« Mac miniをCubeテイストにする縦置きスタンド | メイン | PCにMac OS Xをインストールする方法 »

 2005年02月01日

更新PINGとかトラックバックPINGなどについての平易な説明

「BlogPeopleに更新PINGを送ったのですがトップページに表示されないんですけどどうなっているんでしょうか?」という質問メールが送られてくる今日この頃、PING関係は一度成功するとあとはそれまでなんだったんだろうってぐらい簡単にPINGが送れるようになるのですが、その初期段階がクリアできない人が結構いらっしゃるようです。

多くの人の間違いは、記事を書いたときにトラックバックURLを入力する欄に更新PINGのURLを入れてしまう、という点です。

トラックバックURLにはトラックバックURLを入れましょう。更新PINGのURL入れてはだめです。

で、普通の人は更新PINGとトラックバックPINGの違いがわからず、どっちもPINGじゃん、となると思うので簡単に違いを説明しますね。

更新PING URLの先にはプログラムがいます。で、記事が更新されたときに、そのプログラムに対して「更新したよ」というメッセージを送ってあげます。プログラムはそれを受け取ってちゃんと処理できたかどうかを返事してあげます。で、「更新したよ」というメッセージを送ったプログラムに返事を返してあげるわけです。

具体的は、

<?xml version="1.0"?>
<methodCall>
<methodName>weblogUpdates.ping</methodName>

<params>

<param>
<value>サイト名</value>
</param>

<param>
<value>サイトURL(http://www.blogpeople.net/など))</value>
</param>

</params>

</methodCall>

という感じのメッセージになります。更新PINGで送るのはサイト名とサイトのURLです。
いわゆる記事の更新時間というのはこの中に含まれていませんので、更新PINGサーバが受け取った時間になります。

で、片やトラックバックPINGですが、同じPINGでも送るメッセージの内容が違います。
こんな感じです。

POST http://www.foo.com/mt-tb.cgi/5 Content-Type: application/x-www-form-urlencoded title=Foo+Bar&url=http://www.bar.com/&excerpt=My+Excerpt&blog_name=Foo
ね、全然違うでしょ。なのでトラックバックPINGを送るべき先に更新PINGのURLを指定しちゃうとメッセージが何がなんだかわからないのでエラーで弾かれちゃうわけです。

というわけで、トラックバックURLの入力欄には更新PING用のURLは入力しないでくださいね。

で、この他にもいろいろを書きたいことがあるわけですが、それを書いちゃうと平易な説明じゃなくなってしまうので、大人な判断で今日はここまでにしておきます。


 投稿者 nagasawa : 2005年02月01日 19:44

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/2408

このリストは、次のエントリーを参照しています: 更新PINGとかトラックバックPINGなどについての平易な説明:

» アクセス向上の最終兵器PING送信 from 腰痛ダイエット花粉症対策日記
アクセスアップの最終兵器としてPING送信があります。ブログ検索エンジン等に更新情報を送ることです。人気blogランキング登録と合わせて相当のアクセスアップが狙... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月02日 14:47

» 更新PINGとトラックバックPING from SHINOblog
今まで大変な勘違いをしていたことが判明しました!!!(涙) point of view pointさ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月02日 21:31

» ブクログへのトラックバック from KOROPPYの本棚
ブクログへのトラックバックが、送れたり送れなかったりします。 ブクログが重い事と関係があるのでしょうか。 送信しているのは、基本的に朝や日中。 夜に比べると、比... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月03日 16:57

» blogとトラックバックと更新Ping その0 from 管理人日記 - webmasterさんのブログ - 東北大学学友会合気道部
weblogモジュールに手を入れようとBlogについて調べていたら、色々分かったことがあったのでメモ。 参考になった記事は http://blog.bulk... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 19:29

» トラックバックがこんなにショボイものとは思わなかったぞ! from ざれごと不定記-ココログ支店
さて、先日はトラックバックっていまいちよく分からない???なんて言っていた私です [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月22日 07:16

» beastiality from animal sex
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月21日 13:18

» beastiality from animal sex
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月22日 14:02

» MTのトラックバック機能について from ブログ・スタディルーム
●MTのトラックバック機能について、いまだによくわからない点があります。まだわか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月09日 17:16

» ぴんぐーっ!-アクセスアップで四苦八苦その6 from BLTM★神田ランチマップ計画
引き続き、ピングー、じゃなかった、pingの話。 BlogPeopleへ更新通知 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月04日 15:42

 コメント

モダシンさん、こんにちは!
この記事を拝見して、とっても参考になりました。
「ぶろっぐぴんぴん」も早速使ってます~
さてこちらのBlog、リンクはってよろしいですか?

投稿者 DKuri : 2005年02月10日 12:43

こういうのを知りたかったです。分かりやすくまとめてくれて、ありがとうございます。またいろいろ実験してみます。

投稿者 もとむら : 2005年02月22日 07:20

はじめまして。
ご報告が遅くなりましたが、先日、ping送信の件でBlogPeopleに問い合わせをしたところ、こちらの記事を参照するようにとの回答をいただきました。
そこで、そのやりとりや経緯をblogに掲載させていただいたので、本日、トラックバックもさせていただきました。
ものすごい勘違いをしていた、と愕然です。
今後とも参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿者 加賀錦 : 2005年11月04日 15:49

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)