サイト内検索:

高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた

高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた

オーディオマニアは機器のブランドや価格に影響されずに、音の違いを聞き分けられるだろうか?

高いケーブルはやっぱり音がよい、と言われているんですが、それは米国でも同じらしく、そんなわけで聞き比べテストをしてみた、という記事です。

2台の同じCDプレーヤーを使い、2000ドルの8フィート(2.4メートル)のSigma Retro Goldケーブルと、ホームセンターで売っている、親指ほどの太さの14ゲージのMonster Cableをテストした。多くのオーディオマニアは、同じくらい音がいいと答えた。わたしには違いが分からなかったし、ほかに分かる人がいるかどうかちょっと疑わしいと思う。だが、このテストに参加した39人のうち、61%は高価なケーブルの方がいいと言った。

61%って結構な数値ですね。やっぱり高価なケーブルの方が音がいいんですね。

でもちょっとだけの違いに何万円も出せないな。

思い出してほしいのだが、オーディオマニアの定義は、音を少しでもよくするために、いかなる重荷も背負い、幾らでも払う人々だ。

そうでした、そうでした。

まあ、趣味ですからね。本人が満足すればそれでよいかと。

ちなみにリンク先記事ではiPodとCDの聞き比べもやっています。



カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT4/mt-tb.cgi/581

別にコメントしなくてもいいかと思ってたんだけど、やっぱり啓蒙は大事だよねと言うことでコメントすることにした。オーディオのケーブルで音が変わるかどうか、とい... 続きを読む

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「オンライン上で複数の人と一緒に議論できる「babooo」」です。

次のブログ記事は「ワーナー、BD選択の理由」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク