サイト内検索:

Windows 7やVistaの管理機能を集約--「GodMode」の存在が明らかに

。「GodMode」機能では、単一のフォルダ内でWindowsのあらゆるコントロールパネルにアクセスできるようになる。

「Windows 7」の管理機能を集約--「GodMode」の存在が明らかに

「GodMode」、つまり神になれるわけですね。何ができるようになるかというと、

「Windows 7」でフォルダを新規作成し、末尾に特定の文字列を付けてフォルダ名を変更することにより、マウスポインタの外観変更からHDDのパーティション新規作成まで、すべてを1カ所でできるようになる。

で、Windows 7だけかと思ったらVistaでもできるようです。ただし64bit版Vistaだとクラッシュする場合があるようです。

この裏技は、「Windows Vista」でも動作するとみられている。ただし、Windows Vistaの32ビット版では問題なく動作するものの、64ビット版ではクラッシュを引き起こす恐れがあると警告する声も一部にある。

で、「GodMode」にする方法ですが、フォルダを新規に作成してそのフォルダの名称を以下のものにすればよいようです。

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

というわけで早速32bit版Vistaでやってみました。

・・・

あまりにも簡単にできてしまいました。

新規フォルダに「GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}」という名前を付けるとフォルダのアイコンがこんな風に変わりました。

GodMode20100105.jpg

で、そのアイコンをクリックするとたくさんの設定可能項目が表示されました。
ここに掲載しようと思ったんですが、多いので一部だけスクリーンショットを掲載します。32bit版VistaやWindows 7な人だったら簡単に試せるのでやってみてください。

GodMode20100105-2.jpg

つうかこんなに設定可能な項目ってあったんだってことにびっくり。コントロールパネルだと種類ごとに設定項目が分かれていますからね。こんな感じで一覧で見れるというのはいいものです。また検索用にそれぞれの項目にいろいろなキーワードが設定されているのも興味深いです。



カテゴリ

コメント

COTOBACO


連絡とか感想とか何でも↓にコメント書いてくださいね。

COTOBACOに投稿(読む)

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「「美人時計」がテレビ番組に 関西ローカルで放送」です。

次のブログ記事は「Appleのワイヤレスキーボードのバッテリーがすぐになくなる今日この頃の原因はマジックマウス。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

新着DVD

BlogPeople PEOPLE

【Atom Netbook/MID】

【ガジェット!ガジェット!ガジェット!】

【あなたのライフハック大募集! 】

トラックバック・ピープル

[BlogPeopleピープル]

[iTMSピープル]

お誕生日おめでとう

Yahooで取り上げられた記事

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

昨日のアクセストップ5

ブログリンク