« 12月29日のラッキーさん | メイン | 第2回新BlogPeopleの裏側 »

 2004年12月29日

ぶろっぐぴんぴん0.92リリース

BlogPeopleですが、更新PING送信ソフトウェア「ぶろっぐぴんぴん」のWindows版バージョン0.92をリリースしました。

なんかlivedoor BlogとJUGEMにトラックバックが送れない、という問題が最近出てきたらしく調べたらUser-AgentがMozillaだとだめみたい(ぴんぴんのuser-Agentはmozillaなのです)。で、いい機会なのでオリジナルのUser-Agentにしました(BlogPeople/BlogPingPing)

ぴんぴんをリリースしたときはその場しのぎのソフトウェアでそのうち全部のブログシステムで自由に更新PINGを送ったりトラバが送れるようになると思ったのですが、1年たった今を見てみると更新PING送信先はブログASPサービスの管理下だし、トラバの互換性もちょっとあれだしで、今だにぴんぴんが利用されているのは嬉しい限りです。

で、さらに変更点。テキストのドラッグ&ドロップをサポートしました。これまで、コピペで記事タイトルとかURL、概要などを入力していたかと思うのですが、それがドラッグ&ドロップでできます。

それとアイコンをMac版と同じものにしました。その場しのぎのソフトウェアだと思っていたのでアイコンも適当だったんですが、そんなわけでちゃんとしたものにしました。

でも、問題が1つあってアメブロにトラバが送れないようです。この問題は調査中です。でもライブドアとJUGEMに送れるようにするほうを優先してリリースすることにしました。

お楽しみください。

「ぶろっぐぴんぴん」はBlogPeopleの会員ページからダウンロードできます。


 投稿者 nagasawa : 2004年12月29日 13:22

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/2267

このリストは、次のエントリーを参照しています: ぶろっぐぴんぴん0.92リリース:

» WakwakでMovableType 5 トラバ問題その後 from 趣味の問題2
WakwakというISPがユーザーに提供しているWebサーバからはPingは打てない。これはWakwakだけでなく「ホームページはオマケ」の多くのISPがこの制... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月29日 18:57

» 2004年総括(3): プログラミング from 観測気球
私が今年作ったプログラムについて、まとめてみます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月30日 16:42

» ぶろっぐぴんぴん0.92がリリース from あそびや(asobiya)~★
このツールのためだけでも BlogPeople に入る価値があるんじゃないかと思える小粒でピリリ系ツールのぶろっぐぴんぴんがアップデートされています(・・・とい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月31日 12:54

» ぶろっぐぴんぴん for Win & Mac from 炎と土にたわむれて、、、あるオトコのハ*ナ*シ
さてブログを書いたらエントリを書くたびか、まとめていつかトラックバックしたいところ、、。 いつも重くてかなわんわー という場合にはこれが役立ちます。 ずい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月10日 02:15

» fg from egt
ihukyuiuui [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月11日 14:37

 コメント

わぁい、バージョンアップだ。
早速ダウンロードしよう。(実はBlogでないものの更新に使っているが・・・Blogサイトのトラックバックや更新pingでNGの時にも使用させてもらってます♪)

投稿者 Yacchan : 2004年12月31日 05:12

ver0.91しかDL出来ないのですが・・・

投稿者 pizza [TypeKey Profile Page] : 2004年12月31日 11:58

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)