サイト内検索:

Modern Syntax Radio Show 114回目

Modern Syntax Radio Showの114回目です。

今回のゲストは「モバツイッター」でおなじみの「F's Garage」のエフシンさん(私と似たような名前なので勝手にシンパシーを感じていました)とその奥さんで最近技術評論社のサイトでTumblrについての連載を始めた「ふうり」さんです。

そんなわけで日本語版のリリースがアナウンスされたTwitterに関してあれこれしゃべったりしています。「モバツイッター」は機能豊富な素晴らしいサービスですのでTwitterやり始めたら是非こちらのサービスも試してみてくださいね。デジタルガレージ関係の人は今回の番組はmust listenですのでよろしく。

ちなみに今回のイントロの部分は前に紹介した「vozMe」というサイトを使いました。

今回は3人でガヤガヤしたところで録音したので録音のバランスがあまりよくなかったので、MacのGarage Bandのエフェクターを屈指しました。

標準でオンになっている「コンプレッサー」を外し、「スピーチエンハンサー」と「AUDynamicsProcessor」というエフェクトを使いしました。

「スピーチエンハンサー」のマニュアル設定の項目には「ノイズを軽減」という項目があるのでそれをフル活用。スライダを動かしながらまわりのノイズが減るぐらいのところまで調整します。「AUDynamicsProcessor」では「compression threshold」と「attack time」をいじくりつつ、他のパラメータもちょこちょこ調整していきます。

AUDynamicsProcessor.png

こういう調整は滅多にやらないんですが、必要になったらちゃんと用意されててしかもしっかり機能するってのがGarage Bandの素晴らしいところですね。

さて、そんな当番組ですが、現在16836人のリスナーの方がいらっしゃるようです。以下のバナーをiTunesにドラッグ&ドロップすると人数にカウントされますのでめざせ2万人に是非ご協力ください。

今すぐ聞く、という方は以下のFlashプレイヤーか、リンクからファイルをダウンロードして聞いてみてください。

過去のアーカイブはこちらです。

モダシンラジオカテゴリ
94回目までの過去アーカイブはこちら

iTunes storeにも当番組を登録してあるのでアカウントを持っている人はそちらでレビューを書いていただけるととても嬉しいです。

iTunes StoreのModern Syntax Radio Showのページ

来週はどうなるのか自分でもわかっていません。困ったぞ。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「2月3日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「2月4日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク