サイト内検索:

ケータイで利用するとほんと便利な「pjam」(ピージャム)

そんなわけでpjamです。

野村證券インサイダー問題で日本経済全体に対する海外投資家の信用不安が広がる中、こういうお気楽なサービスを発表できるっていいなあ、と思うわけですが、軽くpjamの説明をしたいと思います。

私はよく飲み会に誘われるのですが、一番困るのが「開催場所にいかにたどり着くか」という点です。メールで場所を教えてもらうんですが、そこに貼られている会場のリンクはたいてい「ぐるなび」のものだったりするんで、それをクリックし、その後地図のページにアクセスして印刷するわけですが、この時2つの問題が発生します。

1.地図見てもどこだかわかんない。
2.印刷した地図を持って行くのを忘れる。

で、「1」の場合は住所をコピペしてGoogle Mapsとかで検索して印刷するわけですが、この場合でも「2」の危険があるわけです。

なので、開催場所地図に簡単にケータイからアクセスできればいいなあ、と思っていたわけです。
(これは解決できない問題ではないけど)

でね、さらに印刷した地図をもって会場最寄の駅にいくわけですが、出口を間違えちゃうともうだめ。

自分がどこにいるのか地図みてもわかんなくなっちゃうんですよ。自分が今どこにいるのかわかんないのに会場になんて行けないってば。

で、電話して助けを求めようと思っても、会場が地下だったりすると電話も通じなかったりで、物凄く苦労して会場にたどり着くわけです。もう会場着く頃はヘロヘロです。

なので、会場と今いる場所を1つの地図上に同時に表示できると嬉しいなあ、と思っていたわけです。

そして実施前のメールによる事前連絡。いや、今の時代だとメッセンジャー使って連絡取り合うんだけど、メッセンジャーやってない人って結構いるんですよねえ。若い人はわかんないかもしれないですけど、幼稚園のお母さんなんてほんとケータイしかやんないんですよ。

まあ、それはいいとして・・・

で、事前連絡のもろもろをケータイのメール使ってやり取りするわけですが、メール箱の上限に達すると一気に全削除しちゃう私は過去のメールがどうなってたかわかんなくなっちゃうわけです。

なので、メールがどっか別のところで保存されていていつでも昔のメールが見れるといいなあ、と思っていたわけです。

で、こういう地図とかメールの問題をなんとかしたい、と思って作ったのがpjamです。

ターゲットはパソコンはあまり使わない、というかほとんど使わなくって、PCにメール送っても全然返事くれないような人です。そんなわけで、pjamにはPCからアクセスできるページも用意されていますが、メインはケータイです。ええ、ケータイですとも。

pjamはネット上のSNSなんかと違い、顔が見れるぐらいの距離の友人・知人のためのもんです。2人でどこかで会って酒飲もうよ、なんてのはメールのやり取りで済んじゃうけど、ちょっと人数が多くなるとそういうのがいきなり面倒になるわけで、そこんとこをなんとかしようとしているのがpjamです。

なので、多分ひとりっきりで会員登録してログインしても何もおもしろくないと思います。

で、そういう何人かが集まる場合って、PC持ってなかったり、持っててもあまり使わず、毎日ほとんどケータイしか利用しない、なんて人がいる結構いるわけです。特に女子ね、女子。しかもかわいい。

で、その女子が一番重要なんで、そこはしっかりとケアしたいわけです。全力でケアしたいわけです。

当社調査ではそういう女子でメールはよく使うけどケータイサイトは見るだけで、何かを入力したり操作するのは難しいし面倒なのでやらない、ということがわかったんで、こりゃケータイ向けサイトを作っただけじゃだめなんだな、ということになりました。

そこでpjamなわけです。

pjamでは掲示板使っていつどこで誰呼んで飲み会やろうか、みたいな話合いができるんですが、いちいちこの掲示板にアクセスしないと会話に参加できない、なんて事になるとやばいわけです。

なのでメールで全部できるようにしました。掲示板への書き込みやら更新された内容は全部メール使ってできるんで、普通にメールでやり取りしている感覚で参加できます。多分うまくいく、うまくいくはず。

ということで、PCをあまり使わない女子との飲み会の際にご活用ください。

ああ、多分pjamを企画した人の真意は伝えられていないような気がする・・・

記事を掲載してくれたサイトの方々、ありがとうございました。それぞれに理解してくれてご自身の言葉で書いてくれているのでpjamがどういうものかの理解に役立つことでしょう。

メールで利用できる携帯/PC対応グループウェア「ピージャム」 (ケータイWatch)
メールでグループのスケジュール管理ができる無料サービス (Internet Watch)
飲み会開催や出欠を携帯・PCで進行できるイベント支援サービス「pjam」 (BB Watch)
メールだけで日程調整、アイビィ・コミュニケーションズの「ピージャム」(ITmedia BIZ.ID)



カテゴリ

コメント(2)

大きなお世話 :

pjam利用しようと思って見ていたら誤字を発見しました。

http://pjam.jp/readme/renkei.htm
に「ご自身で書き写してさい 」とあります。

多分、「書き写してください」ですよね。

nagasawa Author Profile Page:

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

そして、

すみません、すみません、すみません。

直します。とても助かります。このまま社会に生き恥をさらしながら生きていくところでした。子供にもあわせる顔がないところでした。ほんとうにありがとうございます!

コメントする

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「「OS Xは危うくOS 8そっくりになるところだった」(ジョブズ思考解剖の新刊より)」です。

次のブログ記事は「4月25日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク