えたときとか、小学生の子供と富樫先生の話についていろいろ議論できたときなどはちょっと落ち込みます(それにしても富樫先生、今週は特にすごいですね(笑))。

そんなわけで最近アニメにも力が入ってきているNHK。そう、NHKの話題で今日のラッキーさんのブログに戻るわけですが、郵政改革が叫ばれる中、NHKの受信料強制徴収問題についてまったく誰も話題にしないというのは考えてみれば不思議な話ですが、やはり国から見れば非常に大きな財源なんでしょうか。いや、財源というよりも国がコントロールできるメディアという意味でその存在がでかいのか?
首相が飛行機に乗り込む時間がNHKのお昼のニュースの時間だったり、そういうのを気をつけてみるとまた違った意味でNHKがおもしろく、受信料相当のエンターテイメントがあるかもしえrません。

でも、NHKというのは子供を持つ親には非常にありがたい存在で、午前中とか夕方の教育番組(東京だと3chだけど、仙台だと5ch。びっくりするかもしれないけど5ch。)を子供に見せていると、もうじっとしてテレビに集中しててくれるのでとても楽チンです。ほんと、「おかあさんといっしょ」はありがたい番組でした。

という感じで、アクセスランキング1位な「野望への疾走」さんですが、「ブログ人」は非常に快適に使えるという話が頻繁に耳に入ってくるようになった今日この頃、「重い、重い」と不平不満をいいながら無料のブログサービスを使うより、スパッとお金を払って快適なブログ人の利用を検討してみてはいかがでしょうか。つうか、OCNのホットスポットが月額1400円で使えるようになるようなので、私はちょっとまじモードで検討している次第です(笑

 投稿者 nagasawa : 12:39 | コメント (2) | トラックバック

 2004年10月12日

困ったさんコンテスト

除菌のアリエール困ったさんコンテスト

家事の手間を増やす”わが家のラブリー困ったさん”をテーマに、あなたの周りで起こったさまざまなエピソードを、自由に投稿してください。

ということでMovable Type3.01を利用したP&G
アリエールのプロモーションサイトです。

ちょっとそこの若奥さん!困ったさん、に関する投稿が採用されるとアリエールがサンプルでもらえるんですよ。しかも300名も!

投稿にトラックバックした人50名にも抽選でアリエール9箱分、つまり半年分も当たるんですよ。「賢い奥さん」とか「ちゃっかり奥さん」って呼ばれるグッド・チャンスですよ。

11月30日までなので1日1件を目標にトラックバックできる記事を書いていこうかと考えているのですが、それをやると「今日の困ったさん」というまた新しいシリーズができそうなので微妙です。

 投稿者 nagasawa : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

アップル、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か

アップル、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か - CNET Japan

この499ドルの新モデルはまた、音楽に合わせてスライドショー形式で写真を表示したり、それをテレビへ出力することもできると同サイトは記している。

AppleにはiPhotoがあるんで、そこに蓄えたデータを外に持ち出す、っていう話はわからなくはないんですが、(テレビにも映せるらしいが)小さいディスプレイで見ても面白くないし、電力食うだけだし、そこになにか想像を超えた新しいライフスタイルを提案できるのだろうか。

ということで、このネタはガセであると予想してみるテスト。

 投稿者 nagasawa : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

Postgresチューニングで慢性不具合、Doblogが大規模メンテを予定

ITmedia エンタープライズ:Postgresチューニングで慢性不具合、Doblogが大規模メンテを予定

正式サービスを開始したばかりのBlogサービス「Doblog」が、不具合に伴う慢性的なサービス低下を抱えている。

なーんで重くなっているか、の説明が「Doblogスタッフブログ」あったそうです。

当初Doblogは、利用ユーザー1万人を限界と想定し、実験サービスとしてスタートしていた。Doblogのシステム構成は、Webサーバ、アプリケーションサーバ、DBサーバとなっており、それぞれのサーバは1台ずつになっているとのこと。

よくわからないのですが、実験サービスと位置づけて上限1万人と設定したのなら、1万人になった時点で新規会員登録をやめればいいのに。というかユーザ数じゃないと思うんだけどなあ。極端な話、ユーザが一人しかいなくてもそのブログさんがメガヒットすればそれだけでDoblogというシステムはめちゃくちゃ重くなるわけで、単なるブログ作成システムだったらユーザ数で考えていけばいいけど閲覧もあるんだったらリソースレベルで考えていかないとまずいんじゃないかと。

Webサーバ、アプリケーションサーバ、DBサーバがそれぞれ1台づつ、ってのはよくそれで運営してたね!っていう驚きではなく、「え、スタンバイ機はないの?」というレベルで驚きましたが(笑

しかし、企業として無料サービスで行いながら、Blogによる収益構造が見えていない中、システム投資を行うことは非常に難しい。それでも、少しでもユーザーに快適な状況を提供したいと予算組みはしているというコメントだ。

個人的な話だけど、こういう話はしちゃいけない類の話だと思っています。だって、こんな話、出したって何も状況は解決しないわけだし。

それより、目的が「実験」だったらほんと新規登録はやめて、既存のシステムを強化して重さを軽減させて既存ユーザに快適に使ってもらって「実験」の目的を達したほうがいいと思うんだけどな。なんかポイントがずれているような・・・

で、スタッフブログ読む限りは、「お金があってOracleとか使えば速くなるんだよ」感が漂っているのがちょっと悲しい。まあ、スタート当初と話が変わってきたんなら仕方ないけど、最初から「お金はないよ」ってことを前提にやっているわけだから、そこにポイントおいておかないと。Oracleは高価な分、最初からいろんな機能を持っていますけど、たかだか1万人程度の管理だったら別にOracleじゃなくても十分カバーできると思うんだけどなあ、といったら罰が当たるから、今のは聞かなかったことにしてください。

ブログシステムってたいへんなんですね。
俺だった絶対泣いてるな。うん、泣いているとも。ああ、泣いているさ、しくしく、と。

 投稿者 nagasawa : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

堀江貴文社長の着信ボイス

ITmediaモバイル:ライブドア堀江貴文社長の着信ボイス

ドワンゴが運営する着信メロディ&着と~く総合サイト「いろメロミックス」は10月12日より、ライブドア堀江貴文社長の着信音コンテンツを配信開始する。同サイトの月額利用料金は、3キャリア共に各315円。

いったい誰がダウンロードして利用するのでしょうか(笑

マナー着信音は、堀江社長のPCキーボードのタイピング音、堀江社長の咳払いなど、収録現場で社長自らが鳴らした「環境音」を収録した、堀江社長バージョンとなっている。

これ、このままシリーズ化して企業相手に営業していけばそうとうすごいことになりますね。

つうか、「マナー着信音」はすごくおもしろいアイディアだと思ったのですが、まさかこういう展開になるとは思ってもみませんでした。

私だったら誰のが欲しいかなあ・・・いないや・・・

 投稿者 nagasawa : 18:39 | コメント (0) | トラックバック

「たまごっちプラス」携帯とも連動可能に

ITmediaモバイル:「たまごっちプラス」携帯とも連動可能に

バンダイは10月12日、携帯育成デジタルペット「たまごっちプラス」の新型「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」(ケーたま)を、11月23日に発売すると発表した。白、グレー、イエロー、赤、ピンク、水色の6色があり、価格はそれぞれ2625円。

もはや入手困難なアイテムとなってしまった「たまごっちプラス」ですが、後継機ができるようです。

携帯専用サイトから「たまごっちパーク」アプリをダウンロードすると、ケーたま本体に貯めた「ごっちポイント」を使って「ショッピング」を楽しんだり、ケーたま本体で別れてしまった親と再会したり、本体の中のたまごっちを携帯電話の中でおでかけさせたりできる。

小学生で携帯を持っている子はそんなにたくさんいるとは思わないけど(少ない、とも思わないですが)、対象年齢はいくつなんでしょうかね?それともお母さんの携帯貸して!ってパターンでしょうか?いい迷惑だ。

と憤慨しているふりをしていますが、実は先日買ったばかりですぐにこうやって新しいのが出てきたのでくやしがっているだけです。

それにしても2625円はちょっと高いな、と思ったり、引用元サイトの携帯が写っている写真の手の減色がよくこれでOKでたなあ、と思ったり、こうさりげなく嫌味を書くところが素敵だったりする雨の午後でした。

クリスマス・プレゼントにたまごっちが来そうな家庭はお早めに入手されることをお勧めしておきます。

 投稿者 nagasawa : 18:09 | コメント (0) | トラックバック

転職サイトの米Monster、日本進出へ

ITmediaニュース:転職サイトの米Monster、日本進出へ

米国でインターネットの求人サイトを運営するMonster Worldwideが、来年日本に進出するかもしれない。

Monsterは米国では非常に有名な求人サイトですが、日本だとリクルートとかすでに強力なのがいますので、そのままのシステムを持ってきてもどうかなあ、という気がしますが、他人事なので楽しんで見てみたいと思います。

それにしても、「かもしれない」って表現は便利だなあ。今度フル活用してみようっと。

ちなみに以前CMなどして華やかだった「dai-job.com」は今はどうなんだろうか。

 投稿者 nagasawa : 16:34 | コメント (0) | トラックバック

GmailをWindowsの“ドライブ”として認識させる実験ソフト公開

GmailをWindowsの“ドライブ”として認識させる実験ソフト公開

米Googleが試験提供中の無料メールサービス「Gmail」の1GBの保存領域を、Windowsのエクスプローラでドライブとして認識できるソフト「GMail Drive」がオープンソースで実験的に公開された。

サイト(http://www.viksoe.dk/code/gmail.htm)からWindows用のソフトウェアをダウンロードしてインストールするとマイコンピュータに「GMail Drive」というディスクが現れるのでそこにファイルをコピーしたりしてリモートディスクとして使えるようになります。

ただ、jpgのファイルをコピーしたら拡張子が「bin」という「part01.bin」という添付ファイルになってメール側から見えるのがちょっとなんだかわかんなかったりします(ダウンロードしてファイル名をjpg拡張子のものに直せばOKですけど面倒くさい)。

なんにしてもいろんなHackがあっておもしろいですね。

 投稿者 nagasawa : 16:04 | コメント (0) | トラックバック

電車男発刊

いわずと知れた電車男。
知らない人はいないと思いますが、ついに発刊しました。

電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。 彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。  「めし どこか たのむ」 「電車男」と呼ばれるようになった彼は、掲示板の住人たちの励ましや助言に後押しされて、ようやく彼女をデートに誘う。 悩み、戸惑う電車男のピュアな気持ちは、仲間達を熱い共感と興奮の渦に巻きこんでいく……。 「電車男」は果たして彼女に告白できるのか?  ネット上で話題騒然、各紙誌絶賛。百万人を感動させた今世紀最強のラブストーリー、遂に刊行!!

電車男
電車男

 投稿者 nagasawa : 15:31 | コメント (0) | トラックバック

10月12日のラッキーさん

渡辺美里 BLOG★トリビア

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「渡辺美里 BLOG★トリビア」さんです。

お、JUGEMになっている。私が最初に拝見した頃はどこだったんだろうな、なんにしてもその頃はJUGEMが無かった頃なのでJUGEMではないわけですが、引越しされたんですね。

念のため、「渡辺美里」って知っていますよね?歌手です。
「My Revolution」です。この頃の小室哲也はよかったなあ。

というわけで、「佐野元春【公開レコーディングライブ】15組30名ご招待!」です。

この連休中、部屋の掃除をしていたら元春の「THE GOLDEN RING~佐野元春ウィズ・ザ・ハートランド・ライヴ1983-1994」のレコードが出てきて、中のライナーノーツについている写真をみながら「うわー元春わかーい!」なんて言っていたので、なんか非常にタイムリーな感じが。

昔、渋谷で元春のゲリラライブを見たことがあるのですが、すごかったなあ。公園通りを歩いていたらなんかやかましい音がして、それが元春の曲だと気づき「おお、ずいぶんうまいコピーバンドだなあと思って、近づいてみると本人だったということでえらく驚いたものです。「Individualist」がかっこよすぎでした。これだから東京はやめられない(笑

で、もちろんメインの渡辺美里の記事も。

渡辺美里リハーサル開始+奥田民生+斉藤有太情報

この他にも岡村靖幸とか大江千里とか、ある世代の人たちにはたまらんミュージシャンの記事がありますので、その世代の人たちは「渡辺美里 BLOG★トリビア」を読んでみてはいかがでしょうか?

それにしても右のサイドバーにある渡辺美里のスケジュール表ですが、すごいですね。ファンとはやはりこうありたいものです。

 投稿者 nagasawa : 13:00 | コメント (1) | トラックバック

 2004年10月11日

日本ロック映像大全Vol.2

昨日見たビデオ「日本ロック映像大全Vol.2」の内容は以下の通りです。

1.イエロー「国旗はためく下に」
個人的にはジョニーのドラムしかあまり興味がなかったりするイエローですが、ゼップの「How many more tumes」とリフが同じだったのは面白かったです。

2.四人囃子「おまつり」
ビデオなのに映像が動かないとはこれいかに。最後にちょっとだけ動く映像が見られて森園のべたっとした長髪がいい感じです。

3.岡林信康 with はっぴいえんど「私たちの望むものは」
さすが岡林って感じのライブで、今はああいう人はいないなあ、と痛感します。ベースの細野さんがすごく痩せてて顔があのまんまなのですげー気持ち悪いです。

4.めんたんぴん「コンサートツアー」
ご存知金沢のツインドラムバンドですが、長髪と銀縁めがねが当時を思い出させます。

5.ゴダイゴ「モンキーマジック」
なんだかんだいって一番演奏がうまいですね。今聞いても全然色あせていません。みんなほんとうまい。

6.シーナ&ザ・ロケット「ユー・メイ・ドリーム」
「夜のヒットスタジオ」での収録なんで映像はきれいですがパフォーマンスがいまいちでした。鮎川がスーツで決めています。

7.憂歌団「嫌んなった」
かわらんなー(笑)今と同じです。

8.ジョニー、ルイス&チャー「スモーキー」
これが見たくてこのビデオを買ったわけですが、初期の頃、つまり若い頃なのであのつっぱり感がたまりません。スモーキーももう途中でインプロビゼーションがんがんでもう原型とどめていないし。やっぱりかっこいいや。

という感じでした。

部屋の整理をしていたらLDもいろいろ出てきたのでそれもレビューしますね。


 投稿者 nagasawa : 23:45 | コメント (2) | トラックバック

10月11日のラッキーさん

Laughter brings good luck

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Laughter brings good luck」さんです。

「笑う門には福きたる」って英語で「Laughter brings good luck」っていうんですね。でも、日本だと向こうから来るのを待ってないといけないのですが、英語だと連れてきちゃうのでその強引さがいいです。

で、今日のラッキーさんですが、実は私はこの今日のラッキーさんにすごく影響されやすく、ある日のラッキーさんでデニーズのフレンチトーストを見ては食べたくなtって結局食べに行っちゃったり、ランドの話がでればさっそく影響されて10月1日にディズニーシーにいったりとほんと影響されまくりです。

そんな私に今回お届けされるのがハーゲンダッツの「アップルパイ」です。

食べました?さすがです。うまいです

よっしゃー!今日はハーゲンダッツでアップルパイだ!さあいくぞ!
今すぐいくぞ!お出かけの準備だー!


 投稿者 nagasawa : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

国民年金の未納、1千万人

国民年金の未納、1千万人

昨年度まで2年間の国民年金の保険料が1か月分以上、未納のままになっている「督促対象者」が約1000万人もいることが、会計検査院の調査でわかった。

まあ、あれだ。払わないやつらにには払わない理由なり理屈があるんだろうけど、義務なんだからさ。

とりあえず払っている奴らとの不公平感をなくすために罰則規定を設けるなり、何かしないとまずいと思うが、それよりもなにより社会保険庁がちゃんと仕事をしていないという点を明確にしないとね。

督促状送っても払ってくれないんです、なんて子供使いじゃないんだからさ。

年金に関してはいろいろ問題とか意見があるかと思うが、とりあえず今の老人を支えるのは今の年金なわけで、相互扶助の考えがなくなると人間として寂しいぞ。

 投稿者 nagasawa : 00:25 | コメント (2) | トラックバック

 2004年10月10日

家の掃除

この3連休は家の模様替えというか大々的な掃除をすることに決めたわけで、その中日にあたる今日なんですが、ものすごい状態になっています、家の中。

もうたいへんでたいへんで何でこんな事始めたんだろうってぐらい後悔先に立たずです。
体も疲れているのでお酒が肉体に染みます。いい感じです。

子供らはこういうときはほとんど役に立たず、逆に邪魔になるわけで、どうしようかと思っていたのですが、PS2用のゲームでアニメのナルトをテーマにした「NARUTO-ナルト-ナルティメットヒーロー2」をやっていてくれるのでありがたいです。でも、時々手伝ってくれました。

これから「日本ロック映像全集 Vol.2」というのを見るのだ。わーい。

詳しくはまた明日。

というわけで、明日も作業です。気温が低くなってきたので、家の中で作業しても無駄な汗が出てこないのが嬉しいですが、天気がいまいちなので作業に前向きな気持ちになりません。それが残念かな。

にしても、肉体労働後の酒はうまい。次の日が休みというのも嬉しい。

 投稿者 nagasawa : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

10月10日のラッキーさん

日々いろいろぷらす。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「日々いろいろぷらす。」さんです。

いやー連休ど真ん中ですね。おかげで久しぶりにゆっくりお酒飲めましたよ。朝もゆっくりだし。これでさわやかな秋空が広がっていればいうことないんですけどねえ。

で、今日のラッキーさんなんですけど、サイトの文字の大きさとか色とかそういうのについて書かれているわけですが、そういうのはBookmarkletを使ってしまえば、いくらでも読む側が好きなようにして読めるのでもっと違うところにエネルギーを使えばいいのになあ、と思いました。

href="javascript:(function(){var newSS, styles='* { background: white ! important; color: black !important } :link, :link * { color: #0000EE !important } :visited, :visited * { color: #551A8B !important }'; if(document.createStyleSheet) { document.createStyleSheet("javascript:'"+styles+"'"); } else { newSS=document.createElement('link'); newSS.rel='stylesheet'; newSS.href='data:text/css,'+escape(styles); document.documentElement.childNodes[0].appendChild(newSS); } })();"
>うざい色を正常化

JavaScript::Bookmarklet」さんのサイトにはこのほかにも読み手に便利ないろいろなBookmarkletがありますのでまだの人は是非どうぞ。

という感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月09日

10月9日のラッキーさん

日々是云々

台風22号がくるというので午前中に必要な食料を調達。長男の塾も今日は休校という連絡が入り、今日の午後は家族で狭い家で何をしようかと考えている中お届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「日々是云々」さんです。

つうか、「台風」ネタだけでトラックバックしてくるんじゃねーぞ。
消すぞ。

はい、気を取り直してご紹介です。

新手の商法?」という記事です。

世の中気が抜けませんなあ。つうか車が近くによってきただけで北の記憶が蘇り拉致されちゃうんじゃないかとビクビクしちゃいますが。

それにしても路上で売っているブランド品の模造品はよく模倣できてて見ているぶんにはいいのですが、実際使ってみると接続部がすぐにほつれたり剥れたりしてやっぱ使えないなあと思うわけですが、実はこういうのも使いようはあり、まあ、2000円ぐらいのヴィトンの財布あたりを何個か買って置いてですね、合コンなんかにいくわけですよ。でね、その財布を取り出すと「あ、それヴィトンの新作じゃん、いいなあ」なんて話になったらすかさず「じゃあ、プレゼントするよ」なんて何のためらいもなしにあげてします。これでいきなりポイントアップ!です。

続いては「平和な土曜」という記事です。犬の写真がいい味を出しています。

私の平和な土曜日は「ケロロ軍曹」とともに始まります。相変わらずおもしろいですね。やっぱり、1つのアニメに他のキャラが登場するのっておもしろいですよね(ケロロの場合はガンダムですが、毎回何かしらの有名なアニメのパロディがさりげなく導入されています)。
皆さんの平和な土曜日は何から始まりますか?
(と、さりげなくトラックバックネタをふってみる)

セコハンでビートルズの古いLPを2枚購入。

もしかしたら、この短いテキストに中で使われている単語がまったくわからない人がいる時代になってしまったんじゃないかと思い、12歳の少年に聞いてみました。

ビートルズとLPを知っていたのにはびっくりでしたが、さすがにセコハンはわからなかったようです。でも、まあ「原付」もわからなかったんだからしょうがないかも。

うちにも結構大量のLPがあるんですけど、あるだけで全然聞かないのですが捨てられないです。CDで出てないのとかあるわけで、ソー・バッド・レビューとか南佳孝とか坂本隆一の「ウォー・アヘッド」とか邦版が特にCDでは出ないですね。ビバ、資本主義!

そんなわけで、今日はどこにも出かけられないし気候もちょっと寒い感じなので家の掃除に集中したいなと思いつつ、今日のラッキーさん「日々是云々」の紹介を終わります。


 投稿者 nagasawa : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月08日

家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めたCD

CDJournal.com - ニュース - 家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めたCD登場!!

そんな家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めた魅惑のコンピレーション・アルバム『エレクトリックパーク(仮) 』(PCCA-02106 \2,100(税込))がリリースされます!

収録曲は以下の通り。

(1) 石丸電気の歌(石丸電気)
(2) オノデンボーヤCMソング(オノデン)
(3) It's HappyYASUIWorld(コジマ)
(4) ハートでさくらや(さくらや)
(5) サトームセンCMソング(サトームセン)
(6) HELLO, SOFMAP WORLD(ソフマップ)
(7) ビッグカメラサウンドロゴ(ビックカメラ)
(8) ヤマダ電機(ヤマダ電機)
(9) ヨドバシカメラの歌(ヨドバシカメラ)

受け狙いにどうぞ。

エレクトリックパーク

 投稿者 nagasawa : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

Touch DS!

Touch-DS.jp

Nintedo DSの専用サイトです。
「What's DS」の「コンセプト映像」でデモっぽいのが見れますが、見たら最後です。

ところであれ、子供が使うとタッチペンでディスプレイがボコボコになりそうな気がするんですが、そのあたりはやっぱりちゃんと考えているんでしょうね。

それにしてもUtadaの「EASY BREEZY」は歌詞がアレゲなのですが、それが楽しげな子供のゲームのCMで使われているってのも不思議な気がします。日本語の歌詞だったら絶対採用されなかったでしょう。

 投稿者 nagasawa : 19:55 | コメント (0) | トラックバック

G5マックでもウィンドウズが走る:『Virtual PC』最新版

Wired News - G5マックでもウィンドウズが走る:『Virtual PC』最新版 - : Hotwired

Hotwiredによる「Virtual PC Version 7」のレビューです。

数日間試してみて、私は大いに感銘を受けた。Virtual PC 7は高速で安定している。驚くほど充実した機能を備え、『マックOS X』とのシームレスな連携も素晴らしい。

良いらしいですね。

私は2晩ほど、ウェブをあちこち見て回ったり、ビデオを視聴したり、音楽を再生したり、ウィンドウズ専用のピアツーピア・ソフトウェアをダウンロードしたりして、楽しい夜を過ごした。時折わずかに苛立ちを感じたりもしたが、旧版のときのように、青筋を立てるほどのことはなかった。

G4マシンでも効果はあるようです。

米アップルコンピュータ社の最新のデュアル・プロセッサー搭載ハードウェア上では、向かうところ敵なし、といった感じで走ることだろう。

G5の1.8GHz Dualマシンをメモリ1GBにすると277,830円になるんで、素直にWindowsマシンとMacを1台づつ買ったほうがいいんでしょうね。

iMac 17インチでメモリ1GBにすると183,300円か・・・。

ちなみにうちの「iMac G5を液晶モニタと称して購入する」計画は実物を見たとたん「液晶の下の白いスペースが無駄に広すぎる」という理由でいったん座礁に乗り上げていますが、そのうちサルベージできるのではないかとまだ希望を持っています(画面よりも白部分のAppleロゴが視界に入ってきて気になります)。

iMac G5の隣にCinema Displyが置いてあったらそりゃCinema Displayの方に心奪われるのは当たり前かと(汗

Microsoft Virtual PC for Mac Version 7 with Windows XP Professional 日本語版 通常版 Microsoft Virtual PC for Mac Version 7 with Windows XP Professional 日本語版 通常版

アップグレード版は11月27日に発売だそうです。

 投稿者 nagasawa : 18:28 | コメント (1) | トラックバック

「おとくの名に恥じない通話料に」,日本テレコムが最安値宣言

「おとくの名に恥じない通話料に」,日本テレコムが最安値宣言 : IT Pro ニュース

ソフトバンク・グループの日本テレコムは10月7日,12月から開始予定の固定電話サービス「おとくライン」の新キャンペーンを発表した。おとくラインの料金プランの一つ「Bプラン」で,競合事業者の東西NTT,NTTコミュニケーションズ(NTTコム),KDDIの通話料金よりも常に0.1円割安に提供し続ける「おとく保証キャンペーン」を実施する。

しかし、巨人NTTに挑み続けるソフトバンクはすごいものがありますね。NTTもそうそう頻繁に料金変更なんてできないんで、料金以外にキラリと光る何かがないとつらいでしょう。

それにしても市内通話が8.295円という金額設定、10円だしたらどうやっておつりをくれるのでしょうか。最近は電話の請求書を見ていないので今度見てみようと思います。

 投稿者 nagasawa : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

Internet Magazine 11月号が届いたんでびっくりしたという話

今日、Internet Magazineの11月号が届きました。頼んでいないのに。

なんでだろう、と思いつつ、同封されていたレターを見て納得。

突然インターネットマガジンがお手元に届き、びっくりされているかと存じます。

はい、びっくりしました。ちょうど買おうと思っていたところだったので、こちらの心を見透かされているような感じで本当にびっくりです。

今回見本誌を送らせていただいたのは、ブログでインターネットマガジンをご紹介いただきたいな、という魂胆によるものです。

おお、なるほど。「いただきたいな」の「な」がかわいいので、紹介することにします。

ブログでアフィリエイトにしても、ECショップにしても、ビジネスの基本とインターネットならではの手法を生かした運営が大切だ。特集1では、「決定版 稼げる人気サイトの作り方」と題して、CMS、CSS、SEO、ユーザビリティー、アクセス解析など、多くの要素がウェブサイトでの稼ぎにどのように関係するのかを明らかにし、儲かるサイトを作る「総合的なサイト運営ノウハウ」を解説する。

という内容で、最近アフィリエイトを勉強している私やあなたには最適な内容なのではないでしょうか?
まだアフィリエイトをやってない人で今月号を読んでやってみようかなあ、と思った人はBlogPeopleも運営しているファンコミュニケーションズの「A8.net
」をお勧めします(←これもアフィリエイトです)。

と、期待されているようなことを書いてもあまりおもしろくないので、1つだけ本当に心の底からこれはいい!と思ったものを1つ紹介。

P160に「JUGEMI!」の表示をCSSを使ってリッチにする方法があるのですが、これは是非導入したいものです。で、このアイディアはJUGEPI!だけでなくほかにも応用が利きます。

基本的になんかくれればそれに関して記事を書くぐらいはやぶさかではないので、是非いろいろなものを送ってきてください。

でもね、正直な話、インターネットマガジンは毎月買っているのでこれは誰かに贈答しよっと。

 投稿者 nagasawa : 15:32 | コメント (0) | トラックバック

10月8日のラッキーさん

霊感ぶろぐ

The Musicの「FREEDOM FIGHTERS」のJOHN DIGWEED AND NICK MUIR REMIX版が流れる中、台風がまた来てるんだってねって言ったから今日が私の台風記念日なBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「霊感ぶろぐ」さんです。

霊感ですよ、霊感。
私にはまったく霊感というものがなく、持っている人は持っている人でうらやましいやらたいへんだなあ、と思ったりです。

なので、小さい頃にお母さんを亡くしてしまって、悲しみの淵にある時に、シルクハットを被ったおじさんに「おかあさんを返して!」とお願いしたら、腐食して髪の毛が抜け落ちたお母さんが生き返って帰ってきたといったような経験はありません。

今日のラッキーさんも書かれているように、霊感というか第六勘は少しはあるかもしれません。昔の話ですが、机で仕事をしているとやおら会議室のドアが開いて、「おーい、nagasawaクン、ちょっといいかな」なんて声をかけられる時は第六間がビシビシ働いてすぐに現実逃避したものです。

で、ここで唐突に地震。

なまず

地震は怖いわけで、なので地震を数秒前に予知できてもできることといえばホントに机の下に隠れるとかベッドの中に逃げ込むかぐらいしかないですもんね。例えばこれは道路標識の「落石注意」と同じようなもので、落石にいくら注意したって落ちてくるものはどうしようもないじゃん、みたいなもんなんでしょうね。

それにしても「なまず」と聞いて地震を連想できる人がほとんどでしょうけど、検索エンジンの「Namazu」を一番最初に思い浮かべた人は一度ひとりの人間の一生の生き方について考え直して見る必要があるかもしれません。

そんな感じで私も霊感あるかも、な人は今日のラッキーさん「霊感ぶろぐ」さんのサイトを読んでみてください。

最近、午前中打ち合わせ、って仕事が多いので、ラッキーさん書くの遅くなってすいませんです。これでも会社に着くなりまず最初に書いておりますです。連休中もがんばります!

 投稿者 nagasawa : 13:39 | コメント (2) | トラックバック

 2004年10月07日

任天堂、「NINTENDO DS PREVIEW」開催

任天堂、「NINTENDO DS PREVIEW」開催 「FF III」が初移植、新作「ポケモン」も

任天堂株式会社は、都内で関係者を集め、新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」のお披露目となる「NINTENDO DS PREVIEW」を開催した。

気になる発表がいくつかありました。

石原氏は、NDS用「ポケモンダッシュ」を、GBA用「ポケットモンスター エメラルド」と同時にソフトをセットすることで、ピカチューのマップが遊べるようになることを明らかにした。

NDSってソフトカートリッジの2枚差しができるんですか!?
そうなるといろんな相乗効果が期待できますね。わくわくです。

またこれとは別に、NDS用「ポケットモンスター ダイヤ/プラチナ」を開発していることも発表された。

ポケモン、キター!
ダイヤとプラチナですか。きっと発売は来年のクリスマスぐらいなんだろうけど(笑

とにかくまずは12月2日発売の本体ゲットです。

Nintendo DS本体(仮称) Nintendo DS

 投稿者 nagasawa : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

Xboxで動いたMac OS X

Xboxで動いたMac OS X

ま、とりあえず動いた、ということに素直に拍手。

 投稿者 nagasawa : 20:00 | コメント (0) | トラックバック

携帯電話の2画面特許,NECとドコモ側が東京地裁で勝訴

携帯電話の2画面特許,NECとドコモ側が東京地裁で勝訴 : IT Pro ニュース

携帯電話など二つの画面を持つ情報端末を巡る特許,いわゆる「2画面特許」に司法の判断が下されたことが明らかになった。2画面特許を保有するエイディシーテクノロジーがNTTドコモとNECの両社を相手取った民事訴訟で,東京地方裁判所が9月16日にドコモとNEC側の言い分を認める判決を出していたのである。

やった!

とにかく特許ゴロをのさばらせてはいけないです。

 投稿者 nagasawa : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

動画レッスンソフト「ゴルフいきなりハイスコア 90を切れ!」

ITmedia PCUPdate:動画レッスンソフト「ゴルフいきなりハイスコア 90を切れ!」を発売――ソースネクスト

ソースネクストは、ゴルフレッスンソフト「ゴルフいきなりハイスコア 90を切れ! アプローチ・パッティングの極意」を10月29日に発売する。約5時間のゴルフ解説ムービーを収録した。価格は1980円。
ソースネクストは、ゴルフレッスンソフト「ゴルフいきなりハイスコア 90を切れ! アプローチ・パッティングの極意」を10月29日に発売する。約5時間のゴルフ解説ムービーを収録した。価格は1980円。

1980円ソフトウェアをリリースするソースネクストですが、単純にビデオをCD化したものをそのラインナップに追加するという新しい道を発見したのかもしれません。これで、一連の教則ビデオをラインナップに加えられますね。すごいなあ。また、ゴルフってのがおじさんの秘孔をついていますし。

いきなり90なんて切れない、って人はまず100を切ることを目標としてみてはいかがでしょうか?

Golf いきなりハイスコア 1ヶ月で100を切れ!(スリムパッケージ版) Golf いきなりハイスコア 1ヶ月で100を切れ!

 投稿者 nagasawa : 16:59 | コメント (2) | トラックバック

無線LANを使って外出先でもインターネットを活用! 「CLIE PEG-TH55」

気になる! itemズ

それが今回紹介するソニーのPDA「CLIE PEG-TH55」なのだ。

なのだ!といわれてもなあ、なんで今頃Clie TH55の使用レポート記事がアップされるのかわかんないわけですが、でもなんだか読んでいるうちに欲しいような気持ちになってくるから不思議です。

あ、きっとマルチメディア指向じゃない新しいクリエが出るんだね。で、在庫を掃きたいのでこういう記事を書いてもらっているんだね。

なーんて勝手に想像してみた。

SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック) SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)


 投稿者 nagasawa : 16:45 | コメント (0) | トラックバック

米Idealab、従来の検索のやり方を変えるサーチエンジン「Snap」ベータ版

米Idealab、従来の検索のやり方を変えるサーチエンジン「Snap」ベータ版

Snapで検索すると、検索結果の上部にJavaScriptで記述されたツールバーが表示される。ツールバーには、検索結果としてリストアップされたWebページの人気度、満足度、トラフィック数、ドメイン名による分類などの項目があり、そこにある矢印をクリックすることで自分の望む“尺度”によって検索結果を一瞬で並べ替えられる。そのため、サーチエンジンによる検索結果の表示順を押し付けられることがない。また、検索結果のリンクをクリックすると、そのデータそのものがサーチエンジンにフィードバックされ、次に検索を行なうユーザーの検索結果にも即座に反映される。

日本語はダメだけど、英語だったらOKな新しい検索エンジン「Snap」ですが、おもしろいです。Googleの検索結果のように上から下へ検索結果を追っていくのではなくページ内でいろんな属性でソートして目的のサイトを探すことができます。

でも、もっと驚いたのは次の部分。

ショッピング比較エンジンも内蔵されており、例えば「digital camera」と入力すれば価格や画素数、重さなどさまざまな項目によって同様に並べ替えることが可能だ。このように、入力する検索語によって適切な検索結果の表示方法が取られ、広告の表示方法にも工夫がなされているため、表示された情報をこれまでよりも早く判断し、次の行動に進むことができるように工夫されている。

「価格比較」とか特に指定しなくても「digital camera」と入力するだけで自動的に価格比較表が表示されます。

検索結果の絞込みも一瞬です。恐ろしいです。えーん、すごすぎだよー。

まじすごいです。こういうのが突然出てくるからGoogleも常に前へ前へってなんるんでしょうね。

それにしてもsnap.comというドメインがよく取れたもんだと感心したりして。

 投稿者 nagasawa : 16:03 | コメント (0) | トラックバック

米Google、書籍の中身まで全文検索する「Google Print」開始

米Google、書籍の中身まで全文検索する「Google Print」開始

米Googleは6日、Webページだけでなく書籍の情報も対象にして全文検索を行なう「Google Print」を開始した。
Google Printでは、Google.comで検索したキーワードに該当する書籍が存在する場合に、検索結果ページの上方にGoogle Printへのリンクを表示する。そこをクリックすると、Googleのサーバー上にホスティングされているスキャンされた書籍の一部内容が表示される。

とのことなので、Google.comで適当に「XML-PRC」とか「harry」、「Google」なんてキーワードで検索してみたけどGoogle Printへのリンクが出てきませんでした。どんなキーワードだと出てくるんだろう。

で、Google.comにはGoogle Printのお話が見つからないので、適当にURLを想像していれてみたらこんなのが見つかりました。

http://print.google.com

Amazonにしろ、こういう力技もいいなあ、と思います。

日本でこういう本の内容検索&表示サービスが導入されたら既存の出版社はどういう態度に出るんでしょうかね。

 投稿者 nagasawa : 15:33 | コメント (0) | トラックバック

10月7日のラッキーさん

First Weblog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「First Weblog」さんです。

頻繁に更新、というわけではなく一ヶ月に多くても12件ぐらいという頻度ですが、6月からやられていてまだ続いているというのは、3日坊主で終わりがちな大半のブログからしてみると素晴らしいの一言です。

今の日本のブログで実際に稼動しているのってどれぐらいあるんでしょうかね。総数としてはなんか30万サイトあるとかという話はあるのですが、実数としてはその10%ぐらいだとすると3万ってとこですか。

でもマーケティング的には3万って数字は「へっ」みたいな数字かもしれませんが、実際3万人の人が何かしらの記事を毎日書いているってのを想像してみるとすごいものがありますよね。だって少なくても3万の新着記事が毎日毎日生成されていくわけですから。

で、もってそれを考えると、そうやって毎日生成される記事やページをクロールして解析して提供する検索エンジンというのは相当すごいですよね。

そんなことを考えながらGoogleとかYahooの検索エンジンを使うとおもしろいかもしれません。
で、検索エンジンにもなんかパフォーマンスの指標がつくとおもしろいですね、車における「馬力」のような。

私は車に乗ってて坂道を登っているときに、その車を馬が引っ張っている光景を想像します。80馬力の車だと、80頭の馬が車を引っ張っているわけです。なかなか壮絶な景色です。

そんな感じで、検索もすごーく広大な土地から木の実をピックアップしてくるようなイメージを想像できるような単位があるとインターネット生活が楽しくなってくるんじゃないかなあ、と思わせてくれる今日のラッキーさん「First Weblog」さんでした。

えっ?いったい、私にどうしろと?

 投稿者 nagasawa : 13:16 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月06日

楽天vsライブドア、緊急会見合戦

nikkansports.com > 楽天vsライブドア、緊急会見合戦

公開ヒアリング前日、白昼の東京・六本木ヒルズで楽天とライブドアが激しく動いた。まずは楽天が午前中、マスコミ各社にGM決定を内容とする「緊急記者会見」を午後5時に行うと発表。ヒアリング直前のインパクトを狙った先制攻撃だった。吉田常務と新GMキーナート氏が出席。

昨日のスポーツニュースを見ていたらキーナート氏が日本語でベラベラ喋っていたのにびっくりしました。

ただ、あれだけ日本語が喋れるのだったら最低この2つの仙台弁「んだ」とか「んだっちゃ」をマスターして披露して欲しかったです。使い方は「はい」の代わりに「んだ」と言えばいいだけなので簡単です。さらには「がおった」「おしょしい」を使えるようになれば仙台の人のハートはもう釘付けでしょう。

といいつつ、仙台市民はライブドアに来て欲しいと思っているという話を聞いていますので、どちらもがんばって欲しいです。


 投稿者 nagasawa : 17:52 | コメント (3) | トラックバック

米Yahoo!、「My Yahoo! Search」でついにパーソナルサーチ分野に参入

米Yahoo!、「My Yahoo! Search」でついにパーソナルサーチ分野に参入

米Yahoo!は5日、パーソナルサーチサービス「My Yahoo! Search beta」を公開し、パーソナルサーチ分野に本格的に参入する意志を明らかにした。

Yahoo.comでアカウントを持っているので試してみました。

異なっているのは検索結果のオプションとして「Save」「Save with Note」「Share」「Block Site」が表示されることだ。「Save」をクリックすると検索結果が保存され、「Save with Note」では自分のコメントを書き加えて保存できる。「Share」では、Yahoo! Mailを使って検索結果を第三者に送信するか、あるいはRSSフィードにしてMy Yahoo!に登録することなどを選択できる。「Block Site」をクリックすると、それ以降はMy Yahoo! Searchを使った検索で表示されなくなる。こうして保存した検索結果は、保存した結果のみを対象に後から検索可能だ。また、このときに訪問記録が残るサイトは「Visited Results」をクリックしておけば、いつでも見返すことができる。

これがどうすればいいのかよくわからない(笑

普通に検索しただけだとこのメニューは出てこないのか?
もうちょっと触ってみないと。

それにしてもYahoo.comのMy Yahooはすごいですね。ホントにあそこは個人ポータルになれますね。Betaと呼ばれているMy Yahooもユーザインタフェースがデスクトップ・アプリケーションに近くなっているので操作も直感的に行うことができます。

新し物好きな人は是非お試しください。


 投稿者 nagasawa : 17:30 | コメント (1) | トラックバック

10月6日のラッキーさん

パソコン日記

ようやく雨も上がり気持ちのよい秋空が広がる中お届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「パソコン日記」です。

パソコン日記・・・なんてシンプルでわかりやすい名前でしょう。変に凝るよりこういうストレート・アヘッドなネーミングの方がいいかもしれませんが、Googleで「パソコン日記」って調べたら結構な数があるのかと思ったら、みんな「○○のパソコン日記」という感じで○○に名前が入っているので「素」の「パソコン日記」をいうサイトタイトルが少なかったのが意外です。

ちなみに私、最近でこそ「パソコン」といえるようになりましたが、それ以前は恥ずかしくてパソコンとはいえませんでした。じゃあ、なんて言っていたかというと「PC」です。自分の中にはPCとMacなわけでパソコン=Macではなかったのでなかなか「パソコン」とはいえませんでした。なんつうか、素人さんは日本電気のことをNECというかもしれませんが、業界的には「日電」(にちでん)っていうみたいなあ~。

まあ、そんなことはどーでもいいわけですが、今日のラッキーさんのサイトではパソコンの基礎っぽい話から体験談などが掲載されています。そしてあの恐怖のWindows XP SP2のインストールもされたようですが、無事、何事もなく成功したようです。

その他、SP2に関していろいろ情報が掲載されているのでSP2入れたいなあ、と思っている人は一度目を通してみるといいでしょう。

で、次。

トラックバックの謎
(リンク先がカテゴリファイルのnameアンカーになっているので、個別アーカイブ作ったほうがいいのになあ、と思ったのはここだけの話)

トラックバックはわかんないですよね。最近は文字化けすることも少なくなりましたが、それでもやっぱり文字化けするのありますし。

あまり詳しくはかけないのですが、トラックバック・ピープルというのをやったときに、文字化け問題にぶちあたりました。いろんなパターンでトラックバック通知がくるもんです。しかも聞いたことないBlogシステムが山のようにあるんで、それを捜したり会員になったりして実際にトラバ打ってみてどんな形式でメッセージがくるのかチェックして、無理無理こちら側を相手側に合わせたりで、たいへんでした。

そんなわけで、文字化けは1つOKだったら全部OKってわけではないですし、仕事でもないんでそれを1つ1つ追っていくなんて時間の無駄なので、「文字化けしたトラックバックが送られたら今日は私のラッキーディ」ぐらいの感覚でいたほうがいいと思います。普通の人があれこれやって対応できる類のものでもありませんので(笑

そんなわけで「パソコンよくわかんな~い!」って人は今日のラッキーさん「パソコン日記」にアクセスしてみてはいかがでしょうか?

 投稿者 nagasawa : 12:32 | コメント (1) | トラックバック

Windows XP SP2インストール前にチェックしたい項目

Windows XP SP2インストール前にチェックしたい項目

怖くてインストールできないWindows XP SP2ですが、いづれはインストールしなくちゃいけない日がくるかもしれないので、その時のためのページです。

ここでは「日経Windowsプロ」編集部の調査で分かってきたインストール前の効率的なチェック方法を解説しよう。ポイントは,重大な障害を重点的に調べることだ。 あまりに利用中の製品の数が多い場合や時間がない場合は,優先度を付けて順番に情報を収集するとよい

しかしなあ、起動しなくなっちゃったらインターネットにもつなげられないわけで、1台しかPC持っていない人はたいへんなことになるでしょうね。

それにしても、ここに書いてある記事の内容が理解できる人ってどれぐらいいるもんなんでしょうか。BIOSとかデバイス・ドライバって何かって知っているのだろうか。

LonghornになってもCドライブとかDドライブってドライブレターを意識するのかなあ・・・

 投稿者 nagasawa : 11:23 | コメント (0) | トラックバック

詐欺犯罪の手口を知ろう

詐欺犯罪:Blogpeople トラックバック・ピープル

「詐欺犯罪」という話題のトラックバック・ピープルです。
トラック・バック数は少ないですが、読んでてすごく参考になります。

もし、オレオレ詐欺や宅急便業者装い詐欺等の経験があれば是非記事を書いてトラックバックして第2の被害者を出さないように、あなたの貴重な体験をみんなで共有できるようにしてください。

よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 10:47 | コメント (0) | トラックバック

DVDメモ

東京12chのモー娘。の矢口がやっている番組で紹介されたDVDを忘れないようにここに書いておきます。自分用メモです。すいません。

ションヤンの酒家 ションヤンの酒家

THX-1138 ディレクターズカット 特別版 〈2枚組〉
THX-1138 ディレクターズカット 特別版 〈2枚組〉

THX-1138はジョージ・ルーカスが学生時代につくったやつをベースにしたもので、その学生時代につくったやつも含まれています。サウンド・システムのTHXってこっからきているのかな?

この2つ、見たいです。

ついでで、これだけCM見せたれたら見とかないとまずかといのを2つ。つまんないんだろうけど(笑

イン・ザ・カット イン・ザ・カット

デイ・アフター・トゥモロー 通常版 デイ・アフター・トゥモロー 通常版

こんなにCMして大丈夫なのかな(笑


 投稿者 nagasawa : 01:08 | コメント (1) | トラックバック

 2004年10月05日

「電子名刺」はいかが? マイクロソフト「インターコネクト」

「電子名刺」はいかが?マイクロソフト「インターコネクト」 :夕刊フジBLOG

今月10日(9月10日)に発売した「Microsoft Office InterConnect2004(インターコネクト)」(実勢価格1万1800円)は、名刺交換を電子的に行うことを目的にした日本独自開発のソフト。住所や氏名、会社名や肩書、顔写真などの情報を含んだ電子的な名刺を作成でき、見かけも紙の名刺のようにデザインできる。

けっ、こんなもん誰が使うんだよ、って思っていたんですけど、考えてみれば、仕事上の名刺では使いませんけど、自分のブログ用のやつを使ってオフ会で配って、その時に交換したほかの人の名刺をこれで管理すると「リアル・リンクリスト」みたいな感じでいいかもしれないという気持ちにちょっとだけなりました。

これを使えば、完全に仕事用と分けで管理できますしね。
(今だと仕事もプライベートもごちゃごちゃ(笑))

ただもうちょっと安くなるといいのとOutlook使わなきゃいけない、ってのがネックだなあ。これと同じようなコンセプトでもっと汎用的なのってないですかね。

Microsoft Office InterConnect 2004 Microsoft Office InterConnect 2004

 投稿者 nagasawa : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

My LOHAS

【女性向け記事です】

J-WAVE WEBSITE:LOHAS MORNING

LOHASとは、「Lifestyle Of Health And Sustainability」の略であり、

「環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」の総称。 アメリカの社会学者ポール・レイらが1998年、全米15万人を対象に15年間に渡って実施した価値観調査から生まれた言葉。

とのことです。

「持続可能な社会」というキーワードは以前にも取り上げたことがあったのですが、ここでもまた登場です。

FMラジオのJ-WAVEの朝5時からやっている「LOHAS Morning」ではLOHASをテーマに毎日の生活が豊かになる情報をお届けしているそうですが、その時間はまだ寝ているので多分この先数年は聞くことがないでしょう。

でもでも、「社会は狭い」もので、こんな私のようなラジオを聞けない人の為なのかどうなのかわからないのですが、LOHASをテーマにした隔月刊誌が10月7日に発売になるようです。

番組のタイトルにもなっていますLOHAS:Lifestyles Of Health And Sustainabilityをキーワードにした雑誌 「MY LOHAS」が、10月7日(今週木曜日)に発売になります。 隔月発行の雑誌で、鳥越さやかと、エディター:湯山玲子さんとの対談コーナー <What’s LOHAS>もあります。 その対談の模様を、雑誌よりも一足早く、昨日から番組でお届けしています。
http://www.j-wave.co.jp/original/lohas/sense/contents.htm

明日発売になることを偶然ラジオで聞いたのですが、聞いたときはほんと社会は狭いなあ、と思いました。

というわけで、明日は本屋さんで「My LOHAS」を捜してみようと思います。

 投稿者 nagasawa : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

「たまごっち」世界で復活

「たまごっち」世界で復活・バンダイ、新型販売300万個に

バンダイの電子ペット育成ゲーム「たまごっち」の新型機種が、9月末で販売個数300万個を突破した。うち200万個は海外での販売分。

というわけで、「新型たまごっちが小学生の間でじわじわ流行りだして売り切れの店もあるんだよ」っていう私の話がいつもの与太話だと信じて疑わない人に捧げます。

新型たまごっちは3月に国内で発売した後、アジアと欧州を皮切りに海外販売を開始。欧州ではフランス、スペインや東欧などの15カ国で約100万個を売り、国内での半年間の販売個数に追い付いた。アジアでは中国、タイ、マレーシアなど6カ国・地域で約20万個を販売。8月に投入した米国、カナダでもすでに約80万個を売った。

通信機能、がキモですね、今回のは。なので、通信機能付きを持っていないと仲間に入れてもらえないので、旧バージョンを持っててもだめってわけで。で、ちょっと広がるとあとはねずみ算的にふえていくんじゃないかな。

かえってきた たまごっち+プラス

 投稿者 nagasawa : 19:24 | コメント (0) | トラックバック

Yahoo! BB 光

ソフトバンクBB、1Gbpsの光ファイバサービス「Yahoo! BB 光」

ソフトバンクBBとヤフーは、光ファイバを利用した新サービス「Yahoo! BB 光」の提供を開始、申し込みを10月5日より受け付ける。月額料金は戸建て向けの場合、BBフォンを含み7,633円で、集合住宅向けが3,675円から。

昔は光ファイバのケーブルを設置するだけで100mあたり何百万円もしてたような記憶があるのですが、古すぎですか、そうですか昔すぎですか。

さて、そんなことはどうでもよくて問題なのはこの「光」という文字です。

「Yahoo! BB 光」

これのヒカリの部分をみていると段々と台の上に置いた何かが光輝いているように見えてきます、おお!ビバ、象形文字!

で、、さらにずっと見続けると「光」という字はすでにその意味を失い、「Φ」とか「∀」といった記号に見えてきました。

バックボーンはソフトバンクBBが構築した最大60Gbpsネットワークを利用する。

60Gbぐらいあると、業界の人は「回線が太い」という表現をするのですが、光ファイバのケーブルそのものはものすごく細いです。髪の毛より細いです。シングルモードファイバだと直径10μm以下です。髪の毛は80μmぐらいですからその細さがわかることでしょう。1つ勉強になりましたね。

ちなみに「Yahoo BB 光」のイメージタレントは上戸彩ですが、会見時のちょっと舌を出して「えへっ!」っていう表情が小ざかしいです。
記者会見の模様はこちらから見れます。

http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/

で、思ったんですけど、「BB 光」のキャラはやはり孫さん自ら出て頭のアップ、ってのがインパクトあってよかったんじゃないかなあと思いつつ、ご紹介を終了します。

ちなみに「BB 光」は共有型ですがTEPCO光だと占有型なので、ホントに速度が欲しい人はTEPCO光の方がいいと思いますよ。

ちなみにちなみに、ADSLとは伝送方式がまったく違うので、今45Mbで契約しているのに4Mbpsしか出ない、って人も光になれば全然条件がかわりますので、費用的・設備的に問題がなければ光に乗り換えてはいかがでしょうか?なんだかんだ言って、最後は今のところは「光」(ヒカリ)だと思います。

 投稿者 nagasawa : 18:46 | コメント (0) | トラックバック

三津谷葉子10代ラスト写真集

三津谷葉子10代ラスト写真集「50歳でもやる」

「(写真集は)20代になっても『やめてくれ』といわれるまでやる。50になっても!」と“セクシーばあちゃん”宣言も。意欲は買うが、できればピチピチバディーの方が…。

50歳の写真集だけはやめて欲しいです。
よくわからないけど、50歳や60歳の男性は50歳の女性の写真集を見たがるもんなのかな。

それはないだろう(笑

それにしても三津谷葉子は以前はよくヤング・ジャンプに出てたけど、最近はさっぱりですね。がんばってください。

三津谷葉子 写真集 「On the way」

 投稿者 nagasawa : 18:07 | コメント (0) | トラックバック

チャットで相談,マイクロソフトが大口ライセンスの相談窓口を設置

チャットで相談,マイクロソフトが大口ライセンスの相談窓口を設置

マイクロソフトは10月4日,ライセンスをまとめて購入する企業ユーザー向けの相談窓口「ボリュームライセンスコールセンター(VLCC)」開設した(マイクロソフトのサイト)。電話のほか,新たにオンライン・チャットを使って,ライセンスの新規購入,追加購入,利用方法,更新に関する相談を受け付ける

チャットによるカスタマーサポートって日本じゃ全然広まらないのですが、これで少しは広まるでしょうか?

ちなみに日本でチャットによる顧客サポートといえば、「AIVY Talk」ですね。これしかないでしょう(笑

 投稿者 nagasawa : 14:23 | コメント (2) | トラックバック

「SunがJava技術でKodakの特許侵害」陪審で認定

ITmediaニュース:「SunがJava技術でKodakの特許侵害」陪審で認定

米ニューヨークの連邦裁判所で、米Sun MicrosystemsがJava技術の開発に当たりEastman Kodakの特許を侵害したとする陪審評決が下された。Kodakの広報担当者が10月4日確認したもので、Sunにとっては痛手となる。
Kodakは先に、Sunに対して一時金で10億6000万ドルの特許料を請求する意向を示している。

一時金で10億ドルというのはとんでもない数字ですね(汗

Kodakは2002年にSunを提訴、SunがJava言語の開発に当たり、特許3件を侵害したと訴えていた。この特許はオブジェクト技術に関連したもので1990年代半ばに認定され、Kodakが1997年にWang Laboratoriesから買収した。

Wangがオブジェクト技術を持っていたというのにまずびっくりです。あ、でもオブジェクトベースのDTPシステムみたいなの出してたな、そういえば。

で、この引用元記事だけだと何もわかんないので、いろいろニュースサイトを見てみると、

The patents, filed between April 1991 and May 1993, focus on object managers that handle the communications between two or more applications, identifying the applications and the data formats they have in common.
http://www.newsfactor.com/story.xhtml?story_title=Jury-Rules-for-Kodak-in-Java-Patent-Case&story_id=27355

複数のアプリケーション間の通信をハンドルするオブジェクト・マネージャあたりにその特許があるらしいです。

こっちの方がわかりやすいかな。

The three patents, filed between April 1991 and May 1993, focus on object managers that handle the communications between two or more applications to identify each other and the data formats the two applications have in common.
http://www.internetnews.com/dev-news/article.php/3416981

まあ、なんにしてもこれがこのまま通るとSun的には相当痛く、株価にも影響するんでしょうね。今晩のNasdaqが楽しみです。

 投稿者 nagasawa : 13:08 | コメント (0) | トラックバック

10月5日のラッキーさん

KITORA's Blog Annex/top

イチローの262安打記念バット型えんぴつ、なんてのを作ったら売れるんじゃないか、なーんて考えが頭の中に浮かぶほど風邪薬でぽやーんとした感じになっている中お届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「KITORA's Blog Annex/top」さんです。

うぁぁぁぁぁ・・・もったいない・・・

しかし、まあ、なんでこうランダムピックアップというのはサブのサイトが当たっちゃうんでしょうね。メインの方が当たればいいのに。

ということで、「KITORA's Blog Annex」という名前の通り、こちらは別館なのでメインの方を紹介しますね。

KITORA's Blog

KITORAさんとこのブログはブログピープルのバナーがブロンズなことでもわかるように既によく知られているブログさんです。私もよく読ませていただいています。たしか「ひよこぴーぷる」の海外担当だったような記憶が・・・もっと書くと広末が好きで加藤ローサとケロロ軍曹も好き!というまるで私みたいです。

たしかギターもやってたなあ。昔は左上にお酒(?)飲んでいる写真があったんですけど時計に代わっちゃいましたね。

とにかく多くのサイトさんからリンクされているので、それがKITORAさんのサイトの「よさ」をあらわしているのではないかと思われます。
個人的には強引な感じのデザインレイアウトに男を感じます。いいです!

というわけでKITORAさんとこをリンクしている401のサイトさんはとりあえずコメントで「おめでとう」を書いてみて、プチお祭りにしてみてはいかがでしょうか?あ、でも「こうさぎ」の記事にコメントつけるしかないのか、今は!?

ま、それはそれでおもしろいかも(笑

こんな感じで楽しげなKITORA's Blog」」さんの別館ブログが今日のラッキーさんでした!

 投稿者 nagasawa : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

モバイル放送「モバHO!」、10月20日より本放送開始

モバイル放送「モバHO!」、10月20日より本放送開始

モバイル放送株式会社は4日、衛星を使った世界初の移動体向け放送「モバイル放送」の開局発表会を都内のホテルで開催した。放送の愛称は「モバHO!」(モバホ!)。試験放送が現在行なわれており、本放送の開始は10月20日から。

ということで、その「モバHO!」の対応端末が発表になりました。

東芝、モバイル放送「モバHO!」の専用受信端末
シャープ、「モバイル放送」受信端末を発売

モバHO! は、移動体向けに映像、音声、各種文字情報などを提供する衛星デジタル・マルチメディア放送。一部無料の音声チャンネルも用意しているが、基本的に有料のサービスとなっており、月額基本料金は400円。映像と音楽、音声チャンネルを視聴する場合、別途2,080円が必要。月額300円でデータ情報サービスを追加できるほか、音楽・音声チャンネルのみを購入することも可能。

移動体に向けた放送局って実際どうなんでしょうね。開局3年で最低150万人の加入者を集めるのを目標にしているそうですが、受信機の価格なんかを考えるととても無理なんじゃないかと思われるのですが、それはそれでどこかの誰かが儲かるんだろうから問題ないんだろうなあ、なんて想像すると地味にこつこつと仕事しなきゃ、と意気込み新たです。

まあ、放送なので従来のブロードバンド放送形式の○Mbpsといったスピードにとらわれなくなるのと受信範囲が広くなるのはたしかにメリットだとは思うのですが、それをメリットだと思って利用する人がどれぐらいいるかですね。
家でスカパーに加入して毎月数千円払っている人がさらに別途数千円払うかというとちとむずかしいかと。

ただ、チャンネルに競馬が入っているので、こっちのパワーから普及しちゃうかもしれませんが、ここに競馬のチャンネルが入ってきたのはきっと大人の事情がいろいろあるんだろうなあ(笑

まあ、とりあえず「モバHO!」という単語ぐらいは、「あ、どっかで見たな」程度で押さえておくとよいかと。


 投稿者 nagasawa : 11:41 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月04日

日産TIIDAのブログ

日産:TIIDA BLOG

日産の車、「TIIDA」をテーマにした日産によるブログです。TypePad.comでドメイン・マッピングを利用しているようです。

2ヶ月間の限定というのが「らしい」使い方でよろしいかと思われます。ずっと続けなきゃいけない、ってなるとつらいですからね。

ちなみにサイトのデザインがすごくいい感じなので、CSSなどを見ながら「ふむふむ、ああ、こうやってデザインしているのね」と久しぶりに唸らせていただきました。

METAタグで各ページにキーワードを指定できるようにテンプレートを作っていれば文句なし!と個人的には思いましたが、それにしても見とれるデザインです。普通なんだけどなあ。


 投稿者 nagasawa : 18:20 | コメント (2) | トラックバック

写真家 蜷川実花

Ninagawa Mika's Official Website

仕事がらいろんな人のブログサイトを見させていただくのですが、ときどきそれまで知らなかったけど面白い&素敵なサイトを紹介している記事があり、誘われるままにそのサイトを見てしまってはまる、ということがあるんですが、写真家の蜷川実花さんのサイトもそんな感じではまっています。

あの舞台演出家の蜷川幸雄氏の娘、というところからして最初から「ずるい」感じはするのですが、まあ、作品がよいのでそれは結果ということに。

作品は公式ホームページで見ていただくとして、その他以下の写真集などがご担当だそうです。

Milk―成宮寛貴写真集

ピンク・ローズ・スウィート―蜷川実花写真集

over the rainbow

mika

最後の「mika」というやつは、蜷川ガールズフォト集大成だそうで、カッコよさ爆発!なんだそうで、タイクーン・グラフィックスがデザインで参加しているそうです。

Webサイトのデザインに煮詰まった時などに何かアイディアがわいてくるかも、な感じですね。PARCOの地下の本屋だったら見られるかな。

 投稿者 nagasawa : 17:07 | コメント (1) | トラックバック

「Googleニュース」登場の衝撃

「Googleニュース」登場の衝撃

検索エンジン大手のグーグルが、容量1GBのWebメール「Gmail」に続いて、ネット業界に再び大きな衝撃を与えた。9月1日に同社が開始した、「Googleニュース」が発信源である。まだテスト版だが、開始後まもなくして各方面から賛否両論の声が湧き上がった。

個人的には風邪の薬が効いていたり、部屋に暖房が入っててポカポカ暖かかったりでものすごく「眠い」状態なわけですが、Google Newsが衝撃的かといわれると、「あんまりなー」って感じです。

そんな分単位で最新ニュース読む必要はないし。

私のブラウザのトップページはYahoo! Japanなのですが、ここでチラチラと最新ニュースの見出しを見つつメールや株価やテレビ番組表をチェックというのが日常で、このページがGoogle Newsに代わるかというと、それはちょっと無理かなあ、と。

で、ニュースに関しては、かのmiyagawa先生の「Bulknews」があり、私にはこちらの方があっているような気がします。というか、Bulknewsの方が好き。

業界の中では大騒ぎしているようなことも、ちょっと距離を置いてみてみると本質的でない、ということはよくあるので、中にいる人はそういうものの見方を失わないようにしておかないといけないなあ、と自分自身に教えられたような気がします、とイチローみたいなコメントでまとめておこう。

しかし、薬の力はすごいな、眠いよ、パトラッシュ・・・

 投稿者 nagasawa : 16:31 | コメント (4) | トラックバック

来日イベントに写真集、「冬ソナ」展も

秋も韓流…来日イベントに写真集、「冬ソナ」展も

韓国俳優“四天王”に名を連ねるイ・ビョンホン(34)とチャン・ドンゴン(32)が来日。きょう4日午後、東京・六本木でそれぞれ行う来日イベント、記者会見にファンの熱い視線が注がれている。同日早朝、雨中で行われたビョンホンのイベント参加整理券配布には約3000人が並ぶ大フィーバーぶり。

先日、銀座のソニービルに行ったときなんですが、ペ・ヨンジュンと2ショットを撮ろう!というコーナーがあって、単にペ・ヨンジュンの等身大パネルがおいてあってそこに並んで写真をとるだけなんですが、大勢の女性が並んでとっていたのを見て驚きました。

というわけで、韓国俳優“四天王”のひとり、イ・ビョンホンがプロモーションで来日しているそうです。

ま、確かにかっこいいですし。つうか、日本の俳優がんばれ。いや、違うな、作品というか脚本の問題ですね、日本の俳優が盛り上がらないのは。なんか知らないうちに韓国に抜かれちゃっているな。

イ・ビョンホン写真集イ・ビョンホン写真集


 投稿者 nagasawa : 14:03 | コメント (0) | トラックバック

電話加入権、廃止を含め見直し

4兆円の資産が消える? 電話加入権、廃止を含め見直し - asahi.com : 経済

6000万件を数える電話加入権が、やがては消えてなくなるかもしれない。合わせて4兆円を超すといわれた個人や企業の資産だが、総務省が廃止を含めた見直しを進めているからだ。

NTTに支払う電話加入権72,000円ってずっとくだらないと思い早く廃止されないかと思っていたのですが、なかなか全廃というのはむずかしそうですね。

東京都豊島区の質店、島田屋商店は約2000件の加入権を預かっている。融資額は計約6000万円。信用がある人には6万以上貸すこともある。

消費者金融などでは借りられない年金生活者や失業者、零細の個人事業主が加入権を質草にしてお金を借りているです。加入権がなくなると別の質草を取らなければならなくなり、社会的に弱い立場にいる人が窮地に追い込まれるとか。


加入権販売業者も「売るもの」がなくなるので、そりゃたいへんなことになります。

でも、時代の流れというか、電話の加入権が資産として考えられるってのはホントに古臭い考えで、若い人が一人暮らしを始めても「さあ、まず電話を引いて・・・」とはならず携帯電話だけで済ましてしまう時代です。SkypeのようなIP電話も、あれを国レベルで安全性を認定して認知されたサービスとして広めていくにはなかなか厳しいものがあるとは思いますが、実際問題、個人レベルでの使用にはまったく問題がなく、「使えている」現状を鑑みるにつけ、戦後&高度成長時代の頃の「電話」のあり方はもう終わってしまったんだなあ、と言わざるを得ません。

国民全員がIPネットワーク網に参加して利用できるようになるまであと何年かかるんでしょうね。

 投稿者 nagasawa : 13:31 | コメント (0) | トラックバック

10月4日のラッキーさん

一般人になりたぃ -あるヲタクの哀しき性-

秋雨降りしきる中、癖毛な私の頭は爆発しまくっておりますが、BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「一般人になりたぃ -あるヲタクの哀しき性-」さんです。

ヲタク、というと一般の人は引きがちですが、最近はヲタクとマニアの区別がなかなか難しくなってきており、先日見ていたテレビだと、中野がをヲタで秋葉がマニアなんだそうです。なんとなくわかるような気がするのですが、私は中野ブロードウェイ大好きですし、ショーケースを1つ1つじっくり見て回るのも大好きです。秋葉にいってパーツ屋さんめぐりするのも好きですし、「やっぱりネジは西川だよね」なんてことも言ってしまいます。

こんな私はヲタでしょうか、マニアでしょうか、一般人でしょうか?自分でもよくわかりません。

そんなわけで、今日のラッキーさんはヲタなのだそうですが、「一般人になりたい」ということで、サイトは見事に一般人の人が書いているようなサイトになっています。パチパチ。

私的には「激痛・・・っ_(ry」という記事が涙なくしては読むことはできず、私だったら消し去ってしまいたいようなものですが、それをあえて前向きで受け止めるその姿勢に教えられます。

そんな感じの今日のラッキーさん「一般人になりたぃ -あるヲタクの哀しき性-」ですが、私が竜田揚げを無性に食べたくなったのは言うまでもありません。


 投稿者 nagasawa : 12:17 | コメント (1) | トラックバック

Windows XP MCE2005が世界先行発売

実は格安のXP Pro?Windows XP MCE2005が世界先行発売

Windows XPのAV機能強化版であるWindows XP Media Center Edition(MCE)最新バージョンの店頭販売がスタートした。

MCEというのはリビングでリモコン使ってWindowsを操作・利用できるようにするOSです。で、そのMCEですが、結局はWindows Xp Proをベースにしているので、Windows XP Proを単体で買うより安く入手できるようになるので、結構売れるんじゃないか、というのがこの記事です。単品では購入できないのですが、FDDとのセットで16,798ですからね。「Windows XP Professional SP1」が34,000円することを考えたら確かに格安です。

ドライバさえ揃えば複数のTVキャプチャボードによる裏番組録画などもできるようになるので、PCでいろいろ遊びたい人には久しぶりのおもしろい「おもちゃ」なのかもしれません。

というわけで、Windows XP Proを格安で購入したい人は是非お勧めです。私もTerminalサービス使いたいので買ってしまうことでしょう。


 投稿者 nagasawa : 11:39 | コメント (0) | トラックバック

 2004年10月03日

PS2版ベルセルク 10月7日発売

ベルセルク

今日、さくらやにいった時に知りました。ベルセルクのゲームが10月7日に出るんですね。

でもって、単にでるだけじゃなくて初回限定で「BRANDED BOX ~烙印の箱」というのがあってガッツのバーサークモードのフィギュアが付いていたり、さらに店頭予約でゾッドのフィギュアが付いていたり、コミック27巻も買うとさらにガッツの斬撃フィギュアが20名に当たったりともう何がなんだかわかりません。

私はガッツやキャスカのフィギュアは持っていなくて唯一ベヘリットのフィギュアだけをもっており、こいつがいつ涙を流すのか楽しみにしています。

このベルセルクのゲームですが、回を重ねるごとにグラフィックがすごくなっていくのですが、今回もすごそうです。

ちなみに最近は漫画の方を見ていないのでどうなっているのか気になっています。いやー、ヤングアニマルも買って読んでいたのですが、教育上よくない、という理由で購入禁止になってしまったわけです。昔、私が新入社員だったことにおじさん連中に聞いていた話がわが身に降りかかってきたわけですね。

ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版 ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版

 投稿者 nagasawa : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

ピンキーストリート・イン・タウン Vol.1

Pinky:st in Town

今日は雨の中、用事で出かけてまあ歩いた、歩いた。久しぶりにめちゃくちゃ疲れました。家に帰ってきて横になっているうちに寝てしまうほどです。

用事が済んだあとは新宿にいって娘用の「たまごっち」を探したのですが、これもなかなか見つからず、歩いた、歩いた。結局、伊勢丹に売ってたのですが、欲しいデザインのものを選り好みする余裕はないようです。

「たまごっち」は子供の間でじわじわと流行ってきているようで、やはり通信機能があると持ってないと仲間に入れないそうで、バンダイは我慢した甲斐があったものだと思います。

で、さくらやで見かけてすぐに買ったのが、例によってこれです(w

figure_pinky_in_the_town.jpg

9月下旬発売といわれてて初回限定なので気になっていましたがゲットできてよかったです。ペーパークラフトジオラマ本が付いています。税込み、1680円です。お見逃しなく。

ピンキーストリート・イン・タウン Vol.1

 投稿者 nagasawa : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

10月3日のラッキーさん

1/2--half of things--

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「1/2--half of things--」さんです。

April 2!?
4月2日とな!?
で、その前が3月15日・・・がくーん。
でも、このサイトの説明にある「1年のうち半分だけ働いて、半分はぼけっとしたい。と、心から真剣に願っているんだけどね。」って前にどっかでみたことがあるような記憶があるんですけど・・・

そんなわけで、娘の登場です。
===
きょうのらっきーさんのいちばんうえにあるえがすごくきれいだとおもいます。
ふくろうは、なにをもっているのかなー?
ぶろぐにおうむとかいてありました。
どこにいるのかなー?
すいてきが、ちゃんとはっぱのうえにのっかっていてきれいです。

ぶろぐは、よみたかったんだけど、かんじでよめませんでした。
ざんねんです。

 投稿者 nagasawa : 12:13 | コメント (1) | トラックバック

 2004年10月02日

モルガンスタンレーのレポートでCTCが急反発

モルガンスタンレーのレポートでCTCが急反発 - CNET Japan

日経平均株価が9営業日続落(29日まで)と、極端な全般低迷相場が続いているなかで、SI大手のCTC(伊藤忠テクノサイエンス)の株価が急反発をみせている。急反発のきっかけとなったのは、モルガンスタンレー証券が27日に発表したCTCに関するレポートだ。そのレポートには「こんなに仕事をこなせるか懸念するほど忙しい」という会社側の発した刺激的なコメントがタイトルとして掲載され、「いまどき数少ない明るい話題」として多くの市場関係者の関心を集めている。

「こんなに仕事をこなせるか懸念するほど忙しい」ってリストラを実行した会社だと、社員数が減るけど仕事の量は同じ、というわけでこういうセリフが出てくると思うのですが、CTCの場合は社員数が減って仕事の量が増えたのかなあ。

なんにしてもまじめに死人がでるご時世ですので、過労死だけは避けてもらいたいものだと思います。仕事のために生きているわけじゃありませんので。

まあ、単純に依存度の高い通信業界(ほぼNTT)からの受注が好調なだけでNTTがだめになれば同様にだめになるので、ずーーーーっといわれている通信業界(主にNTT)依存から本当に早く脱却すべきだと思いますが、みんな忙しいのでそんなことを考えてる暇はないんだろうなあ。

ちなみに伊藤忠テクノサイエンスがなんでCTCなのか、なぜCTSじゃないのかというと、テクノサイエンスのところがTechno-scienceだからなで、頭のCがIじゃないのはCIthoだからなわけなのですが、なんでテクノサイエンスかっていうと、CTCは商社で米国のベンチャーの商品を持ってきて日本で売っているわけで、で、米国はサイエンスの部分が、日本はテクノロジーの部分がそれぞれ強くて、それぞれ強い部分を合わせるとより強いものになるよね、っていうことでこういう名前になったのは伊藤忠データシステムからFA部門が分社化してCTCができたときの話で、まあ、どうでもいい話なわけだ。

焼酎がうまい秋の夜なわけだな。

 投稿者 nagasawa : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場

ITmediaモバイル:iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場~jig

jig.jpは10月1日、FOMA 900iシリーズ、au 1X WINシリーズ向けに、Javaを使ったフルブラウザ「jigブラウザ」の販売を開始した。HTML4.0(一部除く)をサポートし、PC向けサイトのほとんどを閲覧できる。
jigブラウザの料金は月額1050円、または年間契約6090円。クレジットカードや銀行振り込みで支払う。

月額1050円!
なんて強気な価格設定なんでしょう。
で、これはブラウザの使用料金だけなので、

Yahoo!のトップページをjigブラウザで表示した場合、パケットパック非加入のFOMAで約100円の通信料金。レイアウトを変更し画像データの圧縮をオンにすると、約50円となる。

Yahooのトップを見るのに50円ですよ、50円。
なんか使うのにビクビクですよ。

でも、まあ、1つの指標ができたことは良いことだと思います。今後はこれをベースにいろんなところからいろんなブラウザとビジネスモデルが出てくるといいなあ、と思います。私はやりたいとは全然思わないけど。

ブラウザってスクラッチから作るとたいへんなのはすごくよくわかるんですけどねえ。

 投稿者 nagasawa : 23:33 | コメント (1) | トラックバック

BOSEのiPod用スピーカーシステム

ITmedia ライフスタイル:“コロンブスのタマゴ”がつまったBOSEのiPod用スピーカーシステム

私のiPodはイヤホン・コネクタ不良でこんなことになっているのですが、私的には非常にオリジナルな感じがして気分よく使っていたのですが、家族からはみっともないとか電気は危なくないのかいろいろ言われておりました。

でも、聞かないふりして使っていたのですが、やはり数日に1回ぐらいではんだしてたリード線がはずれます。で、その度に開けて半田して、ということになるので、もういいかげん疲れてきたので第4世代の20GBのやつを買いました。前の第2世代のやつはイヤホン・コネクタを完璧にとっぱらったのでIEEE1394のハードディスクとなってしまいました。

まあ、考えてみればこの記事の引用元である

ボーズはiPod/iPod mini用スピーカーシステム「SoundDock」を発売する。同社製小型スピーカーのノウハウが注ぎ込まれ、小型ながらも豊かな低音域の生成を可能にしたほか、リモコンでiPodをコントロールでき、充電機能も備える。

というボーズのスピーカーシステムも第3/4世代対応なので、世の中がそういうもんなのかもしれませんのでいい買い物をしたと思っています。

それにしてもこのBOSEのスピーカーシステム、価格が3万4680円と私が買った本体価格より高いのですが、周辺機器の方が高いってのは常識ですか?ああ、そうですか、常識ですか。

会社じゃ使えないし、家ではAirMac Expressがあるから必要ない気が・・・

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]Apple iPod 20GB

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]AirMac Express

 投稿者 nagasawa : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

Sunのシュワルツ社長がブログでHP挑発、中止要求書簡の事態に

ITmediaニュース:Sunのシュワルツ社長がブログでHP挑発、中止要求書簡の事態に

米Sun Microsystemsの社長兼COO、ジョナサン・シュワルツ氏が挑発的なブログでHewlett-Packard(HP)の神経を逆なでし、HPからSunに対して書き込み中止を求める書簡を送る事態にまで発展した。

コンピュータベンダーも合併や買収で数が少なくなっちゃったからSunのジョナサンも攻撃対象がHPぐらいしかなくなちゃったんだろうなあ、と思った記事。

IBMとじゃ相手にならないし、DELLはちょっと方向違うし。そうなるとHPぐらいしかいないんですよねえ。


でも、ジョナサンが書いているのは、これが本当だとしたらかなり核心をついています。

「私に言わせれば、HPの問題は、彼らのOSであるHP/UXの死に起因する。IBMと同様、HPは顧客とISVに、x86システムでRed Hat LinuxかMicrosoft Windowsへの移行を促すことを選んだ。もし自分がISVだったら、どうやってHPの差別化を図ればいいのか?――HPはボックスベンダーだ。自分が顧客だったら、HP/UXへの投資はどうすればいいのか。ベンダーが自社のOSを省みなくなったのでは、時機を逸した変化にされされるばかりだ」

なんで、核心をつかれちゃったので、まずいので書き込み中止をお願いすることになっちゃったんじゃないでしょうか。

週間新潮のナベツネが楽天にライブドアの話つぶしてくれって頼んだっていう見出しの広告を読売新聞だけが白抜きにしてしまったのと同じですね。

 投稿者 nagasawa : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

Macのディスクが復帰しました。

先日、「Macのディスクが・・・」という記事でエクステント アロケーションのエラーが出て読めなくなったディスクのことを書いたのですが、コメントいただいた皆さんのご推薦でディスクウォーリアを購入し無事に読めるようになりました(で、即座にバックアップ!)。

標準のディスクユーティリティがあれほど苦労して何も解決できなかったのに、数回のクリックで嘘のように復帰してしまいました。すごすぎるぞ、ディスクウォーリア!

ということで転ばぬ先の杖とでも申しましょうか、何かあってからでは遅いのでお手元に置いておきましょう。

ディスクウォーリア 3.0 

コメントをつけていただいたけーきさん、てつさん、cipherさん、Rydeenさん、Elanさん、ありがとうございました。幸いDrive10まで手を出すまでには至りませんでした(笑


 投稿者 nagasawa : 20:46 | コメント (1) | トラックバック

秋の新作アニメ

秋の新作アニメ・特撮番組を徹底チェック!

新番組盛りだくさんな秋。テレビアニメも一斉に新作の放送が開始される。今回のリンク集では、期待の新作を中心にアニメ・特撮関連のWebサイトをご紹介する。

ということで秋の番組改編で登場する新作テレビアニメがリストされているわけですが、私が楽しみにしているのをいくつか紹介。チャンスがあったら漫画喫茶ででも読んでみてください。

BECK

ハロルド作石原作、月刊少年マガジンで連載中のコミックをアニメ化。平凡な日常を過ごしている中学生・田中幸雄は、偶然であった音楽の世界にのめり込んでいく。テレビ東京での第1話放映は10月6日 水曜深夜25時30分より。

ニルバーナに限らず、ロックの持つ魔法を知っている人だったらすごく楽しめるロック漫画です。ギタード素人の青年が「うまくなりたい」という気持ちでバイトしながら練習してバンド組んでバイトしているうちになんか世界的にえらいことになってしまうというお話です。
バンドやっていたような人にはまじお勧め。

BECK

School Rumble

週刊少年マガジンに連載中の学園ラブコメ。あと1年で転校してしまう意中の人に、なんとか告白しようと四苦八苦する主人公・塚本天満だったがなかなか上手くいかず……? テレビ東京系で10月5日火曜18時より放送開始。

最初連載が始まったときはそれほどたいしておもしろくなかったのですが、回を重ねるごとにおもしろくなってきて、最近ではマガジンの最初の方でも扱われるようになりました。第2のあずまんが大王とまではいいませんが、魅力あるキャラが漫画をもりあげます。

School Rumble 1 (1)
School Rumble

リングにかけろ 1

車田正美の初期代表作がついにアニメ化。ブーメランフック、ローリングサンダー、ギャラクティカマグナムなどのスーパーブローがどのように再現されるかも楽しみの1つだ。10月6日水曜 深夜26時42分からテレビ朝日にて放映開始。

やった!これで「ギャラクティカ・マグナムー!」といいながら殴りかかってもネタ元がわからないことはこれでなくなります!というか、昔はやった漫画が続々リバイバル復活してきますね。

リングにかけろ 1

とにかくこれらの漫画、立ち読みでもなんでもいいから是非読んでください。あなたの人生になんらかの影響を与えることでしょう。

遊戯王もまた始まるみたいなので、集めたカードが無駄にならずに済みそうなのも嬉しい。

 投稿者 nagasawa : 14:26 | コメント (2) | トラックバック

10月2日のラッキーさん

la couleur de miel

都内某マクドナルドから月見バーガーを食べながら32Kのp-in Comp@ct でお届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「la couleur de miel」さんです。

昨日はお休みを頂き、Editide Slash Blogのsasakiさんに代筆していただきましたが、いかがだったでしょうか?「モダシン・タッチでお願いね」といっていたので、普段のsasakiさんの文体とは違うと思いますが、さすがにテキスト力があるのでうまくやられていたと思います。
ありがとうございました。

で、今日のラッキーさんですが、画像が多いのでPHSだときつかったりして、ブロードバンドに慣れきった最近では非常に懐かしいというか、「昔はこうだったよなあ」と秋空を見上げながら月見バーガーという次第です。

奥田民生さんのblog

お!民生のブログが始まったとですか!それは知らなかったとです。

ブログが流行って何がよかったかというと、それはいままでネットに現れてこなかった人たちがどんどん登場してきたことです。個人的にはもちろん加藤ローサさんや佐野元春さんだったりするわけですが、いろんな人がブログを開始したことで、ネットがまた楽しくなり非常にいい感じです。

それにしても今日のラッキーさんのサイトはなんというか非常にゆったりとした感じがします。なんていうのかなあ、マイペース感があるというか、自分がある、って言えばいいのかなあ。そんなわけで、マックでPHSなんかで見てはいけなく、紅茶を入れてちゃんと座ってひと呼吸してから読むべし、って感じです。

という感じな今日のラッキーさん「la couleur de miel」でした。

 投稿者 nagasawa : 13:23 | コメント (1) | トラックバック

 2004年10月01日

10月1日のラッキーさん

「BlogPeople」のURL変更依頼を手動(!)でさばき、「トラックバック・ピープル」の話題作成依頼も個別に対応しながら、もちろん負荷対策も欠かさず、そのうえ毎日「今日のラッキーさん」を書いている nagasawa さんが、「夏休みほしいよ~! っていうかもう夏じゃねえよ~」と泣きついてきた…かどうかは秘密ですが、「Editide Slash Blog」 の佐々木が「10月1日のラッキーさん」をおおせつかりました。
それでは、はりきって参りましょう。今日のラッキーさんは…

それ

です。
理系BLOG宣言のバナーをはっているので記事の内容も理系かと思いきや全然そんなことない、ですよね?
たとえば…

 「スーツにスニーカってそんなに目立つのか?」
 「おわりまで待てないヒトは、すこしさみしい 」
 「寝てる時が一番優しい」

あるあるネタというか、着眼点が文系ですよね。
読んでいると、グサっとくる一言があります。

理系なのに文系といって思い出すがのが瀬名秀明
『パラサイト・イヴ』が出世作ですが、佐々木的には『ブレイン・ヴァレー』が超絶級の名作だと思っています。
なぜかというと、彼は物語のなかで、綿密なデータとロジカルな思考を徹底的に積み重ねていくんですが、それでもなお分析不可能な「なにか」が残ってしまうわけです。その「なにか」がものすごくロマンティックに、ファンタジックに映るんです。最先端のサイエンスで精査されたうえであまった「なにか」だからこそ、迫力というか、説得力がすごいんですよ。

というわけで、夢見がちな詩人が描く理想よりも、研究熱心な理系人間のつぶやきの方が、実はおもしろかったりすると思うんです。

今日の一言なんて/それ

つれづれなるままに、
はぶらし、
鍵盤にむかいて、
心に移りゆく心ない事を、
そこはかとなく書き殴れば、
あやしいぞ、ものすごく。

あやしいですものすごく。
ぜひ、読んでみてください。

それ

 投稿者 : 12:23 | コメント (0) | トラックバック