« 鉄人28号自作キット | メイン | 3月5日のラッキーさん »

 2005年03月04日

ココフラッシュphotoと画像引用に関しての質問

ITmedia エンタープライズ:ココフラッシュphotoベータ、スタート

ココログは3日、ココログの記事の中から写真が掲載されているもののみを抜き出す「ココフラッシュphoto」のベータサービスを開始した。

単純によくわからないので詳しい人がいれば教えてください。他意はありません(笑。

このココログの「ココフラッシュphoto」のような形式で、サイトを自動でクロールして画像を集めてきてそれを一箇所にまとめて表示するようなサービスやGoogleのイメージ検索のように画像のコピーを自サーバに保存して自サイト内で表示しているのがあるのですが、著作権や画像の引用の問題についてはどのよう解釈になるのでしょうか?

そんなわけでGoogleで「画像の引用」というキーワードで調べてみました。すると「ARTIFACT」さんの「画像引用はどこまで認められているのか? 」という記事が1番目に検索されたので読んでみたのですが、なんとなくは理解できたものの「こうである」という明確な回答は見つかりませんでした。

この記事「サムネイル表示は著作権侵害に該当せず、リンク表示は今後の課題に」によると
サムネイル表示は著作権侵害にあたらない、ということになっているようです。ただ、それも、

サムネイルは画素数も小さく、複製が再利用される可能性が低いため、公正使用に当たると判断された。

ということなので、例えばサムネイルと同等、もしくはそれより小さいサイズの画像であればどうなのか、といった問いに対する答えは得られませんし、そもそもこの考えがこのまま日本でも適用されるとも限りません。

ということでこのあたりのことに詳しい人がいればご教授いただければ幸いです(ペコリ)。


 投稿者 nagasawa : 2005年03月04日 15:49

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT3/mt-tb.cgi/2525

 コメント

 コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)