朝刊購読者は無料 富山の地方紙、Web新聞創刊へ
富山県の地方紙「北日本新聞」がWeb新聞を創刊する。当初は無料だが一定期間後に有料会員制に移行。朝刊購読者には無料で提供を続ける。
朝刊購読者には無料、その他の人には有料、というのはいいですね。
Web新聞には朝刊に先がけてニュースを掲載。写真グラフ、お店やレシピ検索など紙の新聞にはないコンテンツや、紙面の主要ページの画像などを提供する。
というか、紙メディアでは絶対できない動画や音、アニメーションなどを活用したよりリッチでインタラクティブな新聞の実現を目指してみてはいかがでしょうか?ちょっと写真や図版が多いぐらいじゃね。
地方紙だったら、なんかイベントあったらその模様をビデオに撮影したり担当者インタビューした動画を掲載すれば関係者はみんな見たがるでしょうしね。
また強力な記事検索とかテレビ欄とHDレコーダーとの連携とかやれることはたくさんあるはず。
ああ、どっかの地方新聞紙をプロデュースしたいな。
それはそれとしてこの「北日本新聞」のWeb新聞ってやっぱりまた例のあの新聞のレイアウトをメタファにしたやつになるんでしょうかね。もしかしてコピー&ペーストできないようにするためにフルFlashだったりして。
参考:ブラウザから読める電子新聞販売サイト 地方紙など8紙でスタート
カテゴリ
インターネットコメント
Yahooで取り上げられた記事
ブログ内検索
BlogPeople ReviewMe!
このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。



