サイト内検索:

NECのFAX「スピークス」をONEDARIしました。

NECさんにFAXをONEDARIしました。
ONEDARIしたのは「スピークス」(SP-NA540)というFAX機です。

インターネットの発達と共にいづれ姿を消すんじゃないだろうか、といわれてたFAXですが、今だに活用されてたりして、デパートの食品売り場なんかにいくと出店している店1つ1つの背後に必ずFAXが設置されていたりして、そういうのを見ているとインターネットって実はまだまだなんじゃないかと思ったりすることがあります。

まあ、それはどうでもいいとして、製品のホームページはここです。

スピークス

実売価格でだいたい2万~2万5千円ぐらいのようです。スキャナ製品ってほんと安くなりましたね。昔は・・・。

さて、FAXってどれも同じ、と思っていたのですが、この「スピークス」は普通とはちょっと違ってて、プレスリリースによると

新商品は、紙に書かれた文字やイラストなどを従来のファクス送信と同様の操作で、簡単に携帯電話やパソコンへメール送信したり、携帯電話やパソコンから受信したメールを印刷できる「紙でEメール」機能を搭載しています。また、業界で初めて、受信したファクスを事前に設定したアドレス宛にメール転送する「ファクスtoメール転送」機能も搭載しました。 このように、ファクス間だけでなく、携帯電話やパソコンとの通信も可能としたことで、家庭向けファクスによるコミュニケーションが大きく広がります。

ということで「紙」と「電子」のつながりがかなり意識されているようです。

「スピークス」で紙をスキャンしてそれをケータイ電話に最適なサイズでメールで送信したり、「スピークス」にメールするとメールの内容がFAXのように紙に印刷されて出力されたり、そして当然受信したFAXをメールで転送したりすることができるようです。

そんなわけで箱から取り出して設定を開始するわけですが、とりあえず今日は子機の充電、というところでやめておこうと思います。次回の「設定編」をお楽しみに。

ざっくり以下写真です。うまく質感が出ていないのですが、一番最後のやつがシルバーのメタル感が出てて製品に近いような気がします。あ、「さかのぼり録音」ってなんなんだろうか。

20071101-NECFAX.jpg

20071101-NECFAX2.jpg

20071101-NECFAX3.jpg



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「GIZMODO、おもしろいすぎなのでいくつか紹介」です。

次のブログ記事は「11月2日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク