サイト内検索:

Mobile Link Discoveryに対応してみた。

いつも読んでいる「カイ士伝」を見てたら今日こんなエントリーがあがっていました。終戦記念日で夏休みまっただ中なのに。

Mobile Eye+ パッチ導入 - カイ士伝

PC 表示で Mobile Link Discovery を追加しました。これにより、「同じ URL で携帯対応している」ことを検索エンジンや Ktai Style に通知することができます。

引用の引用ってのがあれなんですけど、つまり、

要は「うちのブログは携帯対応しているよ!」と宣言することで、モバイルサイトとして認識してもらえるということですね。たとえば今までのMobile Eye+の場合、携帯電話からGoogleで検索したときの「PCサイト」としてでの検索結果では、PCサイトをGoogle Website Transcoderで携帯向けに変換したページが表示されていたのですが、パッチを導入することでPCサイトとしての検索結果であっても携帯用サイトを表示するようになりました。

Mobile Link Discovery というものの存在そのものを知りませんでした。ごめんなさい。

長所はすぐに反省して行動に反映させるという私なので早速Mobile Link Discoveryを調べ導入してみました。

Mobile Link Discovery

このページでは XHTML/RSS/Atom においてモバイル版 URL へのリンクをメタデータに埋め込む仕様: Mobile Link Discovery について解説します。

作業自体はとても簡単で、うちのケータイ用サイトのURLはhttp://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT4/mt4i/mt4i.cgiなので

<link rel="alternate" media="handheld" type="application/xhtml+xml" href="http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT4/mt4i/mt4i.cgi" />

をheadタグの中に追加するだけです。(だよね、だよね?)

ということで、夏休みのまっただ中しかも終戦記念日の今日書いた記事がとても役に立ち、一人の人間が幸せになれたということをトラックバックで伝えようと思います。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「退屈なプレゼンを楽しくするかもしれないPowerPoint 2007用プラグイン「pptPlex」」です。

次のブログ記事は「BlogPeople 8月19日のメンテナンスのお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク