米Twitterが「Tweets」を商標申請
米Twitterは1日、単語「Tweets」を商標申請したと発表した。Tweetsとは、Twitterから発生した単語で、日本語の「つぶやき」を意味する。Twitterでつぶやくことと関連して英語で頻繁に使われている。
これ、通るのかなあ。
tweetって「小鳥の」さえずりと「小鳥が」さえずるっていう名詞と動詞がありますからね。
まあ、申請するのは自由なんでとりあえずどういう結果になるのかを楽しみに待ちたいと思います。
で、仮に申請が受理されたとしても、
Twitterがこの単語を商標申請した理由は、Twitterを傷付けたり、混乱を招くプロジェクトが台頭した場合に備えるためだとしている。したがって、Tweetsという言葉の使用を制限するつもりは一切なく、むしろその使用を推奨するとしている。
ということで何らかの制限を受けることはないようです。
で、今回の申請とは別に「Twitter」という名前をサードパーティが自ソフトに使うことにもコメントしています。
その一方で、「Twitter」という名称をソフト名などに使用するのは避けることがふさわしいとの見解だ。Twitterは企業とサービスの名称であり、混乱を招く可能性が高いからだ。Twitterという名称をソフト名にそのまま含めるのではなく、独自の名称を付けることを推奨している。
確かに状況がよくわかんないと、単にソフトの名前にTwitterと入っていればTwitter社がリリースしているソフトだと思い、質問メールなんかを送っちゃいますからね。「違うよ、うちが作っているのじゃないよ」と返信するだけでもコストかかりますからね。
私はTwitterPodというMac用のクライアントを使っているんですが、これも名前を変えなきゃいけないのかな。
カテゴリ
インターネットコメント
Yahooで取り上げられた記事
ブログ内検索
BlogPeople ReviewMe!
このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。



