サイト内検索:

朝日新聞、ソーシャルブックマークを軸にしたモバイルSNS「参考ピープル」

朝日新聞、ソーシャルブックマークを軸にしたモバイルSNS「参考ピープル」--手嶋屋や芸者東京が協力

朝日新聞社は7月30日、モバイル向けのユーザー参加型サイト「参考ピープル」クローズドベータ版を公開した。あわせて、同日午後5時より1000名限定でテストユーザーの募集を開始した。

○○ピープル、といえば私の得意とするところなので、とりあえずトラックバック・ピープルに同名の「参考ピープル」という話題を作ってみました。

基本トラックバックがベースなんですが、

何かわからないことがあったときに書いた記事をトラックバックしてみてください。ここを見た親切な人(妖精さん)があなたのブログで答えをコメントしてくれるかもしれません。期待せずにまずはトラックバックしてみよう!

という感じになっています。

何かわからないことがあったらそのためのエントリーを書いてトラックバックすると、それを見た人がサイトに来て教えてもらえるかもしれない、というPVも増えるしソリューションも得られる、というお得な仕組みになっています。まあ、答えがつかないかもしれない、という確信のないSNSみたいなもんですね。

で、朝日の「参考ピープル」のドメインが「35people.info」だったので、ついでで「産後ピープル」と「珊瑚ピープル」というのも作ってみました。

久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。

さて、朝日の「参考ピープル」ですが、ターゲットが誰なのかよくわかんないんですけど、朝日新聞全国版で15段見開き広告を入れれば同様によくわかんない人が登録はするんじゃないかと思うので、会員数だけは集められるような気はします。いいなあ、大手メディアは。

あ、肝心の「「参考ピープル」ってなあに?」というと

参考ピープルは、「利用者が参考になる情報を出し合う」というコンセプトのモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)だ。システムは、手嶋屋が中心となって開発するオープンソースのSNSエンジン「Open PNE」をベースにしている。

SNSベースでそこに今っぽい要素(つぶやきとかソーシャルブックマークとか)を入れたものです。

SNSベースっていう時点で今だともう終わっているような気が・・・。

というか、今の時代、なんかサービス作ってリリースする、ってとても難しいような気がします。何やってもだめなような気がする。あ、そう思っているのは俺だけか。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「ドコモの「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」、390円から利用可能に」です。

次のブログ記事は「アップル、iPhoneおよびiPod touch向け「MobileMe iDisk」アプリを公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク