« 10月14日のラッキーさん | メイン | 旧型マック『SE/30』をメディア機能満載のPCに改造 »

 2004年10月14日

突然のケータイ電池切れにも安心-「手回し充電たまご」

突然のケータイ電池切れにも安心-「手回し充電たまご」 :夕刊フジBLOG

困ってしまう外出中の携帯電話のバッテリー切れ。近くにコンビニがあれば、電池式の充電器を扱っていることも多いので、あわてなくてもいいが、行楽地や地方によってはコンビニすらないことだってある。

最近、地震や台風が多かったので、家に置いてある防災グッズというのを再チェックしました。

水なども入れていたのですが、こういうのは定期的に新しいのと交換。電池とかライターなんかも換えがあれば交換、みたいな感じでとりあえず準備完了。でも、このこのセットはもう10年ぐらい前から用意しているのですが、幸い一度も使ったことないですね。あ、停電で使ったことあったな、10分ほど。

そんなわけで夕刊フジBLOGで紹介されていた手で回して電気を作る機械「手回し充電たまご」です。

メーンの携帯電話充電機能(一部機種は対応していない)に加え、FM、AMと一部のテレビ放送が聴けるラジオチューナーに、発光ダイオードを使用したLEDライト、さらに、けたたましいサイレンが鳴る警報機能を搭載。アウトドアや災害時に威力を発揮する頼もしい機能が満載なのだ。
ちなみにハンドルを1分間120回転させたとき、携帯電話の通話可能時間は約3分。待ちうけ状態なら90分持続し、ラジオは60分、ライトは30分、サイレンなら5分使うことができる。

実売価格が6000円ぐらいなので、買っておいてもいいかな、と思いました。

手回し充電たまご


 投稿者 nagasawa : 2004年10月14日 14:16

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/1920

このリストは、次のエントリーを参照しています: 突然のケータイ電池切れにも安心-「手回し充電たまご」 :

» サイクル充電たまご from エイプ・リルフール
アメリカから最新の携帯電話用充電器がやってきたよ 突然のバッテリー切れ。近くに店が無くて充電器が買えない。デートのチャンスも台無しだ。でも安心してくれ。最... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月14日 18:47

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)