サイト内検索:

「BlogPeople PEOPLE」をリリースしました。

「BlogPeople PEOPLE」というサービスを先ほど公開しました。

PEOPLE20080507.gif

以前「BlogPeople Blogが始まりました。」というエントリーで、

にしても「BlogPeople Blog」という名前はべただなあ。これやったら「BlogPeople People」ってのもやらないといけないんじゃないかw。

と書いたんですが、それを受けての開発&公開です。

BlogPeopleにはトラックバック・ピープルというのがあるので、それと比較すると「PEOPLE」がどんなものかわかりやすいと思います。

トラックバック・ピープルはBlogPeopleの会員なら誰でもテーマを作れてそれに対して誰でも自由にトラックバックを送ることができます。誰でも参加できるのが魅力ですが、その分スパムに悩まされることになります。また「トラックバックを送る」というのが面倒といえば面倒です。

「POEPLE」もBlogPeopleの会員なら誰でもテーマを作れます。で、そのテーマに参加するには作成者の承認が必要です(承認なしモードというのもあります)。参加したいブログさんはBlogPeopleの会員じゃなくても大丈夫です。で、承認されたブログさんで、テーマごとに指定されたキーワードを含むエントリーを書いたらそのエントリーが自動で収集されるというものです。

テーマ作成者の承認というステップを入れることでスパムの入らない、そしてよりそのテーマに近いブログのエントリーだけが集まってきます。しかも自動で。

「PEOPLE」にはまた掲示板が用意されています。ブログのコメント欄でいろいろ情報交換するのもいいのですが、第3者的な場所で情報交換するのもいいのではないか、と思い用意しました。

この掲示板ですが、誰でも見れるオープンなもの(書き込みは参加者だけ)と参加者しか見れないクローズな掲示板と2つあります。大々的に知らせたい事などはオープンな掲示板で、身内だけでオフ会やりたい、なんて時はクローズ掲示板を使うなど使い分けることができます。

それと、参加者同士でメッセージのやりとりができます。よくブログに管理人さんのメアドが記載されていないということでコメント欄を使ったりしますが、そういう事しなくてもよくなります。ブログのURLがわかってればBlogPeopleを使ってメッセージを送ったり受け取ったりすることができるようになります。

例によってリンクリストもあります。今回はWebリングの機能をつけました。同じテーマに参加しているブログさんをWebリング形式で緩やかにリンクします。

そんなわけで、使い方は自由なのでブログデザインにオレンジ色を使っている人たちが集まるやつとか、タレントさんのファンのブログの集まりとか、自由に想像力を発揮してご利用ください。

アダルトとか宗教すぎるのは多分事務局でテーマそのものが承認されないでしょうけど。

ということで、4月1日から始まった怒涛のサービスリリースはひとまずこれで終了です。これからしばらくは受託開発という武者修行に行ってまいります。ではまた。



カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「BlogPeople PEOPLE」をリリースしました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT4/mt-tb.cgi/1179

» 「Serene Bach に住まう人々」を立ち上げました(the world loves the wannabees.)~のトラックバック

BlogPeople でおなじみのアイビィ・コミュニケーションズさんから新しいサービスが公開されました。その名も BlogPeople PEOPLE。さっ... 続きを読む

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「サイクロンとハリケーン」です。

次のブログ記事は「5月8日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク