サイト内検索:

BlogPeople,「Technorati.jp」とブログランキング情報の相互供給などで提携

「Technorati.jp」とブログランキング情報の相互供給などで提携

相互供給の中心となるコンテンツは、Technorati.jp、BlogPeople双方のブログランキング情報です。Technorati.jpは、ブログに張られている他サイトからのリンクの数(被リンク数)の多いブログを上位、少ないブログを下位としてランキングを集計しています。これに対して、 BlogPepleは、そのブログが読まれた回数(クリック数)などに応じた独自ランキングを集計しています。これらを組み合わせることで、各ブログのランキング情報を、より立体的に提供することが可能になります。

ということでBlogPeopleがブログ検索のテクノラティと提携、お互い持っている情報を相互交換することでランキング情報などに反映させていくことになりました。

BlogPeopleの方では「BlogPeople ReviewMe」とか「ブログランキング」といったページで個々のブログに関する情報にテクノラティの情報も表示されることになりました。

例えばReviewMeの私のページではこんな感じです。

t-b-02080410.gif

グレーの部分がテクノラティさんからの情報になります。サムネールとか世界の中での順位が表示されていますね。今後ここに日本のブログの中での順位なども表示されるようにする予定です。

カテゴリとかご当地でのランキングだとこんな感じ。

t-b2-02080410.gif

赤で囲った部分に「テクノラティで見る」という非常に地味な提携表現をしていますが、まあそんな感じです。ちなみにサイトのサムネールはテクノラティさんから提供されているものを使っています。これまでよりよりリッチなページになったかと思います。

一方テクノラティさんの方ではこんな感じ。

t-b3-02080410.gif
http://technorati.jp/channel_ranking/BP/

各ブログのサムネールの下に「BlogPeopleで詳細を見る>>」というボタンが付いています。

そんなわけで双方、取得している/所有しているブログに関するデータが全然違うので、お互いにそれを交換することでいろんな見方ができるようになるといいなあ、と思っています。

ちなみにこのデータ交換方法ですが、お互いに自サービスに最適化されたAPIを今回のために特別に開発してたりします。

なんだかんだいって、ブログは読まれてなんぼなので、露出される場所は多ければ多いほどよいと思いますので、BlogPeopleのReviewMeやランキングページ、そしてテクノラティに登録するなどしてブログライフの中でうまく活用していただければと思います。

参考:「BlogPeopleとTechnorati.jpがブログランキングで提携」(BB Watch)



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「はてなハイクでイベント「吉田戦車だけど、なんでも描くよ」」です。

次のブログ記事は「インドで顔が2つある赤ちゃん誕生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク