サイト内検索:

プールやお風呂で手がシワシワになるのは若い証拠?

プールやお風呂で手がシワシワになるのは若い証拠?

この夏、プールや海に行った人も多いのではないだろうか。ところで、不思議に思うのは、お風呂やプールに長時間浸かっていると、手がシワシワになること。

 どういうわけか、完全に水やお湯の中に浸かっている部分ではなく、外に出ている手の指がシワシワになる。これはなぜ?

水につかっていない手の指がシワシワになる、って、ああそういえばそうかもしれないな。すっかり水につかっているからシワシワになるのかと思ってたよ。

で、なんでシワシワになるのかというと、

「お風呂やプールで手がシワシワになるのは、手の角質が厚いからです。角質が水分を吸ってふやけるから、シワになるんですが、皮膚が薄い部分はふやけてもあまり分からないんですよ」

「手がシワシワになるのは、手の角質が厚いから」。余計わかんなくなりました。

手足の角質がいちばん厚くて硬いので、皮下組織にがっちりくっついているんです。『ふやける』ということは、体積が増えるということですが、手や足の場合、角質ががっちり皮下組織にくっついていて行き場がないから、シワになるんですよ

なんかその場合、シワシワというより「ブヨブヨ」になりそうな気がするんですが・・・。

また、お年寄りの手はもともと乾燥していて、シワが多いため、水を吸ってもふっくらする程度というのに比べ、子供の手はもともと水分が多い分、水を吸ってしまうと、すぐに許容量を超えて、シワシワになるのだそうだ。

これをもって「プールやお風呂で手がシワシワになるのは若い証拠? 」というタイトルの記事になっているんですが、どうなんでしょうかね。なんか期待に外れたどうでもいい話になっちゃったなあ。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「パンダマグネット」です。

次のブログ記事は「『ブログ論壇の誕生』特別付録 佐々木俊尚が選んだ著名ブロガーリスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク