サイト内検索:

「「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティング」に参加してきました

28日木曜日の夜にYahooジャパンとオーバーチュア主催の「「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティング」に参加してきました。

Yahoo-overture-20080828.jpg

「インタレストマッチ」という新しい広告がこの秋から始まるとのことで「「インタレストマッチとは」などこれまでのネット広告との違いやら、この広告を普及させるためにどうしたらいいでしょうかね、みたいなお話し合いがなされました。

「インタレストマッチ」という広告は、まあGoogleのAdSenseみたいな感じで、例えばブログのページに表示されるんですが、AdSenseが「コンテンツマッチ」というそのページの内容に合致した広告を表示しようとするのに対して「インタレストマッチ」というのはそのページの内容に合致した広告もさることながら閲覧者が過去に見たページも参考にして最適な広告を表示させようというものです。

何かを専門とするページだとコンテンツマッチの広告は出やすいんですけど、中身が薄いというか主題が定まらないようなページだとコンテンツマッチ的広告はいいのが出にくいんですが、「インタレストマッチ」だと閲覧者の過去の閲覧履歴から広告素材を引っ張ってくるんでいわゆる「有益な情報」としての広告が表示され、閲覧者やページ管理者双方にいい状況が作れる、というものです。

ここで気になるのは過去の閲覧履歴を参考にして、というものですが、このあたりはYahooジャパンとオーバーチュアも相当気を使っているのでそれはあまり気にするシーンはないような気がします。

で、秋から始まるこの「インタレストマッチ広告」ですが、今から申し込んでおくと始まったらすぐに利用できるようです。

申し込みページはYahooの中のとんでもなく深いところにあるのでここに直リンクを貼っておきます。さっそく申し込んでおこっと。

http://webowner.yahoo.co.jp/

ちなみにこの「インタレストマッチ広告」は日本企画で日本開発というプロダクトだそうです。AdSenseに対する競合が誕生するのはよいことだと思うので、これが成功して世界に広がっていくといいなあ、と思います。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「8月30日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「8月31日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク