サイト内検索:

「WHISKY LOVERS AWARD 2009」授賞式に行ってきました。

昨日の夜はサントリーさんにお招き頂き、六本木のグランドハイアット東京で開催された「WHISKY LOVERS AWARD 2009」に行ってきました。ニュースでも取り上げられていましたね。

ウイスキー似合う著名人、北野武さんら受賞(YOMIURI ONLINE)

サントリートピックスの記事

19時開演で18時40分ぐらいに会場に入ったのですが、最初見てびっくりしたのはとにかくでかい、ということでしょうか。

R0011419.JPG

この部屋の壁の両側に本日飲むウィスキーが整然と並べられていました。

R0011424.JPG

私はステージがこういう風に見えるところに座りました。

R0011422.JPG

で、この手前側にソファに司会のジョン・カビラが、そして反対側のソファにアワード受賞者が座ることになるわけです。



この授賞式ですが、お酒はサントリーのウィスキーですが、ウイスキーラバーズアワード委員会にはバカラやカッシーナといったメーカーが参加しているためステージ上のソファはカッシーナ製、そして最初のウェルカムドリンクの響12年のペリエ割りはバカラのグラスで出てきました。

R0011432.JPG

授賞式は

1.オープニング
2.NEW WHISKY LOVER発表
3.ご歓談
4.WHISKY MASTER発表
5.BEST WHISKY LOVEE発表
6.ご歓談
7.受賞者トークライブ

という流れで進んで行きました。

既に報道されているのですが、NEW WHISKY LOVERには女優の栗山千明さんと俳優の成宮寛貴さんが選ばれました。で、ご本人登場です。写真撮れないのがとても残念です。さすがに成宮君はかっこいいですね。

で、その後のご歓談では、サントリーが販売しているウィスキーやモルトと料理の組み合わせを楽しむことができましたが、なんとこれはサントリーのチーフブレンダーである輿水さんと、グランドハイアット東京の総料理長のコラボレーションによるこのイベントのためだけに生み出されたものだそうです。

なのでとても量が少なかった、というのはここだけの話です。

私は山崎12年+和牛ロースという組み合わせやボウモア+スモークサーモン、マッカラン+フォアグラの組み合わせを試させてもらいました。

R0011444.JPG

R0011445.JPG

R0011450.JPG

で、この歓談が終わるとWHISKY MASTERとBEST WHISKY LOVERの発表なんですが、WHISKY MASTERに選ばれた北野武さんはビデオによる出演だけでした。で、BEST WHISKY LOVERには女優の小雪さんと歌手の山崎まさよしさんが選ばれました。

小雪さんはまあCMの貢献を考えると当然でしょうね。山崎まさよしさんは「山崎」という名前つながりだけで選ばれて申し訳ない、なんて冗談をいっておりました。

にしても小雪さんはすごいですね。肌、白いです。生で見るともう別の生き物みたいですよ。

で、ここで突然のサプライズ、ということで「山崎まさよしスペシャルライブ」です。ギター1本で3曲披露してもらいました。「お酒の歌がないんで食べ物の歌を」ということで最後の曲はあの「セロリ」でした。ギター1本のアンプラグドライブってのがよかったですよ。

で、その後は「ウイスキーとショコラのマリアージュ」ということでウィスキー飲みながらチョコレートを食べる機会を与えてくれたのですが、このチョコレートも今回の特別バージョンで一緒に飲むとよいウィスキーの名前がチョコに刻印されているという贅沢さです。

R0011457.JPG

で、最後は受賞者全員で集まって最後にトークライブが開かれてお開きとなりました。
おみやげは山崎12年とバカラのグラス、そして今回音楽を担当していたあの沖野修也のCDでした。きゃー!

とにかくステージは写真撮影禁止なのですが、使ってもよい写真をサントリーさんから提供してもらったのでその写真と授賞式のパンフレットをScanSnap S1300でスキャンしてPDFにしたものを掲載してレポート記事を終えたいと思います。

scansnap-install-setup15.jpg

パンフレット(PDFです)

以下はこの授賞式に参加された他のブロガーの記事です。こちらもご参考ください。

また来年も参加できるといいなあ。

カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「ScanSnap S1300のソフトウェア「ScanSnap Manager」の解説」です。

次のブログ記事は「12月10日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク