« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

 2004年12月31日

12月31日のラッキーさん

アメリカでがんばりましょう

12月31日、2004年最後の日のBlogPeopleランダムピックアップ今日のラッキーさんは「アメリカでがんばりましょう」さんです。

アメリカでがんばりましょう」さんは私もずっと以前から読ませていただいていて、私がココログの「ウェブログ虎の穴」に出たときも引用させていただいた経緯と敬意があります。相変わらずおもしろいです。

アメリカのビデオ オン デマンドを巡る攻防」という記事はやはり現地にいる人ならではの内容で、ある種C-NETの梅田望夫さんのブログに近いものがあるのですが、なんつうか実際に何かビジネスをやろうと思ったときに役に立つのは今日のラッキーさんのようなアプローチの記事なんだろうと思っています。

とにかく「アメリカでがんばりましょう」さんのおもしろさは、メジャーメディアでは報道されないであろう「どうでもいいこと」もちゃんと記事にすることでそれらの相関関係が見えてきたときに1つの像を結び、それが考えてもみなかったものになる点です。

アメリカのスポーツやハイテク系に興味がある人は既存のニュースサイトの記事と読み比べながら読んでみるとそのおもしろさがおわかりいただけると思います。

というわけで今日のラッキーさんの紹介を終わります。明日、元旦も休みなしです(笑


 投稿者 nagasawa : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

ユキフル?

低気圧通過で大雪の恐れ

気象庁は31日、低気圧が本州南海上を発達しながら通過し、夜にかけて東日本と東北地方の太平洋側で大雪となる恐れがあり、元日にかけては日本海側を中心に大雪になるとして、警戒を呼び掛けた。
元日朝までの24時間に予想される降雪量は多い所で、北陸地方で60センチ、中国、東海(岐阜県)、甲信、東北で30-50センチ、九州北部、近畿北部、関東北部、北海道で20センチ、九州南部、四国、近畿中南部、東海(岐阜県を除く)、関東南部で5-15センチが見込まれる。

今日はとても寒いと思って見て見たらこんなことになっていたんですね。

元旦の朝に雪が積もっているって日本的な感じがしていい感じなのですが、1日からお仕事のサービス業の人はたいへんです。ご苦労さまです。

 投稿者 nagasawa : 11:21 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月30日

第3回新BlogPeopleの裏側

第3回「新BlogPeopleの裏側」です。
今日は「Blogジャンル別アクセス数ランキング」について書きます。

えっと、基本的にブログってジャンル分けできないと思っているんですが、それはある程度ブログを始めた時にわかる話で、始めたばかりの人とかこれから始めようと思っている人はやっぱり何かしら「○○について書こう」という方針なり決断があるわけですし、その通り運営できる人もいるしなわけで、「ジャンル」という切り口はありなんだろうなあ、ということで今回新設されました。

ブログを探す人もこの切り口があったほうがありがたいだろうし。

で、ジャンル分けできないけど、それを強引にやったらどうなるか、ということで自分のサイトを3つぐらいまでのジャンルに属させることができます。で、いわゆる大カテゴリとそのサブカテゴリがあるわけですが、それぞれにページが用意されていますので、あまりエントリーがないページだと自分のブログをトップあたりに表示させて露出させることができるようになると思いますので、戦略的にやりたい人にはそれなりのやり方ができるかと思います。

今一番エントリが多い「生活・一般」の各サブカテゴリだとエントリ数が20個ぐらいなので今のところはいい感じですね。

で、次は「ご当地ブログ」。

やっぱり自分が住んでいる土地の人のブログだと読み方変わるというか親近感沸きますよね。それにもうすぐ卒業・入学・転勤なんかのシーズンで新しい土地への移動なんかがあるわけで、そんな時その移動先の人のブログなんか読んでれば「転勤したらあの店にいってみよう」なんていろいろ楽しみも増えることでしょう。ガイドブックに載っているお店よりやはり地元の人の生情報です。それにはブログは最適です。

特に海外に住んでいる人のブログをまとめられるのは個人的には嬉しく、読んでいるとこれまで行ってみたいとも思っていなかった国、場所に興味が出てきて人生楽しくなってきます。

「ご当地ブログ」は単にその土地の人のブログを集めるだけじゃなくて、トラックバック・ピープルなどと絡めてサイト間のコミュニケーションを生むような仕組みを入れていかないといけないなあ、と思っていたりします。

では第4回目をお楽しみに。


 投稿者 nagasawa : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

12月30日のラッキーさん

あるぽのつぶやき

年の瀬ですね。

今日は暖かいけど暖房なしはちょっときついかな、って感じの東京からお届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「あるぽのつぶやき」さんです。

はじめての出入り禁止

カレー屋さんで出入り禁止に「した」記事ですが、たしかにたまらんですな。出入り禁止といえば、昔大学生の頃新しくオープンしたバーがあって、そこ、月に3000円払うと来店ごとにウイスキーのボトル1本無料になるってんで早速3000円払いましたよ。で、行きました、毎日。半年後になくなってしまいましたが。

焼肉食い放題にお相撲さんやプロレスラーというのもきついでしょうが、あの2000円食い放題とかって儲かるんだろうか、って考えると儲からないことはしないわけがないので儲かるんでしょう。やっぱり肉の仕入れ原価とかそういうのよりも一番のボトルネックが人件費ということを考えると食い放題にしてメニューをシンプルにしてホールと調理場担当の人数を最低限にしておけばOK,って感じでしょうか。

そんなこんなで、今日は年賀状書いたり掃除したりカーテン取り付けたりとようやく家の仕事ができそうなので、紹介はこのへんで。
今日のラッキーさん「あるぽのつぶやき」でした。

 投稿者 nagasawa : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

第2回新BlogPeopleの裏側

ども、BlogPeopleの中の人です。

BlogPeopleリニューアルに伴い発生し報告された不具合はすべて修正されたと思うのですが、もれがあったらコメントください。

というわけで新BlogPeopleの裏側というか遊び方というか説明です。ページの上からやっていきましょう。

上からやっていくと・・・検索ですか。

検索は5月ぐらいからぼちぼちやっていたのですが、まずNAMAZUを使ってやってみて2ヵ月後ぐらいに破綻。記事数が増えてくるとインデックスの再構築にめちゃ時間がかかるんです。インデックス作成を追加形式にするとどんどん遅くなってくるし。
で、だめだろうなあ、と思いながらもMySQLを使ってやってみたのですが、これもやっぱりだめ。これは1ヶ月で結論が出ました。ここまで3ヶ月。

で、次にMySQLをバックエンドにしてフロントエンドに独自のプログラムをかませたやつを作ってみたんですが、これは一見よく動いていたんですけど、これもデータ量が増えると破綻することがしばらくしてわかったので断念(涙

で、結局ぜーんぶ独自のエンジン作って発表にいたるわけです。

そんなわけで内部的にはこの検索エンジンをBlood,Sweat,and Tears(血と汗と涙)の略でBSTと読んでいます。Yahoo Search TechnologyがYSTと呼ばれているのとも引っ掛けています。

BSTは検索キーワードによってECサイト検索サイト「Zubaken.net」での検索結果も表示します。

Zubaken.netでの検索結果の上位サイトはキャンペーンやセールなど販売に気合が入っているサイトがリスティングされるので時間があれば見てみてください。お買い得商品が見つかるかも。

そんなわけでBlogPeopleの検索結果にも反映されますので、ECショップをやっている人はZubaken.netに登録して利用してみるのも一考かと。

では次回第3回をお楽しみに。

 投稿者 nagasawa : 00:56 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月29日

ぶろっぐぴんぴん0.92リリース

BlogPeopleですが、更新PING送信ソフトウェア「ぶろっぐぴんぴん」のWindows版バージョン0.92をリリースしました。

なんかlivedoor BlogとJUGEMにトラックバックが送れない、という問題が最近出てきたらしく調べたらUser-AgentがMozillaだとだめみたい(ぴんぴんのuser-Agentはmozillaなのです)。で、いい機会なのでオリジナルのUser-Agentにしました(BlogPeople/BlogPingPing)

ぴんぴんをリリースしたときはその場しのぎのソフトウェアでそのうち全部のブログシステムで自由に更新PINGを送ったりトラバが送れるようになると思ったのですが、1年たった今を見てみると更新PING送信先はブログASPサービスの管理下だし、トラバの互換性もちょっとあれだしで、今だにぴんぴんが利用されているのは嬉しい限りです。

で、さらに変更点。テキストのドラッグ&ドロップをサポートしました。これまで、コピペで記事タイトルとかURL、概要などを入力していたかと思うのですが、それがドラッグ&ドロップでできます。

それとアイコンをMac版と同じものにしました。その場しのぎのソフトウェアだと思っていたのでアイコンも適当だったんですが、そんなわけでちゃんとしたものにしました。

でも、問題が1つあってアメブロにトラバが送れないようです。この問題は調査中です。でもライブドアとJUGEMに送れるようにするほうを優先してリリースすることにしました。

お楽しみください。

「ぶろっぐぴんぴん」はBlogPeopleの会員ページからダウンロードできます。

 投稿者 nagasawa : 13:22 | コメント (2) | トラックバック

12月29日のラッキーさん

山形へのUターン、転職、再就職はキャリアクリエイトで

雪だ、雪だ。東京は雪だ。積もらないけど。

その模様をお伝えすべくPENTAXで写真をとったのですが、いまいち「雪が降っている」感が出せません。今日のラッキーさんでいろんな写真のサイトを見てきてその気になっていたのですが、やはり無理。なので写真はなしで始めます。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「山形へのUターン、転職、再就職はキャリアクリエイトで」さんです。
BlogPeopleのトップでこのサイト名でこの位置に表示されると広告みたいです(笑

で、今日のラッキーさんは企業さんのサイトで山形のみならず東北各県へのUターン就職をアレンジしておられるようです。

ざっとブログを読んで思ったのですが、通常「Uターン就職フェア」なんかだと、Uターン先の県の企業が出展してて「人募集してます」「うちはこんな会社です」みたいな話だけになってしまうのですが、大切なのはその企業をとりまく環境や状況であり地場産業の現在の傾向とか県外企業の参入状況といった付加的な情報を見逃しがちです。今日のラッキーさんのブログみたいな感じでUターン就職とは直接関係はないかもしれないけど実は隠れた情報があるみたいなサイトさんは有益かもしれません。

つうか、あの仙台ですら東京の巨大資本が参入してきた瞬間に歴史ある地元の企業がばったばったと倒れたんで、目先のいい話だけで再就職しちゃうと結構苦労することになっちゃうんですよねえ。で、それがまた同級生の会社だったりするとなんとも言えず・・・。

で、今日のラッキーさんですが、基本は「山形」のようなので山形を出て都会に就職したけれど、周りはみんな黒人みたいな格好しててついていけないとか、テーブル使ってHTMLデザインやってたらXMTML+CSSで全部書き換えさせられてもうやってけないや、なんて思っているときは今日のラッキーさんのサイトでUターン就職を考えてみてはいかがでしょうか。

 投稿者 nagasawa : 12:21 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月28日

多彩なカラーリングが魅力なZen Micro

クリエイティブ、Zen Microのパープル/ライトブルー/ピンクを直販

クリエイティブメディア株式会社は、5GB HDDプレーヤー「Zen Micro」のパープル(CZM5G-PU)/ライトブルー(CZM5G-LB)/ピンク(CZM5G-PK)モデルを、28日より同社直販サイト「クリエイティブオンラインショップ」で販売開始する。価格は32,800円。

ポイントは多彩なカラーリングとこれかな。

MP3/WMAの再生に対応。ボイスレコーディングやFM録音機能も装備する。また、PC上のOutlookとの連携機能も搭載している。

アンチiPodな人はこれでしょう。

Zen Micro

 投稿者 nagasawa : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

Power Book G4/iBook用メタルジャケット

ITmedia PCUPdate:シムラ、より頑丈になったPower Book G4/iBook用メタルジャケット

シムラはこのほど、Power Book G4/iBook用のメタルプロテクター「Metal Jacket」シリーズに、上部カバーへの補強やコーナーガードを設置することでより頑丈となった「Metal Jacket GU」シリーズを追加した。

あ、これ欲しいなあ。でも17インチ用だと高いんですよね。どうせ持ち運べないしなあ。

また、同社楽天市場店の開店記念モデルとして、Power Book G4/iBook12インチモデル用Metal Jacketを9975円で販売するキャンペーンも開催される。

12インチ用は9975円ですって。それぐらいなら買えるんだけどなあ。

SHIMURA

 投稿者 nagasawa : 18:56 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeople、RSS検索機能などを搭載してサイトをリニューアルオープン

BlogPeople、RSS検索機能などを搭載してサイトをリニューアルオープン

BlogPeopleは、現在約12万サイトが登録するBlog情報ポータルサイト。今回のリニューアルでは、新たにBlogPeopleに登録済みのサイトを対象としたRSS検索機能を搭載。検索結果をRSSで出力する機能もサポートしており、人気検索キーワードのランキングも用意されている。

BlogPeopleのリニューアル後、対応に追われて「Inside New BlogPeople」なる記事が書けないでいるのですが、ちょこちょこ書いていこうと思います。

その第1回目の今回ですが、やはり今回の目玉はこれでしょうか。

退会ボタンがついた。

クリック2発(確認含む)ですばやく退会できます(笑。

第2回目以降をお楽しみに。

インプレスの方、記事にしていただいてありがとうございます。

 投稿者 nagasawa : 18:45 | コメント (2) | トラックバック

Mac OS9でMozilla

リニューアルしたBlogPeopleをはじめ、スタイルシートをバリバリ使用したサイトをMac OS 9のIEとかNetscapeでみるとレイアウト崩れたりで涙目になってしまうのですが、そんなMac OS 9ユーザにおすすめなブラウザがOS 9用のmozillaです。

以下のURLからダウンロードできます。
http://www.t3.rim.or.jp/%7Eharunaga/mozilla-macos9/

昨晩ダウンロードしてみたのですが、すごいです。BlogPeopleのトップも問題なしで表示されます。

ということでOS9な人は是非お試しください。

にしても昨晩はMac OS XでOS9のmozillaを使いつつ、Virtual PCでWindowsの標準搭載ゲーム「スパイダーソリテェア」をやってて、考えてみればものすごい環境ですね。

 投稿者 nagasawa : 16:14 | コメント (5) | トラックバック

Firefox用に修正

リニューアルしたBlogPeopleですが、Mac版のFirefoxで見るとヘッダ部分のレイアウトがおかしい、というご指摘を受けたので、CSSだけで修正できるかなあ、と思ったらできたので修正しました。

ビバ、CSS!!

MacはSafariでしかチェックしてなくって、その代わり、WinでIE、Firefox、OperaでチェックしていたのでMac版のFirefoxでも大丈夫だと思っていたのですが、ダメだったんですねえ。

ということで、MacでFirefoxな人、これがリニューアルしたBlogPeopleです(笑

http://www.blogpeople.net/

ちゃんと見えるよね?


残るはMac OS 8や9の人なんですけどこの人達へのソリューションについてはまた別記事で書きます。

 投稿者 nagasawa : 13:17 | コメント (0) | トラックバック

12月28日のラッキーさん

nabe-blog

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「nabe-blog」さんです。写真というかカメラというかまあそうした話題が中心です。

で、記事にでも紹介されえいるのですが、デジカメで朝日を撮ろう、という記事の紹介記事(ややこしいな)があるんですが、それがちょうどもうすぐお正月なんでタイムリーかな、と。

第12回 初日の出とフォーカスロックの関係

デジカメの世界もまだ始まったばかりなので新製品が出るたびに欲しくなってしまう人がたくさんいるんでしょうねえ。で、レンズもいろいろありますしね。楽しいのですが、お金がかかって世のだんなさんは奥さんからは白い目で見られていることでしょう。

私は自作PCとかそういう世界だったのですが、昔は新しいビデオカードが出たら即買い、FSBが早くなったらマザー交換、書き込みスピードが変わったらドライブ交換、なんてことやってて同様に白い目でみられていたのですが、最近はすっかりそういうこともなく「小型の静音のベアボーンでいいじゃん、面倒くさいし」という風になり、あの坂本龍一が50歳にして何の苦もなく、というか吸いたくなくなってタバコをやめたみたいに、それまで絶対にやめられないだろうと思えるものに興味がなくなる瞬間ってくるもんなんだなあ、としみじみ思っています。

ちなみに私が「絶対にやめられないだろう」と思っているものに、お酒とマンガというものがあるのですが、まあ、お酒は体壊しちゃったら飲めなくなるんでこれはいたしかたないとして、マンガ、これだなあ。いい年して電車の中で少年ジャンプ読んでいる自分ってどうよって客観的には思うのですが、当の本人はまったく恥じることなく電車で読んじゃうし「デスノート、最近わけわかんないね」と小学生とためで話せるっていったい何歳まで続けるんだろうなあ、と思うわけですが、さすがに後楽園の駅おりて球場に向かう道路にある集英社のビルボードに掲載されているジャンプで連載しているマンガのキャラの名前が全部言えたときは、こんなくだらないこと覚えるよりもっとやらなきゃいけないことあるでしょ、と受験生の母親みたいな気持ちになりました。

そんなわけで大人は大人で大きくなった分不自由なことも増えてくるという子供にとっては身もフタもないような現実を認識させられた今日のラッキーさん「nabe-blog」でした。

 投稿者 nagasawa : 12:16 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月27日

疲れた

BlogPeopleのメンテナンスが終了して飯食って帰ってきて、残った細かいところの修正をやってたらBlogPeopleが突然重くなってきて「なんだ、なんだ」とあわてていろいろ調べていたら、どうやらDNSサーバのトラブルに巻き込まれたらしく、「なんでこんな日にDNSのトラブルなんて・・・」などと重いながら、DNSが復帰するとまともなスピードが出るようになったので、引き続き作業し、こんな時間になってしまったので、今日はこれでもうおしまい、ということでリニューアルの詳細についてはまた明日。

あ、DNSの件は会員ページのトップの「障害情報」に書いておきました。

明日で仕事収めです。わーい。

 投稿者 nagasawa : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

BlogPeopleメンテナンス終了

うまく動かないところがいくつかあって汗かきまくりでしたが、一応問題ない範囲でメンテナンス終了しました。

1時間半ほど余計な時間がかかってしまいました。申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

ということで昼飯食ってくる。細かいところの調整はその後に。

 投稿者 nagasawa : 15:28 | コメント (5) | トラックバック

BlogPeopleメンテナンス中間報告

BlogPeopleメンテナンス中間報告

14時終了予定でしたが、一部うまく動作しない部分があり15時まで延長します。
取り急ぎご報告です。

飯食えないな。

 投稿者 nagasawa : 14:15 | コメント (3) | トラックバック

12月27日のラッキーさん

横浜市中心にパソコン トラブル サポート - iSync

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「横浜市中心にパソコン トラブル サポート - iSync」さんです。

横浜市中心にパソコン トラブル サポートされてて神奈川県内、東京都でも一部対応可能だそうです。
で、肝心のブログの方は10月以降更新がないわけですが、今日はBlogPeopleのメンテナンスの日でもう朝からバッタバッタの状態なので、これはある種私にとってラッキーなのかもしれません。

そんなわけで、また作業に戻ります。無事メンテナンスが終わることを祈っててください。メンテは13時から14時までの予定です。
で、バッタバッタ状態なのでメンテ中画面で遊ぶことができませんでした。しくしく。それぐらいバッタバッタです。

ごはん食べられるかなあ。

 投稿者 nagasawa : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月26日

岩崎恭子「セクシー筋肉見て」初写真集

岩崎恭子「セクシー筋肉見て」初写真集

ついに出た、岩崎恭子のセクシー写真集。
誰が買うんだろうと思っているんだけど、買う人って結構いるもんですね。
ま、誰か持ってたら確かに見せて欲しいとは思うけど(笑

岩崎恭子写真集「METAMORPHOSES」 岩崎恭子写真集「METAMORPHOSES」


 投稿者 nagasawa : 18:43 | コメント (1) | トラックバック

12月26日のラッキーさん

~はじまりは・・・午後から。

ライブドアの定期株主総会会場からお届けするBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「~はじまりは・・・午後から。」さんです。

会場には無線LANのアクセスポイントがあるのですが、セキュリティ設定なしなので簡単に接続することができます。でもアクセスポイントが1つしか見つからないのだが、勝手に利用していいのだろうか、と思いつつ、こうやって書いているわけですが、今日のラッキーさんはどうご紹介すればいいでしょうかね。

当Blogには特殊な性表現、および一部に過激な内容が含まれます。 このようなものに嫌悪感を感じる方はお帰りください。

とのことなので、人それぞれいろいろ考えるところはあるんでしょうが、いわゆる独白系のスタイルで心の内なる世界を語られるわけですが、それに対してあーだこーだ言えるわけもありませんので、皆さんごらんになってそれぞれいろいろ感じられればいいかと思います。

で、株主総会は1時から始まるのですが、会場は現在半分ぐらい埋まったかな。
総会終了後に「お楽しみ」があるというので非常に楽しみにしてきたのですが、それはとってもがくーんでした。

幻のライブドア・フェニックスのTシャツ売っているんだけど、それ買って帰るか・・・。

 投稿者 nagasawa : 12:50 | コメント (1) | トラックバック

 2004年12月25日

BlogPeopleメンテナンスのお知らせ

BlogPeopleのトップでも掲載しましたが、12月27日月曜日の13時からメンテナンスのためページの閲覧を止めます。リンクリストの更新および配信は止まりません。一般ページが見れなくなるのと会員ページにログインできなくなるというものです。

1時間程度の作業時間を予定しています。

この作業を行ってそっから24時間動向を監視して無事だったら平和な年末年始が迎えられるというものです。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 投稿者 nagasawa : 16:42 | コメント (0) | トラックバック

PSPの予約、次は26日の日曜日

PSPの予約、次は26日の日曜日の正午からです。
ゲットできなかった人、通信対戦したいから2台目欲しい人、転売な人、いろいろでしょうけど、まずはPalyStation.comのIDをとっておくなどして準備して臨んでください。

"PSP"「プレイステーション・ポータブル」予約ページ

 投稿者 nagasawa : 13:29 | コメント (0) | トラックバック

12月25日のラッキーさん

:: ITクエスト-RPG風IT技術者の冒険- ::

クリスマスってイエス様がお生まれになった日でイブはその生誕を祝う前夜祭なわけですが、これがクリスマスツリーとかチャペルとかそういうのでラッピングされているとなんか素敵な感じがするのですが、単純に考えてみると1つの宗教の教祖様の生誕イベントで盛り上がっているわけで、これを某カルト宗教に置き換えてみると違和感ありまくり&やばさ大爆発なのですが、逆を言えばキリスト教以外の宗教というのはマーケティング的アプローチが決定的に弱いということであり、また逆を言えば広告代理店がやるべき余地はたくさん残されているわけで、宗教法人はお金たくさんもっているので、そういうところで使わせて日本経済の復旧に役にたたないかなあ、なんてなことを思ったクリスマスイブなわけでした。

で、世の中テクノロジーがどれだけ進化しようともクリスマスとかオリンピックのようなアナログなイベントはなくならず、そっちの方が経済効果が高いってことを考えるとどうなんだろうあ、と思いつつ、SONYのPSPなんかはテクノロジーの塊みたいなもんで、それ用のソフトウェア「みんゴル」と「リッジレーサー」をクリスマスプレゼントに買ってもらった私としてはこの文脈の流れでどう結論づければいいのか悩みどころなのですが、まあ、そんなわけでITも結局役に立つんでちゃんとやれる人はちゃんとやろうね、っていうのがBlogPeopleランダムピックアップの今日のラッキーさん「:: ITクエスト-RPG風IT技術者の冒険- ::」さんです(はーはーぜーぜー)。

「IT」という言葉はあの森前首相の頃から使われだしてきたのですが、どれがどうも気恥ずかしいんです。PCのことを「パソコン」と約すのと同じでパーソナル・コンピュータを略してパソコンってのってどうよ?やっぱ「PC」ですね。でも普通の人は「PC」といえば「パトロール・カー」とまりパトカー(これもなあ・・・)か?
あ、で、IT。で、みんなIT、ITっていうようになったのですが、若いお兄ちゃんが「部長、これからはITっすよ。もう部長のようなやり方は古いっすよ。ITでいきましょうよ」と言われた部長さんが「どうよ?」って相談にきたので「とりあえずそのお兄ちゃんに「ITってなあに?」って聞いてみて、わかってれば任してもいいんじゃない」なんていい加減なアドバイスをしたところ「ITってインターネット・テクノロジーだ、っていうんだけど違うよね」って返事が来たのは1999年ぐらいで平和だったなあ。

ITをITと呼ぶ以前は「ハイテク」なんて風に呼ばれていたわけですが、なんでITになったかというと「ハイテク」がHighなTechnologyじゃなくなってLowになってしまったからなんですね。つまりPCなんかがコモディティ化して誰でも簡単に手に入れることができるようになっちゃったのが逆にまずいわけで、昔はハードディスクなんて超精密機械なんで持ち運びなんてご法度で大事大事に扱ってきたわけですが、それが今やノートPCの中で乱暴に扱われても全然平気、ってなっちゃえばそりゃね。

そんなわけで今日のラッキーさんではそのITに関係する技術者向けのニュースネタを集めて紹介しているので、そっち系の情報が見たいなあ、という人はリンクリストに追加されてみてはいかがでしょうか?


 投稿者 nagasawa : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月24日

去年の今日の記事を表示するプラグイン

Brad Choate: MTOnThisDay

Blogを1年以上やっていると、1年前の同じ日の記事が読みたくなることがあります。そんな人のためのMT用のプラグインです。

インストールは簡単で、上記ページからダウンロードしてpluginディレクトリにおいて、表示したいところに、

<MTOnThisDay>
<MTEntries>
<MTDateHeader>
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>">
<$MTEntryDate format="%Y"$>
</a>
</MTDateHeader>
</MTEntries>
</MTOnThisDay>

なんて書いてあげるだけです。

で、右上に設置してみました。

おお、そういえば1年前はこんな大事件があったんだ。お母さんに電話してみよっと。って感じに便利だったりします。
(日付けアーカイブを作成する必要があります)。


 投稿者 nagasawa : 17:54 | コメント (2) | トラックバック

極薄Ethernetケーブル

NTT AT、アルミサッシの隙間も通る極薄Ethernetケーブル

NTTアドバンステクノロジ株式会社は、窓やドアの隙間などを通して配線できる薄型Ethernetケーブル「LAN用すき間ケーブル」を12月24日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5千円前後となる見込み。
温度変化、直射日光、雨、摩耗や衝撃に対する耐性も強く、同社が行なった検証では、アルミサッシの隙間を通し、1万回以上の窓の開閉を行なっても信号電送への影響や、ケーブルの破断が発生しなかったという。ただし、コネクタ部は防水加工されていないため、屋外で使用する際はユーザーが防水処理を施す必要がある。

いいですね、これ。
普及して値段が下がるまで1年かかるかな。

私は今きしめんEthernetケーブルを持ち歩いているんですが、もうきしめんタイプじゃないとだめって感じになっています。ケーブルの反発力がないのでしまうときがとても楽です。

そのうちEthernetケーブルもコンマ何ミリの薄さの世界に突入するんだろうなあ(笑

 投稿者 nagasawa : 15:02 | コメント (0) | トラックバック

亀井絵里

亀井絵里だな、これからは。と思わせる写真集。

いいじゃん、写真を貼りたいだけなんだってば。
この口元が個人的にツボだったりするわけで。

亀井絵里写真集「亀井絵里」 亀井絵里写真集「亀井絵里」


 投稿者 nagasawa : 13:05 | コメント (0) | トラックバック

12月24日のラッキーさん

NYANぷらす…

クリスマスイブな12月24日です。皆さん、クリスマスプレゼントの準備はお済でしょうか?いろんなWebサイトもクリスマス一色でしたが、それも明日でおしまいですね。
BlogPeopleというサイトは世間のそういう風潮に流されることなくずーっと同じデザインでやっていたのですが、「1日ぐらいクリスマスっぽくやりましょうよ」という中の偉い人のお言葉もあり、もうやっつけでやっているのがバレバレなのですが、それっぽいのを入れてみました。

http://www.blogpeople.net/

さて、そんなBlogPeopleが毎日お届けしているランダムピックアップに選ばれた今日のラッキーさんは「NYANぷらす…」さんです。NYANということで猫の写真がいっぱいのサイトなのですが、個人的には管理人さんの「ジャージに猫耳」の写真が萌であったりします。でもって、記事中に「番宣」という言葉があったり、右のサイドバーのお笑いDVDのリンクのタイトルが「WORKS」になっているということは、そっち系のお仕事の方なんでしょうね。

よく、猫と犬どっちが好き?みたいな質問をされることがあるのですが、うちの家族は全員犬なんだけど、私は正直どっちでも「かわいければOK」だったりします。なので「アルプスの少女ハイジ」を見たら「やぎかわいい」にもなるし「犬飼うならヨーゼフみたいなセントバーナードだよね。あれだったら人間乗れそうジャン」ともなるし、「フランダースの犬」を見ると「パトラッシュみたいなコリーがいいなあ」ともなるし、「ポケモン」をみたら「ぜったい黄色い電気ねずみがいい!」と思うけど、ハム太郎みたら「ハムスターは弱くてすぐに死んじゃうんだよね。ま、繁殖率が高いからいいんだけど。」なんて思いつつ、そういえばお台場にいく「ゆりかもめ」とか仙台の地下鉄はファジー制御で運転手さんがいなくても走れるんだったら運転席におサルさんを入れておけば、子供は大喜びだし、外人はびっくりですごくいいと思うのですが、やっぱり糞尿の関係があって難しいのでしょうか?

おサルさんといえば、昨日ゲームセンターで「多数派?少数派?」みたいなゲームがあって、「あなたはどっち派か?」というので多数派だったらOKというらしいのですが、質問の1つに「乗るならどっち?」というのがあって、

A:「ものすごく泥酔している人間のパイロット」
B:頭脳明晰で冷静沈着なサル

のどっちを選ぶかといのがあって私は少し悩んだあげくBを選んだのですが、多数派はAだったりして、「そうだよな、どんなに頭がよくたってサルはサルだよな」と正常な判断ができなくなりつつある自分に愕然としたりしました。

ということで、年賀状出さなきゃ、とか、掃除しなきゃ、とかいろいろお忙しいような今日のラッキーさん「NYANぷらす…」でした。

 投稿者 nagasawa : 12:37 | コメント (1) | トラックバック

 2004年12月23日

この人誰?

渋谷のセンター街を歩いていると黒山の人だかりがあったので「なんだなんだ」と近づいてみるとみんなケータイカメラで写真をとろうとしています。

で、ピンクのニットの帽子を被ったこの娘がいました。

20041224_who.jpg

誰?

うちの奥さんはゴリエちゃんといっしょに歌を歌っているジャスミンじゃないか、と言っているんですが確信が持てていません。誰かわかる人いますか?

 投稿者 nagasawa : 20:52 | コメント (1) | トラックバック

12月23日のラッキーさん

華子の大喰い日記

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「華子の大喰い日記」です。

でもね、トップページには記事が全然ないの(涙
なので12月とか11月のアーカイブを読んだのですが、たしかに「大食い日記」ですね。実は男子なんじゃない?

大食いというか食に関しては私は非常に細く、とにかく食わない。食ってもろくなもんじゃない。そんな毎日です。
ただ時々大食いするときがあって、自分でもなんでこんなに食べられるのか不思議だったりするのですが、たいていその後
発病します(笑。
病気に備えて栄養を蓄えているんでしょうか、とにかく不思議ですが、それの繰り返しです。

で、昨日はBlogPeopleの中の人達忘年会で、鍋&お酒だったりするのですが、メインは「クエ」という魚で、土佐料理のお店だったので関東圏では見られないおもしろい食材の料理を楽しませていただきました。「クエ」って鶏肉みたいでうまいですね。

まあ、そんな感じで読んでいるだけでなんか食べたくなってくるような気になるのが今日のラッキーさん「華子の大喰い日記」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月22日

悪霊喰

先週の土曜日に借りてみたDVD「悪霊喰」。最悪である。

これ、なんかのDVD借りたときの予告に入ってて、そのタイトル「あくりょうぐい」のインパクトからものすごく期待してただけにひどく残念。http://www.akuryogui.jp/なんてドメインとサイトまであるんですよ。なのに、なのに(涙

映画の原題が「sin eater」と表示された時点からなんかいやな予感がしたんですけど、ゾンビ系 or スプラッター系を期待していると全然だめで、もう配給会社の宣伝部員が考えたコピーに完全に踊らされています。完全に負けです。素直な私だったらせいぜい「安楽死者」とか「罪グルメ」ってタイトルにしていることでしょう。残念、切腹。

悪霊喰 悪霊喰

 投稿者 nagasawa : 17:17 | コメント (0) | トラックバック

Apple - Lucky Bag New Year’s Special

アップル - 直営店 - Luckybag

Apple Store直営店で新年の幸運を手に入れましょう。iPodファミリー製品が必ず入ったLucky Bagを40,000円 (税込み)で販売します。さらにサプライズなLucky Bagも1点ご用意。

また、すごく並ぶんだろうなあ。
iPodを買う予定があってMacは初心者って人だったら絶対お得でしょうね。

 投稿者 nagasawa : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

Now Loading…―WEBデザイン・ベストサイト

Now Loading…―WEBデザイン・ベストサイト Now Loading…―WEBデザイン・ベストサイト

本書は、世界中の優れたWEBサイトを紹介しながら、そのポイントを述べていくことを目的とする。WEBというメディアの特性を踏まえたデザインワークに着目し、試行錯誤の中から生み出されてきた数々の作品を他メディアとの比較を交えながら紹介していく。

安い。Amazonで定価が3360円を1344円で売っている。残り3点のみ。

この冬休みに自分のサイトのデザインをなんとかしたいな変えたいな、でもアイディアないな、なんて人にはいいのではないでしょうか。

Now Loading…―WEBデザイン・ベストサイト


 投稿者 nagasawa : 14:00 | コメント (3) | トラックバック

12月22日のラッキーさん

good-days

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「good-days」さんです。「馬」なサイトさんです。

馬といっても北海道の広大な牧場物語ではなく競馬なんですけど、競馬は東京にきてからは全然やらなくなってしまいました。会社が競馬場の近くにあり、しかも社員に競馬関係者がいるにもかかわらず、です。つうか、パチンコもマージャンもやらなくなったし。

昔、テレビ局のバイトをやっていたことがあるのですが、それはテレビ局内で働いていたのではなく中継の時のアシスタントをするというものです。カメラと中継車をつなぐケーブル(これが重い)を設置したり、カメラでとっている人のアシストをしたりするわけです。で、夏は高校野球の中継があったりするわけですが、日曜日ともなると競馬の中継です。なので、競馬というものはずっとテレビカメラがある位置、アナウンサーが座っている席、そしてコースの内側でしかみたことがないという馬好きな人からは結構うらやましがられる経験をしているのですが、まあ仕事なので、誰でもできるといえば誰でもできるわけですね。

テレビで競馬中継を見ていたときに、アナウンサーの人がよくあの長い馬の名前を言えるものだと思っていたのですが、アナウンサー席で仕事してたときにその謎が解けました。もうね、ものすごい集中力で馬の名前を連呼しつつ覚えているわけですよ。で、レースがスタートするとほとんど手元の「馬の名前リスト」なんて見ないんです。中継自体は1時間ぐらいなのですが、放送される4レース前ぐらいから練習を始めます。すごかったなあ。

競馬に話を戻すと、私は左回りの競馬場では恐ろしく当たるのですが、右回りはてんでダメという不思議な結果が出てました。なのでプラマイ・セロってところでしょうか。
よくテレビで見かける買った馬が入らなかったときに馬券を空中に投げ出す、ってのもよくわかる話だし、万馬券が出たときのあの興奮もよくわかります。

競馬かあ、なにもかも懐かしい(ヤマト風)

という感じで馬なサイト「good-days」さんが今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:25 | コメント (1) | トラックバック

 2004年12月21日

2万円台の510万画素+3倍ズームデジカメ、ヨーカドーなどで発売――コンコルドカメラ

ITmedia PCUPdate:2万円台の510万画素+3倍ズームデジカメ、ヨーカドーなどで発売――コンコルドカメラ

コンコルドカメラは、2万4800円の有効510万画素CCD&光学3倍ズームレンズ搭載デジカメを、22日よりイトーヨーカドーなどで発売する。

すごいですね、コンコルドカメラ。

CONCORD 5340zは、有効510万画素1/2.5インチCCDを採用し、35ミリカメラ換算で35~103ミリとなる光学3倍ズームレンズを搭載するコンパクトデジタルカメラ。背面液晶モニターに2インチTFT、内蔵16MバイトメモリとSDメモリカードスロット、光学ファインダーを搭載する。

で、コンコルドカメラ。
http://www.concord-camera.com/jsupport/

その他こんな記事も。

9800円の310万画素デジカメ、西友で発売――コンコルドカメラ
500万画素機が1万9800円――コンコルドカメラ、イトーヨーカドーで500万画素デジカメ発売

すごいなあ、コンコルドカメラ。

 投稿者 nagasawa : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

第1回SEOコンテスト「ゴゴッル」の結果

こんな事情で始まった、第1回(未承認)BlogPeople SEOコンテスト「ゴゴッル」ですが、昨日が締め切りの日でした。Googleでの検索は以下の通りです。

第1位:takeratta™::Blog+:ゴッゴルとゴゴッル
第2位:ゴッゴルorゴゴッル:blog-ru

パチパチパチ。

ということでお二人にはBlogPeopleロゴ入りTシャツを送らせていただきます。

ちなみにYahooで検索すると・・・あああああ。

それにしても「ゴゴッル」で検索して9,980件もヒットするなんてすごいもんです。お祭りに参加していただいた方々、ありがとうございました。間違えてくれた「観測気球」さんにも多謝!そのトラックバック・ピープルには455件のトラックバックをいただきました。送ってくれた方、ありがとうございます。

また、遊びましょう(笑

 投稿者 nagasawa : 20:10 | コメント (1) | トラックバック

雑誌の表紙のローサ

Mainichi NEWSPAPERS サンデー毎日

今週のサンデー毎日、表紙は加藤ローサだ。

ちなみにVoCEの表紙も加藤ローサなんだけど、サイトが見つからない・・・。今日はローサネタばっかりになっているなあ・・・。

 投稿者 nagasawa : 18:18 | コメント (1) | トラックバック

カレンダー

加藤ローサ2005年カレンダーが届きました。写真がすごくいい。というかタレントのカレンダーにありがちな「一箇所で撮影を全部すます」というのじゃなく、いろんな場所でいろんな表情が見れます。

買って良かった~(はあと

 投稿者 moblog : 17:28 | コメント (0) | トラックバック

12月21日のラッキーさん

56の人生にゴルフあり?

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「56の人生にゴルフあり?」さんです。

最初は56歳の人のサイトなのかなあ、と思って読んでいたのですが、なんか違う感じがするので、「えっ、じゃあスコアが56!?」と思ったのですが、さすがにそれはないかと。で、ああ、56で「ゴロー」ね、と納得したのですが、それで正解だったでしょうか?

なんにしろ、とにかくゴルフ、ゴルフ、ゴルフ。

ん?ゴルフといえば、そういえばSEOコンテストのゴッゴルってそろそろ締め切りじゃないかと、思って探し見ると・・・あ、結果が発表されていますね。
http://www.seo-association.com/ranking.php
1位の方、おめでとうございます。

そういえばうちも「ゴゴッル」SEOコンテストってやってたな、ってことでこの件については別の記事で。

で、ゴルフ。私はゴルフをやりません。できるけど、やりません。なぜかというと、私のゴルフを教えてくれた人が、「ゴルフをやるなら死ぬ気でやならいとだめだ。全財産投げ打つ覚悟があるか?」と聞かれたのでそりゃ「ありません」って答えるじゃないですか。それ以来やってません。

ゴルフやっている人ってすごく面倒見がよくって、クラブとか買いにいくっていうと喜んで付き添いしてくれるし、コースにいくというと車で迎えに来てくれるしで、ありがたいのですが、とにかくいろいろ教えたがりで、でもって、みんなそれぞれに違う、ってのが困っちゃう(笑
毎回フォーム直されるんだもん。

ちなみに私が知っている一番のゴルフ好きの人の夢は打ちっぱなしの練習場の隣に家を持つことだそうで、「練習にすぐにいけるからですか?」と聞いたら「いや、違うよ。朝にね、ゴルフボールを打つパーン、パーンという音で目覚めたいの。気持ちいいだろうなあ」

・・・・・

まったくよくわからない世界ですが、パチンコ好きな人でもパチンコ屋の2階には住まないだろうと思いつつ、とにかくゴルフ大好きって人は世の中たくさんいますので、きっと今日のラッキーさんのサイトをリンクしたがる人もたくさんいることでしょう。そんな感じで今日のラッキーさん「56の人生にゴルフあり?」さんでした。

ちなみにコースは確かに気持ちいいです。


 投稿者 nagasawa : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

加藤ローサMAXFACTORのCMのメイキング

加藤ローサMAXFACTORのCMのメイキングが見れます。

http://www.excite.co.jp/News/video_news/g041219.html?player=wmp&page=2

おしゃべりがいっぱいなので、普段しゃべるところをあまり見たことがない人は是非どうぞ。

 投稿者 nagasawa : 11:15 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月20日

Queen再結成!?

今、J-WAVEで言ってたんですけど、元バッド・カンパニー(元フリー)のポール・ロジャースを招いてあのQueenが再結成、来年ツアーをやるってぇえええ!

あんな高い声出るんだろうか・・・(汗。

 投稿者 nagasawa : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

Technoratiと提携して日本版ブログ検索サイトを開設

デジタルガレージ、Technoratiと提携して日本版ブログ検索サイトを開設

デジタルガレージは、米国でブログ検索サービスを提供するTechnoratiと業務提携し、日本国内における独占的な代理権契約を締結したと発表した。これに伴い、2005年1月21日付けで、100%子会社テクノラティジャパンを設立する。
デジタルガレージとテクノラティジャパンではまた、Technoratiの技術やコンテンツについてOEM提供や、ブログを中心にした広告ビジネスモデルの構築を図るほか、ブログを活用するノウハウを企業向けに提供するコンサルティングも実施していくという。

Technoratiはおもしろくすごいんですが、いまいち難しいのがちょっとなあ、というのが気になるところ。
米国での展開と同じようにコンシューマ相手に門戸を開いて有料会員制とか広告収入を考えるより、OEMでブログサービスを提供しているISPを相手にしたビジネスを中心にしたほうがいいんじゃないか、と。Movable Typeを見ててもあんだけたいへんなので、開発は米国でしかもテキストを中心に扱うサービス(ソフトウェア)だと相当たいへんなんだろうなあ。

日本では各種RSS検索サービスがあるのでそれらと競争したときにどうなるのか、というのも非常に楽しみです。が、なんとなくebayみたいになるような気が・・・。

 投稿者 nagasawa : 20:23 | コメント (0) | トラックバック

「暗号プリンター」開発

秘密文書印刷、これで安心 「暗号プリンター」開発 - asahi.com : サイエンス

パソコンは「1人に1台」の職場でも、プリンターはLANでつないで共用することが増えている。人目を避けたい文書を印刷し、急いで取りに行っても、プリンターまで遠いと、その間に人目に触れたり、相次いで印刷された他の文書と紛れて持ち去られたりする。

ニュースの中で「試験問題を印刷するのに生徒が帰るまで待たなければならなかった」という件があるのですが、プリンタなんて安いんだからローカルに1台買ってもいいんじゃないかなあ、と思いました。「時は金なり」だし、人生短いし。

パソコンに入れたソフトが、印刷データを暗号化してプリンターに送るとともに、これを解読する「カギ」をつくる。プリンターに印刷を指示した人が、このカギを小さな記憶装置に入れて携帯し、プリンターに付けた読み取り装置に入れると、初めて印刷が始まる。

こういうアプローチそのものはとてもおもしろいと思うので、早いとこ製品化されるといいな。

 投稿者 nagasawa : 16:49 | コメント (0) | トラックバック

PSPで見れる動画変換ソフトウェア「MobileHackerz」

PSPで音楽を聴いてみる、ってことでMemoryStick DuoにMP3データを書き込む方法をいろいろ試してて、結局はUSBケーブルを買ってきてPSPをUSBモードにしてマスストレージ扱いで直接書き込み、って方法でMP3が聞けるようになりました。コメントでいろいろ教えてくれた人達、ありがとうございました。

さて、音楽がOKとなると次は動画を試してみたくなるのですが、正統派はSONYが出している「Image Converter」を使うのでしょうが、1000円するので、その前にフリーで出ているMobileHackerzというやつを試してみてからでも遅くはないと思うので、今度時間のある時にためしてみようと思っています。こちらのソフトウェアは別にPSP用の画像変換ソフトウェアじゃなくて元々は携帯用の動画変換ソフトウェアなので、そっち系に興味がある人にもいいのではないかと思いますが、なにせ1度も動かしたことがないので何も書けないのが痛いです。ごめんなさい。

確かに音楽は聴けるようになったのですが、そうなると今度はあのPSPの大きさがちょっといやんな感じになるわけで、「限りないもの、それが欲望」だなあ、としみじみ感じたりして。

 投稿者 nagasawa : 16:09 | コメント (0) | トラックバック

地下鉄東西線で座席に液体、女子大生やけど

地下鉄東西線で座席に液体、女子大生やけど…乗客避難

19日午後10時50分ごろ、東京都千代田区大手町2の東京メトロ東西線大手町駅の駅員から、「液体が染みこんだ座席に座った女性がけがをした」と119番通報があった。

というか、座席が濡れていたら座るのを躊躇するけど、社内がぎゅうぎゅうだったら確認せずに座るかなとも思ったけど、時間帯はラッシュの時間じゃないようなので、やっぱり座らねーだろ普通、と思った。

しかし、それよりもなによりも忘年会花盛りの今日この頃、夜の駅のホームや階段はとんでもないことになっており、そこいらじゅうに地雷が吐き散らかされておりますので、気が抜けないったらありゃしない。でも、ケータイでメールを読んだり書いたりしながら画面に夢中な女性が地雷に近づくと「あぶない!」と思ってしまうのですが、すんでのところで回避するのはすごいなあ、と思う毎日です。

それにしても電車降りるといっせいにケータイ開いて画面見ながら階段を上っていく彼ら彼女らの姿は外人からみたら相当すげー光景なんだろうなあ。

 投稿者 nagasawa : 15:34 | コメント (0) | トラックバック

PlayboyがiPod photo対応コンテンツを無料公開

ITmedia PCUPdate:PlayboyがiPod photo対応コンテンツを無料公開

アダルト業界がついにiPod人気に目を向けた。iPod photo向けコンテンツを、アダルトコンテンツ大手のPlayboy.comが公開した。

playboy.comがAppleのiPod Photoで閲覧できる無料画像を配布しだした、という記事です。
ダウンロードはここからできます。JPEGが見れれば別にiPod Photoでなくても構わないです。

こんな感じで、今後はiPod Photoに向けた無料・有料画像の配信ビジネスが立ち上がってくるんでしょうね。とりあえずアイドル・タレント系、そしてバンダイがガンダムやエヴァなどを・・・。
とりあえずiPod Photoには440×352ピクセルがぴったし、ということをメモ代わりに残しておこう。

Apple iPod Photo 40GB M9585J/A Apple iPod Photo

 投稿者 nagasawa : 14:10 | コメント (0) | トラックバック

ライバルから見たIBMのPC事業売却

ライバルから見たIBMのPC事業売却

実は、ここ数年の入社式で大歳社長は、決まって話す言葉がある。 それは、「就社でなく、就職を目指して欲しい」という言葉だ。

PC事業の売却に関して大歳社長が社員にいつも話しているという言葉が引用されていますが、たしかにその通りです。
IBMという会社に就社したんじゃないよ、社会で就職したんだ、その職種のプロになってね、というのがそのメッセージですが、なかなか伝わらないでしょうね。

会社の看板背負っているときはなんでもできるような気がしますが、看板外したところで一人で何ができるか、っていったらそりゃすごくたいへんなわけで、そういう意味でプロになるのは容易なことではありません。会社に就社したからといって安心していてはいけないようなので、社会って、生きるってたいへんですな。

このあたりの感覚が学歴偏重の受験家族の親なんかとまるっきりずれてて、未だにいい学校出ていい会社に就職すりゃOKって考えている人もたくさんいるわけで、その板ばさみに会う子供もいい迷惑じゃないかと。


 投稿者 nagasawa : 13:38 | コメント (0) | トラックバック

12月20日のラッキーさん

親ばかですヨ?

なんなんだ、この寒さは!この冬一番の冷え込みなんじゃないか!?だから会社にいきたくないなあ、ってのに無理やり家を出されて会社につくと暖房ぬくぬくでああなんてシアワセなんだ、と思っているとあんまり暖かくって眠くなって来た頃にやってきたBlogPeopleランダムピックアップの時間。今日のラッキーさんは「親ばかですヨ?」さんです。

子猫と犬の写真がたくさんあってとにかくかわいい。癒されますね。そう、癒されるはずなんだけど、こんなに写真使ってたらディスク容量が足りなくなるんじゃないかなあ、と他人事ながら心配してしまって癒されるべきところがドキドキしてしまうのはやはり私がペットを飼っていないからでしょうか。

いや、ペット、いないわけではありません。うちには亀とえびがいます。「亀とえび」という種類じゃないですよ、「亀」と「海老」です。亀はミドリ亀でお祭りで釣ってきたやつです。もう6ヶ月ぐらいになりますか。ずいぶん大きくなりました。逃げ足も速くなりました。そう、亀は走るのすごく速いです。童話「うさぎとかめ」でのろまの代表のように描かれていた亀ですが、さすがにゾウガメぐらいになると動きが遅いのかもしれませんが、ミドリガメはものすごく速く、ちょっと気を抜くと家の家具の隙間に潜り込んでいこうとします。佐野元春みたいに言えば、16ビートの隙間に潜りこもうとする電気的なカンガルー達より速いです。で、別に亀飼ってても癒されることはないし、なんで飼っているのか不思議なのですが、まあ、毎日えさをあげて養育してあげているわけですね。

で、足が速いといえば昨日の夜に「ドーン・オブ・ザ・デッド」という映画を見たのですが、これが結構おもしろく、足の速いゾンビが大量登場します。

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション ドーン・オブ・ザ・デッド

もうね、「勝手にバイオ・ハザード」ってぐらいゾンビがうじゃうじゃなんですけど、とにかく足が速いので逃げてもつかまっちゃうわけです。バイオ・ハザードのゲームでもゾンビは出てきますが、奴らはしょせん動きが遅いので逃げてしまえばどうにでもなるってんで舐めてかかれるわけですが、これはそうもいきません。ゾンビものは好きなんだけど、そこに事件がからんできたりSFXバリバリなやつはちょっとねえ、という真のゾンビファンにはたまらんでしょう。

で、海老。海老といっても伊勢エビみたいなんじゃなくて、プランクトンみたいな透明なやつです。これもなんで飼っているのか不思議なのですが、ある日家に帰ってきたらいました。なんでも脱皮するところがみたい、という理由で買ってきたとか。子供の好奇心はおもしろいですね。

という感じで、アドリブでここまで膨らませて書いて見ましたが、とにかく犬と猫の写真がかわいい今日のラッキーさん「親ばかですヨ?」でした。

まあ、「親による子供の治療拒否」なんて記事を見ると「親バカ」であることは大切なんじゃないかと思ったりもした。

 投稿者 nagasawa : 12:35 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月19日

ルパンのパズル

クリスマスプレゼントを探していたらこんなの見つけました。パズルです。1050円なので気軽なプレゼントにちょうどいいかも。

ザ・パズルミュージアム ルパン×不二子 ザ・パズルミュージアム ルパン×不二子

その他、銭形とか次元とか五右衛門のがあるようです。

ザ・パズルミュージアム ルパン×銭形ザ・パズルミュージアム ルパン×次元ザ・パズルミュージアム ルパン×五ェ門

 投稿者 nagasawa : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

12月19日のラッキーさん

語りかける家具

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「語りかける家具」さんです。家具屋さん、ですね。

家具屋さんなので、家具を中心とした家庭内のあれこれについての記事が中心です。家具かあ・・・。
うちは壁という壁が収納スペースになっているので箪笥なんかは必要なく、その他はパイプの組み立て式のスチールラックになっていますね。家具らしい家具ってないなあ。

まあ、とにかく狭い家に住んでいると正直家具などおける余裕もなく、寂しいかぎりです。

車を買う?家具を買う?」という記事では家具を買うときに価格で車と比較されることに対する反対意見を書いてらっしゃいます。でも、根本的には全然違うものなので、お客さんの戯言だと思うのでそのあたりはスルーしてもいいのではないかと思います。昔、セールストレーニングを受けたときに家のセールスというシーンで、家を見学に来たお客さんへの対応というのをやったのですが、セールスマンがひとしきり家の説明をしたあとで、お客さんの奥さんがひとこと「壁が白いのはないのかしら?」といったときの切り替えしの方法を教えてもらったのですが、普通は、「ありますよ」とか「ないですね」とかいって一生懸命パンフレットを探したり、それをいいわけにされてお客さんに逃げられたりするそうですが、ここで一言「白い壁の家をお求めですか?」と聞くと単なるその場の戯言か白い壁であることが必須条件かどうかがわかる、というものでした。

で、セールスマンはこういう質問の切り返しを繰り返していくことでお客さんの中にある潜在的なニーズを引き出しつつ自社の製品をアピールしていくわけですね。

セールストレーニングってくだらないのもありますが、面白いのは面白いので先入観を捨てて受講すると酒の席のちょっとした話題にもなりますんで、会社で義務で受けなきゃいけないんだけど、毎回何かと言い訳をつけてサボっている人は是非次回は受講されてみてはいかがでしょうか?

そんなわけで、クリスマス色いっぱいのテンプレートを使った今日のラッキーさん「語りかける家具」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:50 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月18日

12月18日のラッキーさん

*uracafe*

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「*uracafe*」さんです。

PSPをゲットしたとですよ。でも、ゲームはまだ買っていないんで、音楽でも聴いてみようかと思ったんですが、MemoryStick Duoが読み書きできるデバイスがないんでどうしようかなあ、と思ってたらうちには5-in-1といういろんなメディアを読めるやつがあったことに気づいたわけですが、それで読めるのはMemoryStickなんですね、Duoじゃないんです。でもまあ、もしかしたら読めるんじゃないかなあ、と思って試してみたんですよ。Duoを差し込んでみると・・・ずぶずぶと奥の方まで入って行っちゃいました。入りすぎ。取り出せない。きゃー。困った。で、ピンセットなんかを用意してみるもスロットの入り口が狭すぎでピンセットは入るものの中で開かないので掴めない・・・。ええい、仕方がない、と5-in-1を分解。無事取り出しに成功したわけですが、この作業に結構時間がかかってしまって今日のラッキーさんの書き出しに時間がかかってしまったわけですね。まあ、なんにしてもDuoはDuoであってMemoryStickではないので皆さんも気をつけましょう。

で、今日のラッキーさんですが、現在休職中のようです。

やっぱ、仕事かな・・。一番の課題は。 働くのは嫌いじゃない。でも、働いてる時の自分が嫌いやねん。 自分をうまくコントロールできへんから。

はあ。
やりたい仕事がはやく見つかるといいですね。

こうやって書いている話が過激な方向にいきそうなので今日はこのへんで。実はもう何度も書いては消し、書いては消しているんです。

 投稿者 nagasawa : 13:30 | コメント (2) | トラックバック

 2004年12月17日

RSSのポータルとインフォシークのブログ検索

ITmedia エンタープライズ:RSS情報集約の情報サイト「RSSナビ」スタート

インターネット上でRSS配信を行っているサイト情報を集約するRSS情報サイト「RSSナビ」がオープンした。

カテゴライズされているのはいいのですが、検索がないと自分のRSSが登録されているのかどうかわかんないのでちょっとつらいけど、そのうち付くんでしょう。
カテゴリをまたがって複数登録されているのもなあ。まあ、ブログをカテゴリに種類分けするのはむずかしいというのは重々承知なのですが。

喜べ、ルミ。「有名人」→「個人サイト」で登録されてたぞ!つうか自分で申請したんか?

そいでもってもう1つ。

インフォシークがBlog検索スタート

こっちの方はあの天下のInfoseekだけあって圧倒的なスピードと量で、検索語に対して関連キーワードの提示などもしてくれるので、ありがたいですし、ブログだけじゃなくてGoogleにより一般検索との切替もスムーズでよいのですが、個人的には近いうち発表されるであろうBlogPeopleの検索機能(BST)の方が好きだったりします。

BSTというのは文字通り、「Blood,Sweat,and Tears」で、血と汗と涙の結晶ですね。

血と汗と涙 血と汗と涙

 投稿者 nagasawa : 16:47 | コメント (1) | トラックバック

アフィリエイトがいちばん盛んなのは東京都?

ITmedia Survey:アフィリエイトがいちばん盛んなのは東京都?


ファンコミュニケーションズは、独自の「アフィリエイト盛ん度指数」による47都道府県別の順位を発表した。これによると、1位は東京都、最下位は鳥取県だった。

これ、コンテストやってて私も応募したのですが、見事にはずれました。

結果は、

これによると、アフィリエイト盛ん度指数の第1位は東京都。次いで、2位大阪府、3位静岡県、4位兵庫県、5位愛知県と並び、最下位は鳥取県だった。

私の予想は、

1.東京
2.神奈川
3.大阪
4.埼玉
5.千葉

というものでした。残念、切腹。

ニュースリリース

 投稿者 nagasawa : 14:17 | コメント (0) | トラックバック

クリスマスギフトにiPodは無理? 全米で品不足に

ITmediaニュース:[WSJ] クリスマスギフトにiPodは無理? 全米で品不足に

全米の小売店でiPodが品不足に陥り、Apple直営店でも希望のモデルがない可能性がある。小売業者やアナリストの強気な予想をさらに上回る需要に、製造・流通が追いついていないようだ。

ということで米国ではクリスマスプレゼントにiPodを、ってのは在庫がなくなっててたいへんのようです。
そんなわけで、プレゼントにiPodを、って考えている人はお早めに以下のバナーから。

iPod Free Personalize
iMac G5_Blue

 投稿者 nagasawa : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

空きPCを2nd/3rdディスプレイにする「MaxiVista 1.5」

エージーテック、空きPCを2nd/3rdディスプレイにする「MaxiVista 1.5」

株式会社エージーテックは、ネットワーク上の空きPCをサブディスプレイとして利用可能なソフトウェア「MaxiVista 1.5」を12月16日に発売する。価格はパッケージ版が9,450円、ダウンロード版が7,980円。30日間の使用または100回起動可能な体験版も製品サイトに用意される。

面倒なハードウェアなしにマルチモニタを実現できるというのは便利ですね。前のバージョンよりサポートできるモニタの数が増えているのでそろそろ買いか。
しかし、マルチモニタのメリットはいやというほど知っているのですが、2台目のモニタを置くスペースが机の上にない、というのをなんとかしなければ、と思う12月です。

そうです、12月といえば大掃除なわけです。会社も大掃除です。この機会になんとか机の上や周りをなんとかしなければ。CDは裸の状態で放置されているし、広末のCDなんか床の上に置きっぱなしだし、おお、去年のお歳暮が包み紙を開けられることなくおいていあるぞ。中身なんだろう、怖いなあ開けるの。

MaxiVista MaxiVista

 投稿者 nagasawa : 13:08 | コメント (0) | トラックバック

12月17日のラッキーさん

幸せな小銭持ちでいいです。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「幸せな小銭持ちでいいです。」さんです。

アフィリエイトをがんばっているようです。アフィリエイトといえばA8ネットなので毎回のお約束ですが、A8の会員になっていない人はこの機会に是非どうぞ。

【A8.net今すぐ登録】

しかし、アフィリエイトやっていると普通だったら見ないだろうな、という企業さんのサイトさんが広告主になってたりして、そういうのを見るのもおもしろいものがあります。
例えば、

自宅でカンタン、匿名検査!「性病検査STDチェッカー」販売プログラム成果報酬:購入商品金額の10%。本人申込OK。

性病かどうかというので病院にいくのはたしかに気が引けると思うのですが、キットつかってデータを採取してそれを送って結果が出てくるまで1週間かかるってその間耐えられるのかなあ、で、性病だとわかっても結局治療しに病院にいかなきゃいけないんだったら最初っから病院にいったほうがいいわけで、そんなわけでこういう商品って売れるのかなあ、と思いつつ、売れたりすると自分の認識って社会からはずいぶん外れているんだなあ、ということがわかったりするときもあるのでアフィリエイトはおもしろいです。社会勉強ですね。

次は、こんなの。

サンプルファンに無料登録すると、粒入りゴーヤー茶を全員プレゼント!限定5000件の会員募集プログラムです。成果報酬として無料会員登録1件につき30円。本人申込OK。

粒入りゴーヤー茶?しかも粒入り。えっ、粒ってなあに?と思ってみてみると粒というよりは種なんですね。もう、健康食品ってありとあらゆるものがありますね。そのうち想像もしていなかったもの、例えばゴキブリが持つなんとかエキスとかがあのゴキブリの異常ともいえる生存力の源!とかいったやつとか、「雑草パワーであなたも健康に!」とかいって道端に生えている雑草を煮込んだだけのものが出てきたりとかするかもしれません。あ、牛乳の絞りかすに高いお金出して乳液剤として買うのと変わんないか(笑

まあ、こんな感じで結構ブログネタを拾えることができるので書くことないときは役にたつでしょう。で、多分今日のラッキーさんもそういうアプローチだと思うので、そういうのを想像しながら読むとまた違った読み方ができるのかもしれません。

うーん、次にアフィリエイトのサイトさんが来たらもう書くことないな・・・。

 投稿者 nagasawa : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

「家入お前!コメント欄なんかでびびってんじゃねーぞ。隊長を見ろ、全部スルーだぞ!」

日本全国・見たいもんはみたいぞの会: 【詳細】勝手にBlog of the year 2004!

日本全国・見たいもんはみたいぞの会」の「勝手にBlog of the year 2004!」を読んでいたらこんな記述が。

「家入お前!コメント欄なんかでびびってんじゃねーぞ。隊長を見ろ、全部スルーだぞ!」

すげーな。本人達を前にして言ってるんですね。

orz

まったく記憶にないってのが不思議ですが、いや別に不思議じゃなくていつものことなんですが、そうですか、いいましたか。ですよね、何かこんな感じで言いそうですよね、モダシンさんは。そんなわけで、とりあえずあやまっておきます。ごめんなさい、家入さん。あ、でもここには愛があるんです。愛です、愛。そのあたりを汲んでいただけると助かります。

でもこういっては何ですが、泥酔しているときのモダシンさんはおもしろいですね。自分じゃなかったら一緒にお酒飲んでみたいものです。

まあ、とにかくあれだ、いろいろごめん!

 投稿者 nagasawa : 10:09 | コメント (3) | トラックバック

 2004年12月16日

何マークだ?

(・。・)
#@#@#@ー

そして次。

○○○○ー

答えはこちら。(パーマリンク

 投稿者 nagasawa : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

「勝手に Blog of the Yeah 2004 !」第1弾

「勝手に Blog of the Yeah 2004 !」という「酒飲み会」に呼んでもらえたので昨晩いってきました。
で、風邪を引きました。ええ、風邪です風邪。午前中のアポをすっぱかしたのは二日酔いだからではありません。風邪です、風邪。ごめんなさい>担当さま。

恵比寿で開かれたその会の会場はひたすら狭く、酸欠になるんじゃないかと思ったけど、参加者は以下の通りです。

切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム

ARTIFACT ―人工事実―出逢い系ヲタの過激な恋愛記blog.bulknews.net[N]ネタフル小鳥(a little bird)29man the radical dubber面白いサイトを見つけたよ。日本全国・見たいもんはみたいぞの会オシゴト日記Paqn! ミカニッキmatsu-you's ゴッゴル!! plus+中島ひな的ブログ - HINALOGUIKE BLOG宮脇日記ふぁる@mixiIEIRIBLOG|そしてdh's memoranda

とにかく店が狭いんで、動き回ることができないのでずっと座って飲んでいるわけで、なんか10分ぐらいのうちにワイン4杯ぐらいのんだような気がします。私の隣はARTIFACT ―人工事実―さんと宮脇日記だったりしてしました。以下感想。

・大賞は「切込隊長×木村剛」でサイトではなかったんですけど、まあ隊長のサイトが圧倒的なのは間違いないのですが、去年とは違った形での受賞になったのはよかったのではないかと。

・アクセスの多いおもしろいサイトの管理人さんって結構シャイで物静かだったのでびっくり。出逢い系ヲタの過激な恋愛記の栗さんも物静か。俺は根に持つタイプじゃないってばあ。

で、まあいろいろあるわけですが、最後は隊長と宮脇氏とひなちゃんと加野瀬氏で朝5時ぐらいまで飲んでて、で風邪を引くて帰宅。風邪です、風邪。

なんか他にもいろいろ書かなきゃいけないようなことがあるような気がするんだけど、仕事もしなきゃいけないんで、とりあえず第1弾はこのへんで。

 投稿者 nagasawa : 19:25 | コメント (0) | トラックバック

12月16日のラッキーさん

Run About

ゲフォゲフォ、

BlogPopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Run About」さんです。

大きな写真のサイトです。

ゲフォゲフォ(バタッ)。


 投稿者 nagasawa : 18:21 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月15日

パーマリンクがおかしくなる問題について(MT)

モダシンではMT3.01DというバージョンのMovable Typeを使っているのですが、時々ファイル名が「.html」というファイル名がない状態になってパーマリンクがとれないときがあります。つうかアクセスできない。できるわけない。

先日平田さんにお会いしたときにこの問題を話したら、ファイル名は記事タイトルの1部からなんらかのルールで抜き出して、でそれが重複するようだったら「post_」というファイル名にしているんだけど、なにせ向こうのもんですから、という説明を頂きそれはそれで納得してたんですけど、ふうこさんみたいに困っている人がいるとちょっと考えちゃうな。トラックバックもコメントもできなくなっちゃいますからね。

3.1xでもこのバグは直っていないみたいだし、もう1回記事のタイトルを変えてエントリーするとうまくいく場合もあるんですけど、そうするとMonthly Archiveをリビルドしなきゃいけなくなるんで結構たいへん。

なのでMovable Typeの方でなんとかしてもらえると嬉しいです。
どうしてもコメントとかトラバしたい記事がそうなってたらどの記事でもいいのでコメントでお知らせください。一旦削除してエントリーしなおしますので。よろしくです。

それにしても他人のバグに対しては自分はどうしてこうものんびりしていられるのだろうかが不思議だ。

 投稿者 nagasawa : 18:40 | コメント (1) | トラックバック

DVD: タイムリミット

Amazon.co.jp: DVD: タイムリミット

昨晩見たDVD。デンゼル・ワシントン主演。しかし、あれですね、あれこれ書くとネタばれになるのでDVD関係の記事って書きづらいですね。

最初見たときは、なんかテンポ悪くてつまらないなあ、と思ったのですが、「いや、あのデンゼル・ワシントンが出ているってことは脚本読んでOKしているわけだからそんなはずはない」と自分に言い聞かせながら見ていたら案の定、面白くなってきました。

普通の映画だと警察がいて殺人事件があって犯人がいて最後に逮捕っていうのが普通なんですが、この映画のアプローチはまったく逆。犯人はわかっているし、証拠もある。で、いかに証拠を隠滅していくか、っていう逆の発想なんですが、「おいおい」と突っ込みどころはあるものの、面白かったです。こんなタイプの映画は初めて見ました。

この映画を見ながら「24」の大統領はデンゼル・ワシントンに似ているという話になり、じゃあもしデンゼル・ワシントンが「24」の大統領役になったとしたら、やっぱり周りもそれなりのキャスティングしなきゃね、ってことでとりあえず出てきたのはこの人たち。

・大統領の奥さん---ウーピー・ゴールドバーグ
・ジャック---ブルース・ウィリス
・ニーナ---ルーシーリュウ

ジャック役をスタローンとかスティーブン・セガールに置き換えて想像してみると何度でも「24」を楽しめます。

タイムリミット タイムリミット

ちなみに「24」のシーズン3がBOXで12月22日に発売になるんですが、これ、アマゾンで買うと20%引きの20,160円で買えるんですが、13枚組みなんですよ。でね、レンタルで借りたとして1枚380円だとすると380 x 13で4940円かかるじゃないですか。で、どうせ1枚みたら止まらないのはわかっているし、貸りたり返したりが面倒なのでボックスを買って次の日にユーズドでアマゾンで16,000円で出したら売れないっすかね。1000円弱の儲けと労力の軽減がメリットなんですけど、奥さんにこのプランを話したら鼻であしらわれたんですけど、個人的にはナイスだと思っているのですが。つうか、誰かそれやってくれたら16,000円で買いますよ。で私はそれを12,000で売ると。で次の人は8000円で・・・素晴らしいプランだ。

24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス 24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス

 投稿者 nagasawa : 15:35 | コメント (0) | トラックバック

シマンテック最大級買収…ソフト会社1兆3700億円

シマンテック最大級買収…ソフト会社1兆3700億円

14日付のニューヨーク・タイムズ紙によると、コンピューターウイルス対策ソフト「ノートン」シリーズで知られる米シマンテックは、データバックアップなどのソフトメーカー、ベリタス・ソフトウエアの買収交渉を進めている。交渉は大詰めを迎えており、今週中にも合意が発表される可能性がある。買収額は130億ドル(約1兆3700億円)を超える見通しで、ソフトウエア業界の買収としては、最大級になるという。

日本ベリタスはどうなるんだろうなあ。あそこにいったあの人がいく会社は必ずこうなるのが内心おかしい。

それにしてもこんなニュースがIT系のニュースサイトではなくZAKZAKで知るというのもまたおもしろい。

 投稿者 nagasawa : 15:06 | コメント (0) | トラックバック

春日部の小中学、給食費滞納急増430万円

春日部の小中学、給食費滞納急増430万円


市立小学校18校(02年度まで20校)と中学校10校で、3カ月以上滞納された給食費は、99年度が207万円、00年度と01年度は180万円台だったが、02年度296万円、03年度は429万円に増えた。03年度の滞納者数は、延べ961人、実人数では128人だった。

ある小学校では、滞納家庭にほぼ毎週、督促の文書を送るなどしている。校長は「中には義務教育だから無償だと主張する親もいる」と話す。

日本はどんどんバカになっていくのかと思うと悲しくなるわけで、義務教育だから給食費が無料になるんだったら上履きとか運動着とかもタダになるべきだと徹底的に主張してから社会主義国に行って欲しいものです。つうか、払わない(払えない)人はどうやったって払わないんで、別の形で補填してもらう方法を考えたほうがいいんじゃないかなあ。

給食費って小学校が月4300円、中学校が月4800円ぐらいだそうで、そうなると1日200円ちょっとなのでその分1本30銭で割り箸を袋に入れる仕事をしてもらったり、フリーの日本語フォントを作るためにアウトラインデータを作成してもらったり、とか。

でも、一番かわいそうなのは給食費を払ってもらえない子供ですよね。学校でもいろいろ言われちゃうんだろうな。そういうのって考えないのかなあ。

 投稿者 nagasawa : 14:26 | コメント (0) | トラックバック

12月15日のラッキーさん

STRAIGHT NO CHASER

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「STRAIGHT NO CHASER」さんです。

Firefoxで見るとレイアウトがおかしく、記事部分がやらた狭くなるのですが私だけですか?
もし、ドリコムさんの方でも確認できたらテンプレート修正してください。ユーザさんの方ではどうしようもないと思いますので。

で、IEを立ち上げて読むわけです。

最終記事が11月27日なのですが、その記事は携帯からで、

パソコンが壊れてしまいリカバリーかけても直りません(T_T)

とのこと。修理に出すそうなので、しばらくは戻ってこないんでしょう。そんな中でラッキーさんに当選してしまうというのはある意味不幸なのかもしれませんなー。なんか申し訳ないな。

デスクトップPCだったら電源壊れても電源買ってくればいいし、最悪マザーボードが壊れてもそれだけ交換すりゃいいので「パソコンが壊れる」ということはないでしょうけど、ノートPCなんかお手上げですもんね。そういえばうちの12歳になる長男がクリスマスプレゼントにiPodを欲しがっているのですが、どうしたもんでしょう。iPod買ったら母艦が必要になるわけで、それはちょっと勘弁だとすると私のPCを共有することになるんですが、そんなことするとアニソンばかりで埋め尽くされてしまうわけで、ここはやっぱりMDか、という気にもなるのですが、今更MDってのもなあとスッタモンダしているわけです。

で、このスッタモンダって漢字で書くと「吸った揉んだ」となにやら怪しげでありながら妖艶な雰囲気になるのですが、語源はこれなんだろうか、と思って調べてみると「擦った揉んだ」なんですね。「吸った揉んだ」だと一方的なんですが、「擦った揉んだ」だと双方向性があってフェアですね。さすが日本語。これぞ日本語。ビバ日本語。

それに大して「STRAIGHT NO CHASER」は英語ですが、最初このタイトルを聞いたときは「真っ直ぐで追跡者なし」ってなんだあ?と思いましたが、お酒の話だと知ったときは「イエー、モンク、イエー」と叫んだり叫ばなかったり。体に悪いな。で、原曲はこれ。SACD版が出ているらしく、未発表テイクが3曲入っているそうです。

Straight, No Chaser Straight, No Chaser

モンクは非常にルーズな感じでやっていますが、それをマイク・スターンにやらせるとものすごいスピードで弾きまくります。昔はコピーできたんだけどなあ。

Standards (and Other Songs) Standards (and Other Songs)

このCD、いわゆるスタンダードをマイク・スターンの解釈でやっているわけですが、Amazonだと「Moment's Notice」を始め他に3曲試聴できますので、是非聞いてみてください。

そんな感じで、話はあっちこっちに飛びましたが、ドラクエVIIIは雪の世界に突入したことをご連絡しつつ今日のラッキーさんの紹介を終わります。

 投稿者 nagasawa : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月14日

長沢まさみ主演、タッチ実写映画化

長沢まさみ主演、タッチ実写映画化 - nikkansports.com >長沢まさみ主演、タッチ実写映画化

甲子園を目指す双子の兄弟と幼なじみとの恋を描いた、人気漫画「タッチ」が長沢まさみ(17)主演で実写映画化される。

監督は「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督だそうです。長沢まさみが南ちゃんを演じるわけですが、それはそれでいいかも、ですが、問題の上杉和也、達也役はまだ決まっていないそうです。

シャギーで色入っている髪形のタッチャン&カッチャンは合わないので誰ができるんだろう。わくわく。

そら―長澤まさみ写真集

タッチ TVシリーズ DVD-BOX タッチ TVシリーズ DVD-BOX

 投稿者 nagasawa : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

Skype用の留守電フリー・ソフトウェア

Skype用の留守電フリー・ソフトウェアが登場 - nikkeibp.jp - IT


VoIP/音声チャット・ソフトウェアSkype用の留守電フリー・ソフトウェアが登場した。「SAM」という名称で、最新版のバージョン0.9.27.1が日本語Windowsでも動作するようになった。従来バージョンでは日本語Windowsで動作しなかった。「www.freewebs.com」からダウンロードできる。ドネーション・ウェアなので完全なフリーではない。

Skypeに留守番電話機能を実現するソフトウェア。今後もいろんなソフトウェアが登場してきそうな予感。ビデオもそのうち出てきそうだなあ。

 投稿者 nagasawa : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

トラックバック・ピープルに「ネット・フリマ」ってのを作ってみました。

ネットでフリーマーケット」という記事をさっき書いたら、tomonoさんからコメントで、

こーいうのblogのプラグインでできそうじゃないですか?

と言われたので、プラグインを作るのは面倒なのでトラックバック・ピープルを作ってみました。
作ったのは4つ。「子供服」と「大人服」と「おもちゃ」と「本その他」です。

「【ネット・フリマ】子供服」
「【ネット・フリマ】大人服」
「【ネット・フリマ】おもちゃ」
「【ネット・フリマ】本その他」

オークションに出すまでもないもので、家にあって欲しい人がいればあげてもいいなあ、まあ安くても売れれば嬉しいかなあ、みたいな子供服とか大人用の服や靴、カバンとか子供のおもちゃから大きなお友達向けのコレクション・グッズ(ボトルキャップでだぶっちまったとか)、そして本やCD、DVDなどがあったらそれについて記事書いてトラックバックを送ってみてください。欲しい人がいるかも。

つうか、ブログで記事書いているとその人の人となりがうっすらと見えてきて、そんな人が「これあげる」とかなるとなんかもらったほうも(買ったほう)も親近感あるし、薄いけど信頼感あるし、で、なんとなくいい感じがするのですが、万が一、トラブルが起きたら当事者間で解決してくださいね。あくまで、近所で行われているフリーマーケットみたいな感覚で10円とか100円で流通するといいな。

 投稿者 nagasawa : 21:12 | コメント (1) | トラックバック

風邪の時に風呂に入っていいのか

かぜの新常識 : 入浴 特に問題ない : 医療ルネサンス : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

風邪の時に風呂に入っていいのか、ということについて説明しています。結論的には「入っても問題なし」とのこと。

まあ、あれです。風邪の時とか予防注射した日にお風呂に入っちゃいけないってのは、風呂に入る作業って結構体力を使うので、へたに体力を失うとまずい、という話ですね。特に予防注射は軽いウィルスみたいなもんを注射して体内に抗体をつくらせようとしているのに、体を弱らせてしまうと逆にそのウイルスにやられちゃうからというわけですね。

ちなみにうちの奥さんは熱がある時に氷のうで頭を冷やすのは血管を流れる血液を冷やして体全体を冷やすためだと思っているようで、こういう人には何をいってもわかんないんだろうなあ、と思うと人生いろいろ楽しくなってくる。

まあ、心底温まってそのまま寝てしまうのがいいと思うのですが、やはり酒飲んで寝る、というのが個人的にはベストですね、ははは。


 投稿者 nagasawa : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

手品人気きてます

手品人気きてます、前田知洋、ふじいあきら…人気で

今はまさにテーブルマジック・ブーム。「技術は多少必要だけど、1つでもクロースアップマジックができたりしたら、人気者になること間違いなしですよ」と、手品歴10年のアマチュアマジシャン(35)も断言している。

今の手品ってすごすぎですよね。昔の手品ってそれ専用の道具がなきゃできない、って感じだったのですが、普通のトランプ使ってるのに信じられないシーンの連続です。テレビで2時間番組があったときもあっという間に時間が過ぎていってしまいました。

そんなわけで、年末の忘年会の時の芸とかクリスマスプレゼントに手品グッズです。
17種のマジックを解説し、イラストでは判り難いテクニックを動画で見られるCD-ROMがついた「テクニカルなカードマジック講座

テクニカルなカードマジック講座 テクニカルなカードマジック講座


そして、身近な材料を使った手品69種の手順が書かれた「大人のためのミステリー手品

大人のためのミステリー手品 大人のためのミステリー手品

手品できたら人気者だろうなあ。

 投稿者 nagasawa : 20:00 | コメント (0) | トラックバック

ネットでフリーマーケット

ネットでフリーマーケット

ネット上のフリーマーケットなサイトです。

ヤフオクに出しても売れなかったもんとか、なんかオークションとフリマって雰囲気というか感覚が違うんだよね、って思っている人にはよいのではないでしょうか。

ちなみに現在キャンペーン期間中で、出店料などもろもろが無料になっていますので、子供服とかおもちゃとか、オークション的に価値はないけど、日常生活で安く買いたいと思っている人はいるんだろうなあ、っていう商品があるひとはとりあえず登録してみてはいかがでしょうか?

入学式のときの服とか靴ってその時しか使わないんですよねえ。

ネットでフリーマーケット<

 投稿者 nagasawa : 18:55 | コメント (1) | トラックバック

人気度と更新頻度を評価するサービス「feed meter」

やじうまWatchの個々の記事にもパーマリンクが欲しいなあと思っている今日この頃、こんな記事を見つけました。

ブログなど、RSSフィード付きのWebサイトの人気度と更新頻度を評価するサービス「feed meter」のベータ版が始まっている。

ということでfeed meterにアクセスしてここのURLを入力してみたところ人気度「4」と出ました。わーい。

なんだかよく理解していないので、とりあえずサイドバーの下のほうにスクリプトを貼ってみました。
こういうサービスはブログを書く人のモチベーション・アップに貢献すると思いますので、ヒットするといいなあ。


 投稿者 nagasawa : 18:42 | コメント (0) | トラックバック

BMWは何の略?

「BMW」の社名は“地元のエンジン工場”の意

言われてみるとわからない「BMWって何の略?」

「BMW」の歴史は1916年、ドイツ・バイエルン地方で、航空機機体製造会社のバイエリッシェ・フルークツォイク・ヴェルケ株式会社(Bayerische Flugzeug Werke AG)と、航空機エンジン製造会社のバイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ有限会社(Bayerische Motoren Werke)が、航空機飛行速度記録を上昇させるプロジェクトを発足させたことに始まる。その翌年に両社は合併。さらに翌1918年にバイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ株式会社となり、その頭文字を取った「BMW」をロゴマーク登録した。

で、ですね、

「バイエリッシェ」はバイエルン地方、「モトーレン」はエンジン、「ヴェルケ」は工場。つまり「BMW」は“バイエルン地方のエンジン工場”という意味なのだ。

へぇー。

それにしても世界的な企業ってこういう実は単純な名前が多いですね。フォルクス・ワーゲンは「大衆車」でしたよね。IBMはInternational Business Machines(国際ビジネス機械)だし、今は亡きDECはDigital Equipment Corp(電子機器株式会社)だし。

 投稿者 nagasawa : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

12月14日のラッキーさん

PRAYER

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「PRAYER」さんです。

仁くんラブなサイトさんです。仁くんって誰?

以下はプロフィールのページからの引用です。

誰が何と言おうとも亀梨担ですが、田口くんが大好きです。
どんなに般若でも髪型がバッハでも寒いギャク飛ばしても、田口くんが大好きです。
最近はBlog探索のおかげで無所属田組etc.に興味津々。

元踊り子担なので何でK担なのかが本気で分からない。
殿堂はK分博・M本淳一・O堀治樹
自担と共通点が無さすぎなのは自分が一番よく分かっています…
踊る馬車馬MAO,MAD,HisHを崇拝。

亀梨担=きなしたん?
K分博・M本淳一・O堀治樹って誰?
踊る馬車馬MAO,MAD,HisHって誰?

だめだ、まったくわからない。これじゃトラックバックは送れないです(涙
ついでに書くと「クリドラCM」というのもわかんないです・・・。

困ったなあ、何書こうかなあ。あ、とりあえず当選おめでとうございます。クリスマス嫌いですかそうですか、私もどちらかいうともうどうでもいいや、って年になってしまいました。それとは違いますかそうですね。

今年もなんか街があまりクリスマスっぽくなくって、それは比較的暖かいせいなんでしょうかね。例によってクリスマスソングがあまり流れていないっていうのもあるんでしょうね。ラジオからはDestiny Childばっかしだし。

あ、ブログのサブタイトルに「カツンへそれなりの愛を注いでいる人が書いているブログ」って書いてあるんですけど仁くんとカツンは別人なのでしょうか?同じ人なのでしょうか?あ、そういえば今度のSMAPの曲はエリック・クラプトンが書くそうですね。なんか引退するっていってから日本にきたり曲書いたりで精力的になっているのはなぜなんでしょうか。クラプトンといえば私は横浜アリーナの一番前で見たという経験があり、ネーザン・イーストのまん前だったので手を振ったら振り替えしてくれたので嬉しかったりするのですが、そのチケットはどうやって入手したかというと、日本のインターネットの父とも言える日本が世界に誇るKO大学の村○教授が行けなくなって浮いたチケットだったりして、世の中狭いものです。

あ、話がおじさんになってしまいました。ああ、でもこんな感じでしかかけないんで、今日はもうギブアップ。やっぱりトラックバックも恥ずかしくて送れません。ごめんなさい。そんな感じで読んだ人にジェネレーションというものを意識させるブログ「PRAYER」が今日のラッキーさんでした。

そして僕は老い、失っていくのだ。

 投稿者 nagasawa : 12:23 | コメント (1) | トラックバック

 2004年12月13日

BlogPeopleリンクリスト不具合修正と作業内容に関する報告

昨日の記事でお知らせしたBlogPeopleのリンクリストに関する不具合問題ですが、対応しましたので、その原因と対応内容をご連絡します。

原因:
登録サイト数が11万を超え出したあたりからリンクリストの作成に時間がかかるようになり、規定時間内に処理が完了せず、完了しないまま次の作業を開始するため更新情報がリストに反映されないリンクリストが存在するようになった。

対応:
1.過去1週間、リンクリストがロードされていないサイトはリンクリスト作成の対象外にしました。この対象外リストは1日に1回作成されます。これにより無駄なリンクリストを作成しないようにしました。ただし、ロードがあった場合はまた次の日から作成を開始します。

2.リンクリストはこれまで20分に1回更新していたのですが、これを30分に1回にしました。ただし、リンクリストに新しいサイトを追加したり、設定内容を変更したり、リンクリスト用のコードを再生成したときなどはそのタイミングでリンクリストを更新します。

===

「1」に関しては、ブログ作ってちょっと記事書いて、その時にBlogPeopleのリンクリストを貼り付けたけど、その後放置、検索エンジンからもアクセスがない、というサイトが結構あって、それでもそういうサイト用に律儀にリストを更新していたのですが、それをすっぱりやめました。

BlogPeopleではリンクリスト作成部分と配信部分でサーバが別れているのですが、配信に関してはApacheに任せっきり、つまりApacheのキャパ次第なのですが、ここではまだまだ余裕があります。

問題なのはリンクリスト作成部分です。信じられないかもしれませんが、数百というレベルではなく500以上、人によっては1000近くのサイトをリンクリストに登録している人がいます。で、リストを作成するときに、表示順の条件が「最新順」だったりすると、例えば1000サイト分の更新時間をデータベースからひっぱってきてそれを更新順にソートし、次に設定された「表示数」にしたがって最新からその決められた数だけ残し、そして次に「○時間以内の更新だったら「更新」マークの「○○」をサイト名の前または後ろにつける」という処理をしてからJavaScriptのコードを生成していくわけです。

これをそのままやると非常にベタな処理になるのでキャッシュをかませたりして高速化を行うわけですが、まあなんにしろ限度があります。今回は「登録できるサイト数の制限」ということはおこないませんでしたが、次回はやるかもしれませんのでその時はよろしくです。

1000サイトも登録しても読めないと思うんだけど、まあ、人にはそれぞれ事情があるんでしょうな。

「2」に関しては、20分も30分もあまり変わらんだろうという判断とまた20分間隔の更新だと近いうちにまたパンパンになるであろうことが予想されるためです。30分待てない、という人にはRSSリーダの使用をおすすめします。

ちなみにトラックバック・ピープルのユーザ増加も原因ではないか、という記事も読みましたが、トラフィックには多少影響あるもののそれはあまり重要ではありません。トラックバック・ピープルのリストは10件と決まっているのと、トラックバックがあったタイミングでリストを更新すればいいので作成の負荷はほとんどかかりません。

ということで、以上よろしくお願いします。メールやトラックバック・ピープルで不具合を報告していただいた方、ありがとうございました。

 投稿者 nagasawa : 15:25 | コメント (2) | トラックバック

検索語の候補をリアルタイム表示する「Google Suggest」

検索語の候補をリアルタイム表示する「Google Suggest」ベータ公開

米Googleは10日、検索語を入力している最中に検索語の候補を入力フォームの下にリアルタイムに表示してくれる新機能「Google Suggest」のベータ版を公開した。現在、Googleの実験的技術を公開する「GoogleLabs」の1サービスとして公開されている。

何がすごいってあのスピードでサーバからレスポンスが返ってくるってのが信じられない。

例えば検索フォームに「bass」と入力しかけると、Google Suggestがリアルタイムに反応して「bass guitar」や「bass fishing」など、考えられる候補を挙げてくれる。候補はカーソルキーかマウスを使って選択・決定できる。

ということで、アルファベットを1文字だけいれるとどんなキーワードが第一候補になるのか調べて見ました。

a - amazon
b - best buy
c - cnn
d - dictionary
e - ebay
f - firefox
g - games
h - hotmail
i - ikea
j - jokes
k - kazaa
l - lyrics
m - mapquest
n - news
o - online doctionary
p - paris hilton
q - quotes
r - recipes
s - spybot
t - tara reid
u - ups
v - verizon
w - weather
x - xbox
y - yahoo
z - zip codes

「ikea」というのは、ホームファニッシングの会社で2006年に日本でもショップがオープンするんですね。

という感じでいろんな発見ができるかも、なGoogle Suggestでした。

 投稿者 nagasawa : 15:09 | コメント (0) | トラックバック

投影式のバーチャルキーボードがデビュー

これぞ未来型?投影式のバーチャルキーボードがデビュー

赤色レーザーで机などの平面に投影したキーボードからキー入力できるというユニークなシリアル接続の入力デバイス「バーチャルキーボード」がピンチェンジから登場した。実売価格は29,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。ぷらっとホームは店頭デモを実施しており試用が可能だ。

日本語の切り替えなどでちょっと工夫がいるかも、でも、持ってればみんなの注目は大って感じの投影型キーボードの記事とデモムービーが見れます。あれでどうして入力できるのかわからないのですが、もしかすると近い将来は物理的なキーボードというのはなくなってしまうのかもしれません。

 投稿者 nagasawa : 14:03 | コメント (0) | トラックバック

12月13日のラッキーさん

市浦村立市浦小学校ブログモバイル

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「市浦村立市浦小学校ブログモバイル」さんです。

「ブログモバイル」と名前に入っていますが、PCで見るとバリバリのブログサイトです。つうか、小学校のブログサイトって知ってる限りこれで2つめ。いったい現在小学校ブログってどれぐらいあるんでしょうかね。誰かBlogPeopleのリンクリスト使って「小学校ブログ・ピープル」でも作ってみてください(笑

それにしてもだいたい学校のWebサイトってろくなのがないのですが、ここはすごいですね。担当の先生&関係各位の情熱というかやる気が感じられます。考えてみれば学校側がディスクローズしなければならないものはたくさんあり、そういった情報をただアップしていくだけで整然と整理してくれるブログというかCMSは最適なのかもしれません。手間を考えたら従来のWebサイトの更新・管理にかかるコストとは比べ物にならないぐらいブログは優れていることでしょう。

で、今日のラッキーさんのサイトですが、写真がたくさん掲載されています。これは賛否両論いろいろあるかと思いますが、学校ごとに考え方はいろいろなので検討の結果写真を掲載することになったのならいいのですが、何も考えずに掲載しちゃうようなうちの子の学校のサイトなどは目も当てられません。

だって、「学芸会の模様」とかそういう行事があるとその写真が掲載されるのですが、その写真がデジカメで撮った2000X2000ぐらいの解像度のやつをwidthとheight指定で200X200ぐらいにして表示しているのですが、そんなのが5個ものってりゃアクセスにめちゃくちゃ時間はかかるし、それよりなによりクリックするとその巨大な写真がブラウザ内に表示されるわけで、ひとりひとりの顔がはっきりくっきりしっかり見えてしまいます。名札まで見えちゃうんですよ。で、またそれを見て喜んでいるうちの家族も家族で情けなかったです。で、とにかくこれはリスクが高すぎなので、すぐに学校に修正をお願いしたのですが、とにかく何も考えずにそういうことをやっているらしく、なんだかなあ、と思ったのはここだけの話。

小学校でのコンピュータ利用ですが、ソフトウェアはJust Systemのモノを使っているようで、ときどきびっくり仰天な絵日記などを作って持って帰ってきます。6年生ぐらいになると社会科の調べ物はインターネットばっかりです。ま、それも相当まずいんですが、その話はまた別の機会に。

そんなわけで、大きくなったらIBMに就職してPCのハードウェアサポート部隊で働くのが私の夢だったんですが、PC部門を売却しちゃったのでIBMは諦めてそのかわり小学校のPC&インターネットの講師になるのもいいなあ、なんて思わせてくれた今日のラッキーさん「市浦村立市浦小学校ブログモバイル」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:32 | コメント (2) | トラックバック

 2004年12月12日

BlogPeopleリンクリスト更新情報不達に関して

昨日からBlogPeopleのリンクリストが更新されない、という不具合が発生していて、それは認識していたのでいろいろ原因を調べていたのですが、どうやら会員数増加による負荷が原因のようです。

BlogPeopleではリンクリストを20分に1回更新しているのですが、20分に1回だと処理が終わらなくなっていました。なので現在は1時間に1回の更新に変更しました。これで1時間遅れですが、あなたのサイトの更新がリンクしてくれている人に伝わります。

で、これはプログラム的な問題ではなくシステム全体でリンクリスト作成の負荷をどう分散しつつ、効率よくかつ矛盾なくおこなうか、という話なのでやっつけでぱぱぱっと片付けられる問題ではありません。

方針が決まれば実行は早いのですが、なにせ土日なので関係者が集まって最適な方法、利害関係の調整等々を打ち合わせることもできないので、取り急ぎ「更新は1時間に1回」という暫定処理を入れさせていただきました。

このリンクリストの作成という作業は会員数の増加にともなってリニアに負荷があがっていくというタイプのものではないので(ひとりあたりのリンク最大数を規定していないため)、どのタイミングで負荷がまずい状態になるのか予測しにくいという類のものです。きっと金曜の夜から土曜日にかけて会員さんがいろいろと他のサイトさんを自分のリンクリストに登録したのだと推測しています。

なんにしろ致命的ではないものの、快適な状況とはいえませんので、明日対策を講じ実践していきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 投稿者 nagasawa : 13:28 | コメント (0) | トラックバック

12月12日のラッキーさん

右脳閉塞読書狂�

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは、「右脳閉塞読書狂」さんです。サイト名にもあるように書評のサイトさんです。

その内容は非常に充実していて1冊1記事で、読みごたえ十分です。

本だけじゃなくて聞いたCDとか見た映画もこれぐらいの量と構成で記事を書ければものすごく価値のあるデータベースになることでしょう。インターネットすごいのはこうしたデータベースに非常に簡単にアクセスでき、他人の経験や知識を利用できる点であることを改めて認識します。

私もよくDVDで映画を見るので「こんな風に書きたい!」という気持ちはよくあるのですが、なにせ今使っているPanasonicのLet's Note Y2のキーボードの「a」が非常に入りにくくなってきているせいで、もう無駄にキータッチに力がはいり、それでもうまく入力できなかったりするせいで心底困ってたりします。イライラ。修理に出すか・・・

で、調子が悪いのはY2のキーボードだけじゃなくってBlogPeopleのリンクリストもそうだったりして、その件についてはこのあとの記事でご連絡します。

そんな感じで記念すべきPSP発売の12月12日のラッキーさんは「右脳閉塞読書狂」さんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

ドルマゲスは強かった・・・

ドルマゲスは強かった・・・

このレベルでは勝てないんだな。
ということでククールがレベル30になってベホマラーを覚えるまでは地道にレベル上げですね。
やはり攻略本が手元にあると誰がどのレベルでどの呪文を覚えるか、とか、練金釜で何と何を配合すると何ができるのかわかるので便利ですね。

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 ドラゴンクエスト8 攻略本

ちなみに、ふと思ったんだけど、ゼシカに見とれるってことは敵のモンスターは全員男orオスなんですね。
女性系モンスター敵が出てくるとまた違った世界が展開されるんだろうな、実世界において。

サントラも発売になるようです。PSPでテーマ曲流したらみんなびっくりするかも。

「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック 「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック

 投稿者 nagasawa : 01:19 | コメント (2) | トラックバック

 2004年12月11日

12月11日のラッキーさん

sunrise sunset blue***

土曜の朝はケロロ軍曹から始まる。

ケロ、ケロ、ケロ、いざ進め~♪

「ピンポーン」
家のベルがなる。
宅急便かな、と思って出てみると、そこにはJASRACの姿が・・・

そんな土曜日のBlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「sunrise sunset blue***」さんです。なんかライブに行きまくっています。すごいエネルギーです。

最近のライブはいきなり最初からスタンディングで、さすがにそれには付いていけないわけです、おじさんだから。いや、最初の1,2曲はいいですよ、立ち上がっても。でもさ、ずっとその後も立ちっぱなしってのはどうなんでしょうかね。クラブじゃないんだから。座ると見えなくなるし。こっちにもペース配分というのがあるんですよ。でも、きっとこれからの高齢化社会だとライブ会場にシルバーエリアみたいなのができるんじゃないかなあ、なんてことを漠然と思いました。でないとJAZZばっかり聞いちゃうぞ。

そんな幕張での私のハッピーハプニングは…大好きなくるりの岸田くんと達身さんに会えたこと。 そして…キャハハハハ☆ えっ、本当にすいません。 しあわせでした~♪

「そして...」の後が非常に気になるわけですが、なんかすごいことをさらっと書いてますね。くるり、いいですね。ドラマーが安定しないんで、割と毎回音が変わってくるのがおもしろかったりするんですが、曲はもともとすげーいいので、ドラマーを固定化させて曲とアレンジに注力できるようになるといいですね。

と、そんな感じでライブ行きまくりとうさぎ大活躍な今日のラッキーさん「sunrise sunset blue***」さんでした。

あ、ついでなので自分用に。
「ケロロ軍曹」DVD第5巻が12月23日に発売です。今回の初回特典は2005年版カレンダー。これはゲットしないと。

ケロロ軍曹(5) ケロロ軍曹(5)

お邪魔しました。

 投稿者 nagasawa : 12:36 | コメント (2) | トラックバック

 2004年12月10日

黒酢でダイエット(ラップしてみました)

黒酢でダイエット

黒酢は体にいいらしい。
でもバギクロスは逆に体によくない、やられる、めっちゃやばい。

クリスマスにやってくるのはサンタクロース
いつも今頃プレゼント選びで俺は苦労す。

ジャンピング・ジャック・フラッシュのはじまりは、
I was born in a cross fire ハリケーン。クロス・ファイヤってどんなんだ?

唇に塗るのはグロス。俺が書いているのはブログ。
そろそろこのへんでクローズだ。

黒酢、イェー!

仕事しろ>俺

 投稿者 nagasawa : 22:27 | コメント (2) | トラックバック

Amazonの価格比較サイト

Pricenoia - Get the best prices on books, the international way!

AmazonのWebサービスを使ったサイトなのですが、全世界のAmazonでの価格比較ができます。

例えば本で「Harry Potter」なんて入れてみるとおもしろく、米国内では本自体が安いため送料がかかるんで、結果としてはAmazon.comから買うより日本から買ったほうが安い、なんてことがわかります(ホントかなあ)。

なにかにヒントになりますね。

 投稿者 nagasawa : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

PS2「ドラゴンクエストVIII」各種スキルで覚えられる究極の特技を紹介

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」各種スキルで覚えられる究極の特技を紹介

株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2用「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の「スキルマスターシステム」に関する情報を公開した。

役に立つなあ、といいつつ、スキルのポイント振り分け間違っちゃったかなあ、と落ち込んだり、人生いろいろですね。仕事しろ>俺。

 投稿者 nagasawa : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

Flashゲームを3990円でカスタムメード

ITmediaニュース:Flashゲームを3990円でカスタムメード

ミニゲーム制作・配布サイト「GAMEDESIGN」を運営するゲームデザインはこのほど、Flashを使ったゲームを3990円(税込み)でカスタムメードするサービスを始めた。Webサイトへの集客効果を高めたいショップオーナーの利用を想定している。

いいな、これ。

でもそれよりもいいのがこれをやっているサイトさんです。無料のFlashゲームがたくさんあります。しばらく楽しめます。仕事しろ>俺。

http://www.gamedesign.jp/

 投稿者 nagasawa : 20:44 | コメント (0) | トラックバック

Amazon.co.jp、最大50~70%引きの「冬のバーゲン」を開催

Amazon.co.jp、最大50~70%引きの「冬のバーゲン」を開催

定価282,450円の「HP Tablet PC TC1000」を129,800円(54%引き)で販売するなど、PC本体や周辺機器、ハードディスクレコーダーなどのデジタル家電製品、おもちゃなどについても、多くの特価商品を揃える。

や、安い・・・。MacのG5なんかも10%還元とかで出てますね。


Amazon.co.jp

 投稿者 nagasawa : 19:35 | コメント (0) | トラックバック

ブログ人のクリスマス企画

Blogzine ブログ人のクリスマス限定企画がおもしろい。

クリスマス限定企画

日本沈没地図よろしく、トラックバックすると各地の名産のアイコンがツリーに飾られます。この地方名産アイコンだけでもすげー価値があるなあ。これは使いまわして欲しいものです。

ちなみによくわかんないアイコンもあります。例えば、

岩手:おまんじゅう?
福島:まったくわかんない(笑
神奈川:胃袋?
新潟:ボンレスハム?(うそうそ、俵ですよね)
兵庫:これもお手上げ
和歌山:これもお手上げ
島根:これもお手上げ

こう書いてて「もしや」と思ったらやっぱりIEだったらALTで説明のテキストが出るんですね。

これはこれでテキスト出ないようにしてコンテストして当選者にクリスマスプレゼントあげればよかったのに。もったいないことを(笑

個人的には「こけし」をトップに乗せてあげたい。

 投稿者 nagasawa : 18:57 | コメント (1) | トラックバック

PSPの次回予約受付開始日時

SONYのPSPの次回予約受付開始日時が決定したようです。
12月13日(月) 12:00(正午)からだそうです。相当混雑するので事前にいろいろ準備してたほうがいいかも。

発売日の12日も数百人規模の行列ができるって聞いていますので、当日だめだった人はご活用ください。予約は以下のリンクからどうぞ。

"PSP"「プレイステーション・ポータブル」

 "PSP" バリュー・パック

SanDisk SDMSPD-512-801 MemoryStick PRO Duo 512MB SanDisk MemoryStick PRO Duo 512MB

 投稿者 nagasawa : 18:04 | コメント (0) | トラックバック

ノートPCの発熱で生殖能力低下

ノートPCの発熱で生殖能力低下

ニューヨーク州立大学の研究者らが発表した調査結果によると、ノートPCを膝に乗せてつかった場合、その発熱で陰嚢の温度が著しく上昇し、精子の数が減少する可能性があるという。

一般に陰嚢の温度が1度上昇すると精子の数が最大40%減少するらしいのですが、ノートPCを膝の上に乗っけて作業していると、

ノートPCを膝の上に乗せた姿勢では、陰嚢の温度が最大で2.1度上昇することがわかったとSheynkinは述べている。また、ノートPC本体から発生する熱も陰嚢の温度をさらに0.7度上昇させるため、合計では2.8度も上昇する可能性がある。

2.8度だって。そうなると何%減少するんだろう。

というわけで、そういうのが心配な人にはPCクーラーというノートPCの下に引いて温度を下げるやつがありますので、それを使ってみてはいかがでしょうか。

PCクーラー

 投稿者 nagasawa : 16:49 | コメント (1) | トラックバック

12月10日のラッキーさん(2回目)

あそびをせんとやうまれけむ

ええとですね、なぜかわかんないんですけど、昼間のランダムピックアップで動かない動かないといってたランダムピックアップが急に仕事を始めて、なぜかわかんないけど、15時40分に抽選をしてくれちゃいました。

orz

選ばれたというメールも自動で同時に送られるので、今更なかったことにして、というのもできないので、このままいきます。
なので、今日2回目の「今日のラッキーさん」です。

昼間のやつは「動かない」じゃなくて動いていたけど抽選が終わらなかった、ってことなのか?なんか今日はぐちゃぐちゃだな。明日は休みなんだけど、大丈夫なんだろうか。

で、本当にラッキーなサイトさんは「あそびをせんとやうまれけむ」です。知らない人がいたら、是非この機会にブックマークしておくことをおすすめします。特にココログのユーザさんは定番でしょう。

つうか、ラッキーさんにあたって私にどう書かれるかを楽しみにしていたんだろうなあ、と思うとちゃんと書かないといけない使命感に燃えるわけですが、オフでもよく会っている人のサイトだとうまく書けないという現実がありますね。ちなみにサイトを見ると管理人であるTigerさんの似顔絵が掲載されているのですが、そっくりです。ああいう顔をしています。街を歩いてて全然面識がなくてもすぐにわかるでしょう。

Tigerさんは知らないかも知れませんが、Tigerさんの名前はいろんなところで耳に入ってきます。

「あのさあ、ココログであそびを・・・とかやっている人知っている?あの人ってすげー書き込み多いじゃん。昼間っからあんなに書けるってどういうわけ?仕事してないん?じゃあ、もしかして大金持ち?うらやましいなあ」

とか、ある会議では

「あの、ほらココログで有名な人がいるんですが、その人のブログでうちのこのサービスのこと書いてましたよ」「で、どうだって」「批判的でした」「そりゃまずいな」「ですよね、あの人影響力あるから・・・」

とか、まあ、いろいろだ。そんな時私はニタニタしています。

そんなわけで、今度あったときは少年エースの付録についてきたケロロ軍曹の携帯ストラップをくれる約束をしている「あそびをせんとやうまれけむ」が本日2つ目のラッキーさんでした。

まじ、明日大丈夫かな(汗

 投稿者 nagasawa : 16:13 | コメント (0) | トラックバック

Portable Firefox 1.0 (USB Drive-Friendly)

Portable Firefox 1.0 (USB Drive-Friendly) :: Mozilla Stuff :: JohnHaller.com

USBメモリとかフラッシュメモリカードとか、とにかくそういう外部メモリに保存して使うための特別版Firefoxです。インストール後のサイズが8.6MBとのことなので、だいたい半分ぐらいのサイズですか。

このサイトはもうちょっとで引越しで、portablefirefox.mozdev.orgに移るそうです。

いろんなプロジェクトが動いているものだ。

 投稿者 nagasawa : 15:23 | コメント (0) | トラックバック

iPodの広告みたいな写真を作れるサイト

iPod My Photo

百式で紹介されていたiPodの広告のような写真に変換するサイトです。

おもしろいのですが、$19は高すぎですが、2000円出してもあの雰囲気が欲しいとき、例えばクリスマスカードとか年賀状に使いたいかたはいいのではないでしょうか?

ちなみにPhotoShopでこういうことできるマクロがないのかなあ、と思って探してみたんですけど、ないみたいですね(しくしく)

 投稿者 nagasawa : 14:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年春はスギ花粉が大量飛散するとの予測ですが、予防薬の内服は必要ですか。

2005年春はスギ花粉が大量飛散するとの予測ですが、予防薬の内服は必要ですか。

前もって抗ヒスタミン剤などを内服しておくと症状の発見を遅らせたりピーク時の症状を軽くすることができるとのこと。
今年の花粉は2月10日ぐらいからだそうで、1月に入ったら耳鼻科にいかないとなあ、と思っている次第です。

全然関係ないけど、抗ヒスタミン剤は「コーヒ・スタミン剤」だとずーっと思っていました。

 投稿者 nagasawa : 13:28 | コメント (1) | トラックバック

12月10日のラッキーさん

バリボーな日々

今日は朝から大騒ぎです。BlogPeopleのトップページがぶっ壊れていました。Birthday Blogの部分を書き直すタイミングで壊れたみたい。11月28日にも壊れたのですが、これとは壊れ方が違うので原因を調査中なのですが、「いったいどうなっちゃんですか?」とか「はやく直せ、ボケ」というメールが大量にやってきてそれにも対応しなきゃいけないし、11時半から歯医者にも行かなきゃいけないしで、ホントにバタバタです。そしたらさ、今日のラッキーさんの抽選プログラムも今日に限って自動起動しないでやがんの。な、わけで、そこでまたバタバタですよ。いったいどうしちゃったんでしょうね。

そんな中、手で抽選することなくあくまでプログラムを起動させて抽選させた今日のラッキーさんは「バリボーな日々」さんです。バリボーというのはバレーボールのことなのですね。でもバレーボールの記事はほとんどありません(笑。

読んでみてよかったのはこの記事のこの部分。

テレビを観ていたらドラマの中で、 「男は仕事でケッカ(結果)を出さなければならない。」 というセリフを耳にした時… 「そうだよね。お父さんだってケッカン(血管)出してるよねェ。」 (長男・4歳)

素晴らしい!座布団10枚ぐらいあげたい。
こんな感じの会話が「親ばかのタカラモノ」というカテゴリで展開されてていい感じです。
5歳ぐらいのお子さんをお持ちの方であればいろいろ共感できるところがあるのではないでしょうか。

そんなわけで、今日のラッキーさんの紹介を終わります。

ちなみに、BlogPeopleの中の人がホノルルにマラソンしにいってしまったので、サポート系もちょっとたいへんだったりする今日この頃です。リニューアルもこんなにたいへんだと思わなかったってぐらいたいへんで、もう少しお待ちください。

 投稿者 nagasawa : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月09日

パソコン年賀状で運気を上げよう

パソコン年賀状で運気を上げよう

給料が上がらないのは不況のせいだ、と諦めていないだろうか? そんな人は、ぜひ風水年賀状で運気を上げてほしい。

年賀状に風水の知恵を、ということらしいです。

風水の第一人者、Dr.コパによると、新しい年の最初の行事となる年賀状は、人間関係を整理するのに最適のアイテムだという。大切な相手には、強運の年賀状を送って縁を深めるといいだろう。

今年はあまりいいことなかった人はこの開運風水年賀状で来年はいい年にしてみませんか?1280円だそうです。

Dr.コパの開運風水年賀状 2005

 投稿者 nagasawa : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

モバイルブラウザ市場参入を目指すモジラのMinimo

モバイルブラウザ市場参入を目指すモジラのMinimo - CNET Japan

Mozillaは、PC用ブラウザ市場での成功をバネに、電話やPDA、テレビ用セットトップボックスなどの家電製品市場に参入したいと考えている。

Mozillaの小型軽量版はMinimoというんですか。なんでminilla(ミニラ)にしなかったのかなあ。ミニラは米国では放映されてなかったんでしょうかねえ。

 「フレームを無視したり、JavaScriptのサポートを制限しているブラウザが実に多い。だが、Minimoなら、Firefoxでレンダリングできるページはすべてきちんと表示できる」(Turner)

Operaピンチ!ってとこか。日本のAccessもがんばれ!

Minimo プロジェクト

 投稿者 nagasawa : 16:20 | コメント (0) | トラックバック

ドコモの音楽携帯「Music PORTER」

ITmediaモバイル:ドコモの音楽携帯「Music PORTER」、12月10日に発売

ドコモは、音楽再生機能とFMラジオ機能を備えた音楽携帯「Music PORTER」(10月12日の記事参照)を、12月10日から発売する。

なんでDoCoMoが携帯音楽プレイヤーを出すのか最初よくわからなかったんですが、音楽再生機能とFMラジオ機能を備えた携帯電話なんですね。型番がなく「Music PORTER」という名前が付いているということは既存のラインとは全然別なのでしょう。

メールやWeb閲覧などの操作をしながらFMラジオやATRAC3ファイルの再生が可能。

ATRAC3でなぜか笑ってしまいました。ソニー製なのか。

ソニーもこんなもん作らないで素直にMDが聞ける携帯電話にしたほうがいいんじゃないかなあ。そうとうすごい形になるとは思うけど、そこはデザインのソニーでなんとかしてもらえれば(笑

携帯電話メーカーも各社それぞれ得意なところを最大限使い切ったケータイをつくればおもしろいんだけどなあ。巨大な液晶モニタを搭載したシャープ製ケータイとか冷暖房機能が付いた富士通製のケータイとか、サザエさん一家の声が入ってて、数字を押すとタラちゃんの声で「1でちゅ」とかしゃべる東芝製ケータイとかめちゃくちゃ質実剛健な日立製ケータイとか、まあ、考えりゃいろいろおもいついて楽しいな。

これの延長線で「もしも、○○がケータイを作ったら」っていうお題もおもしろいですね。例えば「もしも、マクドナルドがケータイを作ったら」なんてタイトルで、「電話を切る前に一言「ご一緒にポテトもいかがですか」といってから切れる機能付き」という感じで。

あとは好きに遊んでください(笑


 投稿者 nagasawa : 15:42 | コメント (3) | トラックバック

12月9日のラッキーさん

日々のおと♪

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「日々のおと♪」さんです。

「日々のおと」とひらがなで書くと「日々の音」とも読めるし「日々ノート」とも読めるのですごいなあと感動しております。いろんなサイト名がありますが、シンプルでありながら広がりがあるこのサイト名はホント素晴らしいです。これをぱくって「モダシンのおと」ってすると「モダシンノート」だとなんかわけのわからない策略がいろいろ書かれてそうでおもしろそうだし、「モダシンの音」となると「うおおおおお」とか「しくしく」とか「バリバリ、ブボ、ベハ、ゴクゴク」といった音が聞こえてきそうでこれもまた楽しそうです。あ、きもいか、ごめん。

そんな戯言の中、今日のラッキーさんは犬の話題が中心です。ちゃこ、という名のパピヨンです。パ・ピョンって名前だったら韓流っぽくていいのになあ。と思っていたら、突然ですがぺ・ヨンジュンなんですが、ちょうど先日来日したときにテレビでその報道を見ているときに子供がおならをしたので、「おまえは「へ」様だな」といったら家族中が「へ様、へ様」とまくし立てたので、さらに追い討ちをかけ、「ぺ・ヨンジュンじゃなくてへ・ショッチュウだな」といったら子供が涙目になったので、何事も引き際が肝心なんだなあ、と思ったりした。

んで、パピヨンです。小さくてかわいいですね。うちも犬を飼いたがっているのですが、私がダメだといっています。いや、犬が嫌いなわけではないんですが、なんとなくおもしろみにかけるので。

なので、「じゃあ、なんだったらいいの?」という話になり「ヤギか牛」と答えたところ、まじめにどこでどう飼うのかを検討している姿を見て、こっちまでヤギか牛を飼ったらどうなるのかなあ、ご近所の人からなんていわれるんだろう、散歩とかどうするのかなあ、などと思いをめぐらせています。

という感じで、犬大好きな人は是非今日のラッキーさん「日々のおと♪」をたずねてみてください。

 投稿者 nagasawa : 12:51 | コメント (1) | トラックバック

泥酔ブログだよ・

五反田にカレーを食いにいった。いわゆる「五反田カレーの会」である。この会は毎月1回行われる。私が最初に参加してから半年はたつだろうか。

この「五反田カレーの会」は名前こそ平凡だがそこに集まる人間は非常にDEEPだ。何がDEEPかというと全員Blogをやっているわけだ。オフカイとmぽちょっとchがう。リアルSNSといったほうがおいいだろう。

んあわけで、参加して家に帰ってきて避け飲んで久日ぶりに泥酔ブログなわけだ。なんでかというと今日あった人に「最近、泥酔ブログかいていないでうすね」といわれたせいもある。「最近は焼酎飲んでいるんで酔わないんですよ、あははは」といったのだけど、今日はバーボンを飲んでいるのでいい感じだ。で、一人目としてこれを言ったのははマスキンさんだ。メタミックスだ。

で、カレーを食いながら酒を飲み話しているのはブログの話で、トラックバック・スパムって最近問題になっているけどどうよ?という話をしていたらやっぱり抜本的な解決策ってのはなかなかむずかしくTypeKeyを使うのも無理がある。、という話もしてたりして、すげーな、とても酒飲みながらのhなしじゃねーよ、と思いながら、ふむふむなるほどね、なんていったりしていた相手は平田さんだ。

2杯目のバーボン at Home

まつゆうに会った。基地外みたいなポップなデザインをするまつゆうである。名詞じゃなくて名刺交換したかったけど彼女は名刺をもっていなかった。残念、切腹。その代わりSix Apartのポストカードをもらった。基地外みたいなデザインである。素敵だ。

あ、誤解がないように書いておく意図、基地害みたいなってのは誉め言葉です。彼女、キース・へリングみたいになれればいいな、と思った。

たかまさんにも会った。漢字がわからなくてごめんなさい。酔っているので。
たかまさんは1年ぶりであるが、いすに座ってもっと話したかったなあ。来月また参加してください。

あとは個人名を出すとまずい連中ばかりだな。

N氏がS社をやめてSix Apartに入社するそうだ。うらやましい話である。俺も参加したい。でもうちの社員はだめだという。まったく会社をもっていると不自由なもんだ。あ、そんなことはどうでもいいとしてN氏のその行動は踊り気である。いや、驚きである。びっくり仰天。くりびつてんぎょういたおどろ。

ソニーのブログを作ったやつがいたが、「てめー2chに書きこんだろ」ということなく消え去った。まじで昨晩は落ちてたようで、毎晩重いんですってね。負荷対策はお約束なのでがんばってください。うちは乗り切りました。

声、系のブログをやっている人もいた。VoiceBlogってやつである。なんかむずかしそうだ。ら白具、ははは、ラジログは俺はある程度の成功と思っているのだが、美辞根雨s、ははは、ビジネスでやる以上はあの程度ではだめで、それをこえられるのかどうかは努力しだい、って感じ?

ラジログがうまくいっているのはElanの声が素敵、以外にやはり気軽さがあることで、結果からすると同じように声でブログやっているわけだけど、アプローチが違うので。そのあたりの微妙なみゅ案巣、ははは、みゅ案巣、ははは、ニュアンスをどれだけ拡大表現できるかにかかっているんあだとうな。・

泥酔ブログって、打ったテキストを消しちゃいけないルールなんです。

で、モダシン内ではやばい記事を書いたら木の葉を杜に隠すがごとくくだらない記事をたくさん書いて画しているのですが、やはりわかる人にはわかるようで、いろいろコメントをリアルでいただきました。「その通り」というコメントはありがたいのですが、その通りなのでいろいろまずいわけですね。特にご本人がごらんになっているそうで、「ええー」という意外な驚きとともにまずいじゃん、という感情がありつつ、でも「書きたいことかかせろや、ゴルァ」という親父酔っ払いの典型的なパターンが発動するので、そのあたりは9割引ぐらいで読んでくれるとありがたいな、と

3倍メ at home。トレイにいく。

あとなんだろうなあ、あ、某人がエキサイト風呂儀うブログでBlogPeopleのリンクリストが晴れない、ははは、貼れないって話を山村社長に直訴したらすぐに対応します、って答えたらしく、現場はたいへんらしいという話も聞いたけど、実際どうなんでしょうね、竹○さん。

そういう意味ではgoo Blogもそうなんで、JavaScriptによる表示はやばいおというのはわかるんでRSSの表示つうか取り込みができてもいいのではないかとおもったrちもしたわけで、もうボロボロである・

なのでえ寝る。トラックバックはまた明日。

クソ記事を書くのもたまには楽しい。

 投稿者 nagasawa : 00:26 | コメント (7) | トラックバック

 2004年12月08日

Short Films

ドラクエはやりたいけど、さすがに12時に家に帰ってきて飯食ってからはきついんで、昨晩はTSUTAYA半額キャンペーンで借りてきた「Short Films」というDVDを見たんですが、これが意外によかったのでご紹介します。

Short Films デラックス版 Short Films

中野裕之監督が『SFサムライ・フィクション』『SFステレオ・フューチャー』に続いてお届けするSFシリーズ第3弾。今回は彼がプロデュースしての短編映画集で、中野監督の『Return』『仲良きことは良き事かな』のほか、ミュージシャンのピエール瀧『県道スター』や俳優の安藤政信『アダージェット』、芹澤康久『ハナとオジサン』と、個性豊かな面々が監督を担当し、内容もコミカルなものからシリアスものまで幅広い。キャストも麻生久美子にシティボーイズ、ゲッツ板谷など、これまた個性豊か。

日本人が映画の中でギャグをやるというか遊ぶとたいていつまらないんですが、このDVDは独特のまたーり感があってそれがいやみになりません。ピエール瀧の音楽を映像にしたような話も俳優さんがいい感じの味をだしていますし、何より麻生久美子がすばらしい。スクリーンの中の彼女に恋をする、というのは昔のハリウッド映画なんかでよくありましたが、まさにそんな感じです。彼女は3話に出ているのですが、どれも違った彼女が見られます。安藤政信の『アダージェット』なんて彼女ひとりだけのショットだけですが、ぐっときます。

そんなわけで、今度レンタルDVD屋さんにいったらぜひ借りてみてください。「Jam Films」に比べたら100倍はいいでしょう。

Short Films

 投稿者 nagasawa : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

早速ゲットしたPSP

ITmediaニュース:早速ゲットしたPSPにしみじみ感動

Nintendo DSとPSPが2台並んでいる写真を見るとしみじみ「新しい時代」が始まったんだなあ、という気がします。

記事を読んでてびっくりしたんですが、日本語入力はATOKを使っているんですね。

MP3再生も楽勝とのことなので512MB程度のMemory Stickを使えば、HDDオーディオプレイヤーのサブでも使えるでしょう。つうか、1月に発表が噂されているメモリ型iPodなんて目じゃなくなるかも。静止画も動画も扱えるしなあ。やはりPSシリーズは毎回脱帽ですね。

 投稿者 nagasawa : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

USB 2.0切り替え器

パソコンからワンタッチで操作できるUSB 2.0切り替え器

何台かのパソコンで1台のUSB機器を共有するための周辺機器で、ちょうどUSBハブの逆の働きをすると思えば良い。
切り替えはワンタッチ。しかも、パソコンからリモートコントロールもできるスグレモノだ。ラインナップされる「SW-U4」と「SW-U2」の違いは、USBポートの数のみ。SW-U4が4ポートで4台、SW-U2は2ポートで2台までのパソコンを接続することができる。

デスクトップに接続されているUSB機器をひょいとノートPCから使いたいときなどはたしかにいちいちケーブルの抜き差しをしなくていいので便利かも。

SW-U2 USB2.0切替器(2:1)
SW-U4 USB2.0切替器(4:1)

 投稿者 nagasawa : 14:43 | コメント (0) | トラックバック

米IBM、PC事業をLenovoに売却

米IBM、PC事業をLenovoに売却

米IBMは7日(現地時間)、中国のPCメーカー「Lenovo」(聯想集団)に、PC事業を売却することを正式に発表した。

がーん。日本の大和研究所ではもうThinkPadを作らないのだろうか。どうなるんだろう。IBMのサイトを見ても何も書いていないし。

今のうちにThinkPadを買っておいたほうがいいんだろうか。

とにかく今後どうなるのかを早く説明して欲しいです。

 投稿者 nagasawa : 13:57 | コメント (2) | トラックバック

12月8日のラッキーさん

右往左往

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「右往左往」さんです。Firefoxで見ると記事部分がすごっく狭くなるのが困りモノなのでIEで見ながら書いています。

「針穴写真で右往左往」ということでピンホールカメラで撮った写真が掲載されています。

ピンホールカメラってすごいですよね。自分でも作れちゃうってところが特に。「ピンホールカメラ」でGoogle検索してみると、いろんなサイトがあって、デジカメでとった写真と比較してたりするのですが、ピンホールカメラのタッチが好きな人ってこういうタッチがすきなんだろうなあ、というのが感じられます。でも私の場合はどちらかというとそこでとれた写真よりもピンホールカメラのキットそのものの方が好きというか楽しいほうですね。小学校の時を思い出します。
鉱石ラジオとかね。肌色のイヤホンもやけになつかしいです。

トラックバック・ピープルにも 「今日のハリアナ写真」 という話題があり、今日現在264もトラックバックがついていますので、同じようにピンホールカメラに興味がある人は記事を書いたらトラックバックを送ってみてはいかがでしょうか?

そんな感じの今日のラッキーさん「右往左往」さんでした。

そういえば、昔、子供に「右往左往」ってなんて読むのと聞かれ「うおう、さおう」と答えると「どういう意味?」と聞かれたので、

「昔々、ある国に右王と左王という2人の王様がいて戦っていたんだけど、両方とも力は同じぐらいでどっちが勝ってもおかしくない状況だったんだけど、その時に国民はどっち側につくかなかなか決めかねていて、右王側についたり左王側についたり、そういうフラフラ&オロオロした状態だったんで、そういうのを「うおうさおう」と言う様になったんだね」と答えておいたのだが、漢字のテストで右王左王と書いていなかったので、この話は無視されたんだろうな。

 投稿者 nagasawa : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

ソースコードのありがたみと限界

ソースコードのありがたみと限界 : IT Pro 記者の眼

ソースコードが公開されていない商用ソフトでは,ソフト・ベンダーが一次ソースに相当する場合が多い。そのため,商用ソフトの機能を確認したいときには,ソフト・ベンダーに確認を取れば,多くの場合は事足りる。

レスポンス・タイムが悪すぎですよ、商用ソフトウェアは。まあ、しかたがないんですけど。

コードをちょっと改変してリリースするのでも、コーディング、デバッグ、テスト、ドキュメンテーション、承認、リリースの手続きを考えると大手だったら最低一ヶ月はかかるでしょう。その点、オープンソースというかソースがあればとりあえず対応できちゃうときがあるので、やはり楽です。

しかしながら,オープンソース・ソフトの機能や使い勝手を知ろうとするたびにソースコードを調べるのは,だれにでもできることではないし,時間もかかる。マニュアルやドキュメント,解説などの文献があれば,より多くのユーザーがより簡単にソフトウエアを使いこなすことができる。言い換えれば,オープンソース・ソフトの普及には文献が整備されているかどうかが大きく影響する。

たしかにその通りですね。そんなわけで日経さんが出しているLinuxムックです。

Linuxセキュア・サーバーの創り方 Linuxセキュア・サーバーの創り方

 投稿者 nagasawa : 11:14 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月07日

バスケマンガ「スラムダンク」イベント 全国からファン5000人

バスケマンガ「スラムダンク」イベント 全国からファン5000人

三浦市の旧県立三崎高の廃校舎で開催されたマンガ「スラムダンク」の「1億冊ありがとうファイナル」は5日、閉幕した。3日間で5000人を超えるファンが全国からつめかけた。

ホームページで告知しただけなのだそうですが、いまだにスラムダンク熱というのは冷めやらぬものがあるのですね。

私はジャンプに連載されていたときにリアルタイムで読んでいたのですが、ラスト一ヶ月はほんとすごくって、日本の漫画は世界一だと確信したものです。そんなわけで、神奈川以外の人はそうとう残念だったはず。

スラムダンク、見たことない人は是非どうぞ。

スラムダンク

SLAM DUNK THE MOVIE SLAM DUNK THE MOVIE


 投稿者 nagasawa : 20:48 | コメント (1) | トラックバック

「TB削除依頼」 というTBPを作りました。

Blogpeople トラックバック・ピープルに「TB削除依頼」 という「話題」を作りました。

http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_1169.html

トラックバック先の話題を間違っちゃった時に記事を書いてここにトラックバックを送っておくと「話題」のオーナーさんやBlogPeopleの中の人がきっと削除作業をしてくれるでしょう。

トラックバック・ピープルを利用している人も全然関係ない記事がトラックバックされてきたら「スパムうぜー」と言う前に「TB削除依頼」を見て間違って送られてきたかどうかを確認してみてください。

みんな、楽しく、ね!

 投稿者 nagasawa : 19:08 | コメント (1) | トラックバック

Mac OS Xソフトウェア・アップデート中にスリープさせると・・・

Mac OS Xソフトウェア・アップデート中にスリープさせると、スリープするんですね。なんか保護が働いてスリープしないのかと思っていましたが。

で、スリープ状態から復活させるとインストールを続行するのかなあ、と思ってやってみると続行しようとするんですけど、途中で「パニック」メッセージが出るんですね。ふーん。

で、仕方がないので電源ボタン長押しで電源落としてから再度電源入れると、ブートするのかなあ、と思っていると時間はかかるもののブートしてログインする人を選択する画面が表示されるんですよ。で、気持ちは「ログインしたらOSのアップデート作業を継続するのかなあ、わくわく」と高揚しているのですけど、パスワード入れてリターンするとバックが黒に白文字で「login:」というプロンプトが表示されるだけなんですね。

orz

まあ、この一連の作業で実体験として理解したことは「Mac OS Xのソフトウェア・アップデート中にスリープさせては”やっぱり”ダメ」というものです。

いや、まあいろいろ事情というかそうしなきゃならない状況があったわけで、いいじゃん、みんな楽しんだんだから。

 投稿者 nagasawa : 17:42 | コメント (1) | トラックバック

ソフトバンクBBを騙る詐欺メール発生

「ポルシェが当たったので入金を」ソフトバンクBBを騙る詐欺メール発生

ソフトバンクBBは3日、「bbキャンペーン」と称して独ポルシェのオープンカー「ポルシェボクスター」が当選したという内容のフィッシングメールが配信されていると発表した。メールには個人情報を記入させるWebサイトのURLも記載されており、実際に情報を入力したメール受信者には現金を振り込んで欲しいという電話連絡もあったという。

BBユーザは要注意ですね。メールの具体的な本文は以下の通り。

この度はYahoo! BB キャンペーンにご応募誠に有難う御座います。多数のご応募の中から厳正なる抽選の結果、A賞・ポルシェボクスター見事御当選となりましたのでご連絡申し上げます。後程、担当者より直接電話にてご連絡させていただきますので、下記URLよりお手続き下さい。

というわけで、決して釣られることないよう家族にも伝えておきましょう。あとはこのメールが着たらブログネタがやってきたと小躍りでもすれば少しはシアワセになれるかも。

 投稿者 nagasawa : 14:24 | コメント (0) | トラックバック

クリスマスプレゼント候補

きっとこの調子でいくとまた直前になって家族へのクリスマスプレゼントを何にしたらいいのかワタワタすることことになるので、今日までの時点で見つけた候補をメモしておくエントリー。ご参考になれば。商品はすべてAmazonへのリンクになっています。

まず本。

The 12 Days of Christmas: A Pop-Up Celebration
Robert Sabuda
Little Simon (1996/10/01)
売り上げランキング: 37
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 シンプルで美しい
5 すばらしい世界
5 呼吸困難になりました
The Night Before Christmas: A Pop-Up (Classic Collectible Pop-Up)
Robert Sabuda Clement Clarke Moore
Little Simon (2002/10/01)
売り上げランキング: 24
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.91
5 夢の世界。
5 年齢、性別を問わず!!
5 感動しました!!

この2つはどっちにしたらいいのか悩んでしまいます。前にも書いたのですが、これもおすすめです。

Christmas Alphabet: Deluxe Anniversary Pop-up
Robert Sabuda
Orchard Books (2004/10/01)
売り上げランキング: 8
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.91
5 改めて見ても傑作
5 おすすめ!
5 白いことの意味

続いてはこれであります。やはり3体1セットか!

ケロロ軍曹ぬいぐるみ(S)-ケロロ軍曹ケロロ軍曹ぬいぐるみ(S)-タママ二等兵ケロロ軍曹ぬいぐるみ(S)-ギロロ伍長

以外におもしろいかも、と思ったのが次のバランスチェア。クルクル回って子供は楽しそう。

ビリボ・イエロービリボ・ブルービリボ・レッド

ハイテク系だとこれか。小学校6年生まで使えるらしい。

スーパーテレビパソコン
エポック社 (2004/10/25)
売り上げランキング: 569
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 遊んで学べる!
5 テレビパソコン

今!ってことだったらこれは絶対でしょう。

24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/12/22)
売り上げランキング: 11
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4.5
5 も~面白すぎ!
4 平和の代償
5 「カスタマー」でしたっけ?

うーん、長男向けがないな。やはりゲームソフトになるのかな。

 投稿者 nagasawa : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

12月7日のラッキーさん

いとかん御託集

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「いとかん御託集」さんです。中小企業診断士&ITコーディネータさんです。

中小企業診断士という職業はよくわからないのですが、ITコーディネータだったらなんとかなるかも。で、調べてみたら「ITコーディネータ協会」なんてのがあるんですね。で、ITコーディネータって何かというと、

ITコーディネータ(Information Technology Coordinator)とは、経営者の立場に立って経営とITを橋渡しし、真に経営に役立つIT投資を推進・支援するプロフェッショナルです。ITコーディネータ資格認定制度は、ITコーディネータの実務を含めた能力をITコーディネータ協会が認定する資格認定制度です。

おお、資格モノですね。それにしてもITの世界は日進月歩でついて行くだけでそりゃもうたいへんです。特定の分野の特定商品だけだったらいいのですが、幅広くいろんなものとなるとねぇ・・・
いったい何歳まで大丈夫なのだろうか、と他人事のように思っている私ですが、まあ、なんとかしないとな。

で、今日のラッキーさんは更新頻度がちょっとあれなのですが、まあ私のように役に立たない駄文を書いてもしょうがないわけで、内容勝負ということで、それはそれで「アリ」かなと思っております。

ちなみにアクセスすると「ビジネスプラン」という記事がありますが、投資家から資金を提供してもらうならちゃんと作らなきゃいけませんが、そうでなければわりとアバウトでもどうにかなります。いや、アバウトといっても「なんとなくやれそう」というのが頭の中にはちゃんと構築されているわけですが。で、そういうのが頭の中に作れないときは紙のビジネスプランを作成したほうがいいわけですね。でも、記事中でも触れていますが、プランは所詮プランなので、それに注力するよりはお客さんを開拓したり既存顧客からのリピートをどう発生させるかを考えた方がいいです。結局、売り上げがあって初めてすべてが成立するわけで、そして売り上げより支出が少なければ会社は回っていくわけですから。

そんな感じの今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月06日

再結成「バンド・エイド」シングル1位…全英チャート

再結成「バンド・エイド」シングル1位…全英チャート

20年ぶりに再結成された英人気歌手らによるチャリティープロジェクト「バンド・エイド」が再録音したシングル曲「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」が5日発表された全英チャートで1位となった。
収益金はスーダン西部ダルフール紛争での難民救済に充てられる。

ということで20年ぶりに違うメンバーで「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」が録音されたわけですが、シングル『Do They Know It's Christmas?』のメイン・ヴォーカルは以下の通り。

It's Chrismastime~we banish shade(クリス・マーティン)
And in our world~the world at Christmas(ダイド)
But say a prayer~you're having fun(ロビー・ウィリアムス)
There's a world~dread and fear(シュガーベイブス)
Where the only water flowing(フラン・ヒーリィ)
Is the bitter sting of tears(ヒーリィ&シュガーベイブス)
And the Christmas~chimes of doom(ヒーリィ&ジャスティン・ホーキンス)
Well tonight thank God it's them instead of you(ボノ)
And there won't~this year is life(ウィル・ヤング&ジャメリア)
Where nothing~nor rivers flow(ミズ・ダイナマイト&べヴァリー・ナイト)
Do they know it's Christmas at all?(ジョス・ストーン他)
Here's to you(トム・チャップリン:キーン)
Raise a glass for everyone(ジャスティン・ホーキンス)
Spare a thought~you survive(ディジー・ラスカル)
Here's to them(バステッド)
Underneath that burning sun(ジャスティン・ホーキンス)
You ain't gotta~to the helpless(ディジー・ラスカル)
Do they know it's Christmastime at all?(ジョス・ストーン&ジャスティン・ホーキンス)
Feed the world(トム・チャップリン)
Feed the world(チャップリン&クリス・マーティン)
Feed the world(チャップリン&マーティン&シュガーベイブス)
Feed the world(全員)


ポール・マッカートニーのベースから始まって、U2のボノがあのパートを歌っている模様。

ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?

 投稿者 nagasawa : 20:43 | コメント (0) | トラックバック

ツェッペリンがクラシックソングNo.1

BARKS - v.a.(洋楽) : レッド・ツェッペリンがクラシックソングNo.1

ニューヨークのロック局Q104.3が、その名にちなんで歴代のクラシック・ロック・ソング1,043曲を選んでいる。

1. 「Stairway To Heaven」 レッド・ツェッペリン
2. 「Freebird」 レナード・スキナード
3. 「Layla」 デレク・アンド・ドミノス
4. 「Baba O'Riley」 ザ・フー
5. 「Hey Jude」 ビートルズ
6. 「Hotel California」 イーグルス
7. 「Born To Run」 ブルース・スプリングスティーン
8. 「Won’t Get Fooled Again」 ザ・フー
9. 「Comfortably Numb」 ピンク・フロイド
10. 「Sympathy For The Devil」 ローリング・ストーンズ

だそうです。

レーナード・スキナードが2位になるのがさすがアメリカだと思った。

 投稿者 nagasawa : 18:55 | コメント (0) | トラックバック

「Creative Zen Portable Media Center」がいよいよ発売に

Windows PMC 採用機「Creative Zen Portable Media Center」がいよいよ発売に (WindowsCE FAN)

最大 85 時間分の動画再生、約 9,000 曲分の音楽ファイル、数万枚の静止画を収録可能と、まさしく最強のメディアプレーヤーと言える Creative Zen Portable Media Center 。当初の発売予定からはやや遅れることとなったが、待つだけの価値がある製品なのは間違いないだろう。

主な特徴は以下の通りです。

iPod Photo買うよりいいかもしれないです。スペアバッテリーが使えるのが魅力かな。
Amazonで買うと価格は¥60,399ですが、15%の還元があります。

Creative Zen Portable Media Center 20GB CZPMC20U Creative Zen Portable Media Center 20GB CZPMC20U

 投稿者 nagasawa : 18:09 | コメント (0) | トラックバック

ユーザレビューからの発想

ITmediaモバイル:85歳と78歳のツーカーSレビュー

高齢者向け携帯電話「ツーカーS」のユーザレポートです。

おもしろい、というかなるほどと思ったのは以下のところ。

電話帳の付いていないツーカーSの場合、自分でアドレス帳を持ち歩かなくてはならない。義三さんもテルコさんもアドレス帳を持ち歩くという習慣がないため、自分の電話番号とよく使う番号を2カ所、テプラで打ち出して裏に貼っていた。

テプラで番号を打ってそれを貼り付けているというのがすごい。でも、

文字が見やすいように大きな文字で打ち出したのはいいが、電話をかけるときはいちいち裏返しながら番号を確認しなくてはならない。

という不便さがあるそうで、それに対しての意見がおもしろいです。

「フタが付いているといいのにね。話すときフタを開けるようにして、そのなかにアドレス帳があれば、そこを見ながら電話をかけられる。ひっくり返すのがいやなんだから」と横からコメントしたのは54歳の娘さんだ。

フタをつけてそこにアドレス帳ですか。なるほど。それはすばらしいかも。この発想を発展させていけばもっとおもしろい機能を生み出すことができるかもしれません。

 投稿者 nagasawa : 17:37 | コメント (0) | トラックバック

ACCS 久保田氏、中学生の親に語る

ITmedia ライフスタイル:携帯電話で“サボって”いませんか?――ACCS 久保田氏、中学生の親に語る

ACCSの久保田裕氏は東洋英和女学院中学部にて、インターネットや携帯電話の利用が日常となっている中、子供たちが大量の“情報”とどう接していくべきかを語った。

久保田裕氏はバカだと思う。いや、バカというか自分さえよければ他人はどうでもいいと思っているだろうな。
ちなみにACCSというのは(社)コンピュータソフトウェア著作権協会のことで、違法コピーしているのを見つけると無駄に大騒ぎすることです。

で、当該箇所は以下の部分。

しかし、久保田氏はこうした便利さに流されず、携帯電話が“本当に必要なのか”と、子供に持たせたことで“遭遇しかねない危険性”の両方考慮した上で、「持たせる」「持たせない」「持たせるとしたらどのような配慮をすべきか」を保護者がきちんと考えるべきではないかという。

出会い系サイトへの勧誘メール等、ケータイを持たせることで発生するリスクについてちゃんと考慮しなきゃね、ってことを言っててそこは問題ないんですが、問題は次の部分。久保田氏は子供にケータイを持たせていないそうで、そうなると不便では?との問いに、

実際、久保田氏は我が子に携帯電話は持たせていない。「何かあったらどうやって連絡を取ればいいの?」という問いには「近くの人に借りなさい」と言っているそうだ。

近くの人に借りなさい、だ?リスク回避しているんだったらその分連絡取りたいときにできなくなるデメリットも享受しなきゃ。いいとこ取りはずるいというか汚い。
連絡とれなくて困るならケータイを与えて、その分ちゃんと指導すりゃいいじゃん、偉そうなこといっているんだから。

と思った。

こっちの記事も同じ講演をレポートしていますが、さらにわけわからん。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21696.html

久保田氏は、中学生を対象とした講演の中で「携帯電話自体はあなたの所有物かもしれないが、その中にある友達の電話番号やメールアドレス、メールのやりとりといった内容は、君たちのものではない」と説いてきたという。そして、会場の保護者にもこうした話を子供に理解させる必要性を話した。同氏は、これを理解できる段階になってから、携帯電話を持たせるべきだと主張した。

一生、ケータイなんて持てないな。

 投稿者 nagasawa : 15:11 | コメント (0) | トラックバック

日本の「パソコン」はどこへ行く?

ITmedia ライフスタイル:日本の「パソコン」はどこへ行く?

「日本の「パソコン」はどこへ行く?」ということで今の日本のPCの状況と今後の提案がなされています。

新宿あたりの量販店、あるいは郊外の量販店をのぞいてみると、もはやパソコンは売れ筋商品とは言えなくなってきているのをひしひしと感じてしまう。パソコン売り場は、AV家電コーナーに比べて明らかに活気がなくなってきている。とくにデスクトップ売り場は、活気がないというよりも人気(ひとけ)がないような状態にまで落ち込んでいる店もある。

平日はともかく、土日だったらそんな閑散とした状況ではないような気がするのですが、文章を進める上でこう表現しとかないとまずいんだろうな。

果たしてテレビ録画機能は、パソコンを救うのだろうか。

AV機能付きのPCは個人的にはまったく興味がないんですが、一般人がPCを購入しようと思ったらそりゃテレビみれれば嬉しいし、音がよければなお良しというわけでそっち系の機能を省くことはなかなかできないでしょうね。ただ、4番手、5番手ぐらいのメーカーであれば起死回生を狙ってみるのもいいかもしれません。ただ、eMachinesなど5万円以下でデスクトップがOS付きで買えてしまうのを見ると、単に機能を省くだけじゃメーカーとしてはだめで、違う付加価値を与える必要はあると思いますが。

そんな中、ノートPCで評判が高いのが、Panasonicの「Let's note LIGHT」だ。今どきのパソコンらしいAV機能をほとんど搭載しておらず、シンプルで低価格、そして軽い。バッテリーもヤケクソに保つ。パソコンとしてはまったく当たり前の機能しかないのだが、そこが今のノートPC市場からすれば、「機能を積まない」という意味で差別化要因となっている。

そんなわけで、ちょうど私もPanasonicのLet's Note Y2を利用しているわけですが、まさにメーカーの戦略に合致しているわけです。ThinkPadももちろん素晴らしいのですが、画面解像度と重さ、そしてバッテリーの持続時間などが、私の今のニーズにちょっとあってなかったりするわけです。

こんな中、SONYはいろいろチャレンジしてておもしろいです。あれ?と思うのもありますが、新機種発表の時はかなりグラグラさせられます。この調子でがんばって欲しいものです。
Type T、クリスマスに欲しいなあ。

VAIO type T

 投稿者 nagasawa : 13:46 | コメント (0) | トラックバック

IBM PC事業売却の噂

ITmediaニュース:PC事業売却はIBMにとって「賢明な選択」か?

IBMがPC事業を売りに出したという記事が、12月3日発行のNew York TimesのWebサイトに掲載された(12月3日の記事参照)。

IBMが中国最大のPCメーカーLenovo Groupと売却交渉をしているという噂が出ています。
PC事業は儲からないのはわかるのですが、ダメージを与えているわけではないし、ThinkPadというめちゃくちゃ優秀なノートPCが「IBM」というブランドロイヤリティを向上させることに貢献していることは疑いようもないでしょう。

IBMがPC事業から撤退したら・・・。企業はいったいどこのどのノートPCを買うんだろう。DELLか?それともHP?それはやだな。

とにかくまだ噂なのでどうなるかわかりませんが、このままPC事業を継続してもらうことを願うばかりです。

 投稿者 nagasawa : 13:13 | コメント (0) | トラックバック

12月6日のラッキーさん

六畳一間の漫画描き

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「六畳一間の漫画描き」さんです。

漫画家さんです。さすがです。


と、これだけしか書かないとなんかすごく見てみたいような気になるでしょ。
ということで、これでやめときます。いえ、別に忙しいとか手を抜いているわけではなく、「絵」を前にしてテキストでどーのこーの書いてもしょうがないので。
なんにしても一芸に秀でた人はうらやましい限りです。

 投稿者 nagasawa : 11:59 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月05日

12月5日のラッキーさん

今日の東京はめちゃくちゃ暖かく、とても12月とは思えない気候になっています。桜が咲いてもおかしくないです。で、今朝はバナナと牛乳というとてもヘルシーなメニューの朝食をとり、久しぶりの人間らしい生活です。ドラゴンクエストによって破壊された日常を今日は取り戻そう。外に出て太陽の陽を浴びよう。そして秋葉にいってPCパーツを物色しよう。ん?

そんなわけで、BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「首輪をつけたノラネコ」さんです。

猫系サイトさんなのかと思ったら、あらびっくり。そういう意味なのですね。一瞬ライブドアだし、それげの色だったりするのでエログなのかと思ってしまうのですが、内容はそんなんでもないですけどけ、いちおう18禁になるのかなあ。

「エログを見たら男だと思え」をモットーとしている私ですが、今日のラッキーさんはよくわかんないです。女性かもしれません。でも、まあ、いろいろ深くていいですね。普通に「んなわけないじゃん」ということも、ちょっと見方を変えてみればありえる話だったりするわけで、まあ、ネット上にはいろんなコンテンツがあるんだなあ、程度で考えとけばいいんじゃないかと。

ま、とにかく遊ぼ。みんなでアソボ。陽の当たる場所で。

 投稿者 nagasawa : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月04日

インターネットマガジン 2005年01月号

インターネットマガジン 2005年01月号の特集は「稼げなかった人のためのもう一度始めるアフィリエイト講座」ということで「今度こそ月5万円!」なのだそうです。

読んでみましたが、月5万円を稼ぐようにするにはたいへんなんですね。ただ、アフィリエイト実践者の失敗談や成功談は結構おもしろくって、「へえ、じゃあこんなの試してみようかな」という小技がきっと人それぞれあると思うので、読んで損はないかも。

それとCSS講座でテーブルをきれいに見せる技が紹介されていますが、これも役に立ちます。どうもテーブルの装飾は面倒なので手を抜きがちなのですが、これをテンプレートにすれば今後いろんな場面で役に立つことでしょう。

アフィリエイトやっていないので関係ないや、って人は是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか。友達との会話のネタにもなりますし、こういう特集があったときに熱中できます。で、アフィリエイトといえばA8ネットなので、お休みの日に時間があるうちに会員登録しておきましょう。A8.netに登録する


 投稿者 nagasawa : 13:08 | コメント (1) | トラックバック

12月4日のラッキーさん

Bonne Chance - 恋の色彩心理分析室 -

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Bonne Chance - 恋の色彩心理分析室 - 」さんです。

サイト名にある色彩心理分析の記事は読みごたえがあります。さすがプロのカラーセラピーですね。

でも私的には本業記事よりもその脇をかためるケーキやリラックマが萌えであり、写真を見て娘も欲しがっています。

リラックマ、目の周りに黒枠書いてパンダにして類似商品にしてみたい衝動にかられていますが、激しくやばそうです。

ちなみにうちの家庭の守護獣はパンダに設定されているので、むいぐるみから写真、ポストカード、など「きゃー、このパンダかわいい」と思えるやつはすべからく入手しています。

パンダグッズはいろいろあるのですが、かわいさを狙っているやつはたいていダメで、やはりかわいいながらも目が怖いというパンダの本質を表現しているやつじゃないとだめなんですね。、

まあ、それはいいとしてFirefoxで見ると本文記事部分が右側に全体の6分の1ぐらいの幅でしか表示されないので、最初とても驚いたのですが、IEで見たらちゃんと見れましたので、Firefoxをご利用の方は驚かないようにしてくださいね。

というわけで血液型は RH(-)ABという何かあった時にたいへんな「Bonne Chance - 恋の色彩心理分析室 - 」さんが今日のラッキーさんでした。

 投稿者 nagasawa : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月03日

超人気コミック「NANA」が映画化

超人気コミック「NANA」が映画化

女子中高生を中心に絶大な支持を受け、1700万部を超える少女コミック「NANA」(集英社)が、歌手の中島美嘉(21)、女優の宮崎あおい(19)主演で映画化されることになった。

矢沢あい、大金持ちである。

映画化するといっても、どうするんだろう。2時間じゃとても収まり切らないと思うけど。で、全然別の作品になってファンの人はぶち切れになるんだろうなあ。あ、中島美嘉はパンクな格好するんですね。それは楽しみかもしれません。ちなみに加藤あいが好きな人に情報ですが、DoCoMoの今年のカレンダーは加藤あいなんだけど、そこで使っている写真を携帯にダウンロードできるようです。詳しくは「のまのしわざ」さんの「加藤あい2005docomoカレンダー」という記事を読んでくださいね。

で、相手を務める男性陣は松田龍平(21)、成宮寛貴(22)、玉山鉄二(24)などだそうですが、個人的にはヤスさんの役を誰がやるのかだけが気になっています。

AmazonでNanaというのを見てみる

 投稿者 nagasawa : 17:26 | コメント (0) | トラックバック

招待不要のSNS「Commit4U」

ソーシャルネットワーキング Commit4U!

ご招待なにで参加可能なソーシャルネットワーク「Commit4U!」。

SNSには興味があるけど、誰からも誘ってもらえない、って人とかたまには違うSNSも除いてみるかって人、どうでしょうか。

ひまわり+ライオンといった感じで花と動物が融合したキャラも不思議な味わいをかもし出しています。

 投稿者 nagasawa : 16:41 | コメント (0) | トラックバック

最大で約110倍 改修宮城球場 広告看板料が高騰

最大で約110倍 改修宮城球場 広告看板料が高騰

広告看板はテレビ中継での露出度の違いなどによって、場所ごとの料金(1年契約)を設定。打者の後方で頻繁に画面に映るバックネットが6000万円、外野フェンスは3500万円、外野最上段1500万円、スコアボード周囲1000万円、内野フェンス600万円、内野最上段400万円、球場内通路100万円などとなっている。

年間契約なので、ふうん、という感じの金額なのですが、以前は以下のような価格設定だったので、やはりそれと比べるとびっくりでしょう。

一方、現在の宮城球場の広告看板料(1年契約)は県立都市公園条例で定められており、外野フェンス約32万円、外野最上段約30万円、内野最上段約22万円、スコアボード約54万―62万円など。新球場の料金は約110―20倍となる計算だ。

地元の企業は広告出せないですね。つうか、家賃比べても仙台と東京じゃ全然違うだろうし、新聞広告だって地方紙の河北新報と全国紙くらべても全然違うだろうから中央スタンダードで考えるとそうなっちゃうわけですが。

ま、なんにしろ、地元の経済界を敵に回すといろいろ面倒なので、うまく立ち回れるかな。


 投稿者 nagasawa : 16:38 | コメント (0) | トラックバック

Mozilla/Firefox、本当はどこまで伸びた?

ITmediaニュース:Mozilla/Firefox、本当はどこまで伸びた?

IEのシェアが90%を割ったとする調査報告に「大局を正確に伝えていない」と別の分析会社が異論を唱えている。新興ブラウザが伸びているのは確かだが、実際はどのくらい勢力を増しているのだろうか――

IEとFireFoxのシェアが実際はどれぐらいなのか、について各調査会社の方法の違いなどで数字が変わってくるというような話を書いているのですが、まあ、個人的にはそんなことはどうでもよく、IEとFireFoxのどっちがいいか、というレベルで普段使うブラウザを選べばいいわけで、そんなわけで、私は今FireFoxを使っています(笑

ただ、TabBrowser Extensionsを入れているとBloglinesでRSSをクリックすると空のタブページが出てうまく読めないので、その時はIEを使っているんですけど、これ、どうすりゃいいんでしょうかね。TabBrowser Extensions入れなきゃ問題ないんですが、さすがにそれは・・・。

なんてなことを書いていると、こんな記事を発見。
「タブブラウザ拡張」に深刻な脆弱性が発見される

「Tabbrowser Extensions」にバグがあるらしく、最新のものを使えとのお触れがでていました。ユーザの方は、最新版に変えたほうがいいようです。

 投稿者 nagasawa : 15:01 | コメント (1) | トラックバック

みんなでつなげよう!ブログの輪- 伊藤直也氏登場

みんなでつなげよう!ブログの輪

第4回は、RSS検索「FeedBack」やアフィリエイト支援ツール「Amazletツール」などを開発したはてなの伊藤直也さんです。

最近メディアへ頻繁に登場している伊藤直也氏のインタビューです。普段の「その他大勢」を相手にしているのではない、非常にパーソナルな感じのインタビューでいい感じです。

まずは、伊藤さんがRSS関連サービスを手がけるきっかけとなった「RssRolling」についてお聞かせください。

思い出しだ。そういえばRssRollingが公開されたとき、モダシンもリストに入ってたんですごく嬉しかった記憶があります。で、暇なときはよく見てたっけなあ。

ただ、Webブラウザ型のRSSリーダーという話になると、とたんにサーバー資源などが膨大になるので、個人で提供するのは厳しいかなと思います。そういったサービスを提供するならば、やはり会社としてでしょうね。

始めるのは割と簡単なんですけど、たいへんなのはその後なんですよ。私の場合も、最初にぽっと出たアイディアのレベルの時点から、それの実装方法と管理運用、拡張時のことまで考えて相談しなきゃいけなくなってくるんで、自分の中で没になったアイディアは結構あったりします。それでも予想していなかったことって実際に動かしてみたらたくさんあって、いわゆるそれがノウハウというものになるんでしょうけどね。

そうなると検索エンジンの性能は検索対象となるRSSの収集数で決まってくるのでしょうか。

という質問に対しては、

今のRSSリーダーのように話題を追いかけるタイプだとそうなるかもしれませんね。ただ、RSSを網羅しすぎると、今度は1日に1,000も2,000もエントリを収集してしまって読み切れない可能性もあります。そうすると今度はRSSをフィルタリングする必要があるので、そこまで踏み込んだ検索エンジンが出てくると面白いかもしれませんね。

RSSリーダでいろんなサイトを購読しているとちょっと気を抜くと未読2000とかになっちゃって、その瞬間に破綻しちゃうので、その時その場に応じたダイナミック・フィルタリングってのは必要かもしれません。でも、私がやるとしたら1つのRSSの最大保存記事数を決めておいて、古いのは自然に消えていくってのがいいかな。で、消えちゃった記事はその都度、別の方法でアクセスできるとか。なんつか、あるんだけど見えない(見せない)みたいな。

Amazonのアフィリエイトを手軽にする「Amazletツール」の開発目的は。

Amazletは相当素晴らしく、私も愛用。もう手放せません。あれ、日本語だけじゃなくて各国版出せばいいのにね。
ちなみにわからないかもしれませんが、BlogPeopleのトラックバック・ピープルの検索のbookmarkletはAmazletの影響をびしばし受けまくっているのはここだけの話。

はてなで考えている新サービスはありますか?

はてなポイントを自分のところのサイトからとか使えるようにして欲しいなあ。あれ、小額課金を可能にするので非常に魅力的です。ネットマイルみたいな感じでブログ界の標準通貨になればもっとみんなが出し渋ってたアイディアがネットに流れてくるようになるかもしれません。TypeKeyの課金処理バージョンみたいな感じかな。

次回は、伊藤直也さんが所属する「はてな」を立ち上げた、はてな代表の近藤淳也さんにお話をお伺いします。

予想が外れた。まさかそんなご近所に行くとは(笑
つうか、いきなりそんなビッグネームにいったら次は誰になるんだ?ニフティの古河社長か!?(笑

毎回おもしろいインタビュー、ありがとうございます>BroadBand Watch様

 投稿者 nagasawa : 13:55 | コメント (0) | トラックバック

12月3日のラッキーさん

FUNNYHEADZ : )

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「FUNNYHEADZ : )」さんです。

すごいです。クラブミュージック好きが高じて来年3月から1年間NYにいくそうです。で、そこから現地のクラブレポートを計画されているとか。これはクラブミュージックマニアはたまらんですね。

私がクラブ通いをしてた頃はちょうどハウスがはやり出したあたりで、「やっぱり4キックビートは大音量で聞かないとね」なんてな事を言ってたような気が。最近はもういかなくなってしまいましたが、そのうち生活に余裕が出来たらまた行きたいですね。

ちなみに私が最初にはまったのはグランドマスター・フラッシュとかグランドマスター・DSTとかアフリカ・バンバータといった1982年ぐらいの時で、ちょうどNYでHip Hopが登場して盛り上がってきたけど日本じゃ全然情報がなくって輸入レコード屋に言ってはTommy Boyもののレコードをあさって帰ってくるという毎日でした。まさか、その後DJというポジションが認知され、少年達が将来なりたいものとしてリストにあがるとは思いもよりませんでした(考えてみれば昔のDJって黒人ばっかりだったな)。

んなわけで、こっち系の人はこれからもチェケラな今日のラッキーさん、「FUNNYHEADZ : )」さんでした。

今日はこれから歯医者さんだ。

 投稿者 nagasawa : 12:16 | コメント (0) | トラックバック

喜久屋:Webクリーニングサービスで2500人の顧客を開拓

喜久屋:Webクリーニングサービスで2500人の顧客を開拓 - nikkeibp.jp - SMB IT

「e-closet」は、衣替えの季節にしばらく不要になる冬服、夏服をまとめて出すと、クリーニングはもちろん、必要になるまで長期間無料で保管してくれるサービス。しかも、インターネットで注文や決済ができる。しばらく使わない衣類を保管してくれるため、特に狭い住宅事情に悩まされている利用者に喜ばれてい

というわけで、部屋は狭いが服はたくさんもってて、もう部屋の70%が洋服で閉められているような方はこの無料保管サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

ブーツの丸洗いとか夜23時までの集荷集配と、なんかすごいです。

喜久屋

サンタクロースのお誕生日が12月6日だって知ってた?

 投稿者 nagasawa : 11:25 | コメント (0) | トラックバック

ドラクエな独り言

古代船のためにトロデーン城にいって月の世界のイシュマウリと話すわけですが、「縁を結びしもの」を「緑(みどり)」と読んでいて、「みどりをむすびしもの、ってなんだあ???」と思いながら平野をいろいろ歩いていたらレベルだけがどんどんあがっていくけど、話が全然進まなかったという嘘のようなホントの話があったのは昨晩の話。

それに気づいたのは今。
やはり酒を飲みながらだらだらやっててはいけないのか?!

 投稿者 nagasawa : 10:51 | コメント (0) | トラックバック

 2004年12月02日

ココログ1周年おめでとう

ココログ

ココログが1周年だそうです。おめでとうございます。
で、1周年企画でトラックバック野郎に書いた記事をトラックバックするとココログを利用している有名人からのプレゼントがもらえるそうです。

---
この記事、一度書いてトラックバックを送ったのですが、生成されたファイル名が「.html」という「ドット」で始まるものになっていたらしく、パーマリンクでアクセスできないようでしたので、一度削除して再エントリーです。
---

なぬ?

おおお、しっかりと加藤ローサからのサイン入りクリスマスカードなんてものが用意されているではないですか。なので、ココログ使っていないけど記事書いてトラックバックしようと思います。はい、加藤ローサさんのサイン入りクリスマスカード希望です。

---

ココログと私。

うちの会社はニフティのものすごい近くにある。なので、ココログが始まるちょい前ぐらいからいわゆるブログ界の兵をこのあたりで見かけるようになり、帰りに事務所に寄ってもらって情報を仕入れようとしていたんだけど、みんな口が堅くって全然情報が得られなかったので、その後Six Apartと一緒にやると発表したときは偉く驚いた記憶があります。古河社長がブログを始めた時も驚いたけど、ちょうど3日分書いてその後ばったりと更新が止まったときに、「3日坊主ですか?」と書いてトラックバックを送ったことも今ではいい思い出である。

私はココログを利用していないが、ココログとはいろいろと仲良くさせていただいている。例えば、「ウェブログ虎の穴」の第3回目に日本人初として登場していたりする。依頼が来たときはびっくりしたが、BlogPeopleの宣伝をしていいか?と聞いたらOKとのことなのでインタビューを受けたが、さっくりとBlogPeopleの宣伝の部分が削除されていたときは「やられた」と思ったが、焼きそばパンを買いにいってもらっている宮脇氏の素晴らしい編集でそんなことはどうでもよくなった記憶がある。そういえば、ギャラもなかったしロゴ入りノベルティグッズのおみやげもなかったような。なので加藤ローサのサイン入りクリスマスカードを希望します。

続いてはココログ主催の「春オフ」である。実に素晴らしいオフ会であった。飲み物、食い物、場所、企画、すべてにおいて120%の満足度を達成していた。うちのオ奥さんとの出会いがこのオフ会だったらもっと評価ポイントは高かったであろう。残念である。しかし、今思い出してみれば、なんか幼児の相手ばかりしていたような記憶しかないのはなぜなんだろう。

そして加藤ローサのブログである。これが始まってくれたおかげで、BlogPeopleで「BlogPeople loves Rosa」なるコーナーを誕生させることができた。改めて言おう、「ありがとう、ココログ」。

というわけで、ささやかではございますが、誕生日プレゼントとして、BlogPeopleのトップページの「Birthday Blogサイト」の一番上にココログを掲載させていただきました。

1周年おめでとうございます。そしてこれからもよろしくです。

 投稿者 nagasawa : 21:46 | コメント (0) | トラックバック

神業集

神動画保管庫

神業の動画集。
こんなのみている場合じゃないのであとでゆっくり見るように。

 投稿者 nagasawa : 18:53 | コメント (0) | トラックバック

任天堂「DS」初日出荷30万台も…残る課題

任天堂「DS」初日出荷30万台も…残る課題

Nitendo DSが本日発売になりました。我が家でも予約しているのできっと家に帰ったらあることでしょう。

で、記事では課題として12日に発売になるSONYのPSPとの競争を指摘しているのですが、これに関しておもしろい記述が。

従来、DSは子供向け、PSPは大人向けみたいな住み分けが言われていましたが、

勝負の行方が注目されるなか、DSは顧客の年齢層が低く、PSPは高いとされる。ゲームアナリストの平林久和氏は「そういう見方も間違いではないが、今のゲームにマンネリを感じているコアユーザーがDS派、スタイルやデザインにこだわる一般ユーザーがPSP派」と分析し、「2つは違うものなので、両方が生き残る」とみる。

DSがコアユーザ向け、という分析は一理あるような気がします。まあ、なんにしてもどうせ両方買うのでどうでもいいのですが(笑

ニンテンドーDS ニンテンドーDS

 投稿者 nagasawa : 16:40 | コメント (0) | トラックバック

ニンテンドーDS、米国で50万台突破

ITmediaニュース:ニンテンドーDS、米国で50万台突破

同社は、「AppleのiPodが19カ月かかった100万台の記録を、ニンテンドーDSは北米だけで年内に達成する見通し」としている。

なんでDSの売り上げ台数の比較対象にAppleのiPodが出てくるのかわかんない。そうコメントするほうもするほうだが、それを掲載するメディアもメディアだ。

眠さを超えて具合が悪くなってきた。


 投稿者 nagasawa : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

はてな、経営陣を強化

はてな、川崎裕一氏と伊藤直也氏が取締役に就任

はてなでは今回の取締役就任について、第五期を迎えるにあたり経営陣の強化を図ったと説明。

眠いので頭がよく回らないけど、よくわかんない人事だ。既存の従業員を役員登用するってのは単純に人材流出防止か。
経営陣強化、という名目ならもっとやり方あるだろうと思うが。というか、経営わかんない人を経営陣に加えて「強化」という会社も会社だけど。
この会社がよくわかんないのは、きっと眠いせいなんだろう。

 投稿者 nagasawa : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

GIGER'S MAGO-NO-TE

たのみこむ

エイリアンのデザインで知られるH.R.ギーガーが作った「孫の手」。5900円。

欲しいような、欲しくないよう微妙な商品だけど、クリスマスプレゼントにもらったら嬉しいかも。

 投稿者 nagasawa : 13:13 | コメント (0) | トラックバック

12月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップなんですが、今日のラッキーさんは2サイトあります。

なんでかっていうと、1回目の抽選で「Witchcraft Mall」さんが選ばれたのですが、DNSエラーでアクセスできなかったんで、再抽選をしたわけです。で、そこで選ばれたのが、「Ordinary_Love...」さんです。

で、そうこうしていると「Witchcraft Mallさん見れるよ」というのろしが社内であがり、繋いでみると確かに繋がったりするのですが、ブラウザを変えるとだめだったりでDNSが安定しておりません。でも、アクセスできる環境もあるということでそのまま残し2サイト掲載、ということになったわけです。

いうじゃなーい。

と、ギター侍のあのフレーズですが、まったく会う人間人間がこのフレーズを使うわけで、正直いい大人なんだから勘弁して欲しい。何かというと「いうじゃなーい。」である。

そんなわけで、2サイトあるとどっちをどう紹介していいのかわからないので感想は皆さんに任せることにします。

というかですね、私、昨晩は朝4時まで飲んでて今非常に眠いんです。ええ、スタートが22時だったんでアルコールにはやられていないんですけど、睡眠時間が圧倒的に足りないわけで、頭が回っていません。22時まで打ち合わせだったんですよ。信じられないですね。あはは。

そんなわけで、もう何がどうなっても驚かない状態なので、今日のラッキーさんは2つということでまた明日もお楽しみにしててください。

 投稿者 nagasawa : 12:07 | コメント (1) | トラックバック

 2004年12月01日

電車寝過ごさない方法

イヤホン式アラームで電車寝過ごさない「安心君パートII」

この『安心君パートII』=写真=なら心配無用。イヤホンにアラームが組み込まれており、あらかじめ指定した時間に起こしてくれる。耳に装着して使用するので周囲に音が漏れることもない。
また、この商品は昼休みにちょっとした仮眠を取りたい場合や外回り営業をサボッて昼寝するときなどにも使えそう。しかも、小型なので持ち運びもラク。居眠りをする際にはぜひ欲しいアイテムだ。

ということでカバンに1ついれておくと便利かも。「王様のアイディア」で980円です。

Click Here!
 安心君2

 投稿者 nagasawa : 17:47 | コメント (1) | トラックバック

ファミコンソフトをGBA SPで

GAMEBOY ADVANCE SP専用 アドファミ GAMEBOY ADVANCE SP専用 アドファミ

携帯ゲーム機で、FC用ゲームカセットをプレイできるFC用ゲームカセットアダプタです。連射機能搭載。コントラスト、色の濃さ、色合い、明るさの調節が可能な画面調整機能搭載。単3乾電池4本使用(別売)

ファミコンこのカセットをGBA SPで利用できるようにするカセットアダプタだそうです。レビューによると音がガシャガチャなのだそうですけど、音を出さなかったら平気みたい。

定価¥17,220が今だと¥5,960です。

うちはFCのカセットは全部実家に送ってしまいました。

GAMEBOY ADVANCE SP専用 アドファミ

 投稿者 nagasawa : 15:42 | コメント (0) | トラックバック

モバイル:ツーカーS街頭販売レポート

ITmediaモバイル:ツーカーS、巣鴨の街に歓迎される

「カンタンに使える携帯ですよ」という言葉に足を止めるおじいちゃんおばあちゃんたち。28日まで巣鴨で行われているツーカーSのイベントに行ってきた。

高齢者に優しいという液晶ディスプレイまでも排除したツーカーのケータイ「ツーカーS」の街頭プロモーションのレポートです。

スタッフが声をかけても、多くの人は通り過ぎる。中には「興味ないよ」「あたしゃケータイってのは嫌いなんだよ」と言って断る人が少なくない。

思ったのですが、やはり販売員は対象と同じような高齢者の方がやられたほうがよいのではないでしょうか。
いくら若い人が「お年をめされると小さい字が読みにくくなるんですよね」といっても実感全然ありませんし。

しかし、あれですね。ホント、年取ると小さい字が見えなくなるんですね。不思議なもんです。

うちの両親にもケータイ持って欲しいのですが、同じような理由で持ちたがらないので、ツーカーSみたいなのがある程度のポジションを市場で確立してほしいものです。

 投稿者 nagasawa : 14:59 | コメント (0) | トラックバック

SNS「mixi」のユーザーが11月25日に20万人を突破

イー・マーキュリー、SNS「mixi」のユーザーが11月25日に20万人を突破

10万人突破から約10週間経過した11月25日付けでユーザー数が20万人に達したという。

これこそ「サーバー管理がたいへん」ってやつです。機材だって発注してすぐに届くわけじゃないし、届いたら届いたでセットアップしてテストして・・・って中の人、乙です。

なお、2004年11月現在のmixiユーザーの内訳は、男女別では男性が59.7%、女性が40.3%。年代別では25~29歳が33.1%ともっとも多く、次いで30~34歳が23.5%、20~24歳が19.9%と続いている。

まあ、いわゆる35歳以上は23.5%なんですね。

若いっていいなあ。

 投稿者 nagasawa : 13:23 | コメント (0) | トラックバック

12月1日のラッキーさん

Lavandism

今日は12月1日です。今年も残すところあと31日となってしまいました。まったく月日が流れるのは速いのか遅いのか・・・。2000年問題でバタバタしていたのがつい昨日のようです。

BlogPoepleのBLOTという数字当てゲームの今日の当選番号は「7777」とこれまためでたい数字で、たくさんのサイトさんが当選されてトップページで紹介されています。なのでレイアウトぐちゃぐちゃです。破綻しています。あはは。リニューアルはてこずっています。その反面、ドラゴンクエストは順調です。レベル20になり、女盗賊のイベントもクリアしました。

そんないろんな人生がある中お届けするBlogPeopleランダムピックアップですが、今日のラッキーさんは「Lavandism」さんです。すごいです。カメラのPENTAXへの愛が120%爆発しています。

PENTAX Peopleというグループがあるんですね。いいですね、これでPENTAXファンの人が繋がっているわけですね。と、客観的に見ていたのですが、考えてみれば私のデジカメはPENRAXだった(汗

PENTAX Optio550 というやつです。先日、液晶部分が割れてしまったのですが、修理されて戻ってきました。私はカメラは全然詳しくないので、お店の人の強い推薦の元PENTAX Optio550 を買ったのですが、満足しています。ありがとう、PENTAX。

それにしてもなんでもそうですが、趣味にはお金かかりますよね。一眼レフなんてレンズ換えてあれこれ楽しめる反面、いろんなレンズ欲しくてたいへんでしょう。そういえば知り合いがCanonのオフィシャルのストラップを持ってて、それは普通のカメラマンは持っていないとかですごく自慢していましたが、私にはその価値が全然わかりませんでした。私のケータイについているGoogleのストラップみたいなもんなんでしょうな。

それにしても今日のラッキーさんのサイトは3カラム・レイアウト・デザインをフルに活用していて、こういうのを見ると3カラムに変えたくなりますが、でもindex.htmlのテンプレートはそうとう大変そうだな。

そんなわけでカメラ大好きな方は必見の今日のラッキーさん「Lavandism」でした。

 投稿者 nagasawa : 12:20 | コメント (0) | トラックバック