サイト内検索:

西麻布「豚組やきや」で「豚焼きは巻いて食え」を学んだオフ会

ONEDARI BOYS 3周年記念シリーズ第3弾「豚組」で豚を焼く!!

「ONEDARI BOYS」の3周年を祝うシリーズONEDARIの最終回、ついに「豚組やきや」が開催されました!

ということで先日、とんかつ、しゃぶしゃぶに続いて豚焼きをONEDARIしたわけですが、今回は「オフ会」ということで50名弱がお店に集まりました。

以前のレポートはこちら。

とんかつのワンダーランド「豚組」にONEDARI。初めてとんかつを塩で食べたよ編

六本木と乃木坂の中間で「そばつゆ、うめー!」と叫ばせた豚組「しゃぶ庵」の豚しゃぶしゃぶ

最初に書いておくと、とんかつもしゃぶしゃぶも今回の豚焼きも肉そのものもおいしいのですが、タレとか食べ方をとても研究しているのが伝わってきます。

しゃぶしゃぶなんか多分絶対合わないだろうなあなんて組み合わせ、例えば、カルピスの原液とか果汁100%のオレンジジュースやアップルジュースなんかとの組み合わせとか、今回であれば豚肉をクレープの皮で包んで生クリームと一緒に食べてみたとかそういうありとあらゆることやってそうです。で、そういう試行錯誤の末に選ばれた「これ」というのが提示されるわけで、さすがにそういうのは説得力がある、というか単に純粋に「うまい」となるわけです。

なんというか、豚肉の食べ方を学ぶ、とでもいうのでしょうか。一度「こんな食べ方あったのか」というのを経験することでその後の豚肉の食べ方が全然変わってきます。これが今回の一連のONEDARIから私が得たものですね。

さて、今回のお店の場所は西麻布なんですが、個人的にはガツガツ豚肉を食えるまで食う、とにかく肉を食べる、というよりはお酒を楽しみつつ、いろいろスタイルを試しながら適量食べる、というのが合うような気がしました。いわゆる大人の食い方です。というのも、肉も、ですが、そのお肉の食べ方がとても楽しかったからです。

とりあえずお店のカウンターに並んでいたお酒です。

いいなあ、もうこれだけで心が落ち着きますよ。

今回のオフ会は特別メニュー、ということで普段出ていないメニューも出てきました。
例えばこんなの。

で、お肉が焼けるまではこれらをつまみながらまずビールです。このビールのジョッキがキンキンに冷えててとても素敵です。素晴らしい。

さて、今回のメインのお肉です。




こうやって焼いたお肉をすりおろしリンゴとタマネギのタレ、ごま油+塩、コチュジャンで食べるわけですが、それぞれのタレごとに一緒に巻くものが違います。これはお店の人から指示があるわけですが、どれもそれぞれうまい。

内緒で肉とタレだけで食べてみたのですが、巻いて何かと一緒に食べた方が全然おいしいです。

さらに、ごはんと削り節で巻いたのが裏技的においしかったりしました。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、みんなで記念写真を撮りました。

みんなスマイルですが、ほんとうに楽しいオフ会でした。次回、またオフ会をやるときは是非応募してみてください。

最後に兵どもの夢の後と、かわいい箸置きの写真を紹介しておきます。

豚組 やきや
〒106-0031 東京都港区西麻布4-3-10-B1

カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Plaring feat.EVA-01 初号機」です。

次のブログ記事は「品切れ続出の『リプトン』スイーツストラップに新シリーズが登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク