サイト内検索:

DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能”

DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能”

なめらかな声で歌う楽曲制作ソフト「初音ミク」が、ネットの“職人魂”を呼び覚ましている。ミクが歌う歌を作るDTM職人、ミクが踊る動画を作る絵描き職人――無名のネットユーザーが、新たな創造のうねりを生む。

「初音ミク」、流行っているようですね。私もCOTOBACOでお勧めされたんですが、1万5000円もするんですよ。ちょっと勇気が要りますよ。

初音ミク HATSUNE  MIKU 初音ミク HATSUNE MIKU

ニコニコ動画で初音ミク楽曲を聴いて触発され、楽曲作成を始めるユーザーも多い。ただ初心者には操作が難しいようで、2ちゃんねるには「初音ミク買ったはいいけど使えない奴」というスレッドも。mixiの初音ミクコミュニティーでDTMのベテランに操作法を聞く初心者ユーザーは多い。DTM経験ゼロのユーザーが勢いで初音ミクを手に入れ、作曲に四苦八苦する様子を公開しているブログもある。

DTMは昔MacでSE30+MIDI+YAMAHA DX7でPerformaとかなんかでいろいろいじくっていたんですけど、もうできないだろうなあ。

ね、勇気いるでしょ。でも、やってみると楽しいんだろうなあ。



カテゴリ

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能”

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT4/mt-tb.cgi/115

» DTMやらギターやらアニソンやら初音ミクやら.(オタク女オタク男・日常茶飯事)~のトラックバック

どうも、にのにのです。 今回は初めての趣味レポジャンルを使うことに。とりあえず沢山ある趣味のなかからギターやDTMについて、、、 とりあえずマイギターを... 続きを読む

» おもわず拍手したくなる「はちゅねミク」web拍手ボタン (えぬぱすどっとねっと)~のトラックバック

焼です。初音ミクのSDキャラクター「はちゅねミク」のweb拍手ボタン(ブログパーツ?)を作りました。いや、なんか勢いで作ってしまったのもあって、せっかくな... 続きを読む

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「デスクトップ百景:エヴァンゲリオン「碇シンジ」役の緒方恵美さんはMacのヘビーユーザー」です。

次のブログ記事は「麻生氏激白 「応援オタクだけ」の声に「感性悪いな」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク