« 玉木宏&加藤ローサ熱愛発覚 | メイン | 11月18日のラッキーさん »

 2004年11月17日

エラーメールのURL、不用意なクリックは危険

エラーメールのURL、不用意なクリックは危険

さまざまな手口でやってくる悪質な迷惑メールに、またまた新しい手口が現れた。エラーメールに扮装(ふんそう)して文章を送りつける手法だ。

「Returned mail」というタイトルで送られてくるこのメール。リターンメール風の本文内のURLをクリックしようものなら、いきなり「会員登録ありがとうございました」で、その数日後には代金未納の督促メールだそうです。

W氏によると、エラーメール広告のクリック率は従来の数百倍。大変優秀な広告手法なのだという。

気をつけなきゃいけないけど、普通の人だったら引っかかってしまうんだろうなあ。


 投稿者 nagasawa : 2004年11月17日 21:42

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/2077

このリストは、次のエントリーを参照しています: エラーメールのURL、不用意なクリックは危険 :

» 注意! from ニシヒロシマテクノミュージック
ここ最近うちにもこういった類いのメールがジャカスカ届きます。 Modern S... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月17日 23:10

» ソーシャルエンジニアリングを利用したspamメールは日本特有らしい from あそびをせんとやうまれけむ
あれって、日本特有だったんですね。 さらに日本特有なのは、ソーシャルエンジニアリングを利用したspamメールだ。最近、身に覚えのないメールアドレスから「こんばん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月18日 10:26

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)