サイト内検索:

おサイフケータイを使わない理由、「必要性を感じない」「手続きが面倒」

medibaは1月13日、おサイフケータイの利用実態に関する調査結果を発表した。調査は同社のモバイルリサーチ会員(auケータイユーザー)のうち、おサイフケータを保有する20代から40代の男女に対して実施したもので、有効回答数は900人。

おサイフケータイを使わない理由、「必要性を感じない」「手続きが面倒」

おサイフケータイの保有者に、自分の携帯電話がおサイフケータイに対応していることを知っているかを聞いたところ「認知している」という回答は92.9%で、実際におサイフケータイを利用している人の割合は23.0%となった。

使えることを知っている割合に対して実際に使っている人の割合が低すぎますねえ。よくiPhoneと和式ケータイの比較ておサイフ機能の有無が取り上げられますが、こういう結果をみるとあれって真実なのかな、と思ってしまいます。いわゆるLoud Minorityってやつ?

で、使わない理由としては、

「必要性を感じないから」という回答が64.5%と最も高く、これに「利用手続きが面倒」(39.7%)、「紛失・故障が心配だから」(29.9%)、「セキュリティが心配だから」(25.0%)という回答が続いた。

私は駅のKIOSKであれこれ買うのでモバイルSuicaを使っているのですが、KIOSK行かなかったら確かに必要性を感じないかもしれないですね。駅のアトレで雑誌買うためにモバイルSUICAを使えるようにするとは思えない。

で、私はモバイルSuicaなんだけど世の中的には、

おサイフケータイ機能の利用者に、どのサービスを利用しているかを聞くと、「Edy」が74.4%で最多となり、利用金額では1万円未満が全体の8割を占めた。そのほかの利用サービスは「マクドナルド トクするアプリ」が49.8%、「モバイルSuica」が32.4%と並んでいる

ということでそんなにも使われていないんだなあ、ということに軽くショックを受けたものの、さらに、

「Edy」「モバイルSuica」「nanacoモバイル」「Tポイントアプリ」は、年齢が高いほど利用している人の割合が高い傾向が見られた。

という想像していたのと真逆な結果にさらにショックを受けた次第です。

まあ、電子マネーで自動チャージ!な機能は自制心きかない人には全く不向きですからね。そういうところが怖いんでしょうね。



コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「Microsoft、ゲーム自作ツール「Kodu」のPC版を公開」です。

次のブログ記事は「ハイビジョンを"撮ってシェア"、ソニーからの新提案「bloggie」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク