2005年01月18日
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
Amazon.co.jp: 本: Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
こんなの見つけた。知らなかった。
で、スルーかなあ、と思ってレビューを読んでみたらクラクラきた。
前半のテンプレートタグ事典だけでも本書は至高の MT 解説書といえますが、真骨頂は後半の CMS としての MT を解説した部分でしょう。今、私たちは「ウェブログの形」について多くの先入観を抱いています。それ故に、テンプレートの本質について、実はよく理解していない。1からテンプレートを組み上げる演習を繰り返し、本書を読了したとき、ウェブログスタイルの巧緻とアイデアに驚嘆するでしょう。
あああ、なんとなくだけど、これ読んでちゃんとテンプレートが作れるようになってないと1年後に仕事がこなせなくなるような気が・・・。
でも、高いんですよ。2980円。あああ、でも自分への投資か・・・おやじが生きていくにはつらい業界だしなあ・・・。
ちなみに今はブログブームでどこもかしこも「とりあえずブログ」な状態ですが、これが一般化すると非常に安価でパワフルなCMSとしてのブログの側面が評価されるようになるでしょうからやっぱり買いなんだろうなあ・・・。
投稿者 nagasawa : 2005年01月18日 21:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/2348
このリストは、次のエントリーを参照しています: Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術:
» MT解説本 from iwalog
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理シス... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年01月23日 19:45
コメント
モダシンさん、いつも楽しく拝見しております。
泥水ブログ、大好きです。毎日読みたいです。肝臓がんばれ。
さて、この本、かなーりのMT素人である私ですが、昨年末くらいに購入しました。んで、これでばっちり勉強したかというと全然そんなことないんですが、でも新たな発見とかいくつもありましたし、そもそも知らないこと多すぎなんで結構ためになりました。決して買って損はないと思います。
毎日3つエントリ書いてるなら、1年で1,095エントリ、2,980円の本ですが、1エントリ当たり2円で1年で回収です(笑
投稿者 KAZ
: 2005年01月18日 22:35
すんません、、、ドロミズブログって・・・orz
泥酔ですね。。
投稿者 KAZ
: 2005年01月18日 22:36
>kazさん
こんにちは、泥水ブログ、おもしろいですね。最初見たときは「そうだよなあ、泥水飲んでいるようなもんだもんなあ」としみじみ考え込んでしまいました(笑
ま、なんにしてもありがたいアドバイス、ありがとうございます。ということで買ってみることにします。
投稿者 nagasawa
: 2005年01月19日 15:51