« 英語の名前をカタカナに、で遊ぶ | メイン | 2月に品薄解消を目指すiPod shuffle »

 2005年02月08日

2月8日のラッキーさん

Ashigara Experience

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Ashigara Experience」さんです。神奈川県の足柄にお住まいのようです。

エポックメイキング」という記事では数字に「円」などの単位をつけると覚えやすくなるという発見を書かれています。なるほど。

年号などは当然「年」という単位をつけて覚えるわけで、そこに「円」をつけるという発想は確かになかったです。まあ、円に限らず自分にあった単位を利用するといいのではないでしょうか。例えば「萌え」とか。

鎌倉幕府が「いい国萌え」だと覚えたとしましょう。もうね、鎌倉幕府の中の人、みんなメガネかけてたり猫耳だったりメイドさんだったりするわけですよ。ああ、いいなあ、俺今度生まれるなら絶対鎌倉幕府だよ、って心底思えるじゃないですか。あと、豊臣秀吉天下統一は1590年なんですが、これを「いっこくまるタン萌え」って覚えておくと、秀吉は「いっこくまるタン」になってぐっと身近な存在になりますよね。大塩平八郎の乱は1837年ですが、これを「人はみな萌え」って覚えておくと「大塩平八郎、よく言った!」と日本で最初に「萌え宣言」をしたのは大塩平八郎だと覚えられるわけですね。

「萌え」以外にも「(笑」(ワラ)でもいいかもしれません。例えばペリー来航は1853年なんですが、これを「いや~降参(笑」って覚えておくと、なんかいきなり「ペリーいいやつ」って感じになります。明治政府の成立も1868年なんですが「いばろーや(笑」って覚えておくと、ああ、武士の時代がおわって人間にゆとりというものが出てきたんだなあ、このあと日本はどんどん近代化していくんだよなあ、先見性あるよな明治政府、って思ったりしません?

うむ、たしかに単位を変えると楽しいですね。

そんな楽しいアイディアをくれた今日のラッキーさん「Ashigara Experience」さんでした!


 投稿者 nagasawa : 2005年02月08日 12:24

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/2433

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2月8日のラッキーさん:

» 年号暗記方法。 from 漂流楼閣
モダシンさんのModern Syntaxへトラックバック。 有名処にトラックバックを送るのはちょっと勇気がいるぞ! ファイトだ、自分。 モダシンさんの2/8の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月09日 16:58

 コメント

初めまして!
ワタシ、ツボに入りましたよ〜!
ってことで、トラバさせて頂きました。
よろしくお願いします〜♪

投稿者 yuzuriha [TypeKey Profile Page] : 2005年02月09日 17:06

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)