« 2月17日のラッキーさん | メイン | BenQのモニタが安い »

 2005年02月17日

米Google、英語版ツールバーの新バージョンベータ版を公開

米Google、英語版ツールバーの新バージョンベータ版を公開

このバージョンでは3つの新機能が追加された。翻訳ツールの「Word Translator」、ページのリンクを認識する「AutoLink」、スペルチェッカーの「SpellCheck」だ。

すごいですね。まったく恐ろしい人達です。

ツールバーをインストールしたのですが、翻訳ツールの「Word Translator」のアイコンが見つからず「???」だったのですが、英語のサイトを見てて使い方がわかりました。とにかくマウスカーソルを単語の上に重ねるだけで、ツールチップ形式で日本語が表示されます。まったくストレスがありません。すごすぎです。これだけでもインストールする価値があるでしょう。

ページのリンクを認識する「AutoLink」、という表現はちょっと変ですけど、この機能をONにしているとページ内に住所の記述を見つけると「AutoLink」という名前が「Look for Map」に変わってそのボタンをクリックすると住所部分がクリッカブルになり、クリックするとGoogle mapでその住所が表示されます。ああ、すごすぎだ。

日本でもこれぐらいのインパクトを提供できるとこないのかな。NTTとかできそうなのになあ。


 投稿者 nagasawa : 2005年02月17日 14:10

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/2470

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)