« 集団強盗を告白した18歳女性タレントって? | メイン | はねるっちとケロロ軍曹第10巻パワード夏美パック »

 2005年02月19日

2月19日のラッキーさん

はらけん上海日記(ブログ)

こんにちは from 東京。
東京は昨晩はちょっとだけ雪がちらついたのですが、今日は小雨で相変わらず寒いです。

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「はらけん上海日記(ブログ)」さんです。おもしろいです。

私は海外発の日本語ブログが特に好きで、見つけて読むたびに楽しくてしょうがありません。海外旅行記だと、どうしてもガイドブック的に「○○に行きました」とその感想に終始してしまうのですが、なんというか現地に住んでいる人にとっては当たり前のことがとても斬新に見えます。

多分、東京なんかも外国人からみたらそんな感じなんでしょうね。なので英語で書かれた在日外国人のブログも逆におもしろく、単に自動販売機がたくさんおいてある写真を掲載して「信じられるか?日本ってホント安全な国だぜ」なんて書かれて、それに対するコメントで「本当か?」とか「信じられない」なんてのを見つけると、日本という国を再確認できます。

で、今日のラッキーさんは上海に住まわれているわけで、食事ネタの記事など読んでいるとやはり一度は行ってみたいなあ、と思うわけです。
台湾にはもう数え切れないぐらい行ってて、食事のおいしさを知っているだけに期待度はものすごいものがあります(笑

「【B@SH】上海ブロガーさて何人??」という記事もなかなか興味深く、是非読んでいただきたいのですが、結構な数がいるんですね。実際に住んでみないとわからないですけど、仮に私が上海に仕事で住まなきゃならなくなったとしたらすごく不安な部分も出てくるでしょうけど、これだけのブロガーがいる、ということがわかるだけで、なんか困ったことがあっても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。BlogPeopleを使ってそれらのサイトのリストを作成されていて、見たときは役に立ててて嬉しかったんですけど、現在上海に住んでいる人のみならず、これから上海に行く人にもとても有益なリストだと思うので是非継続していただければと思います。

そんなわけで雨の寒い休日はいろんな上海ブログを読んで過ごしてみてはいかがでしょうか?

今日のラッキーさんは「はらけん上海日記(ブログ)」さんでした。

 


 投稿者 nagasawa : 2005年02月19日 12:51

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/2477

 コメント

はじめまして。
この度は、ご紹介頂きましてありがとうございました。
これからも上海ブロガーの輪を広げていけたらと思っております。
今後とも宜しくお願いします。

投稿者 はらけん@上海 : 2005年02月23日 01:20

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)