サイト内検索:

ケータイを振る動作で本人を確認――KDDI研、「腕振り認証システム」を開発

ケータイを振る動作で本人を確認――KDDI研、「腕振り認証システム」を開発

KDDI研究所は、腕を振る動作が個人ごとに違うことに注目し、携帯電話を振ることで認証を行うシステムを世界で初めて開発した。あらかじめ登録したパターンと、加速度センサーの信号を比較して認識を行う。

ええ!本当に腕を振る動作って個人ごとに違うの?なんかエイプリルフール的な話なんでにわかには信じられないんだけど、そうか、違うのか。

腕を振る動作には腕の長さや筋肉の付き方、握り方といった癖が現われることに注目し、加速度信号センサーからの信号とあらかじめ登録したユーザー本人の動作パターンを比較することで認証を行う。

ふむふむ。

で、当然出てくる疑問に対しては、

ただし、ユーザーが常に同じ腕振り動作をするとは限らないため、最新の動作パターンへ修正する機能を設けて対応しているという。

これ、実用化までたどり着けますかね。最初から認証システムといったハードルの高いところからじゃなくてもっとどうでもいいようなところから始めればいいのになあ。

で、思うわけですが、こんな感じでケータイに認証システムを搭載するというのは、そこに重要なデータがあるからなわけなんで、発想を逆にしてケータイ内にはデータをまったく持たず、全部ネット越しのあちら側に置いておくようにすればケータイを紛失しようが何しようが全然平気な世界になると思うわけで、おサイフケータイとかクーポンとかなんだかんだケータイに詰め込むのとはまったく違うアプローチってないんでしょうかね。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「2chスレ発"ブラック会社"が映画に 小池徹平さん主演」です。

次のブログ記事は「「Gmail」に新機能--メール本文へ画像挿入可能に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク